22/04/12(火)01:34:13 ふとし... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1649694853941.png 22/04/12(火)01:34:13 No.916028452
ふとした時に握って誤作動しそう
1 22/04/12(火)01:34:43 No.916028563
緊急脱出がそこはヤバいだろう
2 22/04/12(火)01:43:20 No.916030295
VSシリーズっぽくしようとして諦める
3 22/04/12(火)01:50:17 No.916031540
なので不評だった
4 22/04/12(火)01:58:08 No.916032971
これで握り込んだら力んだ時押しちゃう
5 22/04/12(火)02:06:34 No.916034438
こういうのだと武器の照準どうしてるっけな…
6 22/04/12(火)02:08:56 No.916034874
色分けしろ
7 22/04/12(火)02:10:27 No.916035110
操縦桿ガチャガチャで人型の機械動かすのはキツいよ
8 22/04/12(火)02:11:43 No.916035315
最低でも一部脳波コントロールじゃないと人型巨大ロボは操縦できないと思う
9 22/04/12(火)02:12:02 No.916035360
戦闘機とかだと脱出は椅子の下らへんに思いっきり引っ張るやつあるよね
10 22/04/12(火)02:13:05 No.916035490
>VSシリーズっぽくしようとして諦める 常にオートロックは実際の搭乗兵器だと便利か不便か…
11 22/04/12(火)02:13:22 No.916035523
そこでこの音声認識
12 22/04/12(火)02:14:28 No.916035667
>そこでこの音声認識 やれ!ジャイアントロボ!
13 22/04/12(火)02:17:24 No.916036055
制御棒2本で自由自在に動かせる鉄人を見習え
14 22/04/12(火)02:19:12 No.916036312
アクセルとブレーキの踏み間違いどころじゃねーな
15 22/04/12(火)02:21:34 No.916036616
最近のゲームでよくある長押しとチョン押しで操作変わるやつに慣れない 洋ゲーで多いけど長く押すと丸いゲージがビューってなってアクションする奴って何がオリジナルなの
16 22/04/12(火)02:22:22 No.916036700
訓練中に緊急脱出して怪我するやつ続出しそう
17 22/04/12(火)02:23:31 No.916036835
下手に握りやすいと精神的にいっぱいいっぱいになったときにずーっと握り続けて離れなくなりそうだからちょっと押しにくい位置にあるの賢い
18 22/04/12(火)02:25:56 No.916037169
νガンダムとかビルドファイターズの玉のやつよりは良いかな
19 22/04/12(火)02:26:11 No.916037201
ロックオンは現代の戦闘機でも凝視するとオートでやってくれるんだっけ
20 22/04/12(火)02:33:39 No.916038103
ガンダムのアナルームレイカーってどうやってもすっぽ抜けるよね あれ水晶玉が当時流行ってたの?
21 22/04/12(火)02:37:34 No.916038525
モーションキャプチャーのスーツ着て自分の体と同じ動きさせるのが一番現実的
22 22/04/12(火)02:39:53 No.916038760
>νガンダムとかビルドファイターズの玉のやつよりは良いかな ビルドファイターズのは一番楽そうじゃない?
23 22/04/12(火)02:40:36 No.916038834
>モーションキャプチャーのスーツ着て自分の体と同じ動きさせるのが一番現実的 モビルトレースシステムのあの肩のアンテナどうしても必要?
24 22/04/12(火)02:42:07 No.916038999
阿頼耶識という手段が最良だと言っている
25 22/04/12(火)02:46:33 No.916039497
>阿頼耶識という手段が最良だと言っている 手術超痛そうなのが一番きついよアレ
26 22/04/12(火)02:47:18 No.916039566
>モビルトレースシステムという手段が最良だと言っている
27 22/04/12(火)02:48:17 No.916039673
>操縦桿ガチャガチャで人型の機械動かすのはキツいよ やっぱりパイロットの動きをトレースするシステムだよな
28 22/04/12(火)02:50:06 No.916039871
どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど どんだけすげえAIなんだよ…と思った
29 22/04/12(火)02:50:39 No.916039927
>こういうのだと武器の照準どうしてるっけな… バルキリーはVF-0の時点でパイロットの視点と連動するようになってたけどガンダムだと大体手動だよね
30 22/04/12(火)02:51:20 No.916039993
>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った パイロットもう要らんだろこれ!?
