22/04/12(火)03:36:29 マジで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1649702189910.jpg 22/04/12(火)03:36:29 No.916044259
マジでなんなのこいつら…
1 22/04/12(火)03:36:54 No.916044287
ザラキ
2 22/04/12(火)03:37:32 No.916044335
ザラキって複数出てくるザコ敵が使っていい呪文じゃないな
3 22/04/12(火)03:38:04 No.916044379
ザラキorルカナン
4 22/04/12(火)03:38:16 No.916044384
当時のソフトで確実にザラキ除けできる装備ってあったっけ
5 22/04/12(火)03:42:23 No.916044700
>当時のソフトで確実にザラキ除けできる装備ってあったっけ ないよ3から
6 22/04/12(火)03:42:51 No.916044734
ぜったいれいど
7 22/04/12(火)03:44:02 No.916044825
ロンダルキアでフレイムの猛攻を切り抜けた所に輪をかけてどうしようもないコレ
8 22/04/12(火)03:46:13 No.916044969
当の3でお休みしたと思ったら擬人化して帰ってくる
9 22/04/12(火)03:46:48 No.916045006
ただでさえ強い上に誰か戦闘不能になるとスレ画みたいに青白い身体が突然返り血で染まったようなカラーリングになるのが視覚的にも恐怖を煽って来てきつい…
10 22/04/12(火)03:48:04 No.916045094
>>当時のソフトで確実にザラキ除けできる装備ってあったっけ >ないよ3から 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかあったんだな… まあゲームブックでも所見殺しばっかだったからそれに忠実だったのかな
11 22/04/12(火)03:50:01 No.916045240
2は開発期間なさ過ぎてバランス調整できてないままお出しされたんだ
12 22/04/12(火)03:53:54 No.916045488
いのちのすず(だっけ?)実装されたのも確か5からだったっけ
13 22/04/12(火)03:55:46 No.916045620
やられるまえにやれ!
14 22/04/12(火)03:59:21 No.916045833
>2は開発期間なさ過ぎてバランス調整できてないままお出しされたんだ 昔のゲームそういうの多すぎる
15 22/04/12(火)04:01:49 No.916045954
>>2は開発期間なさ過ぎてバランス調整できてないままお出しされたんだ >昔のゲームそういうの多すぎる 逆に念入りなテストプレイの結果テスターが習熟しすぎてここ簡単すぎない?と言い出して難易度が上がるケースとかもある…
16 22/04/12(火)04:18:59 No.916046767
>ただでさえ強い上に誰か戦闘不能になるとスレ画みたいに青白い身体が突然返り血で染まったようなカラーリングになるのが視覚的にも恐怖を煽って来てきつい… それと相まって効果が表示されるよりも先に画面が真っ赤に変わるのが中々に恐怖心を煽るよねこれ
17 22/04/12(火)04:19:58 No.916046804
棺桶を引き摺りながら明るいフィールド曲いいよねよくない
18 22/04/12(火)04:24:40 No.916047043
こいつらって祠から上に行かなきゃ出てこなかった気がするけど その辺は温情なんかね
19 22/04/12(火)04:25:52 No.916047101
ドラゴンx4(俺たちはまだ許されてる)
20 22/04/12(火)04:25:59 No.916047105
>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかあったんだな… 違うよ…
21 22/04/12(火)04:27:31 No.916047181
>いのちのすず(だっけ?)実装されたのも確か5からだったっけ 2にはまよけのすずがあるけどこれが効果発揮するのはラリホーとマホトーンなので ザラキやあまいいきには無力
22 22/04/12(火)04:32:42 No.916047403
別にブリザード抜きでも地獄だよねここ
23 22/04/12(火)04:45:58 No.916047864
全員レベルマックス最強装備での試走しかしてないんだっけ?
