虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/04/12(火)03:36:29 マジで... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1649702189910.jpg 22/04/12(火)03:36:29 No.916044259

マジでなんなのこいつら…

1 22/04/12(火)03:36:54 No.916044287

ザラキ

2 22/04/12(火)03:37:32 No.916044335

ザラキって複数出てくるザコ敵が使っていい呪文じゃないな

3 22/04/12(火)03:38:04 No.916044379

ザラキorルカナン

4 22/04/12(火)03:38:16 No.916044384

当時のソフトで確実にザラキ除けできる装備ってあったっけ

5 22/04/12(火)03:42:23 No.916044700

>当時のソフトで確実にザラキ除けできる装備ってあったっけ ないよ3から

6 22/04/12(火)03:42:51 No.916044734

ぜったいれいど

7 22/04/12(火)03:44:02 No.916044825

ロンダルキアでフレイムの猛攻を切り抜けた所に輪をかけてどうしようもないコレ

8 22/04/12(火)03:46:13 No.916044969

当の3でお休みしたと思ったら擬人化して帰ってくる

9 22/04/12(火)03:46:48 No.916045006

ただでさえ強い上に誰か戦闘不能になるとスレ画みたいに青白い身体が突然返り血で染まったようなカラーリングになるのが視覚的にも恐怖を煽って来てきつい…

10 22/04/12(火)03:48:04 No.916045094

>>当時のソフトで確実にザラキ除けできる装備ってあったっけ >ないよ3から 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかあったんだな… まあゲームブックでも所見殺しばっかだったからそれに忠実だったのかな

11 22/04/12(火)03:50:01 No.916045240

2は開発期間なさ過ぎてバランス調整できてないままお出しされたんだ

12 22/04/12(火)03:53:54 No.916045488

いのちのすず(だっけ?)実装されたのも確か5からだったっけ

13 22/04/12(火)03:55:46 No.916045620

やられるまえにやれ!

14 22/04/12(火)03:59:21 No.916045833

>2は開発期間なさ過ぎてバランス調整できてないままお出しされたんだ 昔のゲームそういうの多すぎる

15 22/04/12(火)04:01:49 No.916045954

>>2は開発期間なさ過ぎてバランス調整できてないままお出しされたんだ >昔のゲームそういうの多すぎる 逆に念入りなテストプレイの結果テスターが習熟しすぎてここ簡単すぎない?と言い出して難易度が上がるケースとかもある…

16 22/04/12(火)04:18:59 No.916046767

>ただでさえ強い上に誰か戦闘不能になるとスレ画みたいに青白い身体が突然返り血で染まったようなカラーリングになるのが視覚的にも恐怖を煽って来てきつい… それと相まって効果が表示されるよりも先に画面が真っ赤に変わるのが中々に恐怖心を煽るよねこれ

17 22/04/12(火)04:19:58 No.916046804

棺桶を引き摺りながら明るいフィールド曲いいよねよくない

18 22/04/12(火)04:24:40 No.916047043

こいつらって祠から上に行かなきゃ出てこなかった気がするけど その辺は温情なんかね

19 22/04/12(火)04:25:52 No.916047101

ドラゴンx4(俺たちはまだ許されてる)

20 22/04/12(火)04:25:59 No.916047105

>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかあったんだな… 違うよ…

21 22/04/12(火)04:27:31 No.916047181

>いのちのすず(だっけ?)実装されたのも確か5からだったっけ 2にはまよけのすずがあるけどこれが効果発揮するのはラリホーとマホトーンなので ザラキやあまいいきには無力

22 22/04/12(火)04:32:42 No.916047403

別にブリザード抜きでも地獄だよねここ

23 22/04/12(火)04:45:58 No.916047864

全員レベルマックス最強装備での試走しかしてないんだっけ?

