22/04/15(金)09:52:07 SWに何... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1649983927776.jpg 22/04/15(金)09:52:07 No.917040462
SWに何が欲しいか考えたけど エターナルエンパイアやWTみたいな読んでてワクワクするような強力な魔剣のデータやそれを入手するためのルールだなって思いました ブレイブネストの魔剣メリットの割にデメリットキツすぎ…
1 22/04/15(金)09:55:25 No.917041099
個人的にはゲームブック型シナリオサプリだな好みで言うならランダム要素強めのやつ
2 22/04/15(金)09:56:24 No.917041305
エターナルエンパイアはエターナルエッグ弱すぎ問題はあるけど魔剣いっぱいで楽しかった ただアスラ強すぎ
3 22/04/15(金)09:56:43 No.917041375
ミストキャッスルいいよね…
4 22/04/15(金)09:59:22 No.917041869
>ゲームブック型シナリオサプリ これは他のシステムでも流行って欲しいと思ってる システム的に難しいゲームもあるだろうがGMをリレーで行いやすいから好きなんだ
5 22/04/15(金)10:04:43 No.917042788
グリフォンロードはどうだったんだろ
6 22/04/15(金)10:04:44 No.917042795
ファンタジーするからには強力なユニーク装備欲しいしそれで大暴れしたい
7 22/04/15(金)10:06:15 No.917043066
>ファンタジーするからには強力なユニーク装備欲しいしそれで大暴れしたい 俺はサイバーパンクでもユニークな装備欲しいと思ってる 金田のバイクみたいなバイク欲しいぃぃぃぃ~!!!!
8 22/04/15(金)10:08:27 No.917043464
パジャリガー・ぷち相当が欲しい ダガー・フォー・レジデンス捏造すればいいんだけどさ
9 22/04/15(金)10:08:29 No.917043469
SWの武器は高いからな…
10 22/04/15(金)10:08:52 No.917043548
N◎VAはユニークデータ多くて装備も含めて経験値取得なので助かる
11 22/04/15(金)10:09:09 No.917043600
蛮族PC欲しい!と思う一方でバランスとるのマジ難しいだろうな…とも思う
12 22/04/15(金)10:09:46 No.917043692
特殊楽器もうちょっと安くならんかな…
13 22/04/15(金)10:10:22 No.917043811
>蛮族PC欲しい!と思う一方でバランスとるのマジ難しいだろうな…とも思う 敵だからやれるデータってあるよね…
14 22/04/15(金)10:11:19 No.917043981
既に上位レベルのバランスガッバガバだし中レベルまでならどうにか調整しきれると思うんだけどな
15 22/04/15(金)10:13:43 No.917044419
バードは絶妙に使い勝手が悪いと思う RP的には好きだけど
16 22/04/15(金)10:16:02 No.917044827
>蛮族PC欲しい!と思う一方でバランスとるのマジ難しいだろうな…とも思う 蛮族PCでも問題なくシナリオ参加出来るようGMの方でペナルティ方面緩和したら 単なる人型種族の上位版みたいな立ち回りになってPL間不和の種になったりな…
17 22/04/15(金)10:16:20 No.917044883
>俺はサイバーパンクでもユニークな装備欲しいと思ってる サイバーサイコでも一発でぶっ殺せる最強のハンドガンが欲しいです メタルヘッドだったか対ボーグ用弾を一発だけ撃てるトンプソンコンテンダーみたいな銃あったなあれも好き
18 22/04/15(金)10:16:21 No.917044889
新規キャンペーンで経験点余ったからジオマンサーやってみるかってHPMP回復のをプリのサブに取ったら キャンペーン自体が移動するときに重量制限かけるタイプで 魔香草とかの使用量が激減して重量制限がほぼ無かったことになってGMにすごい目で見られてたの思い出した
19 22/04/15(金)10:16:51 No.917044977
アーティファクトの武器貰ってもビルドに最適化出来ないからお蔵入りすることが多い 一度ビルドが固まる前にアーティファクトのレイピアを貰った時はクリティカルすると無差別な対象にウィアードをばらまいて殺す代物かつ邪悪な意思持ちでゴミじゃねえか!ってなった
20 22/04/15(金)10:17:34 No.917045096
>新規キャンペーンで経験点余ったからジオマンサーやってみるかってHPMP回復のをプリのサブに取ったら 使ってみると思ったより楽しいよねジオマンサー いつか専業でやってみたい…あっ味方に天雷が
21 22/04/15(金)10:18:38 No.917045313
>アーティファクトの武器貰ってもビルドに最適化出来ないからお蔵入りすることが多い >一度ビルドが固まる前にアーティファクトのレイピアを貰った時はクリティカルすると無差別な対象にウィアードをばらまいて殺す代物かつ邪悪な意思持ちでゴミじゃねえか!ってなった うちはAF貰ったらせっかくだし使いたいよね?って最適化のためのリビルド認めてるから楽しいな
22 22/04/15(金)10:21:54 No.917045904
>蛮族PCでも問題なくシナリオ参加出来るようGMの方でペナルティ方面緩和したら >単なる人型種族の上位版みたいな立ち回りになってPL間不和の種になったりな… そうなるよな…ペナルティだけ緩和しちゃうと
23 22/04/15(金)10:22:42 No.917046075
>蛮族PCでも問題なくシナリオ参加出来るようGMの方でペナルティ方面緩和したら >単なる人型種族の上位版みたいな立ち回りになってPL間不和の種になったりな… 正直もっとデメリットあっても良かったと思ってる じゃなきゃ単なる上位版すぎるんだよ!
