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22/04/03(日)13:08:49 美少女... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648958929013.png 22/04/03(日)13:08:49 No.912991950

美少女を上手く作れるようになりたい人生だった

1 22/04/03(日)13:09:57 No.912992344

img見るな blenderやれ

2 22/04/03(日)13:10:02 No.912992368

まだ間に合う

3 22/04/03(日)13:10:34 No.912992550

blenderは無料で始められるんだ

4 22/04/03(日)13:10:57 No.912992679

どんな時も少ない頂点で再分割曲面モディファイアだぞ

5 22/04/03(日)13:11:03 No.912992710

VRoid下敷きにしたらいけるんじゃねって思ってFBXインポートした所で止まってる

6 22/04/03(日)13:13:54 No.912993663

そんなの解説動画見ながらやれば楽勝よ・・・ 宇宙人できた!!

7 22/04/03(日)13:13:54 No.912993667

トポロジーというか頂点の配置を真似するのだ 頂点配置のオリジナリティとかは犬に食わせるのだ

8 22/04/03(日)13:15:42 No.912994238

股関節が怖い…なんで色んな方向に動くんだよこいつ

9 22/04/03(日)13:17:22 No.912994773

股関節のVラインを作りつつ太股内側の筋肉感を出して足を上げ下げしても自然に曲がるようにする…… ぬぁ……くそむじゅい……

10 22/04/03(日)13:17:26 No.912994793

いくら手を動かして観察して吸収しようにも良くならなくて頭抱えてるうちに 美少女コンテンツに飽きたんじゃ…

11 22/04/03(日)13:17:55 No.912994957

vrc住民は皆こんなんやってんの? やべーなあいつら

12 22/04/03(日)13:18:16 No.912995087

ウエイトなんもわからん…

13 22/04/03(日)13:18:30 No.912995169

モデリングはある程度できるようになったけどそこから先何するかまったく考えてなかった 何したらいいんだろ

14 22/04/03(日)13:18:52 No.912995294

無料モデル改造するところから始めよう

15 22/04/03(日)13:19:29 No.912995514

売ってるモデルとかのありものを上手い事調整するのは気が楽 一から作るのは心底つらい

16 22/04/03(日)13:19:57 No.912995656

ラクガキ王国はめっちゃやってたのに俺はコイツには勝てないんだ

17 22/04/03(日)13:20:10 No.912995729

>何したらいいんだろ 自分の好きなキャラ作る 自分の性癖のキャラ作る

18 22/04/03(日)13:20:32 No.912995854

絵を描く能力が足りなすぎた

19 22/04/03(日)13:20:47 No.912995947

俺には…性癖がない…

20 22/04/03(日)13:21:08 No.912996062

美少女も作りたいけどフォトリアルな物も作りたいし モーショングラフィックス的な事もやりたくなって全てが中途半端になってしまった

21 22/04/03(日)13:21:10 No.912996070

>どんな時も少ない頂点で再分割曲面モディファイアだぞ サブディビジョンサーフェスの日本語名初めて知った…

22 22/04/03(日)13:21:32 No.912996195

Planeに美少女の絵を張り付けるだけでほら

23 22/04/03(日)13:21:40 No.912996239

とりあえずプレイ時間3000時間になるまで頑張れ

24 22/04/03(日)13:22:01 No.912996356

ボーンめんどくせ…

25 22/04/03(日)13:22:20 No.912996450

影いらねえな…

26 22/04/03(日)13:22:29 No.912996513

>とりあえずプレイ時間3000時間になるまで頑張れ 3万時間くらいやってるんだけどだめだったわ…

27 22/04/03(日)13:22:42 No.912996596

>>何したらいいんだろ >自分の好きなキャラ作る >自分の性癖のキャラ作る 作るのは楽しかったから数体作ったんだけどVRCとかMMDとか動かす方面はまったく興味沸かないことに気付いて放置してるんだ…

28 22/04/03(日)13:22:54 No.912996671

関節とか定石が決まってるものはどんどんお勉強しようね…

29 22/04/03(日)13:23:04 No.912996742

盛り上げたいのに何回擦っても1mmくらいしか盛り上がらなくてスカルプトやめた 今思えばブラシが違うんだと思うが違いわかんね

30 22/04/03(日)13:23:19 No.912996824

vroidから始めるのもいいぞ ちょっと難しいコイカツみたいなもんだ

31 22/04/03(日)13:24:11 No.912997111

>影いらねえな… 顔に影落ちると途端に美人じゃなくなる…

32 22/04/03(日)13:24:35 No.912997246

モデリングより動かす側のソフトの仕様を理解するのが辛い

33 22/04/03(日)13:24:57 No.912997367

ジオメトリーノード理解できる頭脳が実装されてない

34 22/04/03(日)13:25:07 No.912997414

なんか顔の影のつき方が汚い…

35 22/04/03(日)13:25:11 No.912997450

影はテクスチャで入れるから…

36 22/04/03(日)13:25:19 No.912997499

美少女の影はとんでる物だからな

37 22/04/03(日)13:25:45 No.912997660

もしかしてモデリングとリギングって別の才能必要?

