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    22/04/01(金)14:01:42 No.912323623

    実を言うと発動を無効にするのと効果を無効にするの違いがよく分かってないままデュエルしてる

    1 22/04/01(金)14:03:32 No.912323936

    発動を無効だとダメージステップにも使えるって覚えてればとりあえず困らないぜ

    2 22/04/01(金)14:04:15 No.912324071

    1ターンに1度しか発動できないと使用できないが無効にされた時の振る舞いがよくわかってない 発動出来ないが発動を無効にされたらもう一度発動を試みる事が出来る?

    3 22/04/01(金)14:04:41 No.912324152

    >発動出来ないが発動を無効にされたらもう一度発動を試みる事が出来る? 出来る

    4 22/04/01(金)14:05:12 No.912324272

    >1ターンに1度しか発動できないと使用できないが無効にされた時の振る舞いがよくわかってない >発動出来ないが発動を無効にされたらもう一度発動を試みる事が出来る? できる でも大半のカードは1ターンに1度しか“使用"できないと書かれてるのでそこまで役に立つ機会はない

    5 22/04/01(金)14:05:22 No.912324312

    シャドールフュージョンにうらら喰らうと2回目は打てないのは知ってるキツい

    6 22/04/01(金)14:05:34 No.912324358

    永続魔法や罠の効果を無効にした場合ずっと無効になったままなの?

    7 22/04/01(金)14:08:02 No.912324924

    >永続魔法や罠の効果を無効にした場合ずっと無効になったままなの? (発動した時)その効果を無効にするって書いてある場合はそのチェーン先の効果だけを無効にする 効果を無効にするとしか書かれてない場合はあらゆる効果が無効になったまま

    8 22/04/01(金)14:08:07 No.912324941

    モンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動を伴わない効果の発動 →発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」「1ターンに1度しか使用できない」のどちらであっても発動発動できない 魔法・罠カードの発動 →発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」はもう1度発動できるが「1ターンに1度しか使用できない」の場合は発動自体できない

    9 22/04/01(金)14:09:20 No.912325191

    エマージェンシーサイバーが発動を無効にされてるところを見た事がない

    10 22/04/01(金)14:11:15 No.912325585

    >エマージェンシーサイバーが発動を無効にされてるところを見た事がない そりゃまともなデュエリストなら見知らぬカードを使われたらちゃんとテキスト読むだろうからな…

    11 22/04/01(金)14:13:19 No.912326068

    ターン1無効にされたけどもう一回召喚して発動だ!

    12 22/04/01(金)14:13:30 No.912326113

    発動を無効だとサンドラ出せないけど効果無効だと出せるからたまになんで出せないんだ…ってなる

    13 22/04/01(金)14:19:15 No.912327367

    >エマージェンシーサイバーが発動を無効にされてるところを見た事がない 一番出くわすうららに無力なの勿体なさすぎる…

    14 22/04/01(金)14:19:41 No.912327454

    >エマージェンシーサイバーが発動を無効にされてるところを見た事がない せめて効果が無効にされたときならな…

    15 22/04/01(金)14:20:19 No.912327579

    マクロコスモスにうらら投げれば除外効果も封じれると考える決闘者は稀にいる

    16 22/04/01(金)14:21:23 No.912327823

    永続魔法罠の発動時に無効化されると墓地に行くのってあれ発動を無効にされてるわけじゃないよね?

    17 22/04/01(金)14:22:59 No.912328207

    >永続魔法罠の発動時に無効化されると墓地に行くのってあれ発動を無効にされてるわけじゃないよね? なんて?

    18 22/04/01(金)14:23:33 No.912328339

    >永続魔法罠の発動時に無効化されると墓地に行くのってあれ発動を無効にされてるわけじゃないよね? 発動を無効にされたから墓地に送られてるんだよ 効果を無効にしただけじゃ普通に場に残るからな

    19 22/04/01(金)14:23:37 No.912328353

    >永続魔法罠の発動時に無効化されると墓地に行くのってあれ発動を無効にされてるわけじゃないよね? レスする前に文見直そ?

    20 22/04/01(金)14:23:48 No.912328393

    >モンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動を伴わない効果の発動 >→発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」「1ターンに1度しか使用できない」のどちらであっても発動発動できない > >魔法・罠カードの発動 >→発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」はもう1度発動できるが「1ターンに1度しか使用できない」の場合は発動自体できない このルールおかしいだろ!

    21 22/04/01(金)14:25:26 No.912328724

    >>モンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動を伴わない効果の発動 >>→発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」「1ターンに1度しか使用できない」のどちらであっても発動発動できない >> >>魔法・罠カードの発動 >>→発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」はもう1度発動できるが「1ターンに1度しか使用できない」の場合は発動自体できない >このルールおかしいだろ! そこに突っ込むなら時と場合とか選択してと選んでの違いにもツッコめよ

    22 22/04/01(金)14:26:22 No.912328911

    >そこに突っ込むなら時と場合とか選択してと選んでの違いにもツッコめよ 選択してと選んではもう滅んだから…

    23 22/04/01(金)14:26:22 No.912328913

    >そこに突っ込むなら時と場合とか選択してと選んでの違いにもツッコめよ 時と場合ってモンスターと魔法罠で違うの?

    24 22/04/01(金)14:26:57 No.912329025

    相手ターン中でも使えるモンスター効果と使えないモンスター効果の違いが分かってない というかフリチェ効果かそうでないかの違いがわからん!

