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22/03/29(火)12:15:54 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648523754990.jpg 22/03/29(火)12:15:54 No.911351513

シナリオが完成しない時は!

1 22/03/29(火)12:25:07 No.911354298

別なシナリオを作る!

2 22/03/29(火)12:26:19 No.911354661

そうやってトレーラーだけ完成したシナリオたちがこちらです

3 22/03/29(火)12:28:25 No.911355309

>そうやってトレーラーだけ完成したシナリオたちがこちらです 開き直ってエネミーとギミックは公式シナリオをそのまま使おう!

4 22/03/29(火)12:30:37 No.911355996

いつもシナリオが完成してからどこまでネタバレするか四苦八苦して今回予告を作ってるな…

5 22/03/29(火)12:33:52 No.911356968

CoCだと最初に出くわす怪事件の内容を全てバラすくらいの勢いで今回予告作ってる 予告で知ってたから驚きがないなんて身内に言われたこともあった…

6 22/03/29(火)12:34:16 No.911357101

セッショントレーラー書いたら毎回意味不明になる

7 22/03/29(火)12:34:36 No.911357215

>いつもシナリオが完成してからどこまでネタバレするか四苦八苦して今回予告を作ってるな… PCにやってほしいこと立ってほしい立場まで入れるんよ 「報酬としては話にならない金額だったが冒険者たちは少女の涙を見て洞窟へと向かうのだった」 みたいに書いておけばPLはそういうキャラを作ればいいとわかるし受ける受けないや交渉で手間取ったりしないんよ

8 22/03/29(火)12:34:48 No.911357268

書き込みをした人によって削除されました

9 22/03/29(火)12:35:12 No.911357405

シナリオ書いてて詰まるところ何処だろうなって思ったらいっつもミドル戦闘後のボスまで続く情報を探すところだった

10 22/03/29(火)12:35:17 No.911357433

分かりやすく内容紹介をするセッショントレーラーで何で…

11 22/03/29(火)12:36:03 No.911357673

ハンドアウトに「依頼を受けることにしたのだった」って書いておくの便利だよね…

12 22/03/29(火)12:37:03 No.911358007

>シナリオ書いてて詰まるところ何処だろうなって思ったらいっつもミドル戦闘後のボスまで続く情報を探すところだった オープニングからミドル戦闘までの流れでミドル戦闘からクライマックスまでをもう一度やればいいんじゃない? リサーチは1シナリオ1シーンだけなんて制限はないし

13 22/03/29(火)12:38:10 No.911358345

驚かせたいところは隠しちゃっていいかもしれない サタスペで依頼人がたぬきだった時は依頼人からこういう仕事を頼まれますしか書かなかったな

14 22/03/29(火)12:38:30 No.911358431

>サタスペで依頼人がたぬきだった時は うn…?

15 22/03/29(火)12:39:35 No.911358755

多分ションボリしてるたぬき

16 22/03/29(火)12:41:05 No.911359193

どのシステムでも情報を与えるところで結構詰まる 突然やってきた神話生物の弱点なんて誰がどうやって知ってるんだ?なんて考え過ぎるのが原因だろうな…

17 22/03/29(火)12:42:48 No.911359688

何らかの原因で偶然弱点を突かれて一時撤退、そしてそれを再現する方法を探すとかだろ

18 22/03/29(火)12:44:37 No.911360199

神話生物は人類が繁栄す遥か昔からいるからな 探索者達の前に驚異に対処した先人達がいてもおかしくない

19 22/03/29(火)12:44:55 No.911360272

>突然やってきた神話生物の弱点なんて誰がどうやって知ってるんだ?なんて考え過ぎるのが原因だろうな… 困ったら! イス!

20 22/03/29(火)12:45:55 No.911360552

舞台設定だけ、クライマックスだけ考えてオチに悩むことが多い オチから考えらればいいんだろうけれど…

21 22/03/29(火)12:47:36 No.911361006

>何らかの原因で偶然弱点を突かれて一時撤退、そしてそれを再現する方法を探すとかだろ 偶然神話生物が撤退した状況をいくつか集めてそこから弱点を推測してもらうってシナリオやったことある 共通点を見つけ出したけどこれ合ってるのかなあ!?ってめちゃくちゃ不安だった 半分当たってたからヨシ!

22 22/03/29(火)12:48:11 No.911361162

>舞台設定だけ、クライマックスだけ考えてオチに悩むことが多い >オチから考えらればいいんだろうけれど… EDはPLに任せる っていうのもそれはそれでテクニック必要なんだろうな

23 22/03/29(火)12:49:14 No.911361477

>EDはPLに任せる >っていうのもそれはそれでテクニック必要なんだろうな アドリブ進行できるってのは結構個人差あるなと思った

24 22/03/29(火)12:49:54 No.911361656

ED丸投げはやったわ プレイヤー次第よ

25 22/03/29(火)12:50:24 No.911361786

>舞台設定だけ、クライマックスだけ考えてオチに悩むことが多い 大掛かりなシナリオほどオチに悩む ソドワで町一つが災厄に見舞われる話をやった時なんかは原因を見つけて潰すまでは思いついたが それまでに受けてる町の被害も洒落にならんしな…こう町が一気に直ればいいのにみたいなこと思ってた

26 22/03/29(火)12:52:06 No.911362271

爆発と死亡エンドともう○○なんてこりごりだ~がオチに困った時の三種の神器だ

27 22/03/29(火)12:54:08 No.911362807

風呂敷を畳むと見せかけて更に広げて投げるケンイシカワオチもオススメだぞ

28 22/03/29(火)12:58:24 No.911363912

これ街滅んでね?ぐらいまでいくと敵の野望は潰えた!大勝利!ぐらいで済ますのが一番楽だぜ!

