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22/03/30(水)10:33:27 No.911646985
スキルどう振り分けてた?
1 22/03/30(水)10:34:05 No.911647077
とりあえずゆうきのルーラ
2 22/03/30(水)10:34:57 No.911647216
ブーメラン全振り
3 22/03/30(水)10:35:36 No.911647321
ルーラまで勇気槍勇気大防御まで格闘剣
4 22/03/30(水)10:36:13 No.911647409
ゆうきに振らなかったせいでいつルーラ使えるんだよ!?ってなってた
5 22/03/30(水)10:37:05 No.911647553
最初はバランスよく全部に振ってた...後にそれは悪手だって知ってガックリしたけど
6 22/03/30(水)10:37:22 No.911647599
槍メインが一番安定する 合間にほしい所までゆうきをつまんでいけばいい
7 22/03/30(水)10:37:44 No.911647664
快適な冒険の為にルーラは絶対に取る
8 22/03/30(水)10:37:53 No.911647688
槍と勇気だったな 道中で快適
9 22/03/30(水)10:38:31 No.911647781
スキル振り分けると戻せないからあんまり冒険したスキル分けした事ない
10 22/03/30(水)10:38:46 No.911647818
>最初はバランスよく全部に振ってた...後にそれは悪手だって知ってガックリしたけど どんなゲームでもバランス振りが最適解になることはほぼない…
11 22/03/30(水)10:39:06 No.911647865
ククールあたりが人ごとに個性出て面白い
12 22/03/30(水)10:39:14 No.911647886
剣とゆうき
13 22/03/30(水)10:39:35 No.911647963
リメイクだとだいぼうぎょのために格闘スキルはほぼ必須になった
14 22/03/30(水)10:40:51 No.911648148
勇気優先して強い槍ブメ剣入手したらそれに入れる感じだったな 終盤の方でブメいらね…ってなったけど
15 22/03/30(水)10:40:52 No.911648150
当時のスレはとりあえずブーメランが定型化してた
16 22/03/30(水)10:41:04 No.911648183
追憶でだいぼうぎょのあるなしでかいからな…
17 22/03/30(水)10:41:06 No.911648192
初見の時はとりあえず勇者といえば剣とゆうきだろと重点的に振ってた普通に強かった
18 22/03/30(水)10:41:51 No.911648326
初期装備と固有スキルに振って後で後悔した ヤンガスはオノにすべきだったし主人公は槍にすべきだった メタルすら狩れねえ!
19 22/03/30(水)10:42:04 No.911648359
一周目は剣ブーメラン勇気だったな ブーメランいらねえ…になった
20 22/03/30(水)10:42:27 No.911648420
槍と剣で別れるけど普通にどっちも強いと思う
21 22/03/30(水)10:42:33 No.911648442
序盤にゆうきに振るよりさっさとククール仲間にしたほうがよくない?
22 22/03/30(水)10:42:59 No.911648509
ククールの振り方悩んだ記憶ククール本当に何でもできるのよね
23 22/03/30(水)10:44:15 No.911648697
剣はやっぱりスタンダードにカッコいいし強い剣も多い 槍は有用なスキルが多くて便利でどちらに振るかは悩むよね えっブーメラン?
