22/04/04(月)13:00:29 真空波... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1649044829290.png 22/04/04(月)13:00:29 No.913387408
真空波動のコマンドって格ゲー下手な俺でも咄嗟に出せるけど ガチャガチャしてると出したくないタイミングでも急に暴発するから困る
1 22/04/04(月)13:01:32 No.913387667
ガチャガチャすな
2 22/04/04(月)13:02:48 No.913387966
スト4はシコってる奴がよく真空暴発してたな
3 22/04/04(月)13:03:16 No.913388082
定着してるけど割とクソ寄りのコマンドじゃないか真空波動
4 22/04/04(月)13:05:14 No.913388560
>定着してるけど割とクソ寄りのコマンドじゃないか真空波動 理由がきになる
5 22/04/04(月)13:06:33 No.913388924
レバー2回転コマンドできる人って手元どうなってるの? 俺ジャンプして滞空中に頑張らないと絶対成立しないわ
6 22/04/04(月)13:07:01 No.913389029
2で受け身取って623で昇竜出そうとして漏れる
7 22/04/04(月)13:07:29 No.913389125
>レバー2回転コマンドできる人って手元どうなってるの? >俺ジャンプして滞空中に頑張らないと絶対成立しないわ 馬鹿正直に二回転で出せる人間なんていないよ ジャンプできないモーション中にぐるぐるしてるか簡易コマンド使ってる
8 22/04/04(月)13:10:34 No.913389915
僕は半回転して前とか後ろ入れるやつがすごい苦手です
9 22/04/04(月)13:19:17 No.913391736
一回転させなくても何箇所かレバー入れたら一回転判定になるからそれ利用するか硬直利用していれるのが普通 ガチでレバー二回転させて成功させてる人がいたら凄い
10 22/04/04(月)13:27:15 No.913393484
>>定着してるけど割とクソ寄りのコマンドじゃないか真空波動 >理由がきになる 横からだけど一度レバーの始まりに戻さなきゃいけないのが滑らかに入れるの難しくて苦手 コマンドはヨガくらいまで勘弁して欲しい
11 22/04/04(月)13:37:27 No.913395630
>横からだけど一度レバーの始まりに戻さなきゃいけないのが滑らかに入れるの難しくて苦手 >コマンドはヨガくらいまで勘弁して欲しい それはそれでヨガのほうが難しいって人割りといるからなぁ 波動(竜巻)とヨガ(逆ヨガ)の共存って波動・昇竜と真空波動よりもかなりやばめの暴発起きるわけだし
12 22/04/04(月)13:41:29 No.913396532
立ちスクリューなら昔出来たけど二回転はセビ後くらいしかまともにやった記憶ないな…
13 22/04/04(月)13:41:40 No.913396583
>レバー2回転コマンドできる人って手元どうなってるの? >俺ジャンプして滞空中に頑張らないと絶対成立しないわ ゲームにもよるけど1回転ダッシュ1回転みたいな入力もあるしそもそも3/4回転だったりするから 律儀に2回転回さなくてもいいんだよね
14 22/04/04(月)13:42:44 No.913396823
波動拳の強い版だから2回分のコマンドっていうのは感覚的にはしっくりくる
15 22/04/04(月)13:44:43 No.913397269
昇竜と波動の共存は昇竜優先かつ波動をヨガ入力したときのみ波動優先とかそもそも波動優先にするとかで解決するけど波動とヨガの共存はあんまやっちゃいけないんだよねぇ 立ち回りでのレバー入力が激しめなコンボゲーとかだと特に
16 22/04/04(月)13:45:16 No.913397381
真空波動は一回目入れた後にレバー戻すのが気持ちよくないので悪い文明 スト6では廃止で良い
17 22/04/04(月)13:45:35 No.913397467
