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22/03/30(水)00:23:17 数ヶ月... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648567397909.jpg 22/03/30(水)00:23:17 No.911566368

数ヶ月ぶりにやったけど日中戦争勝てなくて投げた ゲームのハードルが高すぎるんだが?

1 22/03/30(水)00:24:31 No.911566750

ゲーム向いてないよ オナニーでもしてた方がよっぽど楽しいぜ?

2 22/03/30(水)00:26:14 No.911567323

パラドゲー向いてない方が時間無駄にせずに済むよね…

3 22/03/30(水)00:26:49 No.911567513

>パラドゲー向いてない方が時間無駄にせずに済むよね… でもHoI2のカイザーライヒでは青春溶かしまくったぜ?

4 22/03/30(水)00:31:36 No.911568960

日本あんまり陸軍戦力はなぁ…

5 22/03/30(水)00:31:41 No.911568991

ムカつきポイント ・師団編成が自由にできない ・上陸作戦が面倒 ・資源の備蓄が意味不 ・政治力ってなんだよ大臣くらい好きに決めさせろ ・研究チームが無い ・旧式になるのが分かってて装備を馬鹿みたいに作らなきゃいけないの虚しくない?その装備どうすんだよ ・工場を民需と軍需に分けるなクソが ・航空隊の指示が面倒だし分離統合が分かりづらい

6 22/03/30(水)00:33:22 No.911569503

人員も装備も貧弱なのに中国が広すぎるんじゃよ

7 22/03/30(水)00:33:39 No.911569577

素直にドイツイタリアソ連あたりでやればいいのに 日中戦はめどい

8 22/03/30(水)00:34:15 No.911569749

VIC2もEU4もHoI4もステラリスも買うだけ買って全然やってない CK2の戦国MODだけガンガンやってる

9 22/03/30(水)00:35:17 No.911570052

>素直にドイツイタリアソ連あたりでやればいいのに >日中戦はめどい ドイツは資源がなくなるのがなんか嫌だしイタリアも同じ ソ連はやりたいけど大粛清とかいうクソイベントが発生するわけでスターリン死ねってなるし… どこの国もいいとこばかりじゃないな!?

10 22/03/30(水)00:35:55 No.911570239

訓練で装備消費すんなよ殺すぞ

11 22/03/30(水)00:36:53 No.911570541

枢軸アメリカでもやれば?

12 22/03/30(水)00:36:57 No.911570571

日本の最大の問題はマジで全ての戦闘が海の向こうで発生するってことだからな

13 22/03/30(水)00:38:08 No.911570926

>日本の最大の問題はマジで全ての戦闘が海の向こうで発生するってことだからな 逆に中国プレイをやればいいのかもしれん…

14 22/03/30(水)00:39:34 No.911571358

2以降やってないけど上陸可能地形の概念ってまだあんの?

15 22/03/30(水)00:40:18 No.911571596

>ムカつきポイント >・師団編成が自由にできない >・上陸作戦が面倒 >・資源の備蓄が意味不 >・政治力ってなんだよ大臣くらい好きに決めさせろ >・研究チームが無い >・旧式になるのが分かってて装備を馬鹿みたいに作らなきゃいけないの虚しくない?その装備どうすんだよ >・工場を民需と軍需に分けるなクソが >・航空隊の指示が面倒だし分離統合が分かりづらい 古典派として全面的に同意できちゃって泣いた

16 22/03/30(水)00:40:28 No.911571651

自由度がありすぎると逆に困ってしまうのかもしれない 操作は煩雑だし面倒すぎる…

17 22/03/30(水)00:41:42 No.911571994

戦争は勝てないからとりあえず時間かけて建設の研究の実績と核撃つ実績は取った

18 22/03/30(水)00:42:06 No.911572105

研究チームなくなったのは昔ながらのファンとしてはちょっと残念だったな確かに ライン数は乏しいけど研究機関はつえーぞ!って国とかもあっただけに

19 22/03/30(水)00:42:38 No.911572265

都道府県MODでもやってみようかな… でもアレ研究チーム眺めるのが楽しかったわけでHoI4でやっても…ってなる

20 22/03/30(水)00:44:56 No.911572924

>日本の最大の問題はマジで全ての戦闘が海の向こうで発生するってことだからな つまり本土決戦なら楽?