38 22/04/03(日)13:25:59 No.912997771

モデリングは楽しいけどリギングだのスキニングは一ミリも面白くない

39 22/04/03(日)13:26:07 No.912997794

>トポロジーというか頂点の配置を真似するのだ >頂点配置のオリジナリティとかは犬に食わせるのだ 真似して技術を身に着けてから自己流の配置を考えれば良い…というわけだね?

40 22/04/03(日)13:26:26 No.912997903

俺セガミクさんくらいビシッと顔に陰落ちてるのすきなんだけど変態なのかな

41 22/04/03(日)13:26:31 No.912997941

何作ってもロシアの置物みたいになる

42 22/04/03(日)13:26:38 No.912997990

わからん!こいつのGUIがよくわからん!

43 22/04/03(日)13:26:45 No.912998035

ウェイトペイントから逃げるな ウェイトペイントに立ち向かいすぎるな

44 22/04/03(日)13:26:56 No.912998114

まじでblenderの解説見てると頻繁に細かいチェックボックス入れたり外したりしてて全部の機能把握しないと使えないじゃんと絶望する すげーよみんな

45 22/04/03(日)13:26:57 No.912998118

>作るのは楽しかったから数体作ったんだけどVRCとかMMDとか動かす方面はまったく興味沸かないことに気付いて放置してるんだ… oh…… 3Dやってて動かす方に興味湧かないのはもったいない気もするがしゃーなしだな!

46 22/04/03(日)13:27:21 No.912998273

今からならこれより安くなったMaya使ったほうが良いよ 業界標準だし

47 22/04/03(日)13:27:26 No.912998316

いま出先だから貼れないけどヴィネット形式でディスガイア6みたいなモデリングしようと思ったら トゥーンシェーダーよりテクスチャで全部済ませた方が再現性高くできたなとほぼ完成してから気づいた

48 22/04/03(日)13:27:48 No.912998451

ちゃんと作れるようになったらCGデザイナーとしてそこそこ食ってけるけどそれくらいのハードルはある

49 22/04/03(日)13:27:49 No.912998458

>なんか顔の影のつき方が汚い… そんなときは法線転写!

50 22/04/03(日)13:28:39 No.912998750

昔はすげー独特な操作形態だったけど今は違うの?

51 22/04/03(日)13:28:43 No.912998773

>盛り上げたいのに何回擦っても1mmくらいしか盛り上がらなくてスカルプトやめた >今思えばブラシが違うんだと思うが違いわかんね ブラシの設定か筆圧設定いじりなよ… それ以前に根本的な部分で間違えてるかもしれんが

52 22/04/03(日)13:28:44 No.912998786

>今からならこれより安くなったMaya使ったほうが良いよ >業界標準だし blenderはずっと無料だしモデリングだけなら余裕で事足りる

53 22/04/03(日)13:28:51 No.912998823

今日はソリッド化というものがあることを覚えた 美少女作るのにどう役立つかはまだわからない

54 22/04/03(日)13:28:52 No.912998835

一度完成してから気付く失敗からでしか得られない経験値が存在する

55 22/04/03(日)13:29:02 No.912998900

抜いたらどうでも良くなった f37241.mp4

56 22/04/03(日)13:29:22 No.912999019

>もしかしてモデリングとリギングって別の才能必要? モデリングから入ってそこで挫折しアニメーションに取り掛かれない若人を多く見てきた

57 22/04/03(日)13:29:26 No.912999054

こいつでモーション作るのには慣れた

58 22/04/03(日)13:29:47 No.912999170

スカルプトならZbrushcoreあたりから触ったほうのがいいのかも知れん

59 22/04/03(日)13:30:03 No.912999256

>美少女作るのにどう役立つかはまだわからない 髪を作るときに役にたったりする 髪をUV球や板ポリから作った時にペラペラなのを厚みをつけて良い感じにするときに使う

60 22/04/03(日)13:30:24 No.912999359

レコラヴのマリアさん作りたいんだけど初心者からだと何時間くらいかかる?

61 22/04/03(日)13:31:02 No.912999577

>影いらねえな… テクスチャ強すぎる

62 22/04/03(日)13:31:10 No.912999624

絵が描けるかどうかで変わる

63 22/04/03(日)13:31:17 No.912999667

不気味な影が落ちるなら影を全部飛ばしてテクスチャで描いてしまえばいいんだ… ぶっこ抜きモデルみたいになった

64 22/04/03(日)13:31:19 No.912999678

ジオメトリーノード使えば背景楽って聞いたけどいい感じのチュートリアルがない…

65 22/04/03(日)13:31:41 No.912999801

>レコラヴのマリアさん作りたいんだけど初心者からだと何時間くらいかかる? 情熱と執念があればたぶん3年くらいでできると思う

66 22/04/03(日)13:31:47 No.912999831

ウェイト塗り…ウェイト塗りが辛い…

67 22/04/03(日)13:31:57 No.912999888

>レコラヴのマリアさん作りたいんだけど初心者からだと何時間くらいかかる? 社会人か暇な学生やニートで変わってくるとは思うけど人間作れるようになるのに半年から1年は最低覚悟した方がいいんじゃない

