虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/04/20(水)16:48:17 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1650440897803.jpg 22/04/20(水)16:48:17 No.918894990

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/04/20(水)16:49:01 No.918895157

マジで覚えられないので分かりづらいの辞めて欲しい

2 22/04/20(水)16:51:46 No.918895762

これでほんの一例なのかよ…

3 22/04/20(水)16:53:01 No.918896013

シンフォギアの奴とか最悪だと思う

4 22/04/20(水)16:53:51 No.918896194

光闇にまとめられるのばっかじゃないですか

5 22/04/20(水)16:54:16 No.918896287

漫画ならエレメンタルジェレイドの属性とか凄いぞ 作中でも重要じゃない要素だからまだいいけど

6 22/04/20(水)16:54:39 No.918896382

増やし過ぎてどの属性もロクに耐性持ちに会わなくて 初期実装の数属性以外実質全部無属性みたいになってる奴

7 22/04/20(水)16:54:55 No.918896446

ポケモンの相性は覚えられるじゃないか

8 22/04/20(水)16:56:19 No.918896760

>ポケモンの相性は覚えられるじゃないか 馬鹿にすんなよ エスパーはゴーストに抜群だ

9 22/04/20(水)16:56:42 No.918896846

>ポケモンの相性は覚えられるじゃないか (毎回対応表見てるとはいいづらいな…)

