虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • そろそ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/04/23(土)08:09:10 No.919778048

    そろそろGWに卓の予定を入れたい…

    1 22/04/23(土)08:12:06 No.919778473

    昨日のサタスペセッション楽しかった… 今度はロケットとデッドマンウォーキングまで揃えてやりたい… 7月までに買えるかな…

    2 22/04/23(土)08:15:27 No.919778977

    サタスペはいいぞ… ちょうど重版かかったしね

    3 22/04/23(土)08:16:47 No.919779193

    ロケットは亜侠の友のお酒が使えるようになるからな…

    4 22/04/23(土)08:17:10 No.919779257

    鉄鉄もいいぞ 異能の数が一気に増えて成長の楽しみが増える

    5 22/04/23(土)08:17:54 No.919779373

    >今度はロケットとデッドマンウォーキングまで揃えてやりたい… デッドマンは意見が分かれるところだけどロケットはうん ロケットに載ってる特殊ルールはDDやるときも便利だったしなあ

    6 22/04/23(土)08:19:05 No.919779556

    ロケットと鉄鉄は揃えておきたいよね 変わったとこでダボラ

    7 22/04/23(土)08:19:22 No.919779594

    デッドマンは高成長亜侠相手にDDする時エネミーに異形持たせるといろいろ便利 【硝子】とかいいよね…

    8 22/04/23(土)08:20:09 No.919779700

    スペスペの地獄湯拡張ルールや追加奥義も捨てがたい あと最強のH&K G3アサルトライフル! 六七式微声拳銃もいい…

    9 22/04/23(土)08:20:10 No.919779702

    >変わったとこでダボラ おたから目当てだけどリプレイとしても結構好き 巨人とか七福神と戦うのは駄法螺極まってる

    10 22/04/23(土)08:20:49 No.919779806

    昨日のはバンクラか 予定があえば行きたかった…!

    11 22/04/23(土)08:21:47 No.919779943

    >スペスペの地獄湯拡張ルールや追加奥義も捨てがたい >あと最強のH&K G3アサルトライフル! >六七式微声拳銃もいい… 武器類優秀だよねスペスペ 鉄鉄にもちょこちょこ追加されてたけどニッチなモノが多くてなかなか使うのが難しい…

    12 22/04/23(土)08:22:32 No.919780050

    GWの歯車の塔キャンペーンに滑り込めたのがとても嬉しい

    13 22/04/23(土)08:25:05 No.919780428

    サタスペならホラーリプレイもいいぞ 追加ルールのホラーセッティングは軽くホラーやりたい時に持ってこいだった

    14 22/04/23(土)08:27:12 No.919780735

    リプレイはアジアンパンクGO!GO!も好きだ 特にオチが

    15 22/04/23(土)08:27:52 No.919780848

    >リプレイはアジアンパンクGO!GO!も好きだ >特にオチが 俺は跳ぶぞ!

    16 22/04/23(土)08:28:59 No.919781011

    ホラーで追加の禍々師は色々面白そうな異能あるけど【浄眼】を取ってしまう…

    17 22/04/23(土)08:30:35 No.919781248

    >GWの歯車の塔キャンペーンに滑り込めなかったのがとても哀しい

    18 22/04/23(土)08:31:12 No.919781328

    サタスペでエルヴィスと聞くと弗箱のほうを先に思い出してしまう

    19 22/04/23(土)08:31:58 No.919781438

    >サタスペでエルヴィスと聞くと弗箱のほうを先に思い出してしまう ビンタもそうだけど今でもぱっとフルネームが出てくる辺りヒゲの命名法は優秀だと思う

    20 22/04/23(土)08:34:39 No.919781842

    あーいっぱいあって悩む… ロケットは買うとして鉄鉄?かスペスペ?がいいのかしら?

    21 22/04/23(土)08:34:58 No.919781892

    大きな破綻なくリレーキャンペーンのGM当番回が終わると生き延びた…よかった…って安堵感が先にくる

    22 22/04/23(土)08:35:45 No.919782009

    データ目的でNC買ったけど肝心のCRC買ってないからなんやこのステージってなってる

    23 22/04/23(土)08:36:14 No.919782088

    >あーいっぱいあって悩む… >ロケットは買うとして鉄鉄?かスペスペ?がいいのかしら? 個人的には鉄鉄だけどとにかく銃だ!って人やDDやってみたい人ならスペスペが先になるかもしれない

    24 22/04/23(土)08:36:15 No.919782089

    >データ目的でNC買ったけど肝心のCRC買ってないからなんやこのステージってなってる NPC連中がなんか愉快な事になってる!

