虹裏img歴史資料館

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22/04/16(土)01:22:09 ドット... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1650039729552.jpg 22/04/16(土)01:22:09 No.917320532

ドット絵描こうと思ったんだけど 解像度高すぎるとドット絵というよりおえびっぽくなっちゃうということがわかりました 次回に反省を活かそうと思います あと好きなFIFAのサークルは幼心の君にです

1 22/04/16(土)01:22:59 No.917320754

あぁそのサークル好きそうな性癖だな

2 22/04/16(土)01:27:00 No.917321733

まああそこしかないからな…こういうのは

3 22/04/16(土)01:28:17 No.917322006

ドットでアンチエイリアスもかけなきゃいけねえぜ

4 22/04/16(土)01:30:29 No.917322485

アンチエイリアスかけた方がそれっぽくなるのか…勉強になるなあ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695513 クリスタのアクションでこういうのもあるから今度使ってみます

5 22/04/16(土)01:33:05 No.917323013

だいたい原因は主線を黒で描くからだぞい

6 22/04/16(土)01:36:55 No.917323798

スレ画みたいなのはFIFAよりelonaじゃないかな カニでもカタツムリでも神様でも何でもファック出来るけど

7 22/04/16(土)01:37:02 No.917323821

>だいたい原因は主線を黒で描くからだぞい それかあ…やっぱり色トレとかも勉強しないといけないなあ 単純にもっとドット荒い方がアバドーーンとかに近くなるだろうというのもあるんだろうけど

8 22/04/16(土)01:38:04 No.917324002

でかくてもいいんだ fu979537.png

9 22/04/16(土)01:39:00 No.917324199

デカいと動かした時に死ぬよ

10 22/04/16(土)01:39:26 No.917324295

>でかくてもいいんだ >fu979537.png これブラウン管で見ないと良さわからないよ 液晶モニタだと点が細かく見えて風味変わっちゃうから

11 22/04/16(土)01:41:05 No.917324635

fu979551.png でかいドット絵いいよね

12 22/04/16(土)01:42:56 No.917325019

pixivで検索するとまずゾンビ R-18ではゾンビランドサガが引っかかっちゃうのと ゾンビ姦で検索すると今度は生身の女の子がゾンビに犯されてる絵が出てきて ゾンビ娘 R-18でやっと出る

13 22/04/16(土)01:43:10 No.917325065

>クリスタのアクションでこういうのもあるから今度使ってみます フィルタかけてドット絵ですって主張すると評判落とすだけのような

14 22/04/16(土)01:45:43 No.917325681

液晶用ブラウン管エミュないの?

15 22/04/16(土)01:46:18 No.917325821

fu979563.png 前ここで拾って感動した奴 本当に16色しかつかってねぇ

16 22/04/16(土)01:46:39 No.917325884

>液晶用ブラウン管エミュないの? エミュしてどうすんの…

17 22/04/16(土)01:46:57 No.917325951

fu979561.jpeg 低解像度だと明るいドットが丸く膨張するのがよくわかる

18 22/04/16(土)01:47:34 No.917326075

>fu979563.png >前ここで拾って感動した奴 >本当に16色しかつかってねぇ 頭おかしくなる

19 22/04/16(土)01:48:28 No.917326282

>液晶用ブラウン管エミュないの? やってる人はいるみたいね https://twitter.com/kaerukyo1/status/1355889473444143106 https://kaerukyo.net/old_school_art_tools/

20 22/04/16(土)01:48:35 No.917326312

>fu979563.png >前ここで拾って感動した奴 >本当に16色しかつかってねぇ マジで!?グラデとかどうなってんの!? と拡大したらカラーハーフトーンみたいになってるのね

21 22/04/16(土)01:49:56 No.917326619

>液晶用ブラウン管エミュないの? NaturalCRTってのがあるようだけどUnityのAssetなんだよな

22 22/04/16(土)01:51:29 No.917326943

>fu979561.jpeg >低解像度だと明るいドットが丸く膨張するのがよくわかる なるほどなあブラウン管だと体のライン凄い滑らかに表示されるんだな

23 22/04/16(土)01:51:36 No.917326968

メッシュ打ちは少ない色数で別の色に見えるように作られててすごいよね メッシュのパターンでいろんな色になるし

24 22/04/16(土)01:52:58 No.917327270

>fu979563.png >前ここで拾って感動した奴 >本当に16色しかつかってねぇ 質感の異なるものを色々盛り込んでてこれ一枚でポートフォリオになるやつ

25 22/04/16(土)01:53:48 No.917327414

fu979582.gif ほーんとよく考えられてるよな

26 22/04/16(土)01:56:24 No.917327941

当時の技術怖…

27 22/04/16(土)01:57:15 No.917328111

スキャンライン引いてガウスぼかしだけのが多いけど 今のスペックと解像度ならもうちょっとちゃんとエミュれる筈なんだよな NaturalCRTレベルが標準になって欲しいものだ

28 22/04/16(土)01:59:03 No.917328476

ブラウン管エミュはそもそもドット絵やる人の大部分にも求められてないっていうか…

29 22/04/16(土)02:00:38 No.917328761

オーバーテクノロジーすぎる…

30 22/04/16(土)02:02:22 No.917329093

>fu979582.gif >ほーんとよく考えられてるよな いい演出だ…

31 22/04/16(土)02:03:10 No.917329234

液晶で見せる前提のドット絵はそもそも前提が違うよね 携帯機のやつとか

32 22/04/16(土)02:06:05 No.917329811

ドット絵も非常にめんどくさいジャンルで解像度アレ以上はダメとか 何色以上はダメとかマウスで打ってなきゃダメとか液晶じゃダメとか色々人によってこだわりがね…

33 22/04/16(土)02:07:55 No.917330205

ドット絵を動かす感じのジーコ作ってみたいんだけどどういうソフト使うのがいいんだろう? 単純にパイズリとかその辺りで試してみたいな

34 22/04/16(土)02:10:42 No.917330716

>マジで!?グラデとかどうなってんの!? >と拡大したらカラーハーフトーンみたいになってるのね ドット絵とは違うけど当時の3Dゲームで微妙な陰影を16色で表現するためにハーフトーンを自動生成するやつがあったな リアルタイムにドットパターンが変わってくの