アカツキくらいシンプルにしよう
18 22/04/04(月)13:46:52 No.913397777
そういや俺真空波動撃つときにそもそもレバーを戻してるって感覚ないわ…別に2363236でも出るわけだし
19 22/04/04(月)13:46:54 No.913397791
>アカツキくらいシンプルにしよう 最新メルブラは波動昇竜22ができればコマンドはOKで助かる 一応半回転も1つだけあるけど
20 22/04/04(月)13:47:35 No.913397958
>アカツキくらいシンプルにしよう 昇竜22はちょっと…
21 22/04/04(月)13:48:12 No.913398103
>横からだけど一度レバーの始まりに戻さなきゃいけないのが滑らかに入れるの難しくて苦手 >コマンドはヨガくらいまで勘弁して欲しい 逆にSNKの超必殺技はそこんとこスムーズだったなあ レイジングすら
22 22/04/04(月)13:49:11 No.913398324
世のゲームの真空波動が全部ヨガになったら不便すぎてマジでありえないからやっぱ真空波動だわ
23 22/04/04(月)13:49:32 No.913398415
アラドの格ゲーもだいぶコマンド簡略化されてた
24 22/04/04(月)13:50:33 No.913398671
エクサムゲーは無駄に難しい
25 22/04/04(月)13:51:02 No.913398787
ヨガはヨガと逆ヨガがどっち指すのか分かりにくいのがダメ
26 22/04/04(月)13:51:24 No.913398874
スマブラはコマンドが簡略化されてるけど難しいよね
27 22/04/04(月)13:51:33 No.913398907
>ヨガはヨガと逆ヨガがどっち指すのか分かりにくいのがダメ コマンドの話でヨガって言って今のヨガ指すことってまずなくない?
28 22/04/04(月)13:55:14 No.913399733
UNIのハイドだったかは製作者がオービター(波動)持ちにブリンガー(ヨガ)持たせたのは失敗だったから次回は絶対コマンド変えるって言ってたな 実際やってると暴発するから失敗だったと思う
29 22/04/04(月)13:57:30 No.913400252
>UNIのハイドだったかは製作者がオービター(波動)持ちにブリンガー(ヨガ)持たせたのは失敗だったから次回は絶対コマンド変えるって言ってたな >実際やってると暴発するから失敗だったと思う あの人見てると新しい技を割り当てるコマンドが足りないとかいってて楽しい
30 22/04/04(月)13:58:37 No.913400497
>スマブラはコマンドが簡略化されてるけど難しいよね 振り向きの制御が加わるからかな…
31 22/04/04(月)14:02:01 No.913401293
スマブラのコマンド入力はスティックでやらされるのがすごい違和感あるなって思った 十字キーじゃなくスティックで格ゲーやる派もちゃんといるらしいんだけど
32 22/04/04(月)14:02:35 No.913401397
PSP版のアンコが変な簡易コマンドだったのは覚えてる
33 22/04/04(月)14:03:16 No.913401554
真空は前入れてちょっとだけ戻してまた前にってのが急ブレーキ急アクセルみたいで気持ちよくない ↓←↓→Pにしてほしい 一瞬後ろにためてから全力で前に出す奥義っぽさあるし
34 22/04/04(月)14:04:28 No.913401842
スマ勇者使ってると割とコマンド選択式の格ゲーありじゃない?と思うが駄目だろうか
35 22/04/04(月)14:05:07 No.913401987
>真空は前入れてちょっとだけ戻してまた前にってのが急ブレーキ急アクセルみたいで気持ちよくない >↓←↓→Pにしてほしい >一瞬後ろにためてから全力で前に出す奥義っぽさあるし それいたずらに入力難易度上げるだけの八乙女コマンドじゃん
36 22/04/04(月)14:05:15 No.913402013
ダルシムって使用人口少ないからなおさらヨガコマンドが伝わりづらいと思う