24 22/03/30(水)10:44:23 No.911648720
剣より槍のイメージが強い主人公
25 22/03/30(水)10:44:58 No.911648810
取り敢えずお色気は誰しもが振り分けてると思う
26 22/03/30(水)10:45:52 No.911648938
>ゆうきに振らなかったせいでいつルーラ使えるんだよ!?ってなってた ルーラはレベルにするべきだよなぁアレ
27 22/03/30(水)10:46:32 No.911649053
>取り敢えずお色気は誰しもが振り分けてると思う 4コママンガでお色気に降ると最初のレベルアップで自分の色気に気づき始めるので あえてお色気に振らずまっさらな無知のままあの胸を揺らすゼシカプレイする描写があったな
28 22/03/30(水)10:46:42 No.911649078
>えっブーメラン? 超パワフルスローは強いし…
29 22/03/30(水)10:47:07 No.911649146
最強武器:メタルウィング 攻撃力70
30 22/03/30(水)10:47:11 No.911649156
今時のゲームなら振り直し出来るのが普通になってるんだよな…
31 22/03/30(水)10:48:48 No.911649426
おっさ━━━━━━ん
32 22/03/30(水)10:49:20 No.911649504
まあ適当に振り分けても裏ボス含めてなんとかなる難易度だから リメイク版は知らない
33 22/03/30(水)10:50:15 No.911649661
>リメイク版は知らない リメイク版はクリア後にスキル種を狩りまくれるから大丈夫
34 22/03/30(水)10:50:30 No.911649709
ブーメランはなぁ そもそも武器の特性で範囲攻撃できるんだからそれ以上を求めなかった
35 22/03/30(水)10:50:48 No.911649756
もう17年前のゲームだからな
36 22/03/30(水)10:51:05 No.911649813
やり込み前提ならブーメランは便利って言ってる人はいた
37 22/03/30(水)10:51:22 No.911649871
雷光まで槍 それ以降は勇気
38 22/03/30(水)10:52:07 No.911649990
ドラクエで初めてスキルポイント制やったからまあ手探りで使えね…ってなるのもあっても仕方ないんだ
39 22/03/30(水)10:52:22 No.911650033
ブーメランも攻撃力アップ取りきるくらいは普通にありだと思う
40 22/03/30(水)10:52:24 No.911650041
>>リメイク版は知らない >リメイク版はクリア後にスキル種を狩りまくれるから大丈夫 なのだが振り方によっては必要なスキル取るのにめっちゃ時間かかるのでやっぱりよく考えて振った方がよい
41 22/03/30(水)10:53:11 No.911650165
ブーメランという武器種自体が後半使えなくなるのはもう仕方ない気もするなドラクエ的には
42 22/03/30(水)10:54:05 No.911650315
ブーメランに振ってた やりこみ前でも超パワフルスローまではかなり便利で強いよ メタルウィングとギガスローが地雷なだけで実際に使ってない人多いんじゃない?
43 22/03/30(水)10:54:05 No.911650316
「」は消費MP半分のゆうき90で止めてた?それともギガスラッシュの100まで上げた?
44 22/03/30(水)10:55:47 No.911650561
>ブーメランという武器種自体が後半使えなくなるのはもう仕方ない気もするなドラクエ的には 終盤でも強いブーメランなんて出てきたら呪文の価値なくなるもんね
45 22/03/30(水)10:55:53 No.911650577
>「」は消費MP半分のゆうき90で止めてた?それともギガスラッシュの100まで上げた? ギガスラッシュが従来と比べて弱いんだよなぁ 2週目っていうかリメイクでは90までだった
46 22/03/30(水)10:56:01 No.911650601
ギガブレイクするために当然100まで行った あると嬉しいけどそこまで必要ねえなこれ…ってなった
47 22/03/30(水)10:56:36 No.911650687
かっこ良ければいいんだよ
48 22/03/30(水)10:57:11 No.911650798
スキル終盤で取れるやつがコストのわりに強さ微妙なのわりとある
49 22/03/30(水)10:57:31 No.911650858
一つのスキルに極振りしてもゆうき90まで上げるこのにはクリアラインじゃない?
