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    22/03/30(水)10:33:27 No.911646985

    スキルどう振り分けてた?

    1 22/03/30(水)10:34:05 No.911647077

    とりあえずゆうきのルーラ

    2 22/03/30(水)10:34:57 No.911647216

    ブーメラン全振り

    3 22/03/30(水)10:35:36 No.911647321

    ルーラまで勇気槍勇気大防御まで格闘剣

    4 22/03/30(水)10:36:13 No.911647409

    ゆうきに振らなかったせいでいつルーラ使えるんだよ!?ってなってた

    5 22/03/30(水)10:37:05 No.911647553

    最初はバランスよく全部に振ってた...後にそれは悪手だって知ってガックリしたけど

    6 22/03/30(水)10:37:22 No.911647599

    槍メインが一番安定する 合間にほしい所までゆうきをつまんでいけばいい

    7 22/03/30(水)10:37:44 No.911647664

    快適な冒険の為にルーラは絶対に取る

    8 22/03/30(水)10:37:53 No.911647688

    槍と勇気だったな 道中で快適

    9 22/03/30(水)10:38:31 No.911647781

    スキル振り分けると戻せないからあんまり冒険したスキル分けした事ない

    10 22/03/30(水)10:38:46 No.911647818

    >最初はバランスよく全部に振ってた...後にそれは悪手だって知ってガックリしたけど どんなゲームでもバランス振りが最適解になることはほぼない…

    11 22/03/30(水)10:39:06 No.911647865

    ククールあたりが人ごとに個性出て面白い

    12 22/03/30(水)10:39:14 No.911647886

    剣とゆうき

    13 22/03/30(水)10:39:35 No.911647963

    リメイクだとだいぼうぎょのために格闘スキルはほぼ必須になった

    14 22/03/30(水)10:40:51 No.911648148

    勇気優先して強い槍ブメ剣入手したらそれに入れる感じだったな 終盤の方でブメいらね…ってなったけど

    15 22/03/30(水)10:40:52 No.911648150

    当時のスレはとりあえずブーメランが定型化してた

    16 22/03/30(水)10:41:04 No.911648183

    追憶でだいぼうぎょのあるなしでかいからな…

    17 22/03/30(水)10:41:06 No.911648192

    初見の時はとりあえず勇者といえば剣とゆうきだろと重点的に振ってた普通に強かった

    18 22/03/30(水)10:41:51 No.911648326

    初期装備と固有スキルに振って後で後悔した ヤンガスはオノにすべきだったし主人公は槍にすべきだった メタルすら狩れねえ!

    19 22/03/30(水)10:42:04 No.911648359

    一周目は剣ブーメラン勇気だったな ブーメランいらねえ…になった

    20 22/03/30(水)10:42:27 No.911648420

    槍と剣で別れるけど普通にどっちも強いと思う

    21 22/03/30(水)10:42:33 No.911648442

    序盤にゆうきに振るよりさっさとククール仲間にしたほうがよくない?

    22 22/03/30(水)10:42:59 No.911648509

    ククールの振り方悩んだ記憶ククール本当に何でもできるのよね

    23 22/03/30(水)10:44:15 No.911648697

    剣はやっぱりスタンダードにカッコいいし強い剣も多い 槍は有用なスキルが多くて便利でどちらに振るかは悩むよね えっブーメラン?

    24 22/03/30(水)10:44:23 No.911648720

    剣より槍のイメージが強い主人公

    25 22/03/30(水)10:44:58 No.911648810

    取り敢えずお色気は誰しもが振り分けてると思う

    26 22/03/30(水)10:45:52 No.911648938

    >ゆうきに振らなかったせいでいつルーラ使えるんだよ!?ってなってた ルーラはレベルにするべきだよなぁアレ

    27 22/03/30(水)10:46:32 No.911649053

    >取り敢えずお色気は誰しもが振り分けてると思う 4コママンガでお色気に降ると最初のレベルアップで自分の色気に気づき始めるので あえてお色気に振らずまっさらな無知のままあの胸を揺らすゼシカプレイする描写があったな