31 22/04/12(火)02:53:53 No.916040248
>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った VF-19がそんな感じだな パイロットの癖を読んで入力に対してパイロットの想定した機動をすることで普通のパイロットでも自由自在に飛行できる YF-19はそのAI未完成で空力的に不安定な機体を人力制御する必要あるからそもそもまっすぐ飛ばすのすら困難でテストパイロット死んでる
32 22/04/12(火)02:54:27 No.916040321
>パイロットもう要らんだろこれ!? パイロットが何をしたいか目的を入力する必要があるだろ
33 22/04/12(火)02:55:58 No.916040478
アームスレイブの操縦はずっと難しそうだなって思ってる
34 22/04/12(火)02:56:07 No.916040494
完全無人機は民間人と軍人の区別がつかないとか現実でも問題があった気がする
35 22/04/12(火)02:56:17 No.916040506
ブレンパワードの初期にくっついてたスティックは単なる手綱程度の役割で心が通った後半には感覚器に手をかざすだけで良くなったのは上手いと思った
36 22/04/12(火)02:59:27 No.916040839
>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った >制御棒2本で自由自在に動かせる鉄人を見習え 実は鉄人28号の操縦系がそれ、リモコン握った者がやれと一言言えばあとは鉄人側で全部いい感じにやってくれる超AIが搭載されていたとか
37 22/04/12(火)03:00:28 No.916040934
サーベルで斬ったり鍔迫り合いする時はどこまで自動でやってるんだろうな…
38 22/04/12(火)03:02:28 No.916041155
サーベルの振りってゲームのように予め決められた動きをするでは説明できない動きが多いよね
39 22/04/12(火)03:02:42 No.916041183
ボトムズのATなんかは動作パターンをミッションディスクとしてあらかじめ決めておくシステムだったな
40 22/04/12(火)03:03:38 No.916041279
バルキリーはパイロットスーツと照準が連動してて目で視認するだけでロックオンできるの便利だなってなる
41 22/04/12(火)03:04:29 No.916041384
無人機はガンダムでも鉄血は世界を半壊させてるしWは人の血が通ってない扱いでNGだし
42 22/04/12(火)03:05:21 No.916041478
>VF-19がそんな感じだな >パイロットの癖を読んで入力に対してパイロットの想定した機動をすることで普通のパイロットでも自由自在に飛行できる これ一見凄いけど現実でも45年前には似たようなことをデジタルFBWで実現してるのよね
43 22/04/12(火)03:05:49 No.916041518
ASとかはトラックボール動かしてAIが判断して分類したものを掴んだりなんだりできるって感じだったな
44 22/04/12(火)03:06:19 No.916041567
>アームスレイブの操縦はずっと難しそうだなって思ってる 平時なら何分の一の動きでどれくらい動くか感覚を覚えて動けそうたが 戦闘中Gや衝撃で揺さぶられながらだと変な動きしてしまいそう
45 22/04/12(火)03:06:19 No.916041568
>サーベルの振りってゲームのように予め決められた動きをするでは説明できない動きが多いよね サーベル振るボタンを押すと攻撃が間に合いそうならそのまま当てに行って相手の攻撃の方が速そうだと自動的に防御に移ってくれるとか? …これだと近接戦闘の巧さがパイロットに関係なさそうだな
46 22/04/12(火)03:06:37 No.916041597
おはようございます 独立型戦闘支援ユニット 「ADA」です
47 22/04/12(火)03:07:13 No.916041648
>バルキリーはパイロットスーツと照準が連動してて目で視認するだけでロックオンできるの便利だなってなる これも現実の戦闘機でHMD使ってもう実現してるんだよな
48 22/04/12(火)03:07:41 No.916041693
ジャイアントロボも凄いアバウトな命令で動いてたな
49 22/04/12(火)03:08:39 No.916041809
>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った 多分ナデシコ
50 22/04/12(火)03:09:07 No.916041850
νガンのアームレイカーユニコーンでなかったことになったのにクスィーでまた実装されてるの謎すぎる
51 22/04/12(火)03:09:19 No.916041872
>ジャイアントロボも凄いアバウトな命令で動いてたな なのに主人のいないロボなどこの程度か!とか言われる 大作の声で元気をもらって戦ってんのか?