29 22/03/29(火)12:59:54 No.911364304

クトゥルフで町ひとつ滅ぼして探索者たちだけが生き残った時は 事件の真相を知っているとしてマスコミに追われるオチにしたっけ 怪獣王が大阪を滅ぼした時は次の日には元通りになってますよってオチにした生きててよかった!

30 22/03/29(火)13:00:27 No.911364435

>突然やってきた神話生物の弱点なんて誰がどうやって知ってるんだ?なんて考え過ぎるのが原因だろうな… 未知との(偶然の)遭遇が好きなんだけどコレがあるから誰か呼び出したり先行して犠牲になったりしてる人がいるな!ってなる

31 22/03/29(火)13:02:03 No.911364773

>未知との(偶然の)遭遇が好きなんだけどコレがあるから誰か呼び出したり先行して犠牲になったりしてる人がいるな!ってなる 被害担当の先輩探索者を用意したくなる 同じ探索者なら情報集めていてもおかしくない!

32 22/03/29(火)13:03:09 No.911365015

先に出会って犠牲になった人たちは恐怖演出にも使えて都合がいい

33 22/03/29(火)13:05:50 No.911365584

>風呂敷を畳むと見せかけて更に広げて投げるケンイシカワオチもオススメだぞ そうか法とは…! 混沌とは…! ド ワ オ

34 22/03/29(火)13:09:01 No.911366283

>これ街滅んでね?ぐらいまでいくと敵の野望は潰えた!大勝利!ぐらいで済ますのが一番楽だぜ! オチというかEDとしては生き残った人達がそれでも希望を絶やさず街の復興にあたってますまでつけると綺麗 各PLにPC達はどこでどういったことをしてますかまで聞いて貢献してる様も演出していくと更に爽やか

35 22/03/29(火)13:09:19 No.911366335

キャンペーンのオチに困ったからいきなり数年後にふっ飛ばして 刑務所で服役してるPCの元に仲間が集まって脱獄させてこれからが本当の戦いだ!オチにしたことなら

36 22/03/29(火)13:12:06 No.911366913

>刑務所で服役してるPCの元に仲間が集まって脱獄させてこれからが本当の戦いだ!オチにしたことなら ゲッターだこれ

37 22/03/29(火)13:13:52 No.911367316

シナリオ完成しない時はとりあえず導入だけ整えて後は流れで 頼んだぞ来週の俺!

38 22/03/29(火)13:14:09 No.911367392

>各PLにPC達はどこでどういったことをしてますかまで聞いて貢献してる様も演出していくと更に爽やか のび太の宇宙小戦争だ

39 22/03/29(火)13:15:01 No.911367602

>シナリオ完成しない時はとりあえず導入だけ整えて後は流れで >頼んだぞ来週の俺! …すぞ先週の俺

40 22/03/29(火)13:16:36 No.911367948

ミドル中盤でクライマックスへのつなげる情報は適当でもあんがいなんとかなるものだ 多少不自然でも有益で正しいのならPCたちはそれに基づいて行動してくれる 疑ったとしても正しさを証明(裏とり)できれば安心してくれる 例えば怪しい情報屋がボスの位置を教えてくれて協力者な官憲がその情報が正しかったと確認しててくれたみたいなのでいいんだ

41 22/03/29(火)13:18:57 No.911368453

ハッピーエンドでなくてもそれなりにやることやった後のオチならつけやすいんだ ボスを倒したけど途中ミスって世界に深刻な被害が残ったみたいな微妙なエンディングのオチ難しい

42 22/03/29(火)13:23:00 No.911369367

>ボスを倒したけど途中ミスって世界に深刻な被害が残ったみたいな微妙なエンディングのオチ難しい そのままやって 被害は出たけど最悪はさけることができたでいいんじゃないかな 上司や仲間なNPCがボスを倒してくれて世界が救われたとか感謝しているとかPCたちの行動を肯定してあげるとなおいいと思う

43 22/03/29(火)13:23:40 No.911369525

シノビガミで誰一人として使命達成できなかった時のオチは困った とりあえず全員上司からお説教でいい?

44 22/03/29(火)13:25:51 No.911369988

ファンタジーなら世界に深刻な被害が及んでも 神さまが修復してくれるってオチでいいなとAD&D小説見ながら思う

45 22/03/29(火)13:26:33 No.911370137

>とりあえず全員上司からお説教でいい? 同じだと演出ネタがきれるから 組織の体質によっては「失敗したけどライバル組織も失敗したからヨシ!」なバリエーションもどうだろうか 他にも「よいシノビになるための経験になっただろう」とか「今後は精進するのだな」といった育成系上司もあるぞ

46 22/03/29(火)13:27:56 No.911370447

>組織の体質によっては「失敗したけどライバル組織も失敗したからヨシ!」なバリエーションもどうだろうか あーそれがあったな

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