    25 22/04/01(金)14:27:44 No.912329175

    ライトニングストームをサベージに無効化された後にもう1枚使う

    26 22/04/01(金)14:28:08 No.912329252

    >というかフリチェ効果かそうでないかの違いがわからん! フリチェのモンスター効果は単純に相手ターンでも使えるやつだ

    27 22/04/01(金)14:28:11 No.912329258

    >相手ターン中でも使えるモンスター効果と使えないモンスター効果の違いが分かってない >というかフリチェ効果かそうでないかの違いがわからん! 相手ターンでも発動できる か 自分・相手ターンに発動できる って書いてある効果がフリチェ

    28 22/04/01(金)14:29:09 No.912329444

    >相手ターン中でも使えるモンスター効果と使えないモンスター効果の違いが分かってない >というかフリチェ効果かそうでないかの違いがわからん! ・この効果は相手ターンでも発動できる ・相手○○フェイズに発動できる はフリーチェーンの誘発即時効果

    29 22/04/01(金)14:29:25 No.912329491

    >というかフリチェ効果かそうでないかの違いがわからん! この効果は相手ターンでも発動出来るとか自分・相手のメインフェイズに発動出来るとか書いてなければフリーチェーンじゃない

    30 22/04/01(金)14:29:44 No.912329543

    罠の墓地効果が相手ターンにも使えるのが最初分からなかった

    31 22/04/01(金)14:30:52 No.912329769

    >罠の墓地効果が相手ターンにも使えるのが最初分からなかった 速攻魔法は無理だから気をつけよう

    32 22/04/01(金)14:30:55 No.912329777

    >罠の墓地効果が相手ターンにも使えるのが最初分からなかった 使えない理由思いつかないのになんか違和感あるよね

    33 22/04/01(金)14:31:07 No.912329814

    >罠の墓地効果が相手ターンにも使えるのが最初分からなかった その開祖であるスキル・サクセサーの墓地効果が自分のターンにしか使えないのが混乱の元

    34 22/04/01(金)14:31:14 No.912329837

    1回しか使用できないに限って発動無効にされるし発動できないは効果無効にされる

    35 22/04/01(金)14:31:22 No.912329867

    自信満々に起動効果しか持ってないエース置いてターン渡されるとえっこれフリチェじゃないよね!?よね!?って分からなくなってしまう

    36 22/04/01(金)14:31:28 No.912329884

    >その開祖であるスキル・サクセサーの墓地効果が自分のターンにしか使えないのが混乱の元 あいつが最初なのか…

    37 22/04/01(金)14:31:48 No.912329949

    熊に乗ってる方のアポロウーサ微妙に顔がイモいからスレ画使いたい カガリがよく言われてるけどMDにもイラスト違いver実装されないかな

    38 22/04/01(金)14:33:07 No.912330206

    >>罠の墓地効果が相手ターンにも使えるのが最初分からなかった >速攻魔法は無理だから気をつけよう どうして……

    39 22/04/01(金)14:34:02 No.912330385

    >>モンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動を伴わない効果の発動 >>→発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」「1ターンに1度しか使用できない」のどちらであっても発動発動できない >> >>魔法・罠カードの発動 >>→発動を無効にされたら「1ターンに1度しか発動できない」はもう1度発動できるが「1ターンに1度しか使用できない」の場合は発動自体できない >このルールおかしいだろ! 厳密には上の説明間違ってるよ        ・  ・・ 「1ターンに1枚しか発動できない」(魔法・罠カードの発動)と        ・  ・・ 「1ターンに1度しか使用できない」(魔法・罠・モンスターの効果) だね

    40 22/04/01(金)14:34:16 No.912330432

    うに型二番艦とクリバビロン

    41 22/04/01(金)14:35:11 No.912330594

    なんか無効と取り消しの違いを勉強してたころを思い出すな 折角なら効果の取り消しってテキストもあればいいのに

    42 22/04/01(金)14:35:34 No.912330680

    たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの

    43 22/04/01(金)14:35:59 No.912330765

    >時と場合ってモンスターと魔法罠で違うの? スペルスピードやモンスター効果の分類で異なると言えるかも

    44 22/04/01(金)14:36:43 No.912330916

    >たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの 自分のメインフェイズで発動できるということです

    45 22/04/01(金)14:36:49 No.912330943

    >たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの コストも対象もない起動効果を変にならないように書こうとするとそうならざるを得ない

    46 22/04/01(金)14:36:54 No.912330963

    >たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの 起動効果であることを明確にするため 本来起動効果は全部書いてないとおかしいくらいなんだけどテキスト欄が足りなくて「1ターンに1度、発動できる。」とか省略されたりする

    47 22/04/01(金)14:37:06 No.912331002

    >たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの 発動条件が存在しない効果は大体そう書かれる

    48 22/04/01(金)14:37:07 No.912331004

    為になるスレだ

    49 22/04/01(金)14:37:14 No.912331030

    >だね 詳しくないなら黙ってればいいのに…

    50 22/04/01(金)14:37:37 No.912331107

    >>たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの >コストも対象もない起動効果を変にならないように書こうとするとそうならざるを得ない 「①発動できる。」って書きたくないからか

    51 22/04/01(金)14:37:44 No.912331134

    アポロウーサって女の子の方だったのか…

    52 22/04/01(金)14:38:12 No.912331218

    ライストの発動を神宣されたから手札から2枚目のライスト発動するね

    53 22/04/01(金)14:38:28 No.912331273

    このカード名の効果は1ターンに~ってテキストと〇〇(カード名)の効果は1ターンに~ってテキストがあるけどなんか違うの?表記ぶれ?