21 22/03/30(水)00:45:30 No.911573110

>>日本の最大の問題はマジで全ての戦闘が海の向こうで発生するってことだからな >つまり本土決戦なら楽? それはそれ!! これはこれ!!

22 22/03/30(水)00:46:30 No.911573412

>研究チームなくなったのは昔ながらのファンとしてはちょっと残念だったな確かに >ライン数は乏しいけど研究機関はつえーぞ!って国とかもあっただけに 国ごとの特色出ててホント好きだっただけになぁ… アメリカとメキシコで特に補正がなきゃ原爆研究の速度が変わらないのは流石におかしいでしょ!ってなる

23 22/03/30(水)00:48:44 No.911574044

研究チームMODとかないの?

24 22/03/30(水)00:48:55 No.911574090

工場のシステムだけはHoI2形式のほうが好き 硫黄島にすら100個くらい工場建てられるとこ含めて

25 22/03/30(水)00:50:27 No.911574527

俺は数年前のアップデートで軍艦がちゃんと油使うようになってから日本プレイ不快になったわ hoi4のリアルじゃなかった点ではあったんだけどいざこの仕様になったらダルいな!っていう

26 22/03/30(水)00:51:23 No.911574778

たぶんだけどこのゲームはイタリアが一番おもしろいよ 伊達にチュートリアルになってない

27 22/03/30(水)00:52:10 No.911574994

上陸作戦めんどうかな?強くて好きだ 日中戦争に限って言えばちょっと無法に強いと思う

28 22/03/30(水)00:52:14 No.911575011

研究チームは特色あって良かったと思うんだけどな 川重とかすごく強かったし…

29 22/03/30(水)00:52:31 No.911575093

>その装備どうすんだよ レンドリース

30 22/03/30(水)00:53:51 No.911575428

レンドリースってどれぐらい影響あるんだろ

31 22/03/30(水)00:54:02 No.911575483

そういや内政ばっかやってて師団を一つたりとも設置しなかったんだけどそれが敗因なのかな… でも野戦砲も歩兵装備も足りないしどうしようもなくない?工業力しょぼすぎだろ負けるに決まってんじゃん

32 22/03/30(水)00:54:57 No.911575704

>レンドリースってどれぐらい影響あるんだろ 中国落としたあと時代遅れ装備をレンドリースさせると 対露の塗り絵がサクサクだぞ

33 22/03/30(水)00:55:32 No.911575865

大臣がズラッと並んでるとことか良かったのにな… コロンビアの太宰治とかさ

34 22/03/30(水)00:55:39 No.911575902

> でも野戦砲も歩兵装備も足りないしどうしようもなくない? じ…自転車…銀輪部隊…

35 22/03/30(水)00:56:14 No.911576070

研究チームは一部中小国が悲惨過ぎるし…

36 22/03/30(水)00:56:29 No.911576129

>> でも野戦砲も歩兵装備も足りないしどうしようもなくない? >じ…自転車…銀輪部隊… 日中戦争で銀輪部隊まで進めるのめんどくない? ほかに取るべきやつあるし…

37 22/03/30(水)00:57:01 No.911576258

>研究チームは一部中小国が悲惨過ぎるし… そんな時は研究チーム吸収ON!これね!

38 22/03/30(水)00:58:04 No.911576527

HoIやりたいと思ってるけどこういうの見るとめんどくさそうって思っちゃう

39 22/03/30(水)00:58:34 No.911576649

バニラ日本はカイザーライヒ日本よりは楽しい

40 22/03/30(水)00:58:41 No.911576681

史実からして日本で勝てないんだから勝てないのはむしろ正解では???

