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22/04/04(月)13:00:29 真空波... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1649044829290.png 22/04/04(月)13:00:29 No.913387408

真空波動のコマンドって格ゲー下手な俺でも咄嗟に出せるけど ガチャガチャしてると出したくないタイミングでも急に暴発するから困る

1 22/04/04(月)13:01:32 No.913387667

ガチャガチャすな

2 22/04/04(月)13:02:48 No.913387966

スト4はシコってる奴がよく真空暴発してたな

3 22/04/04(月)13:03:16 No.913388082

定着してるけど割とクソ寄りのコマンドじゃないか真空波動

4 22/04/04(月)13:05:14 No.913388560

>定着してるけど割とクソ寄りのコマンドじゃないか真空波動 理由がきになる

5 22/04/04(月)13:06:33 No.913388924

レバー2回転コマンドできる人って手元どうなってるの? 俺ジャンプして滞空中に頑張らないと絶対成立しないわ

6 22/04/04(月)13:07:01 No.913389029

2で受け身取って623で昇竜出そうとして漏れる

7 22/04/04(月)13:07:29 No.913389125

>レバー2回転コマンドできる人って手元どうなってるの? >俺ジャンプして滞空中に頑張らないと絶対成立しないわ 馬鹿正直に二回転で出せる人間なんていないよ ジャンプできないモーション中にぐるぐるしてるか簡易コマンド使ってる

8 22/04/04(月)13:10:34 No.913389915

僕は半回転して前とか後ろ入れるやつがすごい苦手です

9 22/04/04(月)13:19:17 No.913391736

一回転させなくても何箇所かレバー入れたら一回転判定になるからそれ利用するか硬直利用していれるのが普通 ガチでレバー二回転させて成功させてる人がいたら凄い

10 22/04/04(月)13:27:15 No.913393484

>>定着してるけど割とクソ寄りのコマンドじゃないか真空波動 >理由がきになる 横からだけど一度レバーの始まりに戻さなきゃいけないのが滑らかに入れるの難しくて苦手 コマンドはヨガくらいまで勘弁して欲しい

11 22/04/04(月)13:37:27 No.913395630

>横からだけど一度レバーの始まりに戻さなきゃいけないのが滑らかに入れるの難しくて苦手 >コマンドはヨガくらいまで勘弁して欲しい それはそれでヨガのほうが難しいって人割りといるからなぁ 波動(竜巻)とヨガ(逆ヨガ)の共存って波動・昇竜と真空波動よりもかなりやばめの暴発起きるわけだし

12 22/04/04(月)13:41:29 No.913396532

立ちスクリューなら昔出来たけど二回転はセビ後くらいしかまともにやった記憶ないな…

13 22/04/04(月)13:41:40 No.913396583

>レバー2回転コマンドできる人って手元どうなってるの? >俺ジャンプして滞空中に頑張らないと絶対成立しないわ ゲームにもよるけど1回転ダッシュ1回転みたいな入力もあるしそもそも3/4回転だったりするから 律儀に2回転回さなくてもいいんだよね

14 22/04/04(月)13:42:44 No.913396823

波動拳の強い版だから2回分のコマンドっていうのは感覚的にはしっくりくる 

15 22/04/04(月)13:44:43 No.913397269

昇竜と波動の共存は昇竜優先かつ波動をヨガ入力したときのみ波動優先とかそもそも波動優先にするとかで解決するけど波動とヨガの共存はあんまやっちゃいけないんだよねぇ 立ち回りでのレバー入力が激しめなコンボゲーとかだと特に

16 22/04/04(月)13:45:16 No.913397381

真空波動は一回目入れた後にレバー戻すのが気持ちよくないので悪い文明 スト6では廃止で良い

17 22/04/04(月)13:45:35 No.913397467

アカツキくらいシンプルにしよう

18 22/04/04(月)13:46:52 No.913397777

そういや俺真空波動撃つときにそもそもレバーを戻してるって感覚ないわ…別に2363236でも出るわけだし

19 22/04/04(月)13:46:54 No.913397791

>アカツキくらいシンプルにしよう 最新メルブラは波動昇竜22ができればコマンドはOKで助かる 一応半回転も1つだけあるけど

20 22/04/04(月)13:47:35 No.913397958

>アカツキくらいシンプルにしよう 昇竜22はちょっと…

21 22/04/04(月)13:48:12 No.913398103

>横からだけど一度レバーの始まりに戻さなきゃいけないのが滑らかに入れるの難しくて苦手 >コマンドはヨガくらいまで勘弁して欲しい 逆にSNKの超必殺技はそこんとこスムーズだったなあ レイジングすら

