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22/04/04(月)15:57:21 これ習... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1649055441099.jpg 22/04/04(月)15:57:21 No.913425731

これ習ったっけ?

1 22/04/04(月)15:59:13 No.913426082

習ったよ でもここまで丁寧に教えられる先生はたぶん少ない

2 22/04/04(月)16:00:05 No.913426241

おもひでぽろぽろでも主人公が言ってたな 結局姉は説明できなかった

3 22/04/04(月)16:01:49 No.913426581

割り算は単位あたり量を求める計算でうんたらかんたら

4 22/04/04(月)16:03:50 No.913426956

割り算に関しては余りって何なのさって気持ちが強い どうして分数にならねえんだ

5 22/04/04(月)16:04:37 No.913427115

分数にしないから余りを出すだけで分数にするならあまりはいらないんだ

6 22/04/04(月)16:08:38 No.913427947

>割り算に関しては余りって何なのさって気持ちが強い >どうして分数にならねえんだ 現実の世界で分数なんか使ってらんねえからだろ

7 22/04/04(月)16:08:46 No.913427970

やべえ全然おぼえてねえ

8 22/04/04(月)16:09:00 No.913428032

良い先生だ

9 22/04/04(月)16:15:50 No.913429506

>割り算に関しては余りって何なのさって気持ちが強い >どうして分数にならねえんだ 余りの話だと合同式で調べると面白いかもしれん ひたすら余りの話をしてるぞ

10 22/04/04(月)16:18:36 No.913430135

>習ったよ >でもここまで丁寧に教えられる先生はたぶん少ない ここまでしないと理解出来な子も少ないから

11 22/04/04(月)16:19:32 No.913430333

丁寧すぎて逆にわかりにくくなってない?

12 22/04/04(月)16:25:06 No.913431524

面白かったこの漫画 数学版の動物のお医者さんというか

13 22/04/04(月)16:25:13 No.913431547

最後のページよく分からん…

14 22/04/04(月)16:26:14 No.913431790

昔小学校の先生が分数の割り算をすごく一生懸命教えてくれて最終的に「無理だ!ゴメン!やり方だけ覚えてくれ!」って謝ってたことをふと思い出した

15 22/04/04(月)16:28:13 No.913432228

>丁寧すぎて逆にわかりにくくなってない? そこら辺って人によって分かりやすい範囲が違うのだとも思う

16 22/04/04(月)16:28:37 No.913432309

北尾さんの奴でその辺を物語形式で教えてるのがあったな 通分する意味と分数の割り算でひっくり返す理由と0で割っちゃいけない理由

17 22/04/04(月)16:29:00 No.913432390

>余りの話だと合同式で調べると面白いかもしれん MOD3とMOD4きもすぎる…

18 22/04/04(月)16:29:18 No.913432456

>割り算に関しては余りって何なのさって気持ちが強い >どうして分数にならねえんだ 別に分け切れるなら分数にしてもいいけど 現実は分けられない最小単位がある 硬貨なら1円以下には分けられないし、人は1人以下にできない そういう分けられないものは余りで表すだけだ

19 22/04/04(月)16:30:19 No.913432700

>数学版の動物のお医者さんというか 1コマ目がハムテルと二階堂とチョビと菱沼さんだよな…って思ってた

20 22/04/04(月)16:31:47 No.913433053

>面白かったこの漫画 >数学版の動物のお医者さんというか 台詞回しがにてるよね 主人公がかなり二階堂だった

21 22/04/04(月)16:33:49 No.913433482

>>習ったよ >>でもここまで丁寧に教えられる先生はたぶん少ない >ここまでしないと理解出来な子も少ないから それは理解してないだけだよ そういう物だと知ってるだけ