50 22/03/30(水)10:57:53 No.911650901
槍と斧のスキル振り縛って黒鉄は倒せるんだろうか
51 22/03/30(水)10:57:57 No.911650911
やっぱ一閃突きと魔神斬りは欲しい
52 22/03/30(水)10:58:39 No.911651032
1点集中にロマンを感じてたら制限あってしぶしぶ振り分けた記憶
53 22/03/30(水)10:59:44 No.911651191
>どんなゲームでもバランス振りが最適解になることはほぼない… 結局特化型が大体一番いいよね ただこの頃の俺はそんなセオリー知らなかったんだ…
54 22/03/30(水)11:00:03 No.911651237
>やっぱ一閃突きと魔神斬りは欲しい メタル狩りするならどうしてもね
55 22/03/30(水)11:00:23 No.911651276
俺はファミ通に載ってたおすすめの振り分けをそのまま真似してたつまらない人間だよ
56 22/03/30(水)11:02:16 No.911651590
槍でもギガブレイク使えるのが良い
57 22/03/30(水)11:02:53 No.911651693
ククールにグランドクロス?覚えさせたら敵1体にも撃ちまくって雑魚戦3戦でガス欠するようになった あれおまかせ勢には地雷スキルだよ
58 22/03/30(水)11:03:26 No.911651780
雷光の会心ヒット率が高かったから雷光までは振ったな槍
59 22/03/30(水)11:04:17 No.911651906
>俺はファミ通に載ってたおすすめの振り分けをそのまま真似してたつまらない人間だよ 自分流で振って後悔し続けるよりはマシだし…
60 22/03/30(水)11:04:57 No.911652030
>ククールにグランドクロス?覚えさせたら敵1体にも撃ちまくって雑魚戦3戦でガス欠するようになった >あれおまかせ勢には地雷スキルだよ この技どの作品でも大体そうだな…
61 22/03/30(水)11:05:15 No.911652075
無条件でリセットさせろとは言わないけどリセット手段皆無はちょっと冒険し辛いよねスキル振り
62 22/03/30(水)11:06:06 No.911652206
初見で格闘スキルに振っちゃった人はいるのかな
63 22/03/30(水)11:07:41 No.911652463
>>ククールにグランドクロス?覚えさせたら敵1体にも撃ちまくって雑魚戦3戦でガス欠するようになった >>あれおまかせ勢には地雷スキルだよ >この技どの作品でも大体そうだな… だがダイの大冒険ならどうかな!?
64 22/03/30(水)11:08:08 No.911652550
主人公のメイン武器が槍ってのが嬉しすぎて選んだけど結果的にも結構良かった
65 22/03/30(水)11:08:23 No.911652604
スキルリセットがある11はありがたかった まあ最終的には8と違ってほぼ全て取れるんだが…
66 22/03/30(水)11:08:29 No.911652617
槍の勇者
67 22/03/30(水)11:08:49 No.911652685
RTAだと序盤せこい武器よりも格闘スキルの攻撃力アップの方が強いからそっちにちょっと振るんだっけ
68 22/03/30(水)11:08:56 No.911652700
>初見で格闘スキルに振っちゃった人はいるのかな だってみんな武器もったまま正拳突きとか膝蹴りかましてたし…
69 22/03/30(水)11:09:00 No.911652715
>だがダイの大冒険ならどうかな!? ガス欠にはなるだろ!あとクルス!
70 22/03/30(水)11:10:19 No.911652930
>ガス欠にはなるだろ! >だがヒュンケルならどうかな!?
71 22/03/30(水)11:10:21 No.911652938
>スキルリセットがある11はありがたかった >まあ最終的には8と違ってほぼ全て取れるんだが… 途中でいい武器見つけたから振りなおそうができるから結果的に色んな系統のいい所探しができるじゃん
72 22/03/30(水)11:10:26 No.911652955
>だがダイの大冒険ならどうかな!? 一部の人以外気軽にブッパしたら死ぬやつだし…
73 22/03/30(水)11:10:30 No.911652967
>だがダイの大冒険ならどうかな!? あれヒュンケル以外だと実質メガンテみたいなもんだし…
74 22/03/30(水)11:10:46 No.911653016
リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない?