37 22/04/04(月)14:05:33 No.913402085
>真空は前入れてちょっとだけ戻してまた前にってのが急ブレーキ急アクセルみたいで気持ちよくない >↓←↓→Pにしてほしい >一瞬後ろにためてから全力で前に出す奥義っぽさあるし わからん…
38 22/04/04(月)14:05:44 No.913402124
サイキックフォースでは自キャラの向きによらないコマンドを採用してたな 前2回・左右・右左の基本3種しかないが
39 22/04/04(月)14:05:48 No.913402138
大蛇薙ぎコマンドはKOF経験者じゃないと混乱する
40 22/04/04(月)14:06:16 No.913402228
真空なんかクイックイッてやるだけじゃん いちいち元の位置に戻すとか考えたこともないわ
41 22/04/04(月)14:06:46 No.913402345
真空波動や真空竜巻にブレーキがうんぬんってシンプルに入力精度のおかげで速度が遅いんじゃないか正直な話
42 22/04/04(月)14:08:04 No.913402617
>↓←↓→P これ実質的に鳳凰脚とかだな 簡略化されそう
43 22/04/04(月)14:08:05 No.913402623
昔だときっちり戻さないといけないゲームもあったりしたけど最近は聞かない
44 22/04/04(月)14:08:13 No.913402658
真空昇竜とかコマンド来ないかな
45 22/04/04(月)14:10:43 No.913403150
>↓←↓→Pにしてほしい ギルティが632146で近い気がする
46 22/04/04(月)14:10:45 No.913403158
2141236とかKOFにいくらでもある
47 22/04/04(月)14:10:58 No.913403202
>真空昇竜とかコマンド来ないかな それこそ真空波動にしない意味がないかなぁ…(6入れた後の)真空波動と同様の入力で出ないなら簡易入力きかないクソコマンドだし真空波動と同様の入力で出るなら623623にする必然性がないしで
48 22/04/04(月)14:11:42 No.913403363
KOFはKOFでちょくちょく変わってはいるけど今更変えられない伝統で現代にしてはちょっと長めのコマンドが残ってるふしがある
49 22/04/04(月)14:12:02 No.913403422
2回昇竜は90年代の粗製濫造ゲーのなかに1個ぐらいありそう
50 22/04/04(月)14:12:22 No.913403505
昔は「技を出せるだけですごい!」ってあえて難しいコマンドを設定してたけど 今は特異なコマンドにする意味って無いと思うわ
51 22/04/04(月)14:12:51 No.913403595
フレームの世界の勝負でコマンド入力する余裕あるのか?
52 22/04/04(月)14:13:09 No.913403665
2回昇竜は623623で波動2回半だから対して変わらん
53 22/04/04(月)14:14:02 No.913403859
https://game.asahi.com/article/13593877 波動コマンドは丹田からの気の流れを腕に伝えて前に押し出すのが体感できるみたいな評があったな
54 22/04/04(月)14:14:26 No.913403946
>KOFはKOFでちょくちょく変わってはいるけど今更変えられない伝統で現代にしてはちょっと長めのコマンドが残ってるふしがある KOFは通常技特殊技超必が基本コンボだから入力猶予が長かったからな コアコアからだと真空じゃないとちょっと面倒だな
55 22/04/04(月)14:14:29 No.913403958
タイランやレイジングストームや大蛇薙くらいのはもう古いかなぁって思う 既存格ゲーの続編以外だと入力簡素にする風潮でもう言うまでもなく消えてきてるけど
56 22/04/04(月)14:14:57 No.913404060
こう…なんか…グッときて…こう! みたいなコマンド感が欲しければやろう!武力ONE!
