22/03/30(水)08:59:55 では始... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1648598395508.jpg 22/03/30(水)08:59:55 No.911630973
では始めようか
1 22/03/30(水)09:01:20 No.911631218
ロール・ザ・ヴァイス!
2 22/03/30(水)09:03:16 No.911631519
めっちゃ滑るバッタのゲームとか作ってそう
3 22/03/30(水)09:04:12 No.911631651
カタチグハグ
4 22/03/30(水)09:04:53 No.911631757
作者がゲーム会社でサラリーマンやってたからクソゲーのリアリティがエグいんよ
5 22/03/30(水)09:05:32 No.911631873
そんなプロ視点のクソゲーだったんだ…
6 22/03/30(水)09:05:44 No.911631899
サイコロはひとつで良いよね
7 22/03/30(水)09:06:19 No.911632007
ヴァイス流行りすぎだろ
8 22/03/30(水)09:08:01 No.911632272
ぴったり重ならないと食めないルールの追加後ならヴァイスが色々あってもいいのでは?
9 22/03/30(水)09:08:44 No.911632392
1,2ターンで終わりそう
10 22/03/30(水)09:09:27 No.911632515
ダイスですよね?
11 22/03/30(水)09:11:40 No.911632859
ゲーム作ると当然ながら自分では理解できてるからどんどん複雑化するのはあるある テストプレイもせずに出すな
12 22/03/30(水)09:12:34 No.911633008
ワシ食まれたん?
13 22/03/30(水)09:13:06 No.911633089
>ぴったり重ならないと食めないルールの追加後ならヴァイスが色々あってもいいのでは? 限定じゃんけんみたく手札が決まってるならありだと思う
14 22/03/30(水)09:13:16 No.911633113
>ぴったり重ならないと食めないルールの追加後ならヴァイスが色々あってもいいのでは? というか改定後ルールなら逆に特殊ヴァイスがないと双頭2人になった時に千日手パターンが発生しちゃう
15 22/03/30(水)09:13:44 No.911633181
>ぴったり重ならないと食めないルールの追加後ならヴァイスが色々あってもいいのでは? アイテムカード的なのを作ってそれを使ったターンだけヴァイスを切り替えられるのはどうだろうか?
16 22/03/30(水)09:15:47 No.911633467
いつなんの特殊ダイス使うかの駆け引きが出来ればゲームらしくなるんだけど無制限使い放題だとな…
17 22/03/30(水)09:17:10 No.911633705
プロ棋士
18 22/03/30(水)09:17:33 No.911633756
ゲームがどんどんよくなっていくの見てお前たちを信じていたぞ!ってなるチグハグで耐えられなかった
19 22/03/30(水)09:18:13 No.911633860
アイテムマスを作って無駄に増やしたサイコロをあげよう
20 22/03/30(水)09:18:43 No.911633947
>いつなんの特殊ダイス使うかの駆け引きが出来ればゲームらしくなるんだけど無制限使い放題だとな… アイテムカード獲得マスに止まった時にランダムでひとつ特殊ヴァイスに切り替えられるカードをもらえるとか 桃鉄みたいになってきたな
21 22/03/30(水)09:19:05 No.911634009
食まれたプレイヤーも暇になるからみそボン的なガヤで楽しめる仕組みが欲しいな
22 22/03/30(水)09:19:18 No.911634040
限定使用って形でヴァイスが他に種類あるのは良いと思う でも9は多過ぎだし奇数or偶数しか出ないヴァイスと1~3or4~6の目しか出ないヴァイスの4つとかで良いと思う
23 22/03/30(水)09:19:54 No.911634147
>食まれたプレイヤーも暇になるからみそボン的なガヤで楽しめる仕組みが欲しいな 一応デスゲームだぞ 食まれたら終わりのクソゲーだぞ
24 22/03/30(水)09:20:34 No.911634266
双頭になったら攻撃判定2倍とかにした方がいい
25 22/03/30(水)09:20:55 No.911634304
>桃鉄みたいになってきたな ウケてるゲームはいいルールが実装されてるからな
26 22/03/30(水)09:21:01 No.911634323
>食まれたプレイヤーも暇になるからみそボン的なガヤで楽しめる仕組みが欲しいな 双頭になったらダイスひとつ振って貰えば良いさ
27 22/03/30(水)09:21:28 No.911634388
ヴァイスが限定ジャンケンみたいに総数決まってるとかどうよ
28 22/03/30(水)09:22:16 No.911634526
>双頭になったら攻撃判定2倍とかにした方がいい 流石にそこまで行くと複雑過ぎないかな 食んだら終わりって方がボードゲームとしてはシンプルで良いと思う
29 22/03/30(水)09:22:28 No.911634570
>>食まれたプレイヤーも暇になるからみそボン的なガヤで楽しめる仕組みが欲しいな >双頭になったらダイスひとつ振って貰えば良いさ 見てるだけの方がマシだ!