    25 22/04/23(土)08:36:50 No.919782195

    >ロケットは買うとして鉄鉄?かスペスペ?がいいのかしら? お好みで やるなら合わせるよ

    26 22/04/23(土)08:38:04 No.919782369

    ダブルクロスのステージブック 大体データ部分だけ使いがち

    27 22/04/23(土)08:38:36 No.919782433

    シナリオ自作するときスペスペを参考にしたなあ あとスペスペのコラムいいよね

    28 22/04/23(土)08:38:41 No.919782444

    鉄鉄はデッドマンとかのカルマが全部載ってるから索引代わりに便利 他の人がこのカルマ使ってるけど効果なんだっけ…ってときに便利

    29 22/04/23(土)08:38:42 No.919782449

    サプリ独自で基本環境で使えるのはカンパニーデータとカスタマイズがズルかったな ユニークアイテム類は丸太まで含めてプレイフィールが変わるものでもないから本気で突き詰めない限りはそこまできにならん

    30 22/04/23(土)08:39:23 No.919782552

    >>データ目的でNC買ったけど肝心のCRC買ってないからなんやこのステージってなってる >NPC連中がなんか愉快な事になってる! 霧谷さん侵食率333%!!

    31 22/04/23(土)08:40:30 No.919782730

    >サプリ独自で基本環境で使えるのはカンパニーデータとカスタマイズがズルかったな ヴィークルのカスタマイズにコーリングシステムの名があった時は心躍ったよ 踊ったんだよ

    32 22/04/23(土)08:41:38 No.919782889

    スペスペのコラムはサタスペの世界観を知るのにちょうどいいね マジックミサイル!

    33 22/04/23(土)08:42:06 No.919782946

    >踊ったんだよ ちはFHアイテムの方をハウスで常備化自由になったよ

    34 22/04/23(土)08:42:36 No.919783034

    >スペスペのコラムはサタスペの世界観を知るのにちょうどいいね >マジックミサイル! 基本ルルブからして柱に滅茶苦茶情報つめこんでるしな…・

    35 22/04/23(土)08:43:11 No.919783119

    カスタマイズで破壊耐性つけた丸太はひたすらズルかった

    36 22/04/23(土)08:44:28 No.919783307

    ダブクロの乗り物ルールはNCで追加されたからまだなんとか報われた気はする

    37 22/04/23(土)08:49:52 No.919784151

    カスタマイズの方のは半グレが作った人工知能だしこの程度か…と諦めることにした

    38 22/04/23(土)08:56:16 No.919785178

    シナリオ考えてるとこだけどヴィークルが高すぎて買えないから シナリオ報酬にするのもいいなと思いつつある… なんでこんなに高いんだか

    39 22/04/23(土)08:58:28 No.919785521

    >シナリオ考えてるとこだけどヴィークルが高すぎて買えないから >シナリオ報酬にするのもいいなと思いつつある… >なんでこんなに高いんだか なんか異常に経験点喰うアイテムあるよね…あれは本来どういう使い方を想定しているんだろうか

    40 22/04/23(土)09:00:12 No.919785825

    >なんか異常に経験点喰うアイテムあるよね…あれは本来どういう使い方を想定しているんだろうか いやREDの話ね誤解させたようですまない

    41 22/04/23(土)09:01:31 No.919786069

    ファンタジー系人気なくてかなしい…

    42 22/04/23(土)09:02:30 No.919786234

    >ファンタジー系人気なくてかなしい… そうか…? CoC人気が頭二つ抜き出てるだけでD&DだのSWだのパスファインダーだのメジャーなファンタジーシステム多いと思うけど

    43 22/04/23(土)09:04:06 No.919786510

    CoC人気っつってもヒとかで流れてくるの見るとクトゥルフっていうより1d100システムベースにした魔改造もので遊んどるようにしか見えんぞ 異能だのなんだのうじゃうじゃあるし