68 22/04/03(日)13:32:38 No.913000148

なんかはみ出したりめり込むけどまぁいいかと言い切る勇気を持て

69 22/04/03(日)13:32:46 No.913000190

俺がVRCのスターモデラーに追いつくには モデリングじゃなくて今から絵の練習を何年も積まないと無理ということが分かって 心が折れてしまった

70 22/04/03(日)13:33:19 No.913000395

>情熱と執念があればたぶん3年くらいでできると思う >社会人か暇な学生やニートで変わってくるとは思うけど人間作れるようになるのに半年から1年は最低覚悟した方がいいんじゃない うーん勃起できる内に始めた方が良さそうだ ありがとう

71 22/04/03(日)13:33:24 No.913000416

まず普通のノードを理解出来てないからね ジオメトリとか言われても困っちゃうね

72 22/04/03(日)13:33:34 No.913000480

>ウェイト塗り…ウェイト塗りが辛い… ウェイト手塗りでしか得られない精度がある あとボーン位置がちょっと変わると劇的に良くも悪くもなるよ

73 22/04/03(日)13:33:35 No.913000482

漫画の背景に使えると聞いて手を出したけど 気がついたらキャラ作りに手を出してた 全然丸くならん…

74 22/04/03(日)13:33:49 No.913000565

趣味CGで見落としがちなのが学習コスト ツール自体の難易度 使い方を教えてくれる場所があるか 検索して欲しい情報が見つかるかどうか それ踏まえるとblender以外の選択肢って割とあるのよね

75 22/04/03(日)13:33:57 No.913000612

本当にゼロからMGS作ろとしてる人 https://www.youtube.com/channel/UCrKjs0rtdZXhli4FY0644eA

76 22/04/03(日)13:33:58 No.913000619

折れるな 同じように何年も積み重ねろ

77 22/04/03(日)13:34:08 No.913000663

アバターソフトで動くモデル作るのに半年かかったわ でも一度通せば二個目からは早いと思う

78 22/04/03(日)13:34:13 No.913000687

絵描けなきゃ絶対ダメということは無いが既に絵描ける人は完成形が見えてるのはデカいな実際

79 22/04/03(日)13:34:19 No.913000725

マテリアルD&Dすりゃいいんだろ! で止まってるからノード…?ってなる

80 22/04/03(日)13:34:34 No.913000795

ノードは色々構造理解してないとチュートリアル動画のマネするだけになりがち

81 22/04/03(日)13:34:46 No.913000859

でもblenderは情報多い方だと思うよ

82 22/04/03(日)13:35:16 No.913001021

Blender最近は日本語の情報増えたよホント…

83 22/04/03(日)13:35:18 No.913001031

elonaとこいつは何度もゴミ箱に突っ込まれる

84 22/04/03(日)13:36:21 No.913001369

3Dペイント機能が思ったよりも使いづらくて専用のソフトほしくなる

85 22/04/03(日)13:36:22 No.913001377

旧石器時代から使ってるwin7ではついに起動さえ出来なくなった

86 22/04/03(日)13:36:55 No.913001555

日本語の解説もあるし英語解説も操作が表示される動画ならマネできるしホントに教材いっぱいだよ

87 22/04/03(日)13:36:58 No.913001572

mayaに年額4万払って更に便利アドオンで数万上乗せされるんでしょ!?知ってるんだから!!

88 22/04/03(日)13:36:59 No.913001576

UV展開楽になるアドオンとかない?

89 22/04/03(日)13:37:34 No.913001756

自分は日本語対応してから始めても覚えられなくてヒイヒイ言ってるのにこれを英語で使ってた先人たちは一体…?なる

90 22/04/03(日)13:37:40 No.913001788

>折れるな >同じように何年も積み重ねろ 好きじゃないことを続けるのはどうしたものか…

91 22/04/03(日)13:37:50 No.913001840

絵が描けないと色が塗れねえ

92 22/04/03(日)13:38:32 No.913002057

無印zbrush買ってから自分に必要だったのはBlenderだと知った

93 22/04/03(日)13:38:36 No.913002077

>mayaに年額4万払って更に便利アドオンで数万上乗せされるんでしょ!?知ってるんだから!! それ使って稼ごう!

