22/04/03(日)01:17:04 あおによし のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1648916224898.jpg 22/04/03(日)01:17:04 No.912872547
あおによし
1 22/04/03(日)01:18:34 No.912872914
鹿せんべいそんなに美味いか
2 22/04/03(日)01:19:44 No.912873235
近鉄だけど阪急電車みたいな色だな…
3 22/04/03(日)01:19:50 No.912873260
のっぺりした顔になったな…
4 22/04/03(日)01:20:06 No.912873325
カタ阪急
5 22/04/03(日)01:20:23 No.912873409
ごつい貫通扉カバーと標識灯取り外したらイメージが変わるな
6 22/04/03(日)01:20:28 No.912873438
>近鉄だけど阪急電車みたいな色だな… カタログで正雀かと思った
7 22/04/03(日)01:20:45 No.912873519
出番だよ、先生
8 22/04/03(日)01:21:42 No.912873760
50年落ちのガラクタを錆落として塗りなおしてレストアしたシロモノなんだよな…
9 22/04/03(日)01:21:51 No.912873807
…特急と観光用はわかりましたんで通勤用の新車は作る気になりましたか?
10 22/04/03(日)01:22:42 No.912874027
>50年落ちのガラクタを錆落として塗りなおしてレストアしたシロモノなんだよな… 大半の乗客なんて外装と内装さえちょっと小綺麗にしとけば乗り心地なんて気付かねえんだ!
11 22/04/03(日)01:23:27 No.912874255
>…特急と観光用はわかりましたんで通勤用の新車は作る気になりましたか? シリーズ21!
12 22/04/03(日)01:25:38 No.912874844
>50年落ちのガラクタを錆落として塗りなおしてレストアしたシロモノなんだよな… 東なんて経年車改造転用の観光列車なんて最近は全検期限きたら全検通さないであっさり廃車するぞ!
13 22/04/03(日)01:26:31 No.912875086
fu940376.jpg
14 22/04/03(日)01:27:07 No.912875246
>50年落ちのガラクタを錆落として塗りなおしてレストアしたシロモノなんだよな… JR西の新快速転用ギンガマンはもう少し新しいよね…
15 22/04/03(日)01:27:54 No.912875438
在りし日の奈良線と大阪線の通勤ラッシュを経験してるから今の閑散振りを見てると儲かってないんだろうな私鉄最強路線
16 22/04/03(日)01:28:12 No.912875505
ひのとり乗りたいけどコロナで電車乗ったり大阪行く機会減ってしまってまだ乗れない…
17 22/04/03(日)01:28:40 No.912875604
>fu940376.jpg タングータングータングー ゲッマニー
18 22/04/03(日)01:28:41 No.912875606
でも青の交響曲は割とよかったからこれも普通にいい感じなんだろうな
19 22/04/03(日)01:29:43 No.912875892
近鉄に京都のイメージない
20 22/04/03(日)01:29:44 No.912875896
>ひのとり乗りたいけどコロナで電車乗ったり大阪行く機会減ってしまってまだ乗れない… 乗るならプレミアムシートにするんだぞ すごいぞ
21 22/04/03(日)01:29:50 No.912875917
近鉄にはトラックボディみたいな銀ピカの車両があったな
22 22/04/03(日)01:32:30 No.912876708
>近鉄にはトラックボディみたいな銀ピカの車両があったな あいつもう顔だけになったよ
23 22/04/03(日)01:33:01 No.912876871
南港まで走るけいはんな線すらちゃんと塗装してるというのに…
24 22/04/03(日)01:40:27 No.912878745
>あいつもう顔だけになったよ ババーン! fu940402.jpg
25 22/04/03(日)01:42:49 No.912879342
一応スレ画の元は1974年12月25日製造なのでまだ47年落ちだ
26 22/04/03(日)01:44:33 No.912879818
>近鉄に京都のイメージない 近鉄の京都駅は新幹線駅の下にめり込んで外から見えないからな…
27 22/04/03(日)01:46:00 No.912880169
>ごつい貫通扉カバーと標識灯取り外したらイメージが変わるな もしかして急行灯と尾灯がシリーズ21と同じ物だろうか?
28 22/04/03(日)01:47:41 No.912880596
>もしかして急行灯と尾灯がシリーズ21と同じ物だろうか? そうだよ?
29 22/04/03(日)01:48:45 No.912880865
未だに直流直巻モーター巻き直してカム軸制御器をオーバーホールできるんだから意外とロストテクノロジーにゃならないもんだね
30 22/04/03(日)01:49:22 No.912881064
乗ってる冷房機も何回モーター巻き直されて冷媒も入れ替えられてるんだろうね
31 22/04/03(日)01:50:03 No.912881240
ものすんごく古風なクーラーだよね
32 22/04/03(日)01:50:12 No.912881282
めっちゃ阪急
33 22/04/03(日)01:51:06 No.912881524
>>もしかして急行灯と尾灯がシリーズ21と同じ物だろうか? >そうだよ? なるほど!実質新車だな!