24 22/04/15(金)10:23:00 No.917046133
>うちはAF貰ったらせっかくだし使いたいよね?って最適化のためのリビルド認めてるから楽しいな 最初からPC用のAFだとこっちの武器に合わせてくれたりはするけどシナリオの重要アイテムだったり敵から奪ったものだと中々ね
25 22/04/15(金)10:24:10 No.917046350
>>うちはAF貰ったらせっかくだし使いたいよね?って最適化のためのリビルド認めてるから楽しいな >最初からPC用のAFだとこっちの武器に合わせてくれたりはするけどシナリオの重要アイテムだったり敵から奪ったものだと中々ね リビルドがシステム側で認めてあるとこういうとき気軽でいい
26 22/04/15(金)10:28:48 No.917047184
アリアンはユニーク装備あるからそれ使ってビルド考えたりできて楽しい…
27 22/04/15(金)10:29:11 No.917047251
>バードは絶妙に使い勝手が悪いと思う >RP的には好きだけど 誰も取ってない時に1だけ取ったりしてる 楽しい
28 22/04/15(金)10:29:32 No.917047313
サタスペはその後表のアドバンスドカルマの組み換えが カルマで得た奥義やブースターカルマにどう影響するのか答えて…
29 22/04/15(金)10:29:42 No.917047346
>アリアンはユニーク装備あるからそれ使ってビルド考えたりできて楽しい… セット装備もうちょっと使いやすく&格差少なくならないかなってちょっと思った あと種族装備はできれば上級レベルにも欲しい…
30 22/04/15(金)10:33:48 No.917048037
ブレカナのエピックプレイはキャンペーン中にでてきたNPCやボスでいいなーと思ったら 次の年代ではリビルドしてその技を受け継いだとか死んだNPCの名を名乗ってるとかできていい
31 22/04/15(金)10:34:00 No.917048063
どうして蛮族PCとパーティ組んでるんだってところから一回人型PCには配慮願い融通効かせてもらうけど その分戦闘では蛮族PCが人型PC以上に活躍するから許してくれるだろうか許してくれるねグッドトリップ
32 22/04/15(金)10:35:12 No.917048255
>どうして蛮族PCとパーティ組んでるんだってところから一回人型PCには配慮願い融通効かせてもらうけど うん >その分戦闘では蛮族PCが人型PC以上に活躍するから許してくれるだろうか許してくれるねグッドトリップ …あれ?前半も後半も人型PCにだけ負担かかってない?
33 22/04/15(金)10:37:10 No.917048596
>正直もっとデメリットあっても良かったと思ってる >じゃなきゃ単なる上位版すぎるんだよ! 戦闘能力を高めた分穢れてる種族って設定だから ・余り死亡しない卓で穢れを気にしない ・NPCが穢れに無頓着 の組み合わせだとマジでデメリットがない上位種族になるのは仕方ない
34 22/04/15(金)10:38:05 No.917048735
>サタスペはその後表のアドバンスドカルマの組み換えが >カルマで得た奥義やブースターカルマにどう影響するのか答えて… DDごとの判断に当たるだろうがアドバンスドカルマの代わりに取ったやつなら入れ替えでいいと思うがなあ ただ荒事屋作成時の奥義習得やブースター覚醒時の異能/代償はアドバンスドカルマ関係ないから無理ってする
35 22/04/15(金)10:38:28 No.917048790
>…あれ?前半も後半も人型PCにだけ負担かかってない? 加えて特異な出自から話の中心になりやすかったり…
36 22/04/15(金)10:38:59 No.917048876
穢れ4は街中で行動不能・穢れ3は行動ペナってかけても 残った人族PCにだけ負担かかるのは変わらないからな…
37 22/04/15(金)10:39:06 No.917048894
くいすたで「旧版のときアロンダイト・ブランドは3人ぐらい倒しました」 「ネームドの意味わかってる?」「二刀流したくて一回ドロップミスして」 で爆笑したな…身内とか知り合いのゲームグループでも別システムとかで似たようなこと言ってた
38 22/04/15(金)10:40:12 No.917049063
蛮族PCのペナルティとは言ってもその大部分はPT全体が被るようなものなんだよね… あと経歴表ふると普通に人族の敵だコイツ!ってなる
39 22/04/15(金)10:40:18 No.917049081
>ただ荒事屋作成時の奥義習得やブースター覚醒時の異能/代償はアドバンスドカルマ関係ないから無理ってする 荒事屋奥義は殺し屋や用心棒のカルマに属してないの明確だから楽だよね…
40 22/04/15(金)10:44:08 No.917049720
書き込みをした人によって削除されました
41 22/04/15(金)10:44:52 No.917049864
>…あれ?前半も後半も人型PCにだけ負担かかってない? 人族PCと組めないことにしてしまうしかないのか
42 22/04/15(金)10:46:00 No.917050077
個人的にはオリジナルユニークアイテム作製指南とか欲しい
43 22/04/15(金)10:46:37 No.917050169
>個人的にはオリジナルユニークアイテム作製指南とか欲しい アリアンの伝承武器はいいぞ! え?大体の野良卓だと禁止?そうね
44 22/04/15(金)10:46:41 No.917050185
うーん ウィークリングの種類増やすのでよくない?
45 22/04/15(金)10:46:55 No.917050218
>個人的にはオリジナルユニークアイテム作製指南とか欲しい これどんなシステムにも欲しい… アリアンの伝承武具とかは結構良いものだったと思う
46 22/04/15(金)10:46:59 No.917050231
>>…あれ?前半も後半も人型PCにだけ負担かかってない? >人族PCと組めないことにしてしまうしかないのか まあ正直それが一番丸いとは思う あとは人型PCを少数派にするとか
47 22/04/15(金)10:47:23 No.917050293
>うーん >ウィークリングの種類増やすのでよくない? 違うのだ!! あとタンノズの強みがよくわかんない…
48 22/04/15(金)10:47:34 No.917050329
>人族PCと組めないことにしてしまうしかないのか No.917048596のレスにあるような内容が蛮族で蛮族内でも格差あるぐらいだから 人族との混成PTはあまりオススメは…歩調と視点をPTで括ったほうが差は出にくい
49 22/04/15(金)10:47:50 No.917050372
>アリアンの伝承武器はいいぞ! でんしょおおおおおおお!!
