虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/04/03(日)17:27:04 ・MMORP... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

22/04/03(日)17:27:04 No.913077678

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる ・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた ・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった ・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある ・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間 ・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない ・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか ・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い ・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある ・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた ・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

1 22/04/03(日)17:27:21 No.913077783

・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす ・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる ・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう ・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業 ・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある ・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ ・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる ・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

2 22/04/03(日)17:30:46 No.913079113

メモ帳にまとめて墓まで持っていけ

3 22/04/03(日)17:32:08 No.913079605

>・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する なんでだろうね…

4 22/04/03(日)17:32:08 No.913079608

とっくに世に出ているものをメモ帳にまとめろとは…

5 22/04/03(日)17:34:59 No.913080627

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html

6 22/04/03(日)17:37:56 No.913081630

URL1行で済んだじゃねえか

7 22/04/03(日)17:39:02 No.913082040

リンク貼るだけで済むのにどうしてコピペを…

8 22/04/03(日)17:40:06 No.913082453

こういう事言ってる「」はリンク貼ったら貼ったでゴチャゴチャ言うからな

9 22/04/03(日)17:43:34 No.913083694

やはり最終目標は対人戦がいいですよね!

10 22/04/03(日)17:45:16 No.913084331

>システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう UIは冒険しない方がいい

11 22/04/03(日)17:47:07 No.913084993

FFみたいにマネーとマンパワーで多方向のコンテンツ作れるならステータスに直結しないのも多く遊ばれると思うよ コミュニティ目的の人にとって手に汗握るバトルコンテンツは副次的(コミュニティでの付き合い上)或いはどうでもいいものになる

12 22/04/03(日)17:50:09 No.913086198

メイプル2懐かしいな これは俺がメイプル2で見かけた大切な思い出 fu941940.jpeg

13 22/04/03(日)17:50:36 No.913086382

このスレ画ってなんでこんなのしか立たなくなっちゃったんだろ

14 22/04/03(日)17:52:02 No.913086944

>このスレ画ってなんでこんなのしか立たなくなっちゃったんだろ 今朝だか昨日だか普通に語れてたから本文次第だと考えられる

15 22/04/03(日)17:52:10 No.913086990

>このスレ画ってなんでこんなのしか立たなくなっちゃったんだろ 荒らしの玩具になったのもあるけどMMO自体が新作出なくなっちゃったからね…

16 22/04/03(日)17:52:49 No.913087228

>このスレ画ってなんでこんなのしか立たなくなっちゃったんだろ 汎用性のあるスレ画だから色んな話題で立ちやすく悪い物ほど目に付くからですかね

17 22/04/03(日)17:53:00 No.913087287

>このスレ画ってなんでこんなのしか立たなくなっちゃったんだろ 元々やらない理由探しして懐古と理想の話ばっかするスレじゃん!

18 22/04/03(日)17:54:44 No.913087894

だからすべてのMMOはFF14に道を譲った

19 22/04/03(日)17:55:20 No.913088110

メイプルの新ボスが現状絶対クリアできないような設定になってるのもコンテンツ消費速度の問題って言ってたな 最上位勢はすぐやり尽くしちゃうから開発も悩むところなんだろう

20 22/04/03(日)17:55:45 No.913088282

荒らしたがりがよってくる以上どうにもならない

21 22/04/03(日)17:56:39 No.913088617

じゃあ建設的にリネージュ2やろうぜ

22 22/04/03(日)17:59:40 No.913089646

まぁ話題があんまりないんだよな…

23 22/04/03(日)17:59:59 No.913089764

リネ2古臭いUI耐え難いから嫌だけどクラシックサーバーでしか遊んでないから現行の方は違うかもしれない

24 22/04/03(日)18:00:42 No.913090066

ブ…ブルプロ…いえ何でもないです

25 22/04/03(日)18:00:56 No.913090151

・この画像で立てるやつは荒らし

26 22/04/03(日)18:01:24 No.913090315

リネ2やるなら本当にやるけど

27 22/04/03(日)18:02:29 No.913090725

スレ画じゃなく本文で判断しろ このスレはアレだけど

28 22/04/03(日)18:03:04 No.913090956

暇な主婦やJDとオフパコできるMMOないかな

29 22/04/03(日)18:05:12 No.913091714

>暇な主婦やJDとオフパコできるMMOないかな PvPとオフパコ目的のやつはサバイバルシューターに移ったよ

30 22/04/03(日)18:06:14 No.913092054

MMOはコミュニティが紐づき過ぎてるから逆にオフパコ向いてねえ 結婚までしたいならいいかも知れんが

31 22/04/03(日)18:07:38 No.913092573

たまたま接点できたんでもなきゃ人付き合いを傍観するコミュニティにいないとな

32 22/04/03(日)18:07:43 No.913092600

人生でパコった経験なさそうだけど不安ないの?

33 22/04/03(日)18:10:59 No.913093802

>人生でパコった経験なさそうだけど不安ないの? どうした自分に質問して…?