    44 22/04/23(土)09:04:07 No.919786523

    新規層がね… あと遊ばれるやつはメジャーどこに固まってンだよなあ

    45 22/04/23(土)09:04:54 No.919786643

    剣と魔法のファンタジーはSWとD&Dが人気だと聞くがどっちもやれてないな… ルルブは持ってるんだが

    46 22/04/23(土)09:05:28 No.919786745

    ヒ何かで調べたらCoC以外の野良の卓かなりあるし言うほど一強じゃないと思う

    47 22/04/23(土)09:05:43 No.919786789

    >剣と魔法のファンタジーはSWとD&Dが人気だと聞くがどっちもやれてないな… >ルルブは持ってるんだが 今から始めるならSW2.5かな

    48 22/04/23(土)09:06:03 No.919786847

    >ヒ何かで調べたらCoC以外の野良の卓かなりあるし言うほど一強じゃないと思う フタリソウサとステラナイツは結構見るな…

    49 22/04/23(土)09:06:26 No.919786928

    >CoC人気っつってもヒとかで流れてくるの見るとクトゥルフっていうより1d100システムベースにした魔改造もので遊んどるようにしか見えんぞ >異能だのなんだのうじゃうじゃあるし かつて無印SWが辿った道である でも遊んでる当人はちゃんとSWを遊んでる感覚なんだよ

    50 22/04/23(土)09:07:38 No.919787116

    D&DしかやったことないけどSWにも興味出てきた SWの良いとこってどういうところ?

    51 22/04/23(土)09:08:01 No.919787191

    D100で無茶するならレレレしようぜ…

    52 22/04/23(土)09:08:16 No.919787253

    ファンタジーならアリアンロッドも楽しいぞ

    53 22/04/23(土)09:08:28 No.919787290

    ヒで見るCoCは偏見だとは思うけどこれルルブ持ってないんでは…ってなるのがそれなりにあるのがな

    54 22/04/23(土)09:08:45 No.919787339

    >D100で無茶するならレレレしようぜ… ルルブの入手性が…!

    55 22/04/23(土)09:09:53 No.919787550

    d100ってくくり方ならウォーハンマーやろうぜ

    56 22/04/23(土)09:10:33 No.919787681

    >D&DしかやったことないけどSWにも興味出てきた >SWの良いとこってどういうところ? 日本語で読めるサプリの発売が見込める

    57 22/04/23(土)09:11:27 No.919787857

    >ヒで見るCoCは偏見だとは思うけどこれルルブ持ってないんでは…ってなるのがそれなりにあるのがな というか馴れで遊ぶとどうしてもルール無視したり改変したりは出てくるよ 無印SWで言えば戦闘で知性が低い順に行動宣言して敏捷が高い順に行動するルールになってたけど真面目にこのとおりやってるサークルは0に近かった

    58 22/04/23(土)09:11:28 No.919787861

    スレッドを立てた人によって削除されました でもCoCの汎用性というか世界観の懐の深さは紛れもなく全システムで一番だと思うぞ だからこそダブルクロスなんかとも綺麗に融合と言うかダブルクロスの存在を許容するような具合に仕立てられたのだし まあアレはデザイナーの技量が凄まじいのが一番すごいんだが

    59 22/04/23(土)09:11:33 No.919787877

    >>D&DしかやったことないけどSWにも興味出てきた >>SWの良いとこってどういうところ? >日本語で読めるサプリの発売が見込める それは確かに素晴らしいことだけどもっとこうシステムの特色とか世界観とかアピールしてくれよ! あとD&Dだってまだ終わりと決まったわけじゃないから…

    60 22/04/23(土)09:11:41 No.919787899

    >SWの良いとこってどういうところ? 個人的には金の使いどころがいっぱいあるところかな D&Dはマジックアイテム購入ルールでもないといい感じの+1武器とか見つけたら 金を使うことはそんなになかったりするし ただ能力値の成長がランダムなのが個人的にあわない面もある!

    61 22/04/23(土)09:12:07 No.919787979

    >日本語で読めるサプリの発売が見込める 嫌味やめろ

    62 22/04/23(土)09:12:17 No.919788013

    >まあアレはデザイナーの技量が凄まじいのが一番すごいんだが 本人か?って言ってほしいのならそう書け

    63 22/04/23(土)09:12:18 No.919788019

    >異能だのなんだのうじゃうじゃあるし 魔術だのなんだのは元からあるじゃん!

