虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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22/04/13(水)19:40:06 モデリ... のスレッド詳細

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22/04/13(水)19:40:06 No.916533478

モデリングだけしてうまくなりたかった

1 22/04/13(水)19:41:25 No.916533945

シェーダーとテクスチャと向き合うときが来たってコト?

2 22/04/13(水)19:42:19 No.916534275

ウェイトから逃げるな

3 22/04/13(水)19:42:35 No.916534361

UV展開とウェイトペイント嫌い!

4 22/04/13(水)19:43:20 No.916534602

ウェイトペイント…貴方はクソだ

5 22/04/13(水)19:44:30 No.916535016

漫画の背景くらいは…という事でいじり始めたけど カーテンわけわかんね!

6 22/04/13(水)19:45:31 No.916535349

3DCGかっこい!と思ってモデリングのチュートリアルの動画見てみたら以外と泥臭い作業の繰り返しだった…

7 22/04/13(水)19:47:35 No.916536028

何年も二次創作ばかりやっていたが結局自分で何も生み出せるようにはならず 何も成長していなかったのだ

8 22/04/13(水)19:47:56 No.916536131

絵だろうがプログラムだろうが基本的には泥臭い作業が待ってるんだ

9 22/04/13(水)19:48:39 No.916536369

え!?四角の板からスタート!?

10 22/04/13(水)19:48:41 No.916536382

趣味でよくゲームの3Dモデル抜き出して見てるんだけど凝ってるのは本当に凝ってるから凄いよね...

11 22/04/13(水)19:49:01 No.916536513

なんで3Dだとボタン一発で何でもできると思ってるんです?

12 22/04/13(水)19:49:13 No.916536582

そんな…もっとかっこよくてスマートなやり方があるはずだ…

13 22/04/13(水)19:49:44 No.916536781

許せなかった…ウェイトの塗り残しがあったなんて…!!!

14 22/04/13(水)19:49:45 No.916536787

>なんで3Dだとボタン一発で何でもできると思ってるんです? なんでも効率化されて簡単に出来ると思ってる人はいる

15 22/04/13(水)19:49:52 No.916536826

リギングから急に専門性が跳ね上がる

16 22/04/13(水)19:50:55 No.916537201

ウエイトとかリギングとか大人気アバター作る工程の中で見たら簡単な部類じゃん

17 22/04/13(水)19:51:32 No.916537414

配布されてる素材を漫画の背景に…と思ったけど ライセンス周りがわけわかんね!ってなったので全部作ることにした 基本操作とループカットとベベルと押し出し出来ればなんとかなるやろ

18 22/04/13(水)19:53:15 No.916538040

粘土捏ねようぜ

19 22/04/13(水)19:53:20 No.916538079

キャラモデリングよりは背景モデリングの方が色々ごまかせて初心者向け

20 22/04/13(水)19:53:41 No.916538213

知らない人の簡単な部類って数クリックで3分できるような物と思い込むようなものだからな

21 22/04/13(水)19:55:25 No.916538848

>キャラモデリングよりは背景モデリングの方が色々ごまかせて初心者向け テクスチャだけでなんとかなったり遠くの木とかペラペラの画像2枚90度回転させて組み合わせればそれっぽく見えたりね

22 22/04/13(水)19:55:41 No.916538950

いい感じにエッジ繋いで多角形ポリゴンを無くす作業が動画見てても???ってなる

23 22/04/13(水)19:56:14 No.916539121

趣味で楽しみたいならPSVRでモデリングするの楽しいよ

24 22/04/13(水)19:57:12 No.916539471

>趣味で楽しみたいならPSVRでモデリングするの楽しいよ パソコンで使えるようになったん?