    28 22/03/30(水)10:46:42 No.911649078

    >えっブーメラン? 超パワフルスローは強いし…

    29 22/03/30(水)10:47:07 No.911649146

    最強武器:メタルウィング 攻撃力70

    30 22/03/30(水)10:47:11 No.911649156

    今時のゲームなら振り直し出来るのが普通になってるんだよな…

    31 22/03/30(水)10:48:48 No.911649426

    おっさ━━━━━━ん

    32 22/03/30(水)10:49:20 No.911649504

    まあ適当に振り分けても裏ボス含めてなんとかなる難易度だから リメイク版は知らない

    33 22/03/30(水)10:50:15 No.911649661

    >リメイク版は知らない リメイク版はクリア後にスキル種を狩りまくれるから大丈夫

    34 22/03/30(水)10:50:30 No.911649709

    ブーメランはなぁ そもそも武器の特性で範囲攻撃できるんだからそれ以上を求めなかった

    35 22/03/30(水)10:50:48 No.911649756

    もう17年前のゲームだからな

    36 22/03/30(水)10:51:05 No.911649813

    やり込み前提ならブーメランは便利って言ってる人はいた

    37 22/03/30(水)10:51:22 No.911649871

    雷光まで槍 それ以降は勇気

    38 22/03/30(水)10:52:07 No.911649990

    ドラクエで初めてスキルポイント制やったからまあ手探りで使えね…ってなるのもあっても仕方ないんだ

    39 22/03/30(水)10:52:22 No.911650033

    ブーメランも攻撃力アップ取りきるくらいは普通にありだと思う

    40 22/03/30(水)10:52:24 No.911650041

    >>リメイク版は知らない >リメイク版はクリア後にスキル種を狩りまくれるから大丈夫 なのだが振り方によっては必要なスキル取るのにめっちゃ時間かかるのでやっぱりよく考えて振った方がよい

    41 22/03/30(水)10:53:11 No.911650165

    ブーメランという武器種自体が後半使えなくなるのはもう仕方ない気もするなドラクエ的には

    42 22/03/30(水)10:54:05 No.911650315

    ブーメランに振ってた やりこみ前でも超パワフルスローまではかなり便利で強いよ メタルウィングとギガスローが地雷なだけで実際に使ってない人多いんじゃない?

    43 22/03/30(水)10:54:05 No.911650316

    「」は消費MP半分のゆうき90で止めてた?それともギガスラッシュの100まで上げた?

    44 22/03/30(水)10:55:47 No.911650561

    >ブーメランという武器種自体が後半使えなくなるのはもう仕方ない気もするなドラクエ的には 終盤でも強いブーメランなんて出てきたら呪文の価値なくなるもんね

    45 22/03/30(水)10:55:53 No.911650577

    >「」は消費MP半分のゆうき90で止めてた?それともギガスラッシュの100まで上げた? ギガスラッシュが従来と比べて弱いんだよなぁ 2週目っていうかリメイクでは90までだった

    46 22/03/30(水)10:56:01 No.911650601

    ギガブレイクするために当然100まで行った あると嬉しいけどそこまで必要ねえなこれ…ってなった

    47 22/03/30(水)10:56:36 No.911650687

    かっこ良ければいいんだよ

    48 22/03/30(水)10:57:11 No.911650798

    スキル終盤で取れるやつがコストのわりに強さ微妙なのわりとある

    49 22/03/30(水)10:57:31 No.911650858

    一つのスキルに極振りしてもゆうき90まで上げるこのにはクリアラインじゃない?