22 22/04/04(月)13:49:11 No.913398324

世のゲームの真空波動が全部ヨガになったら不便すぎてマジでありえないからやっぱ真空波動だわ

23 22/04/04(月)13:49:32 No.913398415

アラドの格ゲーもだいぶコマンド簡略化されてた

24 22/04/04(月)13:50:33 No.913398671

エクサムゲーは無駄に難しい

25 22/04/04(月)13:51:02 No.913398787

ヨガはヨガと逆ヨガがどっち指すのか分かりにくいのがダメ

26 22/04/04(月)13:51:24 No.913398874

スマブラはコマンドが簡略化されてるけど難しいよね

27 22/04/04(月)13:51:33 No.913398907

>ヨガはヨガと逆ヨガがどっち指すのか分かりにくいのがダメ コマンドの話でヨガって言って今のヨガ指すことってまずなくない?

28 22/04/04(月)13:55:14 No.913399733

UNIのハイドだったかは製作者がオービター(波動)持ちにブリンガー(ヨガ)持たせたのは失敗だったから次回は絶対コマンド変えるって言ってたな 実際やってると暴発するから失敗だったと思う

29 22/04/04(月)13:57:30 No.913400252

>UNIのハイドだったかは製作者がオービター(波動)持ちにブリンガー(ヨガ)持たせたのは失敗だったから次回は絶対コマンド変えるって言ってたな >実際やってると暴発するから失敗だったと思う あの人見てると新しい技を割り当てるコマンドが足りないとかいってて楽しい

30 22/04/04(月)13:58:37 No.913400497

>スマブラはコマンドが簡略化されてるけど難しいよね 振り向きの制御が加わるからかな…

31 22/04/04(月)14:02:01 No.913401293

スマブラのコマンド入力はスティックでやらされるのがすごい違和感あるなって思った 十字キーじゃなくスティックで格ゲーやる派もちゃんといるらしいんだけど

32 22/04/04(月)14:02:35 No.913401397

PSP版のアンコが変な簡易コマンドだったのは覚えてる

33 22/04/04(月)14:03:16 No.913401554

真空は前入れてちょっとだけ戻してまた前にってのが急ブレーキ急アクセルみたいで気持ちよくない ↓←↓→Pにしてほしい 一瞬後ろにためてから全力で前に出す奥義っぽさあるし

34 22/04/04(月)14:04:28 No.913401842

スマ勇者使ってると割とコマンド選択式の格ゲーありじゃない?と思うが駄目だろうか

35 22/04/04(月)14:05:07 No.913401987

>真空は前入れてちょっとだけ戻してまた前にってのが急ブレーキ急アクセルみたいで気持ちよくない >↓←↓→Pにしてほしい >一瞬後ろにためてから全力で前に出す奥義っぽさあるし それいたずらに入力難易度上げるだけの八乙女コマンドじゃん

36 22/04/04(月)14:05:15 No.913402013

ダルシムって使用人口少ないからなおさらヨガコマンドが伝わりづらいと思う

37 22/04/04(月)14:05:33 No.913402085

>真空は前入れてちょっとだけ戻してまた前にってのが急ブレーキ急アクセルみたいで気持ちよくない >↓←↓→Pにしてほしい >一瞬後ろにためてから全力で前に出す奥義っぽさあるし わからん…

38 22/04/04(月)14:05:44 No.913402124

サイキックフォースでは自キャラの向きによらないコマンドを採用してたな 前2回・左右・右左の基本3種しかないが

39 22/04/04(月)14:05:48 No.913402138

大蛇薙ぎコマンドはKOF経験者じゃないと混乱する

40 22/04/04(月)14:06:16 No.913402228

真空なんかクイックイッてやるだけじゃん いちいち元の位置に戻すとか考えたこともないわ

41 22/04/04(月)14:06:46 No.913402345

真空波動や真空竜巻にブレーキがうんぬんってシンプルに入力精度のおかげで速度が遅いんじゃないか正直な話

42 22/04/04(月)14:08:04 No.913402617

>↓←↓→P これ実質的に鳳凰脚とかだな 簡略化されそう

43 22/04/04(月)14:08:05 No.913402623

昔だときっちり戻さないといけないゲームもあったりしたけど最近は聞かない

44 22/04/04(月)14:08:13 No.913402658

真空昇竜とかコマンド来ないかな

45 22/04/04(月)14:10:43 No.913403150

>↓←↓→Pにしてほしい ギルティが632146で近い気がする

46 22/04/04(月)14:10:45 No.913403158

2141236とかKOFにいくらでもある

47 22/04/04(月)14:10:58 No.913403202

>真空昇竜とかコマンド来ないかな それこそ真空波動にしない意味がないかなぁ…(6入れた後の)真空波動と同様の入力で出ないなら簡易入力きかないクソコマンドだし真空波動と同様の入力で出るなら623623にする必然性がないしで