25 22/04/13(水)19:57:19 No.916539514

ノードから逃げるな

26 22/04/13(水)19:57:57 No.916539749

ゲームのMOD作る為にやってたら偏って知識がついてきた

27 22/04/13(水)19:58:57 No.916540077

>パソコンで使えるようになったん? それは無理

28 22/04/13(水)19:59:19 No.916540215

>ゲームのMOD作る為にやってたら偏って知識がついてきた 結局は3DCGやろう!って目的でやり始めるより作りたいものがあるから…でやるのが続くよね

29 22/04/13(水)20:00:29 No.916540623

>>なんで3Dだとボタン一発で何でもできると思ってるんです? >なんでも効率化されて簡単に出来ると思ってる人はいる その一例が「パパっと作ってよ」なんやな

30 22/04/13(水)20:00:35 No.916540658

>それは無理 今回はご縁がなかったということで というかPCで使えるようになってたとしても そのためにわざわざPSVR導入するかというとしないな…

31 22/04/13(水)20:00:45 No.916540725

漫画なりの背景作ろうと思ったらfusion360のほうがいいんじゃねえか…?と思った

32 22/04/13(水)20:00:54 No.916540773

>その一例が「パパっと作ってよ」なんやな この猿で満足してな!

33 22/04/13(水)20:01:03 No.916540820

二次創作ですごいうまいわけでもないし VRCじゃ一つも売れるものも作れないで 俺今まで何やってきたのかなーって

34 22/04/13(水)20:01:15 No.916540889

MayaのVRモデリングソフトが結構良さそう Blenderも搭載して

35 22/04/13(水)20:01:25 No.916540937

>二次創作ですごいうまいわけでもないし >VRCじゃ一つも売れるものも作れないで >俺今まで何やってきたのかなーって 続けることに意味があるんよ

36 22/04/13(水)20:01:55 No.916541099

仕事ならともかく趣味で疲れたらおしまいだぞ

37 22/04/13(水)20:02:07 No.916541168

>漫画なりの背景作ろうと思ったらfusion360のほうがいいんじゃねえか…?と思った 買い切りできない時点で選択肢から外れる まぁ今そんなソフトばっかりだけど

38 22/04/13(水)20:03:11 No.916541511

漫画の素材とかはBlenderが最大勢力になっていくだろうよ Adobe税の上さらに別のもの払いたくないからな

39 22/04/13(水)20:03:31 No.916541621

>買い切りできない時点で選択肢から外れる ほぼほぼ無料で使えるよ…

40 22/04/13(水)20:04:25 No.916541908

>Fusion 360 個人用は、個人で行う趣味の活動や非商用目的の設計および製造に利用できる、基本的な機能を備えた無料ライセンス ってあるけど漫画の背景に使うのはどういう扱いになるんだろ

41 22/04/13(水)20:05:12 No.916542131

専門用語が覚えられない… 主にプロパティ関連

42 22/04/13(水)20:05:39 No.916542294

地道な作業にはモチベが必要なんだ 漠然と初めてもすぐに投げるんだ

43 22/04/13(水)20:05:46 No.916542339

>>漫画なりの背景作ろうと思ったらfusion360のほうがいいんじゃねえか…?と思った >買い切りできない時点で選択肢から外れる >まぁ今そんなソフトばっかりだけど 買い切りでもめちゃくちゃ高そうなんですが…

44 22/04/13(水)20:06:34 No.916542627

たまたま知り合ったCG会社の人に教えてやるよって言われて始めたけど2年も続くとは思ってなかった

45 22/04/13(水)20:06:55 No.916542751

>たまたま知り合ったCG会社の人に教えてやるよって言われて始めたけど2年も続くとは思ってなかった いいなーオイ!

46 22/04/13(水)20:09:12 No.916543563

ある時期は同じくらいだったと思ってた人が一年ぐらいですごいうまくなってるのに比べて俺は変化なくて 俺には真剣味とかが足りなかったんだろうなって

47 22/04/13(水)20:09:24 No.916543649

チュートリアル動画を見てて「ここらへん基本的な作業なんでまあこの辺りはカットしますね」って感じでカットされた部分でうおおお!ってなることがある

48 22/04/13(水)20:09:48 No.916543820

ヒットエフェクトとか 魔法みたいなエフェクト作ろうとするとUVとノードを使った戦闘が始まる

49 22/04/13(水)20:10:10 No.916543966

adobe税も払いたくない てかPhotoshopパンするたびに一瞬ラグが出るのが許せん!

50 22/04/13(水)20:10:21 No.916544035

なんかモデリングよりシェーディングとかアルゴリズムの方が楽しくなってしまった

51 22/04/13(水)20:10:31 No.916544103

無職になって何もしないのもあれかなと思って始めたよ おやつ買える程度にはお小遣い貰えてるから頑張ろってなる

52 22/04/13(水)20:10:46 No.916544191

俺の脳内から理想のモデルを念波で出力する技術はまだ出来ないのか?

