虹裏img歴史資料館

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22/04/14(木)10:57:12 2貼る のスレッド詳細

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画像ファイル名:1649901432110.jpg 22/04/14(木)10:57:12 No.916728235

2貼る

1 22/04/14(木)10:59:40 No.916728641

2って付いてるけどパラレルワールド扱いだし内容もアッパーバージョンだよね

2 22/04/14(木)11:00:58 No.916728814

2って野菜投げるやつでしょ?

3 22/04/14(木)11:01:06 No.916728838

続編というか難易度跳ね上げたファンディスクというか…

4 22/04/14(木)11:01:17 No.916728864

>2って野菜投げるやつでしょ? あめりかじんのレス

5 22/04/14(木)11:01:58 No.916728975

地味にパタパタ踏んだ時高く飛べるようになった影響がでかい

6 22/04/14(木)11:02:08 No.916729000

1の楽しさとか爽快感とかを殺したクソ続編

7 22/04/14(木)11:02:26 No.916729035

2はプレイしてて楽しくないんだよね…

8 22/04/14(木)11:02:58 No.916729130

なんならパッケージも手抜き感ある

9 22/04/14(木)11:03:55 No.916729281

まぁマリオ1を徹底的にやりつくしたスーパープレイヤー向けの内容だからな …ますます2付けない方がいいヤツだな

10 22/04/14(木)11:04:19 No.916729349

1をやりつくした人向けだから…

11 22/04/14(木)11:04:56 No.916729439

チャンピオンシップって言葉聞かなくなったな

12 22/04/14(木)11:05:13 No.916729489

>1の楽しさとか爽快感とかを殺したクソ続編 気持ちよくBダッシュで走ってると死ぬとか 連続ジャンプで谷渡りしてると死ぬとか スーパーキノコ取った次の瞬間毒キノコ食わされるとか 小学生がマリオメーカーで作ってんのか!って思う

13 22/04/14(木)11:05:25 No.916729519

今でいうやりこみ拡張コンテンツみたいなもんか

14 22/04/14(木)11:06:14 No.916729642

ヒントもクソもないループステージだけは何も言えない

15 22/04/14(木)11:06:44 No.916729719

でもこれのおかげで任天堂が難易度の加減を覚えたという重要なソフトでもある

16 22/04/14(木)11:07:01 No.916729764

マリオ1.5くらいのゲーム 3がマリオ4くらいある

17 22/04/14(木)11:07:11 No.916729781

1をやりつくした人向けコンテンツだったら単純に難易度を上げればいいのに 1をプレイした人ほど難易度が上がるという嫌がらせなんだよこれ 1の隠し要素を再現しようとすると罠にハマる

18 22/04/14(木)11:07:26 No.916729818

>なんならパッケージも手抜き感ある ヒゲのおっさんがピースして2を表してるとか安易な発想だもんね

19 22/04/14(木)11:07:58 No.916729901

前に実況で見たけど凄いね… 日本人が作ってそう

20 22/04/14(木)11:08:01 No.916729914

Wiiのマリオ出る時の対談で これがどんだけ任天堂にとってトラウマになってるか…みたいな話が出てた

21 22/04/14(木)11:08:07 No.916729930

ぶっちゃけディスクシステム発売に合わせたソフトだったのかなと思ったりもする

22 22/04/14(木)11:08:25 No.916729990

逆走ワープゾーンの端に穴開けてるのはかなりダメな性格の悪さだと思う

23 22/04/14(木)11:08:47 No.916730054

>前に実況で見たけど凄いね… >日本人が作ってそう 任天堂だからそうだろ!?

