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22/04/18(月)23:39:21 俺はC++... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1650292761720.png 22/04/18(月)23:39:21 No.918401409

俺はC++ 最強のプログラミング言語だ

1 22/04/18(月)23:40:11 No.918401679

スィープラプラ

2 22/04/18(月)23:41:34 No.918402166

お願いです帰ってください お願いします

3 22/04/18(月)23:42:14 No.918402427

離れると恋しくなるが気のせいだと思ってしっかり離れてる

4 22/04/18(月)23:46:15 No.918403825

少なくとも人間向けではない

5 22/04/18(月)23:46:42 No.918403988

やっぱPython!

6 22/04/18(月)23:47:24 No.918404206

早くrust便利で簡単になれ

7 22/04/18(月)23:47:55 No.918404420

>やっぱC!

8 22/04/18(月)23:50:09 No.918405223

久々に触ると誰だこのコード書いた奴は!俺か!ってなる率が一番高い言語

9 22/04/18(月)23:51:01 No.918405524

モジュールさえあればヘッダはもういらないんだよね?そうだと言ってくれ

10 22/04/18(月)23:51:07 No.918405566

SFINAEや所有権のこと考え出すと精神が崩壊しそうになる 少なくともSTLをC++17で使いこなせるようになりたい

11 22/04/18(月)23:51:10 No.918405588

最初にC++11覚えたけど新しいバージョン追えてない…

12 22/04/18(月)23:52:41 No.918406116

>早くrust便利で簡単になれ もうなっとる!

13 22/04/18(月)23:53:06 No.918406286

RustがC/C++に取って代わるまで何年かかるの…

14 22/04/18(月)23:53:47 No.918406547

QtがRustサポートしたら乗り換え考えるけど…

15 22/04/18(月)23:55:09 No.918407022

>QtがRustサポートしたら乗り換え考えるけど… Qt色んな言語のバインディングあるしRustもありそうなもんだけどないのかな

16 22/04/18(月)23:55:13 No.918407048

C++が消えることはないと思うマン 両方使える人は増えていくだろうけど

17 22/04/18(月)23:55:25 No.918407112

一度手を出したら無限に勉強しなきゃいけない気がして意識的に避けてる

18 22/04/18(月)23:57:00 No.918407687

RustもなんやかんやでC++できる人向けというイメージだ

19 22/04/18(月)23:57:35 No.918407891

独習C++だけ読んで組み込みの業務やってたけどC++14だ17だとか全く分からんのでC++できますって言っていいのか分からん

20 22/04/18(月)23:58:00 No.918408029

C++用のQtを気合でRustで使用できないもんか

21 22/04/18(月)23:58:35 No.918408223

>C++用のQtを気合でRustで使用できないもんか bindgenならそんなあなたの夢を叶えちゃうんです!

22 22/04/18(月)23:59:45 No.918408618

>Qt色んな言語のバインディングあるしRustもありそうなもんだけどないのかな ググったらあった https://github.com/rust-qt/ritual

23 22/04/19(火)00:00:07 No.918408738

>独習C++だけ読んで組み込みの業務やってたけどC++14だ17だとか全く分からんのでC++できますって言っていいのか分からん 組み込みってCでやってるイメージあった C++使うんだ…

24 22/04/19(火)00:00:11 No.918408772

>独習C++だけ読んで組み込みの業務やってたけどC++14だ17だとか全く分からんのでC++できますって言っていいのか分からん そもそも組み込みの時点で全く別分野だと思う

25 22/04/19(火)00:01:02 No.918409075

>組み込みってCでやってるイメージあった >C++使うんだ… 例外無しテンプレ無しstl制限みたいな環境になる

26 22/04/19(火)00:01:26 No.918409205

チームに一人でもバカがいたら全部台無しになる言語 というイメージ

27 22/04/19(火)00:02:31 No.918409590

>例外無しテンプレ無しstl制限みたいな環境になる 例外って標準ライブラリも吐きますよね?