34 22/04/03(日)18:11:12 No.913093870

>最上位勢はすぐやり尽くしちゃうから開発も悩むところなんだろう 最上位に合わせて頭を悩ませるのは無駄じゃないかとずっと思ってる MMO以外でも思ってる

35 22/04/03(日)18:12:06 No.913094203

同意は得られないのわかってるがMMOはやる事そこまで多くないちょっとヒマぐらいが丁度いいと思っている

36 22/04/03(日)18:12:51 No.913094470

上位層に合わせる必要は無いけどあんまり合わせないとネガキャン始められるから適度に餌あげないといけない ゲーム内で名前が売れてたりするからあんま暴れられると厄介だ

37 22/04/03(日)18:13:29 No.913094687

昔のMMOって本当にストーリーおまけだったもんな 最初の導入さえないのも当たり前だったし

38 22/04/03(日)18:13:47 No.913094821

ゲーム内でやることがない 一応レベルは上がる 「上げてどうすんだっけ?」

39 22/04/03(日)18:14:02 No.913094929

>同意は得られないのわかってるがMMOはやる事そこまで多くないちょっとヒマぐらいが丁度いいと思っている それで人気になってるのがFF14だからあってるんじゃないかね

40 22/04/03(日)18:15:18 No.913095469

FF14が人気って聞くけど全然話題聞かない辺りもうMMOって終わってるんだなって思う

41 22/04/03(日)18:15:38 No.913095567

>昔のMMOって本当にストーリーおまけだったもんな >最初の導入さえないのも当たり前だったし 20年前のFF11はかなりストーリーに力入れてたと思うけど それより前って何年前のなんていうやつなんですかね…

42 22/04/03(日)18:16:35 No.913095931

初期のROなんてやる事レベル上げくらいしかなかったのに なんであんな面白かったんだろう…

43 22/04/03(日)18:16:35 No.913095935

特定の作品の話してるわけじゃないからかな…

44 22/04/03(日)18:16:47 No.913096005

>FF14が人気って聞くけど全然話題聞かない辺りもうMMOって終わってるんだなって思う MMOというもはや誰も見向きもしない廃墟で一番売れてるプレイされてる覇権覇権ってイキってるの面白すぎるからいつまでもやって欲しい

45 22/04/03(日)18:16:55 No.913096060

最近レッドストーンのエミュ鯖にはまってる

46 22/04/03(日)18:17:54 No.913096431

TWは結構ストーリーに力が入ってた もう20年前か

47 22/04/03(日)18:18:14 No.913096547

>20年前のFF11はかなりストーリーに力入れてたと思うけど >それより前って何年前のなんていうやつなんですかね… FF11がイレギュラーじゃないか?メイプルとかROとかウルティマとかメインストーリーなんてなかったし

48 22/04/03(日)18:19:10 No.913096896

11はストーリーの続き読むのがエンドコンテンツだったな 頭おかしいよ…

49 22/04/03(日)18:19:10 No.913096904

>MMOというもはや誰も見向きもしない廃墟で一番売れてるプレイされてる覇権覇権ってイキってるの面白すぎるからいつまでもやって欲しい なんで態々このスレ開いたの…?

50 22/04/03(日)18:20:02 No.913097247

スマホMMOが昔ながらのMMOみたいなTtW形式が増えてるのはなんなんだろうな

51 22/04/03(日)18:20:13 No.913097324

やりこみもお金も要るソシャゲですら廃人仕様か?って最高難度コンテンツを掘り尽くす人いるからなぁ 最高難度であるなら一般層にバカなんじゃねえの!?って言われるようなハードルや難度設定も正しい気がしてくる

52 22/04/03(日)18:20:17 No.913097343

むしろこのスレ画だからだろ

53 22/04/03(日)18:20:29 No.913097412

特定レベルで次のレベルまでにこれまでの経験値全てってネトゲ多かったよな 狂気だ

54 22/04/03(日)18:22:23 No.913098133

ストーリーぐらいは誰でも読める難易度にしてくれという概念は実は今でもあまり浸透してないらしい

55 22/04/03(日)18:22:39 No.913098246

TWはモバイル版発表してから音沙汰ないな…

56 22/04/03(日)18:24:05 No.913098747

明け方は珍しくこのスレ画で穏やかな進行してたな…

57 22/04/03(日)18:24:56 No.913099097

>TWはモバイル版発表してから音沙汰ないな… アラドモバイルは2週間くらい前に配信開始してるのにね…

58 22/04/03(日)18:25:37 No.913099375

>>FF14が人気って聞くけど全然話題聞かない辺りもうMMOって終わってるんだなって思う >MMOというもはや誰も見向きもしない廃墟で一番売れてるプレイされてる覇権覇権ってイキってるの面白すぎるからいつまでもやって欲しい 年末のゲーム選挙で一位をとると信じていたヒカセンは多い

59 22/04/03(日)18:25:50 No.913099484

FF14の売り上げでスクエニが儲けてるのに受けてないとな?

60 22/04/03(日)18:25:56 No.913099522

スマホ版アラドは中国でボロクソ言われてるじゃん…

61 22/04/03(日)18:25:59 No.913099545

>明け方は珍しくこのスレ画で穏やかな進行してたな… 結局荒そうとするヤツがいるかどうかの問題だな…

62 22/04/03(日)18:26:40 No.913099822

>>FF14が人気って聞くけど全然話題聞かない辺りもうMMOって終わってるんだなって思う >MMOというもはや誰も見向きもしない廃墟で一番売れてるプレイされてる覇権覇権ってイキってるの面白すぎるからいつまでもやって欲しい 斜陽ジャンルであるのはそうとしてFF14コンプすごそう

↑Top