50 22/04/15(金)10:48:11 No.917050435
>アリアンの伝承武器はいいぞ! >え?大体の野良卓だと禁止?そうね 野良卓にどっから湧いたそのぶっ壊れ装備!って物を持ち込む奴が出るはTRPG界隈のサガなのか… カナンの闘技場出身を自称するPCを何人追い返したか…
51 22/04/15(金)10:48:39 No.917050516
蛮族や2.0神全部使えなくていいから ケンタウロスとヒューレは復活させてくだち!
52 22/04/15(金)10:48:56 No.917050553
>残った人族PCにだけ負担かかるのは変わらないからな… シャドウランで差別キツ目の話をやったら人間キャラへの負担になったって話を思い出した 差別が無くならないわけだぜー!
53 22/04/15(金)10:49:23 No.917050636
蛮族PCが街に入れないとつまり人型PCがその分パシリみたいに買い物行かせたり情報収集みたいな地味な事担当することになる 加えて蛮族らしく善悪の境が曖昧RPや血が欲しいの的な要求RPされると更におまけで火に油ドンだ!
54 22/04/15(金)10:49:43 No.917050696
>カナンの闘技場出身を自称するPCを何人追い返したか… 時代劇で出てくる自称◎◎の用心棒とか士官を想像して和んだ
55 22/04/15(金)10:50:14 No.917050787
>ヒューレ 名指しで出禁喰らってるのはもう諦めろよ!
56 22/04/15(金)10:51:04 No.917050946
ナイトは強すぎる上に穢れ4による死の許されなさがきつい 他はぶっちゃけあんま強くない…ていうか人間とナイトメアが強すぎる
57 22/04/15(金)10:51:52 No.917051066
オリジナル武器はロマン 見てくれよこの俺の魔法使い技能の合計*2が威力になって任意の魔法使い技能で命中振れる刀! ウィザードPCが13レベルでマルチアクション取ってチェンジ・ポジションで最前衛に出てルンマスダブルキャストマルチアクションで魔法2発撃ちながら敵を切り刻むようになった
58 22/04/15(金)10:52:27 No.917051179
SW知らんけど名指しで出禁とかあるんだ…
59 22/04/15(金)10:52:34 No.917051199
明らかに紛れるの厳しいですよね?系はともかくとして ウィークリングは復活してるんだし 別に人族領域に居ても問題ないコボルドと 隠すのが容易なラミアは限定復活させても良いと思う
60 22/04/15(金)10:53:22 No.917051326
>シャドウランで差別キツ目の話をやったら人間キャラへの負担になったって話を思い出した >差別が無くならないわけだぜー! その手の話をやる時は被差別亜人種NPCを出して亜人種同士なら話を聞いてくれるみたいな優遇を同時にやらんと ただのペナになってしまうぞ
61 22/04/15(金)10:53:38 No.917051373
>>ヒューレ >名指しで出禁喰らってるのはもう諦めろよ! 別に俺は変なコンボ使って悪さしてえんじゃねえんだ! 片手に2H剣や斧持ってもう片手に性能の良い盾持ちたいだけなんだ!
62 22/04/15(金)10:53:48 No.917051409
>SW知らんけど名指しで出禁とかあるんだ… 基本的に2.0のデータは相談の上でコンバートはアリって感じなんだけど ヒューレは2.5で仕様が変わったせいで13回攻撃できるようになるバグが起きてるのだ
63 22/04/15(金)10:53:58 No.917051444
>片手に2H剣や斧持ってもう片手に性能の良い盾持ちたいだけなんだ! それを悪さって言うんだ
64 22/04/15(金)10:54:05 No.917051457
>個人的にはオリジナルユニークアイテム作製指南とか欲しい 個人的には既存のものからちょっと弄っただけのユニークが好きだな サタスペだと【銃工】でフルの機能つけたコルトSAAが愛銃になった カラシニコフのほうが強いのはわかってるけどさあ!
65 22/04/15(金)10:54:26 No.917051516
>ヒューレは2.5で仕様が変わったせいで13回攻撃できるようになるバグが起きてるのだ なそ
66 22/04/15(金)10:54:27 No.917051522
>ヒューレは2.5で仕様が変わったせいで13回攻撃できるようになるバグが起きてるのだ >13回 なそ
67 22/04/15(金)10:54:32 No.917051535
>別に俺は変なコンボ使って悪さしてえんじゃねえんだ! >片手に2H剣や斧持ってもう片手に性能の良い盾持ちたいだけなんだ! 変なコンボ使って悪さする気満々じゃねーか!
68 22/04/15(金)10:54:43 No.917051571
>ヒューレは2.5で仕様が変わったせいで13回攻撃できるようになるバグが起きてるのだ なそ
69 22/04/15(金)10:55:01 No.917051628
>オリジナル武器はロマン >見てくれよこの俺の魔法使い技能の合計*2が威力になって任意の魔法使い技能で命中振れる刀! >ウィザードPCが13レベルでマルチアクション取ってチェンジ・ポジションで最前衛に出てルンマスダブルキャストマルチアクションで魔法2発撃ちながら敵を切り刻むようになった 無法な様でそのままだと回避系能力ないし防御力も弱いからいつも使えるもんでもなくて割といいな
70 22/04/15(金)10:55:22 No.917051691
片手に2H武器持って盾持つのは本来想定されてる使い方だよ!
71 22/04/15(金)10:55:54 No.917051770
>>別に俺は変なコンボ使って悪さしてえんじゃねえんだ! >>片手に2H剣や斧持ってもう片手に性能の良い盾持ちたいだけなんだ! >変なコンボ使って悪さする気満々じゃねーか! 待てよこれは穏便な使用方法だろ!
