22/04/16(土)01:22:09 ドット... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1650039729552.jpg 22/04/16(土)01:22:09 No.917320532
ドット絵描こうと思ったんだけど 解像度高すぎるとドット絵というよりおえびっぽくなっちゃうということがわかりました 次回に反省を活かそうと思います あと好きなFIFAのサークルは幼心の君にです
1 22/04/16(土)01:22:59 No.917320754
あぁそのサークル好きそうな性癖だな
2 22/04/16(土)01:27:00 No.917321733
まああそこしかないからな…こういうのは
3 22/04/16(土)01:28:17 No.917322006
ドットでアンチエイリアスもかけなきゃいけねえぜ
4 22/04/16(土)01:30:29 No.917322485
アンチエイリアスかけた方がそれっぽくなるのか…勉強になるなあ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695513 クリスタのアクションでこういうのもあるから今度使ってみます
5 22/04/16(土)01:33:05 No.917323013
だいたい原因は主線を黒で描くからだぞい
6 22/04/16(土)01:36:55 No.917323798
スレ画みたいなのはFIFAよりelonaじゃないかな カニでもカタツムリでも神様でも何でもファック出来るけど
7 22/04/16(土)01:37:02 No.917323821
>だいたい原因は主線を黒で描くからだぞい それかあ…やっぱり色トレとかも勉強しないといけないなあ 単純にもっとドット荒い方がアバドーーンとかに近くなるだろうというのもあるんだろうけど
8 22/04/16(土)01:38:04 No.917324002
でかくてもいいんだ fu979537.png
9 22/04/16(土)01:39:00 No.917324199
デカいと動かした時に死ぬよ
10 22/04/16(土)01:39:26 No.917324295
>でかくてもいいんだ >fu979537.png これブラウン管で見ないと良さわからないよ 液晶モニタだと点が細かく見えて風味変わっちゃうから
11 22/04/16(土)01:41:05 No.917324635
fu979551.png でかいドット絵いいよね
12 22/04/16(土)01:42:56 No.917325019
pixivで検索するとまずゾンビ R-18ではゾンビランドサガが引っかかっちゃうのと ゾンビ姦で検索すると今度は生身の女の子がゾンビに犯されてる絵が出てきて ゾンビ娘 R-18でやっと出る
13 22/04/16(土)01:43:10 No.917325065
>クリスタのアクションでこういうのもあるから今度使ってみます フィルタかけてドット絵ですって主張すると評判落とすだけのような
14 22/04/16(土)01:45:43 No.917325681
液晶用ブラウン管エミュないの?
15 22/04/16(土)01:46:18 No.917325821
fu979563.png 前ここで拾って感動した奴 本当に16色しかつかってねぇ
16 22/04/16(土)01:46:39 No.917325884
>液晶用ブラウン管エミュないの? エミュしてどうすんの…
17 22/04/16(土)01:46:57 No.917325951
fu979561.jpeg 低解像度だと明るいドットが丸く膨張するのがよくわかる
18 22/04/16(土)01:47:34 No.917326075
>fu979563.png >前ここで拾って感動した奴 >本当に16色しかつかってねぇ 頭おかしくなる
19 22/04/16(土)01:48:28 No.917326282
>液晶用ブラウン管エミュないの? やってる人はいるみたいね https://twitter.com/kaerukyo1/status/1355889473444143106 https://kaerukyo.net/old_school_art_tools/
20 22/04/16(土)01:48:35 No.917326312
>fu979563.png >前ここで拾って感動した奴 >本当に16色しかつかってねぇ マジで!?グラデとかどうなってんの!? と拡大したらカラーハーフトーンみたいになってるのね
21 22/04/16(土)01:49:56 No.917326619
>液晶用ブラウン管エミュないの? NaturalCRTってのがあるようだけどUnityのAssetなんだよな
22 22/04/16(土)01:51:29 No.917326943
>fu979561.jpeg >低解像度だと明るいドットが丸く膨張するのがよくわかる なるほどなあブラウン管だと体のライン凄い滑らかに表示されるんだな
23 22/04/16(土)01:51:36 No.917326968
メッシュ打ちは少ない色数で別の色に見えるように作られててすごいよね メッシュのパターンでいろんな色になるし
24 22/04/16(土)01:52:58 No.917327270
>fu979563.png >前ここで拾って感動した奴 >本当に16色しかつかってねぇ 質感の異なるものを色々盛り込んでてこれ一枚でポートフォリオになるやつ
25 22/04/16(土)01:53:48 No.917327414
fu979582.gif ほーんとよく考えられてるよな
26 22/04/16(土)01:56:24 No.917327941
当時の技術怖…
27 22/04/16(土)01:57:15 No.917328111
スキャンライン引いてガウスぼかしだけのが多いけど 今のスペックと解像度ならもうちょっとちゃんとエミュれる筈なんだよな NaturalCRTレベルが標準になって欲しいものだ
28 22/04/16(土)01:59:03 No.917328476
ブラウン管エミュはそもそもドット絵やる人の大部分にも求められてないっていうか…
29 22/04/16(土)02:00:38 No.917328761
オーバーテクノロジーすぎる…
30 22/04/16(土)02:02:22 No.917329093
>fu979582.gif >ほーんとよく考えられてるよな いい演出だ…
31 22/04/16(土)02:03:10 No.917329234
液晶で見せる前提のドット絵はそもそも前提が違うよね 携帯機のやつとか
32 22/04/16(土)02:06:05 No.917329811