10 22/04/20(水)16:57:53 No.918897114

昔あったマジカルバケーションってゲームはよくわからないまま投げてしまった

11 22/04/20(水)16:58:01 No.918897146

>ポケモンの相性は覚えられるじゃないか 新規にどれだけ優しいかな……

12 22/04/20(水)16:58:41 No.918897277

ポケモンはなんか毎回曖昧なまま初めて旅してるうちに覚えてそのうちおぼろげになって新作が出る

13 22/04/20(水)17:01:05 No.918897828

ジジイだからフェアリーの攻撃性能が未だに分からん ドラゴンに抜群しか分からん

14 22/04/20(水)17:01:06 No.918897832

>ポケモンの相性は覚えられるじゃないか いやあれめちゃくちゃごちゃごちゃしてて初代の分すら正確には覚えてなかった

15 22/04/20(水)17:01:25 No.918897903

ポケモンは一部以外はなんとなくイメージで理解できるし今はばつぐんとかわざわざ書いといてくれるので シナリオは等倍ゴリ押しでも勝てるのであんま気にする必要もない

16 22/04/20(水)17:02:37 No.918898135

どんなに強い設定のキャラでも属性不利だと手も足もでないのやだ

17 22/04/20(水)17:04:37 No.918898539

自然物に例えてくれればある程度分かりやすいんだがポケモンはかくとう虫フェアリーあくエスパーあたりはそのへんもぶん投げてるからな

18 22/04/20(水)17:04:55 No.918898620

まだ例外属性全部に有利な属性ないからセーフだろう

19 22/04/20(水)17:04:56 No.918898621

末期でもないのに天地人とかクラス補正みたいな無意味な混乱の元を足してるふぁて

20 22/04/20(水)17:05:43 No.918898789

ポケモンは今や相性丁寧に教えてくれるからな ストーリークリアする分にはなんも困らない

21 22/04/20(水)17:06:01 No.918898853

ポケモンのむしは仮面ライダーと考えたら割と納得がいくぞ

22 22/04/20(水)17:06:39 No.918898987

全有利や無属性みたいなやつが最初は弱めに実装されて空気なのに 後発のキャラがそこそこの地力持ってると全部こいつだけでいいじゃんみたいなるやつ

23 22/04/20(水)17:07:37 No.918899199

五行ってやっぱ偉大だわ

24 22/04/20(水)17:07:52 No.918899251

なおこれはあくまでも属性の話だ 次に技による相性とコンボを覚える必要がある

25 22/04/20(水)17:08:08 No.918899309

これ実はそれぞれ個別の属性なんじゃなくて特定個人と相克するだけの特殊属性1つなんじゃ…特質系的な…

26 22/04/20(水)17:08:16 No.918899343

ホイ複合

27 22/04/20(水)17:08:18 No.918899352

うるせえなレベルを上げて物理で殴ればいいんだろ

28 22/04/20(水)17:08:57 No.918899477

ポケモンはタイプで覚えてるんじゃなくてこのポケモンに有効なのはで覚えてるところもあるから…

29 22/04/20(水)17:09:31 No.918899603

フェアリー/はがね

30 22/04/20(水)17:10:19 No.918899777

三すくみくらいで良いよ…

31 22/04/20(水)17:11:21 No.918899992

岩と地面未だによくわからんぞ

32 22/04/20(水)17:11:26 No.918900011

FGOも3すくみ二種+バーサーカーでわかりやすくてよかったのに今や…

33 22/04/20(水)17:12:24 No.918900214

>FGOも3すくみ二種+バーサーカーでわかりやすくてよかったのに今や… 正直 >3すくみ二種 の時点であんまり優しくは無いな…

34 22/04/20(水)17:14:36 No.918900646

FGOは今でも剣と槍の力関係FEと逆なのでたまに間違える

35 22/04/20(水)17:14:58 No.918900734

まず三すくみすらいらない 属性なんかフレーバーでいい

36 22/04/20(水)17:15:27 No.918900839

>FGOは今でも剣と槍の力関係FEと逆なのでたまに間違える 俺もこれで最初ずっと納得いかなかったな…さすがになれたけど

37 22/04/20(水)17:16:22 No.918901029

同じキャラでガチャを回させるためには属性を増やさないとな

38 22/04/20(水)17:18:19 No.918901344

フェアリーのおかげで相性わからなくなったのと未だに岩に電気が効くのを忘れる事がある

39 22/04/20(水)17:18:43 No.918901431

火・水・石・樹・獣・音

40 22/04/20(水)17:19:06 No.918901521

正と聖が別枠で存在してるのは本当にちょっとどうかと思う

41 22/04/20(水)17:19:14 No.918901546

ポケモンも子供ならすんなり覚えられるとたまに言われるけどくさとむしがじめん半減できるの知ったの大人になってからだったわ

42 22/04/20(水)17:19:18 No.918901558

FGOは今は3すくみが4つとあとはちょっとした関係をおぼえればなんとかなるぞ! 裁は6騎に防御有利とか分と詐はそれぞれ3騎に有利とか

43 22/04/20(水)17:20:34 No.918901844

個別に耐性弱点設定してるゲームのほうが多くない?

44 22/04/20(水)17:20:41 No.918901861

パズドラくらいにしとけって

45 22/04/20(水)17:20:41 No.918901863

ポケモンは初代から岩とじめんどっちか一つで良くない?って思ってる

46 22/04/20(水)17:20:53 No.918901901

ソシャゲで属性多いのはあれだろうなアレ お手軽に明確に差別化できるから

47 22/04/20(水)17:21:30 No.918902042

三すくみはまだしも 光←→闇 これやめてほしい

48 22/04/20(水)17:23:27 No.918902444

ゲームごとに名前がかわるので色でしか把握してない

49 22/04/20(水)17:23:31 No.918902467

相性が無いとそれこそ強いやつ数人で間に合っちゃうもんな 100人200人キャラが居るのに出番があるのは10人とか

50 22/04/20(水)17:23:36 No.918902491

すくませるのは思考停止プレイを減らしたいからだろうな

51 22/04/20(水)17:23:42 No.918902513

>FGOは今は3すくみが4つとあとはちょっとした関係をおぼえればなんとかなるぞ! >裁は6騎に防御有利とか分と詐はそれぞれ3騎に有利とか 分…?詐…?ってなってる

52 22/04/20(水)17:23:48 No.918902537

ポケモンは最初の頃はまだ良かったんだよ 直感が効きやすい部分が多かったしな 見た目でタイプわからん上に複合多すぎて今は無理

53 22/04/20(水)17:23:57 No.918902573

ていうか実はポケモンも >このポケモンに有効なのはで覚えてるところもある のでタイプ相性完全に把握してるかというと厳しい 複合あるせいです

54 22/04/20(水)17:24:48 No.918902774

草にやたら毒入ってるし岩は地面も付いてくる

55 22/04/20(水)17:24:57 No.918902796

ポケモンは攻め側と受け側で違うのも狂ってる

56 22/04/20(水)17:25:15 No.918902862

>分…?詐…?ってなってる ゲーム中では使われてない略称でごめんね 長く言い換えるとアルターエゴとプリテンダーだね

57 22/04/20(水)17:25:17 No.918902869

>FGOは今は3すくみが4つと 多すぎ!

58 22/04/20(水)17:25:20 No.918902879

>どんなに強い設定のキャラでも属性不利だと手も足もでないのやだ 原作だと一方的に瞬殺してたのがゲームだと属性の関係で逆にボコられたり

59 22/04/20(水)17:25:38 No.918902934

冥と明とか口頭で言うとわかりにくいのがあるのがだめ

60 22/04/20(水)17:25:53 No.918903000

さすがだぞ! タイプの 相性を バッチリ 理解 しているんだな!

61 22/04/20(水)17:26:13 No.918903066

キャラゲーの側面もあるから必須でもあるんだよな差別化… これがアクションゲーなら身長だのリーチだの移動速度だの攻撃範囲だの攻撃の発生だの硬直だのあるけど ソシャゲだとどうしてもそこを差別化するのはスキルと属性になるが スキル複雑化させるとそれはそれで文句言われるし…

62 22/04/20(水)17:26:16 No.918903075

ポケモンのマイナー複合はあの技ぶつけりゃええ!によくなるよね…

63 22/04/20(水)17:26:22 No.918903112

フォーリナーとかバーサーカーに強いで覚えてたからあとから三すくみに組み込まれても覚えられない

64 22/04/20(水)17:27:01 No.918903270

剣>槍>弓 弓>槍>剣

65 22/04/20(水)17:27:16 No.918903330

書き込みをした人によって削除されました

66 22/04/20(水)17:27:28 No.918903380

>さすがだぞ! タイプの 相性を >バッチリ 理解 しているんだな! (イエスともノーとも言ってない顔)

67 22/04/20(水)17:27:49 No.918903459

この手のは アタッカー ディフェンダー シューター みたいのが好き

68 22/04/20(水)17:28:07 No.918903528

めんどくさいし無属性でいいや…

69 22/04/20(水)17:28:10 No.918903539

FGOは何が何でも3竦みにしようとしやがる

70 22/04/20(水)17:28:38 No.918903641

おいおい良いのかい? それ以上複雑化すると俺は覚えられないぜ…!?