    54 22/04/01(金)14:38:54 No.912331352

    >このカード名の効果は1ターンに~ってテキストと〇〇(カード名)の効果は1ターンに~ってテキストがあるけどなんか違うの?表記ぶれ? 時代が違います

    55 22/04/01(金)14:39:00 No.912331372

    >このカード名の効果は1ターンに~ってテキストと〇〇(カード名)の効果は1ターンに~ってテキストがあるけどなんか違うの?表記ぶれ? 発売時期の表記ブレ

    56 22/04/01(金)14:39:02 No.912331378

    >たまにわざわざ自分メインフェイズに発動できるって書いてあるモンスターいるけどアレはなんなの テキスト整備で発動条件と効果処理にきっちり分かれた結果 発動条件が特に無い起動効果の書き方がそうなっただけじゃない?

    57 22/04/01(金)14:39:09 No.912331398

    >このカード名の効果は1ターンに~ってテキストと〇〇(カード名)の効果は1ターンに~ってテキストがあるけどなんか違うの?表記ぶれ? 表記ぶれ 10期以降が前者で9期以前が後者

    58 22/04/01(金)14:39:15 No.912331423

    >このカード名の効果は1ターンに~ってテキストと〇〇(カード名)の効果は1ターンに~ってテキストがあるけどなんか違うの?表記ぶれ? 時期によるもので実質表記揺れ 昔は後者の書き方がされてた

    59 22/04/01(金)14:39:45 No.912331525

    表記ブレなのか…MDに実装される時にそういうのは統一されてるのかと思った

    60 22/04/01(金)14:40:11 No.912331623

    >表記ブレなのか…MDに実装される時にそういうのは統一されてるのかと思った MDにも効果が①②表記になってないカードいっぱいあるからね

    61 22/04/01(金)14:40:50 No.912331756

    >表記ブレなのか…MDに実装される時にそういうのは統一されてるのかと思った エラッタとかされるケースじゃなければ紙のカードで再録されたりして実際に刷られないと新テキストにならない

    62 22/04/01(金)14:40:59 No.912331779

    >表記ブレなのか…MDに実装される時にそういうのは統一されてるのかと思った 実際それは望まれてたとこはあるだろうけども それがあったら恐らくリリースはもっとかなり遅れてたと思う

    63 22/04/01(金)14:41:05 No.912331794

    炎舞天キをサベージで無効にされると墓地に行くけど発動時の効果処理のサーチをうららされると場に残るってこと? 残らないっけ

    64 22/04/01(金)14:41:12 No.912331817

    あまりにも現代にそぐわないテキストはリンクスやMDで修正されたりするんだけど なぜか9期以降じゃなくて8期テキストに修正される謎

    65 22/04/01(金)14:41:19 No.912331841

    MDてわもめちゃくちゃ古いのはテキスト書き直されてたりするけどさすがに全部じゃないね

    66 22/04/01(金)14:41:20 No.912331844

    遊戯王にはオラクルの概念とか無くて最後に刷られたカードが公式だからゲームもそれに準拠している

    67 22/04/01(金)14:41:37 No.912331896

    >炎舞天キをサベージで無効にされると墓地に行くけど発動時の効果処理のサーチをうららされると場に残るってこと? それで合ってる

    68 22/04/01(金)14:43:13 No.912332217

    シャドールークを発動時に効果使うか使わないかで引っかかる誘発が変わると知った時は 難しいなこのゲーム…って再認識した

    69 22/04/01(金)14:43:36 No.912332297

    生け贄は全部リリースに書き変わってたよね?

    70 22/04/01(金)14:44:10 No.912332392

    >シャドールークを発動時に効果使うか使わないかで引っかかる誘発が変わると知った時は >難しいなこのゲーム…って再認識した わらしケアで開くだけ開くぜー! …あのこれ効果の発動ですか?カードの発動ですか?

    71 22/04/01(金)14:45:29 No.912332642

    カードの発動は効果の発動を含みます

    72 22/04/01(金)14:45:31 No.912332653

    >シャドールークを発動時に効果使うか使わないかで引っかかる誘発が変わると知った時は >難しいなこのゲーム…って再認識した 発動時に効果即使ってわらし飛んでくるとルーク自体が墓地落ちちゃうからまずは開くのが通ってから効果発動する 割と現実的にあり得て横着したせいで負けに繋がりかねないやつ

    73 22/04/01(金)14:45:58 No.912332732

    >>シャドールークを発動時に効果使うか使わないかで引っかかる誘発が変わると知った時は >>難しいなこのゲーム…って再認識した >発動時に効果即使ってわらし飛んでくるとルーク自体が墓地落ちちゃうからまずは開くのが通ってから効果発動する >割と現実的にあり得て横着したせいで負けに繋がりかねないやつ ただしその場合今度はうさぎに引っかかる…でいいんだっけか

    74 22/04/01(金)14:47:07 No.912332995

    >…あのこれ効果の発動ですか?カードの発動ですか? 言葉が足りなかったぜー!MDだと相手視点からどっちか分からんよねって話

    75 22/04/01(金)14:47:10 No.912333008

    アンティークギアはガードの発動はできないけど効果の発動は出来るからフィールドや永続には無力なんだな

    76 22/04/01(金)14:48:01 No.912333170

    うさぎはあんまり見ない方だが punkが強化ごと来ると増えそうだな… いつになるか分からんしその頃にはもっとヤバいのも来てそうだが

    77 22/04/01(金)14:48:57 No.912333359

    自分ターン中だけ使えるフリーチェーン効果ってテキストだとどういう書式になるの?