24 22/04/12(火)04:49:07 No.916047959
区間毎のテストプレイはしたけど最初から通しでのテストは1回もしなかったらしい だから経験値調整ができてなくて想定レベルと実際の到達レベルに相当なズレができた
25 22/04/12(火)04:54:13 No.916048128
なんならこの辺修正されたGB版とかでも全体通したプレイのバランスあんま良くない感じあるよねドラクエ2
26 22/04/12(火)05:00:19 No.916048335
苦労させられたから数十年経った今でもこんな時間に語れるというところはある
27 22/04/12(火)05:09:54 No.916048617
>全員レベルマックス最強装備での試走しかしてないんだっけ? それでもこの辺あんまり簡単そうに感じないな…
28 22/04/12(火)05:10:33 No.916048637
>だから経験値調整ができてなくて想定レベルと実際の到達レベルに相当なズレができた そういう経験値とかレベルの調整って実際どんな感じにやってるんだろうか
29 22/04/12(火)05:12:27 No.916048687
どのみちランダムで全滅とかクソだと思う
30 22/04/12(火)05:14:16 No.916048728
>なんならこの辺修正されたGB版とかでも全体通したプレイのバランスあんま良くない感じあるよねドラクエ2 中断セーブあるせいで水の羽衣が中々見つからない…
31 22/04/12(火)05:24:09 No.916049010
2はメガンテもひどい
32 22/04/12(火)05:34:35 No.916049277
ピロンピロンピロン
33 22/04/12(火)05:36:45 No.916049337
wizの最下層に出てくるような敵をドラクエでお出しする
34 22/04/12(火)05:55:22 No.916049934
>そういう経験値とかレベルの調整って実際どんな感じにやってるんだろうか 最初に最終到達点を決めてしまうのが桝田省治流だとか http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2010/06/15/1989%e5%b9%b47%e6%9c%88-%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%9b%b4%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%80%81%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%82%92%e5%a7%8b/
35 22/04/12(火)05:55:31 No.916049938
>全員レベルマックス最強装備での試走しかしてないんだっけ? 中村:さすがに、「この地域はこれくらいのレベルで、このくらいの武器があればいいだろう」と、部分部分ではバランスが取れていると思うんです。だから、船を手に入れてアレフガルドに渡るあたりまではきれいにバランスが取れているんですが、海の向こうへ渡った途端に、「なんじゃこりゃ!!!」という状況でして(笑)。 すぎやま:そうだよ。僕も行った途端に、瞬殺(笑)。 堀井:とにかく『II』は時間がなかったんだよね。 中村:そう、堀井さん自身もそれまで全体を通してゲームをしてなかった。 堀井:シナリオを書きつつバランス取りをしていたからとっても忙しかった。やっぱり船を取るまでは何回もやっていたんだけど、それから先は、もう時間がぜんぜんないってことでロンダルキアに。中ヌキでやっちゃったわけ。 http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
36 22/04/12(火)06:01:36 No.916050159
移植だとマシになってる?
37 22/04/12(火)06:04:03 No.916050245
イオナズンとベギラマが先制すれば安全になった
38 22/04/12(火)06:23:07 No.916051028
それでも大人気になったんだからすげえな
39 22/04/12(火)06:33:33 No.916051630
>イオナズンとベギラマが先制すれば安全になった とつぜんおそいかかった
40 22/04/12(火)06:34:47 No.916051674
そこがいいんだ
41 22/04/12(火)06:39:53 No.916051968
>移植だとマシになってる? 通常攻撃にスクルトも入ってザラキ頻度は下がってる
42 22/04/12(火)06:41:48 No.916052100
オリジナル版だと海底の洞窟もかなりキツいと聞く
43 22/04/12(火)06:45:33 No.916052330
どうしてザラキなんですか せめて吹雪になりませんか
44 22/04/12(火)06:46:22 No.916052386
>オリジナル版だと海底の洞窟もかなりキツいと聞く これはアプリ版のがキツかったなあ じごくのつかいがベギラマ2発で壊滅するデスエンカになるよ
45 22/04/12(火)06:52:23 No.916052766
>どうしてザラキなんですか >せめて吹雪になりませんか デススタッフかテメー そっちの方が速やかに死ぬわ!
