22/04/11(月)02:06:30 おっす... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1649610390119.jpg 22/04/11(月)02:06:30 No.915704660
おっすなんか久しぶりのモデリンリングすっぞ 動画見ながら勉強中 https://www.twitch.tv/bakamori_gohan
1 22/04/11(月)02:11:01 No.915705382
VRCで表情… 少し長くなるぞ
2 22/04/11(月)02:15:27 No.915706011
VRCというかUnityで表情するならふつうにシェイプキー作って…でいいんじゃねーの?
3 22/04/11(月)02:18:59 No.915706549
別オブジェクトかつ大きさを縮小して目の後ろに控えさせておく…かな
4 22/04/11(月)02:21:55 No.915706978
超今風のほっぺ射線とかは顔の表面を複製してそれっぽい平面にして それをアルファ抜きしたテクスチャにして作ってシェイプキー出し入れじゃない?
5 22/04/11(月)02:23:19 No.915707187
別に顔を複製しなくてもいいわ 普通に平面オブジェクトを作ってやるだけでいいや
6 22/04/11(月)02:25:17 No.915707445
アルファ抜きした透過テクスチャにして Unity上で適切な透過シェーダーにすれば赤面や青ざめは表現できる
7 22/04/11(月)02:27:57 No.915707781
(突然エロ広告映らないかな…)
8 22/04/11(月)02:29:23 No.915707961
おは村長 今日もやってるね
9 22/04/11(月)02:31:39 No.915708283
シェイプキーは頂点増減する操作に激おこするけど 別オブジェクトを追加したり別オブジェクト化させたりの操作で頂点増減させると怒らない! ときどきミスって怒ったりする……
10 22/04/11(月)02:36:31 No.915708879
耳の後ろの塗りミス……?
11 22/04/11(月)02:36:44 No.915708903
なんて?
12 22/04/11(月)02:39:24 No.915709275
lキーの選択でシーム選択にするといいのかもしれない
13 22/04/11(月)02:40:37 No.915709444
lキーで左下に出てきたリンク選択のシームを選択する
14 22/04/11(月)02:42:12 No.915709664
ドミノマスクみたいなんやな…
15 22/04/11(月)02:42:37 No.915709720
マスクド大盛
16 22/04/11(月)02:47:13 No.915710269
いつのまにか大元の頂点が吹っ飛んでしまいそうでこわい…
17 22/04/11(月)02:49:54 No.915710588
絆創膏でも顔に貼ってるの
18 22/04/11(月)03:01:09 No.915711831
ドスケベメイドのレイ〇だ!
19 22/04/11(月)03:02:13 No.915711933
これ全選択して重なってる頂点のみマージの操作でなんとかならない?
20 22/04/11(月)03:03:44 No.915712081
あっやべ髪や体まで含まれているならいらんとこもマージされたかも
21 22/04/11(月)03:06:22 No.915712331
ちょっと休憩してお菓子貪るか!ってしたくなるくらいUVがずれててつらい
22 22/04/11(月)03:08:08 No.915712492
これは秘密のワザなんだけど 顔の真ん中の辺だけ選択してsキーからの0で一直線にして ピンを打って顔のみ選んで再度展開すると……
23 22/04/11(月)03:09:07 No.915712592
顔のUVのピンはいっかい全部解除してね その上で一度展開してから上のレスの操作してね
24 22/04/11(月)03:10:44 No.915712741
sキー→xキー→0 ごめん抜けてた
25 22/04/11(月)03:10:49 No.915712746
こういうモデル作り見て思ったんだけど結構グロいね…
26 22/04/11(月)03:12:31 No.915712925
いかがでしたか?
27 22/04/11(月)03:14:01 No.915713081
これ実は端の方が若干左右対称じゃないが…… ま……どうでもいいことだろう……
28 22/04/11(月)03:28:27 No.915714332
ここ匿名掲示板なんでコテハン付けて馴れ合いたいならヒでやってもらえますかねお客様
29 22/04/11(月)03:30:37 No.915714509
こんな時間にも居るんだな…
30 22/04/11(月)03:32:34 No.915714678
病人の謹慎解けたんですか
31 22/04/11(月)03:33:53 No.915714807
TOTO……月厨……ポ死…… おまえたちは今どこで戦っている……?!
32 22/04/11(月)03:36:20 No.915715027
ここでは型月はもうすっかり市民権得ているから逆に珍しい存在になってしまった…
33 22/04/11(月)03:42:40 No.915715549
……いかん! 頬染めみたいなアルファ抜きテクスチャ分を顔とも混ぜるのはまずい……
34 22/04/11(月)03:45:25 No.915715769
透過するテクスチャと透過しないテクスチャは分離しておくのが無難 透過テクスチャは透過シェーダーと組み合わせるんだけど これゲーム側の描画順番みたいなことが起きてね…水につかると身体が消えるみたいなことが起きる
35 22/04/11(月)03:47:18 No.915715926
これ服は消えず身体だけ水に消えると思うの
36 22/04/11(月)03:48:32 No.915716027
透過順番はマテリアル操作でテクスチャ関係なくなかったか?
37 22/04/11(月)03:49:10 No.915716084
無難に透過系テクスチャ用のマテリアルを分割してしまえば…
38 22/04/11(月)03:50:40 No.915716218
>透過順番はマテリアル操作でテクスチャ関係なくなかったか? あそっかそれならアルファ抜きテクスチャでも解決するね!