71 22/04/20(水)17:29:02 No.918903724

FGOの剣槍弓に関してはSNでの関係をそれにあてはめちゃったのが後続には何?ってなる理由かなと つまり槍×弓

72 22/04/20(水)17:29:36 No.918903834

星を集めてバスターで殴ればいい

73 22/04/20(水)17:29:37 No.918903841

fu993435.jpg 流石に覚えられるか!ってなったやつ

74 22/04/20(水)17:29:56 No.918903911

fu993430.jpg 今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ これに物理とか特殊の攻撃属性が加わる

75 22/04/20(水)17:30:23 No.918904009

この展開なんかで見たなと思ったらビルドキングだ

76 22/04/20(水)17:30:48 No.918904094

ポケモンは今どき「こうかばつぐん」とか「いまひとつ」とか相手に応じて技に書いてくれるからな…初めて出会うポケモンは例外だけど そしてたまに特性で無効化されるのは書いてくれない

77 22/04/20(水)17:30:49 No.918904099

>fu993430.jpg >今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ >これに物理とか特殊の攻撃属性が加わる ふざけてんのか!!

78 22/04/20(水)17:31:08 No.918904178

ポケモンは強い技がいくつかあってどれをどいつにぶつけるかみたいな

79 22/04/20(水)17:31:27 No.918904243

>fu993435.jpg >流石に覚えられるか!ってなったやつ アミーゴ増やしまくって闇と光で凌辱するのが正解だ

80 22/04/20(水)17:31:32 No.918904264

ポケモンの追加タイプは過去の強タイプを露骨にメタるから分かりやすい

81 22/04/20(水)17:31:35 No.918904279

マジバケはそれでもまだだいたい1列になってるから優しい…優し…うーn

82 22/04/20(水)17:31:45 No.918904321

>そしてたまに特性で無効化されるのは書いてくれない 等倍だから良いか!ともらいびマルヤクデにだいもんじを撃ったのは俺だ

83 22/04/20(水)17:32:02 No.918904390

>>fu993430.jpg >>今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ >>これに物理とか特殊の攻撃属性が加わる >ふざけてんのか!! サービス開始当初は左の6すくみと怒だけだったよ

84 22/04/20(水)17:32:04 No.918904401

ポケモンはAの技はBに効果ばつぐんだけどBの技はAに等倍みたいなの絶対覚えられないからやめてほしい

85 22/04/20(水)17:32:35 No.918904548

でんきタイプはまひしないし くさタイプには粉は効かないし あくタイプにはいたずらごころは効かないぞ

86 22/04/20(水)17:33:03 No.918904658

>fu993430.jpg >今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ >これに物理とか特殊の攻撃属性が加わる 右が3竦みかと思ったら絶が一方的に強くて下がお互いに弱点つくし左はやたら多いし上はそれらから完全に切り離されてるしでめんどくさすぎる

87 22/04/20(水)17:33:34 No.918904793

>サービス開始当初は左の6すくみと怒だけだったよ すでに多い!

88 22/04/20(水)17:33:39 No.918904812

五行はまだ木火土金水って音で覚えやすいからマシなのかも知れんな… 相克相生のうちは

89 22/04/20(水)17:33:53 No.918904862

ポケモンはガキがこんな属性覚えてるとは思えね~と思いながらプレイしてるけど 今は逐一相性が表示されるから大丈夫なんだろうな

90 22/04/20(水)17:33:55 No.918904879

>今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ 絶だけでよくね?

91 22/04/20(水)17:34:01 No.918904912

すくみは5以上になるとえっとこれはこいつに…どうだったかな…ってなりがち 3か4ぐらいが丁度いいと思う

92 22/04/20(水)17:34:07 No.918904940

属性相性に関しては一番有名だけど一番複雑だよねポケモン

93 22/04/20(水)17:34:09 No.918904944

ポケモンは複合もするから余計ややこしいだろ

94 22/04/20(水)17:34:18 No.918904975

>fu993430.jpg >今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ 絶が最強じゃね?

95 22/04/20(水)17:34:22 No.918904985

対魔忍は赤が青に強くて青が緑に強くて緑が赤に強いのやめてほしい イメージと真逆すぎる

96 22/04/20(水)17:34:23 No.918904987

>今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ ワイルドアームズのやつにも似たようなの持ってきて無茶苦茶にしたの今でも許してない

97 22/04/20(水)17:35:31 No.918905231

>属性相性に関しては一番有名だけど一番複雑だよねポケモン 上でも言われてるけど単純ななんたら竦みじゃないものが多いし複合まであってしかも特性乗るからな

98 22/04/20(水)17:36:01 No.918905333

全部覚えてるかな? fu993450.png

99 22/04/20(水)17:36:07 No.918905356

>でんきタイプはまひしないし >くさタイプには粉は効かないし >あくタイプにはいたずらごころは効かないぞ ほのおタイプはやけどしないぞ こおりタイプ以外が絶対零度を使うと命中率が落ちるぞ いわタイプは砂嵐でとくぼうが上がるぞ ひこうタイプはまきびしやどくびしやフィールドの効果を受けないぞ ゴーストタイプは「にげられない!」系の技や特性を無視して交代や逃げたりできる上に野生相手なら素早さやレベル関係なく必ず逃げられるぞ アルセウスではこおりタイプは天候が雪の時すばやさが上がるぞ

100 22/04/20(水)17:36:14 No.918905385

>>fu993430.jpg >>今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ >絶が最強じゃね? 上の三属性が特別なキャラ用で強いと予想するわ

101 22/04/20(水)17:36:38 No.918905484

>fu993430.jpg >今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ 絶以外はいらなくない?