46 22/04/12(火)06:53:06 No.916052817
このゲームで全体攻撃を1ターンに2回以上食らうことがある戦闘ってもうそれだけでやばいよ
47 22/04/12(火)06:57:55 No.916053120
分かりましたマヒャド4連にしますとかされてもそれはそれで死ぬか…… 当時ヒャド系無いけど
48 22/04/12(火)07:01:23 No.916053386
まず確実に先手取る方法がないからなFC版は…
49 22/04/12(火)07:01:25 No.916053389
マヒャド連発してくるのは3であったような気がするな バラモス城に出てくる魔法使いの緑のやつ
50 22/04/12(火)07:03:12 No.916053523
全体攻撃×出てきたモンスター全員って自力足りてないと普通に死ぬよね
51 22/04/12(火)07:05:25 No.916053674
祠への道が微妙に一直線じゃなかったり旅の扉が一方通行だったり
52 22/04/12(火)07:06:10 No.916053734
作ったやつは楽しいと思ってた系の敵 実際にプレイするまでは…
53 22/04/12(火)07:09:05 No.916053967
そもそもFC版は行動順の乱数が大き過ぎて確定で先に行動が無理に近いだっけ
54 22/04/12(火)07:09:47 No.916054024
2は大体が運 そして運任せのわりには敵が強行動ばっかりなんだ
55 22/04/12(火)07:12:05 No.916054208
FC版だとサマルの最強装備って鉄の槍だよな…
56 22/04/12(火)07:13:06 No.916054289
ここに到達するまでには○○レベルになってる想定だからそのレベルで戦闘テストするぜー!OKだったぜー! …仕様変更で想定が崩れたけど今更直す時間はないぜー!
57 22/04/12(火)07:15:43 No.916054503
どんなゲームでもテストプレイは大事だという教訓
58 22/04/12(火)07:17:55 No.916054690
ルカナンはナンなの
59 22/04/12(火)07:18:55 No.916054780
>どんなゲームでも制作時間は大事だという教訓
60 22/04/12(火)07:21:44 No.916055048
>作ったやつは楽しいと思ってた系の敵 >実際にプレイするまでは… 逆 とくに中村光一に至ってはトラウマものの失敗作だったけど この難しさが逆にユーザーには受けて2は大ヒットした
61 22/04/12(火)07:23:07 No.916055190
ザキ系は3以降レベル差で命中率が激減するようになったり 即死防止装備が用意されるなどしたけど この作品のザラキに限りどれだけレベル上げても一定確率で直撃する仕様だった そしてスレ画の行動はザラキとルカナンの50%二択固定
62 22/04/12(火)07:23:23 No.916055218
>FC版だとサマルの最強装備って鉄の槍だよな… レベルちゃんと上げてればロンダルキア台地あたりで隼の剣のが総ダメージ量多くなる
63 22/04/12(火)07:23:32 No.916055239
>>どんなゲームでも制作時間は大事だという教訓 製作時間があってもクソなのはたくさんあるから…
64 22/04/12(火)07:27:43 No.916055653
>この難しさが逆にユーザーには受けて2は大ヒットした そうかな… 話題性作れて爆発はしたけども難易度についてはどうかな…
65 22/04/12(火)07:28:15 No.916055717
>レベルちゃんと上げてれば 2でこれほどつらいことはない その前にクリア出来てしまう
66 22/04/12(火)07:28:28 No.916055739
ラスダンで無限ループはだめだよ… さらに洞窟抜けてスレ画のコイツラだもん
67 22/04/12(火)07:31:49 No.916056031
Wii版スイッチとかに移植してくれないかな
68 22/04/12(火)07:32:20 No.916056082
当時はこれより雑な調整が罷り通ってたってことでいいの?
