22/04/12(火)08:21:02 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1649719262424.jpg 22/04/12(火)08:21:02 No.916063087
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220411_02_local.pdf 芸備線の単純加算と割り算で営業係数7,613.2って旧国鉄の赤字83線とか特定地方交通線でも聞いたこと無い数字だな… (ちなみに日本一の赤字路線だと言い切って廃止された北海道の美幸線ですら営業係数は3,859)
1 22/04/12(火)08:22:14 No.916063284
あの当時の民営化自体は仕方なかったとはいえこうまで儲からなくなると国営のほうがよかったんじゃないかと思えてくる
2 22/04/12(火)08:24:49 No.916063697
>あの当時の民営化自体は仕方なかったとはいえこうまで儲からなくなると国営のほうがよかったんじゃないかと思えてくる 国鉄って国営じゃないんだなあくまで公営なんだよ だからね国が全く助けてくれない
3 22/04/12(火)08:26:02 No.916063912
>>あの当時の民営化自体は仕方なかったとはいえこうまで儲からなくなると国営のほうがよかったんじゃないかと思えてくる >国鉄って国営じゃないんだなあくまで公営なんだよ >だからね国が全く助けてくれない 知らそん
4 22/04/12(火)08:28:39 No.916064371
参入の邪魔さえしなけりゃ気軽に廃線しても良いんだけど
5 22/04/12(火)08:29:49 No.916064610
でも国有の鉄道なんですよね?
6 22/04/12(火)08:31:13 No.916064865
日本国有鉄道法 第一章 総則 (目的) 第一条 国が国有鉄道事業特別会計をもつて経営している鉄道事業その他一切の事業を経営し、能率的な運営により、これを発展せしめ、もつて公共の福祉を増進することを目的として、ここに日本国有鉄道を設立する。
7 22/04/12(火)08:38:21 No.916066095
鉄道がインフラなら国なり自治体なりがちゃんと面倒を見るべきなんだろうけど なまじ営利企業としての鉄道が成立する国だから難しい
8 22/04/12(火)08:45:48 No.916067320
営業係数26000超えはちょっと吹く パチンコのほうが稼げそう
9 22/04/12(火)08:47:41 No.916067649
芸備線は並行して中国自動車道が走ってるから 都市間輸送だと高速バスに勝てない
10 22/04/12(火)08:50:47 No.916068101
>でも国有の鉄道なんですよね? JR北海道、四国、貨物は今も国有だよ
11 22/04/12(火)08:53:35 No.916068555
廃線自体はしてよいけど必要なとこは赤字でも新線作るぐらいのちゃんとした計画性があればな 今の死なない程度に生かすとか誰も得しない
12 22/04/12(火)09:10:44 No.916071255
>廃線自体はしてよいけど必要なとこは赤字でも新線作るぐらいのちゃんとした計画性があればな 一番芽のありそうな新幹線作ってる
13 22/04/12(火)09:16:19 No.916072103
新幹線は在来線も乗り入れないし貨物も走れない別物だからなあ 旅客だけなら良いけどその旅客も運賃値上げで同じ役割果たせてるとは言えないし
14 22/04/12(火)09:26:39 No.916073691
各停が平均速度にすると50kmも出せてないのがいけない 下道を走る路線バスには勝てるけど高速バスに負ける
15 22/04/12(火)09:30:28 No.916074259
国鉄の借金の半分くらいが日本政府の借金=国民から徴収になって 残りは毎年JRが返済し続けてるんだっけ
16 22/04/12(火)09:31:29 No.916074414
>>でも国有の鉄道なんですよね? >JR北海道、四国、貨物は今も国有だよ 株式上ではね
17 22/04/12(火)09:33:10 No.916074696
>営業係数26000超えはちょっと吹く >パチンコのほうが稼げそう おまけに輸送密度0.2…1週間で1人乗るレベル計算かよ
18 22/04/12(火)09:37:03 No.916075374
>知らそん そもそも公社の日本国有鉄道が成立したときは黒字経営だった 当時の道路の舗装率が異常に低くて都市部ですら石畳や煉瓦道はマシな方で中には鉄板を引いたものまであった 当然郊外はダートや砂利道だから物資も旅客も陸上は鉄道しか有り得ない状態だったからね
19 22/04/12(火)09:37:42 No.916075480
>おまけに輸送密度0.2…1週間で1人乗るレベル計算かよ 下手したら地元民より鉄オタのほうが多い週もありそう
20 22/04/12(火)09:41:30 No.916076070
