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22/04/12(火)01:34:13 ふとし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1649694853941.png 22/04/12(火)01:34:13 No.916028452

ふとした時に握って誤作動しそう

1 22/04/12(火)01:34:43 No.916028563

緊急脱出がそこはヤバいだろう

2 22/04/12(火)01:43:20 No.916030295

VSシリーズっぽくしようとして諦める

3 22/04/12(火)01:50:17 No.916031540

なので不評だった

4 22/04/12(火)01:58:08 No.916032971

これで握り込んだら力んだ時押しちゃう

5 22/04/12(火)02:06:34 No.916034438

こういうのだと武器の照準どうしてるっけな…

6 22/04/12(火)02:08:56 No.916034874

色分けしろ

7 22/04/12(火)02:10:27 No.916035110

操縦桿ガチャガチャで人型の機械動かすのはキツいよ

8 22/04/12(火)02:11:43 No.916035315

最低でも一部脳波コントロールじゃないと人型巨大ロボは操縦できないと思う

9 22/04/12(火)02:12:02 No.916035360

戦闘機とかだと脱出は椅子の下らへんに思いっきり引っ張るやつあるよね

10 22/04/12(火)02:13:05 No.916035490

>VSシリーズっぽくしようとして諦める 常にオートロックは実際の搭乗兵器だと便利か不便か…

11 22/04/12(火)02:13:22 No.916035523

そこでこの音声認識

12 22/04/12(火)02:14:28 No.916035667

>そこでこの音声認識 やれ!ジャイアントロボ!

13 22/04/12(火)02:17:24 No.916036055

制御棒2本で自由自在に動かせる鉄人を見習え

14 22/04/12(火)02:19:12 No.916036312

アクセルとブレーキの踏み間違いどころじゃねーな

15 22/04/12(火)02:21:34 No.916036616

最近のゲームでよくある長押しとチョン押しで操作変わるやつに慣れない 洋ゲーで多いけど長く押すと丸いゲージがビューってなってアクションする奴って何がオリジナルなの

16 22/04/12(火)02:22:22 No.916036700

訓練中に緊急脱出して怪我するやつ続出しそう

17 22/04/12(火)02:23:31 No.916036835

下手に握りやすいと精神的にいっぱいいっぱいになったときにずーっと握り続けて離れなくなりそうだからちょっと押しにくい位置にあるの賢い

18 22/04/12(火)02:25:56 No.916037169

νガンダムとかビルドファイターズの玉のやつよりは良いかな

19 22/04/12(火)02:26:11 No.916037201

ロックオンは現代の戦闘機でも凝視するとオートでやってくれるんだっけ

20 22/04/12(火)02:33:39 No.916038103

ガンダムのアナルームレイカーってどうやってもすっぽ抜けるよね あれ水晶玉が当時流行ってたの?

21 22/04/12(火)02:37:34 No.916038525

モーションキャプチャーのスーツ着て自分の体と同じ動きさせるのが一番現実的

22 22/04/12(火)02:39:53 No.916038760

>νガンダムとかビルドファイターズの玉のやつよりは良いかな ビルドファイターズのは一番楽そうじゃない?

23 22/04/12(火)02:40:36 No.916038834

>モーションキャプチャーのスーツ着て自分の体と同じ動きさせるのが一番現実的 モビルトレースシステムのあの肩のアンテナどうしても必要?

24 22/04/12(火)02:42:07 No.916038999

阿頼耶識という手段が最良だと言っている

25 22/04/12(火)02:46:33 No.916039497

>阿頼耶識という手段が最良だと言っている 手術超痛そうなのが一番きついよアレ

26 22/04/12(火)02:47:18 No.916039566

>モビルトレースシステムという手段が最良だと言っている

27 22/04/12(火)02:48:17 No.916039673

>操縦桿ガチャガチャで人型の機械動かすのはキツいよ やっぱりパイロットの動きをトレースするシステムだよな

28 22/04/12(火)02:50:06 No.916039871

どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど どんだけすげえAIなんだよ…と思った

29 22/04/12(火)02:50:39 No.916039927

>こういうのだと武器の照準どうしてるっけな… バルキリーはVF-0の時点でパイロットの視点と連動するようになってたけどガンダムだと大体手動だよね

30 22/04/12(火)02:51:20 No.916039993

>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った パイロットもう要らんだろこれ!?