24 22/04/12(火)04:49:07 No.916047959

区間毎のテストプレイはしたけど最初から通しでのテストは1回もしなかったらしい だから経験値調整ができてなくて想定レベルと実際の到達レベルに相当なズレができた

25 22/04/12(火)04:54:13 No.916048128

なんならこの辺修正されたGB版とかでも全体通したプレイのバランスあんま良くない感じあるよねドラクエ2

26 22/04/12(火)05:00:19 No.916048335

苦労させられたから数十年経った今でもこんな時間に語れるというところはある

27 22/04/12(火)05:09:54 No.916048617

>全員レベルマックス最強装備での試走しかしてないんだっけ? それでもこの辺あんまり簡単そうに感じないな…

28 22/04/12(火)05:10:33 No.916048637

>だから経験値調整ができてなくて想定レベルと実際の到達レベルに相当なズレができた そういう経験値とかレベルの調整って実際どんな感じにやってるんだろうか

29 22/04/12(火)05:12:27 No.916048687

どのみちランダムで全滅とかクソだと思う

30 22/04/12(火)05:14:16 No.916048728

>なんならこの辺修正されたGB版とかでも全体通したプレイのバランスあんま良くない感じあるよねドラクエ2 中断セーブあるせいで水の羽衣が中々見つからない…

31 22/04/12(火)05:24:09 No.916049010

2はメガンテもひどい

32 22/04/12(火)05:34:35 No.916049277

ピロンピロンピロン

33 22/04/12(火)05:36:45 No.916049337

wizの最下層に出てくるような敵をドラクエでお出しする

34 22/04/12(火)05:55:22 No.916049934

>そういう経験値とかレベルの調整って実際どんな感じにやってるんだろうか 最初に最終到達点を決めてしまうのが桝田省治流だとか http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2010/06/15/1989%e5%b9%b47%e6%9c%88-%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%9b%b4%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%80%81%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%82%92%e5%a7%8b/

35 22/04/12(火)05:55:31 No.916049938

>全員レベルマックス最強装備での試走しかしてないんだっけ? 中村:さすがに、「この地域はこれくらいのレベルで、このくらいの武器があればいいだろう」と、部分部分ではバランスが取れていると思うんです。だから、船を手に入れてアレフガルドに渡るあたりまではきれいにバランスが取れているんですが、海の向こうへ渡った途端に、「なんじゃこりゃ!!!」という状況でして(笑)。 すぎやま:そうだよ。僕も行った途端に、瞬殺(笑)。 堀井:とにかく『II』は時間がなかったんだよね。 中村:そう、堀井さん自身もそれまで全体を通してゲームをしてなかった。 堀井:シナリオを書きつつバランス取りをしていたからとっても忙しかった。やっぱり船を取るまでは何回もやっていたんだけど、それから先は、もう時間がぜんぜんないってことでロンダルキアに。中ヌキでやっちゃったわけ。 http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

36 22/04/12(火)06:01:36 No.916050159

移植だとマシになってる?

37 22/04/12(火)06:04:03 No.916050245

イオナズンとベギラマが先制すれば安全になった

38 22/04/12(火)06:23:07 No.916051028

それでも大人気になったんだからすげえな

39 22/04/12(火)06:33:33 No.916051630

>イオナズンとベギラマが先制すれば安全になった とつぜんおそいかかった

40 22/04/12(火)06:34:47 No.916051674

そこがいいんだ

41 22/04/12(火)06:39:53 No.916051968

>移植だとマシになってる? 通常攻撃にスクルトも入ってザラキ頻度は下がってる

42 22/04/12(火)06:41:48 No.916052100

オリジナル版だと海底の洞窟もかなりキツいと聞く

43 22/04/12(火)06:45:33 No.916052330

どうしてザラキなんですか せめて吹雪になりませんか

44 22/04/12(火)06:46:22 No.916052386

>オリジナル版だと海底の洞窟もかなりキツいと聞く これはアプリ版のがキツかったなあ じごくのつかいがベギラマ2発で壊滅するデスエンカになるよ

45 22/04/12(火)06:52:23 No.916052766

>どうしてザラキなんですか >せめて吹雪になりませんか デススタッフかテメー そっちの方が速やかに死ぬわ!

