22/04/21(木)03:31:38 戦闘BGM... のスレッド詳細
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22/04/21(木)03:31:38 No.919090733
戦闘BGMってどういうのが一番いいんだろう 何度も聞いても飽きないというのがベストなのかな
1 22/04/21(木)03:39:11 No.919091117
それぞれ好みはあるだろうけど重要なのはそのBGMを聴いただけで雑魚戦なのかボス戦なのかがなんとなく伝わる事だと思う
2 22/04/21(木)03:41:40 No.919091244
>それぞれ好みはあるだろうけど重要なのはそのBGMを聴いただけで雑魚戦なのかボス戦なのかがなんとなく伝わる事だと思う 通常戦闘は嫌になるほどとは言わないけど聞く回数が多いのに対してボス戦闘は聞く回数限られているしね
3 22/04/21(木)03:43:16 No.919091326
いい感じに特徴的なワンフレーズを一生繰り返すやつ好き
4 22/04/21(木)03:45:53 No.919091453
あまり長くても胃もたれするけどたまにいつもの曲でしょハイハイと思って聞いていた中で戦闘が長引いた時に えっここまで長かったのこの通常戦闘曲!?みたいなサプライズがあるところっとまいってしまう俺
5 22/04/21(木)03:47:11 No.919091511
BWでピンチになるとBGM変わるのが不評だったのはちょっと興味深い 自分もなんか嫌だったけど
6 22/04/21(木)03:52:29 No.919091754
ジムリーダー戦の最後の一匹はよかったけどピンチのBGMはあまり盛り上がらんからなぁ
7 22/04/21(木)03:53:23 No.919091793
>BWでピンチになるとBGM変わるのが不評だったのはちょっと興味深い 回復してもピンチになるたびにあの曲またかかって来るのが忙しないしそもそもうるさいし あとジムリ戦で最後の一匹になった時のいい感じの曲でも空気読まず流れてくるし
8 22/04/21(木)03:55:03 No.919091865
通常優勢劣勢でBGMが変わるサンリオタイムネットのアイデアは好きだった そのモンスター持ってるか否かでも変わったりしてたかな ポケモンに勝ってる数少ない所だ
9 22/04/21(木)04:00:11 No.919092107
特に不利というわけでもないけどLPで判断してるからピンチBGMなタッグフォース…
10 22/04/21(木)04:08:56 No.919092466
>BWでピンチになるとBGM変わるのが不評だったのはちょっと興味深い >自分もなんか嫌だったけど ピンチBGM自体は俺アリだと思ったよ でも流れるのはモブトレーナーとかオン対戦だけで良いと思った
11 22/04/21(木)04:09:42 No.919092492
>戦闘BGMってどういうのが一番いいんだろう ゲームによる 以上
12 22/04/21(木)04:10:21 No.919092522
ジムリのラスト一匹でBGM盛り上げてきてんのに ピンチになった途端例のBGMになるの興醒めすぎる
13 22/04/21(木)04:13:29 No.919092655
DSの光の4戦士にもあったなピンチBGM あれは味方のピンチと敵のピンチどっちでも流れるしどっちで流れても違和感ない曲調だった
14 22/04/21(木)04:16:22 No.919092761
それはそれとしてラスト一匹の時にBGM変わるのももうちょっとバリエーション欲しい さっきまで聞いてたBGMに鳴ってる楽器が増えてるとか
15 22/04/21(木)04:22:03 No.919093010
戦闘の展開に応じて曲調も変化するタイプいいよね
16 22/04/21(木)04:26:24 No.919093213
キャラクターごとに固有なのもいいけど スレ画みたいなのは音出してないときもあるし難しいところだ
17 22/04/21(木)04:28:32 No.919093305
てんてんてれれれてんてんてん てんてんてれれれれん
18 22/04/21(木)04:30:18 No.919093382
PSO2のBGMは場面ごとに変わるようになってて凄かったな 特に防衛絶望は4パートの優勢劣勢にAISロボ乗ってるか乗ってないかですげー細かく分かれるようになってて あとEP毎のラスボス瀕死時に必ずかかる処刑用タイトルテーマ曲
19 22/04/21(木)04:32:20 No.919093476
重厚なBGMは聞いてて疲れるから通常に採用するのは良くない
20 22/04/21(木)04:35:51 No.919093611
メガテンSJとかは途中から慣れてきた
21 22/04/21(木)04:40:42 No.919093819
ウィザードリィ外伝4のコマンド入れてる時と戦闘が進む時でBGMが切り替わるのははっきり言ってクソだった 普通にやってると1ループすら聴けやしない
22 22/04/21(木)04:57:39 No.919094537
>あとEP毎のラスボス瀕死時に必ずかかる処刑用タイトルテーマ曲 敗者のメドレーというか繋げ方は神の本気を感じた
23 22/04/21(木)05:26:11 No.919095748
時間かかること自体ピンチか強敵かだから曲の後半はピンチっぽい曲調にしてるってのは聞いた事ある
24 22/04/21(木)05:29:21 No.919095888
聞き減りしないことが重要ってすぎやまこういちが言ってた
25 22/04/21(木)05:30:33 No.919095941
耳に残るのがまず一番 あとは例えば通常曲とボス戦曲、場合によってはフィールド曲やタイトル画面の曲にも一部に共通するフレーズが使われてると嬉しい
26 22/04/21(木)05:30:35 No.919095945
FFUSAはどれもやるぜって気にさせるいい戦闘曲揃いだった
27 22/04/21(木)06:23:20 No.919098259
スレ画の道中のライバル戦とチャンピオンになったライバルとの戦闘とでBGMが違うところ大好き はじめてのチャンピオン戦の時にそれで超興奮した
28 22/04/21(木)06:25:54 No.919098402
ゼノブレイドの名を冠する者たちが反撃するぐらいのタイミングで雰囲気が変わるの好き
29 22/04/21(木)06:28:30 No.919098557
最近のカービィのラスボス曲は全編でこんな長かったの!?がちょくちょくある 前半戦と後半戦でガラッと曲調変えてくる事もあるし
30 22/04/21(木)06:32:53 No.919098801
ピンチ時のBGMは周りのスタッフから猛反対されたけど無理を押して入れたって作曲家が語ってたが そこまでして入れるものだったんだろうか…
31 22/04/21(木)06:37:04 No.919099056
割とピンチBGM自体は好きだったんだけど道中の難易度がまあまあ高めなのも相まってやたら聞かされるのがなぁ
32 22/04/21(木)06:43:59 No.919099501
すぎやまこういち先生はそれこそゲーム音楽に携わる前から作曲で既に食っていける人だった上で FC程度の音源でゲームの音楽を盛り上げた主な作家の一人なので発言に対しては重みがあるけれど 音源や曲調や何より容量の少なさから作った曲と今のゲーム作曲を一緒にするのはちと乱暴かなと思う 聞かされる方は製作陣含めて仕方ないとして作る方が長くないと嫌だとか言うのは我が侭だろ
33 22/04/21(木)07:16:36 No.919102257
勝利は目の前が良すぎた あれなければピンチはありかもね
34 22/04/21(木)07:58:31 No.919107210
ピンチBGMはONOFFを自分で切り替えられさえすればな…
35 22/04/21(木)08:16:46 No.919110016
ピンチBGM入れるのは大いに賛成だけど優先度が致命的におかしかった…