ドット絵も非常にめんどくさいジャンルで解像度アレ以上はダメとか 何色以上はダメとかマウスで打ってなきゃダメとか液晶じゃダメとか色々人によってこだわりがね…
33 22/04/16(土)02:07:55 No.917330205
ドット絵を動かす感じのジーコ作ってみたいんだけどどういうソフト使うのがいいんだろう? 単純にパイズリとかその辺りで試してみたいな
34 22/04/16(土)02:10:42 No.917330716
>マジで!?グラデとかどうなってんの!? >と拡大したらカラーハーフトーンみたいになってるのね ドット絵とは違うけど当時の3Dゲームで微妙な陰影を16色で表現するためにハーフトーンを自動生成するやつがあったな リアルタイムにドットパターンが変わってくの
35 22/04/16(土)02:12:17 No.917330969
パラパラ漫画作れる機能はクリスタにもあるぜ
36 22/04/16(土)02:12:34 No.917331005
>fu979582.gif エロに釣られて開いたスレで感動するとは思わなかった…
37 22/04/16(土)02:14:14 No.917331279
>ドット絵も非常にめんどくさいジャンルで解像度アレ以上はダメとか >何色以上はダメとかマウスで打ってなきゃダメとか液晶じゃダメとか色々人によってこだわりがね… 人にケチ付けるのが生きがいの老人の戯言だからそんなもん無視でいいよ 厳密に定義したらSFC時代ですらドット絵じゃないレンダリングだし
38 22/04/16(土)02:16:46 No.917331669
ここでドット打ってる人はEDGE使ってるってよく聞くな
39 22/04/16(土)02:18:15 No.917331901
個人的にはクリスタのドットペンで打つのが一番やりやすい
40 22/04/16(土)02:18:20 No.917331909
EDGEの前身にあたるidraw3をずっと使ってたけど流石に最近の環境だとまともに動かない
41 22/04/16(土)02:21:08 No.917332357
まず640x400 4096色中16色縛りというのがあるからな…
42 22/04/16(土)02:24:03 No.917332778
ソシャゲだけどワーフリでドット絵の動きすごいなって思ってたら エフェクトバリバリだからあんなんドット絵じゃねえって意見もあって色々あるんだなぁと思ったよ
43 22/04/16(土)02:24:53 No.917332900
ワーフリはエフェクトの部分割り引いても動きすごいと思う
44 22/04/16(土)02:26:37 No.917333155
ドット絵描いてみたいな俺も 最初は絵を薄くして後ろに置いといて同じ色置いてみるって練習方法でいいのかな
45 22/04/16(土)02:26:48 No.917333176
試しに描いてみたいならEDGEって奴使えばいいのかな? 普通にお絵描きはできるタイプなんだけどドット絵興味あったがやったことないんだよな
46 22/04/16(土)02:28:26 No.917333420
普通の解像度で下書きかいてそれを元にドット打つってのがやりやすかったな俺は
47 22/04/16(土)02:29:29 No.917333606
fu979630.png ドット絵ソシャゲだと千年戦争アイギスはこのレベルのが動くらしいのでちょっと気になってる(やるとは言ってない)
48 22/04/16(土)02:31:35 No.917333930
>普通の解像度で下書きかいてそれを元にドット打つってのがやりやすかったな俺は 俺もそのやり方だな もしくは普通の解像度で描いたモノクロ絵を2色化+縮小して削る
49 22/04/16(土)02:32:55 No.917334153
色数が増えてもにじみが無くなっても低解像度にデフォルメする技術の需要は無くならんのよね
50 22/04/16(土)02:33:26 No.917334237
fu979635.png 貼り忘れた
51 22/04/16(土)02:33:40 No.917334276
スレ画を縮小してドット調整していけばええ!
52 22/04/16(土)02:34:16 No.917334380
>色数が増えてもにじみが無くなっても低解像度にデフォルメする技術の需要は無くならんのよね まあなんならクソリアルな3D作れる時代なのにローポリの需要がそれはそれでだったりするからな
53 22/04/16(土)02:42:52 No.917335611
大昔ゲーム雑誌かムックにメタルスラッグのチップキャラの原画が載ってた記憶 スキャンしたのか目コピで打っていったのかまでは分からない
54 22/04/16(土)03:02:27 No.917338181
ワーフリは枚数の暴力が凄い エフェクトは見ての通りCGだけどドットでビーム撃って回転させたりするからSFCっぽくて好き
55 22/04/16(土)03:05:32 No.917338598
https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward/ 最近見た中で群を抜いてたのはこれだなあ ぐりぐり動いて気持ちいい
56 22/04/16(土)03:06:18 No.917338693
>https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695513 これはドット絵じゃねえよなぁ… 単なる縮小&減色ツールだ
57 22/04/16(土)03:08:13 No.917338920
つっても原画スキャンして手直しはそれこそ上に貼られてる昔のゲームとかもそうだからどこまで手直しするかだねえ…
58 22/04/16(土)03:10:10 No.917339156
>fu979582.gif >ほーんとよく考えられてるよな 名工の仕事ですわ…
59 22/04/16(土)03:10:26 No.917339186
>これはドット絵じゃねえよなぁ… >単なる縮小&減色ツールだ うむ 境界が曖昧な感じが残っていると減色だなーって萎えるね ここから規則性をもって直していけば
60 22/04/16(土)03:10:30 No.917339194
PC98くらいの時エロゲーの原画をスキャンしてドット線画にするバイトやったわ 死ぬほどつまらんかった
61 22/04/16(土)03:11:58 No.917339368
>PC98くらいの時エロゲーの原画をスキャンしてドット線画にするバイトやったわ >死ぬほどつまらんかった 当事者が虹裏にいたとは! つまらんかったのか…
62 22/04/16(土)03:15:31 No.917339721
>つまらんかったのか… 作業だからね 取り掛かる下地作るだけの仕事みたいなもんでこれ俺やった意味ある?みたいな出来に最終的になる事が多い