34 22/04/03(日)01:51:11 No.912881546
運転席のスイッチ類の形を見るとまあ1970年代製造の電気製品だってのがわかる
35 22/04/03(日)01:51:31 No.912881637
>めっちゃ阪急 京 と れ い ん
36 22/04/03(日)01:53:41 No.912882323
京阪や阪急はそれなりに新しい車輌も入れてるのに本当に通勤型の導入しないね…
37 22/04/03(日)01:55:13 No.912882747
三菱のモーターは富士電機が下請けで巻き直してくれるし 主制御器も三菱か日立だしどっちもオーバーホールできる
38 画像ファイル名:1648918559779.png 22/04/03(日)01:55:59 No.912882970
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
39 22/04/03(日)01:56:21 No.912883102
まあ近鉄は阪急や東急みたいに東芝や東洋電機製造の変なメカを使わないでひたすらコンベンショナルな機器しか使わないし
40 22/04/03(日)01:56:57 No.912883239
JR西ですら103系を近畿圏から追いやれて…いないな…ごめん…
41 22/04/03(日)01:59:07 No.912883764
阪急の車両と並べて欲しいけど最短でも高速神戸まで持って行かないと無理よね… でも三宮から西へは近鉄の車両入れないとか聞いたし 阪急の方を阪神尼崎辺りまで持って来ないとダメなのか
42 22/04/03(日)01:59:21 No.912883823
>JR西ですら103系を近畿圏から追いやれて…いないな…ごめん… 奈良線のウグイス色ようやく消えたようだけどまだ和田岬線がいるな…
43 22/04/03(日)02:00:07 No.912883997
>奈良線のウグイス色ようやく消えたようだけどまだ和田岬線がいるな… 和田岬線はもう別に最後の職場にしてもいいんじゃないかな
44 22/04/03(日)02:00:35 No.912884105
細かく系列分けまくる割に使われてる部品自体は系列またいで互換性が高いというか特別な特殊構造の部品は全然使わないんだよね近鉄 一番ハイエンドの製品ではあるんだけどMB-3110もMB-3127も
45 22/04/03(日)02:00:51 No.912884180
近鉄の養護老人ホームなんて揶揄されてる養老鉄道すら近鉄がお古くれないからとうとう東急から車体だけなら前から使ってた近鉄のボロより古い奴で更新するという まあ製造年が古いだけでステンレス&VVVFの近代的な奴なんだが
46 22/04/03(日)02:01:23 No.912884310
>阪急の方を阪神尼崎辺りまで持って来ないとダメなのか 電車でDきたな…
47 22/04/03(日)02:03:07 No.912884717
無接点カム制御のNMC制御器をゲルマニウムダイオードがなくなっちまったから有接点カムモーターに退化改造してMMC相当にしたのは割と
48 <a href="mailto:播但線加古川線">22/04/03(日)02:03:11</a> [播但線加古川線] No.912884738
>奈良線のウグイス色ようやく消えたようだけどまだ和田岬線がいるな… 俺たちも忘れちゃ困るぜ
49 22/04/03(日)02:03:14 No.912884748
>近鉄の養護老人ホームなんて揶揄されてる養老鉄道すら近鉄がお古くれないからとうとう東急から車体だけなら前から使ってた近鉄のボロより古い奴で更新するという なんでこいつクロスシートついてんの!?
50 22/04/03(日)02:04:47 No.912885156
>無接点カム制御のNMC制御器をゲルマニウムダイオードがなくなっちまったから有接点カムモーターに退化改造してMMC相当にしたのは割と fu940450.jpg まあそりゃこんな1960年代設計の電子部品使う回路なんか維持できんわな
51 22/04/03(日)02:05:03 No.912885218
西はおおさか東線が201系から221系になったという微妙な刷新!
52 22/04/03(日)02:05:54 No.912885466
>西はおおさか東線が201系から221系になったという微妙な刷新! 実はある意味それも退化ではあるんだ 無接点の電子回路で制御されてた電車からまたカム車に逆戻りだから
53 22/04/03(日)02:06:52 No.912885717
中途半端にハイテク入れるとロクなことがない
54 22/04/03(日)02:06:59 No.912885745
>奈良線のウグイス色ようやく消えたようだけどまだ和田岬線がいるな… 播但線と加古川線もある 和田岬線のやつは訓練車兼ねてるからしぶとく残ると思う 感覚を養うにはプレーンな車両が向いてるとかで
55 22/04/03(日)02:07:24 No.912885854
221系は乗り心地いいから許すよ
56 22/04/03(日)02:07:41 No.912885911
一方その頃東海はキテレツ県にセントラルライナーがやってきた
57 22/04/03(日)02:08:19 No.912886061
無接点です!日常メンテいらないので楽ちんです!ってのはせいぜい製造後10年まででそのあとはイカれてるのかイカれてないのかオシロスコープで見ないとわからんから大体ローテクのすり減るやつより面倒くさくなる
58 22/04/03(日)02:09:23 No.912886329
>一方その頃東海はキテレツ県にセントラルライナーがやってきた えっあれ静岡地区に入ったの? めっちゃ豪華で最高じゃん
59 22/04/03(日)02:09:42 No.912886403
ドラマ結構好きだった…たべちゃんが可愛い
60 22/04/03(日)02:10:38 No.912886623
カタ水戸岡デザイン
61 22/04/03(日)02:10:39 No.912886625
>えっあれ静岡地区に入ったの? >めっちゃ豪華で最高じゃん 今日御殿場線経由で神奈川県にも来たぞ!