30 22/03/30(水)09:22:30 No.911634575
特殊なヴァイスを貰えるんだとしたら456賽123賽でるカード系スペシャルカードも欲しくなるな 妨害系のカードもほしい
31 22/03/30(水)09:23:02 No.911634675
>ヴァイスが限定ジャンケンみたいに総数決まってるとかどうよ ヴァイスが全部その目しか出ないって代物なら意味あるかもだけどそうなるとヴァイスである意味がなくなるな
32 22/03/30(水)09:23:05 No.911634690
動画自体はバズったんだよな 実際今回面白かったしこれをいい声(推定)で顔も悪くない連中がワチャワチャしながらやってる動画とか見てて面白そうではある
33 22/03/30(水)09:23:20 No.911634743
>特殊なヴァイスを貰えるんだとしたら456賽123賽でるカード系スペシャルカードも欲しくなるな >妨害系のカードもほしい 桃鉄…!!
34 22/03/30(水)09:24:42 No.911634953
実際桃鉄が最適解だと思う
35 22/03/30(水)09:25:53 No.911635139
重なったら重なった数以下のヴァイス振れるくらいにしないと双頭後かっとび過ぎて楽しくなさそう
36 22/03/30(水)09:25:54 No.911635142
追いつかれたら合体するって独自性は面白いのでそこを膨らませてあとは桃鉄にすれば良さそう
37 22/03/30(水)09:27:01 No.911635338
このクソゲーを考察すればするほど既存の対戦型スゴロク系ゲームの完成度って凄いんだなってなる
38 22/03/30(水)09:27:49 No.911635479
桃鉄は盤面広いから成り立つゲームだろうしいたストの方が良く無い?
39 22/03/30(水)09:27:57 No.911635508
まあ双六は歴史が古いし拡張性が高いシンプルな仕組みなので皆が磨き上げてきたからね…
40 22/03/30(水)09:28:44 No.911635649
ヴァイスで特色つけたいなら 移動力に直結してるので攻撃力や耐久力の概念を足すとか
41 22/03/30(水)09:29:05 No.911635717
…もう桃鉄で戦えばいいのでは?
42 22/03/30(水)09:29:07 No.911635721
>桃鉄は盤面広いから成り立つゲームだろうしいたストの方が良く無い? 物件買う仕組みはこの場合採用しないから別に狭くてもなんとかはなるさ
43 22/03/30(水)09:29:32 No.911635790
カルドセプトになってくるな
44 22/03/30(水)09:30:55 No.911636033
デスゲームのはずなのに初っ端からボードゲームになってる!でダメだった
45 22/03/30(水)09:31:30 No.911636117
ヴァイスの種類いろいろあるのはもっと練れば面白そうなのに 即却下されてかわいそうだった
46 22/03/30(水)09:31:34 No.911636134
四隅のポイント回ると特殊ヴァイス貰えるようにしよう
47 22/03/30(水)09:32:21 No.911636268
特殊ヴァイスいらんやんか!
48 22/03/30(水)09:32:40 No.911636341
>ヴァイスの種類いろいろあるのはもっと練れば面白そうなのに >即却下されてかわいそうだった ランダムが絡むものにあんまり種類があってもな 固定の目が出るとかならまだしも
49 22/03/30(水)09:33:05 No.911636442
今回のはデスゲームごっこだからやれないけど本物のデスゲーム物で実際に盤面歩く形式なら肉体にダメージ受けるマスとかあればそれっぽくなりそう ゲーム的に考えたら6ヴァイス一択だけどそれ振ると肉体的に怪我するから別のヴァイスでとか選べる
50 22/03/30(水)09:33:41 No.911636558
特殊ヴァイス実装するなら使用可能数は限定的にしたいね あとはクロブリみたいなワープ能力もあると面白いかな
51 22/03/30(水)09:33:44 No.911636566
この盤面のコンパクトさで特殊ヴァイスはちょっと強すぎる感があるし実装するにしてもなんらかのコストやリスクを設けたほうがいいのでは
52 22/03/30(水)09:33:59 No.911636619
固定目は強過ぎる
53 22/03/30(水)09:34:31 No.911636705
>今回のはデスゲームごっこだからやれないけど本物のデスゲーム物で実際に盤面歩く形式なら肉体にダメージ受けるマスとかあればそれっぽくなりそう >ゲーム的に考えたら6ヴァイス一択だけどそれ振ると肉体的に怪我するから別のヴァイスでとか選べる やっぱ血液コストにするか…
54 22/03/30(水)09:35:01 No.911636790
どうにも盤面が狭いけど目的が他プレイヤーを食むだけだからあんま広すぎてもな
55 22/03/30(水)09:35:01 No.911636795