24 22/04/14(木)11:08:56 No.916730074

これの難易度が丁度いいとかいう猛者もたまにいる…

25 22/04/14(木)11:09:00 No.916730083

>前に実況で見たけど凄いね… >日本人が作ってそう マジかよ日本人最低だな

26 22/04/14(木)11:09:06 No.916730099

>日本人が作ってそう わかりにくいボケはやめろ

27 22/04/14(木)11:09:12 No.916730116

時オカに対するムジュラ

28 22/04/14(木)11:09:33 No.916730173

>これの難易度が丁度いいとかいう猛者もたまにいる… マゾの言うことを信用してはいけない

29 22/04/14(木)11:09:35 No.916730178

スーパージャンプ台で画面の見えないとこにジャンプして 見えないとこで着地位置調整しないと死ぬとか それはもうゲームですらない…

30 22/04/14(木)11:09:42 No.916730205

そもそも当時海外で出てねえからな…

31 22/04/14(木)11:09:55 No.916730235

ミヤホンのお気に入りが海外版マリオ2みたいだし 国内だとグラフィック替えたドキドキパニックになっちゃっててスレ画のがマリオ2として出た辺り 色々と大人の事情はあったのかもね

32 22/04/14(木)11:10:03 No.916730256

アトランチスの謎2とかそんな感じの理不尽さ

33 22/04/14(木)11:10:29 No.916730347

マリコレの2の背景の夜空は凄く綺麗で凝ってるんだけどね

34 22/04/14(木)11:11:04 No.916730433

遊んだ当時は風の対策がわからなくて ずっと穴に落ちて死んだな 小学生にこんなものやらすんじゃない

35 22/04/14(木)11:11:19 No.916730473

>ミヤホンのお気に入りが海外版マリオ2みたいだし >国内だとグラフィック替えたドキドキパニックになっちゃっててスレ画のがマリオ2として出た辺り >色々と大人の事情はあったのかもね 海外版USAとドキドキパニックってどっちが先だったっけ?

36 22/04/14(木)11:11:45 No.916730558

1のDLC感

37 22/04/14(木)11:11:50 No.916730583

当然のように要求される 三角跳び しゃがみジャンプ

38 22/04/14(木)11:12:00 No.916730609

夢工場だろ?

39 22/04/14(木)11:12:02 No.916730616

>マリコレの2の背景の夜空は凄く綺麗で凝ってるんだけどね マリコレはどれも背景が追加されててそれだけでも新鮮な気分になれたね アスレチック面の背景にある滝とかクリボーの石柱が並んでるのなんかすごく好きだったわ

40 22/04/14(木)11:12:24 No.916730663

風とかホント要らん要素だった

41 22/04/14(木)11:12:42 No.916730717

店頭チラシで「難しくなっただけじゃない!マリオを助ける新しい仕掛けも!」 とかスーパージャンプ台を頼りになる仲間みたいに書いてたこと許さねえからな! 最大の敵じゃねえかてめぇ!

42 22/04/14(木)11:13:01 No.916730769

>海外版USAとドキドキパニックってどっちが先だったっけ? 圧倒的にドキドキパニック

43 22/04/14(木)11:13:38 No.916730878

>海外版USAとドキドキパニックってどっちが先だったっけ? ドキドキパニック→海外版マリオ2→マリオUSAのはず

44 22/04/14(木)11:13:43 No.916730884

スーパージャンプ台は…うn…いらねえわアレ…

45 22/04/14(木)11:13:52 No.916730900

あまりにも敷居が高い

46 22/04/14(木)11:14:44 No.916731042

マリコレ版ですらしんどい

47 22/04/14(木)11:14:58 No.916731088

ドキドキパニックはマリオとして作られてたのを 夢工場にあわせてキャラ差し替えしたのか 最初から夢工場として作られてたのかちょっと悩む 夢工場と考えると世界観がおかしいし

48 22/04/14(木)11:15:29 No.916731159

1が簡単すぎるってイキるプレイヤーの声がデカかったから黙らせるためにお出しされたと聞いたが本当かどうかは知らない

49 22/04/14(木)11:15:33 No.916731168

パラレルにする必要ある?

50 22/04/14(木)11:15:45 No.916731215

>夢工場と考えると世界観がおかしいし マリオとしてみてもおかしくない…?