>>おまけに輸送密度0.2…1週間で1人乗るレベル計算かよ >下手したら地元民より鉄オタのほうが多い週もありそう この手の路線は18切符シーズンとかだと露骨に人増えるよね
21 22/04/12(火)09:42:05 No.916076163
>>おまけに輸送密度0.2…1週間で1人乗るレベル計算かよ >下手したら地元民より鉄オタのほうが多い週もありそう 2019年までは備後落合ー東條の輸送密度0.4に驚いて逆に2020年はコロナだと言うのに18きっぷシーズンに18キッパーが集まって推定輸送密度は3から5ぐらいまで持ち直したそうだ(未公表だから推定直)
22 22/04/12(火)09:43:19 No.916076358
ちなみに輸送密度200以下だとバスに転換しても赤字が出る…バスに
23 22/04/12(火)09:43:40 No.916076412
実際利用してる人なんて9100駅ぜんぶ乗ろうとか言う人くらいじゃないの
24 22/04/12(火)09:44:59 No.916076599
>実際利用してる人なんて9100駅ぜんぶ乗ろうとか言う人くらいじゃないの 今の時代に横見みたいな事をやる奴は苦行だろうな
25 22/04/12(火)09:45:04 No.916076613
北海道だとバス転換した路線が廃線になる例が続々出てるしな… 週0.3人とかどうしろってレベル
26 22/04/12(火)09:46:10 No.916076787
>>実際利用してる人なんて9100駅ぜんぶ乗ろうとか言う人くらいじゃないの >今の時代に横見みたいな事をやる奴は苦行だろうな あと10年経てばだいぶ駅も路線も減って楽になるかもしれん
27 22/04/12(火)09:47:51 No.916077036
>一番芽のありそうな新幹線作ってる 整備新幹線自体は国費が出るからね ただ法整備と時代が合わない部分が出てる 並行在来線の運営とか最高速度が260キロ台制限とか (ぶっちゃけ最高速度は見直し想定で360キロ以上設定で建設してるけどね)
28 22/04/12(火)09:49:05 No.916077235
>北海道だとバス転換した路線が廃線になる例が続々出てるしな… >週0.3人とかどうしろってレベル その辺だと遂に予約制ワゴンタクシーとか言い出してるな 鉄道代行の果てがハイエースやキャラバンかよ
29 22/04/12(火)09:51:40 No.916077700
ぶっちゃけ芸備線の備後落合ー東條なんて日2往復でそのうち1往復は平日だと時々間引き運休やる日まであるレベルだ
30 22/04/12(火)09:52:10 No.916077778
株式上国有だったJR九州は下手に完全民営化しちゃったのでコストカットがえげつない
31 22/04/12(火)09:52:25 No.916077827
乗車人数1日10人以下・・・
32 22/04/12(火)09:53:24 No.916077985
>芸備線は並行して中国自動車道が走ってるから >都市間輸送だと高速バスに勝てない 唯一勝てるのが運賃だけだしな 勾配有りの区間だけに必殺徐行で路盤維持やら速度も全部劣ってる
33 22/04/12(火)09:53:46 No.916078044
でも芸備線の備後落合辺りすごい雰囲気いいんだよね とりあえず廃止するわってなる前に何度でも行きたい
34 22/04/12(火)09:56:25 No.916078490
1億の赤字路線を解消していいならバスやタクシーに転換して毎日25万円まで補助したってお得!
35 22/04/12(火)09:56:53 No.916078556
北海道は農家以外の人を街に集めないと持たないのでは? 北海道に限らんか
36 22/04/12(火)09:57:23 No.916078620
>北海道は農家以外の人を街に集めないと持たないのでは? >北海道に限らんか それができたら過疎なんて問題にならねえんだ
37 22/04/12(火)09:57:27 No.916078628
>株式上国有だったJR九州は下手に完全民営化しちゃったのでコストカットがえげつない 日豊本線の宗太郎駅なんて止まる普通列車が日1.5往復だな下りなんて始発兼終電が朝6時54分発という
38 22/04/12(火)09:57:27 No.916078630
今思えば必殺徐行始めた頃から「高速大量輸送の鉄道の存在意義はこの地域では必要ないから廃止させて…」のサインだったんだな
39 22/04/12(火)09:58:07 No.916078716
>北海道は農家以外の人を街に集めないと持たないのでは? >北海道に限らんか 農家だってそんな場所に住みたくなさそう…
40 22/04/12(火)09:58:34 No.916078788
>でも芸備線の備後落合辺りすごい雰囲気いいんだよね >とりあえず廃止するわってなる前に何度でも行きたい 既に鉄道で行く難易度が半端なく高いけどな
41 22/04/12(火)09:58:38 No.916078795
>あの当時の民営化自体は仕方なかったとはいえこうまで儲からなくなると国営のほうがよかったんじゃないかと思えてくる でも国鉄末期の切り捨て基準は輸送密度4000人だから今のJRはだいぶ有情だよ?