53 22/04/13(水)20:11:05 No.916544316

>なんかモデリングよりシェーディングとかアルゴリズムの方が楽しくなってしまった そういうのあるよね…俺はエフェクトいじってるのが楽しくなっちゃった

54 22/04/13(水)20:11:10 No.916544352

アドオン作って売ったら60個くらい売れた!

55 22/04/13(水)20:11:17 No.916544406

Houdiniっていうのがあってぇ…

56 22/04/13(水)20:11:59 No.916544651

>Houdiniっていうのがあってぇ… これどうやって勉強すんの…

57 22/04/13(水)20:12:01 No.916544664

>アドオン作って売ったら60個くらい売れた! 何ができるアドオン?

58 22/04/13(水)20:12:31 No.916544858

>adobe税も払いたくない >てかPhotoshopパンするたびに一瞬ラグが出るのが許せん! フォトショ側の環境設定からグラボ機能無効にしたらどうだろう

59 22/04/13(水)20:12:34 No.916544886

>Houdiniっていうのがあってぇ… めっちゃ数式が出てくるんですけど

60 22/04/13(水)20:12:37 No.916544899

>>アドオン作って売ったら60個くらい売れた! >何ができるアドオン? 特定できそうだから詳しく言わないけど外部通信系

61 22/04/13(水)20:12:59 No.916545019

>アドオン作って売ったら60個くらい売れた! すげえ

62 22/04/13(水)20:13:28 No.916545188

>ヒットエフェクトとか 魔法みたいなエフェクト作ろうとするとUVとノードを使った戦闘が始まる ありがとう…3Dのメモ帳先生…!!

63 22/04/13(水)20:13:49 No.916545313

凝りすぎて永久に完成しない

64 22/04/13(水)20:13:58 No.916545376

>俺の脳内から理想のモデルを念波で出力する技術はまだ出来ないのか? (なんかどれも似たような形だな…)ってなりそうでこわい

65 22/04/13(水)20:14:11 No.916545459

俺は学生ということになんねーかな

66 22/04/13(水)20:14:29 No.916545587

>ありがとう…3Dのメモ帳先生…!! あそこの中の人が作ったDiscord入ってみたけど死ぬほど胡散臭かった

67 22/04/13(水)20:14:30 No.916545593

>俺は学生ということになんねーかな 放送大学入って学割使いまくるというのはある

68 22/04/13(水)20:14:40 No.916545656

>なんでも効率化されて簡単に出来ると思ってる人はいる 一発って程ではないけどこれ作れたのは3dソフトが凄いのであって俺じゃないな…ってなる

69 22/04/13(水)20:14:46 No.916545694

>リギングから急に専門性が跳ね上がる モデリングの段階から既に…

70 22/04/13(水)20:15:04 No.916545803

>凝りすぎて永久に完成しない Done is better than perfectって名言を股間に秘めろ

71 22/04/13(水)20:15:23 No.916545912

モデリングは出来てもいざ動かそうとなるとそれ用に改修が入って無限ループに陥る

72 22/04/13(水)20:15:28 No.916545942

デジハリのadobe講座で買えば39000円ぐらいでCC一年分買えるよ

73 22/04/13(水)20:15:38 No.916546002

BlenderMarketでセール始まったみたいなんだけど UV展開の工程が楽になりそうなおすすめの有料アドオンって無いかな

74 22/04/13(水)20:15:49 No.916546079

VRC界隈の上達異常に早かったからどっかに先生に当たる人が居たと思うんだ ワニじゃなくて

75 22/04/13(水)20:15:59 No.916546149

後工程を意識したモデリングしないと行って戻ってする羽目になる

76 22/04/13(水)20:16:15 No.916546239

漫画や絵の背景に使いたいんだけどシェーダーとテクスチャってどっちを勉強したらいいのかな 独学で勉強してPrincipled BSDFとbrickとNoiseは使えるけどテクスチャは全く分からない状態

77 22/04/13(水)20:16:31 No.916546330

>>ありがとう…3Dのメモ帳先生…!! >あそこの中の人が作ったDiscord入ってみたけど死ぬほど胡散臭かった 3DCGの交流用のDiscordサーバー大体内輪の溜まり場になってるのいいよね…