69 22/04/12(火)07:32:34 No.916056099
中村光一のインタビューで難しいから学校とかで攻略情報教えあったりの話題が多くなって人気でたみたいなこと言ってた
70 22/04/12(火)07:34:09 No.916056251
2は不案内と強敵モブのコンボで高難易度だけどそれをクリアできたことによるカタルシスは随一だった でも今になって色々情報を見るとやっぱり理不尽極まりないな!
71 22/04/12(火)07:34:43 No.916056317
>当時はこれより雑な調整が罷り通ってたってことでいいの? コンシューマー機におけるRPGの黎明期もいい所だったからな パソコンのRPGの調整の文法真似るとそれはそれで世紀末になるし
72 22/04/12(火)07:36:09 No.916056479
ドラクエ2発売当時ファミコンでRPGなんてほとんどなかったような 後発でもこれより酷いのがゴロゴロあったしファミコンのRPG
73 22/04/12(火)07:36:19 No.916056489
ドラクエ2は結果的に人気でたからよかったけど年末発売予定が延期して問屋の初回発注数十万本減らされたから相当ヤバかった
74 22/04/12(火)07:39:27 No.916056825
>ドラクエ2発売当時ファミコンでRPGなんてほとんどなかったような >後発でもこれより酷いのがゴロゴロあったしファミコンのRPG ドラクエ2以前にファミコンのコマンド型RPGはドラクエ1しかない ゼルダとたけしの挑戦状をどう解釈するかというのはあるが
75 22/04/12(火)07:39:58 No.916056877
詰みにならないでクリアできるRPGってのが良かったって聞いたけど本当?
76 22/04/12(火)07:42:25 No.916057156
>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかあったんだな… その言葉使ってると頭悪く見られるから控えた方がいいよ
77 22/04/12(火)07:42:58 No.916057217
>最初に最終到達点を決めてしまうのが桝田省治流だとか >http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2010/06/15/1989%e5%b9%b47%e6%9c%88-%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%9b%b4%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%80%81%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%82%92%e5%a7%8b/ イースはやったことないけど興味深い話だった
78 22/04/12(火)07:44:09 No.916057348
>詰みにならないでクリアできるRPGってのが良かったって聞いたけど本当? 挑戦し続けてれば誰でもクリア出来るゲームってのが当時あんまなかったからな RPGがマニアのものから一般向けに広く普及されるきっかけになった
79 22/04/12(火)07:48:07 No.916057819
当時プレイした殆どの人にとっては人生初RPGだったろうから バランス調整がいいのか悪いのかもわからなかったんじゃないかって気がする
80 22/04/12(火)07:50:07 No.916058092
ぶっちゃけクソゲーだよ
81 22/04/12(火)07:50:49 No.916058181
なんならこの辺りからSFC発売までガバガバRPGは乱発される
82 22/04/12(火)07:52:40 No.916058439
ポケモン金銀はめっちゃ時間かけさせた
83 22/04/12(火)07:52:47 No.916058458
最初に入るべき村が画面に表示されてないのとかあったからな… 設定上は理解できるんだけど
84 22/04/12(火)07:53:19 No.916058533
自分たちすら楽しいと思ってないならせめて即死ばらまくだけの敵は抜いとけよ!