51 22/04/14(木)11:15:59 No.916731245

これが初マリオの人もいるんだろうな

52 22/04/14(木)11:15:59 No.916731246

地面とか吊り橋とか多少のグラフィックは変わってるんだけど マリオとか基本的なキャラグラやストーリーが1のままだからなんかイマイチ続編の2って感じ沸かなかった

53 22/04/14(木)11:16:10 No.916731268

平坦な地面を走ってたらハンマーブロスが見えて咄嗟にジャンプした所にピンポイントで毒キノコ入りの隠しブロックとかほんと芸術的な配置だと思うよ やめて

54 22/04/14(木)11:16:30 No.916731326

マリオの時点でわりと死ぬのにこれはもっと死ぬもんな

55 22/04/14(木)11:16:31 No.916731331

これから3やワールドに続く進化がすごい

56 22/04/14(木)11:16:52 No.916731387

>平坦な地面を走ってたらハンマーブロスが見えて咄嗟にジャンプした所にピンポイントで毒キノコ入りの隠しブロックとかほんと芸術的な配置だと思うよ >やめて 平地にハンマーブロスが平気に配置されてるのすごいよね…

57 22/04/14(木)11:17:22 No.916731454

>これから3やワールドに続く進化がすごい 同じFCで3出せるのやばすぎる…

58 22/04/14(木)11:17:52 No.916731547

作ったのメトロイドの人だよ… ファミ探の人でもありトモコレの人でもあるよ

59 22/04/14(木)11:18:16 No.916731616

マリコレの初代と2の世界観ってなんか古代ローマ風だよね

60 22/04/14(木)11:18:21 No.916731637

ロードランナーチャンピオンシップが 初ロードランナーだった俺は2面までしか行けなかった

61 22/04/14(木)11:18:32 No.916731663

マリオコレクションでしかやったことないけどまあちょっとむずかしいよね…

62 22/04/14(木)11:18:47 No.916731700

今だったら2じゃなくて+とかダッシュとかなんとかエディションとか名付けられそう

63 22/04/14(木)11:19:19 No.916731779

任天堂ってプレイヤーの腕を信用しすぎることたまにあると思う

64 22/04/14(木)11:19:24 No.916731795

3はファミコンでこんな事できるの?ってぐらい衝撃的だったな

65 22/04/14(木)11:19:39 No.916731833

>ロードランナーチャンピオンシップが >初ロードランナーだった俺は2面までしか行けなかった あっちも無印クリア前提かつ悪意しか感じない落とし穴とか上級テクニック知ってる前提でしんどすぎた

66 22/04/14(木)11:19:40 No.916731835

ハッキリした証言とか無いからただの憶測でしかないけど マリオ2として企画中に夢工房イベントの話来てグラ変えて国内はドキドキパニックにしたとかそういう可能性もあったりするのかも っていうか海外マリオ2(USA)のマリオのドットってほぼ3に引き継がれてるよね

67 22/04/14(木)11:19:58 No.916731888

>初ロードランナーだった俺は2面までしか行けなかった 10面までは自由に選べたはずだが…

68 22/04/14(木)11:20:18 No.916731946

昔ならではの2って感じ

69 22/04/14(木)11:20:49 No.916732029

>>初ロードランナーだった俺は2面までしか行けなかった >10面までは自由に選べたはずだが… 順番にクリアしていくって意味でじゃない?

70 22/04/14(木)11:21:14 No.916732103

うnうn上行くとワープゾーンだねえ 進ませるとおもったか?イキリがよ みたいな罠いいよね

71 22/04/14(木)11:21:21 No.916732126

雲と草に顔追加したせいで顔が多くてすごい悪夢感

72 22/04/14(木)11:21:34 No.916732162

チャンピオンシップロードランナーは1面が一番難しいというか 30面くらいまでのクリアに必要なテクニックが全部1面で必要とされてる 1面を楽々クリアできるようになれば30面くらいまではいける 50面までは無理だが