94 22/04/03(日)13:38:49 No.913002150

Blenderの情報量が多いというより 他のソフトの情報量が…ってなる

95 22/04/03(日)13:39:08 No.913002233

最初blender難しいよ~ってウジウジしてたけどlanHubertの動画見てからなんか吹っ切れてガシガシ作るようになった

96 22/04/03(日)13:39:13 No.913002261

モデリング好きなだけなら3Dプリンターの道にいこうぜ

97 22/04/03(日)13:39:15 No.913002272

f37242.png 長い闘いの終わりがようやっと見えてきた…

98 22/04/03(日)13:39:25 No.913002316

>絵が描けないと色が塗れねえ 多少の慣れはあるけど結構別のスキルツリーな気がする

99 22/04/03(日)13:39:36 No.913002377

>>同じように何年も積み重ねろ >好きじゃないことを続けるのはどうしたものか… 好きじゃないなら辞めた方がいいよ…湯水のように時間使うよこれ

100 22/04/03(日)13:40:11 No.913002529

もしかして3Dって分業するべきものなのでは

101 22/04/03(日)13:40:14 No.913002545

>好きじゃないことを続けるのはどうしたものか… 楽しくないならすっぱりと諦めればいいんじゃない? その後はうだうだ言わず他に楽しい事見つけよう

102 22/04/03(日)13:40:46 No.913002712

髪はいざヅラ装着してみるとローアングルから見た後頭部が丸ハゲになってたりして死ぬ

103 22/04/03(日)13:40:48 No.913002721

ポリゴン数の削減に苦労してる ウマ娘のモデルが大体2万ポリゴンらしいけど信じられない

104 22/04/03(日)13:40:58 No.913002781

VRCでお話するのが駄目駄目でアバターとして作るのやめちゃったけど他に見せびらかす方法があればまたやりたい

105 22/04/03(日)13:41:00 No.913002797

3DCGに限った話でもないけど つらいつらい言いながら続ける趣味ほどダメなものはない

106 22/04/03(日)13:41:19 No.913002907

>もしかして3Dって分業するべきものなのでは アメリカなんかだとモデリングはモデリングしかしなくてブレンドシェイプすら作ったことがない人がいるくらいだ

107 22/04/03(日)13:41:28 No.913002946

俺はXYZが未だに覚えられなくて雰囲気で動かしてるマン!

108 22/04/03(日)13:41:28 No.913002947

面倒でも完成して気分いいなら続けられる とにかく完成させろ!

109 22/04/03(日)13:41:44 No.913003003

これやって勝手に精神病んだのもいるぐらいだからな VRCで遊ぶぐらいなら適当でいいんだよ

110 22/04/03(日)13:41:55 No.913003067

>多少の慣れはあるけど結構別のスキルツリーな気がする 算数で躓いてる人が数学と物理学は別ツリーだとか言われると死ぬ

111 22/04/03(日)13:42:03 No.913003121

>ポリゴン数の削減に苦労してる ハイポリ作ったら焼き付けるんだ

112 22/04/03(日)13:42:29 No.913003271

今度のツクールはUnityらしいし今の内にジーコ用SDキャラの練習を…

113 22/04/03(日)13:42:34 No.913003289

zbrushでモデリングして服をMDで作ってサブスタンスペインターでテクスチャ作ってoctaneでレンダリングして… 頭爆発するよ

114 22/04/03(日)13:42:51 No.913003388

ちょっとやってみようかなぐらいの熱量で得られる情報はやっぱり無料ソフトが強い

115 22/04/03(日)13:42:55 No.913003412

>ポリゴン数の削減に苦労してる >ウマ娘のモデルが大体2万ポリゴンらしいけど信じられない ソシャゲだと1万2万ポリゴンは結構普通にある 人体はポリゴン数よりもトポロジーが大事

116 22/04/03(日)13:43:09 No.913003495

四角ポリに拘る意味って無いらしいな

117 22/04/03(日)13:43:33 No.913003626

角度変えるとブス!ムキー!

118 22/04/03(日)13:43:43 No.913003682

blenderに殴られたら殴り返せ adobeに殴られたら逆の頬を差し出せ

119 22/04/03(日)13:43:49 No.913003713

ウマ娘は腋の筋肉と陰影の作り込みが異常だって以前見た

120 22/04/03(日)13:43:54 No.913003735

>もしかして3Dって分業するべきものなのでは uv整理大好きで投げたら寝てる間に済ませてくれる人いないかなあ!? と思ったけど海外の会社にぶん投げると翌朝までに済ませてくれたりするな…

121 22/04/03(日)13:43:54 No.913003736

10年ぐらいで別物みたいに親切になったけど これしか知らないんでMayaとかZblushはもっと良いんだろうなーと漠然と思ってる

122 22/04/03(日)13:44:13 No.913003835

もう美少女モデルは中華が公式で配布してる3Dモデルのトポロジーパクった方が早いかもしれん

123 22/04/03(日)13:44:18 No.913003862

Fusion360で女の子プラモの武器作るの楽しいよ

124 22/04/03(日)13:44:29 No.913003933

>角度変えるとブス!ムキー! 現実の美人だって角度変えたらおブスになるのよ!

125 22/04/03(日)13:44:42 No.913004007

>ポリゴン数の削減に苦労してる 曲がったりとかの角度が変わるところにのみ頂点を置くんだ他は全部溶解しちまえ あとはリギング用の頂点とかあるけどこれは気にするな

126 22/04/03(日)13:44:46 No.913004028

3~4万で永続ライセンスとかなら ちょっと頑張って有料のやつ買うかなってなるけど 年間24万とか言われるとフハッってなる 高いだけあっていいものなんだろうけど採算取れんわ

127 22/04/03(日)13:44:52 No.913004062

PCだと全然思うようにできなかったのがiPadだとぐるぐる回しながら作れてネックは視点操作だなと

128 22/04/03(日)13:44:54 No.913004075

>zbrushでモデリングして服をMDで作ってサブスタンスペインターでテクスチャ作ってoctaneでレンダリングして… >頭爆発するよ 業者かよ

129 22/04/03(日)13:45:10 No.913004167

>3DCGに限った話でもないけど >つらいつらい言いながら続ける趣味ほどダメなものはない 本当につらいならとっくに辞めてるだろう(5年目)