28 22/04/19(火)00:02:34 No.918409606

>RustがC/C++に取って代わるまで何年かかるの… LinuxでRustを採用しようと頑張ってる人たちがいるがそもそもこれまでずっとC89でカーネル5.17だか18でようやくC11になったあたりでだいぶお察しである MSはVisual Studio開発してる都合上Windowsは比較的新しめのC++使ったり一部をRustで再実装するプロジェクトやってるみたいだが逆にレガシー部分のコードにNT時代のアセンブラとかが残ってて保守がつらいみたいなことをMSRCがブログで書いてた

29 22/04/19(火)00:02:42 No.918409659

>例外無しテンプレ無しstl制限みたいな環境になる なんて素晴らしいんだ

30 22/04/19(火)00:03:10 No.918409816

>チームに一人でもバカがいたら全部台無しになる言語 >というイメージ 急にテンプレートメタプログラミングしたくなるやつはバカに含まれますか?

31 22/04/19(火)00:03:28 No.918409907

今日転職エージェントから紹介されたのがC++でゲームエンジン作れる人材求めてる会社だった 無理なので断った

32 22/04/19(火)00:04:09 No.918410159

>無理なので断った 断れてえらい!

33 22/04/19(火)00:04:23 No.918410241

>今日転職エージェントから紹介されたのがC++でゲームエンジン作れる人材求めてる会社だった >無理なので断った ていうかそんな人材そこら辺に転がってるもんなのか…?

34 22/04/19(火)00:04:38 No.918410330

>SFINAEや所有権のこと考え出すと精神が崩壊しそうになる SFINAEや所有権の移動などを駆使したテンプレートとかは複雑だけど それ自体は別に難しい概念ではないぞ 単なるオーバーロードと寿命の話だし

35 22/04/19(火)00:05:05 No.918410481

まったく理解できる自信ないが極まった使い方してるコード見てみたい

36 22/04/19(火)00:05:29 No.918410610

>ていうかそんな人材そこら辺に転がってるもんなのか…? 運良く転がってる人を釣り上げようと必死なのだろう

37 22/04/19(火)00:05:38 No.918410655

>例外って標準ライブラリも吐きますよね? どれの話? newとかも自分でハンドラセットして吐かないようにもできるはずだけど

38 22/04/19(火)00:05:43 No.918410692

static消してexternって書けば他ソースの変数に書き込めるよって教えてあげて喜んでた大学の友達元気かな…

39 22/04/19(火)00:06:22 No.918410912

ゲームエンジンってDirectX12とかVulkanとか直接触ったりするのだろうか 死が見える

40 22/04/19(火)00:06:32 No.918410990

>static消してexternって書けば他ソースの変数に書き込めるよって教えてあげて喜んでた大学の友達元気かな… 悪魔め…

41 22/04/19(火)00:06:56 No.918411163

細々したCLIツールはRust製が大分増えた気がする

42 22/04/19(火)00:07:08 No.918411237

>組み込みってCでやってるイメージあった >C++使うんだ… 組み込みも結構幅広いからなぁ 使わない業界だとマジで全く使わないし周りで使ってる気配すら感じない

43 22/04/19(火)00:08:10 No.918411600

今その場で有用な実装と1年後に見て有用な実装の間の剥離が激しいのが問題な気がしてる

44 22/04/19(火)00:09:05 No.918411927

>細々したCLIツールはRust製が大分増えた気がする batとかfdとかripgrepとか流行ってるのRust製が多いよね 最近neovimをhelixに乗り換えようか悩んでいる

45 22/04/19(火)00:09:39 No.918412095

rustちょっと試してるんだけど 悲しいことに俺のメイン用途であるクラウドのAPIをCLIから叩くツール作りにはgoで全く困らない もうちょっとrustの得意領域のことやっていきたい

46 22/04/19(火)00:10:14 No.918412285

C++マスターしました

47 22/04/19(火)00:10:15 No.918412289

>ゲームエンジンってDirectX12とかVulkanとか直接触ったりするのだろうか >死が見える 余りにもつらすぎてMSがHLSL吐くLLVM派生のコンパイラを最新のLLVMにバックポートして保守に白旗上げたくらいつらいらしいので近寄りたくないな

48 22/04/19(火)00:10:57 No.918412525

>もうちょっとrustの得意領域のことやっていきたい 並行性安全性堅牢性だぞ

49 22/04/19(火)00:11:07 No.918412577

Raspberry pi picoは組み込み用のARM Cortex M0+で 基本C/C++なんだけど、micropythonで組み込みなのに REPLできるのですげえなって思った

50 22/04/19(火)00:11:31 No.918412705

>C++マスターしました 異世界転生でチートスキル貰ってそう

51 22/04/19(火)00:11:41 No.918412753

Vulkanなんか凄く煩雑じゃない?