73 22/04/14(木)11:21:35 No.916732170

海外での名前がやたら長かった気がする

74 22/04/14(木)11:22:00 No.916732247

>3はファミコンでこんな事できるの?ってぐらい衝撃的だったな もうBGMがすごいんだよね

75 22/04/14(木)11:22:19 No.916732298

>うnうn上行くとワープゾーンだねえ >進ませるとおもったか?イキリがよ >みたいな罠いいよね この罠が怖すぎて土管とツタに触れない

76 22/04/14(木)11:22:40 No.916732352

マリオ3はワールドより好き なんかクッパ軍団とガチで殺し合いしてる感じでかっこいい

77 22/04/14(木)11:22:43 No.916732357

マリオなんてもう極めたぜー!みたいなキッズの鼻をへし折る

78 22/04/14(木)11:22:49 No.916732387

1、2から3で世界観というか雰囲気がガッツリ変わったけど間にUSA挟むと世界観の変化みたいなのたしかにあるんだよなぁ

79 22/04/14(木)11:23:38 No.916732543

>なんかクッパ軍団とガチで殺し合いしてる感じでかっこいい でも演出はお芝居なんだよな

80 22/04/14(木)11:24:19 No.916732680

キャラやオブジェクトにアウトライン描くのもUSA経由すると自然になる気はする

81 22/04/14(木)11:24:26 No.916732706

>うnうn上行くとワープゾーンだねえ >進ませるとおもったか?イキリがよ >みたいな罠いいよね ご丁寧に自決用の穴が…

82 22/04/14(木)11:24:44 No.916732776

マリコレのこれだけは面セーブついててもクリア出来なかった

83 22/04/14(木)11:24:54 No.916732803

>マリオ3はワールドより好き >なんかクッパ軍団とガチで殺し合いしてる感じでかっこいい飛行船や戦車や艦隊ステージがあるせいか大軍で侵攻してきた感じあるしね

84 22/04/14(木)11:24:59 No.916732827

1-1から無限1upできるじゃん! 無限1upしたはずなのに残機足りないじゃん…

85 22/04/14(木)11:25:32 No.916732931

海外でマリオ2(USA)が出たとき日本では既にマリオ3が発売済みだったはず

86 22/04/14(木)11:25:48 No.916732975

夢工場はコラボとして出来が良すぎるだけで普通にマリオ以外の横スクアクションだったと思うよ

87 22/04/14(木)11:25:54 No.916732994

>キャラやオブジェクトにアウトライン描くのもUSA経由すると自然になる気はする ミニゲームにスロットとかあるのも確かに共通している

88 22/04/14(木)11:26:31 No.916733126

でもルイージと性能差付けたのはすごいワクワクしたんだ…

89 22/04/14(木)11:26:51 No.916733198

3は舞台劇だからゴール演出がスポットライトの当たらない舞台脇へのフェードアウトってセンスがイカしてる

90 22/04/14(木)11:27:17 No.916733286

>ご丁寧に自決用の穴が… (ないところもある)

91 22/04/14(木)11:28:08 No.916733473

似てるのは開発時期被ってるからじゃないかな

92 22/04/14(木)11:28:24 No.916733536

まぁ確かにもしマリオ2として開発してたのなら 自社の大ヒット作の続編企画をそんな途中でイベントのタイアップソフトに変えるなんて判断する事ありえ無さそうってのはあるんだよね…

93 22/04/14(木)11:29:02 No.916733660

SFCのコレクションだと1ステージごとにセーブされるからトライエラーに関しては1より楽っちゃ楽だった 1は残機なくなるとワールドの最初に戻されるのがちょっとつらい

94 22/04/14(木)11:29:27 No.916733741

どうして俺は肝心なところのジャンプ台で飛べないんですか

95 22/04/14(木)11:30:07 No.916733862

>3は舞台劇だからゴール演出がスポットライトの当たらない舞台脇へのフェードアウトってセンスがイカしてる あれそういうことだったの?!