>今回のはデスゲームごっこだからやれないけど本物のデスゲーム物で実際に盤面歩く形式なら肉体にダメージ受けるマスとかあればそれっぽくなりそう >ゲーム的に考えたら6ヴァイス一択だけどそれ振ると肉体的に怪我するから別のヴァイスでとか選べる わざとダメージマスに止まることで相手が食みに来たら相手もダメージを受けるようにするとか 無視してダメージ覚悟で食みに行くとかやりそう
56 22/03/30(水)09:35:34 No.911636886
でもダメージマスよりは食むことでダメージ食らうシステムのがいいな
57 22/03/30(水)09:35:59 No.911636956
ダイス系で特殊効果が欲しいならカードの効果とかキャラ能力で目を変えられたりリロールできるのが簡単で楽だ
58 22/03/30(水)09:36:08 No.911636999
食むだけは定着しとんの笑うわぁ
59 22/03/30(水)09:37:24 No.911637222
専門用語が悪いよ専門用語が
60 22/03/30(水)09:38:26 No.911637443
ボロボロのカスやないか
61 22/03/30(水)09:38:50 No.911637533
もうウロボロスの次のページから内容が頭に入ってこない
62 22/03/30(水)09:39:00 No.911637561
ダイスが複数種類あるとそれだけてダウンタイム長くなるし一々目を確認してダイスを手に取るのがめんどいからな…
63 22/03/30(水)09:39:33 No.911637667
>もうウロボロスの次のページから内容が頭に入ってこない スケットダンスに慣れた読者は読み飛ばしていい部分だとすぐに理解した
64 22/03/30(水)09:39:52 No.911637733
>食むだけは定着しとんの笑うわぁ 「」のレスも食むだけは尊重しようとしてるのが面白い
65 22/03/30(水)09:40:16 No.911637796
ルール説明がやたらと長いくせに中身がないのはクソゲーあるある
66 22/03/30(水)09:40:57 No.911637909
>>もうウロボロスの次のページから内容が頭に入ってこない >スケットダンスに慣れた読者は読み飛ばしていい部分だとすぐに理解した ダメ出しされた後に読み返すとスッと内容が入ってくる不思議
67 22/03/30(水)09:41:29 No.911637996
実際「食む」は短い言葉で追いついたことを表現できるから便利だし設定に則ってるから盛り上がるに違いない
68 22/03/30(水)09:43:33 No.911638326
食むをヴァイスにちなんでヴァイトとかにしなかったのが変に理性的
69 22/03/30(水)09:43:35 No.911638334
語感もいいよね食む
70 22/03/30(水)09:45:01 No.911638631
任 せ る
71 22/03/30(水)09:46:16 No.911638846
双頭になると偶数しか進めないからワープマスが重要になってくる
72 22/03/30(水)09:47:26 No.911639040
>双頭になると偶数しか進めないからワープマスが重要になってくる やっぱりヴァイス2倍よりヴァイス2個使う方が良いのでは?
73 22/03/30(水)09:47:36 No.911639071
トラップマスもっと増やしてアイテムゲットマスを設定して移動制限やマス封印やアイテム没収できる妨害札を出すべき …モノポリーだこれ!
74 22/03/30(水)09:47:46 No.911639118
ボードゲームにおいて印象的なキーワードを設定するのは世界観に没入させるために有用だからね
75 22/03/30(水)09:48:01 No.911639160
オーバーしたら追い越すルールは本当にいいと思う
76 22/03/30(水)09:48:29 No.911639241
ルール複雑にするほど食まれたら終わりというシンプルな敗北条件がクソになってくる もっと単純なゲームにしないと
77 22/03/30(水)09:48:39 No.911639270
>…モノポリーだこれ! このタイプのボードゲームに必要なものが全部そろってる原点にして最強なのがモノポリーだ
78 22/03/30(水)09:48:39 No.911639271
ヴァイスを複数振るのは楽しいからな…
79 22/03/30(水)09:48:58 No.911639352
>ボードゲームにおいて印象的なキーワードを設定するのは世界観に没入させるために有用だからね 要らんかな…
80 22/03/30(水)09:49:03 No.911639371
>>双頭になると偶数しか進めないからワープマスが重要になってくる >やっぱりヴァイス2倍よりヴァイス2個使う方が良いのでは? 残り1マスで食める時に気持ち悪いから2個「まで」使えるようにしよう
81 22/03/30(水)09:49:28 No.911639452
このゲームのように狭い円の中をグルグル回ることがハムスターの語源になったのはもちろん知っているな?