48 22/04/04(月)14:11:42 No.913403363

KOFはKOFでちょくちょく変わってはいるけど今更変えられない伝統で現代にしてはちょっと長めのコマンドが残ってるふしがある

49 22/04/04(月)14:12:02 No.913403422

2回昇竜は90年代の粗製濫造ゲーのなかに1個ぐらいありそう

50 22/04/04(月)14:12:22 No.913403505

昔は「技を出せるだけですごい!」ってあえて難しいコマンドを設定してたけど 今は特異なコマンドにする意味って無いと思うわ

51 22/04/04(月)14:12:51 No.913403595

フレームの世界の勝負でコマンド入力する余裕あるのか?

52 22/04/04(月)14:13:09 No.913403665

2回昇竜は623623で波動2回半だから対して変わらん

53 22/04/04(月)14:14:02 No.913403859

https://game.asahi.com/article/13593877 波動コマンドは丹田からの気の流れを腕に伝えて前に押し出すのが体感できるみたいな評があったな

54 22/04/04(月)14:14:26 No.913403946

>KOFはKOFでちょくちょく変わってはいるけど今更変えられない伝統で現代にしてはちょっと長めのコマンドが残ってるふしがある KOFは通常技特殊技超必が基本コンボだから入力猶予が長かったからな コアコアからだと真空じゃないとちょっと面倒だな

55 22/04/04(月)14:14:29 No.913403958

タイランやレイジングストームや大蛇薙くらいのはもう古いかなぁって思う 既存格ゲーの続編以外だと入力簡素にする風潮でもう言うまでもなく消えてきてるけど

56 22/04/04(月)14:14:57 No.913404060

こう…なんか…グッときて…こう! みたいなコマンド感が欲しければやろう!武力ONE!

57 22/04/04(月)14:15:26 No.913404161

>フレームの世界の勝負でコマンド入力する余裕あるのか? だからコマンドが重要なんだよ

58 22/04/04(月)14:15:43 No.913404200

突進技を66コマンドにするのやめろ

59 22/04/04(月)14:16:33 No.913404376

前入力でタメが解除されるのは気にかけておきたい

60 22/04/04(月)14:16:46 No.913404410

>突進技を66コマンドにするのやめろ そんなゲームあるんだ…

61 22/04/04(月)14:17:06 No.913404481

>突進技を66コマンドにするのやめろ なんのゲームだよそれ

62 22/04/04(月)14:17:12 No.913404500

空中必殺技はなるべく空中波動じゃなく空中竜巻であってほしい

63 22/04/04(月)14:17:19 No.913404527

16とか短いのに変なコマンドいいよね

64 22/04/04(月)14:17:31 No.913404574

ユーザーフレンドリーにしすぎることで強くなるであろうキャラもいるからなぁ 逆昇竜で対空できたらアカンてみたいなところの理由わかる人もそうそういないだろうし

65 22/04/04(月)14:17:57 No.913404663

セイバー勢おかしくない?なんで瞬獄殺コマンドデフォで繋いでくるの?

66 22/04/04(月)14:18:13 No.913404719

スト2で感覚止まってるから下でガチャガチャして昇竜出るとか信じがたい

67 22/04/04(月)14:18:27 No.913404758

>ユーザーフレンドリーにしすぎることで強くなるであろうキャラもいるからなぁ >逆昇竜で対空できたらアカンてみたいなところの理由わかる人もそうそういないだろうし DBFZの身勝手悟空の無敵技が22コマンドで他キャラよりちょっと得してたな…

68 22/04/04(月)14:18:29 No.913404768

>セイバー勢おかしくない?なんで瞬獄殺コマンドデフォで繋いでくるの? あれは普通にチェーンコンボと複合入力してるだけ

69 22/04/04(月)14:18:56 No.913404842

>スト2で感覚止まってるから下でガチャガチャして昇竜出るとか信じがたい それもスト4で感覚止まってる

70 22/04/04(月)14:19:03 No.913404866

>あれは普通にチェーンコンボと複合入力してるだけ なんだしてるだけなんだー

71 22/04/04(月)14:19:06 No.913404884

>ユーザーフレンドリーにしすぎることで強くなるであろうキャラもいるからなぁ >逆昇竜で対空できたらアカンてみたいなところの理由わかる人もそうそういないだろうし 最近だとコマンド簡単になってきてるおかげで今までなら二回転で出してたような高性能投げ技が真空や波動・竜巻で出るのに文句言われるみたいなのもあるね…