96 22/04/14(木)11:30:13 No.916733881

>SFCのコレクションだと1ステージごとにセーブされるからトライエラーに関しては1より楽っちゃ楽だった 何気にループステージで正解音が鳴るようになったのも大きい

97 22/04/14(木)11:30:31 No.916733940

ドキドキパニックはUSAとは大分ゲーム性変わってるから 元々マリオとして開発してた線は薄いと思うよ キャラ差も多少違いがあるけどBダッシュ無いからジャンプアクションとしては結構別物になってる

98 22/04/14(木)11:30:33 No.916733945

親父がファミコンといっしょにディスクシステムとこれとロマンシア買ってきた どっちもいまだにクリアできてない

99 22/04/14(木)11:31:12 No.916734061

スーパーマリオブラザーズやりすぎてぬるくなっちゃったぜー!というマリオのスーパープレイヤーに送るハードモードだもんスレ画…

100 22/04/14(木)11:31:49 No.916734179

毒キノコがあるのはいいけど毒だけあってスーパーキノコが出ない場所多くない?

101 22/04/14(木)11:32:22 No.916734282

スレ画難しいは難しいが後半の強風やら迷路以外はアクションゲームとしてわりと楽しいよ

102 22/04/14(木)11:32:26 No.916734300

海外の方が高難易度化バージョンとか好まれそうなのに海外版2が出て スレ画が遊べるようになるの随分後なのよね

103 22/04/14(木)11:32:30 No.916734312

というかドキドキパニック後乗せ説とか初めて見た

104 22/04/14(木)11:33:23 No.916734484

>自社の大ヒット作の続編企画をそんな途中でイベントのタイアップソフトに変えるなんて判断する事ありえ無さそうってのはあるんだよね… この時代はたまにあったからなんとも… スターソルジャー2を作ってたのに 「東宝とコラボが決定した!時機をガンヘッドにしたまえ!」って ガンヘッドがなんだかわからないままキャラだけ変えたせいで 空飛ぶガンヘッドが敵を撃ちまくる謎ゲームになったって…

105 22/04/14(木)11:34:31 No.916734727

>海外でマリオ2(USA)が出たとき日本では既にマリオ3が発売済みだったはず usaの方が先に出てるよ

106 22/04/14(木)11:34:41 No.916734767

1は普通のアクションゲーで2は死に覚えゲーな印象

107 22/04/14(木)11:35:25 No.916734924

>というかドキドキパニック後乗せ説とか初めて見た まぁ海外と国内で同じタイトルで全く違うゲームが発売されたってのは色々想像が沸くのはあると思う あの時代だと国によってタイトル変更で後々ナンバリングややこしくなった作品とかはあるっちゃあるけど

108 22/04/14(木)11:35:34 No.916734962

海外で合法下でオリジナルの2遊べるようになったのVC始まってからだったのか

109 22/04/14(木)11:35:34 No.916734963

口汚いお便りいっぱい届いてそう

110 22/04/14(木)11:36:03 No.916735062

>というかドキドキパニック後乗せ説とか初めて見た キャプテンレインボーでキャサリンがそれを匂わせるセリフを言ってはいる

111 22/04/14(木)11:36:10 No.916735085

>usaの方が先に出てるよ 2週間早かったか

112 22/04/14(木)11:36:23 No.916735135

最初にやったマリオがこれだった

113 22/04/14(木)11:37:10 No.916735293

>あの時代だと国によってタイトル変更で後々ナンバリングややこしくなった作品とかはあるっちゃあるけど いいよねFFIII…6じゃねーか!!