78 22/04/13(水)20:16:42 No.916546402

肩回しても破綻しない方法見つけてウホホイ!ってなってたけど今股間で詰んでる

79 22/04/13(水)20:17:01 No.916546527

>凝りすぎて永久に完成しない プロは9割先に作って云々

80 22/04/13(水)20:17:01 No.916546528

>UV展開の工程が楽になりそうなおすすめの有料アドオンって無いかな UV Toolkit もうこれなしでは無理

81 22/04/13(水)20:17:02 No.916546529

仕事だとモデリング リギング モーション担当分かれてるからね これを一人でやるとそりゃ時間掛かる

82 22/04/13(水)20:17:24 No.916546654

blenderの知識が5年前で止まってるんだけどMayaと操作感違いすぎるのは修正されてる?

83 22/04/13(水)20:17:31 No.916546692

板とか箱置いてから始めるより最初っから点ポチポチ打ってく方がやりやすい気がする…人それぞれなのかもしれんが

84 22/04/13(水)20:17:32 No.916546696

スマホゲーとかの3Dモデルってがっつり補助ボーンみたいなの入ってるの?

85 22/04/13(水)20:17:33 No.916546703

MMDも誰も使ってくれんわー

86 22/04/13(水)20:17:35 No.916546716

>漫画や絵の背景に使いたいんだけどシェーダーとテクスチャってどっちを勉強したらいいのかな >独学で勉強してPrincipled BSDFとbrickとNoiseは使えるけどテクスチャは全く分からない状態 カメラマップとか線出しならLineartかFreestyleかあるいはコンポでソーベルフィルタ使う手もある ハッチングみたいなことしたいんだったらLambart放射の話を調べればいいんじゃないかな

87 22/04/13(水)20:18:23 No.916546992

自分のために半年かけてちんたらのんびりモデリングやってる 顔と身体はリギング済まして髪はあらかた面貼り終わったんじゃ…

88 22/04/13(水)20:18:29 No.916547044

>凝りすぎて永久に完成しない 日を置いたら何か変だな…ってなって延々と微調整するのいいよねよくない

89 22/04/13(水)20:18:30 No.916547048

動画見ながら真似して小物作ってるけどこれどこから俺の作品だって言っていいんだろう

90 22/04/13(水)20:18:51 No.916547184

ディスコードは大体お通夜で活発なところがあるか知らない 電話認証必須なところは知らん

91 22/04/13(水)20:18:53 No.916547192

>あそこの中の人が作ったDiscord入ってみたけど死ぬほど胡散臭かった discordなんて基本クローズドな部分だし技術系の場所だとそれしか興味が無いか繋がり求めて入ってくるかなんじゃねぇかな 中の人が怪しい商法勧めてるってんじゃなければそこのルールに合うか合わないかで居座ればよろし

92 22/04/13(水)20:18:59 No.916547226

>3DCGの交流用のDiscordサーバー大体内輪の溜まり場になってるのいいよね… 内輪ならまだ良いんだけどサーバー利用者で作った作品を管理人に集約してBoothで売ってサーバーの活動資金にしようとか言ってて学生多いのにそんなやりがい搾取みたいな真似するの社会人のやることじゃないな…って思った

93 22/04/13(水)20:19:00 No.916547232

>スマホゲーとかの3Dモデルってがっつり補助ボーンみたいなの入ってるの? 重くなるからがっつりでもない気がする

94 22/04/13(水)20:19:11 No.916547293

zbrushでモデリングしたデータをblenderでレンダリングしたいと思ったけどこれポリペイントで色つけたらいいのか…?ハイポリモデル読み込ませようとしたらめちゃめちゃ重くてどれくらいのポリ数までならいいんだ…?とそこらへんのノウハウがまるでない

95 22/04/13(水)20:19:40 No.916547467

キャラモデルってもろに年代が出てつらい 若い子が作るモデルはシンプルなのにかわいくてかっこいい

96 22/04/13(水)20:19:44 No.916547500

>UV Toolkit >もうこれなしでは無理 BlenderMarketでは取り扱い無いみたいだけど便利そうね 購入検討してみるよありがとう

97 22/04/13(水)20:20:02 No.916547626

今ちょうど入門書読みながら勉強してるけど覚えること多すぎて大変だなあと思っている まあがんばるけども

98 22/04/13(水)20:20:22 No.916547743

テクスチャ書くのにiPad使ってるけど色々面倒臭い!