102 22/04/20(水)17:36:49 No.918905533

>全有利や無属性みたいなやつが最初は弱めに実装されて空気なのに >後発のキャラがそこそこの地力持ってると全部こいつだけでいいじゃんみたいなるやつ 神羅万象フロンティアが典型的なこれでさあ… 最初力魔技無しか居なかったのに力魔技に強くて無地に弱い天とか 天に強くて無に弱くて他等倍の地とか後から増やしてきて しかも初期カードに比べて天地が強くてさあ…ひどいゲームだったね…

103 22/04/20(水)17:37:19 No.918905640

一応ポケモンは長いから概ね覚えちゃいるけど細かいところ尋ねられると自信ないところあるし 知らない状態で一から覚えろ!って言われたらたぶんキレる自信ある

104 22/04/20(水)17:37:37 No.918905707

>>でんきタイプはまひしないし >>くさタイプには粉は効かないし >>あくタイプにはいたずらごころは効かないぞ >ほのおタイプはやけどしないぞ >こおりタイプ以外が絶対零度を使うと命中率が落ちるぞ >いわタイプは砂嵐でとくぼうが上がるぞ >ひこうタイプはまきびしやどくびしやフィールドの効果を受けないぞ >ゴーストタイプは「にげられない!」系の技や特性を無視して交代や逃げたりできる上に野生相手なら素早さやレベル関係なく必ず逃げられるぞ >アルセウスではこおりタイプは天候が雪の時すばやさが上がるぞ ほとんど知らない…

105 22/04/20(水)17:37:38 No.918905711

>fu993430.jpg >今のシンフォギアのソシャゲの属性相性がこんな感じ >これに物理とか特殊の攻撃属性が加わる 見ただけでやる気失せるんだけど現役プレイヤーは大丈夫なのこれ

106 22/04/20(水)17:37:43 No.918905732

対魔忍が色の印象と逆だった覚えがある

107 22/04/20(水)17:37:52 No.918905760

>>でんきタイプはまひしないし >>くさタイプには粉は効かないし >>あくタイプにはいたずらごころは効かないぞ >ほのおタイプはやけどしないぞ >こおりタイプ以外が絶対零度を使うと命中率が落ちるぞ >いわタイプは砂嵐でとくぼうが上がるぞ >ひこうタイプはまきびしやどくびしやフィールドの効果を受けないぞ >ゴーストタイプは「にげられない!」系の技や特性を無視して交代や逃げたりできる上に野生相手なら素早さやレベル関係なく必ず逃げられるぞ >アルセウスではこおりタイプは天候が雪の時すばやさが上がるぞ ころすぞ…

108 22/04/20(水)17:37:56 No.918905783

>シンフォギアの奴とか最悪だと思う 初期はともかく今は属性相性なんぞよりパーティ内統一のバフの方が遥かに大事だからあんまり気にする必要ないし…

109 22/04/20(水)17:37:59 No.918905797

五行だと右回りに有利の他に五芒星みたいな感じに有利が散らかってたよね他しか

110 22/04/20(水)17:38:19 No.918905872

ゴーストタイプにエスパーが効くのは勿論知っているな?

111 22/04/20(水)17:38:29 No.918905908

パチンコでしか知らないけど絶唱がスーパーサイヤ人みたいなもんだから特別なんじゃね?

112 22/04/20(水)17:38:49 No.918905991

ポケ>全部覚えてるかな? >fu993450.png ポケモンはこれに加えて二重タイプの倍率変動まであるわ物理特殊の2タイプあるってだいぶ狂った仕様なのに あくはがねフェアリー以外実質全部第1作からあった要素なの改めてだいぶ頭おかしいな…

113 22/04/20(水)17:38:58 No.918906034

>ゴーストタイプにエスパーが効くのは勿論知っているな? 今は霊単もいるので…

114 22/04/20(水)17:39:01 No.918906048

>右が3竦みかと思ったら絶が一方的に強くて下がお互いに弱点つくし左はやたら多いし上はそれらから完全に切り離されてるしでめんどくさすぎる 絶は左の6すくみに若干の攻撃有利で 陰陽は左の6すくみに防御有利だ あと描いてないけど緋翠蒼はそれぞれ左の6すくみのうち2属性の性質を併せ持つ

115 22/04/20(水)17:39:21 No.918906126

>>右が3竦みかと思ったら絶が一方的に強くて下がお互いに弱点つくし左はやたら多いし上はそれらから完全に切り離されてるしでめんどくさすぎる >絶は左の6すくみに若干の攻撃有利で >陰陽は左の6すくみに防御有利だ >あと描いてないけど緋翠蒼はそれぞれ左の6すくみのうち2属性の性質を併せ持つ >ころすぞ…

116 22/04/20(水)17:40:06 No.918906311

>あと描いてないけど緋翠蒼はそれぞれ左の6すくみのうち2属性の性質を併せ持つ なんで…

117 22/04/20(水)17:40:20 No.918906355

イフリートをファイアで倒すって(笑)みたいによく言われたけどめんどくせぇ属性相性廃止して良かったと思うFF14

118 22/04/20(水)17:40:29 No.918906394

新しい属性必要ですか!?

