虹裏img歴史資料館

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22/04/11(月)02:06:30 おっす... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1649610390119.jpg 22/04/11(月)02:06:30 No.915704660

おっすなんか久しぶりのモデリンリングすっぞ 動画見ながら勉強中 https://www.twitch.tv/bakamori_gohan

1 22/04/11(月)02:11:01 No.915705382

VRCで表情… 少し長くなるぞ

2 22/04/11(月)02:15:27 No.915706011

VRCというかUnityで表情するならふつうにシェイプキー作って…でいいんじゃねーの?

3 22/04/11(月)02:18:59 No.915706549

別オブジェクトかつ大きさを縮小して目の後ろに控えさせておく…かな

4 22/04/11(月)02:21:55 No.915706978

超今風のほっぺ射線とかは顔の表面を複製してそれっぽい平面にして それをアルファ抜きしたテクスチャにして作ってシェイプキー出し入れじゃない?

5 22/04/11(月)02:23:19 No.915707187

別に顔を複製しなくてもいいわ 普通に平面オブジェクトを作ってやるだけでいいや

6 22/04/11(月)02:25:17 No.915707445

アルファ抜きした透過テクスチャにして Unity上で適切な透過シェーダーにすれば赤面や青ざめは表現できる

7 22/04/11(月)02:27:57 No.915707781

(突然エロ広告映らないかな…)

8 22/04/11(月)02:29:23 No.915707961

おは村長 今日もやってるね

9 22/04/11(月)02:31:39 No.915708283

シェイプキーは頂点増減する操作に激おこするけど 別オブジェクトを追加したり別オブジェクト化させたりの操作で頂点増減させると怒らない! ときどきミスって怒ったりする……

10 22/04/11(月)02:36:31 No.915708879

耳の後ろの塗りミス……?

11 22/04/11(月)02:36:44 No.915708903

なんて?

12 22/04/11(月)02:39:24 No.915709275

lキーの選択でシーム選択にするといいのかもしれない

13 22/04/11(月)02:40:37 No.915709444

lキーで左下に出てきたリンク選択のシームを選択する

14 22/04/11(月)02:42:12 No.915709664

ドミノマスクみたいなんやな…

15 22/04/11(月)02:42:37 No.915709720

マスクド大盛

16 22/04/11(月)02:47:13 No.915710269

いつのまにか大元の頂点が吹っ飛んでしまいそうでこわい…

17 22/04/11(月)02:49:54 No.915710588

絆創膏でも顔に貼ってるの

18 22/04/11(月)03:01:09 No.915711831

ドスケベメイドのレイ〇だ!

19 22/04/11(月)03:02:13 No.915711933

これ全選択して重なってる頂点のみマージの操作でなんとかならない?

20 22/04/11(月)03:03:44 No.915712081

あっやべ髪や体まで含まれているならいらんとこもマージされたかも

21 22/04/11(月)03:06:22 No.915712331

ちょっと休憩してお菓子貪るか!ってしたくなるくらいUVがずれててつらい

22 22/04/11(月)03:08:08 No.915712492

これは秘密のワザなんだけど 顔の真ん中の辺だけ選択してsキーからの0で一直線にして ピンを打って顔のみ選んで再度展開すると……

23 22/04/11(月)03:09:07 No.915712592

顔のUVのピンはいっかい全部解除してね その上で一度展開してから上のレスの操作してね

24 22/04/11(月)03:10:44 No.915712741

sキー→xキー→0 ごめん抜けてた

25 22/04/11(月)03:10:49 No.915712746

こういうモデル作り見て思ったんだけど結構グロいね…

26 22/04/11(月)03:12:31 No.915712925

いかがでしたか?

27 22/04/11(月)03:14:01 No.915713081

これ実は端の方が若干左右対称じゃないが…… ま……どうでもいいことだろう……

28 22/04/11(月)03:28:27 No.915714332

ここ匿名掲示板なんでコテハン付けて馴れ合いたいならヒでやってもらえますかねお客様

29 22/04/11(月)03:30:37 No.915714509

こんな時間にも居るんだな…

30 22/04/11(月)03:32:34 No.915714678

病人の謹慎解けたんですか

31 22/04/11(月)03:33:53 No.915714807

TOTO……月厨……ポ死…… おまえたちは今どこで戦っている……?!

32 22/04/11(月)03:36:20 No.915715027

ここでは型月はもうすっかり市民権得ているから逆に珍しい存在になってしまった…

33 22/04/11(月)03:42:40 No.915715549

……いかん! 頬染めみたいなアルファ抜きテクスチャ分を顔とも混ぜるのはまずい……

34 22/04/11(月)03:45:25 No.915715769

透過するテクスチャと透過しないテクスチャは分離しておくのが無難 透過テクスチャは透過シェーダーと組み合わせるんだけど これゲーム側の描画順番みたいなことが起きてね…水につかると身体が消えるみたいなことが起きる

35 22/04/11(月)03:47:18 No.915715926

これ服は消えず身体だけ水に消えると思うの

36 22/04/11(月)03:48:32 No.915716027

透過順番はマテリアル操作でテクスチャ関係なくなかったか?

37 22/04/11(月)03:49:10 No.915716084

無難に透過系テクスチャ用のマテリアルを分割してしまえば…

38 22/04/11(月)03:50:40 No.915716218

>透過順番はマテリアル操作でテクスチャ関係なくなかったか? あそっかそれならアルファ抜きテクスチャでも解決するね!