35 22/04/16(土)02:12:17 No.917330969

パラパラ漫画作れる機能はクリスタにもあるぜ

36 22/04/16(土)02:12:34 No.917331005

>fu979582.gif エロに釣られて開いたスレで感動するとは思わなかった…

37 22/04/16(土)02:14:14 No.917331279

>ドット絵も非常にめんどくさいジャンルで解像度アレ以上はダメとか >何色以上はダメとかマウスで打ってなきゃダメとか液晶じゃダメとか色々人によってこだわりがね… 人にケチ付けるのが生きがいの老人の戯言だからそんなもん無視でいいよ 厳密に定義したらSFC時代ですらドット絵じゃないレンダリングだし

38 22/04/16(土)02:16:46 No.917331669

ここでドット打ってる人はEDGE使ってるってよく聞くな

39 22/04/16(土)02:18:15 No.917331901

個人的にはクリスタのドットペンで打つのが一番やりやすい

40 22/04/16(土)02:18:20 No.917331909

EDGEの前身にあたるidraw3をずっと使ってたけど流石に最近の環境だとまともに動かない

41 22/04/16(土)02:21:08 No.917332357

まず640x400 4096色中16色縛りというのがあるからな…

42 22/04/16(土)02:24:03 No.917332778

ソシャゲだけどワーフリでドット絵の動きすごいなって思ってたら エフェクトバリバリだからあんなんドット絵じゃねえって意見もあって色々あるんだなぁと思ったよ

43 22/04/16(土)02:24:53 No.917332900

ワーフリはエフェクトの部分割り引いても動きすごいと思う

44 22/04/16(土)02:26:37 No.917333155

ドット絵描いてみたいな俺も 最初は絵を薄くして後ろに置いといて同じ色置いてみるって練習方法でいいのかな

45 22/04/16(土)02:26:48 No.917333176

試しに描いてみたいならEDGEって奴使えばいいのかな? 普通にお絵描きはできるタイプなんだけどドット絵興味あったがやったことないんだよな

46 22/04/16(土)02:28:26 No.917333420

普通の解像度で下書きかいてそれを元にドット打つってのがやりやすかったな俺は

47 22/04/16(土)02:29:29 No.917333606

fu979630.png ドット絵ソシャゲだと千年戦争アイギスはこのレベルのが動くらしいのでちょっと気になってる(やるとは言ってない)

48 22/04/16(土)02:31:35 No.917333930

>普通の解像度で下書きかいてそれを元にドット打つってのがやりやすかったな俺は 俺もそのやり方だな もしくは普通の解像度で描いたモノクロ絵を2色化+縮小して削る

49 22/04/16(土)02:32:55 No.917334153

色数が増えてもにじみが無くなっても低解像度にデフォルメする技術の需要は無くならんのよね

50 22/04/16(土)02:33:26 No.917334237

fu979635.png 貼り忘れた

51 22/04/16(土)02:33:40 No.917334276

スレ画を縮小してドット調整していけばええ!

52 22/04/16(土)02:34:16 No.917334380

>色数が増えてもにじみが無くなっても低解像度にデフォルメする技術の需要は無くならんのよね まあなんならクソリアルな3D作れる時代なのにローポリの需要がそれはそれでだったりするからな

53 22/04/16(土)02:42:52 No.917335611

大昔ゲーム雑誌かムックにメタルスラッグのチップキャラの原画が載ってた記憶 スキャンしたのか目コピで打っていったのかまでは分からない

54 22/04/16(土)03:02:27 No.917338181

ワーフリは枚数の暴力が凄い エフェクトは見ての通りCGだけどドットでビーム撃って回転させたりするからSFCっぽくて好き

55 22/04/16(土)03:05:32 No.917338598

https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward/ 最近見た中で群を抜いてたのはこれだなあ ぐりぐり動いて気持ちいい

56 22/04/16(土)03:06:18 No.917338693

>https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695513 これはドット絵じゃねえよなぁ… 単なる縮小&減色ツールだ

57 22/04/16(土)03:08:13 No.917338920

つっても原画スキャンして手直しはそれこそ上に貼られてる昔のゲームとかもそうだからどこまで手直しするかだねえ…

58 22/04/16(土)03:10:10 No.917339156

>fu979582.gif >ほーんとよく考えられてるよな 名工の仕事ですわ…

59 22/04/16(土)03:10:26 No.917339186

>これはドット絵じゃねえよなぁ… >単なる縮小&減色ツールだ うむ 境界が曖昧な感じが残っていると減色だなーって萎えるね ここから規則性をもって直していけば

60 22/04/16(土)03:10:30 No.917339194

PC98くらいの時エロゲーの原画をスキャンしてドット線画にするバイトやったわ 死ぬほどつまらんかった

61 22/04/16(土)03:11:58 No.917339368

>PC98くらいの時エロゲーの原画をスキャンしてドット線画にするバイトやったわ >死ぬほどつまらんかった 当事者が虹裏にいたとは! つまらんかったのか…

62 22/04/16(土)03:15:31 No.917339721

>つまらんかったのか… 作業だからね 取り掛かる下地作るだけの仕事みたいなもんでこれ俺やった意味ある?みたいな出来に最終的になる事が多い

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