119 22/04/20(水)17:40:36 No.918906416

>アルセウスではこおりタイプは天候が雪の時すばやさが上がるぞ この仕様今後も欲しい!

120 22/04/20(水)17:40:39 No.918906433

シノビマスターは最初原作と同じ閃・陰・陽の三属性だったのが 途中で絢・繚が増えてぐだぐだになった 特に相性などはない

121 22/04/20(水)17:40:57 No.918906503

>新しい属性必要ですか!? キャラの個性出すために苦心してはいるんだと思う… 思うがめんどくせえ…

122 22/04/20(水)17:41:21 No.918906575

海外のソシャゲで属性相性はテンプレ5属性で統一されてるけど 格キャラの固有スキルで付与されるバステだのバフデバフだのがほぼ全部別もの扱いになってるせいで 数百種類状態変化が存在してる奴を見た時は何考えてんだ!!???ってなった 最終的には攻撃無効付与してスキル冷却短縮しまくって殴り倒すに終始するゲームではあるんだけど

123 22/04/20(水)17:41:25 No.918906600

シンフォギアは絶が最強じゃない?って属性見る分だと思うじゃん? 今は巧と体の二強で最近実装されたばかりの緋が最新キャラだからこその最新性能でそこに加わって戦えてる状況だ

124 22/04/20(水)17:41:36 No.918906643

かと言って属性増やさないでスキルゲーを貫くと 断言するが絶対にインフレするんだよ

125 22/04/20(水)17:41:37 No.918906649

かくとうタイプは怯まないとか欲しい

126 22/04/20(水)17:42:09 No.918906767

シンフォギアは最悪だがエレメンタルジェレイドも読んだ時大概だと思った

127 22/04/20(水)17:42:16 No.918906795

属性は多くないがバフデバフや状態異常の種類が狂ってるとかも結構あるよ

128 22/04/20(水)17:42:25 No.918906825

画像みたいな五行は曜日の順番で並べておくんなまし!

129 22/04/20(水)17:43:17 No.918907045

ソシャゲでたまにあるけど4すくみになると途端に覚えられなくなる

130 22/04/20(水)17:43:48 No.918907181

>画像みたいな五行は曜日の順番で並べておくんなまし! 五行の相生説明すんなら木火土金水になるだろ

131 22/04/20(水)17:44:27 No.918907337

あと今知ったんだけどシンフォギアの攻撃属性 「物理攻撃」「特殊攻撃」「埒外物理攻撃」「真覇攻撃」の4種類なんだね

132 22/04/20(水)17:44:32 No.918907358

まぁ漫画で見る分には大して理解しなくても雰囲気で読めるけどゲームはそうもいかんからな… 長くやってるけど今だに相性表見ながらやってる…

133 22/04/20(水)17:44:40 No.918907389

>かと言って属性増やさないでスキルゲーを貫くと >断言するが絶対にインフレするんだよ 新しく光属性が追加されました!ついでに光属性が弱点の超強い敵を追加しました!みたいな流れはインフレより嫌い

134 22/04/20(水)17:44:42 No.918907402

属性ジャンケン要素はパーティとかデッキを色々組ませるためにも必要ではあるんだろうな 弱い属性強くするためにガチャ引くとかなるだろうし

135 22/04/20(水)17:44:46 No.918907418

金は木に強く木は土に強く土は水に強く水は火に強く火は金に強いだっけ五行

136 22/04/20(水)17:44:59 No.918907474

めどいから3属性に抑えてくれ

137 22/04/20(水)17:44:59 No.918907479

>シンフォギアは最悪だがエレメンタルジェレイドも読んだ時大概だと思った 剣属性とかあったの覚えてるけどあれ相性あったん?

138 22/04/20(水)17:45:35 No.918907661

>めどいから3属性に抑えてくれ 剣斧弓

139 22/04/20(水)17:45:51 No.918907730

>新しく光属性が追加されました!ついでに光属性が弱点の超強い敵を追加しました!みたいな流れはインフレより嫌い ちょっと違うがポケモンですらそれに近くはあるからなあ…

140 22/04/20(水)17:46:03 No.918907778

シンフォギアはまぁシンフォギアが無いとどうにもならんコアなオタクってよりもう信者レベルで持ってるような作品だから何しても一定数は保証されるだろう

141 22/04/20(水)17:46:09 No.918907794

シンフォギアは心技体知力乾巧から更に増えたんだっけ

142 22/04/20(水)17:46:21 No.918907849

複合属性とか無属性とかはほぼ確実に出る

143 22/04/20(水)17:46:48 No.918907964

>シンフォギアは心技体知力乾巧から更に増えたんだっけ マジかよ最大だな乾巧

144 22/04/20(水)17:47:06 No.918908033

>シンフォギアは絶が最強じゃない?って属性見る分だと思うじゃん? >今は巧と体の二強で最近実装されたばかりの緋が最新キャラだからこその最新性能でそこに加わって戦えてる状況だ もう属性相性ってあってないようなものだからな… 不利属性でも関係なくふっ飛ばしたりするし