72 22/04/15(金)10:56:21 No.917051851
>個人的には既存のものからちょっと弄っただけのユニークが好きだな データ改造できる系のデータで弄った装備は劇的ではなけれ報酬で出しやすいのいいよね サタスペだと価格が生活超えてるのでいいです…されることがあって悲しいけど
73 22/04/15(金)10:57:20 No.917052058
ヒューレの悪さっていうのは両手利きで投げが出来る事だよ ファイターが何しようとも悪さにはならん
74 22/04/15(金)10:57:25 No.917052078
別にそのまんま出したりしなくていいからナーフやエラッタして出してくんないかなー 俺は筋力ででかい剣とでかい盾を持つ神官戦士をやりたいだけなんだ…
75 22/04/15(金)10:57:26 No.917052079
>その手の話をやる時は被差別亜人種NPCを出して亜人種同士なら話を聞いてくれるみたいな優遇を同時にやらんと >ただのペナになってしまうぞ いや亜人差別ネタをやったら実質的な負担が全部人間PCに降りかかったという話だから そこで優遇しろはなんかズレてる
76 22/04/15(金)10:57:36 No.917052112
>カラシニコフのほうが強いのはわかってるけどさあ! 僕の名前は検問! 検問のルールを忘れてるときに限ってファンブルすらなく判定失敗とか 精神点が足りないので逆転できないとか見て笑う
77 22/04/15(金)10:57:56 No.917052179
ちなみにSWに限った話じゃなくD&Dにも強すぎる追加種族がいるので採用するにも注意が必要だ 翼はえてる奴とか素で魔法抵抗持ってるやつとか
78 22/04/15(金)10:58:33 No.917052289
バーサーカーエッジの問題はどちらかと言うと投げが2H武器扱いの方がおかしい気もする
79 22/04/15(金)10:58:40 No.917052316
>いや亜人差別ネタをやったら実質的な負担が全部人間PCに降りかかったという話だから >そこで優遇しろはなんかズレてる いやこの場合は亜人種の方は亜人種同士で情報収集して 人間は人間同士で情報収集するみたいにすれば負担が分散されてるって話な
80 22/04/15(金)10:59:34 No.917052489
>無法な様でそのままだと回避系能力ないし防御力も弱いからいつも使えるもんでもなくて割といいな 実はブリンクスケープドールゴーレムレイス・フォームを駆使するとめちゃくちゃ硬いから強かったりはする でもこの刀振るたびに魔法使い技能レベルの合計MP消費するからコストでバランスは取ってる
81 22/04/15(金)10:59:36 No.917052494
デーモンルーラー技能で命中振れる武器は欲しい 流石にレベル11からになったのは遠すぎる
82 22/04/15(金)11:00:00 No.917052557
パスファインダーにも色々種族あるけど特技数や技能と呪文習得数でアドバンテージのある人間が強い
83 22/04/15(金)11:00:12 No.917052596
正直SWはナイトメアとリルドラケンの時点でバランス崩壊してるし何を今更…って感じはある
84 22/04/15(金)11:00:17 No.917052616
翼のティーフリング神魂ソーサラーへクスウォーロックでキャンペーンやってるけど 管理リソースが…管理リソースが多い!
85 22/04/15(金)11:00:45 No.917052689
>正直SWはナイトメアとリルドラケンの時点でバランス崩壊してるし何を今更…って感じはある 正直いくら追加種族強くても人間が一番安定なんだよな
86 22/04/15(金)11:00:58 No.917052723
>正直SWはナイトメアとリルドラケンの時点でバランス崩壊してるし何を今更…って感じはある 一番ヤバいのは素の人間だから大丈夫
87 22/04/15(金)11:01:05 No.917052748
CoCのジャズエイジシナリオでも言えることだけどシナリオ上必須でない限り差別描写はしないに限る 全員きっかり合意でも出来てないとPL全員が気まずい思いするし楽しんでやってるGM見ると普通に警戒する
88 22/04/15(金)11:01:20 No.917052788
高レベルになるともうルルブの敵通用しなくなるのなんなの
89 22/04/15(金)11:01:21 No.917052792
>パスファインダーにも色々種族あるけど特技数や技能と呪文習得数でアドバンテージのある人間が強い プラス補正になる能力値が少ない代わりにマイナス補正無しで特技増えるって普通に強いよね…
90 22/04/15(金)11:01:35 No.917052833
>パスファインダーにも色々種族あるけど特技数や技能と呪文習得数でアドバンテージのある人間が強い アアシマールだけ+2能力値修正が二つでマイナス能力値修正ないの明らかに強くない?
91 22/04/15(金)11:02:32 No.917053010
>高レベルになるともうルルブの敵通用しなくなるのなんなの エネミー実装時と現在でサプリでPCが鬼強化されてたりするとままある
92 22/04/15(金)11:02:34 No.917053016
レンドリフトリプレイは俺好きだったよ いいですよね巨乳陰キャウィークリングマーマンコンジャラー
93 22/04/15(金)11:02:38 No.917053029
>高レベルになるともうルルブの敵通用しなくなるのなんなの 困った時はPCと同じ作り方をしたNPCを敵として出そう
94 22/04/15(金)11:03:21 No.917053160
シャドウランでPC紹介の時に種族は人間で~って言ったら、デミヒューマン差別かって言われた(冗談で)
95 22/04/15(金)11:03:24 No.917053169
高レベルやる位になればGMもある程度理解できてるからオリジナル的作ろう やべぇ強すぎた!