    78 22/04/01(金)14:49:20 No.912333447

    MDからの新参だが紙の野良決闘が全て正しい処理で終わったことあるのか?って気持ちになる

    79 22/04/01(金)14:49:43 No.912333516

    魔術師の両腕はいいぞ… 永続でフリーチェーンでもないのにカウンター罠さえ止める… なんなの…

    80 22/04/01(金)14:50:03 No.912333578

    セットしてるせいでジャミングウェーブ食らうとかもあるからあれ系の先開き後開きはちょっとむずかしい

    81 22/04/01(金)14:50:06 No.912333587

    >自分ターン中だけ使えるフリーチェーン効果ってテキストだとどういう書式になるの? 今の所それに該当するモンスター効果はないんじゃない? 罠なら元々フリチェだから自分ターンにのみ発動できるって書かれる

    82 22/04/01(金)14:50:24 No.912333650

    >自分ターン中だけ使えるフリーチェーン効果ってテキストだとどういう書式になるの? 発動条件ないやつは今使われてるテキスト表現ではできないと思う

    83 22/04/01(金)14:50:40 No.912333719

    >MDからの新参だが紙の野良決闘が全て正しい処理で終わったことあるのか?って気持ちになる 落ち着いて聞いてほしい 公式で日本一を決める戦いでも間違った処理が行われた

    84 22/04/01(金)14:51:07 No.912333800

    >>自分ターン中だけ使えるフリーチェーン効果ってテキストだとどういう書式になるの? >今の所それに該当するモンスター効果はないんじゃない? >罠なら元々フリチェだから自分ターンにのみ発動できるって書かれる あとはハンドにある速効?

    85 22/04/01(金)14:51:07 No.912333802

    いつもなんだかわからんがくらえ!ってやってる俺には難しすぎるぜー

    86 22/04/01(金)14:51:14 No.912333821

    >魔術師の両腕はいいぞ… >永続でフリーチェーンでもないのにカウンター罠さえ止める… >なんなの… 永続効果に類する効果だからですかね… 似た効果のユニコールも強いからな…

    87 22/04/01(金)14:52:00 No.912333979

    >セットしてるせいでジャミングウェーブ食らうとかもあるからあれ系の先開き後開きはちょっとむずかしい 例え裏目を引いたとしても何を想定してのプレイだったかが後できちんと言語化できるかどうかが大事だね

    88 22/04/01(金)14:52:13 No.912334018

    >魔術師の両腕はいいぞ… >永続でフリーチェーンでもないのにカウンター罠さえ止める… >なんなの… チェーン作らない処理だからわかりやすいだろ

    89 22/04/01(金)14:52:24 No.912334049

    俺が一番釈然としないテキストは王宮の勅命 書式はスキドレとほぼ変わんないくせに何故か場で発動して墓地で処理を行ったカードまで無効にしやがる 禁止になったから許すが…

    90 22/04/01(金)14:52:37 No.912334097

    >今の所それに該当するモンスター効果はないんじゃない? やっぱり例は無いか もし作られた時には「自分ターンに発動出来る。~この効果はスペルスピード2として扱う。」とか書かれたりするのかもな

    91 22/04/01(金)14:52:37 No.912334098

    >魔術師の両腕はいいぞ… >永続でフリーチェーンでもないのにカウンター罠さえ止める… >なんなの… やってることはデスカリバーなんだけど範囲が罠だから…

    92 22/04/01(金)14:52:40 No.912334109

    書き込みをした人によって削除されました

    93 22/04/01(金)14:53:04 No.912334180

    >自分ターン中だけ使えるフリーチェーン効果ってテキストだとどういう書式になるの? 自分ターンにしか使えない罠はあるけどモンスターで今はないはず クリバビロンはメインフェイズとバトルフェイズに使えるが何故かあれスペルスピード1だし

    94 22/04/01(金)14:53:05 No.912334183

    >自分ターン中だけ使えるフリーチェーン効果ってテキストだとどういう書式になるの? 強いて言うなら「自分のドローフェイズ及びスタンバイフェイズ及びメインフェイズ及びバトルフェイズ及びエンドフェイズに発動できる。」になるのかな… でもクリバビロンなんて例外中の例外があるからこの書き方だとメインフェイズだけ起動効果扱いとかになりそうだな…

    95 22/04/01(金)14:53:17 No.912334220

    >書式はスキドレとほぼ変わんないくせに何故か場で発動して墓地で処理を行ったカードまで無効にしやがる モンスターと魔法が違うカードだからだと割り切った方が理解しやすいと思う

    96 22/04/01(金)14:53:32 No.912334260

    スペルスピードって用語が効果テキストで出てきたことあったっけ…

    97 22/04/01(金)14:53:35 No.912334268

    相手が効果使う前に泡影使って同じやつ出されてああ~ってなる

    98 22/04/01(金)14:54:42 No.912334492

    >やってることはデスカリバーなんだけど範囲が罠だから… デスカリはチェーンブロック組む 親父の手はチェーンブロック組まないからかなり違う

    99 22/04/01(金)14:55:19 No.912334623

    >スペルスピードって用語が効果テキストで出てきたことあったっけ… ない スペルスピード2で発動できるようになる効果ならあるんだけど

    100 22/04/01(金)14:55:22 No.912334631

    >モンスターと魔法が違うカードだからだと割り切った方が理解しやすいと思う わざわざ星遺物の囁きは発動した場所を指定する記述があるからなおムカつく!

    101 22/04/01(金)14:55:44 No.912334715

    チェーンブロック組まない場合は超融合とかも無効化できるんだっけか

    102 22/04/01(金)14:55:56 No.912334760

    ヌメロンネットワークの①はデッキにヌメロン魔法ないと発動すらできないけど紙だとダイレクト切れてるのに発動して見つからなかった場合どうするの?