99 22/04/13(水)20:20:33 No.916547803

>内輪ならまだ良いんだけどサーバー利用者で作った作品を管理人に集約してBoothで売ってサーバーの活動資金にしようとか言ってて コワ~

100 22/04/13(水)20:20:36 No.916547824

>VRC界隈の上達異常に早かったからどっかに先生に当たる人が居たと思うんだ >ワニじゃなくて PCモニターの当時投影越しじゃなくてVR機器越しに見るとなんか気になる…ってところが顕著になる そういうことをモデリング仲間と頻繁にやるとビシバシ鍛えられるのじゃ

101 22/04/13(水)20:20:56 No.916547948

>今ちょうど入門書読みながら勉強してるけど覚えること多すぎて大変だなあと思っている >まあがんばるけども 作っていくと意外と手順は覚えてくよ 最初はショートカットなんて覚えなくてもいいからまずは作ることだ

102 22/04/13(水)20:21:12 No.916548047

いいよね…「blender始めました!」って人が3~4個初心者チュートリアルなぞった作品アップした後行方不明になるの

103 22/04/13(水)20:21:29 No.916548161

捻じ切れる

104 22/04/13(水)20:21:43 No.916548245

足とスカートの干渉のさせ方どうやるんだ… どうしてパーツあんなシンプルなのにかっこよく見えるんだ… どうしてあんなにテクスチャ綺麗なんだ… 疑問は尽きない

105 22/04/13(水)20:21:47 No.916548265

>blenderの知識が5年前で止まってるんだけどMayaと操作感違いすぎるのは修正されてる? 2.8に移行したくらいの時期じゃないの5年前って Maya互換入力にする機能2.8からついてたような

106 22/04/13(水)20:21:49 No.916548285

髪の毛が多い…!

107 22/04/13(水)20:21:54 No.916548314

モデリングまでできたけどUV展開が全然理解できなくて挫けた

108 22/04/13(水)20:22:03 No.916548371

>いいよね…「blender始めました!」って人が既に俺よりうまいの

109 22/04/13(水)20:22:40 No.916548590

書き込みをした人によって削除されました

110 22/04/13(水)20:23:14 No.916548780

3DCADなら触れるんだがな…

111 22/04/13(水)20:23:31 No.916548864

3DCGに限らずこれを作りたい!って明確な目標がなくツールを使いたいってぐらいだとチュートリアルやって終わっちゃうよね…

112 22/04/13(水)20:23:37 No.916548905

UV展開はモデルに切れ目入れて展開するだけだしリギングも最近は自動でやってくれるやつ増えたよ アニメーション作成で詰んだ…いつまでたってもきれいなアニメーション作れない…

113 22/04/13(水)20:23:42 No.916548929

>モデリングまでできたけどUV展開が全然理解できなくて挫けた 魚の開きみたいなもん どこに線入れたらパーツ分けられるかな~って 服とか肌とかに生まれる微妙な湾曲でテクスチャ塗りができない?うn…

114 22/04/13(水)20:23:42 No.916548939

ソフトの操作よりポリゴンと造形の関係とかノーマルとか概念を覚える方がよっぽど重要…

115 22/04/13(水)20:23:48 No.916548975

なんだっけ表情差分みたいなの作る機能 あれがぶっ壊れて完全にやる気なくなっちゃった…

116 22/04/13(水)20:24:22 No.916549190

>>いいよね…「blender始めました!」って人が既に俺よりうまいの ああいう人は美大出身とか映像やってた人とかだから…

117 22/04/13(水)20:24:26 No.916549221

>捻じ切れる ボーン位置もあるがたぶん太ももボーンウェイトがだいぶ上の方まで来てるような気がする ギルティギアのスキニングのスライド見ると何か掴めるかもしれない

118 22/04/13(水)20:24:58 No.916549409

元々イラスト描いてる人だと上達早いイメージ

119 22/04/13(水)20:25:00 No.916549421

元から造形や美術の才能あったらツール使いこなせなくても見栄えするもの作れるよね

120 22/04/13(水)20:25:16 No.916549498

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

121 22/04/13(水)20:25:22 No.916549525

ボーンを180度回したらネジ切れるのは必然だから… シェイプキーか補助ボーンくらいだね

122 22/04/13(水)20:25:51 No.916549711

>No.916549498 あっあっあああああ!11!!11!