39 22/04/11(月)03:52:58 No.915716378
大抵のモデルはTransparentという透過専用のマテリアルを作って青ざめや頬染めを1つのマテリアルにまとめてる テクスチャは顔と一枚だったり透過系だけだったりまちまち テクスチャは分割してもしなくてもいいはず
40 22/04/11(月)03:53:22 No.915716409
本体の顔とかを表示するマテリアルと 透過物のみ用のマテリアルの2種類あれば大丈夫 そのマテリアルに使うテクスチャは一つに纏めてオッケー
41 22/04/11(月)03:54:41 No.915716505
つまり先に説明された水につかると~みたいな説明が若干間違い テクスチャは1枚でいい分離する必要はない
42 22/04/11(月)03:56:05 No.915716602
分離しないといけないと思ってた ありがとう……
43 22/04/11(月)04:02:33 No.915717036
ぐでーん
44 22/04/11(月)04:03:43 No.915717119
見えないー!
45 22/04/11(月)04:04:42 No.915717174
歌舞伎村長!
46 22/04/11(月)04:05:05 No.915717195
Mr.ソンチョー
47 22/04/11(月)04:05:45 No.915717238
敵か味方かマスクド村長
48 22/04/11(月)04:07:01 No.915717335
その剣捌き…間違いない、あの時の少年だ…なんという僥倖! 生き恥をさらした甲斐が、あったというもの!!
49 22/04/11(月)04:07:26 No.915717357
私blenderのノード嫌い(バアアアアアァン
50 22/04/11(月)04:09:23 No.915717479
村ty…いや今はミスターソンチョーだったね
51 22/04/11(月)04:09:36 No.915717493
おおー透過した
52 22/04/11(月)04:10:12 No.915717528
口紅塗るの下手くそか!
53 22/04/11(月)04:11:50 No.915717621
シシガミの呪いを受けてる……
54 22/04/11(月)04:13:34 No.915717726
ところで赤面はわぴ子みたいなのにするの?
55 22/04/11(月)04:15:11 No.915717813
やはり斜め射線……斜め射線は全てを解決する…
56 22/04/11(月)04:18:07 No.915717970
ぬぁ……構うんぬ……
57 22/04/11(月)04:29:04 No.915718571
おめ
58 22/04/11(月)04:30:56 No.915718673
いわゆるMMDのはぅシェイプキーもできたな!
59 22/04/11(月)04:32:17 No.915718761
頬染めとかがBlender上で透過されない問題は https://bookyakuno.com/make-image-alpha/ シェーダーエディターでこのページの手法 1をやってみてくれ
60 22/04/11(月)04:33:40 No.915718839
手短に言うとテクスチャのアルファ値をBlender上で参照させるにはシェーダーエディターを触る必要がある
61 22/04/11(月)04:37:10 No.915719035
そのページの手法2のノードを組めばいけそうな気がする… 透過テクスチャのアルファにグラデ効いてたし
62 22/04/11(月)04:38:28 No.915719096
最終的にUnityで正しく見えりゃええんや精神でとりあえず置いとくのもアリ
63 22/04/11(月)04:41:31 No.915719226
変換ツールでノーマルマップとか作ったけどblender上で設定できない… Unity上ではなんか凹凸あるっぽいしたぶんできてるだろ……ってことが多い
64 22/04/11(月)04:43:04 No.915719295
Blenderはシェーダーに撮影用の独特のもの使ってるから Unityとマテリアルの互換性もないし最終的な外見を完全に一致させるのは無理に近い
65 22/04/11(月)04:43:21 No.915719307
本当に顔がいい
66 22/04/11(月)04:44:20 No.915719362
顔芸とか変顔が多いと色々はかどる
67 22/04/11(月)04:45:40 No.915719434
お気に入りのシェイプキー作成サイトを貼るんやな https://usausakokoko.hatenablog.com/entry/2018/09/12/131352
68 22/04/11(月)04:49:23 No.915719631
早起きなんぬ 飯よこすんぬ
69 22/04/11(月)04:56:58 No.915720056
独り言おじさんを近所に披露してただと…?
70 22/04/11(月)04:57:11 No.915720064
月曜から徹夜
71 22/04/11(月)04:59:59 No.915720208
もう五時かぁ~~~~~~!!!!
72 22/04/11(月)05:04:30 No.915720456
お絵描きもモデリングも常に自分との闘いなので ちょっとずつでも進んでいる気になれたらそれでいいんだ
73 22/04/11(月)05:20:19 No.915721209
リアルな話だと瞬きのときは普通に下瞼も上に動く
74 22/04/11(月)05:57:26 No.915722841
半開きにするとレイプ目みたいで非常に良いですね
75 22/04/11(月)06:00:31 No.915722980
しかし右下のリセちゃんは大体ずっと半開きだぞ
76 22/04/11(月)06:01:38 No.915723029
朝から何言ってるんですか村長
77 22/04/11(月)06:02:59 No.915723094
おあしす
78 22/04/11(月)06:18:50 No.915723811
肩紐から繋がってる判定になってるからそれは反転するしかない
79 22/04/11(月)06:19:41 No.915723852
Blenderはよくそういう訳のわからん解釈をする
80 22/04/11(月)06:28:54 No.915724443
のどちんこないの