虹裏img歴史資料館

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22/03/28(月)23:14:26 あんま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648476866756.jpg 22/03/28(月)23:14:26 No.911231205

あんまり目立たないけど良い作品作る会社だよね

1 22/03/28(月)23:16:06 No.911231708

カービィ、スマブラ、MOTHER作っておいて目立たない…?

2 22/03/28(月)23:16:25 No.911231822

なんで犬たまごなんだろ

3 22/03/28(月)23:17:28 No.911232154

山梨にあるんだっけ?

4 22/03/28(月)23:17:52 No.911232300

スタッフロールで遊べるゲーム作る会社じゃん

5 22/03/28(月)23:18:26 No.911232487

カタモグラ

6 22/03/28(月)23:19:17 No.911232744

>なんで犬たまごなんだろ >このロゴには「思いがけない組み合わせから新しいモノを生み出す」「新しいアイデアや楽しいことを大切に暖める」という気持ちが込められている

7 22/03/28(月)23:19:48 No.911232923

>カービィ、スマブラ、MOTHER作っておいて目立たない…? スマブラはDXまででマザーは2だけでは

8 22/03/28(月)23:19:57 No.911232973

こんな可愛いロゴしてるけどめちゃくちゃ技術者集団なんすよ…

9 22/03/28(月)23:20:07 No.911233017

ワンダックス&ワンダリィと構成要素は同じなのに似てない

10 22/03/28(月)23:20:08 No.911233021

立体ピクロスがHAL研で流石って思った

11 22/03/28(月)23:20:31 No.911233144

ずっとカニだと思ってたけど犬なのかこれ

12 22/03/28(月)23:21:21 No.911233438

どう見たらカニに見えるんだよ

13 22/03/28(月)23:21:23 No.911233451

カニ!?

14 22/03/28(月)23:21:29 No.911233481

岩田聡と桜井政博輩出しただけですごい会社だってのは分かる

15 22/03/28(月)23:21:31 No.911233490

岩田も桜井も輩出したからな…

16 22/03/28(月)23:21:31 No.911233492

せめえカンガルーだろ

17 22/03/28(月)23:22:20 No.911233772

IBM

18 22/03/28(月)23:22:25 No.911233800

解像度が低くて歯を出して笑ってるモグラだと思ってた

19 22/03/28(月)23:22:30 No.911233823

HAL研のスレなんて珍しいと思ったらカービィ 新作出たのね

20 画像ファイル名:1648477367883.png 22/03/28(月)23:22:47 No.911233938

メガネモグラ

21 22/03/28(月)23:22:58 No.911234000

はたらくUFOも面白いんだよ…

22 22/03/28(月)23:23:04 No.911234031

>HAL研のスレなんて珍しいと思ったらカービィ 新作出たのね さい らま

23 22/03/28(月)23:23:05 No.911234033

カンガルーかと思ってた…

24 22/03/28(月)23:23:55 No.911234337

小さい会社だけど業界に影響与えた作品多いよね

25 22/03/28(月)23:24:24 No.911234509

任天堂のセカンドパーティ筆頭だと思ってた

26 22/03/28(月)23:25:04 No.911234758

岩田と桜井って天才を擁しながら倒産寸前まで追い込まれた会社

27 22/03/28(月)23:25:48 No.911235032

一般向けなようで昔から中身のノリはオタク寄りよね SFギャルゲー作ってたぐらいだし

28 22/03/28(月)23:26:02 No.911235126

自分も子供の頃白いとこが目でワドルドゥ的な謎生物だと思ってた

29 22/03/28(月)23:26:18 No.911235225

卵を目と見たらひっくり返ったカニに見えなくもないのか…?

30 22/03/28(月)23:26:21 No.911235242

>あんまり目立たないけど えっ

31 22/03/28(月)23:26:28 No.911235283

むしろ任天堂の関連会社だと一番有名じゃないの

32 22/03/28(月)23:26:43 No.911235369

>任天堂のセカンドパーティ筆頭だと思ってた 社長が任天堂のトップにまで昇り詰めたぐらいだし筆頭で間違いないと思う

33 22/03/28(月)23:27:07 No.911235498

>むしろ任天堂の関連会社だと一番有名じゃないの 流石にネームバリューはゲーフリの方が強いでしょ

34 22/03/28(月)23:27:24 No.911235590

カービィ3D化の壁にぶち当たってずっと不作だったからなあ

35 22/03/28(月)23:27:33 No.911235633

>あんまり目立たないけど 俺はナンバー3だからな…

36 22/03/28(月)23:27:42 No.911235676

まあ昨今はゲーフリとかの方が有名だしね

37 22/03/28(月)23:28:27 No.911235956

>流石にネームバリューはゲーフリの方が強いでしょ いやぁポケモンは任天堂/株ポケのイメージで持っていかれるでしょう

38 22/03/28(月)23:28:40 No.911236023

意外とポケモンシリーズにも関わってるのよね

39 22/03/28(月)23:28:57 No.911236142

任天堂のセカンドではモノリスの次ぐらいに技術力あると思う あと顧客が求めてる作品作るのめちゃくちゃ上手いイメージ

40 22/03/28(月)23:29:34 No.911236341

ティンクルポポがカービィになってなかったら会社としては無くなってたかもね 桜井君は内心複雑だろうけど

41 22/03/28(月)23:29:35 No.911236347

>>流石にネームバリューはゲーフリの方が強いでしょ >いやぁポケモンは任天堂/株ポケのイメージで持っていかれるでしょう それ言ったらカービィも似たようなもんでしょ