42 22/04/12(火)10:00:10 No.916079040
>既に鉄道で行く難易度が半端なく高いけどな 18きっぷなりなんなり買ったらあとは乗るだけじゃん!
43 22/04/12(火)10:00:49 No.916079140
>その辺だと遂に予約制ワゴンタクシーとか言い出してるな >鉄道代行の果てがハイエースやキャラバンかよ 知らそん スーパーマーケットが近場を走る代行バス(ハイエースやマイクロバス)走らせてるのは見るが 電車の代わりの路線バスすらその末路か…
44 22/04/12(火)10:01:16 No.916079198
>でも国鉄末期の切り捨て基準は輸送密度4000人だから今のJRはだいぶ有情だよ? 特定地方交通線とか言い始めた時は輸送密度2000台で三セク化以前に廃止前提だからバス路線引けるか協議してたもんな
45 22/04/12(火)10:03:13 No.916079467
並行する尾道道や米子道とか場所違うけど山田線の106号なんかが税金できれいに整備されてそっちの長距離バスに全部吸われてるの見るとかわうそ…ってなる
46 22/04/12(火)10:07:14 No.916080135
>並行する尾道道や米子道とか場所違うけど山田線の106号なんかが税金できれいに整備されてそっちの長距離バスに全部吸われてるの見るとかわうそ…ってなる 速度でもバスの急行106に負けてるもんな山田線 海沿いは三陸鉄道に上下分割で切り離すわで岩手県的に(鉄道とバス)どっちなんだい?って聞きたくもなる
47 22/04/12(火)10:08:32 No.916080347
山陰と山陽の間の路線が軒並みやべえ数字だな
48 22/04/12(火)10:09:18 No.916080475
都市間輸送は鉄道じゃないと無理だけど それ以外は高速網もあるしバスで十分だよね バイパス道の整備も進んでいるから廃止しても渋滞の危険性は少ないだろうし
49 22/04/12(火)10:09:28 No.916080497
最近駅メモちゃんはじめたので回れるところは実際に乗ってるけどレンタカーで駅回った方が圧倒的に楽で困る
50 22/04/12(火)10:09:56 No.916080579
>>あの当時の民営化自体は仕方なかったとはいえこうまで儲からなくなると国営のほうがよかったんじゃないかと思えてくる >でも国鉄末期の切り捨て基準は輸送密度4000人だから今のJRはだいぶ有情だよ? じゃあ芸備線は当時はこれ程でもなかったのか
51 22/04/12(火)10:12:28 No.916080943
>山陰と山陽の間の路線が軒並みやべえ数字だな 陰陽連絡で生まれた智頭急行って三セクが非電化スーパー特急で整備されてるから鉄道利用もそっちに流れた そもそもは智頭線も鉄建公団の高規格な国鉄未成線で鳥取県知事が岡山と兵庫を御百度参りで口説いてなんとか開通させた直後に阪神淡路大震災でバイパスとして超重要になった
52 22/04/12(火)10:12:29 No.916080946
芸備線の東城から備後落合間乗ったことあるけど崖にへばりつくように線路が引いてあって こりゃ乗る人いないわと思った
53 22/04/12(火)10:13:46 No.916081161
>じゃあ芸備線は当時はこれ程でもなかったのか 国鉄民営化当時は道路整備もまだ智頭急行も未成だからな
54 22/04/12(火)10:15:09 No.916081378
ドル箱路線のあがりで赤字路線維持させればいいのにな 民営分社化が失敗だったんじゃねえかな…
55 22/04/12(火)10:15:35 No.916081451
ここら辺の路線は全部景色も駅も最高なんだがどこもかしこも大赤字で なんなら10年前の時点でもう死んでもおかしくないだろって言われてた路線ばかりなので 廃止になるまでにしっかり記憶に残しておきたい
56 22/04/12(火)10:15:54 No.916081503
>ドル箱路線のあがりで赤字路線維持させればいいのにな >民営分社化が失敗だったんじゃねえかな… JR西もそれで赤を埋めてるが限界もある
57 22/04/12(火)10:16:38 No.916081620