130 22/04/03(日)13:45:15 No.913004193

つーかトポロジーとかそういうのはガンガン人の真似した方がいいと思う

131 22/04/03(日)13:45:36 No.913004315

作ったモデルがちょろちょろ売れるようになってモチベがどんどん上がり始めた お金ってすごい

132 22/04/03(日)13:45:41 No.913004341

>四角ポリに拘る意味って無いらしいな 表示するソフトで勝手に三角形にされるぶんサブディビしないなら最初から三角形で作るほうが楽まである

133 22/04/03(日)13:46:11 No.913004486

>四角ポリに拘る意味って無いらしいな 序盤のラフモデル作る時とかは気にするだけ無駄だけど ないって事はない編集しやすいって最大のメリットがある

134 22/04/03(日)13:46:11 No.913004487

>作ったモデルがちょろちょろ売れるようになってモチベがどんどん上がり始めた すごい

135 22/04/03(日)13:46:11 No.913004492

美少女はリアルの顔みたいに顎を作らずお面にすると良い 下から覗いたらちょっとアレだけどそのうち皆そういうものだと洗脳されるからだいじょうぶ

136 22/04/03(日)13:46:51 No.913004691

>これしか知らないんでMayaとかZblushはもっと良いんだろうなーと漠然と思ってる Zbrush楽しいよ! 一緒に糞UIに悶絶しよう!

137 22/04/03(日)13:47:18 No.913004829

ちょっとした美少女な作れるようになったけどなんとか仕事にならねぇかな~

138 22/04/03(日)13:47:21 No.913004851

2D機能も自動中割とかできてて飛び道具的には使える

139 22/04/03(日)13:48:11 No.913005073

3D関係のUIの洗練されてなさはなんだろうね

140 22/04/03(日)13:48:21 No.913005121

>zbrushでモデリングして服をMDで作ってサブスタンスペインターでテクスチャ作ってoctaneでレンダリングして… …なんて?

141 22/04/03(日)13:48:24 No.913005134

3D-coatやろうぜ 今流行りのウクライナ製だぜ

142 22/04/03(日)13:48:25 No.913005142

3Dcoatがすごい気になってるんだよな 面白そうだけどチュートリアルもあんま無い

143 22/04/03(日)13:49:17 No.913005410

>ちょっとした美少女な作れるようになったけどなんとか仕事にならねぇかな~ ライバル多いからなぁ

144 22/04/03(日)13:49:18 No.913005413

3DCoat買い切りできるしなかなかいいよね 今後のアプデが心配だが

145 22/04/03(日)13:49:20 No.913005422

ZbrushクソUI代表みたいな扱いされてるけど結構自由にカスタマイズできるから1週間もすれば適応できるよ

146 22/04/03(日)13:49:37 No.913005507

いいソフトウェア使いたいけどやっぱそれなりにいい値段するから手を出す勇気がな

147 22/04/03(日)13:49:48 No.913005557

モデリング自体は好きないんだけどこれ多分もっと効率いいやり方絶対あるよな…と薄々自覚しながらやるのがしんどくなってきたから 誰かにマンツーマンで教わりたい… ココナラあたりで探せばやってくれる人いるんだろうか

148 22/04/03(日)13:49:50 No.913005566

>2D機能も自動中割とかできてて飛び道具的には使える アニメクラスタでも割りと見かけるようになったなBlender

149 22/04/03(日)13:49:59 No.913005620

やることが…やることが多い…系のものはハードソフト問わずUIがひどくなりがち

150 22/04/03(日)13:50:47 No.913005875

体験版でもいいから企業でつかうお高い3dソフト触っておくと就職には有利だよ

151 22/04/03(日)13:50:56 No.913005914

日差しの中のジーコ3DみたいなHゲーム作るのが最終目標だけどいつになるやら…

152 22/04/03(日)13:51:09 No.913005973

メタセコでポリゴン一枚一枚貼っていくやり方だと必然的にローポリになるんだけどな

153 22/04/03(日)13:51:13 No.913005998

blenderって2D機能なんてあったの…

154 22/04/03(日)13:51:18 No.913006022

3Dcoatってステンシル的な使い方しか知らねぇ…

155 22/04/03(日)13:51:28 No.913006063

今は数万円でなんとかしてくれる人がスキマやココナラでうようよいるので 俺はもうモデリングをする必要がない…

156 22/04/03(日)13:51:54 No.913006187

3D-coatはblender側に連携機能があると聞いたことがある‥

157 22/04/03(日)13:52:09 No.913006242

blenderのグリースペンシルは楽しいが結構癖ある

158 22/04/03(日)13:52:13 No.913006265

Blenderよりメタセコのほうがモデラー就職には有利らしいぞ!??