22 22/04/04(月)16:34:36 No.913433665

割る2とかける1/2が同じなのは分かってたけど そう言われてみれば割る1/2とかける2も同じか 分かりやすいな

23 22/04/04(月)16:37:38 No.913434329

なるほどなー こんな習い方した記憶はない…分かりやすい

24 22/04/04(月)16:41:35 No.913435193

環論をちゃんと理解できれば割り算はすんなり飲み込めるよ

25 22/04/04(月)16:45:00 No.913435941

分数の割り算はどうして逆数を掛ければいいのかわからないに対しての 君は自然とやってるんだよを例を出しながら言われたら腑に落ちるしか無い

26 22/04/04(月)16:45:05 No.913435955

>環論をちゃんと理解できれば割り算はすんなり飲み込めるよ ハードルが高すぎる…

27 22/04/04(月)16:45:07 No.913435962

わからない子は分からない!!!もういや!!!で話聞いてくれねえんだよな

28 22/04/04(月)16:46:41 No.913436286

>わからない子は分からない!!!もういや!!!で話聞いてくれねえんだよな こんなに素直じゃないからね実際の学習障害児は

29 22/04/04(月)16:47:41 No.913436487

普通の先生が教えるのはやり方であって この子はやり方は分かってるけれど納得感がないって段階だからな どっちかというと賢い子の疑問だよこれは

30 22/04/04(月)16:50:37 No.913437141

生徒が一度分からない→考えたくない・触れたくないってなると厄介なんだろうな

31 22/04/04(月)16:50:49 No.913437194

>>習ったよ >>でもここまで丁寧に教えられる先生はたぶん少ない >ここまでしないと理解出来な子も少ないから これはダメな先生

32 22/04/04(月)16:51:58 No.913437426

馬鹿にしないでのコマで脱落してしまった…

33 22/04/04(月)16:52:08 No.913437459

分数の割り算だけ急に納得感が薄れるのってなんでだろうな 整数の掛け算割り算はできて分数の掛け算できるのにに

34 22/04/04(月)16:52:44 No.913437575

俺もこんな丁寧に教えてくれる先生が担任であった欲しかった

35 22/04/04(月)16:53:15 No.913437678

>分数の割り算だけ急に納得感が薄れるのってなんでだろうな >整数の掛け算割り算はできて分数の掛け算できるのにに ひっくり返すからじゃねえの

36 22/04/04(月)16:53:40 No.913437779

>分数の割り算だけ急に納得感が薄れるのってなんでだろうな >整数の掛け算割り算はできて分数の掛け算できるのにに 分数自体が割り算みたいなもんだからそれで割るって言われてもいまいちピンと来ないのはなんとなくわかる

37 22/04/04(月)16:54:14 No.913437896

途中の話は分かるのに同じことだよ!の段でんああ?てなる

38 22/04/04(月)16:54:55 No.913438021

なんでひっくり返すんだ?ってところで納得いかないんだと思う でもここを疑問に持てる方が実は賢い側

39 22/04/04(月)16:56:35 No.913438362

なんで1にするの?

40 22/04/04(月)16:56:43 No.913438381

これ読んでも何言ってんのか全然わからない

41 22/04/04(月)16:59:03 No.913438876

公式頭に詰め込むだけの子じゃ持たない疑問だよなぁ

42 22/04/04(月)16:59:19 No.913438932

数学以降は基本的に÷マーク使わなくなるし…

43 22/04/04(月)17:00:11 No.913439101

>これ読んでも何言ってんのか全然わからない なしの計算式も同じってとこでなんで??ってなる

44 22/04/04(月)17:01:07 No.913439299

>分数自体が割り算みたいなもんだからそれで割るって言われてもいまいちピンと来ないのはなんとなくわかる 割り算はケーキを切るので教えられるけど分数の割り算はイメージできんからな…

45 22/04/04(月)17:01:31 No.913439392

増えるのが気持ち悪くて悩んだけど 半分のものを数えたら二倍になるって気づいてそれで納得したな

46 22/04/04(月)17:01:44 No.913439424

>>これ読んでも何言ってんのか全然わからない >なしの計算式も同じってとこでなんで??ってなる はじめにりんご1個あたりの値段を求めるために金額÷個数を使った じゃあ梨1個の値段求めるのでも同じ式(金額÷個数)になるでしょ

47 22/04/04(月)17:01:59 No.913439478

こういうつまづきには実物で例える説明がいいというかというと万事がそんなことでもなくて 割る数と割られる数に同じ数を掛けても同じだから 割る数に掛けると1になる数を両方に掛けようっていう方針で 納得してくれる子もいる

48 22/04/04(月)17:02:14 No.913439532

>公式頭に詰め込むだけの子じゃ持たない疑問だよなぁ でも大人になると先人が悩んだことはすっ飛ばして公式だけ詰め込んどきゃええ!ってなるんだよな

49 22/04/04(月)17:02:24 No.913439562

2で割るって1/2をかけることだろ じゃあ1/2で割るって2/1をかけることじゃん

50 22/04/04(月)17:02:28 No.913439575

60÷1/2 =60×1÷1/2 =60×(2/1×1/2)÷1/2 =60×2/1×(1/2÷1/2) =60×2 って説明は出来るけれど納得感は薄いと思う

51 22/04/04(月)17:03:02 No.913439686

>なしの計算式も同じってとこでなんで??ってなる リンゴの例を見ると1個あたりいくらなのかは価格÷個数で求められるよね つまり200÷2だ おなじように梨も60÷1/2→60×1/2→60×2