    50 22/03/30(水)10:57:53 No.911650901

    槍と斧のスキル振り縛って黒鉄は倒せるんだろうか

    51 22/03/30(水)10:57:57 No.911650911

    やっぱ一閃突きと魔神斬りは欲しい

    52 22/03/30(水)10:58:39 No.911651032

    1点集中にロマンを感じてたら制限あってしぶしぶ振り分けた記憶

    53 22/03/30(水)10:59:44 No.911651191

    >どんなゲームでもバランス振りが最適解になることはほぼない… 結局特化型が大体一番いいよね ただこの頃の俺はそんなセオリー知らなかったんだ…

    54 22/03/30(水)11:00:03 No.911651237

    >やっぱ一閃突きと魔神斬りは欲しい メタル狩りするならどうしてもね

    55 22/03/30(水)11:00:23 No.911651276

    俺はファミ通に載ってたおすすめの振り分けをそのまま真似してたつまらない人間だよ

    56 22/03/30(水)11:02:16 No.911651590

    槍でもギガブレイク使えるのが良い

    57 22/03/30(水)11:02:53 No.911651693

    ククールにグランドクロス?覚えさせたら敵1体にも撃ちまくって雑魚戦3戦でガス欠するようになった あれおまかせ勢には地雷スキルだよ

    58 22/03/30(水)11:03:26 No.911651780

    雷光の会心ヒット率が高かったから雷光までは振ったな槍

    59 22/03/30(水)11:04:17 No.911651906

    >俺はファミ通に載ってたおすすめの振り分けをそのまま真似してたつまらない人間だよ 自分流で振って後悔し続けるよりはマシだし…

    60 22/03/30(水)11:04:57 No.911652030

    >ククールにグランドクロス?覚えさせたら敵1体にも撃ちまくって雑魚戦3戦でガス欠するようになった >あれおまかせ勢には地雷スキルだよ この技どの作品でも大体そうだな…

    61 22/03/30(水)11:05:15 No.911652075

    無条件でリセットさせろとは言わないけどリセット手段皆無はちょっと冒険し辛いよねスキル振り

    62 22/03/30(水)11:06:06 No.911652206

    初見で格闘スキルに振っちゃった人はいるのかな

    63 22/03/30(水)11:07:41 No.911652463

    >>ククールにグランドクロス?覚えさせたら敵1体にも撃ちまくって雑魚戦3戦でガス欠するようになった >>あれおまかせ勢には地雷スキルだよ >この技どの作品でも大体そうだな… だがダイの大冒険ならどうかな!?

    64 22/03/30(水)11:08:08 No.911652550

    主人公のメイン武器が槍ってのが嬉しすぎて選んだけど結果的にも結構良かった

    65 22/03/30(水)11:08:23 No.911652604

    スキルリセットがある11はありがたかった まあ最終的には8と違ってほぼ全て取れるんだが…

    66 22/03/30(水)11:08:29 No.911652617

    槍の勇者

    67 22/03/30(水)11:08:49 No.911652685

    RTAだと序盤せこい武器よりも格闘スキルの攻撃力アップの方が強いからそっちにちょっと振るんだっけ

    68 22/03/30(水)11:08:56 No.911652700

    >初見で格闘スキルに振っちゃった人はいるのかな だってみんな武器もったまま正拳突きとか膝蹴りかましてたし…

    69 22/03/30(水)11:09:00 No.911652715

    >だがダイの大冒険ならどうかな!? ガス欠にはなるだろ!あとクルス!

    70 22/03/30(水)11:10:19 No.911652930

    >ガス欠にはなるだろ! >だがヒュンケルならどうかな!?

    71 22/03/30(水)11:10:21 No.911652938

    >スキルリセットがある11はありがたかった >まあ最終的には8と違ってほぼ全て取れるんだが… 途中でいい武器見つけたから振りなおそうができるから結果的に色んな系統のいい所探しができるじゃん

    72 22/03/30(水)11:10:26 No.911652955

    >だがダイの大冒険ならどうかな!? 一部の人以外気軽にブッパしたら死ぬやつだし…

    73 22/03/30(水)11:10:30 No.911652967

    >だがダイの大冒険ならどうかな!? あれヒュンケル以外だと実質メガンテみたいなもんだし…

    74 22/03/30(水)11:10:46 No.911653016

    リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない?