123 22/04/13(水)20:25:53 No.916549724

>UV展開はモデルに切れ目入れて展開するだけだしリギングも最近は自動でやってくれるやつ増えたよ >アニメーション作成で詰んだ…いつまでたってもきれいなアニメーション作れない… モーションまで進んだけどここが一番やばいじゃん…って絶望する

124 22/04/13(水)20:26:03 No.916549789

>元から造形や美術の才能あったらツール使いこなせなくても見栄えするもの作れるよね 絵の力だけでやってる人のモデル見ると見栄えいいけどポリゴン見た瞬間なんじゃこりゃってなることある

125 22/04/13(水)20:26:07 No.916549807

ウェイトペイントあなたはクソだ

126 22/04/13(水)20:26:16 No.916549856

VRCに持ってくなら手首とかの補助ボーン無意味と聞いたので遠慮なくねじる

127 22/04/13(水)20:26:19 No.916549876

モデリングの段階で全然思い通りにならなくて苦悩するんだけど その先があるとか地獄か?

128 22/04/13(水)20:26:20 No.916549878

mayaで作られたモデル読み込むとボーンがぐちゃぐちゃになるのって解決方法ある?

129 22/04/13(水)20:26:32 No.916549960

教本でウェイトとボーンまでやったけど テクスチャで詰まって半年くらい経ってしまった もう何も覚えてない…

130 22/04/13(水)20:26:35 No.916549981

UVは切れ目入れるって概念はわかったんだ UV展開に色々種類があるのとメッシュの比率?を正常にするとかでもうダメだった

131 22/04/13(水)20:26:36 No.916549986

たまにズームすると視点の動きがモッサリになるときがあるけどこれは近づきすぎなんだろうか

132 22/04/13(水)20:26:38 No.916549997

>mayaで作られたモデル読み込むとボーンがぐちゃぐちゃになるのって解決方法ある? Better FBX!

133 22/04/13(水)20:26:57 No.916550108

このショートカットはここのメニューのものですって説明してるの殆ど見たことない そんなにショートカットばかり覚えられないよう

134 22/04/13(水)20:27:27 No.916550296

>モデリングの段階で全然思い通りにならなくて苦悩するんだけど >その先があるとか地獄か? モデリングで細かく調整していたのがテクスチャやシェーダーでごまかせたりするから覚えると楽になるぞ

135 22/04/13(水)20:27:42 No.916550369

>たまにズームすると視点の動きがモッサリになるときがあるけどこれは近づきすぎなんだろうか 選択してテンキーのピリオドで注視点リセットしよう 機能名は選択物にフォーカスとかだった気がする

136 22/04/13(水)20:27:43 No.916550375

ウェイトニードルなんてhipsボーンを回転したら1発でわかるぜ! あっやべ腕に頭のウェイト塗ってる!

137 22/04/13(水)20:28:04 No.916550529

ウェイトペイントで塗れない部分が出るのが全然分からん…本来塗れるよなあ!?

138 22/04/13(水)20:28:07 No.916550544

>モデリングの段階で全然思い通りにならなくて苦悩するんだけど むしろ先を知らないとそれに合ったモデリングできないからとりあえず終わらせろ

139 22/04/13(水)20:28:12 No.916550572

ツールの使いにくさは金の力で解決するといい アドオンセールはいいぞ

140 22/04/13(水)20:28:13 No.916550576

シェイプキー楽しい!うちの子が色んな表情してる! >あれがぶっ壊れて完全にやる気なくなっちゃった…

141 22/04/13(水)20:28:54 No.916550867

ノーマルマップってこれ初めに自分でハイポリ作る意外に道はないのか…

142 22/04/13(水)20:28:57 No.916550884

animation layersってアドオンがいいらしいんだけど 海外アドオンは使い方さっぱりわからん

143 22/04/13(水)20:29:04 No.916550932

>シェイプキー楽しい!うちの子が色んな表情してる! >>あれがぶっ壊れて完全にやる気なくなっちゃった… Blenderのシェイプキーは壊れやすいしCtrlZとかで気軽に変なことなるから本当に最後にやるんだ

144 22/04/13(水)20:29:13 No.916550976

シェイプキー今使えないの…?