46 22/04/12(火)06:53:06 No.916052817

このゲームで全体攻撃を1ターンに2回以上食らうことがある戦闘ってもうそれだけでやばいよ

47 22/04/12(火)06:57:55 No.916053120

分かりましたマヒャド4連にしますとかされてもそれはそれで死ぬか…… 当時ヒャド系無いけど

48 22/04/12(火)07:01:23 No.916053386

まず確実に先手取る方法がないからなFC版は…

49 22/04/12(火)07:01:25 No.916053389

マヒャド連発してくるのは3であったような気がするな バラモス城に出てくる魔法使いの緑のやつ

50 22/04/12(火)07:03:12 No.916053523

全体攻撃×出てきたモンスター全員って自力足りてないと普通に死ぬよね

51 22/04/12(火)07:05:25 No.916053674

祠への道が微妙に一直線じゃなかったり旅の扉が一方通行だったり

52 22/04/12(火)07:06:10 No.916053734

作ったやつは楽しいと思ってた系の敵 実際にプレイするまでは…

53 22/04/12(火)07:09:05 No.916053967

そもそもFC版は行動順の乱数が大き過ぎて確定で先に行動が無理に近いだっけ

54 22/04/12(火)07:09:47 No.916054024

2は大体が運 そして運任せのわりには敵が強行動ばっかりなんだ

55 22/04/12(火)07:12:05 No.916054208

FC版だとサマルの最強装備って鉄の槍だよな…

56 22/04/12(火)07:13:06 No.916054289

ここに到達するまでには○○レベルになってる想定だからそのレベルで戦闘テストするぜー!OKだったぜー! …仕様変更で想定が崩れたけど今更直す時間はないぜー!

57 22/04/12(火)07:15:43 No.916054503

どんなゲームでもテストプレイは大事だという教訓

58 22/04/12(火)07:17:55 No.916054690

ルカナンはナンなの

59 22/04/12(火)07:18:55 No.916054780

>どんなゲームでも制作時間は大事だという教訓

60 22/04/12(火)07:21:44 No.916055048

>作ったやつは楽しいと思ってた系の敵 >実際にプレイするまでは… 逆 とくに中村光一に至ってはトラウマものの失敗作だったけど この難しさが逆にユーザーには受けて2は大ヒットした

61 22/04/12(火)07:23:07 No.916055190

ザキ系は3以降レベル差で命中率が激減するようになったり 即死防止装備が用意されるなどしたけど この作品のザラキに限りどれだけレベル上げても一定確率で直撃する仕様だった そしてスレ画の行動はザラキとルカナンの50%二択固定

62 22/04/12(火)07:23:23 No.916055218

>FC版だとサマルの最強装備って鉄の槍だよな… レベルちゃんと上げてればロンダルキア台地あたりで隼の剣のが総ダメージ量多くなる

63 22/04/12(火)07:23:32 No.916055239

>>どんなゲームでも制作時間は大事だという教訓 製作時間があってもクソなのはたくさんあるから…

64 22/04/12(火)07:27:43 No.916055653

>この難しさが逆にユーザーには受けて2は大ヒットした そうかな… 話題性作れて爆発はしたけども難易度についてはどうかな…

65 22/04/12(火)07:28:15 No.916055717

>レベルちゃんと上げてれば 2でこれほどつらいことはない その前にクリア出来てしまう

66 22/04/12(火)07:28:28 No.916055739

ラスダンで無限ループはだめだよ… さらに洞窟抜けてスレ画のコイツラだもん

67 22/04/12(火)07:31:49 No.916056031

Wii版スイッチとかに移植してくれないかな

68 22/04/12(火)07:32:20 No.916056082

当時はこれより雑な調整が罷り通ってたってことでいいの?