75 22/03/30(水)11:11:08 No.911653090
格闘
76 22/03/30(水)11:11:13 No.911653106
槍が強すぎる
77 22/03/30(水)11:11:36 No.911653163
槍最優先 その次勇気 余ったら剣
78 22/03/30(水)11:11:39 No.911653176
>リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? ずっと間違ったビルドしたの引きずって後悔するよりかはいいと思う…
79 22/03/30(水)11:11:56 No.911653218
>リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? リセット手段一切ないのも困るよ…
80 22/03/30(水)11:11:58 No.911653226
>リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? リセットできないなら変なやりこみしなくても最終的に全部とれるくらいしないと見られないものが増えちゃうじゃん
81 22/03/30(水)11:12:16 No.911653283
メタル狩りがしやすいように槍や斧に振って後は勇気とかの個人のスキルに振ってた ククールは杖に振って後半はずっとベホマラーか天国への階段してた
82 22/03/30(水)11:12:22 No.911653297
何十時間もやるゲームでリセット不能のスキル振りの緊張感なんかいらんわ…
83 22/03/30(水)11:12:29 No.911653314
ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから…
84 22/03/30(水)11:12:37 No.911653328
勇気のスキルは有能
85 22/03/30(水)11:12:40 No.911653334
>リセット手段一切ないのも困るよ… 無限にスキルの種あるのに
86 22/03/30(水)11:13:14 No.911653440
スキル振りに緊張感なんぞ求めとらん
87 22/03/30(水)11:13:26 No.911653474
PS2版やってたけど小学生心にはどのスキルが強いかなんて情報一切分からずに主人公剣ゼシカ杖だったよ
88 22/03/30(水)11:13:38 No.911653515
>リセット手段あるの気づくと慎重にやる必要ないな!って緊張感なくなっちゃわない? DQHみたいにリセット費用高くて気軽に出来づらかったりするし お金に余裕できたらバンバンやれちゃうけど
89 22/03/30(水)11:13:39 No.911653520
>無限にスキルの種あるのに 簡単に手に入るか一個あたりの効果量が大きければな
90 22/03/30(水)11:13:49 No.911653559
リメイク後は知らんけどリメイク前は竜王大泥棒周回しないとスキルの種集められないじゃん…
91 22/03/30(水)11:13:55 No.911653576
「全部強い」が理想なんだけどな
92 22/03/30(水)11:13:58 No.911653585
覚えられる技自体は確認できたんだっけね 分かってるプレイヤーならある程度方向固められそうではあるけども
93 22/03/30(水)11:14:37 No.911653702
>リメイク後は知らんけどリメイク前は竜王大泥棒周回しないとスキルの種集められないじゃん… ヤンガスが輝く瞬間
94 22/03/30(水)11:14:45 No.911653724
>ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから… 初めて聞いた
95 22/03/30(水)11:14:45 No.911653726
当時の攻略サイトだと 剣○ 槍○ ブーメラン× 格闘△ 勇気◎ だったな
96 22/03/30(水)11:16:45 No.911654095
握っても スキルは振るな ブーメラン
97 22/03/30(水)11:16:46 No.911654101
かくとうは縛りプレイ用かと思ってたけど岩石落としがそこそこ強いらしいね
98 22/03/30(水)11:17:19 No.911654191
格闘はしんくうはも役に立つ
99 22/03/30(水)11:17:47 No.911654279
しんくうはも序盤じゃかなり強力だぞ
100 22/03/30(水)11:18:02 No.911654325
8の正拳突きも強いは強いんだよ
101 22/03/30(水)11:18:47 No.911654472
>>ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから… >初めて聞いた わざわざ言わなくてもみんなわかってるからな
102 22/03/30(水)11:19:15 No.911654550
>8の正拳突きも強いは強いんだよ 6とか7は武器持ってても使えてかつ武器の攻撃力が乗ってたからな… 8から乗らなくなった
103 22/03/30(水)11:19:39 No.911654631
バンダナの真空波を早めに使おうとするとヤンガスより犠牲にするものがデカすぎてちょっと
104 22/03/30(水)11:20:06 No.911654719
真空波はだいたい安定して強いな
105 22/03/30(水)11:22:34 No.911655167
最速ライディン目指して勇気特化で余ったポイントで槍にふって最終的にはジゴスパークマンになってた
106 22/03/30(水)11:23:09 No.911655258
勇気の重要度高すぎる
107 22/03/30(水)11:23:49 No.911655374
消費MP半分てお前
108 22/03/30(水)11:25:13 No.911655626
>消費MP半分てお前 いいだろ?竜神族の血を引いているんだぜ?