    64 22/04/23(土)09:12:40 No.919788086

    慣れてると逆に使わないルールは忘れがち 超過霊力ってターン事に消えるんだ…

    65 22/04/23(土)09:12:45 No.919788097

    世界観が理解しやすい D&Dは歴史があるからその分掘り下げられすぎて わかんね…てことが多い 5eにそこらへん説明してくれるサプリもあんまないしな

    66 22/04/23(土)09:13:36 No.919788250

    >無印SWで言えば戦闘で知性が低い順に行動宣言して敏捷が高い順に行動するルールになってたけど それは完全版からだったような ちなみに完全版は2.0などのようなチームイニシアティブ制のルールもあった

    67 22/04/23(土)09:13:36 No.919788251

    >D&Dは歴史があるからその分掘り下げられすぎて >わかんね…てことが多い ネットとかウィキにがっつり設定書いてあるの読むのも好きだけど 翻訳するのも一苦労だ…

    68 22/04/23(土)09:13:41 No.919788266

    >慣れてると逆に使わないルールは忘れがち >超過霊力ってターン事に消えるんだ… 逆に残ってたら強すぎるよ!

    69 22/04/23(土)09:13:50 No.919788296

    >>まあアレはデザイナーの技量が凄まじいのが一番すごいんだが >本人か?って言ってほしいのならそう書け イギリス流の表現じゃねえの?

    70 22/04/23(土)09:14:09 No.919788355

    確かにD&Dはプレート手に入れられた後は金余るんだよな…(ウィザード以外)

    71 22/04/23(土)09:14:10 No.919788357

    もうずっと新規サプリ出てない国産ファンタジーだってあるんですよ

    72 22/04/23(土)09:14:15 No.919788368

    SWは第一の剣とかそう言うのは割とわかりやすかった覚えがあるな

    73 22/04/23(土)09:14:56 No.919788506

    >逆に残ってたら強すぎるよ! キャンペーン何回かやってたけど使うPCがいないのと仲間が使っても即使用してたから 持てる数一個まででターン繰り越しかと思ってたんだ…

    74 22/04/23(土)09:15:22 No.919788571

    オンセだとあんまり恩恵ないけど2d6で完結してるのは割と高評価だよSW2.5

    75 22/04/23(土)09:15:27 No.919788583

    CRC関係のは話してて楽しくないしそもそもDX3rdじゃなくて2ndのルール引っ張ってきてるような別物だから考えないようにしようぜ…

    76 22/04/23(土)09:15:36 No.919788623

    >確かにD&Dはプレート手に入れられた後は金余るんだよな…(ウィザード以外) マジックアイテムの購入は前に出てたユーザーメイドの価格設定のやつがいい感じだったからそのうち採用したいなと思っていた

    77 22/04/23(土)09:15:59 No.919788688

    アリアンはまぁあれだけでれば…って気はする 大学の頃のサークルのメンツでたまにやるけどもう10年近くアリアンしかやってないし

    78 22/04/23(土)09:16:49 No.919788820

    いちいち触り続けるのもやめようね 以降はもう黙delするわ

    79 22/04/23(土)09:16:56 No.919788837

    テラスティア大陸も大概設定積み重なってしまったけど アルフレイム大陸の設定はまだかなり若いからな

    80 22/04/23(土)09:18:33 No.919789102

    魔域とか魔剣の迷宮とかでとんでもダンジョン作れるのも結構好きだSW2.5

    81 22/04/23(土)09:18:40 No.919789123

    ファンタジーからはちょっと外れそうだけどステラナイツとかってどんな感じ? 遠距離攻撃無しの剣やらの白兵戦オンリーみたいなの見て決まってんな…って思った覚えがあるんだが

    82 22/04/23(土)09:19:22 No.919789243

    設定は公式のを採用するかどうかも卓によるからまぁ自由にすればいいんだけど カオスフレアは10年くらいたって基本からいる宇宙帝国がそこまで侵略できない理由は この宇宙蛮族だよ 宇宙三大勢力!ってポッと出て 第三次スパロボαのバルマーとバッフクランみてぇだ…ってなった

    83 22/04/23(土)09:19:24 No.919789252

    レレレ持ってるからGWに開催してもいいんだけど 内容どうしようかな…

    84 22/04/23(土)09:19:36 No.919789301

    >CRC関係のは話してて楽しくないしそもそもDX3rdじゃなくて2ndのルール引っ張ってきてるような別物だから考えないようにしようぜ… ボロカスに言われてるデザイナーだって成功してるのは出してるし叩きまくるのちょっと気の毒というか 人気のサメ映画監督を大作映画に関わらせてみたら大失敗しましたみたいなよくあるヤツだろうし