96 22/04/15(金)11:03:32 No.917053184
フェアテの3属性いいよね
97 22/04/15(金)11:03:38 No.917053202
不遇ってわけではなく特定の状況で高い効果を発揮するデータを一部のPCが持ってて そのデータをGM裁量で使える場面増やすと 他のデータ取ってたり使いづらいデータを自前で使いやすい状況に持ってる組み方してるPCが損するからゲームは難しい 条件が限定的だから効果強めにされてるデータなわけだからな
98 22/04/15(金)11:04:00 No.917053264
>>パスファインダーにも色々種族あるけど特技数や技能と呪文習得数でアドバンテージのある人間が強い >アアシマールだけ+2能力値修正が二つでマイナス能力値修正ないの明らかに強くない? 更に擬似呪文とエネルギー抵抗があるのも強い でも特技も技能ポイントも任意術者の呪文数も増えないからな…
99 22/04/15(金)11:04:15 No.917053307
ブラックリスト方式にすると抜け道を見出されたりしかねないから むしろホワイトリスト方式にすればいいんだよバーサーカーエッジの内容を さすがに2H剣&盾を怒る奴はいまい
100 22/04/15(金)11:05:13 No.917053472
>不遇ってわけではなく特定の状況で高い効果を発揮するデータを一部のPCが持ってて >そのデータをGM裁量で使える場面増やすと まあ使うタイミングないのはそれはそれで可哀そうと思ってしまうのもあるからな ペナは基本的に踏み倒させんが
101 22/04/15(金)11:05:18 No.917053481
>困った時はPCと同じ作り方をしたNPCを敵として出そう 特定のシステムだとやべーことになるやつ!! PCと同レベルの敵を同数でぶつけちゃ死ぬよ!!ってなる…なりもうした
102 22/04/15(金)11:05:40 No.917053549
正直アアシマールはお断り願うのが安定なんだよな… 飛べるってだけで無効化されるモンスターが多すぎる
103 22/04/15(金)11:05:59 No.917053596
>ちなみにSWに限った話じゃなくD&Dにも強すぎる追加種族がいるので採用するにも注意が必要だ >翼はえてる奴とか素で魔法抵抗持ってるやつとか でもヴァリアント人間でいいやって人が多すぎて… 人間がはんえいするわけだぜ
104 22/04/15(金)11:06:03 No.917053611
>PCと同レベルの敵を同数でぶつけちゃ死ぬよ!!ってなる…なりもうした あたりめーだろうが!
105 22/04/15(金)11:06:36 No.917053699
>まあ使うタイミングないのはそれはそれで可哀そうと思ってしまうのもあるからな 範囲攻撃とかバッドステータス系なら取り巻きだすでいいんだけどねー
106 22/04/15(金)11:06:50 No.917053743
>PCと同レベルの敵を同数でぶつけちゃ死ぬよ!!ってなる…なりもうした さんすうできないのか
107 22/04/15(金)11:07:42 No.917053907
サタスペでも同レベルPCを敵に出すと一人ですらビルドによっては普通に全滅するからな…
108 22/04/15(金)11:07:42 No.917053908
>CoCのジャズエイジシナリオでも言えることだけどシナリオ上必須でない限り差別描写はしないに限る >全員きっかり合意でも出来てないとPL全員が気まずい思いするし楽しんでやってるGM見ると普通に警戒する フレーバー的な描写くらいしないとその種族選んだ意味無くね? システム的な差はつけんでいいと思うけど
109 22/04/15(金)11:07:52 No.917053946
>CoCのジャズエイジシナリオでも言えることだけどシナリオ上必須でない限り差別描写はしないに限る する気はないんだがPLがこくじん探索者をぶちこんでくるんだよくそっ! お断りの説明するのもめんどくさかった
110 22/04/15(金)11:07:54 No.917053949
>でもヴァリアント人間でいいやって人が多すぎて… >人間がはんえいするわけだぜ 追加特技がビルドを考える上で便利すぎるから… 1Lvで騎乗PC作ってもヒューマン以外だとあんまりメリットないんだ
111 22/04/15(金)11:08:15 No.917054004
そういや2.5でウィザード微妙とかちょいちょい見たけど 熟練戦闘やってるとむしろウィザード居ないのめちゃくちゃきつかった事をご報告します マルチターゲットで削れない戦闘厳しいしライフ・デリバーで擬似ヒーラー出来るしMP減ったらドローアウトで回収できるしやりたい放題すぎた
112 22/04/15(金)11:08:19 No.917054023
味方PCとヒーローポイント以外はそっくり同じ敵が出てきた時はまずコイツが生きてると邪魔だから始末して…とかなり真面目に自分たちの戦力を無力化する為の戦術を練ったな…
113 22/04/15(金)11:08:36 No.917054081
ハンドクロスボウに名手とマスタリー持たせるけどその分サブクラスで遊べばいいだろ…と思ってたらそれでもめっちゃ強くてちょっと居心地が悪い
114 22/04/15(金)11:09:30 No.917054256
>サタスペでも同レベルPCを敵に出すと一人ですらビルドによっては普通に全滅するからな… サタスペに限らないんだけど成長重ねたPCと最初から同レベル帯まで組んだ敵って最適化の部分で差があるし PCが取れるけどPCに対して使っていいデータじゃないのいくつかあるしな
115 22/04/15(金)11:09:45 No.917054300
パスファインダーのアアシマールは特技枠を使わないと飛べないけどDnDだと飛べるのかな
116 22/04/15(金)11:10:18 No.917054383
ナイトメアでファンブルした時の俺が人間なら…感は楽しい キャンペーンしてた時は唯一の人間PC以外がファンブルすると 次に生まれてくる時は人間として…→貴様それはヘイトスピーチだぞ が定型化してて楽しかった
117 22/04/15(金)11:10:30 No.917054424
PC全員蛮族みたいな被差別民?ならいいんだけど半端に混ざってると扱い変えなきゃいけなくて面倒くさいんだよな
118 22/04/15(金)11:10:35 No.917054437