109 22/03/30(水)11:25:14 No.911655631
>消費MP半分てお前 ベホマズン覚えた次が消費MP半分なところが偉い
110 22/03/30(水)11:25:31 No.911655682
>>>ドラクエは「必ずメタル狩りする時がくる」を頭の隅っこに置いて進めるゲームだから… >>初めて聞いた >わざわざ言わなくてもみんなわかってるからな それ一人で勝手に思い込んでるだけ…
111 22/03/30(水)11:28:30 No.911656185
まぁメタル狩り用の特技を重要視する辺り間違っては無い
112 22/03/30(水)11:29:00 No.911656271
プレイスタイルの一つでしかないのでは…
113 22/03/30(水)11:29:52 No.911656409
初プレイでメタル系の知識は無いと思う その上で初めて倒したときの経験値に感動するんだ
114 22/03/30(水)11:30:24 No.911656493
全員呪文PTになんてしてたらみすみす逃しちゃう
115 22/03/30(水)11:31:25 No.911656686
3DS版はシンボルエンカウントだからメタルキング狩りめっちゃ捗ったな…出現率も高いし
116 22/03/30(水)11:31:35 No.911656716
メ…メタル斬り…
117 22/03/30(水)11:32:45 No.911656925
>メ…メタル斬り… まぁはぐれメタルくらいまでならHP削って倒せるけどさぁ…
118 22/03/30(水)11:32:52 No.911656950
>メ…メタル斬り… お前には失望した
119 22/03/30(水)11:33:16 No.911657019
はぐれメタルの剣で会心出したときに虚しさ
120 22/03/30(水)11:33:39 No.911657084
>メ…メタル斬り… 毒針の方が良くない?
121 22/03/30(水)11:33:41 No.911657088
8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう
122 22/03/30(水)11:34:26 No.911657232
>8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう ちゃんと一から初めてクリアまで行ったのは8が初めてだった
123 22/03/30(水)11:34:50 No.911657295
8のメタル斬りは割と早めに覚えるからメタスラには使えるし 6はやる気あんの?
124 22/03/30(水)11:36:19 No.911657598
>8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう 俺ははぐれメタルよりレアだったのか…
125 22/03/30(水)11:37:43 No.911657843
>8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう おっさん…
126 22/03/30(水)11:37:57 No.911657877
レベル最大にしても全部MAXにできなかった時の絶望感
127 22/03/30(水)11:37:57 No.911657878
キャッチーだしこれが初でも何もおかしくはないと思うよ
128 22/03/30(水)11:38:52 No.911658040
>8が初ドラクエな日本人ははぐれメタルより希少種だよう 今の二十代前半は発売時期的に8が初ドラクエも結構いると思う
129 22/03/30(水)11:39:03 No.911658084
みんなどれかの作品が必ず初めてになるわけだしな
130 22/03/30(水)11:39:05 No.911658087
>かなりのプレイヤーが「なんか凄い技来たぁあ!!」と期待したのだが、蓋を開ければ「メタル系の敵に確実にダメージを与える」という地味な特性だったうえ、やはりというべきか必中とは限らない(かわされることがある) そんな設定だったんだ…
131 22/03/30(水)11:39:08 No.911658098
ガキの頃初めて触ったドラクエが7でスライムのところまでいけなかったから俺は8が初めて触れたドラクエだと今でも思ってる
132 22/03/30(水)11:39:18 No.911658130
ドルマゲス辺りまでの情報聞いてたから勇気と剣に振ってたな ルーラとベホマラーが便利すぎる
133 22/03/30(水)11:40:02 No.911658281
当時から考えたらドラクエの3Dフィールドを散策できるだけでも凄いよね
134 22/03/30(水)11:40:25 No.911658350
8が初プレイももうアラサーだわ!