52 22/04/19(火)00:12:10 No.918412896

Vulkanちらっと見たらずーっと呪文唱えてんだけど…

53 22/04/19(火)00:12:34 No.918413038

>Vulkanなんか凄く煩雑じゃない? うるせー!!!知らねー!!!FINAL FANTASYって感じで出てきた

54 22/04/19(火)00:12:44 No.918413091

>並行性安全性堅牢性だぞ 並行性はGoもgoroutineのおかげで素晴らしいぞ! >安全性堅牢性 そのへんはエラーハンドリングしないとすぐpanicして死ぬ… サーバとか書くかぁ

55 22/04/19(火)00:12:55 No.918413150

C/C++はどれだけやってもわからん…ってなるけどそれが楽しかったりする 嘘ですC++はやりたくない

56 22/04/19(火)00:13:13 No.918413263

>Vulkanなんか凄く煩雑じゃない? OpenGLと違ってもはや個人開発者レベルが直接触るものではなくなったなという気はする 三角出すだけで覚えることが多すぎる

57 22/04/19(火)00:13:39 No.918413408

c++?ぜんぜんわからん

58 22/04/19(火)00:13:48 No.918413460

>Vulkanなんか凄く煩雑じゃない? VulkanもDX12もAPIレイヤーが抽象化して見えなくしてくれてたけどボトルネックにもなってた部分を全部無くして直接叩けるようにしたようなもんだからそれはそう

59 22/04/19(火)00:14:16 No.918413623

Vulkanは一つのことやるのに全部書くの・・・?みたいな気分になった

60 22/04/19(火)00:14:22 No.918413663

c++なんとなく読めるけど書けない pythonの高速ライブラリをcで書けるようになりたい

61 22/04/19(火)00:14:59 No.918413847

なんでvulkanかじってるやつがそんなにいるんだよ! DXライブラリでも触ってろ!

62 22/04/19(火)00:15:26 No.918413981

協プロやるときくらいしかつかわねー 仕事はpythonとcだし

63 22/04/19(火)00:15:42 No.918414081

>なんでvulkanかじってるやつがそんなにいるんだよ! 深淵があったら覗きたくなるのが人間の性

64 22/04/19(火)00:16:07 No.918414221

外販する気のないゲームエンジン内製製作って技術負債の溜め込みのような気がする

65 22/04/19(火)00:16:14 No.918414259

とりあえず新しいのがでたらちょっと触ってはみる

66 22/04/19(火)00:16:54 No.918414452

このスレで「」が話してること分かんね!!

67 22/04/19(火)00:17:09 No.918414568

C++はGoogleのChromiumのコードですらあんなに汚くなるんだから 凡人に管理とか無理だわ

68 22/04/19(火)00:17:31 No.918414687

>外販する気のないゲームエンジン内製製作って技術負債の溜め込みのような気がする もうとっととUnityでいいしね…

69 22/04/19(火)00:17:45 No.918414739

俺が学生時代書いたCの数値計算プログラムより間違いなく 今numpyで行数1割で書けるプログラムの方が性能良いわ

70 22/04/19(火)00:18:56 No.918415140

>俺が学生時代書いたCの数値計算プログラムより間違いなく >今numpyで行数1割で書けるプログラムの方が性能良いわ そりゃまあ超優秀な人が作った中身が隠蔽されてるだけだからな・・・

71 22/04/19(火)00:19:02 No.918415172

大学でプログラミングの講義とってCちょっとでもかじっとくべきだったのかなと今になって思う 今さらやる気起きないし

72 22/04/19(火)00:20:20 No.918415579

いつになったらモジュールとかコンセプト出来るんです?