69 22/04/12(火)07:32:34 No.916056099

中村光一のインタビューで難しいから学校とかで攻略情報教えあったりの話題が多くなって人気でたみたいなこと言ってた

70 22/04/12(火)07:34:09 No.916056251

2は不案内と強敵モブのコンボで高難易度だけどそれをクリアできたことによるカタルシスは随一だった でも今になって色々情報を見るとやっぱり理不尽極まりないな!

71 22/04/12(火)07:34:43 No.916056317

>当時はこれより雑な調整が罷り通ってたってことでいいの? コンシューマー機におけるRPGの黎明期もいい所だったからな パソコンのRPGの調整の文法真似るとそれはそれで世紀末になるし

72 22/04/12(火)07:36:09 No.916056479

ドラクエ2発売当時ファミコンでRPGなんてほとんどなかったような 後発でもこれより酷いのがゴロゴロあったしファミコンのRPG

73 22/04/12(火)07:36:19 No.916056489

ドラクエ2は結果的に人気でたからよかったけど年末発売予定が延期して問屋の初回発注数十万本減らされたから相当ヤバかった

74 22/04/12(火)07:39:27 No.916056825

>ドラクエ2発売当時ファミコンでRPGなんてほとんどなかったような >後発でもこれより酷いのがゴロゴロあったしファミコンのRPG ドラクエ2以前にファミコンのコマンド型RPGはドラクエ1しかない ゼルダとたけしの挑戦状をどう解釈するかというのはあるが

75 22/04/12(火)07:39:58 No.916056877

詰みにならないでクリアできるRPGってのが良かったって聞いたけど本当?

76 22/04/12(火)07:42:25 No.916057156

>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかあったんだな… その言葉使ってると頭悪く見られるから控えた方がいいよ

77 22/04/12(火)07:42:58 No.916057217

>最初に最終到達点を決めてしまうのが桝田省治流だとか >http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2010/06/15/1989%e5%b9%b47%e6%9c%88-%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%9b%b4%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%80%81%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%82%92%e5%a7%8b/ イースはやったことないけど興味深い話だった

78 22/04/12(火)07:44:09 No.916057348

>詰みにならないでクリアできるRPGってのが良かったって聞いたけど本当? 挑戦し続けてれば誰でもクリア出来るゲームってのが当時あんまなかったからな RPGがマニアのものから一般向けに広く普及されるきっかけになった

79 22/04/12(火)07:48:07 No.916057819

当時プレイした殆どの人にとっては人生初RPGだったろうから バランス調整がいいのか悪いのかもわからなかったんじゃないかって気がする

80 22/04/12(火)07:50:07 No.916058092

ぶっちゃけクソゲーだよ

81 22/04/12(火)07:50:49 No.916058181

なんならこの辺りからSFC発売までガバガバRPGは乱発される

82 22/04/12(火)07:52:40 No.916058439

ポケモン金銀はめっちゃ時間かけさせた

83 22/04/12(火)07:52:47 No.916058458

最初に入るべき村が画面に表示されてないのとかあったからな… 設定上は理解できるんだけど

84 22/04/12(火)07:53:19 No.916058533

自分たちすら楽しいと思ってないならせめて即死ばらまくだけの敵は抜いとけよ!