72 22/04/04(月)14:19:19 No.913404929

ダッシュが前2回なのって自然ではあるけどパッドのスティックで入れづらいんだよな 初心者は大抵パッドでやるんだし何とかしたほうがいいと思う

73 22/04/04(月)14:20:24 No.913405135

>ダッシュが前2回なのって自然ではあるけどパッドのスティックで入れづらいんだよな >初心者は大抵パッドでやるんだし何とかしたほうがいいと思う ダッシュもレバーよりパッドの十字キーの方が向いてるっていうのはおいといてそういうのを考慮してダッシュボタンが増えてるふしはある

74 22/04/04(月)14:20:26 No.913405145

ワンボタン無敵はだいたい良くない事になってる印象だ…

75 22/04/04(月)14:20:33 No.913405163

>なんだしてるだけなんだー いや押し方覚えるだけだからいうほど難しくないよ

76 22/04/04(月)14:20:54 No.913405234

子供の頃はデッドリーレイブとかああいうのが嫌いだった ぶっぱしか出来なくてもまだ瞬獄殺のほうが楽だし

77 22/04/04(月)14:21:25 No.913405331

>ワンボタン無敵はだいたい良くない事になってる印象だ… これも印象論で語られすぎっていうか具体的にどれの何だろうっていうのがわからないことが多い気がするなぁ

78 22/04/04(月)14:21:33 No.913405355

レイジングストーム何連続で出せるか競い合ってたあの頃

79 22/04/04(月)14:22:07 No.913405473

チェーンからの投げコンボがすなわち瞬獄殺ぞ

80 22/04/04(月)14:22:07 No.913405474

溜め技とかも一定時間溜めるって制限があるから性能が良く設定されてたりするんだけど 極論それを必殺技ボタンひとつで出せるようにするとガイルとか超壊れるんだよね 前歩きソニックとか前歩きサマソとか溜め時間を超えたソニックとか コマンドにはちゃんとそれなりに意味があんねん(ないものもある)

81 22/04/04(月)14:22:16 No.913405515

66で突進技出るのはGBVSのランスロットだな めちゃくちゃ暴発してた記憶がある

82 22/04/04(月)14:22:30 No.913405559

ワンボタン無敵自体が悪いというよりワンボタン無敵でコマンド必要な無敵技レベルのものが出るとまずいことになりやすい

83 22/04/04(月)14:22:39 No.913405592

ダッシュボタンいいよね

84 22/04/04(月)14:23:07 No.913405686

ワンボタン無敵があることそのものでよくないことになってるって何があるだろう 正直近代格ゲーだと思いつかない

85 22/04/04(月)14:23:44 No.913405825

俺が格ゲーの中で一番憎んでるコマンド被りは覇王翔吼拳と暫烈拳だ

86 22/04/04(月)14:23:49 No.913405841

スパキャンで超必コマンドと必殺のコマンドを重複させるの好き

87 22/04/04(月)14:23:57 No.913405872

>極論それを必殺技ボタンひとつで出せるようにするとガイルとか超壊れるんだよね >前歩きソニックとか前歩きサマソとか溜め時間を超えたソニックとか 3DSのすっごい懐かしい話でダメだった

88 22/04/04(月)14:24:00 No.913405888

よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん

89 22/04/04(月)14:24:34 No.913406014

>66で突進技出るのはGBVSのランスロットだな >めちゃくちゃ暴発してた記憶がある あとBBTAGにも何人かいた気がするわ 攻撃技なのは戦車だけかな

90 22/04/04(月)14:25:08 No.913406115

正直2X時代から真空は化けてた

91 22/04/04(月)14:25:08 No.913406119

小足中足と先に入力してダークネスイリュージョンを完成させる→わかる 単発中足から天雷破を完成させる→わからん…

92 22/04/04(月)14:25:17 No.913406146

アカツキの↓↓Pで昇竜良いね めくられても反対に出てくれれるし

93 22/04/04(月)14:25:20 No.913406156

>よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん 読み合いになるならそれが好きな人は出るんじゃない どこで止めても反撃確定するわみたいな読み合いにならん奴なら知らんけど

94 22/04/04(月)14:25:21 No.913406167

>よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん まぁそれは昇竜でも簡易ゆるくすれば起きるっていうか簡易ゆるい昇竜のスト4が一番文句言われてたし…