73 22/04/19(火)00:20:30 No.918415627

>俺が学生時代書いたCの数値計算プログラムより間違いなく >今numpyで行数1割で書けるプログラムの方が性能良いわ numpyはMKL使ってるからCでもMKL叩けば同じ速度にはなるぞ

74 22/04/19(火)00:21:08 No.918415826

>大学でプログラミングの講義とってCちょっとでもかじっとくべきだったのかなと今になって思う >今さらやる気起きないし ほとんどの人が独習だと思うよ 講義くらいじゃほぼ身に付かない

75 22/04/19(火)00:21:29 No.918415933

>>外販する気のないゲームエンジン内製製作って技術負債の溜め込みのような気がする >もうとっととUnityでいいしね… 内製エンジン作った人が退社したら下手すると作り直しが発生するかもだから もう汎用エンジン使った方が良いって感じなのかな今

76 22/04/19(火)00:21:32 No.918415947

>numpyはMKL使ってるからCでもMKL叩けば同じ速度にはなるぞ 俺のAMDではnumpy何で動いてるんだ…?

77 22/04/19(火)00:22:40 No.918416335

>>大学でプログラミングの講義とってCちょっとでもかじっとくべきだったのかなと今になって思う >>今さらやる気起きないし >ほとんどの人が独習だと思うよ >講義くらいじゃほぼ身に付かない 独習してるけど全然身についてる気がしない

78 22/04/19(火)00:22:40 No.918416340

>もう汎用エンジン使った方が良いって感じなのかな今 それはそれでなんか寂しい感じもする 当事者じゃないからいい加減なこというけど

79 22/04/19(火)00:22:55 No.918416423

>俺のAMDではnumpy何で動いてるんだ…? え?普通にMKLでは?

80 22/04/19(火)00:22:57 No.918416434

何かしらの障害なのかもしれないけど 中学くらいから講義とか授業聞いてその場で理解できるようなことがほとんどなくなってしまった・・・

81 22/04/19(火)00:23:44 No.918416704

>何かしらの障害なのかもしれないけど >中学くらいから講義とか授業聞いてその場で理解できるようなことがほとんどなくなってしまった・・・ プログラミングともう関係ないけど軽い学習障害じゃないの

82 22/04/19(火)00:24:02 No.918416796

>numpyはMKL使ってるからCでもMKL叩けば同じ速度にはなるぞ mklって配布できたっけ? OpenBLASはCとFortranで書かれてたはず

83 22/04/19(火)00:24:32 No.918416970

大学のときにスレ画を切り貼りして作ったしょぼいもので卒論修論を乗りきった 今は完全に忘れてる

84 22/04/19(火)00:24:59 No.918417112

汎用エンジンでもカスタマイズはできるし何だったらパートナーとして共同開発もできるから スクエニはFFでは独自エンジンやってるけどUnrealのカスタマイズもやって自社IPでの技術デモとかやってるでしょ

85 22/04/19(火)00:25:11 No.918417172

>>numpyはMKL使ってるからCでもMKL叩けば同じ速度にはなるぞ >俺のAMDではnumpy何で動いてるんだ…? MKLは別にIntel専用じゃなくてAMDでも動くよ ただ環境変数に MKL_DEBUG_CPU_TYPE=5 あたり設定したほうが良いかもしれん

86 22/04/19(火)00:25:38 No.918417320

>独習してるけど全然身についてる気がしない それはわかるが独習が一番身につく 講義は速度速いけど骨子主体でコンパイラとか実戦知識は結構スカスカだから 講義受けた後に独習で肉付けするのが理想

87 22/04/19(火)00:25:42 No.918417333

>何かしらの障害なのかもしれないけど >中学くらいから講義とか授業聞いてその場で理解できるようなことがほとんどなくなってしまった・・・ ノート取りなさいよ

88 22/04/19(火)00:26:44 No.918417660

ソシャゲ会社で働いてたことがあるけどUnityかUnrealだった 自作するほどの余裕あるところは超大手しかなさそう

89 22/04/19(火)00:27:26 No.918417903

>>俺のAMDではnumpy何で動いてるんだ…? >え?普通にMKLでは? 大昔のMKLはAMDで動かなかったけど今はAMDや古いIntelプロセッサでも動くクソおっそい互換モードがある