145 22/04/20(水)17:47:15 No.918908084

悪も鋼も妖もぶっちゃけめっちゃ露骨だもん

146 22/04/20(水)17:48:07 No.918908303

やべえエスパー強すぎる 鋼と悪追加するぜ やべえドラゴン強すぎる フェアリー追加するぜ

147 22/04/20(水)17:48:08 No.918908306

シンフォギアはまぁ属性色々あるけど徹底的なバフデバフゲーだよ バフデバフかけないと回数無効系切れた瞬間消し飛ぶし デバフかけてバフ剥がさないと敵も味方もガッチガチ

148 22/04/20(水)17:48:09 No.918908311

コラボとかその場限りのスペシャルキャラのために新しい属性とかスキルとか足していって 収拾つかなくなることある 割とポケモンが固有技と固有特性増やしすぎてこうなりかけてた 剣盾とアルセウスはかなり整理する方向で頑張った

149 22/04/20(水)17:48:40 No.918908436

後から追加で属性が増えて相関関係が無限にややこしくなるよりは スレ画みたいに独立した相性が増えるだけの方がとっつきやすいにはとっつきやすいんだな… 限度はある

150 22/04/20(水)17:48:41 No.918908442

属性ゲーは属性ごとに強さを更新していく必要があるからな

151 22/04/20(水)17:48:52 No.918908497

>シンフォギアの奴とか最悪だと思う FGOに比べればマシ

152 22/04/20(水)17:49:14 No.918908579

ポケモンはかなりクソだと思うけど圧倒的人気のおかげでギリギリ許されてる

153 22/04/20(水)17:49:20 No.918908606

心技体知力巧に怒陰陽に絶 ここに更に3属性追加されることになったのがシンフォギア

154 22/04/20(水)17:49:26 No.918908641

五行は木は火を生み火は土を生み土は金を生むそして金は水を生むって覚えるといいぞ

155 22/04/20(水)17:49:38 No.918908686

シンフォギアXDは知→力→巧→心→技→体→知…の基本の6すくみと全部に有利であり不利な怒の7属性が最初にあって アプデで追加された不利属性がない絶と互いに相反する陰と陽属性に加えて 最近更に緋属性と翠属性と蒼属性が追加されたぞ

156 22/04/20(水)17:49:42 No.918908702

無属性+三すくみ+光⇔闇 だいたい光闇で済ませたくなる

157 22/04/20(水)17:50:05 No.918908795

FGOのクラスはこんなことなってるし敵の火力も上がって不利属性でも普通に殴り殺される

158 22/04/20(水)17:50:34 No.918908909

ポケモンはやってくうちに覚えてくモノなので やらずに覚えようとするとパンクする

159 22/04/20(水)17:50:59 No.918909022

マシっていうかどこも続くほどにゴテゴテしていってしまうんだと思う… 本当に例外なくそうなってるもの

160 22/04/20(水)17:51:03 No.918909042

>FGOのクラスはこんなことなってるし敵の火力も上がって不利属性でも普通に殴り殺される 味方側のインフレもしてるから防御ガチガチに固めるとマジでガチガチになるじゃん!

161 22/04/20(水)17:51:05 No.918909052

>>シンフォギアの奴とか最悪だと思う >FGOに比べればマシ フォーリナーと他のクラス並べられてイラッとした

162 22/04/20(水)17:51:17 No.918909090

>シンフォギアXDは知→力→巧→心→技→体→知…の基本の6すくみと全部に有利であり不利な怒の7属性が最初にあって >アプデで追加された不利属性がない絶と互いに相反する陰と陽属性に加えて >最近更に緋属性と翠属性と蒼属性が追加されたぞ チンポギアでどうにかなりませんか?

163 22/04/20(水)17:51:47 No.918909219

>無属性+三すくみ+光⇔闇 >だいたい光闇で済ませたくなる 光か闇使えばだいたい等倍は入るからなそのタイプは…

164 22/04/20(水)17:52:04 No.918909292

>ポケモンのむしは仮面ライダーと考えたら割と納得がいくぞ つまり虫がフェアリーに効果いまひとつなのもライダーはプリキュアに攻撃しにくいみたいな感じなのか…?

165 22/04/20(水)17:52:05 No.918909299

>マシっていうかどこも続くほどにゴテゴテしていってしまうんだと思う… >本当に例外なくそうなってるもの グラブルの属性何も変わってないけど

166 22/04/20(水)17:52:13 No.918909328

全属性に攻撃有利の代わりに防御不利は敵だとデメリットになってない

167 22/04/20(水)17:52:19 No.918909360

各属性ごとに属性防御力で減算する癖に表示上の攻撃力は合算するダクソ方式は許さないよ!

168 22/04/20(水)17:52:23 No.918909372

fu993494.png 全14クラスによる三すくみと例外!これの他に的専用のクラスがあるぞ!