31 22/04/12(火)02:53:53 No.916040248

>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った VF-19がそんな感じだな パイロットの癖を読んで入力に対してパイロットの想定した機動をすることで普通のパイロットでも自由自在に飛行できる YF-19はそのAI未完成で空力的に不安定な機体を人力制御する必要あるからそもそもまっすぐ飛ばすのすら困難でテストパイロット死んでる

32 22/04/12(火)02:54:27 No.916040321

>パイロットもう要らんだろこれ!? パイロットが何をしたいか目的を入力する必要があるだろ

33 22/04/12(火)02:55:58 No.916040478

アームスレイブの操縦はずっと難しそうだなって思ってる

34 22/04/12(火)02:56:07 No.916040494

完全無人機は民間人と軍人の区別がつかないとか現実でも問題があった気がする

35 22/04/12(火)02:56:17 No.916040506

ブレンパワードの初期にくっついてたスティックは単なる手綱程度の役割で心が通った後半には感覚器に手をかざすだけで良くなったのは上手いと思った

36 22/04/12(火)02:59:27 No.916040839

>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った >制御棒2本で自由自在に動かせる鉄人を見習え 実は鉄人28号の操縦系がそれ、リモコン握った者がやれと一言言えばあとは鉄人側で全部いい感じにやってくれる超AIが搭載されていたとか

37 22/04/12(火)03:00:28 No.916040934

サーベルで斬ったり鍔迫り合いする時はどこまで自動でやってるんだろうな…

38 22/04/12(火)03:02:28 No.916041155

サーベルの振りってゲームのように予め決められた動きをするでは説明できない動きが多いよね

39 22/04/12(火)03:02:42 No.916041183

ボトムズのATなんかは動作パターンをミッションディスクとしてあらかじめ決めておくシステムだったな

40 22/04/12(火)03:03:38 No.916041279

バルキリーはパイロットスーツと照準が連動してて目で視認するだけでロックオンできるの便利だなってなる

41 22/04/12(火)03:04:29 No.916041384

無人機はガンダムでも鉄血は世界を半壊させてるしWは人の血が通ってない扱いでNGだし

42 22/04/12(火)03:05:21 No.916041478

>VF-19がそんな感じだな >パイロットの癖を読んで入力に対してパイロットの想定した機動をすることで普通のパイロットでも自由自在に飛行できる これ一見凄いけど現実でも45年前には似たようなことをデジタルFBWで実現してるのよね

43 22/04/12(火)03:05:49 No.916041518

ASとかはトラックボール動かしてAIが判断して分類したものを掴んだりなんだりできるって感じだったな

44 22/04/12(火)03:06:19 No.916041567

>アームスレイブの操縦はずっと難しそうだなって思ってる 平時なら何分の一の動きでどれくらい動くか感覚を覚えて動けそうたが 戦闘中Gや衝撃で揺さぶられながらだと変な動きしてしまいそう

45 22/04/12(火)03:06:19 No.916041568

>サーベルの振りってゲームのように予め決められた動きをするでは説明できない動きが多いよね サーベル振るボタンを押すと攻撃が間に合いそうならそのまま当てに行って相手の攻撃の方が速そうだと自動的に防御に移ってくれるとか? …これだと近接戦闘の巧さがパイロットに関係なさそうだな