    85 22/04/23(土)09:20:02 No.919789388

    >魔域とか魔剣の迷宮とかでとんでもダンジョン作れるのも結構好きだSW2.5 あれはシナリオの作りやすさに繋がってて好きだな 誰が何のために作ったダンジョンなのか住んでるモンスターの生態系は… みたいなことを考えるのも嫌いじゃないが

    86 22/04/23(土)09:20:19 No.919789450

    >ファンタジーからはちょっと外れそうだけどステラナイツとかってどんな感じ? >遠距離攻撃無しの剣やらの白兵戦オンリーみたいなの見て決まってんな…って思った覚えがあるんだが サプリで遠距離攻撃増えるよ

    87 22/04/23(土)09:20:53 No.919789559

    >ファンタジーからはちょっと外れそうだけどステラナイツとかってどんな感じ? わりとボードゲームみたいな戦闘なので見かけより戦闘に歯ごたえがある あと世界観的にかなり自由だから別に白兵武器使わなきゃいけないわけではない 距離の概念もふんわりしてるしね

    88 22/04/23(土)09:21:00 No.919789576

    >ファンタジーからはちょっと外れそうだけどステラナイツとかってどんな感じ? >遠距離攻撃無しの剣やらの白兵戦オンリーみたいなの見て決まってんな…って思った覚えがあるんだが RP部分に注目されがちだけど戦闘は割とガッツリやれるよ 必ず敵が先行で動くって珍しい形式だからシビアな戦いになることも多い

    89 22/04/23(土)09:22:30 No.919789891

    三次のバルマーは弱体化がひどい上にこっちに媚売ってくるやつまでいて最悪だった

    90 22/04/23(土)09:23:00 No.919790010

    D&Dは確かに設定ガチガチな感はあるな ソードコーストガイドとか見てもマップ上の大体の場所が既に過去のシナリオなりなんなりで使われててその設定があったりして自分で気軽にシナリオ作りにくい その上でDMは自由に改変して良いんだよ!とも書いてあるんだけども

    91 22/04/23(土)09:24:31 No.919790338

    >誰が何のために作ったダンジョンなのか住んでるモンスターの生態系は… D&Dのあるダンジョンの部屋にいるNPCの設定が、ダンジョン製作者に呪われて部屋から出ると死ぬ 部屋の中にいる間は定期的に食料とポーションオヴロンジェヴィティが与えられているという説明だった これさんざんPLにツッコまれたんだろうかって思わずニヤリとした

    92 22/04/23(土)09:25:20 No.919790517

    2.0時代のゲームブックやらダンジョン 2.5にコンバートしようとしたら結構手間かな…

    93 22/04/23(土)09:25:27 No.919790536

    >D&Dは確かに設定ガチガチな感はあるな >ソードコーストガイドとか見てもマップ上の大体の場所が既に過去のシナリオなりなんなりで使われててその設定があったりして自分で気軽にシナリオ作りにくい >その上でDMは自由に改変して良いんだよ!とも書いてあるんだけども そのあたりはSWも同じよ リプレイが公式設定になるから

    94 22/04/23(土)09:25:59 No.919790626

    >2.0時代のゲームブックやらダンジョン >2.5にコンバートしようとしたら結構手間かな… できなくはない程度だと思う

    95 22/04/23(土)09:26:24 No.919790719

    なんかD&Dに次元宇宙を船で旅するスペルジャマーって世界があるんだってね

    96 22/04/23(土)09:26:45 No.919790784

    >人気のサメ映画監督を大作映画に関わらせてみたら大失敗しましたみたいなよくあるヤツだろうし 他の人が原作のやつで自分の作品のノリでやっちゃダメだよ!って気はする データ的にめちゃめちゃ強い敵お出ししておくのもなんかイベントとか組んで倒せばいいんだろうが…

    97 22/04/23(土)09:27:01 No.919790860

    >そのあたりはSWも同じよ >リプレイが公式設定になるから リプレイとか小説へのアクセスの難易度が心理障壁になってる感

    98 22/04/23(土)09:27:13 No.919790899

    >鉄鉄はデッドマンとかのカルマが全部載ってるから索引代わりに便利 >他の人がこのカルマ使ってるけど効果なんだっけ…ってときに便利 デッドマン以外じゃね?