    75 22/03/30(水)11:11:08 No.911653090

    格闘

    76 22/03/30(水)11:11:13 No.911653106

    槍が強すぎる

    77 22/03/30(水)11:11:36 No.911653163

    槍最優先 その次勇気 余ったら剣

    78 22/03/30(水)11:11:39 No.911653176

    >リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? ずっと間違ったビルドしたの引きずって後悔するよりかはいいと思う…

    79 22/03/30(水)11:11:56 No.911653218

    >リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? リセット手段一切ないのも困るよ…

    80 22/03/30(水)11:11:58 No.911653226

    >リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? リセットできないなら変なやりこみしなくても最終的に全部とれるくらいしないと見られないものが増えちゃうじゃん

    81 22/03/30(水)11:12:16 No.911653283

    メタル狩りがしやすいように槍や斧に振って後は勇気とかの個人のスキルに振ってた ククールは杖に振って後半はずっとベホマラーか天国への階段してた

    82 22/03/30(水)11:12:22 No.911653297

    何十時間もやるゲームでリセット不能のスキル振りの緊張感なんかいらんわ…

    83 22/03/30(水)11:12:29 No.911653314

    ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから…

    84 22/03/30(水)11:12:37 No.911653328

    勇気のスキルは有能

    85 22/03/30(水)11:12:40 No.911653334

    >リセット手段一切ないのも困るよ… 無限にスキルの種あるのに

    86 22/03/30(水)11:13:14 No.911653440

    スキル振りに緊張感なんぞ求めとらん

    87 22/03/30(水)11:13:26 No.911653474

    PS2版やってたけど小学生心にはどのスキルが強いかなんて情報一切分からずに主人公剣ゼシカ杖だったよ

    88 22/03/30(水)11:13:38 No.911653515

    >リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? DQHみたいにリセット費用高くて気軽に出来づらかったりするし お金に余裕できたらバンバンやれちゃうけど

    89 22/03/30(水)11:13:39 No.911653520

    >無限にスキルの種あるのに 簡単に手に入るか一個あたりの効果量が大きければな

    90 22/03/30(水)11:13:49 No.911653559

    リメイク後は知らんけどリメイク前は竜王大泥棒周回しないとスキルの種集められないじゃん…

    91 22/03/30(水)11:13:55 No.911653576

    「全部強い」が理想なんだけどな

    92 22/03/30(水)11:13:58 No.911653585

    覚えられる技自体は確認できたんだっけね 分かってるプレイヤーならある程度方向固められそうではあるけども

    93 22/03/30(水)11:14:37 No.911653702

    >リメイク後は知らんけどリメイク前は竜王大泥棒周回しないとスキルの種集められないじゃん… ヤンガスが輝く瞬間

    94 22/03/30(水)11:14:45 No.911653724

    >ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから… 初めて聞いた

    95 22/03/30(水)11:14:45 No.911653726

    当時の攻略サイトだと 剣○ 槍○ ブーメラン× 格闘△ 勇気◎ だったな

    96 22/03/30(水)11:16:45 No.911654095

    握っても スキルは振るな ブーメラン

    97 22/03/30(水)11:16:46 No.911654101

    かくとうは縛りプレイ用かと思ってたけど岩石落としがそこそこ強いらしいね

    98 22/03/30(水)11:17:19 No.911654191

    格闘はしんくうはも役に立つ

    99 22/03/30(水)11:17:47 No.911654279

    しんくうはも序盤じゃかなり強力だぞ

    100 22/03/30(水)11:18:02 No.911654325

    8の正拳突きも強いは強いんだよ

    101 22/03/30(水)11:18:47 No.911654472

    >>ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから… >初めて聞いた わざわざ言わなくてもみんなわかってるからな

    102 22/03/30(水)11:19:15 No.911654550

    >8の正拳突きも強いは強いんだよ 6とか7は武器持ってても使えてかつ武器の攻撃力が乗ってたからな… 8から乗らなくなった

    103 22/03/30(水)11:19:39 No.911654631

    バンダナの真空波を早めに使おうとするとヤンガスより犠牲にするものがデカすぎてちょっと

    104 22/03/30(水)11:20:06 No.911654719

    真空波はだいたい安定して強いな

    105 22/03/30(水)11:22:34 No.911655167

    最速ライディン目指して勇気特化で余ったポイントで槍にふって最終的にはジゴスパークマンになってた

    106 22/03/30(水)11:23:09 No.911655258

    勇気の重要度高すぎる

    107 22/03/30(水)11:23:49 No.911655374

    消費MP半分てお前

    108 22/03/30(水)11:25:13 No.911655626

    >消費MP半分てお前 いいだろ?竜神族の血を引いているんだぜ?