135 22/03/30(水)11:40:50 No.911658440
>当時から考えたらドラクエの3Dフィールドを散策できるだけでも凄いよね そもそもドラクエキャラが戦闘しているシーンを初めて描写したのが8なのでその辺もテンション上がる 武器買い替えたらちゃんと入れ替わる所も
136 22/03/30(水)11:41:00 No.911658476
>みんなどれかの作品が必ず初めてになるわけだしな それにドラクエ途中で卒業する人多いって言うか 幼少期の原体験になりがちコンテンツだしね
137 22/03/30(水)11:42:56 No.911658855
せめて必中だったらなメタル斬り… 後続作品だと2ダメージになったりすることもあって強かったんだけど
138 22/03/30(水)11:43:15 No.911658924
スライムオンリーのとこだと夜20%で出る 新規75万人居るか?稀少種でいいんじゃないか
139 22/03/30(水)11:43:38 No.911659024
ps2版5とスレ絵どっちが最初にプレイしたんだっけな... 他のシリーズやって魔物が仲間にならなくてびっくりした記憶があるわ
140 22/03/30(水)11:43:54 No.911659082
メタル狩り用のスキル一切無い編成になっちゃったから結局低レベル帯のまま頑張ってクリアした記憶がある
141 22/03/30(水)11:46:49 No.911659692
ドラクエやりたくなってきたからDS版の5引っ張り出してきた
142 22/03/30(水)11:53:56 No.911661204
初プレー時は主人公剣ヤンガスハンマーゼシカ短剣ククール弓だったけどヤンガスとゼシカは途中で育成ミスったなって思った
143 22/03/30(水)11:58:53 No.911662180
PS2版でも竜神王周回すればスキルの種稼げるけど時間がかかりすぎる…
144 22/03/30(水)11:59:27 No.911662303
エイトは最初はブーメランと格闘以外均等だったけど途中から剣→勇気→槍って順番だったな…ブーメランはゴミ ヤンガスは斧人情でククールは弓剣 女は色気と杖
145 22/03/30(水)11:59:52 No.911662373
槍が好きだから主人公で使えるの嬉しい…って思いながら槍ゆうきだった
146 22/03/30(水)12:00:36 No.911662536
11に慣れたあと8やったらスキルリセットできないのこわ…ってなった
147 22/03/30(水)12:01:47 No.911662802
3DS版ならスキルの種色々手に入るから大丈夫
148 22/03/30(水)12:01:48 No.911662805
ルーラ→かいしん槍→しんのゆうしゃ
149 22/03/30(水)12:03:10 No.911663105
まぁリセットできないからこそ周回して色々試そうってのができるゲームではあったよ 錬金レシピとかも時期逃すと微妙だったりするからわかった後で最初からプレイする面白さはある
150 22/03/30(水)12:04:03 No.911663306
8は死んだ目でゴールドマン狩るゲーム 3DS8は脳死で激辛チーズを錬金するゲーム
151 22/03/30(水)12:05:32 No.911663658
激辛チーズがたくさん流通する世界
152 22/03/30(水)12:05:47 No.911663709
武器で縛られるのが大半なせいでビルド要素ほぼないからこれでスキル制って言われてもなぁって感じだったな…
153 22/03/30(水)12:06:43 No.911663954
ククールは弓いいねと思いながらも結局使わずに終わる だから貴様は回避盾タンバリンだ お前が居なかったら追憶の魔犬無理だったぞ
154 22/03/30(水)12:07:22 No.911664102
格闘だけで進めてくとちゃんとコメント変わるの凝ってたよね
155 22/03/30(水)12:08:05 No.911664277
錬金した道具を売ると相場が安くなるとかも無駄に力入れてたな…
156 22/03/30(水)12:08:07 No.911664293
激辛チーズは竜神族がお忍びでトン換算で買っていくからいくら売っても値段が下がらないと思うことにした