46 22/04/12(火)03:06:37 No.916041597

おはようございます 独立型戦闘支援ユニット 「ADA」です

47 22/04/12(火)03:07:13 No.916041648

>バルキリーはパイロットスーツと照準が連動してて目で視認するだけでロックオンできるの便利だなってなる これも現実の戦闘機でHMD使ってもう実現してるんだよな

48 22/04/12(火)03:07:41 No.916041693

ジャイアントロボも凄いアバウトな命令で動いてたな

49 22/04/12(火)03:08:39 No.916041809

>どの作品か忘れたけど操作自体は明確に動作が決められてなくて >パイロットが操作したい気分をいい感じに空気読んだAIが解釈して動かしてるってのがあったけど >どんだけすげえAIなんだよ…と思った 多分ナデシコ

50 22/04/12(火)03:09:07 No.916041850

νガンのアームレイカーユニコーンでなかったことになったのにクスィーでまた実装されてるの謎すぎる

51 22/04/12(火)03:09:19 No.916041872

>ジャイアントロボも凄いアバウトな命令で動いてたな なのに主人のいないロボなどこの程度か!とか言われる 大作の声で元気をもらって戦ってんのか?

52 22/04/12(火)03:10:05 No.916041944

>これも現実の戦闘機でHMD使ってもう実現してるんだよな マクロスは眉毛が航空機ヲタだから先端技術関係を取り入れるの上手いよね

53 22/04/12(火)03:10:31 No.916041980

サーベルの振りは何パターンかのオートとトラックボールで振りの軌跡を操作できるマニュアルがあるのかもしれない

54 22/04/12(火)03:11:47 No.916042121

>ガンダムのアナルームレイカーってどうやってもすっぽ抜けるよね おい誰か触れてやれよ

55 22/04/12(火)03:12:38 No.916042211

人間と機械が一体になるやつはYF-21のようにパイロットの雑念が操縦に反映されるのが気になるよな

56 22/04/12(火)03:14:58 No.916042466

>マクロスは眉毛が航空機ヲタだから先端技術関係を取り入れるの上手いよね YF-21みたいな脳波コントロールも中国が研究してるって何年か前の記事で見たな…

57 22/04/12(火)03:16:43 No.916042628

>モーションキャプチャーのスーツ着て自分の体と同じ動きさせるのが一番現実的 やはりあのキツキツスーツか…

58 22/04/12(火)03:19:19 No.916042876

>>ジャイアントロボも凄いアバウトな命令で動いてたな >なのに主人のいないロボなどこの程度か!とか言われる >大作の声で元気をもらって戦ってんのか? 大作君が顔に張り付く事で操縦者保護用のエマージェンシーモードを発動させてたらしい

59 22/04/12(火)03:19:44 No.916042908

トップのはレバー押しながらガチャガチャコマンド入れてたな

60 22/04/12(火)03:20:44 No.916043016

コクピットに脳の信号読み取る装置がついてたりすんのかな

61 22/04/12(火)03:22:33 No.916043195

それでもレバーとペダルガチャガチャやってレバーを操作する手が足りず足で蹴らなきゃならない初期ダイガードの操縦形式が好き

62 22/04/12(火)03:22:46 No.916043210

スケールや密度が変わると慣性のかかり具合とか空力の影響力とか変わってくるので 人間の動きをそのまま追随させようとするとかなり無駄に力を使うことになる

63 22/04/12(火)03:23:24 No.916043256

>大作君が顔に張り付く事で操縦者保護用のエマージェンシーモードを発動させてたらしい エマージェンシーと理解してるなら顔に張り付かせる仕様にするなよ!

64 22/04/12(火)03:25:21 No.916043418

シドニアの一八式はオート操縦ついてるって言ってたね

65 22/04/12(火)03:26:15 No.916043478

人型機械をレバー2本とペダル数個で万全に動かせなんて無茶ではあるからなんかいい感じの設定はないとな

66 22/04/12(火)03:26:18 No.916043480

チェンゲのゲッター1みたいによくわからんレバー生えまくってるのも嫌だわ

67 22/04/12(火)03:28:25 No.916043656

バーチャスティックだけでも動かせる人型もある

68 22/04/12(火)03:32:20 No.916043934

>>大作君が顔に張り付く事で操縦者保護用のエマージェンシーモードを発動させてたらしい >エマージェンシーと理解してるなら顔に張り付かせる仕様にするなよ! 操縦者が命を危険に晒す必要があるしロボの顔面も保護できるから一石二鳥なんだ