57 22/04/04(月)14:15:26 No.913404161
>フレームの世界の勝負でコマンド入力する余裕あるのか? だからコマンドが重要なんだよ
58 22/04/04(月)14:15:43 No.913404200
突進技を66コマンドにするのやめろ
59 22/04/04(月)14:16:33 No.913404376
前入力でタメが解除されるのは気にかけておきたい
60 22/04/04(月)14:16:46 No.913404410
>突進技を66コマンドにするのやめろ そんなゲームあるんだ…
61 22/04/04(月)14:17:06 No.913404481
>突進技を66コマンドにするのやめろ なんのゲームだよそれ
62 22/04/04(月)14:17:12 No.913404500
空中必殺技はなるべく空中波動じゃなく空中竜巻であってほしい
63 22/04/04(月)14:17:19 No.913404527
16とか短いのに変なコマンドいいよね
64 22/04/04(月)14:17:31 No.913404574
ユーザーフレンドリーにしすぎることで強くなるであろうキャラもいるからなぁ 逆昇竜で対空できたらアカンてみたいなところの理由わかる人もそうそういないだろうし
65 22/04/04(月)14:17:57 No.913404663
セイバー勢おかしくない?なんで瞬獄殺コマンドデフォで繋いでくるの?
66 22/04/04(月)14:18:13 No.913404719
スト2で感覚止まってるから下でガチャガチャして昇竜出るとか信じがたい
67 22/04/04(月)14:18:27 No.913404758
>ユーザーフレンドリーにしすぎることで強くなるであろうキャラもいるからなぁ >逆昇竜で対空できたらアカンてみたいなところの理由わかる人もそうそういないだろうし DBFZの身勝手悟空の無敵技が22コマンドで他キャラよりちょっと得してたな…
68 22/04/04(月)14:18:29 No.913404768
>セイバー勢おかしくない?なんで瞬獄殺コマンドデフォで繋いでくるの? あれは普通にチェーンコンボと複合入力してるだけ
69 22/04/04(月)14:18:56 No.913404842
>スト2で感覚止まってるから下でガチャガチャして昇竜出るとか信じがたい それもスト4で感覚止まってる
70 22/04/04(月)14:19:03 No.913404866
>あれは普通にチェーンコンボと複合入力してるだけ なんだしてるだけなんだー
71 22/04/04(月)14:19:06 No.913404884
>ユーザーフレンドリーにしすぎることで強くなるであろうキャラもいるからなぁ >逆昇竜で対空できたらアカンてみたいなところの理由わかる人もそうそういないだろうし 最近だとコマンド簡単になってきてるおかげで今までなら二回転で出してたような高性能投げ技が真空や波動・竜巻で出るのに文句言われるみたいなのもあるね…
72 22/04/04(月)14:19:19 No.913404929
ダッシュが前2回なのって自然ではあるけどパッドのスティックで入れづらいんだよな 初心者は大抵パッドでやるんだし何とかしたほうがいいと思う
73 22/04/04(月)14:20:24 No.913405135
>ダッシュが前2回なのって自然ではあるけどパッドのスティックで入れづらいんだよな >初心者は大抵パッドでやるんだし何とかしたほうがいいと思う ダッシュもレバーよりパッドの十字キーの方が向いてるっていうのはおいといてそういうのを考慮してダッシュボタンが増えてるふしはある
74 22/04/04(月)14:20:26 No.913405145
ワンボタン無敵はだいたい良くない事になってる印象だ…
75 22/04/04(月)14:20:33 No.913405163
>なんだしてるだけなんだー いや押し方覚えるだけだからいうほど難しくないよ
76 22/04/04(月)14:20:54 No.913405234
子供の頃はデッドリーレイブとかああいうのが嫌いだった ぶっぱしか出来なくてもまだ瞬獄殺のほうが楽だし
77 22/04/04(月)14:21:25 No.913405331
>ワンボタン無敵はだいたい良くない事になってる印象だ… これも印象論で語られすぎっていうか具体的にどれの何だろうっていうのがわからないことが多い気がするなぁ
78 22/04/04(月)14:21:33 No.913405355
レイジングストーム何連続で出せるか競い合ってたあの頃
79 22/04/04(月)14:22:07 No.913405473
チェーンからの投げコンボがすなわち瞬獄殺ぞ
80 22/04/04(月)14:22:07 No.913405474
溜め技とかも一定時間溜めるって制限があるから性能が良く設定されてたりするんだけど 極論それを必殺技ボタンひとつで出せるようにするとガイルとか超壊れるんだよね 前歩きソニックとか前歩きサマソとか溜め時間を超えたソニックとか コマンドにはちゃんとそれなりに意味があんねん(ないものもある)