    109 22/03/30(水)11:25:14 No.911655631

    >消費MP半分てお前 ベホマズン覚えた次が消費MP半分なところが偉い

    110 22/03/30(水)11:25:31 No.911655682

    >>>ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから… >>初めて聞いた >わざわざ言わなくてもみんなわかってるからな それ一人で勝手に思い込んでるだけ…

    111 22/03/30(水)11:28:30 No.911656185

    まぁメタル狩り用の特技を重要視する辺り間違っては無い

    112 22/03/30(水)11:29:00 No.911656271

    プレイスタイルの一つでしかないのでは…

    113 22/03/30(水)11:29:52 No.911656409

    初プレイでメタル系の知識は無いと思う その上で初めて倒したときの経験値に感動するんだ

    114 22/03/30(水)11:30:24 No.911656493

    全員呪文PTになんてしてたらみすみす逃しちゃう

    115 22/03/30(水)11:31:25 No.911656686

    3DS版はシンボルエンカウントだからメタルキング狩りめっちゃ捗ったな…出現率も高いし

    116 22/03/30(水)11:31:35 No.911656716

    メ…メタル斬り…

    117 22/03/30(水)11:32:45 No.911656925

    >メ…メタル斬り… まぁはぐれメタルくらいまでならHP削って倒せるけどさぁ…

    118 22/03/30(水)11:32:52 No.911656950

    >メ…メタル斬り… お前には失望した

    119 22/03/30(水)11:33:16 No.911657019

    はぐれメタルの剣で会心出したときに虚しさ

    120 22/03/30(水)11:33:39 No.911657084

    >メ…メタル斬り… 毒針の方が良くない?

    121 22/03/30(水)11:33:41 No.911657088

    8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう

    122 22/03/30(水)11:34:26 No.911657232

    >8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう ちゃんと一から初めてクリアまで行ったのは8が初めてだった

    123 22/03/30(水)11:34:50 No.911657295

    8のメタル斬りは割と早めに覚えるからメタスラには使えるし 6はやる気あんの?

    124 22/03/30(水)11:36:19 No.911657598

    >8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう 俺ははぐれメタルよりレアだったのか…

    125 22/03/30(水)11:37:43 No.911657843

    >8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう おっさん…

    126 22/03/30(水)11:37:57 No.911657877

    レベル最大にしても全部MAXにできなかった時の絶望感

    127 22/03/30(水)11:37:57 No.911657878

    キャッチーだしこれが初でも何もおかしくはないと思うよ

    128 22/03/30(水)11:38:52 No.911658040

    >8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう 今の二十代前半は発売時期的に8が初ドラクエも結構いると思う

    129 22/03/30(水)11:39:03 No.911658084

    みんなどれかの作品が必ず初めてになるわけだしな

    130 22/03/30(水)11:39:05 No.911658087

    >かなりのプレイヤーが「なんか凄い技来たぁあ!!」と期待したのだが、蓋を開ければ「メタル系の敵に確実にダメージを与える」という地味な特性だったうえ、やはりというべきか必中とは限らない(かわされることがある) そんな設定だったんだ…

    131 22/03/30(水)11:39:08 No.911658098

    ガキの頃初めて触ったドラクエが7でスライムのところまでいけなかったから俺は8が初めて触れたドラクエだと今でも思ってる

    132 22/03/30(水)11:39:18 No.911658130

    ドルマゲス辺りまでの情報聞いてたから勇気と剣に振ってたな ルーラとベホマラーが便利すぎる

    133 22/03/30(水)11:40:02 No.911658281

    当時から考えたらドラクエの3Dフィールドを散策できるだけでも凄いよね

    134 22/03/30(水)11:40:25 No.911658350

    8が初プレイももうアラサーだわ!