41 22/03/30(水)00:59:11 No.911576793

準備ちょっといるけどチャリ師団作ると安くて速いから快適なプレイはできる なんで自転車がそんなに戦えるかは知らない

42 22/03/30(水)00:59:11 No.911576796

>HoIやりたいと思ってるけどこういうの見るとめんどくさそうって思っちゃう 日本語版のあるHOI2から入ってもいいかもな

43 22/03/30(水)00:59:32 No.911576884

>バニラ日本はカイザーライヒ日本よりは楽しい カイザーライヒ世界は清朝復辟を楽しむもんだし…日本はやられ役だし…

44 22/03/30(水)01:00:21 No.911577060

>準備ちょっといるけどチャリ師団作ると安くて速いから快適なプレイはできる >なんで自転車がそんなに戦えるかは知らない でもよう チャリ師団編成するにも経験値とかいう訳の分からないリソースが必要なんだろ?

45 22/03/30(水)01:00:45 No.911577141

砲兵旅団付き歩兵師団を無限に生産させてくれ!

46 22/03/30(水)01:01:13 No.911577259

>>HoIやりたいと思ってるけどこういうの見るとめんどくさそうって思っちゃう >日本語版のあるHOI2から入ってもいいかもな 4はない感じ?

47 22/03/30(水)01:02:18 No.911577516

4も普通に日本語化MODはあるよ

48 22/03/30(水)01:02:57 No.911577637

経験値って陸海空ともに最初全く足りないのに 途中からダダあまりになる・・

49 22/03/30(水)01:03:27 No.911577746

EU4も殆どのDLC買ったのに全然やってないわ AAR見てるとWC余裕みたいなこと言うけど一州取るだけで統治点消費がキツくてヤバくない?ってなる

50 22/03/30(水)01:04:49 No.911578033

>EU4も殆どのDLC買ったのに全然やってないわ >AAR見てるとWC余裕みたいなこと言うけど一州取るだけで統治点消費がキツくてヤバくない?ってなる どんなときでも密教ムガルだぞ

51 22/03/30(水)01:04:57 No.911578056

2のときはCASで逃げ惑う敵を溶かし尽くすのが楽しくて勃起してたけど4でもできるの?

52 22/03/30(水)01:05:31 No.911578181

EU4は1.33でクソゲーになったからな 要塞は面白ポイントになりえねえ!

53 22/03/30(水)01:05:54 No.911578278

>>EU4も殆どのDLC買ったのに全然やってないわ >>AAR見てるとWC余裕みたいなこと言うけど一州取るだけで統治点消費がキツくてヤバくない?ってなる >どんなときでも密教ムガルだぞ ムガル建国まで至らない 金がないし会社領にするやり方もよく分かってない…

54 22/03/30(水)01:07:17 No.911578572

AARで属国の請求権使う技を見てたからそれ使おうとしたらDLC入れてないと出来ないことが発覚して計画が崩れ去ったことはある DLCはクソ

55 22/03/30(水)01:08:49 No.911578908

HoI2・HoI3は低次元での指揮までできるけどHoI4は高次元での指揮に特化してるゲームデザインな気がする HoI2は前線司令官の仕事全部やらされるから細々したところまで手が届くのは良いけど疲れる HoI4は戦闘計画システムで事前にプラン練れるのは楽で良いけどAIが時々よくわからないムーブをする

56 22/03/30(水)01:09:20 No.911578998

>ムガル建国まで至らない 初手でアジャムぶっ叩いとけばルフ死んでも余裕でティムール再復活まで保たせられない?