52 22/04/12(火)03:10:05 No.916041944
>これも現実の戦闘機でHMD使ってもう実現してるんだよな マクロスは眉毛が航空機ヲタだから先端技術関係を取り入れるの上手いよね
53 22/04/12(火)03:10:31 No.916041980
サーベルの振りは何パターンかのオートとトラックボールで振りの軌跡を操作できるマニュアルがあるのかもしれない
54 22/04/12(火)03:11:47 No.916042121
>ガンダムのアナルームレイカーってどうやってもすっぽ抜けるよね おい誰か触れてやれよ
55 22/04/12(火)03:12:38 No.916042211
人間と機械が一体になるやつはYF-21のようにパイロットの雑念が操縦に反映されるのが気になるよな
56 22/04/12(火)03:14:58 No.916042466
>マクロスは眉毛が航空機ヲタだから先端技術関係を取り入れるの上手いよね YF-21みたいな脳波コントロールも中国が研究してるって何年か前の記事で見たな…
57 22/04/12(火)03:16:43 No.916042628
>モーションキャプチャーのスーツ着て自分の体と同じ動きさせるのが一番現実的 やはりあのキツキツスーツか…
58 22/04/12(火)03:19:19 No.916042876
>>ジャイアントロボも凄いアバウトな命令で動いてたな >なのに主人のいないロボなどこの程度か!とか言われる >大作の声で元気をもらって戦ってんのか? 大作君が顔に張り付く事で操縦者保護用のエマージェンシーモードを発動させてたらしい
59 22/04/12(火)03:19:44 No.916042908
トップのはレバー押しながらガチャガチャコマンド入れてたな
60 22/04/12(火)03:20:44 No.916043016
コクピットに脳の信号読み取る装置がついてたりすんのかな
61 22/04/12(火)03:22:33 No.916043195
それでもレバーとペダルガチャガチャやってレバーを操作する手が足りず足で蹴らなきゃならない初期ダイガードの操縦形式が好き
62 22/04/12(火)03:22:46 No.916043210
スケールや密度が変わると慣性のかかり具合とか空力の影響力とか変わってくるので 人間の動きをそのまま追随させようとするとかなり無駄に力を使うことになる
63 22/04/12(火)03:23:24 No.916043256
>大作君が顔に張り付く事で操縦者保護用のエマージェンシーモードを発動させてたらしい エマージェンシーと理解してるなら顔に張り付かせる仕様にするなよ!
64 22/04/12(火)03:25:21 No.916043418
シドニアの一八式はオート操縦ついてるって言ってたね
65 22/04/12(火)03:26:15 No.916043478
人型機械をレバー2本とペダル数個で万全に動かせなんて無茶ではあるからなんかいい感じの設定はないとな
66 22/04/12(火)03:26:18 No.916043480
チェンゲのゲッター1みたいによくわからんレバー生えまくってるのも嫌だわ
67 22/04/12(火)03:28:25 No.916043656
バーチャスティックだけでも動かせる人型もある
68 22/04/12(火)03:32:20 No.916043934
>>大作君が顔に張り付く事で操縦者保護用のエマージェンシーモードを発動させてたらしい >エマージェンシーと理解してるなら顔に張り付かせる仕様にするなよ! 操縦者が命を危険に晒す必要があるしロボの顔面も保護できるから一石二鳥なんだ
69 22/04/12(火)03:32:34 No.916043953
糸の操り人形みたいな感じのイメージなら関節動かせそう マニュピレータとかは別に動かせばいい
70 22/04/12(火)03:34:10 No.916044096
>糸の操り人形みたいな感じのイメージなら関節動かせそう >マニュピレータとかは別に動かせばいい 了解!ガイメレフ!