145 22/04/13(水)20:29:36 No.916551135

最近為になったのは真正面からビューから投影でUV展開して固定したい部分の頂点だけピン留めして次は普通にUV展開する方法 小物とか正面から描きこまないといけない奴とか全部真っすぐになる

146 22/04/13(水)20:29:41 No.916551167

>ノーマルマップってこれ初めに自分でハイポリ作る意外に道はないのか… サブスペで

147 22/04/13(水)20:30:10 No.916551360

>animation layersってアドオンがいいらしいんだけど デフォルトの機能でアニメーション作ってみたらわかるけどモーションの重なりとか頭で考えながら作らないといけないから死ぬ その辺をいい感じにしてくれる あとSmart Motion Bakeが必須機能

148 22/04/13(水)20:30:57 No.916551634

>シェイプキー今使えないの…? 使えるけど割と不安定な機能の一つではある シェイプキー編集中にCtrlZすると他のシェイプキーに変更が伝播したりする

149 22/04/13(水)20:31:02 No.916551674

モデリングしたよー!(反応がもらえる) スキニングしたよー!(反応がもらえない) UV展開したよー!(反応がもらえない)

150 22/04/13(水)20:31:51 No.916551983

>ウェイトペイントで塗れない部分が出るのが全然分からん…本来塗れるよなあ!? 具体例が欲しいけどどんな状況…?

151 22/04/13(水)20:31:58 No.916552037

ウェイトはもう問題無く動かせるくらいまで習得できたけど レンダリングが無理

152 22/04/13(水)20:31:58 No.916552044

>ウェイトペイントで塗れない部分が出るのが全然分からん…本来塗れるよなあ!? 各ボーンのウェイト合計が1より大きくなってる その頂点が四つよりも多くのボーンが影響するようになってる 頂点選択してないと塗れない設定になってる …とか?

153 22/04/13(水)20:32:17 No.916552178

>モデリングしたよー!(反応がもらえる) >スキニングしたよー!(反応がもらえない) >UV展開したよー!(反応がもらえない) だからCG業界の求人の応募は8割がモデラー志望なんだそうだ

154 22/04/13(水)20:32:22 No.916552214

blenderのスレ見るたびに積んでるモデルどうにかしないと…ってなる もう2つくらいバージョン進んでしまった

155 22/04/13(水)20:32:55 No.916552419

俺も人気アバター作りたい 何も生み出せなかった…

156 22/04/13(水)20:33:19 No.916552564

>ウェイトペイントで塗れない部分が出るのが全然分からん…本来塗れるよなあ!? 0ウェイトじゃなくて無ウェイトになってるかも 選択して0で設定してみるとか あとは単純にマスクがかかってる可能性

157 22/04/13(水)20:33:19 No.916552565

テクスチャペイントやり難いんだけどsurfaceみたいなwinタブ買った方がいいのかな?

158 22/04/13(水)20:33:24 No.916552603

>(反応がもらえない) イラストで今日はレイヤー分けしました!って言っても反応もらえないのと一緒じゃん!

159 22/04/13(水)20:34:06 No.916552904

>テクスチャペイントやり難いんだけどsurfaceみたいなwinタブ買った方がいいのかな? 板タブでもいいと思うよ

160 22/04/13(水)20:34:23 No.916553014

絵のラフとか構図決めに3D使えば楽じゃーん!と浅はかなこと思ってたけど3Dって最初にある程度決まってないと作れないねこれ…

161 22/04/13(水)20:34:34 No.916553076

テクスチャってキャラ1体に対して何枚使うのが普通なのかな?後サイズ 使用目的によるだろうけどこれくらいなら見栄えも保てて重くないよってのが知りたい

162 22/04/13(水)20:34:37 No.916553101

>俺も人気アバター作りたい ろぽりこん系のデフォルメとか簡単そうに見えるが逆にバランスが複雑だぜ!ってなる

163 22/04/13(水)20:34:48 No.916553170

膝周りのボーンどうしたら良いのか全然分からない 普通に組んだ奴だと正座させようとするとメッシュが破綻する 今組んでる奴は苦肉の策で一応正座出来なくもないけど動作がちょいちょいおかしい

164 22/04/13(水)20:34:57 No.916553241

アニメーションでお仕事してるけどモデラーは使うソフトたくさんあってサブスク代やばそうだな…といつも思ってる

165 22/04/13(水)20:35:07 No.916553295

>俺も人気アバター作りたい >何も生み出せなかった… アバターは煮詰まってるから今やるのは… ってか売れ筋みんなケモ耳でなんか髪型も顔も同じなんだけど!