85 22/04/12(火)07:54:08 No.916058653
>自分たちすら楽しいと思ってないならせめて即死ばらまくだけの敵は抜いとけよ! もう調整する時間もなかったし…
86 22/04/12(火)07:54:16 No.916058672
>ぶっちゃけクソゲーだよ >控えた方がいいよ
87 22/04/12(火)07:55:39 No.916058839
ザラキ!メガンテ!つうこんのいちげき! 勇者は死ぬ
88 22/04/12(火)07:57:55 No.916059151
バランス調整出来てないのは納期のせいだと許すよ 素早さ機能してないせいで最高レベルでも安定しないのは気づけよ
89 22/04/12(火)07:57:57 No.916059159
1ザラキ3キルの確率なんて1/512だから普通引かないだろみたいな気持ちで作ったのかなと
90 22/04/12(火)07:58:02 No.916059174
作ってる方も色々手探りだったし 複数人でプログラム分担作業するノウハウすらなかったから 制作現場は喧嘩がたえなかったらしい
91 22/04/12(火)07:58:43 No.916059256
これがオートセーブありとか最低でもバッテリバックアップソフトだったら評価も変わってたはずだが ふっかつのじゅもんという最恐最悪の敵がいたからな…
92 22/04/12(火)07:59:23 No.916059335
SFC版で調整はちゃんとやってるからこれに関してはそれでいいわって思う やっぱ開発期間の短さが全てを物語ってるゲームだわ
93 22/04/12(火)07:59:32 No.916059361
>1ザラキ3キルの確率なんて1/512だから普通引かないだろみたいな気持ちで作ったのかなと (4連)
94 22/04/12(火)07:59:58 No.916059420
FC版2をやっておけば 少なくともドラクエに関してはその後の作品全部許せる程度の心の広さは持てる
95 22/04/12(火)08:01:20 No.916059625
上にあるけど海が危険地帯すぎる バピラスとホークマンは加減しろ
96 22/04/12(火)08:01:22 No.916059631
中村光一のインタビュー読むと最低限最後まで遊べる状態で発売できただけで奇跡だったんじゃって思えてくる
97 22/04/12(火)08:03:26 No.916059958
リメイク2のが完成度は高いし楽しいゲームに仕上がってるけど これを知ってるとヌルいSFCクリアで2をクリアって言うな! っていう理不尽意見も理解はできる
98 22/04/12(火)08:04:41 No.916060167
8でもトンネル抜けて雪国入ったら出てきたな ザラキ以外にブレスの頻度も高いからそこまで怖くなかったけど
99 22/04/12(火)08:04:59 No.916060215
どんなに汚くても雑魚にザラキラスボスにベホマ使わせるしかない…
100 22/04/12(火)08:07:11 No.916060601
FC版2の頃は業界全体が「最後まで行けなくてもいいか」くらいの雑さで作ってるから…
101 22/04/12(火)08:08:16 No.916060786
そこにメスを入れたのがドラクエだぞ 何回も言われてる通り時間がなかっただけだ
102 22/04/12(火)08:10:47 No.916061289
PCゲーム業界も引っくるめて難しさ(によるプレイ時間の延長)が美徳とされてたから それを打破するようにイースでやさしさを売りにしたりする動きも出てきた
103 22/04/12(火)08:12:55 No.916061698
当時はネットもないのに攻略情報の広まり早かったよなあ
104 22/04/12(火)08:13:13 No.916061745
素早さどんなに高くても100台のゲームで1/2に割ったあげく乱数MAX255付与は流石におかしいと誰か気付くべき
105 22/04/12(火)08:17:05 No.916062443
俺が2で一番泣かされたのはふっかつのじゅもんだよ…
106 22/04/12(火)08:18:57 No.916062765
敵の強さよりふっかつのじゅもんバグの方がひどいよ それに2は最初から最後まで雑魚敵は容赦ないから先行くほど感覚麻痺してった
107 22/04/12(火)08:19:23 No.916062828
ベホマ
108 22/04/12(火)08:22:46 No.916063362
クソほど死にながらでも一応前には進めるからな クソほど死ぬけど
109 22/04/12(火)08:25:33 No.916063828
ファミコン版の中盤以降は要所要所で あれダンジョン1個飛ばしたかな?って思うような感想はあった 明らかに自分のレベルが足りてないのがわかる
110 22/04/12(火)08:25:40 No.916063850
どっちかというと落とし穴のがクソが! ってなった記憶が強い 仕組みを知れば簡単って知ったのは割と最近