71 22/04/12(火)03:35:52 No.916044211
薬指小指の使用を想定した設計やめろ
72 22/04/12(火)03:36:17 No.916044245
パッドで操作したほうがいいぜ
73 22/04/12(火)03:36:56 No.916044290
クリスタのキーボードショートカットだってまちがえるのに
74 22/04/12(火)03:37:22 No.916044323
歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう
75 22/04/12(火)03:37:25 No.916044327
内股になってアケコンを膝の上に乗せるパイロット
76 22/04/12(火)03:38:15 No.916044382
普通にロボットゲーム+αくらいの操作で十分だろ 常時完全マニュアル操作する必要ある?
77 22/04/12(火)03:38:33 No.916044408
フットペダル左右を左右スティックみたいに操作できれば無理なく操作を配置できそう
78 22/04/12(火)03:39:05 No.916044441
ハンドルで自由自在に操作できるボロット形式でやれ
79 22/04/12(火)03:39:27 No.916044466
>ハンドルで自由自在に操作できるザブングル形式でやれ
80 22/04/12(火)03:41:41 No.916044652
米軍のドローンなんかはまんまデュアルショックで操作できるのもあるらしいしロボもこれで何とかなりそう
81 22/04/12(火)03:44:48 No.916044881
>チェンゲのゲッター1みたいによくわからんレバー生えまくってるのも嫌だわ >歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう この辺は設定よりも画を重視してるヤツだから操縦法考えても結論出なさそう
82 22/04/12(火)03:46:00 No.916044949
>歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう 武器は手動なのは事故防止じゃないかな
83 22/04/12(火)03:47:51 No.916045073
まあ普通に考えたらどうやってこんな細かい動きしてんだって思うような奴のがエースパイロットがいかにトンデモか分かりやすいかもしれない
84 22/04/12(火)03:47:56 No.916045085
>νガンのアームレイカーユニコーンでなかったことになったのにクスィーでまた実装されてるの謎すぎる ユニコーンや串じゃなくてジェガンって一機種だけでもアームレイカーになったりレバーになったりしてるので…
85 22/04/12(火)03:48:41 No.916045142
>歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう シンクロ率高まり過ぎてもヤバいみたいだし乗って操縦してる感を残す為じゃない?