52 22/04/04(月)17:03:45 No.913439848

この説明も理解が簡単なわけではないと思う 相手が小学生低学年ならなおさら

53 22/04/04(月)17:03:59 No.913439907

>60÷1/2 >=60×1÷1/2 >=60×(2/1×1/2)÷1/2 >=60×2/1×(1/2÷1/2)←ここ >=60×2 >って説明は出来るけれど納得感は薄いと思う それだとここの理解が結局できないんじゃないかな

54 22/04/04(月)17:04:04 No.913439928

まちがえた 60÷1/2→60×2/1→60×2

55 22/04/04(月)17:04:17 No.913439975

微妙に煙に巻かれた感じはする 逆数をかけても同じ答えになる説明ではあっても 気持ち悪さの原因やその解決のための説明ではないというか

56 22/04/04(月)17:04:40 No.913440065

数学には意味を切り離して記号の操作で色々できるという面があると聞いて それはすごいな!?って思った

57 22/04/04(月)17:04:43 No.913440075

算数の前に国語を勉強した方が良い「」混じってない?

58 22/04/04(月)17:05:11 No.913440183

>算数の前に国語を勉強した方が良い「」混じってない? というか多分国語の問題だよこれ

59 22/04/04(月)17:05:19 No.913440219

>割る数と割られる数に同じ数を掛けても同じだから >割る数に掛けると1になる数を両方に掛けようっていう方針で >納得してくれる子もいる この教わり方してなるほどなーってなったの思い出したわ

60 22/04/04(月)17:05:34 No.913440281

>算数の前に国語を勉強した方が良い「」混じってない? しょうがないでしょ 国語って意味不明なんだもん

61 22/04/04(月)17:05:39 No.913440308

俺なら小数で割る方向から説明するかな?

62 22/04/04(月)17:06:06 No.913440421

逆数って文字通り上下ひっくり返しただけじゃなかったのか…

63 22/04/04(月)17:06:33 No.913440535

>気持ち悪さの原因やその解決のための説明ではないというか そもそも個人の快感不快感なんてこの世にある数多の法則とは何の関係もないただの勘違い よっぽど才覚ある奴とかよっぽどその分野に精通してるならまだしも

64 22/04/04(月)17:07:12 No.913440679

>逆数って文字通り上下ひっくり返しただけじゃなかったのか… 計算としては良いけど逆数の考えとしては間違いってことかな

65 22/04/04(月)17:07:34 No.913440744

分数の登場が3年で小数が4年 それらの掛け算割り算はいつだったかな…

66 22/04/04(月)17:07:47 No.913440802

10÷2というのは10の中に2が何個あるか(5個)ってこと 1÷2だと1の中に2が0.5個あるわけで 1/2÷1/2だと1/2の中には1/2が1個あるって話 1*2/2*1って現すと1になる

67 22/04/04(月)17:08:23 No.913440943

>気持ち悪さの原因やその解決のための説明ではないというか なんでって言われても同じだからだよ それを簡単な数なら既に無意識にやってるでしょ?

68 22/04/04(月)17:08:48 No.913441044

スレ画は教える方逆数って概念に執着し過ぎに見えるのがちょっと気になる

69 22/04/04(月)17:08:56 No.913441076

この説明だと日常でなんかそれらしいことやってそうなんだけど 分数の計算してる意識がまるでない

70 22/04/04(月)17:08:58 No.913441083

計算問題でなんで逆数かけるんだよ訳わからんって言うのを 文章問題にしたらお前頭の中で自然と逆数かけて計算してるじゃねえかと分からせた訳なので それでもなんか気持ち悪いと言われてもどうしろと…

71 22/04/04(月)17:09:39 No.913441236

これ理解してる教師すら珍しいだろうな

72 22/04/04(月)17:10:00 No.913441322

個人の感覚の問題だから何がぴったりくるかは人によって違うんだな

73 22/04/04(月)17:10:03 No.913441336

定型って意味不明なんだもん

74 22/04/04(月)17:10:07 No.913441350

>これ理解してる教師すら珍しいだろうな うん?

75 22/04/04(月)17:10:18 No.913441391

「」ならピザを何片食べられるかで間違えなくなるだろ

76 22/04/04(月)17:10:34 No.913441455

>>割る数と割られる数に同じ数を掛けても同じだから >>割る数に掛けると1になる数を両方に掛けようっていう方針で >>納得してくれる子もいる >この教わり方してなるほどなーってなったの思い出したわ 俺はこれの方が納得感あるな

77 22/04/04(月)17:11:36 No.913441699

>うん? こ!