    99 22/04/23(土)09:27:15 No.919790905

    SWはなんと言っても国内でプレイ人口一番多いファンタジーものなのが一番強い

    100 22/04/23(土)09:27:23 No.919790924

    >2.0時代のゲームブックやらダンジョン >2.5にコンバートしようとしたら結構手間かな… エネミーを強化する程度でまあいけると思う 最低でもHPはガッツリ増やした方がいい エターナルエンパイアやった感じではエネミー以外はまあどうとでもなった ザイア神殿とかはアルフレイムなら読み替えるなりなんなり必要かも 俺は全部魔域って事にした

    101 22/04/23(土)09:27:28 No.919790938

    TRPG自体がかなり浸透してきた気がしないでもない

    102 22/04/23(土)09:28:14 No.919791119

    >エターナルエンパイアやった感じではエネミー以外はまあどうとでもなった じゃあバウムガルド軽く弄ってみるかぁ

    103 22/04/23(土)09:28:25 No.919791154

    >最低でもHPはガッツリ増やした方がいい あーやっぱり なんか少ない感じがしたんだよね

    104 22/04/23(土)09:28:28 No.919791178

    >TRPG自体がかなり浸透してきた気がしないでもない 上でも言われてるけどCoC一強に見えて結構複数システムで遊んでる人多い印象がある

    105 22/04/23(土)09:28:30 No.919791185

    >2.0時代のゲームブックやらダンジョン >2.5にコンバートしようとしたら結構手間かな… ほぼ変えるところないから楽勝 強化魔力撃とかなくなってる魔物データ変えるだけ

    106 22/04/23(土)09:28:34 No.919791208

    >TRPG自体がかなり浸透してきた気がしないでもない SNSでちょっと調べたら色んなシステムの野良の募集が溢れてるとかいい時代になったな…

    107 22/04/23(土)09:29:03 No.919791304

    ゴブスレ持ってるのにやれてねえな

    108 22/04/23(土)09:29:18 No.919791355

    >>最低でもHPはガッツリ増やした方がいい >あーやっぱり >なんか少ない感じがしたんだよね 実はGMマガジンにコンバートするときの指標がある 雑誌に書いてないでせめてサプリに書けよ…

    109 22/04/23(土)09:29:44 No.919791448

    >上でも言われてるけどCoC一強に見えて結構複数システムで遊んでる人多い印象がある というか1つのシステムしか遊ばないって人はそんな多くない

    110 22/04/23(土)09:30:18 No.919791556

    >>そのあたりはSWも同じよ >>リプレイが公式設定になるから >リプレイとか小説へのアクセスの難易度が心理障壁になってる感 ダークエルフ物語はブックウォーカーで電書発売中だが翻訳権が切れるとか切れないとかでドキドキだぞ!今ならコイン40%還元でバイナウ!

    111 22/04/23(土)09:30:20 No.919791562

    >雑誌に書いてないでせめてサプリに書けよ… あるある…

    112 22/04/23(土)09:30:40 No.919791636

    2.5で人多くて横伸ばし環境のせいもあってうちはHP合計4000とかも平気で削りきられる 冒険者レベル12です

    113 22/04/23(土)09:31:00 No.919791720

    >雑誌に書いてないでせめてサプリに書けよ… 文庫サイズのサプリでいいからコンバートガイド欲しいぜ…

    114 22/04/23(土)09:31:19 No.919791780

    アイスウィンド・サーガはマジオススメなんすよ…

    115 22/04/23(土)09:32:04 No.919791930

    2.0チョットワカル…ぐらいしゃぶったけど 2.5全然わからないぐらいやるタイミングを逃がした

    116 22/04/23(土)09:32:23 No.919792004

    >文庫サイズのサプリでいいからコンバートガイド欲しいぜ… 無料でコンバートガイドをPDF配布してくれるゲームもあるしそういうところは真似して欲しいSWに限らず

    117 22/04/23(土)09:32:28 No.919792030

    >2.5で人多くて横伸ばし環境のせいもあってうちはHP合計4000とかも平気で削りきられる >冒険者レベル12です なそ

    118 22/04/23(土)09:33:18 No.919792241

    ダークエルフ物語と言えばクレンシニボンってデータとして存在するんだろうか? 破壊された後の話はクリスタルシャードの影ってシナリオになってるらしいけど

    119 22/04/23(土)09:33:33 No.919792314

    2.5は特技関連が調整されたせいでマイルドになってると思われがちだけど インフレはむしろ加速したからな

    120 22/04/23(土)09:33:35 No.919792320

    >2.0チョットワカル…ぐらいしゃぶったけど >2.5全然わからないぐらいやるタイミングを逃がした .5だけあってやること自体はそんなに大きく変わってないから機会さえあればまた普通に遊べると思う