169 22/04/20(水)17:52:42 No.918909453

>やべえエスパー強すぎる >鋼と悪追加するぜ >やべえドラゴン強すぎる >フェアリー追加するぜ 今のエスパーはちょっと弱すぎない?

170 22/04/20(水)17:52:49 No.918909486

>FGOは今でも剣と槍の力関係FEと逆なのでたまに間違える 槍>剣で槍>弓になっちゃうじゃん

171 22/04/20(水)17:52:56 No.918909500

こういうのはホント無属性というか等倍に逃げたくなる でもなあ…こういうの0.5倍だの2.0倍だの倍率の数字が剛毅すぎて 無視するにはあまりに痛かったりもするんだよなあ…

172 22/04/20(水)17:53:03 No.918909532

ポケモンは自然現象と生物分類と概念を全部まとめて属性に放り込んでるのが頭おかしい 子供の頃に刷り込まれるから覚えてるだけで新規に始める人に向けたゲームデザインとしては0点だと思う

173 22/04/20(水)17:53:28 No.918909653

虫→虫で等倍とかはちょっと覚えるの困る

174 22/04/20(水)17:53:36 No.918909683

>fu993494.png >全14クラスによる三すくみと例外!これの他に的専用のクラスがあるぞ! 聖杯戦争は7クラスでやるって初期の設定は何処に…

175 22/04/20(水)17:53:40 No.918909700

グラブルは上の方で言われてるインフレ方面をしっかり果たしてはいる

176 22/04/20(水)17:54:02 No.918909799

>ポケモンは自然現象と生物分類と概念を全部まとめて属性に放り込んでるのが頭おかしい >子供の頃に刷り込まれるから覚えてるだけで新規に始める人に向けたゲームデザインとしては0点だと思う しかも地属性で岩と地面が分かれてるという謎

177 22/04/20(水)17:54:15 No.918909863

ポケモンは相性もさることながらとくせいとか持ち物によっても話が変わってくるのでもうダメだ

178 22/04/20(水)17:54:16 No.918909865

>聖杯戦争は7クラスでやるって初期の設定は何処に… 初期設定で言えば基本7クラスで毎回1クラスぐらいはエクストラクラスが混ざるって設定だぞ

179 22/04/20(水)17:54:36 No.918909946

>各属性ごとに属性防御力で減算する癖に表示上の攻撃力は合算するダクソ方式は許さないよ! ダクソのステータスいつ見てもさっぱりわからん

180 22/04/20(水)17:54:37 No.918909951

fgoほぼ6クラスで他はボスぐらいしか出てこないからなあ バトル前に有利不利出るし

181 22/04/20(水)17:54:56 No.918910018

地面は飛行に通らないが岩は飛行に効く

182 22/04/20(水)17:55:37 No.918910171

逆に属性少な過ぎると差別化が起こらなくて使われないキャラ大量ってことになったりもする

183 22/04/20(水)17:55:38 No.918910178

よく考えたら鋼がドラゴンに強いってどういうことだよ

184 22/04/20(水)17:55:45 No.918910203

>聖杯戦争は7クラスでやるって初期の設定は何処に… そもそも最初から真アサシンだの偽アサシンだのアヴェンジャーだのばっかだっただろうがよー!

185 22/04/20(水)17:56:03 No.918910277

>各属性ごとに属性防御力で減算する癖に表示上の攻撃力は合算するダクソ方式は許さないよ! 武器見たら属性攻撃力自体は出るとはいえだよなあ 防御ぶち抜く関係で致命だと複合属性(攻撃力合算)はダメージ出るとかあるけど

186 22/04/20(水)17:56:11 No.918910306

>地面は飛行に通らないが岩は飛行に効く たまにじめんタイプだと思ってたやつがいわタイプでイライラする

187 22/04/20(水)17:56:22 No.918910355

ポケモンは初見の相手にお前そのタイプだったのかってなるの含めてゲーム性なんだ ファジーさゆえの面白さって部分はむしろしっかりしてる

188 22/04/20(水)17:56:23 No.918910361

>>FGOは今でも剣と槍の力関係FEと逆なのでたまに間違える >槍>剣で槍>弓になっちゃうじゃん 剣>弓>槍>剣で完全に逆のほうがしっくり来る気がする

189 22/04/20(水)17:56:24 No.918910372

fgoとシンフォギアどっちも軽くやってる身からするとシンフォギアの方が属性の話はクソ やめろ雑魚敵に絶使うんじゃねぇ

190 22/04/20(水)17:57:21 No.918910612

FGOの場合は追加されたエクストラクラス自体は相性的にそんなに強くないというか ルーラーは最初からいるし

191 22/04/20(水)17:57:45 No.918910724

シンフォギアは同キャラ属性違いいっぱいいるのもめんどくさいところだと思う

192 22/04/20(水)17:59:35 No.918911193

>よく考えたら鋼がドラゴンに強いってどういうことだよ そうだっけ? 等倍では

193 22/04/20(水)18:00:13 No.918911341

属性の表だけ見るとポケモンが最クソなんだけど実際のゲームは別にそんな表覚えて無くても問題なく遊べるからな

194 22/04/20(水)18:00:18 No.918911368

>そうだっけ? >等倍では 鋼→ドラゴンは等倍 ドラゴン→鋼は半減 謎

195 22/04/20(水)18:00:28 No.918911413

多少改善されたとはいえ他のソシャゲがストレスフリーにしていってるのに対して シンフォギアは相変わらずレスポンス悪くてストレスたまる仕様だから 今回の属性追加も悪い意味で納得はした