    103 22/04/01(金)14:56:10 No.912334813

    >ヌメロンネットワークの①はデッキにヌメロン魔法ないと発動すらできないけど紙だとダイレクト切れてるのに発動して見つからなかった場合どうするの? ジャッジの指示に従ってください

    104 22/04/01(金)14:56:17 No.912334841

    >ヌメロンネットワークの①はデッキにヌメロン魔法ないと発動すらできないけど紙だとダイレクト切れてるのに発動して見つからなかった場合どうするの? 発動自体できない

    105 22/04/01(金)14:56:35 No.912334897

    セプスロとかどういう理屈でこういう動きになるのかよく理解せずに使ってたな…

    106 22/04/01(金)14:57:25 No.912335052

    空打ち出来ないゲームだからな

    107 22/04/01(金)14:57:30 No.912335071

    >ヌメロンネットワークの①はデッキにヌメロン魔法ないと発動すらできないけど紙だとダイレクト切れてるのに発動して見つからなかった場合どうするの? 謝る

    108 22/04/01(金)14:57:45 No.912335125

    >ヌメロンネットワークの①はデッキにヌメロン魔法ないと発動すらできないけど紙だとダイレクト切れてるのに発動して見つからなかった場合どうするの? 自分のデッキは自分が把握しているから発動はできない まあうっかりミスはあるから1回はお目溢しで巻き戻しはあるけど何回も間違えるようだと遅延やらでジャッジ案件

    109 22/04/01(金)14:57:58 No.912335166

    >ヌメロンネットワークの①はデッキにヌメロン魔法ないと発動すらできないけど紙だとダイレクト切れてるのに発動して見つからなかった場合どうするの? 大会ならジャッジ案件 身内なら発動自体し無かったことにして巻き戻して目を瞑ってもらう

    110 22/04/01(金)14:58:04 No.912335187

    >チェーンブロック組まない場合は超融合とかも無効化できるんだっけか ホルスの黒炎竜とサイレントソードマンはそういう面で違いが出てきたりする

    111 22/04/01(金)14:58:50 No.912335360

    >チェーンブロック組まない場合は超融合とかも無効化できるんだっけか 超融合はチェーンできないだけで無効化されない効果ではないからな… 逆に「無効化されない」ってある効果は永続効果による無効だろうと干渉できない

    112 22/04/01(金)14:59:37 No.912335513

    >セプスロとかどういう理屈でこういう動きになるのかよく理解せずに使ってたな… セプターを召喚!反応してスローネ特殊召喚!効果処理でドローしてスローネをサーチ!一連のチェーン中に光天使が召喚されたのでスローネを特殊召喚!3体でオーバーレイ!光天使デルタテロス! 姑息な効果を…

    113 22/04/01(金)15:00:28 No.912335682

    アストログラフとエレクトラムの処理は使ってる側からするとありがたいけどこれいいの?って気持ちになる

    114 22/04/01(金)15:00:57 No.912335770

    >アストログラフとエレクトラムの処理は使ってる側からするとありがたいけどこれいいの?って気持ちになる 初めて見た時そうはならんやろって言いたくなったな…

    115 22/04/01(金)15:01:05 No.912335799

    非公認大会のジャッジがスモールワールド空撃ちしちゃったと申告受けた時にまず本当に空撃ち立ったかどうかの確認作業が難しすぎたって前に呟いてたな

    116 22/04/01(金)15:01:36 No.912335880

    >アストログラフとエレクトラムの処理は使ってる側からするとありがたいけどこれいいの?って気持ちになる そもそも本来非公開領域であるはずの手札からポンポンモンスター効果使えるのがおかしいんだ…

    117 22/04/01(金)15:01:45 No.912335918

    >非公認大会のジャッジがスモールワールド空撃ちしちゃったと申告受けた時にまず本当に空撃ち立ったかどうかの確認作業が難しすぎたって前に呟いてたな アレを確認しなきゃいけないのか…そうか…

    118 22/04/01(金)15:02:09 [ジャッジ] No.912335997

    >非公認大会のジャッジがスモールワールド空撃ちしちゃったと申告受けた時にまず本当に空撃ち立ったかどうかの確認作業が難しすぎたって前に呟いてたな スモールワールド禁止しろ

    119 22/04/01(金)15:03:15 No.912336221

    この歳になって遊戯王始めるもんじゃないなとはつくづく思った だから俺はチェーンオンにして常時確認取ってる 情報アド?知らん打たれたカード逐一読んで対応する方が強いだろ

    120 22/04/01(金)15:03:29 No.912336279

    確認といえば天声の服従はMDだとかなりやりやすくなった 俺が宣言するのは灰流うらら!相手のデッキに無いから不発!...無い!?

    121 22/04/01(金)15:04:18 No.912336509

    >だから俺はチェーンオンにして常時確認取ってる 相手したくねえ

    122 22/04/01(金)15:04:32 No.912336574

    スモールワールド空打ち確認って手札のモンスター全てに対して デッキから属性種族攻守の一つ一致抜き出してそれを抜き出したモンスターに対してもう一回? 自分のデッキですらやりたくないな

    123 22/04/01(金)15:04:45 No.912336626

    >俺が宣言するのは灰流うらら!相手のデッキに無いから不発!...無い!? 枠がなくてな…

    124 22/04/01(金)15:05:03 No.912336702

    前にあったのでフィールドから墓地に送られた時カウンター乗るはずなのに発動だか召喚だかを無効にしたらカウンター乗らなかった事あった あれはフィールドに着地してない判定?