57 22/03/30(水)01:10:11 No.911579168

(最初期のマジノ線超えられず頓死するヒトラー)

58 22/03/30(水)01:11:53 No.911579501

>>ムガル建国まで至らない >初手でアジャムぶっ叩いとけばルフ死んでも余裕でティムール再復活まで保たせられない? 用兵が下手すぎるのかもしれない…

59 22/03/30(水)01:12:58 No.911579713

ドクトリン研究が経験値になってて?ってなった 普通に山下奉文とかに研究させて欲しいよ俺は

60 22/03/30(水)01:12:59 No.911579721

多分HOI2に似てるのはEU4だと思う HOI4は兵站ゲーでなんでも管理したいHOI2プレイヤーには合わない

61 22/03/30(水)01:13:50 No.911579891

>多分HOI2に似てるのはEU4だと思う >HOI4は兵站ゲーでなんでも管理したいHOI2プレイヤーには合わない 嘘つけ一発併合できないゲームにHoI2らしさなんて無いぞ

62 22/03/30(水)01:14:36 No.911580044

EU4現環境最強はマジャパヒト幕府らしくて笑った

63 22/03/30(水)01:15:08 No.911580138

>EU4現環境最強はマジャパヒト幕府らしくて笑った PCスペックとの戦いになるらしいな

64 22/03/30(水)01:18:10 No.911580699

EU4はDLC入れたら各地の大名を切腹させまくる足利幕府がひどい

65 22/03/30(水)01:18:46 No.911580812

>AIが時々よくわからないムーブをする 史実再現度高い

66 22/03/30(水)01:19:40 No.911580962

カイザーライヒ入れてやってみるか…

67 22/03/30(水)01:20:42 No.911581162

今村仁あたりを延々と戦わせて最強にすると面白いよ

68 22/03/30(水)01:20:55 No.911581205

HoI4やってた時のイライラが影響してスレ立てて興奮しちゃったから眠れなくなつた 明日も仕事だっちゅうのに

69 22/03/30(水)01:22:00 No.911581380

おすすめ国家はどこなの?フランスコミューン?

70 22/03/30(水)01:23:23 No.911581638

なんでパソコンの電源切って寝る前にスマホ開いた時にこのスレ見ちゃったんだ プレイ時間2000時間の俺がコツ教えてあげれたのにもう寝る

71 22/03/30(水)01:24:47 No.911581907

>なんでパソコンの電源切って寝る前にスマホ開いた時にこのスレ見ちゃったんだ >プレイ時間2000時間の俺がコツ教えてあげれたのにもう寝る なんか言ってよお!

72 22/03/30(水)01:27:27 No.911582400

hoi4の最大の武器は便利なワークショップとエンジンの進化による豊富なMODだからバニラが肌に合わないのなら自分が好きなように改造するのが一番いいよね

73 22/03/30(水)01:30:01 No.911582967

>EU4はDLC入れたら各地の大名を切腹させまくる足利幕府がひどい これでも教皇切腹はできなくなったから偉い

74 22/03/30(水)01:30:42 No.911583114

日本語化の難易度の高さ的に今からhoi2は流石に勧められないけどhoi4はhoi4でバニラの完成度が甘いから一長一短だと思う

75 22/03/30(水)01:30:48 No.911583135

>>なんでパソコンの電源切って寝る前にスマホ開いた時にこのスレ見ちゃったんだ >>プレイ時間2000時間の俺がコツ教えてあげれたのにもう寝る >なんか言ってよお! とりあえず言えるのは現行verではCPU戦の場合は陸軍はマジで鉄砲と支援師団と砲兵だけやっときゃいいぞ 今一番のインチキユニットは火炎放射器の軽戦車支援師団でこれ入れるの殆どの地形に有利な補正がつくから試して笑ってほしい 軽戦車なのはコストが最も軽いからで工兵の二番目くらいで解禁される そして軍需工場はとにかく戦闘機と近接支援だけ作っといておいて日中戦争終わったら戦略爆撃機もおすすめ 戦車は見なかったことにしてほっといていい もし包囲殲滅やりたいならマジで騎兵でいい 中国とロシアはちょっと進軍したらすぐ補給線足りなくなるからな その点飛行機は関係ないから常に最高のパフォーマンス 戦略爆撃機は補給線破壊任務につけとくと敵の補給一瞬で真っ赤になるぞ 日中戦争はそもそも最初からお互い真っ赤だから関係ない