82 22/03/30(水)09:49:34 No.911639468
>双頭になると偶数しか進めないからワープマスが重要になってくる 出目が2倍だから必ず偶数になっちゃうのか ヴァイスを2つ振れるようにすれば2d6で2~12になるからその方がいい気がする
83 22/03/30(水)09:50:13 No.911639612
黄老子はまだ遊べるクソゲー作ってたんだな…
84 22/03/30(水)09:52:33 No.911640022
追い越しありは攻勢が反転するからありだとは思うんだよな
85 22/03/30(水)09:53:13 No.911640161
>黄老子はまだ遊べるクソゲー作ってたんだな… ジェネシスはそこそこクソゲーだと思う
86 22/03/30(水)09:54:26 No.911640384
俺この回からこの漫画の面白さ理解した
87 22/03/30(水)09:54:29 No.911640401
ジェネシスはなんだっけ…球技? ヒュペリオンが将棋だよね
88 22/03/30(水)09:55:11 No.911640554
>追い越しありは攻勢が反転するからありだとは思うんだよな 双頭ルールで追い越し無しにすると双頭蛇が普通の蛇を食むまで延々と体当たりを繰り返すだけのゲームになるしな
89 22/03/30(水)09:55:50 No.911640677
専門用語を使うのはいいけど一般的な用語まで全てを専門用語に置き換えるのは直感的にわかりにくいしクドいんだよな そう考えると勝利条件の食むだけを尊重して残しておくのはいい判断かもしれない
90 22/03/30(水)09:58:51 No.911641189
ジェネシス ヒュペリオン スペシャルマリコブロークン ファルケン ウロボロス←New!!
91 22/03/30(水)09:59:09 No.911641227
ヒュペリオンが4人将棋 ファルケンがカルタ
92 22/03/30(水)09:59:33 No.911641289
食む側のリターンと一緒にリスクも負わせるのはどう? 要するに重ねるんじゃなく連結にして双頭なら食まれる範囲を2マスにする
93 22/03/30(水)09:59:33 No.911641290
>双頭になると偶数しか進めないからワープマスが重要になってくる ワープは対角線だから偶数移動になるはずなので…
94 22/03/30(水)09:59:55 No.911641352
>追い越しありは攻勢が反転するからありだとは思うんだよな もう少し出目や移動数コントロールできるシステムがないとやってみたらかなりのクソゲーだと思うぜ
95 22/03/30(水)10:00:22 No.911641425
>双頭になると偶数しか進めないからワープマスが重要になってくる 2倍だとそうなるんだよな 2d6で進ませないと
96 22/03/30(水)10:00:25 No.911641436
>特殊ヴァイスいらんやんか! 君はイルヤンカ
97 22/03/30(水)10:00:56 No.911641511
ヒュペってきたが定着したけど黄老師といえばジェネシスのイメージ
98 22/03/30(水)10:00:57 No.911641515
>食む側のリターンと一緒にリスクも負わせるのはどう? >要するに重ねるんじゃなく連結にして双頭なら食まれる範囲を2マスにする それだといかにして相手に食ませてラストをハイエナできるかのゲームになる 食むのはプレイヤーにとってプラスの行為じゃないと意味がない
99 22/03/30(水)10:02:21 No.911641762
>食む側のリターンと一緒にリスクも負わせるのはどう? >要するに重ねるんじゃなく連結にして双頭なら食まれる範囲を2マスにする 食まれたら即死のゲームで当たり判定増えるのはデメリット大きい気がする 増えた部分が食まれたらそのまま双頭の権利が移るのはどうだろうか
100 22/03/30(水)10:02:49 No.911641853
>>食む側のリターンと一緒にリスクも負わせるのはどう? >>要するに重ねるんじゃなく連結にして双頭なら食まれる範囲を2マスにする >それだといかにして相手に食ませてラストをハイエナできるかのゲームになる >食むのはプレイヤーにとってプラスの行為じゃないと意味がない けどさあぶっちゃけ出目運ゲーだからハイエナ制御できるわけでもないし頭増えて起動力増した有利盛ってくデザインにするならそこで逆転要素入れないとカジュアルにならなくない? ここまで書いて気づいたけどカジュアルゲーじゃなくデスゲームだったわ
101 22/03/30(水)10:02:59 No.911641882
ひょっとして面白いゲーム考えるのってめちゃくちゃ大変なのでは?