86 22/04/12(火)03:49:34 No.916045206
現実で一番操作が難しい重機って何だろう
87 22/04/12(火)03:49:41 No.916045217
ゲッターロボアークの操縦方法より 昔のレバーを大振りで振りかぶって前に倒す奴のほうがアニメ映えしてたな
88 22/04/12(火)03:50:05 No.916045247
アームレイカーってこれかぁ あんまりスレ画とやれる事変わらなそうだな
89 22/04/12(火)03:51:38 No.916045341
>アームレイカーってこれかぁ >あんまりスレ画とやれる事変わらなそうだな 握り込むタイプじゃないから被弾して揺れると簡単に手が離れると レバータイプより不評だぞ
90 22/04/12(火)03:53:10 No.916045429
境界がAIやってるじゃん
91 22/04/12(火)03:54:45 No.916045544
パトレイバーも基本的にプリセットしてた動作を適時選択する形式で 指一本単位で動かさなきゃならない時は座席の後ろから出て来るアームトレーサーでって感じだったっけ グリフォンは操縦系も機体の制御系も独特かつ気持ち悪いほど性能が高かったらしいけど 具体的な描写や解説ってあったのかな…
92 22/04/12(火)03:55:07 No.916045575
ざ、ザブングル…
93 22/04/12(火)03:55:49 No.916045624
やっぱゲームパッドでの操縦と足でペダル踏む操作を併せればいいんじゃないかな
94 22/04/12(火)03:55:57 No.916045633
ちょっと前にだったか完全にパイロットのヘルメットをディスプレイで覆って攻撃機器の補正をしてるヘルメットとかあったな戦闘機の 暗視とか熱源のモニターを直の視野とリンクさせてモニターに投影してた
95 22/04/12(火)03:55:58 No.916045635
>>アームレイカーってこれかぁ >>あんまりスレ画とやれる事変わらなそうだな >握り込むタイプじゃないから被弾して揺れると簡単に手が離れると >レバータイプより不評だぞ いかにもそんな感じだけど作中ですらそんな事言われてんの!?
96 22/04/12(火)03:57:28 No.916045729
腕の操作だけでも肩肘手首の関節の稼働と指5本それぞれの稼働を制御せにゃならんのにレバー2本じゃ無理
97 22/04/12(火)03:59:34 No.916045848
>腕の操作だけでも肩肘手首の関節の稼働と指5本それぞれの稼働を制御せにゃならんのにレバー2本じゃ無理 やっぱ上とか下とかにあるパチパチやるスイッチも欲しいよなー!
98 22/04/12(火)04:01:33 No.916045942
シドニアで10本義指で精密操縦とかあった
99 22/04/12(火)04:03:56 No.916046071
鉄騎コントローラーですら何とか慣れたとはいえてんやわんやだったのにあれ以上の操作系とか無理
100 22/04/12(火)04:07:47 No.916046259
細かい動きはアムロなんかはマクロ組んでたよ
101 22/04/12(火)04:08:41 No.916046301
人間ができる動きは全部させられますとか大見得切らないで 手と足が二本ずつ生えてるだけの乗り物ですー って事にした方が操縦に関しても楽そうよな
102 22/04/12(火)04:09:05 No.916046315
>なので不評だった 不評だったのアームレイカーの方だろ?
103 22/04/12(火)04:10:00 No.916046349
マブラヴだとバーチャロンのシステム流用してゲームみたいに機体動かせるようにしてたよね
104 22/04/12(火)04:10:25 No.916046372
Ξがアームレイカーなの絶対ハサの趣味だろ
105 22/04/12(火)04:10:49 No.916046390
>Ξがアームレイカーなの絶対ハサの趣味だろ 世間だと元のレバー式に戻っていく中でハサウェイはクスイー搭乗に際して少年時代から触ってるアームレイカーを希望したのかなって感じがする
106 22/04/12(火)04:13:43 No.916046533
閃ハサってアームレイカーネイティブでアームレイカーガチ勢のハサウェイが アームレイカーと運命を共にするお話だったのか…
107 22/04/12(火)04:15:11 No.916046597
逆シャアの時はジョイボール型の操縦桿だったけど手が滑るとパイロットに不評だったという
108 22/04/12(火)04:15:57 No.916046632
>閃ハサってアームレイカーネイティブでアームレイカーガチ勢のハサウェイが >アームレイカーと運命を共にするお話だったのか… これが一番落ち着くんだよー!って型落ちのデバイス類を買い集める人とか現実にもいるからな…
109 22/04/12(火)04:20:26 No.916046829
MS戦とか慣れない操縦系統で行ったらただ死にに行くようなもんだよな… アムロは座ってろ
110 22/04/12(火)04:39:28 No.916047658
ロボゲーがだいぶ細かい挙動するようになったお陰で半オート操作でこれくらい動いてくれてんだろうなってのはだいぶイメージしやすい時代にはなった