69 22/04/12(火)03:32:34 No.916043953

糸の操り人形みたいな感じのイメージなら関節動かせそう マニュピレータとかは別に動かせばいい

70 22/04/12(火)03:34:10 No.916044096

>糸の操り人形みたいな感じのイメージなら関節動かせそう >マニュピレータとかは別に動かせばいい 了解!ガイメレフ!

71 22/04/12(火)03:35:52 No.916044211

薬指小指の使用を想定した設計やめろ

72 22/04/12(火)03:36:17 No.916044245

パッドで操作したほうがいいぜ

73 22/04/12(火)03:36:56 No.916044290

クリスタのキーボードショートカットだってまちがえるのに

74 22/04/12(火)03:37:22 No.916044323

歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう

75 22/04/12(火)03:37:25 No.916044327

内股になってアケコンを膝の上に乗せるパイロット

76 22/04/12(火)03:38:15 No.916044382

普通にロボットゲーム+αくらいの操作で十分だろ 常時完全マニュアル操作する必要ある?

77 22/04/12(火)03:38:33 No.916044408

フットペダル左右を左右スティックみたいに操作できれば無理なく操作を配置できそう

78 22/04/12(火)03:39:05 No.916044441

ハンドルで自由自在に操作できるボロット形式でやれ

79 22/04/12(火)03:39:27 No.916044466

>ハンドルで自由自在に操作できるザブングル形式でやれ

80 22/04/12(火)03:41:41 No.916044652

米軍のドローンなんかはまんまデュアルショックで操作できるのもあるらしいしロボもこれで何とかなりそう

81 22/04/12(火)03:44:48 No.916044881

>チェンゲのゲッター1みたいによくわからんレバー生えまくってるのも嫌だわ >歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう この辺は設定よりも画を重視してるヤツだから操縦法考えても結論出なさそう

82 22/04/12(火)03:46:00 No.916044949

>歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう 武器は手動なのは事故防止じゃないかな

83 22/04/12(火)03:47:51 No.916045073

まあ普通に考えたらどうやってこんな細かい動きしてんだって思うような奴のがエースパイロットがいかにトンデモか分かりやすいかもしれない

84 22/04/12(火)03:47:56 No.916045085

>νガンのアームレイカーユニコーンでなかったことになったのにクスィーでまた実装されてるの謎すぎる ユニコーンや串じゃなくてジェガンって一機種だけでもアームレイカーになったりレバーになったりしてるので…

85 22/04/12(火)03:48:41 No.916045142

>歩けと思ったら歩く位トレースしてるのにレバガチャもあるエヴァの操縦系はどう分けてるんだろう シンクロ率高まり過ぎてもヤバいみたいだし乗って操縦してる感を残す為じゃない?

86 22/04/12(火)03:49:34 No.916045206

現実で一番操作が難しい重機って何だろう

87 22/04/12(火)03:49:41 No.916045217

ゲッターロボアークの操縦方法より 昔のレバーを大振りで振りかぶって前に倒す奴のほうがアニメ映えしてたな

88 22/04/12(火)03:50:05 No.916045247

アームレイカーってこれかぁ あんまりスレ画とやれる事変わらなそうだな

89 22/04/12(火)03:51:38 No.916045341

>アームレイカーってこれかぁ >あんまりスレ画とやれる事変わらなそうだな 握り込むタイプじゃないから被弾して揺れると簡単に手が離れると レバータイプより不評だぞ

90 22/04/12(火)03:53:10 No.916045429

境界がAIやってるじゃん

91 22/04/12(火)03:54:45 No.916045544

パトレイバーも基本的にプリセットしてた動作を適時選択する形式で 指一本単位で動かさなきゃならない時は座席の後ろから出て来るアームトレーサーでって感じだったっけ グリフォンは操縦系も機体の制御系も独特かつ気持ち悪いほど性能が高かったらしいけど 具体的な描写や解説ってあったのかな…