85 22/04/12(火)07:54:08 No.916058653

>自分たちすら楽しいと思ってないならせめて即死ばらまくだけの敵は抜いとけよ! もう調整する時間もなかったし…

86 22/04/12(火)07:54:16 No.916058672

>ぶっちゃけクソゲーだよ >控えた方がいいよ

87 22/04/12(火)07:55:39 No.916058839

ザラキ!メガンテ!つうこんのいちげき! 勇者は死ぬ

88 22/04/12(火)07:57:55 No.916059151

バランス調整出来てないのは納期のせいだと許すよ 素早さ機能してないせいで最高レベルでも安定しないのは気づけよ

89 22/04/12(火)07:57:57 No.916059159

1ザラキ3キルの確率なんて1/512だから普通引かないだろみたいな気持ちで作ったのかなと

90 22/04/12(火)07:58:02 No.916059174

作ってる方も色々手探りだったし 複数人でプログラム分担作業するノウハウすらなかったから 制作現場は喧嘩がたえなかったらしい

91 22/04/12(火)07:58:43 No.916059256

これがオートセーブありとか最低でもバッテリバックアップソフトだったら評価も変わってたはずだが ふっかつのじゅもんという最恐最悪の敵がいたからな…

92 22/04/12(火)07:59:23 No.916059335

SFC版で調整はちゃんとやってるからこれに関してはそれでいいわって思う やっぱ開発期間の短さが全てを物語ってるゲームだわ

93 22/04/12(火)07:59:32 No.916059361

>1ザラキ3キルの確率なんて1/512だから普通引かないだろみたいな気持ちで作ったのかなと (4連)

94 22/04/12(火)07:59:58 No.916059420

FC版2をやっておけば 少なくともドラクエに関してはその後の作品全部許せる程度の心の広さは持てる

95 22/04/12(火)08:01:20 No.916059625

上にあるけど海が危険地帯すぎる バピラスとホークマンは加減しろ

96 22/04/12(火)08:01:22 No.916059631

中村光一のインタビュー読むと最低限最後まで遊べる状態で発売できただけで奇跡だったんじゃって思えてくる

97 22/04/12(火)08:03:26 No.916059958

リメイク2のが完成度は高いし楽しいゲームに仕上がってるけど これを知ってるとヌルいSFCクリアで2をクリアって言うな! っていう理不尽意見も理解はできる

98 22/04/12(火)08:04:41 No.916060167

8でもトンネル抜けて雪国入ったら出てきたな ザラキ以外にブレスの頻度も高いからそこまで怖くなかったけど

99 22/04/12(火)08:04:59 No.916060215

どんなに汚くても雑魚にザラキラスボスにベホマ使わせるしかない…

100 22/04/12(火)08:07:11 No.916060601

FC版2の頃は業界全体が「最後まで行けなくてもいいか」くらいの雑さで作ってるから…

101 22/04/12(火)08:08:16 No.916060786

そこにメスを入れたのがドラクエだぞ 何回も言われてる通り時間がなかっただけだ

102 22/04/12(火)08:10:47 No.916061289

PCゲーム業界も引っくるめて難しさ(によるプレイ時間の延長)が美徳とされてたから それを打破するようにイースでやさしさを売りにしたりする動きも出てきた

103 22/04/12(火)08:12:55 No.916061698

当時はネットもないのに攻略情報の広まり早かったよなあ

104 22/04/12(火)08:13:13 No.916061745

素早さどんなに高くても100台のゲームで1/2に割ったあげく乱数MAX255付与は流石におかしいと誰か気付くべき

105 22/04/12(火)08:17:05 No.916062443

俺が2で一番泣かされたのはふっかつのじゅもんだよ…

106 22/04/12(火)08:18:57 No.916062765

敵の強さよりふっかつのじゅもんバグの方がひどいよ それに2は最初から最後まで雑魚敵は容赦ないから先行くほど感覚麻痺してった

107 22/04/12(火)08:19:23 No.916062828

ベホマ

108 22/04/12(火)08:22:46 No.916063362

クソほど死にながらでも一応前には進めるからな クソほど死ぬけど

109 22/04/12(火)08:25:33 No.916063828

ファミコン版の中盤以降は要所要所で あれダンジョン1個飛ばしたかな?って思うような感想はあった 明らかに自分のレベルが足りてないのがわかる

110 22/04/12(火)08:25:40 No.916063850

どっちかというと落とし穴のがクソが! ってなった記憶が強い 仕組みを知れば簡単って知ったのは割と最近

↑Top