62 22/04/03(日)02:11:55 No.912886932
しかしこの電車設計した奴はこんな50年も後生大事に使うってこと考えてたんかな(泣きながら界磁調整器の接点ワイヤーブラシで磨きながら)
63 22/04/03(日)02:12:20 No.912887038
書き込みをした人によって削除されました
64 22/04/03(日)02:12:39 No.912887132
>えっあれ静岡地区に入ったの? >めっちゃ豪華で最高じゃん 転換クロスシートで戸惑うサイレントヒル民が面白かった
65 22/04/03(日)02:15:11 No.912887765
>転換クロスシートで戸惑うサイレントヒル民が面白かった なので熱海駅に転換シートの使い方解説イラストが貼られてるぞ! …この駅の在来線ホームの管轄東海じゃなくて東ですよね? fu940467.jpg
66 22/04/03(日)02:15:19 No.912887786
正直さっさと回転機はノーブラシになってほしい 気吹きホコリまみれになるブラシの粉吸い込んだらハイガンになる
67 22/04/03(日)02:15:41 No.912887865
>なので熱海駅に転換シートの使い方解説イラストが貼られてるぞ! ちょっと面白すぎる…
68 22/04/03(日)02:16:34 No.912888098
>正直さっさと回転機はノーブラシになってほしい >気吹きホコリまみれになるブラシの粉吸い込んだらハイガンになる じん肺いいよね…
69 22/04/03(日)02:17:04 No.912888221
https://news.yahoo.co.jp/articles/01214eba00dd567d687b449f7a7e7d99e3b47917
70 22/04/03(日)02:17:05 No.912888224
8000番台は「超快適車両」って言われても遜色ない装備してるから偉い 流石昔は金取ってただけのことはある
71 22/04/03(日)02:17:06 No.912888229
>>なので熱海駅に転換シートの使い方解説イラストが貼られてるぞ! >ちょっと面白すぎる… 関東じゃ馴染みないしな
72 22/04/03(日)02:17:41 No.912888350
全密閉モーターが一番楽でいいんだけどたまに丸焦げになるから油断ならない
73 22/04/03(日)02:18:20 No.912888530
>ちょっと面白すぎる… \オッスゥオラフジサン/
74 22/04/03(日)02:22:35 No.912889581
PMSMは全閉型でいいんだっけ? 本格導入が始まって10年くらい経ったけど保守面ではどんな評価されてるんだろう
75 22/04/03(日)02:24:29 No.912890080
>本格導入が始まって10年くらい経ったけど保守面ではどんな評価されてるんだろう 何事もないときはとても良いです ただあったときは中で磁石がパーン 中身希土類磁石の粉まみれで再起不能3000万円パア
76 22/04/03(日)02:26:39 No.912890602
>中身希土類磁石の粉まみれで再起不能3000万円パア お高い…
77 22/04/03(日)02:28:02 No.912890878
つーか今PMSMなんて205kw品とか190kw品とか全部東芝のハイエンドのモンだからそりゃお高い
78 22/04/03(日)02:29:49 No.912891193
>まあ製造年が古いだけでステンレス&VVVFの近代的な奴なんだが 何なら譲渡車も秩父と福島以外は現役だからな… 十和田の7600も大井川で使い倒す気だし…
79 22/04/03(日)02:30:40 No.912891344
>中身希土類磁石の粉まみれで再起不能3000万円パア 初期投資も高いが修理費(交換費?)も高いか… これをドバドバ導入してる東京メトロすげえな…
80 22/04/03(日)02:31:07 No.912891428
まあめったなことじゃイカれんというか製造不良だけどね
81 22/04/03(日)02:32:28 No.912891656
>50年落ちのガラクタを錆落として塗りなおしてレストアしたシロモノなんだよな… 近鉄の何がアレってレストア前の状態でも堂々特急料金取ってるとこだよ
82 22/04/03(日)02:34:04 No.912891914
ホール素子の回転センサ取り換えるだけだからなPMSM あと外装の気吹きとベアリングのグリスだけ