114 22/04/14(木)11:37:26 No.916735353

>口汚いお便りいっぱい届いてそう 攻略に関する電話は結構来てたって話とかあったな 今と違って開発室に繋いで直接教える事もあったとかで

115 22/04/14(木)11:37:49 No.916735422

マリオメーカーで作ったんかっていうクソ構造はいい 毒キノコもまあエッセンスになっていい 強風とスーパージャンプは絶対に許さない

116 22/04/14(木)11:38:57 No.916735646

仮面関係は現実の夢工場要素なのでヘイホーとか名前忘れたけどカメーンの元キャラとかはドキドキパニックありきではある

117 22/04/14(木)11:39:02 No.916735663

そもそも発売した時の謳い文句も ディスクシステムわざわざ買ってくれてマリオ1の全てを舐め尽くして飽きた奇特な方だけ買って下さい とかそんな勢いだったような

118 22/04/14(木)11:39:16 No.916735707

大ジャンプ台で苦戦した記憶が全くないんだけどあれ右押しっぱなしにしてたらだいたいちょうど良いところに落ちない?

119 22/04/14(木)11:39:49 No.916735820

>1-1から無限1upできるじゃん! >無限1upしたはずなのに残機足りないじゃん… 128機有ってようやくノーマルなんだなという優しさを感じた…

120 22/04/14(木)11:40:25 No.916735947

>毒キノコもまあエッセンスになっていい 毒キノコはまあ許してもいい… ダメージ受けて点滅してる無敵時間でも毒キノコとると死ぬのは心底ダメだと思う ストレスハンパない

121 22/04/14(木)11:40:37 No.916735987

以外とディスクシステムで遊んだ「」多いのかな

122 画像ファイル名:1649904040112.png 22/04/14(木)11:40:40 No.916735998

8面だったかのこんな地形で何度死んだ事か…

123 22/04/14(木)11:40:53 No.916736045

>大ジャンプ台で苦戦した記憶が全くないんだけどあれ右押しっぱなしにしてたらだいたいちょうど良いところに落ちない? 画面上のコイン残り枚数のコイングラフィックの位置で落ちるようになってる

124 22/04/14(木)11:40:58 No.916736063

スーパージャンプ台渡りの所は画面外でのコントロールが慣れないと難しめ

125 22/04/14(木)11:41:19 No.916736133

>8面だったかのこんな地形で何度死んだ事か… これほんと苦手

126 22/04/14(木)11:41:23 No.916736138

「」は壊れたディスクシステムのベルト自分で交換するような奴だからな

127 22/04/14(木)11:41:31 No.916736167

>そもそも発売した時の謳い文句も >ディスクシステムわざわざ買ってくれてマリオ1の全てを舐め尽くして飽きた奇特な方だけ買って下さい パッケージにそれっぽいこと書いてあるけど 宣伝チラシではそんなこと一切言ってないどころか みんな待ってたマリオの続編!とか普通に売ってるぞ

128 22/04/14(木)11:41:54 No.916736236

マリルイ2で汎用のブラザーアイテムみたいな面で登場したけど長年の相棒だったのかスーパージャンプ台

129 画像ファイル名:1649904144392.png 22/04/14(木)11:42:24 No.916736343

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

130 22/04/14(木)11:42:28 No.916736365

>以外とディスクシステムで遊んだ「」多いのかな オマチ クダサイ

131 22/04/14(木)11:43:14 No.916736514

for SuperPlayersとか説明書に書かれたって 書きかえてからじゃなきゃ説明書読めねえじゃねえか!

132 22/04/14(木)11:43:34 No.916736581

>1649904144392.png …すぞ

133 22/04/14(木)11:45:44 No.916737047

>8面だったかのこんな地形で何度死んだ事か… これお気に入りだったのか3でも採用されてて吹いた

134 22/04/14(木)11:46:09 No.916737140

>これお気に入りだったのか3でも採用されてて吹いた 3ではしっぽがあるから許すが…

135 22/04/14(木)11:46:55 No.916737305

気軽に1ブロック足場があるのが同人感凄い

136 22/04/14(木)11:47:48 No.916737490

昔はチャンピオンシップとかそんな感じで難易度究極に上げたのを続編としてお出ししてたからまあ 時代の産物

137 22/04/14(木)11:48:59 No.916737742

>for SuperPlayersとか説明書に書かれたって >書きかえてからじゃなきゃ説明書読めねえじゃねえか! なので海外で日本の2を出すときはサブタイトルにしました!