78 22/04/04(月)17:12:10 No.913441820

勉強できない人は分数だと通分できなくて加算減算の時点でついていけてないのが実態だと思う おそらく除算までくるともう呪文の世界だからネタにしやすいんだろうけど

79 22/04/04(月)17:12:42 No.913441948

ここらへんからそうなるもんだと諦め入りだす

80 22/04/04(月)17:12:46 No.913441970

分数の割り算の前にやる通分と約分が飲み込めてないと引っかかりやすい

81 22/04/04(月)17:12:56 No.913442023

真面目というか几帳面な子を勉強嫌いにさせるトラップすぎる

82 22/04/04(月)17:12:59 No.913442039

>>うん? >こ! 退場!

83 22/04/04(月)17:14:31 No.913442381

>真面目というか几帳面な子を勉強嫌いにさせるトラップすぎる 自分の快不快で解けなくなるのは几帳面とは言わないと思う

84 22/04/04(月)17:14:34 No.913442393

暗記とか理屈の理解とは別に腑に落ちる感覚があるから面倒臭い

85 22/04/04(月)17:14:36 No.913442407

現実問題として納得できん!という子一人一人に納得するまで説明して回ってたら授業にならんので こういうもんですよと叩き込んで丸覚えして貰うしかないんだろうな…

86 22/04/04(月)17:15:01 No.913442500

これを悪用して1=2にして遊んでるのがアンサイクロペディア

87 22/04/04(月)17:15:53 No.913442699

>これを悪用して1=2にして遊んでるのがアンサイクロペディア ゼロ除算してるんだろうな

88 22/04/04(月)17:17:04 No.913442971

分数うんこドリルはないのか

89 22/04/04(月)17:18:30 No.913443302

分数を求める段階でうんことか行ってられるか

90 22/04/04(月)17:18:55 No.913443398

>真面目というか几帳面な子を勉強嫌いにさせるトラップすぎる ここで自分の頭の中で納得出来る答えを捻り出せない時点で数学的な才能が無かったってだけだぞ

91 22/04/04(月)17:19:31 No.913443532

>>真面目というか几帳面な子を勉強嫌いにさせるトラップすぎる >ここで自分の頭の中で納得出来る答えを捻り出せない時点で数学的な才能が無かったってだけだぞ なんで無駄にマウント取ってるの>コメント 手書きjs 文字入力

92 22/04/04(月)17:21:22 No.913443977

>ここで自分の頭の中で納得出来る答えを捻り出せない時点で数学的な才能が無かったってだけだぞ 自助努力を過信しすぎだと思う

93 22/04/04(月)17:21:30 No.913444014

そこは小学算数でマウント取られたと感じる自分を恥じて欲しい

94 22/04/04(月)17:22:05 No.913444157

>そこは小学算数でマウント取られたと感じる自分を恥じて欲しい さすがに気持ち悪いよ…

95 22/04/04(月)17:22:16 No.913444205

仮に今「Nにかけたら1になる数M(逆数)」ってものを考えたら、N×M=1が常に成り立つ 一方でNを何かで割って答えが1になる式を考えたら、N÷N=1である だから÷Nと×Mは同じ計算だと言える んで、Nがもしa/bだとしたら逆数Mってb/aだよね だから÷(a/b)は×(b/a)になるよね

96 22/04/04(月)17:22:27 No.913444249

微分積分とか虚数もこれくらい分かりやすく説明してくれ

97 22/04/04(月)17:22:30 No.913444259

>さすがに気持ち悪いよ… いやゴメン コンプレックスだったんだね…

98 22/04/04(月)17:23:37 No.913444512

>>これを悪用して1=2にして遊んでるのがアンサイクロペディア >ゼロ除算してるんだろうな a-aだったりa-b(a=b)だったりを言葉巧みに誤魔化すのは楽しいからな…

99 22/04/04(月)17:24:14 No.913444693

俺は掛け算の逆だからひっくり返すと納得させてた

100 22/04/04(月)17:24:33 No.913444783

子供に子供の教育は出来ないのがこのスレの「」見てたら分かる

101 22/04/04(月)17:24:40 No.913444821

真っ正面から割り算しようとするとややこしいから 分母を1にすれば消せるのでそのために逆数かけるって方向でどうか

102 22/04/04(月)17:25:26 No.913445024

1ページ目をすんなり飲み込んだから解説はそこまで覚えてない 理屈はわかる

103 22/04/04(月)17:27:59 No.913445683

数学的才能の有無とか言い出すあたり自分がコンプレックスありそう

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