159 22/04/03(日)13:52:23 No.913006309

経験上、ポリゴンモデルできるならスカルプトモデリングもできる スカルプト最初に覚えてからポリゴンモデリングいくとだいたい嫌になる人多いイメージ

160 22/04/03(日)13:52:24 No.913006312

絵用のラフモデル用途なら3D-coatが最強じゃないかな?って思ってる

161 22/04/03(日)13:52:31 No.913006336

>日差しの中のジーコ3DみたいなHゲーム作るのが最終目標だけどいつになるやら… でっけぇ夢だ ゲームエンジンやら液体表現やらで大変だろうががんばってほしい

162 22/04/03(日)13:52:33 No.913006353

自分で作ればタダ(+アドオン代)だぜ!

163 22/04/03(日)13:52:36 No.913006365

俺絵描けないけど働きながら数年ちょろちょろやってvrc用モデルの服作って小銭稼げるくらいになったからとにかく経験値貯めてくのが良いと思う

164 22/04/03(日)13:52:49 No.913006419

ぶっちゃけ就職考えず趣味ならblenderでいいよね

165 22/04/03(日)13:52:51 No.913006427

>今は数万円でなんとかしてくれる人がスキマやココナラでうようよいるので うようよいるんか…

166 22/04/03(日)13:52:55 No.913006439

3Dcoat数年ぶりに名前聞いたけどなんか変わったのか

167 22/04/03(日)13:53:49 No.913006661

就職ならモデリングよりアニメーションできる方が就職できるぞ やれ

168 22/04/03(日)13:54:13 No.913006782

イラストも3Dもどっちもクリエイターはマジで腐るほどいる

169 22/04/03(日)13:54:13 No.913006785

こういうの手出しても長続きしない…

170 22/04/03(日)13:54:40 No.913006907

3Dcoatの開発者達は無事なんだろうか

171 22/04/03(日)13:55:01 No.913007012

おれはかにかまにリツイートされたときだけ見てもらえるマン

172 22/04/03(日)13:55:22 No.913007135

ゲームのためにblender触ったけどノードとかは全部ゲーム側の方で設定しないといけないのね…… アニメっぽいトゥーン一生懸命探したのに

173 22/04/03(日)13:55:27 No.913007163

>就職ならモデリングよりアニメーションできる方が就職できるぞ マジか…アニメはどこで勉強できるんや?

174 22/04/03(日)13:55:42 No.913007250

>3Dcoatの開発者達は無事なんだろうか メインの人は今でもキーウで開発してるんだった気がする

175 22/04/03(日)13:55:57 No.913007333

UV展開だけスレ画以外のソフトで作業した方が早いとかないですかね!?

176 22/04/03(日)13:56:42 No.913007568

VRモデリングはまだまともなソフト出てないのかな?

177 22/04/03(日)13:56:44 No.913007581

UV展開はRizomUVってのがいいらしいぞ

178 22/04/03(日)13:56:56 No.913007629

>おれはかにかまにリツイートされたときだけ見てもらえるマン やーい!iwaraクリエイター!

179 22/04/03(日)13:57:07 No.913007671

絵心ゼロの状態でblenderの練習から入るより 先にお絵描きから始めた方が早いんじゃないだろうかって気がしてきた 女の子を作るには

180 22/04/03(日)13:57:20 No.913007735

>ゲームのためにblender触ったけどノードとかは全部ゲーム側の方で設定しないといけないのね…… >アニメっぽいトゥーン一生懸命探したのに シェーダーは持ってけないからunityならとりあえずunityちゃんシェーダーでもつけとこうぜ

181 22/04/03(日)13:57:30 No.913007784

独学でアニメーションはだいぶキツいと思う

182 22/04/03(日)13:57:33 No.913007802

blenderもいい所はあるけどスキニングとUV展開に関してはmayaの方がめちゃくちゃ楽だと思ってる

183 22/04/03(日)13:57:46 No.913007850

ツールは勉強すりゃ覚わるけど結局何を作るかというのが中々難しい

184 22/04/03(日)13:58:08 No.913007960

昔のメタセコから移行したからblenderのUV展開便利~ってなったぞ

185 22/04/03(日)13:58:29 No.913008078

>UV展開だけスレ画以外のソフトで作業した方が早いとかないですかね!? UV情報はソフトによっては互換性なくてぶっとんだりするぞ

186 22/04/03(日)13:58:37 No.913008121

>絵心ゼロの状態でblenderの練習から入るより >先にお絵描きから始めた方が早いんじゃないだろうかって気がしてきた >女の子を作るには ぶっちゃけ3Dはイラストに比べると数字取れないし絵描けないモデラーはゴミだよ

187 22/04/03(日)13:58:41 No.913008150

ズィーブラッシュ!

188 22/04/03(日)13:59:51 No.913008498

持ち出して別のソフトで使うならリグのフォーマットからガッツリ合わせないといけない罠 だいたいの解説コンテンツはBlenderで動かす前提で解説するもんで

189 22/04/03(日)14:00:01 No.913008558

VRモデリングは頭痛と吐き気が起きてダメだった 軽いHMDが誕生しないと俺には無理だ

190 22/04/03(日)14:00:08 No.913008588

3Dは書き出しておしまい多い印象 見られたいなら魅せ方も勉強しないと

191 22/04/03(日)14:00:13 No.913008616

絵描けないプロモデラーはいるよ いるけど基本的に設計図をなぞれるタイプで自分で1から構築するのは苦手な人が多いよ

192 22/04/03(日)14:00:15 No.913008628

実際一つのツールに拘るよりも めんどくさい工程はその工程に特化したソフトに切り替えたほうがいい

193 22/04/03(日)14:00:15 No.913008629

>VRモデリングはまだまともなソフト出てないのかな? MsterpieceStudioくらいか?