76 22/03/30(水)01:32:28 No.911583437

>戦車は見なかったことにしてほっといていい 昔から機甲師団はロマン枠だったけどNSB以降はロマンとして運用するのも無理が出始めたよね

77 22/03/30(水)01:33:23 No.911583609

ゲーム的な最適化だなぁとは思いつつも 騎兵から自動車行くパターンばかり使ってる とにかく足が遅いとだるい

78 22/03/30(水)01:33:33 No.911583635

ああと空輸補給が弱体化喰らいつつもまだ使えるんで大国になったら100機くらい作ると弱インフラ攻め込む時は便利になる あれ実は補給が足りないところから自分のいる空域に補給させても補給ができる謎の輸送機なんで 別にわざわざ遠方から繋げる必要もなかったりする

79 22/03/30(水)01:34:53 No.911583881

KRやRFとかTNOみたいな大型MODの方が本家製作陣よりもスタッフ多いからゲームシステムは練り込まれてるんだよな

80 22/03/30(水)01:36:00 No.911584085

hoi2のfullとかいう自動車化が速すぎて笑えるゲームが好き

81 22/03/30(水)01:36:17 No.911584139

hoi2プレイヤーが抱えてる問題は根本的なシステムの変更を求められる仕様以外はMODで解決出来るよね

82 22/03/30(水)01:37:07 No.911584311

TNOのGDPと工場システムは好きすぎる

83 22/03/30(水)01:37:36 No.911584396

戦車の大幅なテコ入れが目的だったNSBで空軍の優勢を加速させて機甲師団を完全に死滅させたのは完全にしくじったよね

84 22/03/30(水)01:37:56 No.911584448

自分が翻訳手伝ってる作品のスレが立つと楽しい

85 22/03/30(水)01:38:52 No.911584617

>>戦車は見なかったことにしてほっといていい >昔から機甲師団はロマン枠だったけどNSB以降はロマンとして運用するのも無理が出始めたよね 戦車改造関連は海軍の時点でおかしかったのに余計に意味のないものになってしまってるからな 戦車台わざわざリニューアルするくらいなら装備だけ変える方がどう考えても強くて 産業ツリーのリサイクルマークみたいなやつ♻️やっとけば装備転換補正でプレイチートが可能になってる 具体的には装備すっからかんのただのキャタピラのついた動く何かだけ生産しまくって ♻️の研究2個終わったら同じバージョンの奴に装備を本格的につけたやつ作って 軍需生産欄から装備転換オンにしとけばいい これで確か生産が実質40%速くなる

86 22/03/30(水)01:38:56 No.911584634

EU4は文化変更プレイできるようになると幅が広がりそうだなーと思いつつめんどくさくてやり方覚えられない

87 22/03/30(水)01:39:11 No.911584679

https://www.humblebundle.com/games/europa-universalis-iv-complete?hmb_source=humble_home&hmb_medium=product_tile&hmb_campaign=mosaic_section_2_layout_index_2_layout_type_carousel_tile_index_2_c_europauniversalisivcomplete_bundle eu4は2500円で本体と最新のやつ除いた主要DLC全部入って2500円のセールやってるからぜひ

88 22/03/30(水)01:39:42 No.911584791

>TNOのGDPと工場システムは好きすぎる ある程度のマクロ経済学の理論知らないと意味不明すぎるシステムを主軸にしてるのは国家運営シミュレーションとしての完成度上げてるよね

89 22/03/30(水)01:40:04 No.911584859

>具体的には装備すっからかんのただのキャタピラのついた動く何かだけ生産しまくって >♻️の研究2個終わったら同じバージョンの奴に装備を本格的につけたやつ作って >軍需生産欄から装備転換オンにしとけばいい >これで確か生産が実質40%速くなる 頭いいけど酷すぎて笑った