166 22/04/13(水)20:35:08 No.916553310

>絵のラフとか構図決めに3D使えば楽じゃーん!と浅はかなこと思ってたけど3Dって最初にある程度決まってないと作れないねこれ… とりあえず素体まで行ってから考えながらコネコネする

167 22/04/13(水)20:35:24 No.916553417

アゴを2㎜くらい上に持ち上げるだけで別人みたいに感じる 永遠に調整が終わらないよおおおお

168 22/04/13(水)20:36:07 No.916553693

>ってか売れ筋みんなケモ耳でなんか髪型も顔も同じなんだけど! 幽狐フォロワーしかいねえ

169 22/04/13(水)20:36:10 No.916553705

Marketで春のセール中だよ! バイなう!

170 22/04/13(水)20:36:17 No.916553756

>使用目的によるだろうけどこれくらいなら見栄えも保てて重くないよってのが知りたい 映像ならVRAMに乗ればいくらでも ゲームなら環境によるけどまあ4K1枚に2K数枚が常識な気はする 環境によるけど 環境によるけど

171 22/04/13(水)20:36:22 No.916553784

スカートに楽にウェイト入れたい…

172 22/04/13(水)20:36:38 No.916553872

>膝周りのボーンどうしたら良いのか全然分からない >普通に組んだ奴だと正座させようとするとメッシュが破綻する >今組んでる奴は苦肉の策で一応正座出来なくもないけど動作がちょいちょいおかしい アーマチュアの体積を維持使うとかは?

173 22/04/13(水)20:36:44 No.916553903

膝はまだ1方向にしか曲がらないからやさしいほうだぞ 肩と股間が本当の地獄だ

174 22/04/13(水)20:36:52 No.916553953

ボクセルスキミングなんちゃら使おうよ

175 22/04/13(水)20:37:10 No.916554075

もっとこう…なんか指定したらPCがいい感じに仕上げてくれない?

176 22/04/13(水)20:37:24 No.916554165

>膝周りのボーンどうしたら良いのか全然分からない 使う場所によるかな… VRCみたいなとこだとめり込ませた方が見栄えよくなるし マジ馬鹿正直に膝のシステム肩甲上腕リズムの再現とか無理無理かたつむり

177 22/04/13(水)20:37:34 No.916554247

>膝周りのボーンどうしたら良いのか全然分からない >普通に組んだ奴だと正座させようとするとメッシュが破綻する >今組んでる奴は苦肉の策で一応正座出来なくもないけど動作がちょいちょいおかしい 引き出し関節にすると良い 現実の膝関節は畳まれると膝部分が少し伸びるんだ

178 22/04/13(水)20:38:36 No.916554595

>もっとこう…なんか指定したらPCがいい感じに仕上げてくれない? ワンボタンでカボチャすら生成してくれないぞ 出来るのは猿の顔までだ

179 22/04/13(水)20:38:55 No.916554717

>もっとこう…なんか指定したらPCがいい感じに仕上げてくれない? MDLab!

180 22/04/13(水)20:39:01 No.916554750

成果を報告するスレとかあったらモチベ上がるかもしれない

181 22/04/13(水)20:39:16 No.916554843

>>俺も人気アバター作りたい >>何も生み出せなかった… >アバターは煮詰まってるから今やるのは… 服だけならなんとか…

182 22/04/13(水)20:39:35 No.916554951

>ワンボタンでカボチャすら生成してくれないぞ >出来るのは猿の顔までだ この前かぼちゃワンボタンで作れるやつ誰か出してたぞ!

183 22/04/13(水)20:39:37 No.916554965

>成果を報告するスレとかあったらモチベ上がるかもしれない 絵スレすら過疎ってるのに

184 22/04/13(水)20:39:37 No.916554970

服専門は逆に需要あるって!

185 22/04/13(水)20:39:57 No.916555096

>この前かぼちゃワンボタンで作れるやつ誰か出してたぞ! マジで!?

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