194 22/04/03(日)14:00:19 No.913008659

最初にラフが描けるとその後の作業が全然違うとは思う

195 22/04/03(日)14:00:19 No.913008660

お絵描きなんてしたことなかったけどblenderし出してから勉強し出したよ モデリング向けの人体解剖学の本とか読んだりいろんなモデルの研究したよ でも1番大事なのは折れない気力だと思ってるよ

196 22/04/03(日)14:00:27 No.913008687

>シェーダーは持ってけないからunityならとりあえずunityちゃんシェーダーでもつけとこうぜ やっぱシェーダーは個別なのね UE触ろうと思ってるからUEのシェーダー勉強するわ その前にUEも勉強しないといけないか途方もないな

197 22/04/03(日)14:00:51 No.913008813

オリキャラ動かしてえ! やるか…

198 22/04/03(日)14:01:14 No.913008919

>でも1番大事なのは折れない気力だと思ってるよ それはそうだが…

199 22/04/03(日)14:01:34 No.913009010

すげぇな!ってモデリング出来る人でも絵的にパンチ薄いなぁと思うことはあるし ローポリでちゃちゃっと作っただけなのにめちゃくちゃかっけぇ絵にしてる人もいる

200 22/04/03(日)14:01:37 No.913009024

>絵心ゼロの状態でblenderの練習から入るより >先にお絵描きから始めた方が早いんじゃないだろうかって気がしてきた >女の子を作るには 同時並行でやった方がいいぞ絵をゼロから覚えて描けるようになったらblenderなんてやってたら数年掛かってようやく宇宙人作れる程度にしかならん 最初に宇宙人作ってから絵を覚えつつblenderも覚えるんだ

201 22/04/03(日)14:01:50 No.913009091

>UV情報はソフトによっては互換性なくてぶっとんだりするぞ なんとか楽できないかなと思ったけど駄目か… いや上で言われてるuv展開楽なソフトで一から作れば良いんだろうけども

202 22/04/03(日)14:01:56 No.913009128

現実のペーパークラフトでかわいいの作れないならソフトではもっと難しいんじゃ…

203 22/04/03(日)14:01:57 No.913009131

1から勉強ってよりもとりあえずがむしゃらに作りたいものを作っていって わかんなくなったら勉強するって進め方の方がいい気がしてる

204 22/04/03(日)14:02:09 No.913009183

凄い格好いいモデルを支援サイトで配布してる人がいたから購入して覗いたらなぜこうなってるか何一つわからなかった コンポジッター?頂点カラー?なぜテクスチャがない??

205 22/04/03(日)14:02:17 No.913009223

今から初心者が始めるならどのソフトがいい?

206 22/04/03(日)14:02:25 No.913009258

これで理想の獣人作りたくて昨日から触り始めたんだけどこれで人体とか作れる人って魔法使いなの?

207 22/04/03(日)14:02:30 No.913009281

UVは開く部分にライン入れたら自動で開いてくれる系しか使いこなせん

208 22/04/03(日)14:02:31 No.913009285

一人でモデリングからテクスチャ描いてUV展開にリギングとウェイトからアニメーションまでやれたらそれはもう一人前だから誇っていいよ プロでも専門分野以外は全くできないって人たくさんいるよ

209 22/04/03(日)14:02:49 No.913009382

>オリキャラ動かしてえ! >やるか… やれ!がんばれ!

210 22/04/03(日)14:03:01 No.913009446

>UV展開はRizomUVってのがいいらしいぞ マジでUV展開がわからなかった時期に助けてくれたありがたいソフト

211 22/04/03(日)14:03:05 No.913009475

>今から初心者が始めるならどのソフトがいい? blenderだろうなあ…

212 22/04/03(日)14:03:10 No.913009500

>今から初心者が始めるならどのソフトがいい? 万が一才能が開花して仕事にできたりするかもしれないと思ったらMayaがいいぞ

213 22/04/03(日)14:03:26 No.913009582

>今から初心者が始めるならどのソフトがいい? 折れるかもしれないけど入門用の情報量的には圧倒的にblender

214 22/04/03(日)14:03:34 No.913009621

お金気にしないならmayaでいいよ

215 22/04/03(日)14:04:12 No.913009820

無料でblender使えるって考えるとすごいよね

216 22/04/03(日)14:04:16 No.913009849

Mayaがいいぞさんは金銭感覚おかしいか前提条件を理解する気がないかのどちらかだと思う

217 22/04/03(日)14:04:32 No.913009921

ゲーム開発してるとこはmayaっての主流?