95 22/04/04(月)14:25:30 No.913406190

ボタン押した瞬間に無敵になるのであればガードがすげえ硬くなるんよ

96 22/04/04(月)14:26:00 No.913406285

スト4も昇竜33+Pで出せたよね

97 22/04/04(月)14:26:14 No.913406326

スト43DSはまだマシだよ 見ろよ無法地帯にも程があるカプエス2EOを

98 22/04/04(月)14:26:14 No.913406329

>サイキックフォースでは自キャラの向きによらないコマンドを採用してたな ゲームシステム的にそうせざるを得ない あのシステム使った新作やりてえなあ

99 22/04/04(月)14:26:23 No.913406355

>アカツキの↓↓Pで昇竜良いね >めくられても反対に出てくれれるし PCゲー出身のだとよくある 咄嗟に出しやすいかって言われたらまああれもうーん…だけど

100 22/04/04(月)14:26:23 No.913406356

>アカツキの↓↓Pで昇竜良いね >めくられても反対に出てくれれるし ガード周りの話で言うと11で出ちゃうのがね

101 22/04/04(月)14:26:49 No.913406447

スマホ版スト4はなんかコンボとかヤバいって聞いた

102 22/04/04(月)14:26:51 No.913406450

>よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん ちゃんとでかいお仕置きできるならまあ… ワンボタンで無敵出まーす通らなくてもスパキャンで逆二択でーすはお排泄物

103 22/04/04(月)14:27:05 No.913406504

技の出る方向を幻惑する飛び込みも職人技よ

104 22/04/04(月)14:27:25 No.913406565

22って入力シンプルに見えてめんどくさいし623の方が仕込みやすいんだよなぁ 正直あんま無敵技にはいろんな意味で向いてないと思うんだ

105 22/04/04(月)14:27:44 No.913406638

やってねぇ!出してねえ! はぁ?今ガードしただろ?

106 22/04/04(月)14:28:09 No.913406721

22P昇竜だと一番に思い浮かぶのはあすか120%だなあ

107 22/04/04(月)14:28:11 No.913406727

個人的に22はかなり苦手だわ

108 22/04/04(月)14:28:21 No.913406755

>22って入力シンプルに見えてめんどくさいし623の方が仕込みやすいんだよなぁ >正直あんま無敵技にはいろんな意味で向いてないと思うんだ 22入力は安定しなさで言えば上位のコマンドだからな…

109 22/04/04(月)14:28:29 No.913406780

見てから昇竜がやりやすいって話はまだしも昇竜のフォローやキャンセルの話はワンボタン無敵の話じゃなくない?

110 22/04/04(月)14:28:52 No.913406862

無敵技が出しやすいコマンドってのはそれだけでマジで強いんだよマジで

111 22/04/04(月)14:29:05 No.913406901

格ゲー宇宙人のスレだと思ったのにガッカリだよ

112 22/04/04(月)14:29:15 No.913406939

中足天雷は頑張ってるだけ

113 22/04/04(月)14:29:24 No.913406972

はいハメ~

114 22/04/04(月)14:29:27 No.913406984

22で思い出したけど6428とか28246とか十字切るみたいなコマンドきついよ

115 22/04/04(月)14:29:29 No.913406989

>見てから昇竜がやりやすいって話はまだしも昇竜のフォローやキャンセルの話はワンボタン無敵の話じゃなくない? ワンボタンというメリットとデメリットが釣り合ってればいいけど釣り合ってないと防御側が圧倒的に有利すぎるよねって話

116 22/04/04(月)14:29:39 No.913407025

>格ゲー宇宙人のスレだと思ったのにガッカリだよ 別にしてもよかったけど誰も話題振らないしコマンドの話面白いからこれでいいなって

117 22/04/04(月)14:29:53 No.913407086

ガチャプレイ同士だとポチョつええんだなって…

118 22/04/04(月)14:30:35 No.913407215

ガチャプレイ同士はどうやってたって単発でかいキャラが強い

119 22/04/04(月)14:30:40 No.913407241

>ガチャプレイ同士だとポチョつええんだなって… そういうプレイだと単発強いのが正義だからな…

120 22/04/04(月)14:30:41 No.913407244

>スト4も昇竜33+Pで出せたよね 323だな 正しくはレバー前要素、レバー下要素、3だ 913でも出たはず

121 22/04/04(月)14:30:42 No.913407249

>>見てから昇竜がやりやすいって話はまだしも昇竜のフォローやキャンセルの話はワンボタン無敵の話じゃなくない? >ワンボタンというメリットとデメリットが釣り合ってればいいけど釣り合ってないと防御側が圧倒的に有利すぎるよねって話 スパキャンきいたとしても防御側圧倒的有利のゲームが思い浮かばないから具体的なゲームとキャラの例出ないとわかんないわごめん…

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