>じゃあ芸備線は当時はこれ程でもなかったのか うんにゃ 芸備線はピーク時に1時間あたり1000人以上使うって例外基準に引っかかったので廃止を免れた これはたぶん広島~三次の数値だろうから備後庄原とか東条のあたりは当時から悲惨だったはず
58 22/04/12(火)10:16:45 No.916081635
>ドル箱路線のあがりで赤字路線維持させればいいのにな >民営分社化が失敗だったんじゃねえかな… まず独立採算で鉄道を維持するって考えが間違い
59 22/04/12(火)10:17:32 No.916081769
>ここら辺の路線は全部景色も駅も最高なんだがどこもかしこも大赤字で それを逆手に取った三セクの若桜鉄道がギリギリ黒字を捌けるレベルになった皮肉
60 22/04/12(火)10:17:57 No.916081841
まあ備後落合なんかは昔は賑やかだったことで有名な駅だからね 宿もあって集落もあって乗り換えの拠点でって
61 22/04/12(火)10:18:22 No.916081898
>今思えば必殺徐行始めた頃から「高速大量輸送の鉄道の存在意義はこの地域では必要ないから廃止させて…」のサインだったんだな 存続させたいならそうなる前になんとかしなきゃダメだったんだよね 今だと呉線とかもそんな感じで死に始めてる
62 22/04/12(火)10:18:35 No.916081932
>ここら辺の路線は全部景色も駅も最高なんだがどこもかしこも大赤字で 景色いいなら観光は無理なのかしら
63 22/04/12(火)10:19:21 No.916082080
呉線もダイヤ改正で呉市内の区間で完結する謎運用が生まれた
64 22/04/12(火)10:19:32 No.916082116
只見線の復旧工事してる区間が営業係数8000とかだったような
65 22/04/12(火)10:19:35 No.916082131
>それを逆手に取った三セクの若桜鉄道がギリギリ黒字を捌けるレベルになった皮肉 若桜鉄道はここに来て交換設備作って大量増発とかもしてるからすごいわ 頑張って欲しい
66 22/04/12(火)10:20:03 No.916082221
>>ここら辺の路線は全部景色も駅も最高なんだがどこもかしこも大赤字で >景色いいなら観光は無理なのかしら それこそ木次線はトロッコ列車走らせてたけどそれも今年までだし観光需要だけじゃ難しそう
67 22/04/12(火)10:20:16 No.916082256
>景色いいなら観光は無理なのかしら 若桜鉄道みたいにやればまだ ただこれは距離も関係ある
68 22/04/12(火)10:20:26 No.916082285
>並行する尾道道や米子道とか場所違うけど山田線の106号なんかが税金できれいに整備されてそっちの長距離バスに全部吸われてるの見るとかわうそ…ってなる 106特急って鉄道ができる前の明治時代の乗合馬車がルーツだからね 山田線なんて最初からいらなかったんだ
69 22/04/12(火)10:21:11 No.916082402
>景色いいなら観光は無理なのかしら 景色はいいんだけど一般受けする観光地みたいなのがないのも事実 山と田んぼしかないからね…その景色がすごい綺麗なんだけどそれじゃあ人は呼べないからね…
70 22/04/12(火)10:21:30 No.916082457
>それを逆手に取った三セクの若桜鉄道がギリギリ黒字を捌けるレベルになった皮肉 そういう3セクは職員の給与をかなり切り下げてるのもある
71 22/04/12(火)10:21:49 No.916082513
鐵坊主チャンネルかたくみっくチャンネルを見てそう
72 22/04/12(火)10:22:21 No.916082596
>それこそ木次線はトロッコ列車走らせてたけどそれも今年までだし観光需要だけじゃ難しそう そのオロチトロッコの目玉が並行するバイパス道路がなんかウネウネしてる八岐大蛇っぽいってネタで運行してたからな
73 22/04/12(火)10:23:27 No.916082760
>鐵坊主チャンネルかたくみっくチャンネルを見てそう 失礼な葵ちゃんがやたら暴言を吐くにっこーけんをちゃんと見てるぞ