    125 22/04/01(金)15:05:21 No.912336748

    チェーンまわりだと冥王結界波とかの「このカードの発動に対して○○(カード種別)の効果は発動できない」ってある場合は チェーンできる種別のやつでチェーン重ねればその上から○○の効果をチェーンできるのは小技として覚えておくといいかもしれない

    126 22/04/01(金)15:06:08 No.912336925

    >前にあったのでフィールドから墓地に送られた時カウンター乗るはずなのに発動だか召喚だかを無効にしたらカウンター乗らなかった事あった >あれはフィールドに着地してない判定? 神宣とかされたのならその処理で問題ないよ その通りでフィールドに着地する以前に無効にして破壊されてる

    127 22/04/01(金)15:06:21 No.912336983

    >あれはフィールドに着地してない判定? 召喚無効は手札からフィールドに移動中に弾き飛ばされてるイメージ

    128 22/04/01(金)15:06:38 No.912337042

    効果確認する目的ならチェーンONにする意味あんまりないんじゃないかな… チェーンONにするのってフリーチェーンで発動できるカードを任意のタイミングで使いたい時くらいじゃない?

    129 22/04/01(金)15:06:40 No.912337047

    >前にあったのでフィールドから墓地に送られた時カウンター乗るはずなのに発動だか召喚だかを無効にしたらカウンター乗らなかった事あった >あれはフィールドに着地してない判定? 召喚を無効は謎空間から墓地に送られるからな 反転召喚を無効にするとフィールドにいたモンスターなのにフィールドから墓地に送られてないという違和感ある状態になるぞ

    130 22/04/01(金)15:06:42 No.912337055

    >チェーンまわりだと冥王結界波とかの「このカードの発動に対して○○(カード種別)の効果は発動できない」ってある場合は >チェーンできる種別のやつでチェーン重ねればその上から○○の効果をチェーンできるのは小技として覚えておくといいかもしれない バジェ使いたいのに紺碧で反復横跳びして嫌がらせしてくるジャックナイツにムキーってなったの思い出した

    131 22/04/01(金)15:06:52 No.912337094

    >この歳になって遊戯王始めるもんじゃないなとはつくづく思った >だから俺はチェーンオンにして常時確認取ってる >情報アド?知らん打たれたカード逐一読んで対応する方が強いだろ 実際始めたばかりなら効果確認は絶対大事 しれっと後々の布石落ちてたりはよくあるし

    132 22/04/01(金)15:07:32 No.912337242

    ラビュリンスとかマスターデュエルで使ったらチェーン確認常に怠れないから 対戦相手超かったるいだろうなって思った

    133 22/04/01(金)15:07:51 No.912337321

    思ってる以上にカードのテキストみんな読まないよね

    134 22/04/01(金)15:08:11 No.912337411

    ジャックナイツはシューティングゲームみたいな挙動でこっちと列合わせて無効にしてくるのがキモい!

    135 22/04/01(金)15:08:32 No.912337496

    >思ってる以上にカードのテキストみんな読まないよね 急に俺の悪口言うの禁止しろ

    136 22/04/01(金)15:08:50 No.912337572

    (おもむろに墓地から発動するウィンドペガサス)

    137 22/04/01(金)15:08:50 No.912337573

    >思ってる以上にカードのテキストみんな読まないよね 昨日であったのはプラチナ2くらいなのに時械神にバトルするは破壊しかけるわデッキに戻る効果を無効にするわで酷かった…

    138 22/04/01(金)15:09:05 No.912337628

    チェーンできないは自分が重ねてやらかしたりととか起きるから気をつけような あとシャドール融合時とか抗戦リンク後とかの積み方も大事だぞ

    139 22/04/01(金)15:09:13 No.912337655

    >(おもむろにフィールドから発動するウィンドペガサス)

    140 22/04/01(金)15:09:16 No.912337670

    >思ってる以上にカードのテキストみんな読まないよね 蟲惑魔に奈落使う決闘者をよく見る

    141 22/04/01(金)15:10:05 No.912337812

    召喚行為自体を無効にしてるパターンはこれから置くぞって宣言に無効かましてる動きだからな… 永続魔法の発動無効で墓地に送られるのと似た解釈

    142 22/04/01(金)15:10:19 No.912337860

    >ジャックナイツはシューティングゲームみたいな挙動でこっちと列合わせて無効にしてくるのがキモい! 違うんだ バジェは罠に直接チェーンしないとSSできないから優先権でなんか挟まれるとバジェ出せなくなるんだ

    143 22/04/01(金)15:10:24 No.912337871

    波ァ!や一滴に対して時空ペン噛ませてからレッドデーモンアビスとかテクニカルだよね

    144 22/04/01(金)15:11:05 No.912338016

    普段はそうそうやらないんだけどN/Rフェスの時は頭カラッポでプレイしてたせいでアホなミスやらかしまくった

    145 22/04/01(金)15:11:16 No.912338048

    デッキとか確認できない領域の発動コストとか発動確認って難しいよね 黒衣の大賢者とかデッキから召喚するカード自体に召喚条件書いてあるし

    146 22/04/01(金)15:11:38 No.912338112

    エルドリッチミラーなのに破壊耐性を得たエルドリッチに相手が色んな破壊を投げてきたときは目を疑った

    147 22/04/01(金)15:12:07 No.912338210

    >違うんだ >バジェは罠に直接チェーンしないとSSできないから優先権でなんか挟まれるとバジェ出せなくなるんだ バジェの湧き潰しは覚えておくと実際結構変わるからいいぞ とにかく罠に対してなんかすればいいのだ

    148 22/04/01(金)15:12:28 No.912338284

    もうリリースから結構経ってるのにプラチナでも未界域にうらら撃つの結構いるから困る それは自分から武器捨てて股を開いてファックしてくださいって言ってるようなもんなんだよ...