    121 22/04/23(土)09:33:45 No.919792370

    システムだけ2.5でレーゼルドーン旅したって良いんだ

    122 22/04/23(土)09:34:32 No.919792561

    翻訳は終わってたらしいしアイスウィンドデイルは出してから打ち切ってほしかったなぁ…

    123 22/04/23(土)09:35:04 No.919792681

    大陸移動しただけだからな2.5 たまに別物になったと思ってる人いるけど

    124 22/04/23(土)09:35:19 No.919792743

    >翻訳は終わってたらしいしアイスウィンドデイルは出してから打ち切ってほしかったなぁ… まだわからん! 6月になったら再契約でアイスウィンドディルとターシャが一気に出る可能性もゼロじゃない!

    125 22/04/23(土)09:35:24 No.919792770

    最初目通したときはマギテックが大分大人しくなったなと思ったな 2H銃打つのが好きだったからダブルデリンジャー一辺倒じゃなくて嬉しくもあった

    126 22/04/23(土)09:36:39 No.919793098

    ロングバレルさんが2H銃最強なの変わってないのはちょっとどうかと思うぜ!

    127 22/04/23(土)09:36:39 No.919793100

    あとSW2.5は経験点の許す限りメイン技能を損なわずに横伸ばしができる D&Dの場合上限20だからマルチするってことはその分一本伸ばしよりメインの強力さが薄れていくってことでもある まあ20なんてそうそう行かないけど普通にそこそこのLVで終わるキャンペーンでもやっぱり1LVでもマルチするとメインクラスが仲間より出遅れるって点はあるし そこはSW2.5も結局経験点でそうではあるが 神官戦士みたいにAA技能とかならともかく 仲間と最高LVを合わせつつエンハンサーとかスカウトとかのサブ技能を伸ばせるとかできるし

    128 22/04/23(土)09:36:42 No.919793113

    >アイスウィンド・サーガはマジオススメなんすよ… 翻訳が児童書調で文章が平易すぎるのが悲しかった

    129 22/04/23(土)09:37:13 No.919793270

    2.5の名産といえば奈落だけどそこ目瞑ればテラスティアでもいいのか

    130 22/04/23(土)09:37:38 No.919793368

    >ダークエルフ物語と言えばクレンシニボンってデータとして存在するんだろうか? クリスタルシャードなら (3),(T)または(青),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを、それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、オーナーの手札に戻す。 というデータが…ってボケは置いといて 出処が公式なのか同人なのかわからないけどデータ自体は見た覚えある

    131 22/04/23(土)09:37:40 No.919793381

    シャドウランのサプリとか訳してデータ使ったりして まぁ最悪ドライブスルーで買って訳すか…って気分になっている

    132 22/04/23(土)09:37:54 No.919793434

    >2H銃打つのが好きだったから わかるよ…

    133 22/04/23(土)09:38:27 No.919793582

    公式そっくりのフォーマットの同人データ結構あるんだよなD&D 規約的には問題ないどころかちゃんと売ってもいいんだったっけ

    134 22/04/23(土)09:39:50 No.919793957

    >公式そっくりのフォーマットの同人データ結構あるんだよなD&D >規約的には問題ないどころかちゃんと売ってもいいんだったっけ DMギルドで売るために使っていいよって公式そっくりのフォーマット配ってたりする 海外だとわりと積極的に素材配っててRQやREDなんかでも見た覚えある

    135 22/04/23(土)09:40:09 No.919794041

    2.5はウィザードがやばい 相変わらず重いし熟練前提だけど

    136 22/04/23(土)09:40:35 No.919794169

    >公式そっくりのフォーマットの同人データ結構あるんだよなD&D >規約的には問題ないどころかちゃんと売ってもいいんだったっけ 公式が運営してる販売サイトを経由すればOK それはそれとして経由せずに公式のフォーマット使う悪い文化も浸透してる

    137 22/04/23(土)09:41:43 No.919794401

    D&Dは魔法の武器が SW2.5は武器が やっぱりそれぞれ眺めててワクワクする

    138 22/04/23(土)09:41:46 No.919794419

    今確認したらREDのはスクリームシートを作るための素材だったわ

    139 22/04/23(土)09:41:46 No.919794420

    個人的には武器達人とか防具達人取りたいから宣言型特技おざなりになりがち

    140 22/04/23(土)09:41:51 No.919794440

    どのシステムでも変わらないことだけどちゃんと自分が扱えるキャラをビルドしろよな! なんとなくマルチクラスして扱いあぐねて不貞腐れるのはやめろ

    141 22/04/23(土)09:42:06 No.919794493

    2.5って魔力撃が弱体化されたらしいけど弱体化されたから弱いって意見と弱体化された上で強いよって意見があってどっちが正しいのかわからん 2.0では魔力撃主体で戦ってたから2.5でも使いたいんだけど