138 22/04/14(木)11:49:26 No.916737821

>昔はチャンピオンシップとかそんな感じで難易度究極に上げたのを続編としてお出ししてたからまあ チャンピオンシップロードランナー以外にそんなもんないけど…

139 22/04/14(木)11:51:38 No.916738298

でもまあ当時のアクションゲームってこんなもんだろ

140 22/04/14(木)11:51:53 No.916738358

1-2の開幕からもう殺しにきてるよな 崖先に1マスブロックが置いてあってギリジャンできなくなってるやつ

141 22/04/14(木)11:54:42 No.916738931

謎の村雨城とかはアーケードの移植って言われても信じる

142 22/04/14(木)11:54:57 No.916738984

初っ端から毒キノコ出てくる殺意の高さ好きだよ

143 22/04/14(木)11:55:18 No.916739047

1→2→3→4 とシリーズなのにあんまり統一感無いな

144 22/04/14(木)11:56:06 No.916739208

逆ワープ!

145 22/04/14(木)11:56:49 No.916739347

>初っ端から毒キノコ出てくる殺意の高さ好きだよ 1UPキノコだーと思って取ったら死んだ!!

146 22/04/14(木)11:57:06 No.916739415

>8面だったかのこんな地形で何度死んだ事か… 無限1upなしでクリアできる人でもここは安定しないと言ってたから本当にここは養護不能だなって…

147 22/04/14(木)11:57:16 No.916739452

書き込みをした人によって削除されました

148 22/04/14(木)11:57:23 No.916739476

STGとかも難易度弄った限定基盤とか出た時代もあったけどそういうのあんま見なくなったな… まあ今の時代アプデで色々追加や調整なんて当たり前になったからだろうけど

149 22/04/14(木)11:57:29 No.916739495

>セクターゾーン→セクロスとかはアーケードの移植って言われても困る

150 22/04/14(木)11:58:49 No.916739759

>でもまあ当時のアクションゲームってこんなもんだろ それはそう

151 22/04/14(木)11:59:13 No.916739836

マリオ3はセーブできない以外はファミコンであのゲーム出きるのがすごすぎる…

152 22/04/14(木)11:59:36 No.916739921

高難易度というかもはやマゾ向けだからな… コレクションの方は流石にまだ調整されてて楽しめるぐらいにはなってる

153 22/04/14(木)11:59:38 No.916739926

思えば突風も毒キノコもマリメ2の夜に輸入されてたんだね

154 22/04/14(木)11:59:39 No.916739929

こんな難しいもん出してっからskriknがカービィとか考えるようになるんだよありがとう

155 22/04/14(木)12:00:57 No.916740216

チラシにちゃんとウルトラ級になりましたって書いておいたし…

156 22/04/14(木)12:01:15 No.916740290

>マリオ3はセーブできない以外はファミコンであのゲーム出きるのがすごすぎる… かわりに笛あるから…

157 22/04/14(木)12:01:31 No.916740345

明確にCMでも店頭ポスターでも挑戦状だの書かれたからディスクに書き換える人はよっぽどの覚悟ありってことだったし…

158 22/04/14(木)12:01:44 No.916740403

>かわりに笛あるから… 隠すなや

159 22/04/14(木)12:02:49 No.916740622

2から3の進化はマジで何があったレベル

160 22/04/14(木)12:03:18 No.916740723

イマジン君…お前は今どこで戦ってる…

161 22/04/14(木)12:04:32 No.916741010

マジでも何もあれからROM容量増えたしでな

162 22/04/14(木)12:05:01 No.916741114

ディスクシステムはゼルダもメトロイドもパルテナもリン冒もクソ難しいからもうそういうもんなんだと思う

163 22/04/14(木)12:06:02 No.916741377

最近のゲームってむずかしすぎ。もっとサクサク遊びたいよね。

164 22/04/14(木)12:06:27 No.916741471

3のw6w7後半よりw8の方が簡単なのは 笛あればクリアできるでしょ?的なものを感じる