    149 22/04/01(金)15:12:52 No.912338374

    蠱惑魔と混同してるのかNRフェスでバジェに罠耐性があると思い込んで自分の激流にバジェ撃ってさらに罠チェーンさらにバジェみたいなムーブしてる人がちょくちょくいたな…

    150 22/04/01(金)15:13:11 No.912338449

    NRのバジェミラーでお互い何もしなくなるのいいよね…

    151 22/04/01(金)15:13:23 No.912338496

    >もうリリースから結構経ってるのにプラチナでも未界域にうらら撃つの結構いるから困る >それは自分から武器捨てて股を開いてファックしてくださいって言ってるようなもんなんだよ... そういや未界域にうらら撃ってきた相手に負けた記憶って一度もないな…

    152 22/04/01(金)15:13:58 No.912338600

    よくわからんけどうーさちゃんのふともも揉みたい

    153 22/04/01(金)15:15:12 No.912338845

    >うーさちゃんのふとももで寝たい

    154 22/04/01(金)15:15:46 No.912338967

    急にスレのIQが下がったな…

    155 22/04/01(金)15:16:00 No.912339017

    未界域にうらら 花札にうらら γにうらら

    156 22/04/01(金)15:16:22 No.912339101

    オルガのプロトコル張ってると相手が!?みたいなリアクションする事多くて楽しい 2の効果に目が行くけど張ってる限りうららもスキドレも効かないよー!

    157 22/04/01(金)15:16:48 No.912339191

    >γにうらら これはたまに効く やめてくれ

    158 22/04/01(金)15:17:12 No.912339270

    俺は楽しくデュエルがしてぇんだよ だから握ったデッキの回し方をとにかく叩き込んだ手札から出来る限りの展開を出来るよう下手なりにエクセルにまとめて逐一見直した そうしてなんとか三十五戦かけてゴールド1になった初心者なりに上等だと思った それがどうだ今日見たらシルバーだびっくりしたぜ!!何したよ俺がよぉ!!

    159 22/04/01(金)15:18:03 No.912339421

    >未界域にうらら >花札にうらら >γにうらら γ相手はどうしても止めたい時には使っても良いと思うよ

    160 22/04/01(金)15:18:44 No.912339580

    新しいウーサちゃんのカード捨てたカードの枠の色によってウーサちゃんのパンツの色変わる説の実証がしたいんですけど

    161 22/04/01(金)15:19:41 No.912339815

    >それがどうだ今日見たらシルバーだびっくりしたぜ!!何したよ俺がよぉ!! デッキ見せて

    162 22/04/01(金)15:20:00 No.912339881

    ガメシエルの隠された効果は使われると地獄というのは覚えて損はない 壊獣でリリース出来なくて除外してくるアルデクみたいなもんだ

    163 22/04/01(金)15:20:29 No.912339974

    ①:自分フィールドの全ての「ヴェルズ」モンスターは、ターン終了時までこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。 ③:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。このターン、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターは相手の効果の対象にならない。 もうなんか感覚で理解しちゃってるけどこの辺の処理とか初見だとどう違うんだよってなりそうだ

    164 22/04/01(金)15:20:38 No.912340014

    >ガメシエルの隠された効果は使われると地獄というのは覚えて損はない >壊獣でリリース出来なくて除外してくるアルデクみたいなもんだ 壊獣デッキで使うとぶっちぎりで強い奴だよねガメシエル

    165 22/04/01(金)15:22:44 No.912340459

    カードの効果を受けなくても身代わりは適用できたりする不思議

    166 22/04/01(金)15:22:53 No.912340487

    >もうなんか感覚で理解しちゃってるけどこの辺の処理とか初見だとどう違うんだよってなりそうだ 「効果の対象にならない」ってテキスト自体が初心者にとっては荒らし・嫌がらせ・混乱の元でしかないんだよな… 「相手は○○を対象として効果を発動できない」って言い換えると分かりやすいんだけどテキストが長くなるからか一向に改善されないよね

    167 22/04/01(金)15:23:43 No.912340644

    ラッシュの方はキーワード能力になったりわかりやすくなってるんだっけ?

    168 22/04/01(金)15:23:48 No.912340655

    >「効果の対象にならない」ってテキスト自体が初心者にとっては荒らし・嫌がらせ・混乱の元でしかないんだよな… >「相手は○○を対象として効果を発動できない」って言い換えると分かりやすいんだけどテキストが長くなるからか一向に改善されないよね そっちもそうだけど 汎発感染は発動時に場にいるモンスターしか保護しないのに対してお出迎えは発動後に出したモンスターまで保護するから…

    169 22/04/01(金)15:24:22 No.912340759

    旧テキストは対象取るか取らないのか分かりづらくて困る

    170 22/04/01(金)15:24:23 No.912340764

    >汎発感染は発動時に場にいるモンスターしか保護しないのに対してお出迎えは発動後に出したモンスターまで保護するから… ああそっちの話か それは…いやホントそうだね…

    171 22/04/01(金)15:24:29 No.912340785

    対象の話はルールブック読めで解決する話ではあるから…

    172 22/04/01(金)15:24:32 No.912340796

    せっかくなんで聞きたいんだけど永続罠カードの発動って罠カードの効果の発動に含まれるんだっけ?