102 22/03/30(水)10:03:09 No.911641918
>ヒュペってきたが定着したけど黄老師といえばジェネシスのイメージ ジェネシスは世界大会まである時点で格が違う
103 22/03/30(水)10:03:33 No.911641982
>ひょっとして面白いゲーム考えるのってめちゃくちゃ大変なのでは? ルールの複雑化が難しいんよね
104 22/03/30(水)10:03:49 No.911642018
ダイスが2個になる時点で容易に追いつくメリットと追い越しやすくなるデメリットがあるし食む事にリスクを課すほどじゃないと思う
105 22/03/30(水)10:04:30 No.911642117
>>ひょっとして面白いゲーム考えるのってめちゃくちゃ大変なのでは? >ルールの複雑化が難しいんよね 日本人はどうもルールをややこしくしようとする傾向がある
106 22/03/30(水)10:04:39 No.911642154
>けどさあぶっちゃけ出目運ゲーだからハイエナ制御できるわけでもないし頭増えて起動力増した有利盛ってくデザインにするならそこで逆転要素入れないとカジュアルにならなくない? 食める・食まれる範囲を2マスにするのが落とし所かな それでも大分先行食み側が不利だけど
107 22/03/30(水)10:04:55 No.911642201
そもそも双頭ルールってウロボロスってコンセプト尊重するならなんか違わない?ウロボロスなら円環にならないと
108 22/03/30(水)10:05:33 No.911642306
これで気になってこの漫画読んだけど面白いね
109 22/03/30(水)10:05:43 No.911642336
「」が頭捻って更につまらなくしてる雰囲気があるな…
110 22/03/30(水)10:06:04 No.911642414
>日本人はどうもルールをややこしくしようとする傾向がある 日本に限らず複雑なルールが面白いマンはデザイナーに結構いる むしろスッキリまとめられる人が少ない印象
111 22/03/30(水)10:06:07 No.911642426
>そもそも双頭ルールってウロボロスってコンセプト尊重するならなんか違わない?ウロボロスなら円環にならないと ゲームコンセプト 大切にしてるん お前だけやで
112 22/03/30(水)10:06:32 No.911642496
>そもそも双頭ルールってウロボロスってコンセプト尊重するならなんか違わない?ウロボロスなら円環にならないと 双頭っていうより2匹繋がった連結蛇かな 移動量増加の効果自体はそのままでいいと思うけど
113 22/03/30(水)10:07:27 No.911642682
>日本人はどうもルールをややこしくしようとする傾向がある ルールとしてはダイスを振る!コマを動かす!ギミック発動ウギャー!くらいでも名作はいっぱいあるしな
114 22/03/30(水)10:08:36 No.911642871
>日本人はどうもルールをややこしくしようとする傾向がある どいつじんもめちゃややこしいゲーム好きだよ 何ならドイツ人こそクソややこしいゲーム大好き民族かもしれん
115 22/03/30(水)10:08:53 No.911642918
じゃあ食んだら食んだ数の倍数進めるのとは別にコインを重ねるんじゃなく前後に並べていずれかのコインで食めればOKにする?
116 22/03/30(水)10:09:27 No.911643030
一番の問題は駆け引きもクソもなくサイコロ振るだけの運ゲーという点では?
117 22/03/30(水)10:10:30 No.911643197
はばたいてェー!を忘れるな
118 22/03/30(水)10:10:45 No.911643261
>一番の問題は駆け引きもクソもなくサイコロ振るだけの運ゲーという点では? それ自体はワープと連結で調整してあるし 時々集まってみんなで2,3プレイして次のボードゲーム開けるかーってやるカジュアルゲーとしては十分よ そうやって考えるとこれだいぶライトでコンポーネントも小さめの方向になるな
119 22/03/30(水)10:10:56 No.911643300
>一番の問題は駆け引きもクソもなくサイコロ振るだけの運ゲーという点では? 最初にシンプルなゲーム組んで後から適宜増やしたり減らしたりすれば良いんだ
120 22/03/30(水)10:12:05 No.911643510
壊れてしまった特別のマリ子って黄老子関わってたっけ
121 22/03/30(水)10:12:05 No.911643511
1ゲーム10分くらいで終わるボドゲはそれはそれで需要ある だがウロボロスはデスゲームなんだ
122 22/03/30(水)10:12:33 No.911643596
>一番の問題は駆け引きもクソもなくサイコロ振るだけの運ゲーという点では? やはり複数ダイス選択か!