90 22/03/30(水)01:40:43 No.911584970

>自分が翻訳手伝ってる作品のスレが立つと楽しい 個人的にはRFとかTNOみたいな大型MODのスレも立って欲しいと思ってるけどマイナーすぎるよね…

91 22/03/30(水)01:41:04 No.911585036

>ある程度のマクロ経済学の理論知らないと意味不明すぎるシステムを主軸にしてるのは国家運営シミュレーションとしての完成度上げてるよね 頭の中のミルトン・フリードマンが増税と緊縮をして債務を減らせと囁いてくる

92 22/03/30(水)01:41:58 No.911585181

>個人的にはRFとかTNOみたいな大型MODのスレも立って欲しいと思ってるけどマイナーすぎるよね… 前ワクワクヒムラーランドのスレ画で建てたときに10レス位ついたよ

93 22/03/30(水)01:42:20 No.911585245

このまま行くと戦闘機も改造要素入るだろうけど多分更なる空軍優位が進行しそうだよね

94 22/03/30(水)01:42:41 No.911585293

ポーランドが難易度ノーマルでも地獄 クソゲーすぎるよあの立地

95 22/03/30(水)01:43:18 No.911585386

>ワクワクヒムラーランド 間違ってないけど酷すぎるネーミングだよ!

96 22/03/30(水)01:43:22 No.911585396

空軍なんて先進国のオモチャだ 中小国はスコップもって塹壕にうずくまるしかない

97 22/03/30(水)01:43:25 No.911585408

>ポーランドが難易度ノーマルでも地獄 >クソゲーすぎるよあの立地 原作に言え

98 22/03/30(水)01:44:04 No.911585512

>空軍なんて先進国のオモチャだ >中小国はスコップもって塹壕にうずくまるしかない 対空砲があればそこそこいけるし…

99 22/03/30(水)01:44:07 No.911585519

>このまま行くと戦闘機も改造要素入るだろうけど多分更なる空軍優位が進行しそうだよね 空軍優位なのはリアルもそうだからそれはわかるんだけど とにかく戦車の意味が無くなっちまったのが痛い 使うにしても軽戦車と水陸両用くらいだし ただしロマノフ復興ルートの超重戦車は除く

100 22/03/30(水)01:44:24 No.911585561

hoi4の無資源で生産される兵器はアレ何で出来てるの…

101 22/03/30(水)01:44:59 No.911585653

>空軍なんて先進国のオモチャだ >中小国はスコップもって塹壕にうずくまるしかない 意外とそうでもない 局地的に集中して飛ばせば意外となんとかなる そこ以外は陸は防戦させとけ

102 22/03/30(水)01:45:18 No.911585708

結局今の環境の自動車師団はどうなったの?

103 22/03/30(水)01:45:47 No.911585789

hoiは人造石油の方が謎だろ

104 22/03/30(水)01:46:14 No.911585869

>hoi4の無資源で生産される兵器はアレ何で出来てるの… そもそもカミカゼ攻撃でも人員は減らず飛行機だけ消えるし 海軍も撃沈されても人員は消えないんで 陸軍以外はみんな首都に徒歩で帰れるのがhoi人だぞ

105 22/03/30(水)01:46:45 No.911585957

>hoiは人造石油の方が謎だろ 量はともかく人造石油はドイツがやってたからそうでもない アメリカでも研究はしてたけどうちは出るからいらないねってなっただけで

106 22/03/30(水)01:47:00 No.911586009

>結局今の環境の自動車師団はどうなったの? インフラの豊かなヨーロッパとアメリカ東海岸なら行けるけど他は騎兵がいいっすね

107 22/03/30(水)01:47:18 No.911586054

>インフラの豊かなヨーロッパとアメリカ東海岸なら行けるけど他は騎兵がいいっすね キヘイドーの再興か…

108 22/03/30(水)01:47:57 No.911586174

ただまあアメリカ東海岸でボストンあたりを全部囲んで包囲殲滅するのは気持ちいいよ

109 22/03/30(水)01:48:44 No.911586302

流石に2000時間もやってるやつのプレイイングはやばそうだな…

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