218 22/04/03(日)14:04:40 No.913009956

>凄い格好いいモデルを支援サイトで配布してる人がいたから購入して覗いたらなぜこうなってるか何一つわからなかった >コンポジッター?頂点カラー?なぜテクスチャがない?? テクスチャあるけどblenderのファイル内に内包されてるとか結構あるな

219 22/04/03(日)14:04:51 No.913010013

全部出来るけど低レベルという悲しみ

220 22/04/03(日)14:04:52 No.913010015

あのおめがシスターズも使いやすいとおすすめするMaya

221 22/04/03(日)14:04:55 No.913010033

なんだかんだで企業はMayaが強い

222 22/04/03(日)14:05:00 No.913010067

お金がある上に時間もあるなら学校入るのが一番手っ取り早いゾ!

223 22/04/03(日)14:05:05 No.913010091

やはりblenderなのかありがとう

224 22/04/03(日)14:05:08 No.913010115

>MsterpieceStudioくらいか? ありがとう 調べてみる!

225 22/04/03(日)14:05:12 No.913010134

メタバースの流れでまた名前挙がるようになって思い出したけど俺はヒトデで挫折したよ…

226 22/04/03(日)14:05:12 No.913010135

blender君は無料だけど快適にやろうとすると有料アドオン探したり買い集めたりする必要あるからな…

227 22/04/03(日)14:05:23 No.913010178

>全部出来るけど低レベルという悲しみ 低レベルだろうとデキるってだけですごいよ!!

228 22/04/03(日)14:05:30 No.913010218

プロ視野に入れるならMayaなのはまあ分かるが…

229 22/04/03(日)14:05:31 No.913010225

>あのおめがシスターズも使いやすいとおすすめするMaya すげえ!すげえけどあの人たち最近もう生身じゃん割と!

230 22/04/03(日)14:05:46 No.913010293

パソコンのスペックやら情報処理の高度化が進んでいるから 3Dでできることはこれからもどんどん増えるから 楽しいことは増えると思ってる

231 22/04/03(日)14:05:49 No.913010308

昨日からさわって動画見ながらコップ作ってみたけどなんだかんだ作れると達成感あるね

232 22/04/03(日)14:06:04 No.913010371

お高いのは知ってたけど10万くらいかなと思って初めてググったら笑っちゃった

233 22/04/03(日)14:06:21 No.913010433

zbrushってのはどうなの?

234 22/04/03(日)14:06:28 No.913010463

mayaとmaxは仕事にするなら勉強しておくに越したことないけど ぶっちゃけ会社に入るなら覚える時間を会社が作ってくれるので 趣味程度とか就職用のポートフォリオとか今から作りたいレベルならフリーのBlenderでいいよ

235 22/04/03(日)14:06:34 No.913010491

mayaは学生なら無料だし廉価版もあるので…

236 22/04/03(日)14:06:35 No.913010498

どう活かすにしろimgだけで休日潰すよりは モデリングしてた方が充実した気分になれるので触ろう

237 22/04/03(日)14:06:38 No.913010517

blenderのアドオンも機能が若干被ってるけど同じではないものがいくつもあって無限に必要になって途方に暮れる

238 22/04/03(日)14:07:08 No.913010632

年収制限ありのindieなら年4万だから趣味でそれくらい使う人もいるだろうって範囲ではある

239 22/04/03(日)14:07:10 No.913010638

学校や講座は確かに増えてきてるよね 費用を計算しつつ取れる手段を取るのがいいな

240 22/04/03(日)14:07:18 No.913010677

>zbrushってのはどうなの? あくまでモデリング用だけどモデリングは楽しい

241 22/04/03(日)14:07:33 No.913010736

>zbrushってのはどうなの? 楽しいよ!

242 22/04/03(日)14:07:44 No.913010789

高いソフトは情報料も高い!

243 22/04/03(日)14:07:51 No.913010815

Maya年間29万円かぁ なぜか日本とイタリアだけ高いんだよね インドは15万なのに

244 22/04/03(日)14:08:08 No.913010881

>zbrushってのはどうなの? 基本的にはスカルプトモデリングするためのソフトだからそこから動かすモデルを作るにはzbrushだけじゃ無理

245 22/04/03(日)14:08:26 No.913010942

>zbrushってのはどうなの? リアル系やクリーチャー系の造形向けで3Dプリンタ用データ向けというイメージ

246 22/04/03(日)14:08:35 No.913010992

プロ気取りなのか本物のプロなのかわからん人が上からアドバイスしてくるの怖いな

247 22/04/03(日)14:08:37 No.913011006

>zbrushってのはどうなの? 基本スカルプトモデリングのみで操作には結構癖がある 専門ソフトだけあっていろんなことができるが‥買い切りパッケージからサブスクプランに移行することが決定している

248 22/04/03(日)14:09:19 No.913011200

>>zbrushってのはどうなの? >リアル系やクリーチャー系の造形向けで3Dプリンタ用データ向けというイメージ 洋ゲー系のゲーム向けに最適化する前の生データのイメージもあるな

249 22/04/03(日)14:09:45 No.913011309

3D始めてからお絵描き始めたけど明らかに絵で培った技術が活かされてるなってわかるよ 具体的にいうと自分のモデルと既存のモデルのどこが違うかを発見するのが上手くなったよ

250 22/04/03(日)14:09:47 No.913011318

>>zbrushってのはどうなの? 買い切りパッケージからサブスクプランに移行することが決定している これどのソフトもほんとにやめてほしい

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