123 22/03/30(水)10:12:35 No.911643599
>壊れてしまった特別のマリ子って黄老子関わってたっけ 黄テンドー専用ソフトだぞSMB
124 22/03/30(水)10:13:12 No.911643710
フリードマンフリーゼとか複数ルール混ぜるの大好きだからな…
125 22/03/30(水)10:13:34 No.911643765
特殊ヴァイス自体はあんなアホみたいな数じゃなく 1種類でいいから採用して何かしらの条件満たしたら使えるようにしといた方が良さそうだな 散々指摘されてるけど最終的にダイス運ゲーだから全員食めないまま場が膠着する可能性があるんで そこのブレイクスルー要素入れとかないとダレちゃう
126 22/03/30(水)10:15:53 No.911644153
>散々指摘されてるけど最終的にダイス運ゲーだから全員食めないまま場が膠着する可能性があるんで >そこのブレイクスルー要素入れとかないとダレちゃう 蛇が減ってから食む・食まれるが発生しやすくしないといけないよね
127 22/03/30(水)10:16:31 No.911644277
むしろ特殊ヴァイスの数を増やし最初に各プレイヤーに数個ずつ配って毎ターン1個ドローしつつ使い終わったヴァイスは廃棄にしよう
128 22/03/30(水)10:17:03 No.911644365
山野辺師父に当たる人物いないからクソゲー回は作れないと思ってたけど 思いもよらぬ形でやってくれて本当に嬉しい
129 22/03/30(水)10:17:44 No.911644462
>>一番の問題は駆け引きもクソもなくサイコロ振るだけの運ゲーという点では? >やはり複数ダイス選択か! 実際ルール整備後ならダイスの種類1~3種増やすのが戦略出ていいと思う
130 22/03/30(水)10:19:28 No.911644740
>むしろ特殊ヴァイスの数を増やし最初に各プレイヤーに数個ずつ配って毎ターン1個ドローしつつ使い終わったヴァイスは廃棄にしよう 運要素に運要素を重ねるんじゃないよ!
131 22/03/30(水)10:19:52 No.911644807
>実際ルール整備後ならダイスの種類1~3種増やすのが戦略出ていいと思う じゃあ最初から与えるべきかっていうとそれすると初手特殊ダイスで誰か振る前に食まれてアウトとか出るし あとみんな直接の勝利と別のところで何かを得る行為が大好きなんで特殊ヴァイス入手マスになって 色んなゲームで見た事ある!ってなるのよくできてるなあって
132 22/03/30(水)10:20:16 No.911644872
このスレ含めて食むという単語は受け入れてるの好き
133 22/03/30(水)10:21:33 No.911645056
カタペロキャンのCM
134 22/03/30(水)10:21:36 No.911645064
2体双頭になっちゃったときのはまりはマップを奇数にしとけば解決できるか
135 22/03/30(水)10:21:38 No.911645071
>あとみんな直接の勝利と別のところで何かを得る行為が大好きなんで特殊ヴァイス入手マスになって マスに意味を持たせるの大事なんだなぁ…
136 22/03/30(水)10:21:53 No.911645105
>運要素に運要素を重ねるんじゃないよ! では各ヴァイスに攻撃力と耐久力を表記して食むか食まれるかはお互いに出したヴァイスの数値で決めるというのは
137 22/03/30(水)10:22:15 No.911645175
>>一番の問題は駆け引きもクソもなくサイコロ振るだけの運ゲーという点では? >それ自体はワープと連結で調整してあるし >時々集まってみんなで2,3プレイして次のボードゲーム開けるかーってやるカジュアルゲーとしては十分よ >そうやって考えるとこれだいぶライトでコンポーネントも小さめの方向になるな 問題はこれをデスゲームとしてお出しするところだと思う
138 22/03/30(水)10:22:15 No.911645176
すごく細かいこと言うとウロボロスだしマップは円形にしたい
139 22/03/30(水)10:22:38 No.911645232
>2体双頭になっちゃったときのはまりはマップを奇数にしとけば解決できるか 正方形だと構造的に偶数なんよなー 1辺だけ足すの美しくない
140 22/03/30(水)10:22:42 No.911645241
ダイスじゃなくてヴァイスだ
141 22/03/30(水)10:23:03 No.911645295
>2体双頭になっちゃったときのはまりはマップを奇数にしとけば解決できるか それすると今度は偶数プレイヤーの初期スタート地点に不利益起きやすいから 素直にn倍じゃなくn個のダイスが振れるようになりますで調整した方がいいんじゃない?
142 22/03/30(水)10:23:14 No.911645332
自分で書いといてあれだけどマップ奇数にしても意味ないな 両方倍で動くと状況変わらないや
143 22/03/30(水)10:23:16 No.911645338
>すごく細かいこと言うとウロボロスだしマップは円形にしたい 円形にするとマス数えるのが地味にめんどくなる
144 22/03/30(水)10:23:27 No.911645368
駆け引きも人間の醜さも見れないダイス運ゲーな上に私語禁止
145 22/03/30(水)10:23:27 No.911645369
>ダイスじゃなくてヴァイスだ まずいらない用語を減らそう
146 22/03/30(水)10:23:58 No.911645471
>駆け引きも人間の醜さも見れないダイス運ゲーな上に私語禁止 何がウロボロスや!ボロボロのカスやないか!
147 22/03/30(水)10:24:02 No.911645488
この ちょっと改善したら面白くなるかもしれん… 感は相当考えないと出てこないと思う
148 22/03/30(水)10:24:03 No.911645489
ケイゴっぽさあるなぁと思ったけどプレイヤーに居て違うのかと… やっぱお前じゃないか!