    173 22/04/01(金)15:24:51 No.912340858

    >せっかくなんで聞きたいんだけど永続罠カードの発動って罠カードの効果の発動に含まれるんだっけ? はい

    174 22/04/01(金)15:24:53 No.912340868

    >これはたまに効く >やめてくれ >γ相手はどうしても止めたい時には使っても良いと思うよ 止めた後うっかり効果使ってしまってな…

    175 22/04/01(金)15:25:14 No.912340917

    最近のカードはちゃんと分かりやすくなってるから初心者もそのうち分かるよ 分からないなら常に手元にwikiを用意しろ 関係ないけど昔はカード名で検索したら一番上にwikiが出てきたのに最近は通販ショップとか寒いノリのブログとかばっかり上に出てきて非常に困るね

    176 22/04/01(金)15:25:30 No.912340963

    >止めた後うっかり効果使ってしまってな… おバカ!

    177 22/04/01(金)15:25:56 No.912341041

    >>せっかくなんで聞きたいんだけど永続罠カードの発動って罠カードの効果の発動に含まれるんだっけ? >はい だから効果を無効にする効果でもスキドレの発動は無効にできるのか…ありがとうためになった

    178 22/04/01(金)15:26:53 No.912341236

    少し前(2018)まで和睦の破壊耐性はプレイヤーに付与する効果だったから効果を受けないモンスターも守れたけど今は耐性はモンスターが受ける効果に変わったから効果を受けないモンスターは守れなくなったぜ!

    179 22/04/01(金)15:27:28 No.912341329

    >少し前(2018)まで和睦の破壊耐性はプレイヤーに付与する効果だったから効果を受けないモンスターも守れたけど今は耐性はモンスターが受ける効果に変わったから効果を受けないモンスターは守れなくなったぜ! マジで知らなかったそんなの

    180 22/04/01(金)15:27:41 No.912341364

    昨日勅命撃った後宝札してパリンパリンしたやつとジークの効果で自分除外してパリンパリンしたやつに会ってどうして俺にデュエルさせねぇんだ!?ってなった

    181 22/04/01(金)15:28:10 No.912341473

    永続罠を表にするだけの行為は効果の発動にはあたらないんだよね?

    182 22/04/01(金)15:28:42 No.912341575

    >永続罠を表にするだけの行為は効果の発動にはあたらないんだよね? あたります

    183 22/04/01(金)15:28:50 No.912341601

    >少し前(2018)まで和睦の破壊耐性はプレイヤーに付与する効果だったから効果を受けないモンスターも守れたけど今は耐性はモンスターが受ける効果に変わったから効果を受けないモンスターは守れなくなったぜ! テキストをわかりやすくしただけかと思ってたら効果変わってたの!?

    184 22/04/01(金)15:28:57 No.912341627

    >汎発感染は発動時に場にいるモンスターしか保護しないのに対してお出迎えは発動後に出したモンスターまで保護するから… 一応そこら辺はテキストの語順で決まってる 「(適用する期間)まで、(適用されるカード)は~」って並びだと後から出したモンスターにも適用される 「(適用されるカード)は、(適用する期間)まで~」って並びだと処理時にいたモンスターにしか適用されない

    185 22/04/01(金)15:29:06 No.912341656

    >昨日勅命撃った後宝札してパリンパリンしたやつとジークの効果で自分除外してパリンパリンしたやつに会ってどうして俺にデュエルさせねぇんだ!?ってなった はじめて触ったテーマで試運転のつもりだったのかもしれない ランクマしか無いのがくやまれる

    186 22/04/01(金)15:29:30 No.912341737

    レイちゃん使うなら対象耐性あるモンスターいる時はとにかく慎重にね 自分をアンカーでぐるぐる巻きにしたり自分をバーナーで焼き払ったりするレイちゃん何度見たことか

    187 22/04/01(金)15:29:34 No.912341756

    >一応そこら辺はテキストの語順で決まってる >「(適用する期間)まで、(適用されるカード)は~」って並びだと後から出したモンスターにも適用される >「(適用されるカード)は、(適用する期間)まで~」って並びだと処理時にいたモンスターにしか適用されない しらそん

    188 22/04/01(金)15:29:35 No.912341759

    >永続罠を表にするだけの行為は効果の発動にはあたらないんだよね? 置くんじゃなくてセットしたカードをオープンしてるからそれは罠カードの発動だろう 上の質問も組み合わせるとその行為は罠カードの効果を無効にする効果で無効にされる

    189 22/04/01(金)15:31:06 No.912342086

    >>>せっかくなんで聞きたいんだけど永続罠カードの発動って罠カードの効果の発動に含まれるんだっけ? >>はい >だから効果を無効にする効果でもスキドレの発動は無効にできるのか…ありがとうためになった ちなみにこのケースで無効になった永続罠はフィールドに残る?

    190 22/04/01(金)15:31:47 No.912342231

    >>昨日勅命撃った後宝札してパリンパリンしたやつとジークの効果で自分除外してパリンパリンしたやつに会ってどうして俺にデュエルさせねぇんだ!?ってなった >はじめて触ったテーマで試運転のつもりだったのかもしれない >ランクマしか無いのがくやまれる そのままやってたら俺事故ってたから負けてたのに…

    191 22/04/01(金)15:35:12 No.912342972

    リンクス次元だとよく剣虎姫にフォトンストリームしようとして自爆するカイトがいたな

    192 22/04/01(金)15:36:31 No.912343280

    ダメだ全部英語にしてくれ そうじゃないとわからん 言語が欠陥じみてんだよ