39 22/04/11(月)03:52:58 No.915716378

大抵のモデルはTransparentという透過専用のマテリアルを作って青ざめや頬染めを1つのマテリアルにまとめてる テクスチャは顔と一枚だったり透過系だけだったりまちまち テクスチャは分割してもしなくてもいいはず

40 22/04/11(月)03:53:22 No.915716409

本体の顔とかを表示するマテリアルと 透過物のみ用のマテリアルの2種類あれば大丈夫 そのマテリアルに使うテクスチャは一つに纏めてオッケー

41 22/04/11(月)03:54:41 No.915716505

つまり先に説明された水につかると~みたいな説明が若干間違い テクスチャは1枚でいい分離する必要はない

42 22/04/11(月)03:56:05 No.915716602

分離しないといけないと思ってた ありがとう……

43 22/04/11(月)04:02:33 No.915717036

ぐでーん

44 22/04/11(月)04:03:43 No.915717119

見えないー!

45 22/04/11(月)04:04:42 No.915717174

歌舞伎村長!

46 22/04/11(月)04:05:05 No.915717195

Mr.ソンチョー

47 22/04/11(月)04:05:45 No.915717238

敵か味方かマスクド村長

48 22/04/11(月)04:07:01 No.915717335

その剣捌き…間違いない、あの時の少年だ…なんという僥倖! 生き恥をさらした甲斐が、あったというもの!!

49 22/04/11(月)04:07:26 No.915717357

私blenderのノード嫌い(バアアアアアァン

50 22/04/11(月)04:09:23 No.915717479

村ty…いや今はミスターソンチョーだったね

51 22/04/11(月)04:09:36 No.915717493

おおー透過した

52 22/04/11(月)04:10:12 No.915717528

口紅塗るの下手くそか!

53 22/04/11(月)04:11:50 No.915717621

シシガミの呪いを受けてる……

54 22/04/11(月)04:13:34 No.915717726

ところで赤面はわぴ子みたいなのにするの?

55 22/04/11(月)04:15:11 No.915717813

やはり斜め射線……斜め射線は全てを解決する…

56 22/04/11(月)04:18:07 No.915717970

ぬぁ……構うんぬ……

57 22/04/11(月)04:29:04 No.915718571

おめ

58 22/04/11(月)04:30:56 No.915718673

いわゆるMMDのはぅシェイプキーもできたな!

59 22/04/11(月)04:32:17 No.915718761

頬染めとかがBlender上で透過されない問題は https://bookyakuno.com/make-image-alpha/ シェーダーエディターでこのページの手法 1をやってみてくれ

60 22/04/11(月)04:33:40 No.915718839

手短に言うとテクスチャのアルファ値をBlender上で参照させるにはシェーダーエディターを触る必要がある

61 22/04/11(月)04:37:10 No.915719035

そのページの手法2のノードを組めばいけそうな気がする… 透過テクスチャのアルファにグラデ効いてたし

62 22/04/11(月)04:38:28 No.915719096

最終的にUnityで正しく見えりゃええんや精神でとりあえず置いとくのもアリ

63 22/04/11(月)04:41:31 No.915719226

変換ツールでノーマルマップとか作ったけどblender上で設定できない… Unity上ではなんか凹凸あるっぽいしたぶんできてるだろ……ってことが多い

64 22/04/11(月)04:43:04 No.915719295

Blenderはシェーダーに撮影用の独特のもの使ってるから Unityとマテリアルの互換性もないし最終的な外見を完全に一致させるのは無理に近い

65 22/04/11(月)04:43:21 No.915719307

本当に顔がいい

66 22/04/11(月)04:44:20 No.915719362

顔芸とか変顔が多いと色々はかどる

67 22/04/11(月)04:45:40 No.915719434

お気に入りのシェイプキー作成サイトを貼るんやな https://usausakokoko.hatenablog.com/entry/2018/09/12/131352

68 22/04/11(月)04:49:23 No.915719631

早起きなんぬ 飯よこすんぬ

69 22/04/11(月)04:56:58 No.915720056

独り言おじさんを近所に披露してただと…?

70 22/04/11(月)04:57:11 No.915720064

月曜から徹夜

71 22/04/11(月)04:59:59 No.915720208

もう五時かぁ~~~~~~!!!!

72 22/04/11(月)05:04:30 No.915720456

お絵描きもモデリングも常に自分との闘いなので ちょっとずつでも進んでいる気になれたらそれでいいんだ

73 22/04/11(月)05:20:19 No.915721209

リアルな話だと瞬きのときは普通に下瞼も上に動く

74 22/04/11(月)05:57:26 No.915722841

半開きにするとレイプ目みたいで非常に良いですね

75 22/04/11(月)06:00:31 No.915722980

しかし右下のリセちゃんは大体ずっと半開きだぞ

76 22/04/11(月)06:01:38 No.915723029

朝から何言ってるんですか村長

77 22/04/11(月)06:02:59 No.915723094

おあしす

78 22/04/11(月)06:18:50 No.915723811

肩紐から繋がってる判定になってるからそれは反転するしかない

79 22/04/11(月)06:19:41 No.915723852

Blenderはよくそういう訳のわからん解釈をする

80 22/04/11(月)06:28:54 No.915724443

のどちんこないの

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