149 22/03/30(水)10:24:08 No.911645501
>>すごく細かいこと言うとウロボロスだしマップは円形にしたい >円形にするとマス数えるのが地味にめんどくなる 色塗ろう
150 22/03/30(水)10:24:10 No.911645510
>円形にするとマス数えるのが地味にめんどくなる 角だけ丸くするか ワープマス角に置いてるからデザイン的にもわかりやすくなるだろうし
151 22/03/30(水)10:24:29 No.911645558
>素直にn倍じゃなくn個のダイスが振れるようになりますで調整した方がいいんじゃない? これだと奇数も出るし2人分のダイスってわかりやすくてよい
152 22/03/30(水)10:24:43 No.911645602
ワープマスの位置をずらすといいのか 踏むまでの膠着が長くなるのが引っかかるが…
153 22/03/30(水)10:27:17 No.911645979
マップを∞の形にしたい マップの種類を増やそう
154 22/03/30(水)10:27:24 No.911645997
そもそもぴったりじゃないと食めないから移動力アップって追い越しちゃうリスク増える方が大きくない?
155 22/03/30(水)10:27:44 No.911646049
>マップの種類を増やそう ルールちゃんと固まったらマップ増やすのは良いと思う
156 22/03/30(水)10:28:08 No.911646101
ステルスマス欲しいそのマスでは食めない
157 22/03/30(水)10:28:17 No.911646131
なんで「」ちゃんクソゲーの改善にここまで全力なの…
158 22/03/30(水)10:28:21 No.911646144
気付いてもノッてくれる友達が3人必要だな
159 22/03/30(水)10:28:48 No.911646228
千日手問題は食み判定増やせるダイス出すとかで調整できる
160 22/03/30(水)10:29:51 No.911646387
駆け引きできる要素がルドー以下のデスゲーム
161 22/03/30(水)10:30:05 No.911646427
>なんで「」ちゃんクソゲーの改善にここまで全力なの… このゲーム改善すればちょっと面白くなりそう感がすごく強いから… 話のコンセプト的にそれを狙って作ってるんだから上手い
162 22/03/30(水)10:31:03 No.911646558
改善後がテストプレイ前で結構ガバガバなのもポイント高いな
163 22/03/30(水)10:31:22 No.911646610
>ステルスマス欲しいそのマスでは食めない このゲームただでさえ食めずにダレるシチュエーションが上がってくるんで 逆にどうにかして食みやすい環境作ってやらないと途中でめんどくさって顔でダイス振りはじめちゃうと思う
164 22/03/30(水)10:31:27 No.911646626
ヴァイス複数用意するなら他のプレイヤーが使ってるダイスは選べないとかで戦略増やせる
165 22/03/30(水)10:31:40 No.911646661
>改善後がテストプレイ前で結構ガバガバなのもポイント高いな これ狙ってたら本当天才だと思う
166 22/03/30(水)10:32:03 No.911646726
>改善後がテストプレイ前で結構ガバガバなのもポイント高いな 実際あそこからやってみて問題点洗い出して再調整かけてってのがブラッシュアップ作業だしね
167 22/03/30(水)10:32:06 No.911646739
これ地面のマス歩く改善前の場合ヴァイスどこで振るんだ 進行役いるだろ
168 22/03/30(水)10:32:22 No.911646778
>これ地面のマス歩く改善前の場合ヴァイスどこで振るんだ >進行役いるだろ アプリあるだろ
169 22/03/30(水)10:33:11 No.911646931
>アプリあるだろ そういやケイゴこのクソゲーのためにアプリまで作ったのか どこかで冷静になる瞬間は無かったのか
170 22/03/30(水)10:34:11 No.911647092
>アプリあるだろ これボードゲームとしてだけじゃなくデスゲームとして致命的な失敗してない? 他プレイヤーと主催者の全員が同時に見れるようにしないと盛り上がらないじゃん
171 22/03/30(水)10:39:05 No.911647861
>他プレイヤーと主催者の全員が同時に見れるようにしないと盛り上がらないじゃん アプリで各プレイヤーのロール結果が見れるのかなって思ってた
172 22/03/30(水)10:39:43 No.911647979
コンセプト自体は結構良いんだよなウロボロスを模したゲームって そのコンセプトを全く活かしきれてない…
173 22/03/30(水)10:40:27 No.911648080
>コンセプト自体は結構良いんだよなウロボロスを模したゲームって >そのコンセプトを全く活かしきれてない… リバーススネイクがほんと駄目
174 22/03/30(水)10:41:04 No.911648185
ランダム性が強過ぎて戦略もクソも無いやんか
175 22/03/30(水)10:41:28 No.911648257
>>コンセプト自体は結構良いんだよなウロボロスを模したゲームって >>そのコンセプトを全く活かしきれてない… >リバーススネイクがほんと駄目 モイちゃんのレス
176 22/03/30(水)10:41:37 No.911648278
辺の真ん中に固定ダイス権与えて3ターンの内は固定ダイスを振る権限が与えられるって感じにしたら駆け引きが成り立つと思う
177 22/03/30(水)10:41:56 No.911648342
>ランダム性が強過ぎて戦略もクソも無いやんか 何度か言われてるけどこれスキマ時間にサクッとやる程度のボードゲームだからこのくらい単純でいいんだ
178 22/03/30(水)10:42:46 No.911648472
>>ランダム性が強過ぎて戦略もクソも無いやんか >何度か言われてるけどこれスキマ時間にサクッとやる程度のボードゲームだからこのくらい単純でいいんだ あの…これデスゲーム…
179 22/03/30(水)10:42:47 No.911648475
むしろランダム性強いなりにもっと特定のマス踏んだ時に殺意高い効果得られるようにして スピーディに食めるようにした方がゲームとしては良くなりそうだよね
180 22/03/30(水)10:43:09 No.911648535
>あの…これデスゲーム… デスゲームなんてなおさらサクっと殺らないとダメだろ!?