92 22/04/12(火)03:55:07 No.916045575

ざ、ザブングル…

93 22/04/12(火)03:55:49 No.916045624

やっぱゲームパッドでの操縦と足でペダル踏む操作を併せればいいんじゃないかな

94 22/04/12(火)03:55:57 No.916045633

ちょっと前にだったか完全にパイロットのヘルメットをディスプレイで覆って攻撃機器の補正をしてるヘルメットとかあったな戦闘機の 暗視とか熱源のモニターを直の視野とリンクさせてモニターに投影してた

95 22/04/12(火)03:55:58 No.916045635

>>アームレイカーってこれかぁ >>あんまりスレ画とやれる事変わらなそうだな >握り込むタイプじゃないから被弾して揺れると簡単に手が離れると >レバータイプより不評だぞ いかにもそんな感じだけど作中ですらそんな事言われてんの!?

96 22/04/12(火)03:57:28 No.916045729

腕の操作だけでも肩肘手首の関節の稼働と指5本それぞれの稼働を制御せにゃならんのにレバー2本じゃ無理

97 22/04/12(火)03:59:34 No.916045848

>腕の操作だけでも肩肘手首の関節の稼働と指5本それぞれの稼働を制御せにゃならんのにレバー2本じゃ無理 やっぱ上とか下とかにあるパチパチやるスイッチも欲しいよなー!

98 22/04/12(火)04:01:33 No.916045942

シドニアで10本義指で精密操縦とかあった

99 22/04/12(火)04:03:56 No.916046071

鉄騎コントローラーですら何とか慣れたとはいえてんやわんやだったのにあれ以上の操作系とか無理

100 22/04/12(火)04:07:47 No.916046259

細かい動きはアムロなんかはマクロ組んでたよ

101 22/04/12(火)04:08:41 No.916046301

人間ができる動きは全部させられますとか大見得切らないで 手と足が二本ずつ生えてるだけの乗り物ですー って事にした方が操縦に関しても楽そうよな

102 22/04/12(火)04:09:05 No.916046315

>なので不評だった 不評だったのアームレイカーの方だろ?

103 22/04/12(火)04:10:00 No.916046349

マブラヴだとバーチャロンのシステム流用してゲームみたいに機体動かせるようにしてたよね

104 22/04/12(火)04:10:25 No.916046372

Ξがアームレイカーなの絶対ハサの趣味だろ

105 22/04/12(火)04:10:49 No.916046390

>Ξがアームレイカーなの絶対ハサの趣味だろ 世間だと元のレバー式に戻っていく中でハサウェイはクスイー搭乗に際して少年時代から触ってるアームレイカーを希望したのかなって感じがする

106 22/04/12(火)04:13:43 No.916046533

閃ハサってアームレイカーネイティブでアームレイカーガチ勢のハサウェイが アームレイカーと運命を共にするお話だったのか…

107 22/04/12(火)04:15:11 No.916046597

逆シャアの時はジョイボール型の操縦桿だったけど手が滑るとパイロットに不評だったという

108 22/04/12(火)04:15:57 No.916046632

>閃ハサってアームレイカーネイティブでアームレイカーガチ勢のハサウェイが >アームレイカーと運命を共にするお話だったのか… これが一番落ち着くんだよー!って型落ちのデバイス類を買い集める人とか現実にもいるからな…

109 22/04/12(火)04:20:26 No.916046829

MS戦とか慣れない操縦系統で行ったらただ死にに行くようなもんだよな… アムロは座ってろ

110 22/04/12(火)04:39:28 No.916047658

ロボゲーがだいぶ細かい挙動するようになったお陰で半オート操作でこれくらい動いてくれてんだろうなってのはだいぶイメージしやすい時代にはなった

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