あとウィザード色々駆使すると攻撃1回自動回避1回ダメージ無効ゴーレムに6回かばわせる通常武器無効打撃ダメージ-5魔法ダメージ半減とかで むしろ下手な前衛より硬かったです
119 22/04/15(金)11:10:53 No.917054486
>正直SWはナイトメアとリルドラケンの時点でバランス崩壊してるし何を今更…って感じはある そこでこのシャドウとソレイユ
120 22/04/15(金)11:11:24 No.917054578
SNEはなんでシャドウを実装しながらアルヴをあんな性能にしたんだよ
121 22/04/15(金)11:11:53 No.917054656
>そういや2.5でウィザード微妙とかちょいちょい見たけど >熟練戦闘やってるとむしろウィザード居ないのめちゃくちゃきつかった事をご報告します >マルチターゲットで削れない戦闘厳しいしライフ・デリバーで擬似ヒーラー出来るしMP減ったらドローアウトで回収できるしやりたい放題すぎた 熟練戦闘をやるプレイヤーがどれだけいるかという話になるな…
122 22/04/15(金)11:11:56 No.917054663
>>PCと同レベルの敵を同数でぶつけちゃ死ぬよ!!ってなる…なりもうした >さんすうできないのか たまにびっくりするくらい算数できない人いる ひとつキャンペーン終わって新規キャンペーンを立ち上げた初回で 前回キャンペーンで極限まで育ったPCをボスとしてぶつけてきたアホGMがいて簡単に全滅させられたよ
123 22/04/15(金)11:12:28 No.917054770
>熟練戦闘をやるプレイヤーがどれだけいるかという話になるな… 楽しいんだけどね…
124 22/04/15(金)11:12:41 No.917054824
2.0でドレイクナイトと人族奴隷パーティーはなかなか面白かったな 穢れ4が早速足引っ張ってたけどというかGMも加減しろ
125 22/04/15(金)11:13:06 No.917054907
>ひとつキャンペーン終わって新規キャンペーンを立ち上げた初回で >前回キャンペーンで極限まで育ったPCをボスとしてぶつけてきたアホGMがいて簡単に全滅させられたよ どうして…
126 22/04/15(金)11:13:46 No.917055023
>SNEはなんでシャドウを実装しながらアルヴをあんな性能にしたんだよ 2.0からいるから性能そのまま 2.5初登場なら特徴は+1か2にされてたと思う
127 22/04/15(金)11:13:58 No.917055059
>パスファインダーのアアシマールは特技枠を使わないと飛べないけどDnDだと飛べるのかな 大休憩1回の特徴だね アクション使うしそこまでじゃないと自分は思う ティーフリングの翼はまったく制限無いし使用にはDMの許可求めろよって書かれてるくらいなので自分は敵専用だと思っている
128 22/04/15(金)11:14:03 No.917055076
2.0のバード技能はさすがに古かったのはわかるけど 2.5のバード技能ややこしいだけであんまり面白くないなぁ
129 22/04/15(金)11:14:46 No.917055187
>前回キャンペーンで極限まで育ったPCをボスとしてぶつけてきたアホGMがいて簡単に全滅させられたよ それはテストプレイ白!って話にもなる…
130 22/04/15(金)11:15:13 No.917055276
>それはテストプレイ白!って話にもなる… テストプレイしなくても気付こう!
131 22/04/15(金)11:15:21 No.917055301
アルヴ性能がどうしようもなさすぎてハウスで強化入れたわ
132 22/04/15(金)11:15:22 No.917055305
反転強いけどやっぱり基礎能力高い方がいいかなぁ でもファンブラーって実在するんだねこの間一回のセッションで俺以外最低二回ファンブルしてたよ 俺は一回だけなのに
133 22/04/15(金)11:15:32 No.917055329
はったりと俺が法律だ!のコンボはPCなら一度は考えるしやりたいよねってなる DDがPCに使ってくるなら事前に使ってくるのがわかるのと対策がシナリオギミックであるんですよね?って信じてゲームをする
134 22/04/15(金)11:15:44 No.917055360
高レベルやりすぎて低レベルの時感覚バグるのはよく分かる
135 22/04/15(金)11:16:00 No.917055416
>2.0のバード技能はさすがに古かったのはわかるけど >2.5のバード技能ややこしいだけであんまり面白くないなぁ トラベラーズのバードもバードそのものはそんなに仕事してなくて主にポーション投げてたな
136 22/04/15(金)11:16:14 No.917055459
>はったりと俺が法律だ!のコンボ 一瞬戦場に裁判所を顕現させるコンボがダブルクロス以外でも起きたのかと思った
137 22/04/15(金)11:16:31 No.917055517
>ちなみにSWに限った話じゃなくD&Dにも強すぎる追加種族がいるので採用するにも注意が必要だ 僕が考えました!ハーフミノタウロスミネラルウォリアーです!
138 22/04/15(金)11:16:32 No.917055521
自PCを敵に出すときって死んだらキャラシーの方も死亡扱いにしてるの?
139 22/04/15(金)11:16:37 No.917055537
>>前回キャンペーンで極限まで育ったPCをボスとしてぶつけてきたアホGMがいて簡単に全滅させられたよ >それはテストプレイ白!って話にもなる… テストプレイ以前の問題なんよ 初期作成ならだいたいHPがこれくらいってのがわかるシステムなのに その数倍のダメージを出す全体攻撃を飛ばしてきたから 算数って知ってる?と思わず言ってしまった
140 22/04/15(金)11:17:12 No.917055648
>>うーん >>ウィークリングの種類増やすのでよくない? >違うのだ!! >あとタンノズの強みがよくわかんない… 初期は武器代節約 その後はない
141 22/04/15(金)11:17:44 No.917055751
>一瞬戦場に裁判所を顕現させるコンボがダブルクロス以外でも起きたのかと思った N◎VAでもできるよ そのエリアを買収して速攻で住居オプションもりもり増やしていくんだ
142 22/04/15(金)11:17:52 No.917055768
>自PCを敵に出すときって死んだらキャラシーの方も死亡扱いにしてるの? 瞬間退場!