    135 22/03/30(水)11:40:50 No.911658440

    >当時から考えたらドラクエの3Dフィールドを散策できるだけでも凄いよね そもそもドラクエキャラが戦闘しているシーンを初めて描写したのが8なのでその辺もテンション上がる 武器買い替えたらちゃんと入れ替わる所も

    136 22/03/30(水)11:41:00 No.911658476

    >みんなどれかの作品が必ず初めてになるわけだしな それにドラクエ途中で卒業する人多いって言うか 幼少期の原体験になりがちコンテンツだしね

    137 22/03/30(水)11:42:56 No.911658855

    せめて必中だったらなメタル斬り… 後続作品だと2ダメージになったりすることもあって強かったんだけど

    138 22/03/30(水)11:43:15 No.911658924

    スライムオンリーのとこだと夜20%で出る 新規75万人居るか?稀少種でいいんじゃないか

    139 22/03/30(水)11:43:38 No.911659024

    ps2版5とスレ絵どっちが最初にプレイしたんだっけな... 他のシリーズやって魔物が仲間にならなくてびっくりした記憶があるわ

    140 22/03/30(水)11:43:54 No.911659082

    メタル狩り用のスキル一切無い編成になっちゃったから結局低レベル帯のまま頑張ってクリアした記憶がある

    141 22/03/30(水)11:46:49 No.911659692

    ドラクエやりたくなってきたからDS版の5引っ張り出してきた

    142 22/03/30(水)11:53:56 No.911661204

    初プレー時は主人公剣ヤンガスハンマーゼシカ短剣ククール弓だったけどヤンガスとゼシカは途中で育成ミスったなって思った

    143 22/03/30(水)11:58:53 No.911662180

    PS2版でも竜神王周回すればスキルの種稼げるけど時間がかかりすぎる…

    144 22/03/30(水)11:59:27 No.911662303

    エイトは最初はブーメランと格闘以外均等だったけど途中から剣→勇気→槍って順番だったな…ブーメランはゴミ ヤンガスは斧人情でククールは弓剣 女は色気と杖

    145 22/03/30(水)11:59:52 No.911662373

    槍が好きだから主人公で使えるの嬉しい…って思いながら槍ゆうきだった

    146 22/03/30(水)12:00:36 No.911662536

    11に慣れたあと8やったらスキルリセットできないのこわ…ってなった

    147 22/03/30(水)12:01:47 No.911662802

    3DS版ならスキルの種色々手に入るから大丈夫

    148 22/03/30(水)12:01:48 No.911662805

    ルーラ→かいしん槍→しんのゆうしゃ

    149 22/03/30(水)12:03:10 No.911663105

    まぁリセットできないからこそ周回して色々試そうってのができるゲームではあったよ 錬金レシピとかも時期逃すと微妙だったりするからわかった後で最初からプレイする面白さはある

    150 22/03/30(水)12:04:03 No.911663306

    8は死んだ目でゴールドマン狩るゲーム 3DS8は脳死で激辛チーズを錬金するゲーム

    151 22/03/30(水)12:05:32 No.911663658

    激辛チーズがたくさん流通する世界

    152 22/03/30(水)12:05:47 No.911663709

    武器で縛られるのが大半なせいでビルド要素ほぼないからこれでスキル制って言われてもなぁって感じだったな…

    153 22/03/30(水)12:06:43 No.911663954

    ククールは弓いいねと思いながらも結局使わずに終わる だから貴様は回避盾タンバリンだ お前が居なかったら追憶の魔犬無理だったぞ

    154 22/03/30(水)12:07:22 No.911664102

    格闘だけで進めてくとちゃんとコメント変わるの凝ってたよね

    155 22/03/30(水)12:08:05 No.911664277

    錬金した道具を売ると相場が安くなるとかも無駄に力入れてたな…

    156 22/03/30(水)12:08:07 No.911664293

    激辛チーズは竜神族がお忍びでトン換算で買っていくからいくら売っても値段が下がらないと思うことにした