81 22/04/04(月)14:22:16 No.913405515
66で突進技出るのはGBVSのランスロットだな めちゃくちゃ暴発してた記憶がある
82 22/04/04(月)14:22:30 No.913405559
ワンボタン無敵自体が悪いというよりワンボタン無敵でコマンド必要な無敵技レベルのものが出るとまずいことになりやすい
83 22/04/04(月)14:22:39 No.913405592
ダッシュボタンいいよね
84 22/04/04(月)14:23:07 No.913405686
ワンボタン無敵があることそのものでよくないことになってるって何があるだろう 正直近代格ゲーだと思いつかない
85 22/04/04(月)14:23:44 No.913405825
俺が格ゲーの中で一番憎んでるコマンド被りは覇王翔吼拳と暫烈拳だ
86 22/04/04(月)14:23:49 No.913405841
スパキャンで超必コマンドと必殺のコマンドを重複させるの好き
87 22/04/04(月)14:23:57 No.913405872
>極論それを必殺技ボタンひとつで出せるようにするとガイルとか超壊れるんだよね >前歩きソニックとか前歩きサマソとか溜め時間を超えたソニックとか 3DSのすっごい懐かしい話でダメだった
88 22/04/04(月)14:24:00 No.913405888
よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん
89 22/04/04(月)14:24:34 No.913406014
>66で突進技出るのはGBVSのランスロットだな >めちゃくちゃ暴発してた記憶がある あとBBTAGにも何人かいた気がするわ 攻撃技なのは戦車だけかな
90 22/04/04(月)14:25:08 No.913406115
正直2X時代から真空は化けてた
91 22/04/04(月)14:25:08 No.913406119
小足中足と先に入力してダークネスイリュージョンを完成させる→わかる 単発中足から天雷破を完成させる→わからん…
92 22/04/04(月)14:25:17 No.913406146
アカツキの↓↓Pで昇竜良いね めくられても反対に出てくれれるし
93 22/04/04(月)14:25:20 No.913406156
>よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん 読み合いになるならそれが好きな人は出るんじゃない どこで止めても反撃確定するわみたいな読み合いにならん奴なら知らんけど
94 22/04/04(月)14:25:21 No.913406167
>よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん まぁそれは昇竜でも簡易ゆるくすれば起きるっていうか簡易ゆるい昇竜のスト4が一番文句言われてたし…
95 22/04/04(月)14:25:30 No.913406190
ボタン押した瞬間に無敵になるのであればガードがすげえ硬くなるんよ
96 22/04/04(月)14:26:00 No.913406285
スト4も昇竜33+Pで出せたよね
97 22/04/04(月)14:26:14 No.913406326
スト43DSはまだマシだよ 見ろよ無法地帯にも程があるカプエス2EOを
98 22/04/04(月)14:26:14 No.913406329
>サイキックフォースでは自キャラの向きによらないコマンドを採用してたな ゲームシステム的にそうせざるを得ない あのシステム使った新作やりてえなあ
99 22/04/04(月)14:26:23 No.913406355
>アカツキの↓↓Pで昇竜良いね >めくられても反対に出てくれれるし PCゲー出身のだとよくある 咄嗟に出しやすいかって言われたらまああれもうーん…だけど
100 22/04/04(月)14:26:23 No.913406356
>アカツキの↓↓Pで昇竜良いね >めくられても反対に出てくれれるし ガード周りの話で言うと11で出ちゃうのがね
101 22/04/04(月)14:26:49 No.913406447
スマホ版スト4はなんかコンボとかヤバいって聞いた
102 22/04/04(月)14:26:51 No.913406450
>よくないことっていうか単純にガード中にボタン連打で擦られてる前提の読み合いになってつまらん ちゃんとでかいお仕置きできるならまあ… ワンボタンで無敵出まーす通らなくてもスパキャンで逆二択でーすはお排泄物
103 22/04/04(月)14:27:05 No.913406504
技の出る方向を幻惑する飛び込みも職人技よ
104 22/04/04(月)14:27:25 No.913406565
22って入力シンプルに見えてめんどくさいし623の方が仕込みやすいんだよなぁ 正直あんま無敵技にはいろんな意味で向いてないと思うんだ
105 22/04/04(月)14:27:44 No.913406638
やってねぇ!出してねえ! はぁ?今ガードしただろ?