196 22/04/20(水)18:00:43 No.918911500

シンフォギアXDはソロでやる分には絶のキャロルちゃん最大まで育成すれば大体全部済むから楽っちゃ楽

197 22/04/20(水)18:01:08 No.918911592

>属性の表だけ見るとポケモンが最クソなんだけど実際のゲームは別にそんな表覚えて無くても問題なく遊べるからな 最近は相性表示してくれるしな

198 22/04/20(水)18:01:19 No.918911638

これ言っていいのかわかんないけど単純に属性とかじゃなくこの力持ってる人同士の小規模な相性表じゃない?これ

199 22/04/20(水)18:01:22 No.918911649

体系を整理しなおせや!ってなる ここまで来ると絶対他の属性とも相反あったりするだろ!

200 22/04/20(水)18:01:30 No.918911684

>属性の表だけ見るとポケモンが最クソなんだけど実際のゲームは別にそんな表覚えて無くても問題なく遊べるからな いや結構苦戦するというか今は普通に攻略すら敵強いよ!

201 22/04/20(水)18:01:36 No.918911715

>最近は相性表示してくれるしな (特性は見ないものとする)

202 22/04/20(水)18:02:24 No.918911939

>>最近は相性表示してくれるしな >(特性は見ないものとする) そこまでくるともうね

203 22/04/20(水)18:02:45 No.918912034

>属性の表だけ見るとポケモンが最クソなんだけど実際のゲームは別にそんな表覚えて無くても問題なく遊べるからな ポケモンの偉いところは物語上の強敵の大半が属性をある程度固めてくれる事 その場その場で強弱をかんがえればいいから気楽

204 22/04/20(水)18:03:09 No.918912146

かえんほうしゃ!じしん!どっちも効果は抜群だ! 相手はドータクン! ……………………

205 22/04/20(水)18:03:24 No.918912215

>いや結構苦戦するというか今は普通に攻略すら敵強いよ! 持ち物までガチってくるBDSPはさぁ…

206 22/04/20(水)18:04:12 No.918912415

>ポケモンは初見の相手にお前そのタイプだったのかってなるの含めてゲーム性なんだ いや…単なる初見殺しで覚えること増えるだけだから面白くもなんともないが…

207 22/04/20(水)18:04:14 No.918912427

>かえんほうしゃ!じしん!どっちも効果は抜群だ! >相手はドータクン! >…………………… シャドボ

208 22/04/20(水)18:04:34 No.918912527

>持ち物までガチってくるBDSPはさぁ… 強化四天王はガチクソオブクソだけど 普通にシナリオだとまぁそこまでじゃん?

209 22/04/20(水)18:04:39 No.918912542

FGOややこしいと言えばややこしいけど正直エクストラクラスの相性そんなに意識する機会が無いから…

210 22/04/20(水)18:04:48 No.918912570

>シャドボ 正解

211 22/04/20(水)18:04:58 No.918912618

>ドラゴン→鋼は半減 >謎 鋼は基本的に防御優位な属性というイメージだから違和感なかったな あくエスパーあたりは不思議だけど

212 22/04/20(水)18:05:24 No.918912753

>シャドボ それもXYまでは等倍だったのがおそろしい話だ

213 22/04/20(水)18:05:36 No.918912812

FGOはボスの特殊クラスが厄介

214 22/04/20(水)18:07:27 No.918913305

シンフォギアはマジで頭に入ってこない

215 22/04/20(水)18:07:44 No.918913391

fu993528.jpg

216 22/04/20(水)18:07:45 No.918913397

FGOのシナリオボスであるビーストクラスはそのボス固有の相性持ってるな クラスとか関係なく獣要素持ってるやつが弱点とかあった

217 22/04/20(水)18:08:12 No.918913517

シンフォギアの何がまずアレって初期からある心技体知力巧の6属性の相関が覚えづらいんだよ 体が知に強くって技に弱いってすんなり入ってこないんだよ

218 22/04/20(水)18:08:15 No.918913528

マジカルバケーションはマジで無駄だったな… だいたい闇でええやんけ~!

219 22/04/20(水)18:08:25 No.918913573

シンフォギアはやる分にはマジで属性はバフ対象を統一させるぐらいでいいよ 初期は相性大事だったけど今はマジでそんなもんよりバフデバフの押し付け合いだから

220 22/04/20(水)18:09:30 No.918913875

>シンフォギアの何がまずアレって初期からある心技体知力巧の6属性の相関が覚えづらいんだよ >体が知に強くって技に弱いってすんなり入ってこないんだよ 未だにイベントで編成する度に毎回確認する

221 22/04/20(水)18:09:44 No.918913947

>だいたい闇でええやんけ~! ともだちたくさんいればね

222 22/04/20(水)18:12:30 No.918914668

うたわれは有利属性はあっても味方側に不利属性はないからあんまり考えなくてもいい 問題は火→水あたりがコンシューマ含めた昔からの混乱の元って点だが…

↑Top