    142 22/04/23(土)09:42:28 No.919794591

    >SW2.5は武器が >やっぱりそれぞれ眺めててワクワクする やっぱSSランクの剣リスト眺めてると楽しい

    143 22/04/23(土)09:43:03 No.919794741

    良いビルド使いこなしてるのを見るの好きだ でもGMだとお前ー!ってなる カオスフレアでA投げつけながら毎ターン回収するビルドみた時とか…なんか天使だった記憶はある

    144 22/04/23(土)09:43:12 No.919794798

    >D&Dは魔法の武器が >SW2.5は武器が >やっぱりそれぞれ眺めててワクワクする ちょっと触っただけだけどパスファインダーの武器の豊富さは5eにも欲しいなってなりました

    145 22/04/23(土)09:43:32 No.919794912

    >なんとなくマルチクラスして扱いあぐねて不貞腐れるのはやめろ 一本上げでも無理なときは無理なので安心してほしい

    146 22/04/23(土)09:44:00 No.919795027

    >2.5って魔力撃が弱体化されたらしいけど弱体化されたから弱いって意見と弱体化された上で強いよって意見があってどっちが正しいのかわからん 横伸ばししやすい環境なら弱体化された上でなお強いのでは…?

    147 22/04/23(土)09:44:01 No.919795036

    >2.5って魔力撃が弱体化されたらしいけど弱体化されたから弱いって意見と弱体化された上で強いよって意見があってどっちが正しいのかわからん >2.0では魔力撃主体で戦ってたから2.5でも使いたいんだけど 魔力撃強化なくなったから命中修正なくなっただけでダメージ面では変わらないからそっちでは強いよ 後はペナルティの内容変わったからそこ気を付けるだけ

    148 22/04/23(土)09:44:08 No.919795054

    >2.5って魔力撃が弱体化されたらしいけど弱体化されたから弱いって意見と弱体化された上で強いよって意見があってどっちが正しいのかわからん >2.0では魔力撃主体で戦ってたから2.5でも使いたいんだけど あらゆる宣言特技が10秒から1回の攻撃になって両手利きに乗らなくなったのと魔力撃強化が消えたのがディスアド あと全力攻撃Ⅲが出来て必殺攻撃は出目+1になって実質C7が出来るようになってる そのあたりで魔力撃強化取り上げられただけの魔力撃は辛いって意見はあるけどビルド次第では十分ありかと

    149 22/04/23(土)09:46:22 No.919795527

    投げ攻撃!投げ攻撃!

    150 22/04/23(土)09:46:26 No.919795548

    タビットなんかが魔力撃強化を頼りにファイターできる環境ではなくなったのは確か

    151 22/04/23(土)09:47:15 No.919795750

    パスファインダーって紙の本なくてもwikiだけで遊べるらしいけど紙の本にしか載ってないデータはあるのかい?

    152 22/04/23(土)09:47:16 No.919795756

    必殺攻撃が謎の強化入ってるんだよな おかげで首切り刀フェンサーが回り方次第でやばい

    153 22/04/23(土)09:48:16 No.919795965

    卓経験点次第なのは2.0時代から一緒だな

    154 22/04/23(土)09:48:30 No.919796027

    >パスファインダーって紙の本なくてもwikiだけで遊べるらしいけど紙の本にしか載ってないデータはあるのかい? キャラの作り方の手順とか?

    155 22/04/23(土)09:49:52 No.919796394

    >>パスファインダーって紙の本なくてもwikiだけで遊べるらしいけど紙の本にしか載ってないデータはあるのかい? >キャラの作り方の手順とか? 実質データは全部wikiにあるのか… すごいな

    156 22/04/23(土)09:50:07 No.919796465

    >パスファインダーって紙の本なくてもwikiだけで遊べるらしいけど紙の本にしか載ってないデータはあるのかい? コミックの方ならNPCデータとかあったような

    157 22/04/23(土)09:51:16 No.919796743

    イラストが多いけどイラストはデータと言っていいのか 画像データとも言うからアリかな