143 22/04/15(金)11:18:14 No.917055833
>>あとタンノズの強みがよくわかんない… >初期は武器代節約 >その後はない どうして…
144 22/04/15(金)11:18:16 No.917055842
ギリギリで提出してきたキャラシが死霊術師だったときのアンデッド絶対許さん教のクレリックの彼は頑張っていたな…
145 22/04/15(金)11:18:29 No.917055887
>初期は武器代節約 >その後はない 私単発セッション向けビルドとかに向いてるデータ好き!
146 22/04/15(金)11:18:52 No.917055961
ダブルクロスのは絶対の恐怖+神の御言葉でその場に法廷を作ったんだっけ
147 22/04/15(金)11:20:41 No.917056311
>ギリギリで提出してきたキャラシが死霊術師だったときのアンデッド絶対許さん教のクレリックの彼は頑張っていたな… 恐ろしいバッティングしてんな!?事あるごとによそ見するとか忖度しまくらないと事故らないかそれ
148 22/04/15(金)11:21:07 No.917056409
>戦場に裁判所を顕現させるコンボ シノビガミで似たようなのやったなあ 忍者探偵なので奥義で一瞬にして密室殺人の現場を作ってあなたが犯人だ!することでダメージを与える 奥義クリティカルヒットですって説明したら大受けしたけど こんなんは1回でいいわって思った何回もやるには演出がめんどくさい
149 22/04/15(金)11:21:19 No.917056453
>ダブルクロスのは絶対の恐怖+神の御言葉でその場に法廷を作ったんだっけ TRPG初心者なのにかなり強烈だったなあの人…
150 22/04/15(金)11:22:13 No.917056625
>ダブルクロスのは絶対の恐怖+神の御言葉でその場に法廷を作ったんだっけ ソラリスの交渉攻撃型だね、100%超えで高等裁判所で、最終的に国際裁判所だったっけな
151 22/04/15(金)11:22:25 No.917056652
>TRPG初心者なのにかなり強烈だったなあの人… 初心者だからじゃねえかな…台詞とか前もって長々と書いてたりとか
152 22/04/15(金)11:23:17 No.917056836
>>TRPG初心者なのにかなり強烈だったなあの人… >初心者だからじゃねえかな…台詞とか前もって長々と書いてたりとか それ自体はまあいいんじゃねえの?テキセでその場で書くよりはぱって流せるし
153 22/04/15(金)11:24:06 No.917056988
>恐ろしいバッティングしてんな!?事あるごとによそ見するとか忖度しまくらないと事故らないかそれ そういうセンシティブなのは事前にすり合わせてからお出しするものだろ常識ねえのかよとは思ったけどマスター良いと言ったのだから良かったのだろう…
154 22/04/15(金)11:25:01 No.917057163
>恐ろしいバッティングしてんな!?事あるごとによそ見するとか忖度しまくらないと事故らないかそれ パラディンやってたときの俺じゃないか! アンデッド作ってデコイにしようなんて作戦立てるから 急に目が見えなくなっちゃったー!するハメになった
155 22/04/15(金)11:25:10 No.917057192
身内でやったサイレックオード舞台PC全員ヴァリアンツで空賊やる卓楽しかったからもっとヴァリアンツのデータ充実してほしい
156 22/04/15(金)11:25:18 No.917057222
3rdリプレイはゲストPLが毎回キャラが濃くて楽しかったなあ 朱香とかもかわいかったし
157 22/04/15(金)11:25:31 No.917057265
パラディンとクレリックする時はよく砂に目が入るのはあるあるだったんだ…
158 22/04/15(金)11:25:52 No.917057356
>そういうセンシティブなのは事前にすり合わせてからお出しするものだろ常識ねえのかよとは思ったけどマスター良いと言ったのだから良かったのだろう… ギリギリ提出というところがまた…
159 22/04/15(金)11:26:43 No.917057512
>3rdリプレイはゲストPLが毎回キャラが濃くて楽しかったなあ >朱香とかもかわいかったし またリプレイ出ないかな…
160 22/04/15(金)11:27:08 No.917057592
恥を知りなさいッ!卓から無連絡バイバイするとはッ!
161 22/04/15(金)11:27:25 No.917057647
今から賄賂渡すからちょっとトイレ行っててはわりとよくある
162 22/04/15(金)11:27:29 No.917057663
>恥を知りなさいッ!卓から無連絡バイバイするとはッ! そういう本当のやつはやめろ
163 22/04/15(金)11:27:39 No.917057705
>ひとつキャンペーン終わって新規キャンペーンを立ち上げた初回で >前回キャンペーンで極限まで育ったPCをボスとしてぶつけてきたアホGMがいて簡単に全滅させられたよ Vampire : The Masqueradeのキャンペーンシナリオでそう言うのが有ったと聞く キャンペーン最後のシナリオを新PCで始めて敵が生存競争を生き延びて権力を手に入れたその直前までのPC
164 22/04/15(金)11:27:44 No.917057721
>恥を知りなさいッ!卓から無連絡バイバイするとはッ! その定型だと冤罪じゃん!
165 22/04/15(金)11:29:23 No.917058068
>はったりと俺が法律だ!のコンボはPCなら一度は考えるしやりたいよねってなる それで思い出した関係ない話だけど以前異能の英語名の話題になったときにルルブとか見返してたけど 映画からとったネタ多かったんだな【さぁ、撃たせろ】ってダーティハリーだったのか…
166 22/04/15(金)11:29:48 No.917058161
俺は交易神の信徒だから…カネがすべてだから…
167 22/04/15(金)11:30:27 No.917058313
>俺は交易神の信徒だから…カネがすべてだから… えっハイパーインフレーションをTRPGで!?