106 22/04/04(月)14:28:09 No.913406721
22P昇竜だと一番に思い浮かぶのはあすか120%だなあ
107 22/04/04(月)14:28:11 No.913406727
個人的に22はかなり苦手だわ
108 22/04/04(月)14:28:21 No.913406755
>22って入力シンプルに見えてめんどくさいし623の方が仕込みやすいんだよなぁ >正直あんま無敵技にはいろんな意味で向いてないと思うんだ 22入力は安定しなさで言えば上位のコマンドだからな…
109 22/04/04(月)14:28:29 No.913406780
見てから昇竜がやりやすいって話はまだしも昇竜のフォローやキャンセルの話はワンボタン無敵の話じゃなくない?
110 22/04/04(月)14:28:52 No.913406862
無敵技が出しやすいコマンドってのはそれだけでマジで強いんだよマジで
111 22/04/04(月)14:29:05 No.913406901
格ゲー宇宙人のスレだと思ったのにガッカリだよ
112 22/04/04(月)14:29:15 No.913406939
中足天雷は頑張ってるだけ
113 22/04/04(月)14:29:24 No.913406972
はいハメ~
114 22/04/04(月)14:29:27 No.913406984
22で思い出したけど6428とか28246とか十字切るみたいなコマンドきついよ
115 22/04/04(月)14:29:29 No.913406989
>見てから昇竜がやりやすいって話はまだしも昇竜のフォローやキャンセルの話はワンボタン無敵の話じゃなくない? ワンボタンというメリットとデメリットが釣り合ってればいいけど釣り合ってないと防御側が圧倒的に有利すぎるよねって話
116 22/04/04(月)14:29:39 No.913407025
>格ゲー宇宙人のスレだと思ったのにガッカリだよ 別にしてもよかったけど誰も話題振らないしコマンドの話面白いからこれでいいなって
117 22/04/04(月)14:29:53 No.913407086
ガチャプレイ同士だとポチョつええんだなって…
118 22/04/04(月)14:30:35 No.913407215
ガチャプレイ同士はどうやってたって単発でかいキャラが強い
119 22/04/04(月)14:30:40 No.913407241
>ガチャプレイ同士だとポチョつええんだなって… そういうプレイだと単発強いのが正義だからな…
120 22/04/04(月)14:30:41 No.913407244
>スト4も昇竜33+Pで出せたよね 323だな 正しくはレバー前要素、レバー下要素、3だ 913でも出たはず
121 22/04/04(月)14:30:42 No.913407249
>>見てから昇竜がやりやすいって話はまだしも昇竜のフォローやキャンセルの話はワンボタン無敵の話じゃなくない? >ワンボタンというメリットとデメリットが釣り合ってればいいけど釣り合ってないと防御側が圧倒的に有利すぎるよねって話 スパキャンきいたとしても防御側圧倒的有利のゲームが思い浮かばないから具体的なゲームとキャラの例出ないとわかんないわごめん…