181 22/03/30(水)10:43:31 No.911648596
>運要素に運要素を重ねるんじゃないよ! でも初期配布ぐらいの運要素はボードゲーム的にありじゃない?
182 22/03/30(水)10:44:04 No.911648663
>>あの…これデスゲーム… >デスゲームなんてなおさらサクっと殺らないとダメだろ!? 2tで終わったから改善する流れになったんだろ!?
183 22/03/30(水)10:44:10 No.911648683
ハムだけ定着する
184 22/03/30(水)10:44:36 No.911648752
ルールが簡単な面白いゲームはだいたい出尽くしてるから…
185 22/03/30(水)10:44:55 No.911648797
>むしろランダム性強いなりにもっと特定のマス踏んだ時に殺意高い効果得られるようにして >スピーディに食めるようにした方がゲームとしては良くなりそうだよね じゃあ体が伸びるマス作ろう
186 22/03/30(水)10:44:59 No.911648813
ケイゴは顔しか取り柄ないな!
187 22/03/30(水)10:45:26 No.911648873
本誌読んでないのにスレに参加しましたって正直に言えばいいのに
188 22/03/30(水)10:46:51 No.911649104
>2tで終わったから改善する流れになったんだろ!? ごめん言葉が足りなかった 特殊ヴァイスそぎ落としたら今度は運がいいと2tくらいで終わるけど運が悪いとマジで終わらないゲームになったので そこを踏んだマスで殺せるようにしてかないとって感じで
189 22/03/30(水)10:46:59 No.911649123
このゲーム自体はクソつまらないけど この動画がバズったのは理解出来る
190 22/03/30(水)10:47:21 No.911649189
これ系のボードゲームはねことねずみの大レースとヒューゴが秀逸すぎて…
191 22/03/30(水)10:47:39 No.911649229
>この動画がバズったのは理解出来る 君はイルヤンカがちょっと流行ってそう
192 22/03/30(水)10:47:41 No.911649233
>この動画がバズったのは理解出来る コメント欄とかヒとかで更に改善案ぐだぐだ話すので更に伸びてくタイプの動画だよね
193 22/03/30(水)10:47:42 No.911649238
>このゲーム自体はクソつまらないけど >この動画がバズったのは理解出来る イケメン2人と美少女とあと2人がワチャワチャしてるのだけで楽しいよ
194 22/03/30(水)10:47:53 No.911649265
俺だけのウロボロス作ってみた動画が流行るんだ…
195 22/03/30(水)10:48:19 No.911649336
一人3枚ずつコイン=ヘビを持って食むたびに長くなってって最後に残った奴が勝ちでいいんじゃね
196 22/03/30(水)10:48:27 No.911649358
>俺だけのウロボロス作ってみた動画が流行るんだ… ボロボロのカスやないか
197 22/03/30(水)10:48:57 No.911649448
ちゃんと遊ぼうと思ったらもっとマス目増やしてアビリティ増やして…ってなるからシンプルに済ますほうが絶対良い
198 22/03/30(水)10:49:45 No.911649577
こういうゲームって3ターン以内に終わるのはクソゲーなんだけど20ターンとかかかるのもクソゲーなんで うまいこと制御するのめっちゃ大変だよな…ってなる
199 22/03/30(水)10:50:07 No.911649637
有力なボドゲ系Youtuberがウロボロス改善に絡んできたらまた跳ねるな
200 22/03/30(水)10:52:29 No.911650057
作者も誰かもっと整理したウロボロス作ってくれないかなって言ってるからな…
201 22/03/30(水)10:53:42 No.911650260
何がウロボロスや!ボロボロやんけ!