168 22/04/15(金)11:31:27 No.917058526
>えっハイパーインフレーションをTRPGで!? PLもGMもあんなぶっ飛んだ思考してねぇ
169 22/04/15(金)11:32:26 No.917058732
ばぶりーずは(ルールにとって)強敵でしたね
170 22/04/15(金)11:33:14 No.917058911
いつになったら私立御伽学園の流派ブックが出るのか 御伽の人気がないから流派ブックを作るってゲムマで話してたのに
171 22/04/15(金)11:33:23 No.917058940
>3rdリプレイはゲストPLが毎回キャラが濃くて楽しかったなあ >朱香とかもかわいかったし メビウスはもうなんかスゴいことに
172 22/04/15(金)11:33:50 No.917059032
>パラディンとクレリックする時はよく砂に目が入るのはあるあるだったんだ… SWの蛮族PCの扱いの話してたけど コレもパラやクレが一方的に不利益…までは行かなくとも無理矢理見逃さなきゃいけなくてちょっと気になるんだよな
173 22/04/15(金)11:34:05 No.917059083
そうは言ってもまだ比良坂と鞍馬しか出てないし… 気長に待とう
174 22/04/15(金)11:34:06 No.917059087
>メビウスはもうなんかスゴいことに 紅いいよね……
175 22/04/15(金)11:34:10 No.917059095
なんてこった味方がまともすぎて国が滅ぶ!
176 22/04/15(金)11:34:11 No.917059101
>パラディンとクレリックする時はよく砂に目が入るのはあるあるだったんだ… 高レベルセッションでバロールをドミネイトされた時は目が潰れるかと思いました
177 22/04/15(金)11:34:28 No.917059164
>コレもパラやクレが一方的に不利益…までは行かなくとも無理矢理見逃さなきゃいけなくてちょっと気になるんだよな つまりよお プリもアーメス当たりなら良いってことだろ?
178 22/04/15(金)11:34:33 No.917059182
>なんてこった味方がまともすぎて国が滅ぶ! まよキンだな!
179 22/04/15(金)11:34:54 No.917059250
>いつになったら私立御伽学園の流派ブックが出るのか >御伽の人気がないから流派ブックを作るってゲムマで話してたのに 人気ないのか… 個人的には鞍馬が戦闘に強い(という割には負ける)からもっとあからさまに強化されるかと思っていた
180 22/04/15(金)11:34:54 No.917059253
>紅いいよね…… アンゼリカも良い…
181 22/04/15(金)11:35:23 No.917059342
全滅ネタでいうと先週末身内を呼んでまよキンの卓を開けたけどボスに行く前に全滅しかけて最高にグダったぜ ルルブ準拠にするとトラップめっちゃ置けるしPCレベル+4までのモンスター出せるって書いてああるけどあれ嘘だわ クリアさせる気が無いかぎりそんなことしちゃいけない…
182 22/04/15(金)11:36:21 No.917059519
>それ自体はまあいいんじゃねえの?テキセでその場で書くよりはぱって流せるし GMの出したNPCの台詞込みじゃなかったあれ?
183 22/04/15(金)11:36:52 No.917059633
>ルルブ準拠にするとトラップめっちゃ置けるしPCレベル+4までのモンスター出せるって書いてああるけどあれ嘘だわ >クリアさせる気が無いかぎりそんなことしちゃいけない… 嘘じゃないよ!上限ってだけだよ!!
184 22/04/15(金)11:37:03 No.917059666
御伽はコンセプトからしてなんか陰湿だし… いや忍者だからみんな陰湿ではあるんだけど
185 22/04/15(金)11:37:03 No.917059668
>>それ自体はまあいいんじゃねえの?テキセでその場で書くよりはぱって流せるし >GMの出したNPCの台詞込みじゃなかったあれ? まぁ現役ラノベ作家だしな…
186 22/04/15(金)11:37:09 No.917059684
>クリアさせる気が無いかぎりそんなことしちゃいけない… あの基準はPLが遊び慣れていて罠やモンスターのデータを熟知してることが前提だと思う 何も知らないまよしろさんはすぐに死んだぞ!
187 22/04/15(金)11:37:26 No.917059734
>なんてこった味方がまともすぎて国が滅ぶ! 成長しすぎだぁ~~~
188 22/04/15(金)11:37:27 No.917059738
>>紅いいよね…… >アンゼリカも良い… 緋蜂紅の事件簿出せ
189 22/04/15(金)11:37:38 No.917059774
>御伽はコンセプトからしてなんか陰湿だし… >いや忍者だからみんな陰湿ではあるんだけど ハグレモノはからっとしてるだろうが!
190 22/04/15(金)11:38:10 No.917059880
まよキンはMPみたいなリソースがないから 下手に雑魚敵出すと気力稼ぎに使われてシナリオのバランスが壊れちゃうのがな
191 22/04/15(金)11:38:42 No.917059966
>>御伽はコンセプトからしてなんか陰湿だし… >>いや忍者だからみんな陰湿ではあるんだけど >鞍馬はからっとしてるだろうが!
192 22/04/15(金)11:38:55 No.917060005
>ばぶりーずは(ルールにとって)強敵でしたね バブリーズは何が凄いって中村博文に毎月イラスト描かせてたことだって話は笑った
193 22/04/15(金)11:39:57 No.917060180
>バブリーズは何が凄いって中村博文に毎月イラスト描かせてたことだって話は笑った 本人曰く毎月しっかり指定が来て催促されると流石に描くそうだ
194 22/04/15(金)11:40:36 No.917060299
>まよキンはMPみたいなリソースがないから >下手に雑魚敵出すと気力稼ぎに使われてシナリオのバランスが壊れちゃうのがな あとリソース回復手段も多くないから一度ガタつくと立て直すのも大変 手加減気味に作る方がスムーズかなって学べた
195 22/04/15(金)11:40:55 No.917060361
>下手に雑魚敵出すと気力稼ぎに使われてシナリオのバランスが壊れちゃうのがな PLはシナリオの全体像わかんないですからね…