90 22/04/19(火)00:27:47 No.918418006

>汎用エンジンでもカスタマイズはできるし何だったらパートナーとして共同開発もできるから >スクエニはFFでは独自エンジンやってるけどUnrealのカスタマイズもやって自社IPでの技術デモとかやってるでしょ 権利ガチガチのプロプライエタリプログラムで共同カスタムとか一番アレな案件だぞ OSSはその後もメインラインに取り込みとかあるけど企業同士はライセンス的に無理だから

91 22/04/19(火)00:28:59 No.918418400

作りたいもの調べつつ作ってる時が一番勉強になるよ 後で体系的な話聞くとあれってそういう意味かってなって二度楽しめるし

92 22/04/19(火)00:29:15 No.918418494

RustはgfxってライブラリがDX12とかvulkanを抽象化してくれてるからちょっと前からゲームエンジン界隈が活気付いてるね

93 22/04/19(火)00:30:44 No.918418948

>RustはgfxってライブラリがDX12とかvulkanを抽象化してくれてるからちょっと前からゲームエンジン界隈が活気付いてるね 抽象化レイヤーがボトルネックだから低レベル化したのに結局抽象化を必要とするところが元の木阿弥感がある

94 22/04/19(火)00:31:35 No.918419231

>>RustはgfxってライブラリがDX12とかvulkanを抽象化してくれてるからちょっと前からゲームエンジン界隈が活気付いてるね >抽象化レイヤーがボトルネックだから低レベル化したのに結局抽象化を必要とするところが元の木阿弥感がある 一般的な人類には早すぎたのだ感ある

95 22/04/19(火)00:32:06 No.918419378

抽象化! 抽象化解除! 抽象化! 抽象化解除!

96 22/04/19(火)00:32:07 No.918419382

>抽象化レイヤーがボトルネックだから低レベル化したのに結局抽象化を必要とするところが元の木阿弥感がある まあでも同じコードでデスクトップでもモバイルでもwebでも動くのは魅力的だ

97 22/04/19(火)00:32:50 No.918419603

>抽象化レイヤーがボトルネックだから低レベル化したのに結局抽象化を必要とするところが元の木阿弥感がある ボトルネックで詰まるほどの物は作ってないけど流行りに乗りたいってときには使えそうだ

98 22/04/19(火)00:33:38 No.918419836

なんかこう基本はC言語で必要な所だけアセンブリコード書くのと同じような感じには出来なかったのか

99 22/04/19(火)00:34:06 No.918419973

>なんかこう基本はC言語で必要な所だけアセンブリコード書くのと同じような感じには出来なかったのか 使うかインラインアセンブリ…

100 22/04/19(火)00:34:43 No.918420127

>なんかこう基本はC言語で必要な所だけアセンブリコード書くのと同じような感じには出来なかったのか インラインアセンブラは使わないで済むなら使わない方が良い

101 22/04/19(火)00:34:55 No.918420183

>なんかこう基本はC#言語で必要な所だけCコード書くのと同じような感じには出来なかったのか みたいなことになってるのでどこへいっても同じなのである

102 22/04/19(火)00:35:10 No.918420259

Cで速度無理ならもう諦めたほうがいいんじゃないか

103 22/04/19(火)00:35:27 No.918420356

>抽象化レイヤーがボトルネックだから低レベル化したのに結局抽象化を必要とするところが元の木阿弥感がある それはちょっと違う 抽象レベルをコントロールしてあらゆる部分で低レベルのソースを入れて局所的に最適化をかけられるのが重要だから OpenGLとか固定化されて最適化の余地のない抽象マシンにみんなもう辟易としてる

104 22/04/19(火)00:36:07 No.918420544

つまり早くしたいとこだけVulkanにすれば…

105 22/04/19(火)00:38:17 No.918421223

わりと良いスレだった

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