165 22/04/14(木)12:08:17 No.916741955

ROMカセットからディスクに移行 と思いきやROMカセットの容量が進化した

166 22/04/14(木)12:09:32 No.916742331

じごくのてつじんレースとかに通じるものがあるかもしれない

167 22/04/14(木)12:09:34 No.916742342

トンカチマリオが一部でマリオ3って呼ばれていて多分任天堂的には問題視してたと思うから ハックマリオごときがマリオ3名乗るなって気合入れて作ったんじゃないかなって思うところがある

168 22/04/14(木)12:11:17 No.916742807

ドキパニが2になった経緯は解説されてるけど まず欧米ではディスクシステムが出てなかったのと 2が実質ステージ構成が変わっただけのバージョン違いなのでこれを2と銘打って売り出すには弱いと判断された そこで目をつけられたのがドキパニで国内限定というのもあってこれをキャラ差し替えで2として売り込む事に決めた

169 22/04/14(木)12:12:03 No.916743032

知らない説だ…

170 22/04/14(木)12:12:08 No.916743061

トンカチエディターは、アイ・ツーが1987年7月1日に開発、販売したファミリーコンピュータ ディスクシステム用の改造ツール(チートプログラム)である。 --- そんな昔からこんなのあったのか…

171 22/04/14(木)12:12:53 No.916743287

マリオコレクション版だと背景とか綺麗で好き

172 22/04/14(木)12:12:54 No.916743297

トンカチマリオ最近知ったけど 改造マリオってそんな昔からあったんだ~…ってなった

173 22/04/14(木)12:12:59 No.916743318

>トンカチマリオが一部でマリオ3って呼ばれていて多分任天堂的には問題視してたと思うから >ハックマリオごときがマリオ3名乗るなって気合入れて作ったんじゃないかなって思うところがある ハンマーマリオって意趣返しってこと!?

174 22/04/14(木)12:15:26 No.916744078

海外のマリオコレクションだとロストレベルとして収録されててこれで初めてGAIJINが2に触る事が出来た

175 22/04/14(木)12:18:18 No.916745001

エミュが流行り出した頃に改造マリオが山のようにあった気がするけど ディスクが現行の頃もあったのね…

176 22/04/14(木)12:20:02 No.916745542

1→1AC→オールナイトニッポン版→2ってシステムは段階踏んで進化してるんだよね

177 22/04/14(木)12:20:13 No.916745588

>パラレルにする必要ある? 全く同じ手口で侵略されててキノコ王国学習能力ないのかってなるし…

178 22/04/14(木)12:20:33 No.916745696

めっちゃ高く飛び上がるジャンプ台と追い風で進むとこで投げたよ

179 22/04/14(木)12:20:34 No.916745701

>エミュが流行り出した頃に改造マリオが山のようにあった気がするけど >ディスクが現行の頃もあったのね… ゲームソフトの違法改造はそれこそ歴史と一緒に歩んでるからな ジーコサッカー=エロもスーファミ時代の違法改造が元ネタだし

180 22/04/14(木)12:23:17 No.916746537

>ジーコサッカー=エロもスーファミ時代の違法改造が元ネタだし 違うよ!?

181 22/04/14(木)12:23:51 No.916746700

ニューマリ2でまたやらかしてましたよね?

182 22/04/14(木)12:24:05 No.916746784

あれで違法じゃないから今日堂々と名乗り出てるわけだ

183 22/04/14(木)12:24:28 No.916746908

まあ確かに合法で突破したから違法では無いが…

184 22/04/14(木)12:24:57 No.916747056

>1→1AC→オールナイトニッポン版→2ってシステムは段階踏んで進化してるんだよね ACがvsの事ならあれ2より後じゃないかな

185 画像ファイル名:1649906760684.png 22/04/14(木)12:26:00 No.916747383

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

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