42 22/03/28(月)23:29:53 ID:RX2ra/6U RX2ra/6U No.911236455

じお

43 22/03/28(月)23:29:55 No.911236468

任天堂がなければ倒産してたけど、岩田さん桜井さんが任天堂以外のハードでどういうゲーム作ってたかはちょっと気になる

44 22/03/28(月)23:30:02 No.911236515

昔はこのロゴがすごい不気味に見えた

45 22/03/28(月)23:30:06 No.911236535

昔の粗めのゲーム画面だとぱっと見犬には見えなかった

46 22/03/28(月)23:30:11 No.911236574

少数精鋭ってイメージ

47 22/03/28(月)23:30:22 No.911236633

旧ロゴのほうが好き

48 22/03/28(月)23:30:59 No.911236831

こんな可愛いロゴしといて尖りまくった作品作る会社だから尚更カービィ感あるんだよな

49 22/03/28(月)23:31:05 No.911236866

上海のBGMとかすげー好き

50 22/03/28(月)23:31:12 No.911236918

>旧ロゴのほうが好き バネみたいなやつ?

51 22/03/28(月)23:31:59 No.911237199

地味にスクウェアでもゲーム出してた

52 22/03/28(月)23:32:36 No.911237426

スーパーデラックスで死ぬほど見た旧ロゴ

53 22/03/28(月)23:32:55 No.911237540

そういえばディスカバリーやろうか迷ってるけどカービィやるのカービィ64以来なんだけど面白いかな

54 22/03/28(月)23:32:57 No.911237553

>スマブラはDXまででマザーは2だけでは スマブラ初代とDXとMOTHER2作っておいて目立たない…?

55 22/03/28(月)23:33:38 No.911237821

ここはサウンドスタッフがめちゃくちゃ有能 カービィ作品のbgmは勿論だけど、スマブラDXの曲とかずっと聴いてられたもん

56 22/03/28(月)23:33:45 No.911237868

はたらくUFOの新規イラストくださいれす…

57 22/03/28(月)23:33:55 No.911237922

>任天堂がなければ倒産してたけど、岩田さん桜井さんが任天堂以外のハードでどういうゲーム作ってたかはちょっと気になる 就任時GCの暗黒時代だったしいわっちがいなかったら今任天堂どうなってるかは気になる

58 22/03/28(月)23:34:18 No.911238055

ハイパーゾーンしか知らん

59 22/03/28(月)23:34:19 No.911238059

ディスカバリーまだ途中だけど面白いよ

60 22/03/28(月)23:34:27 No.911238095

>そういえばディスカバリーやろうか迷ってるけどカービィやるのカービィ64以来なんだけど面白いかな 64以来なら絶対面白いと思う

61 22/03/28(月)23:34:42 No.911238188

書き込みをした人によって削除されました

62 22/03/28(月)23:34:49 No.911238221

作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる

63 22/03/28(月)23:34:53 No.911238238

ブラウン管だと犬の目が見えないから別のなにかに見えるんだよな…

64 22/03/28(月)23:35:29 No.911238443

>ここはサウンドスタッフがめちゃくちゃ有能 >カービィ作品のbgmは勿論だけど、スマブラDXの曲とかずっと聴いてられたもん スマブラは安藤さんと酒居さん?

65 22/03/28(月)23:35:31 No.911238455

>そういえばディスカバリーやろうか迷ってるけどカービィやるのカービィ64以来なんだけど面白いかな 64で期待されてただろう3Dアクションになってて面白いよ 最近のカービィのノリにも触れてみようぜ

66 22/03/28(月)23:35:31 No.911238460

ハータラークユーウーフォー

67 22/03/28(月)23:36:04 No.911238658

>作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる いや数より質高めてほしいわ

68 22/03/28(月)23:36:10 No.911238694

>作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる 細々した低価格ゲームで合間をしのぐ印象がある

69 22/03/28(月)23:36:13 No.911238712

>作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる でもあんま速いペースで出してクオリティが微妙だと辛いし…

70 22/03/28(月)23:36:25 No.911238783

アイディア重視感を感じる

71 22/03/28(月)23:36:43 No.911238875

子供の頃に見たときは蟹のロゴと思ってたから今回起動して犬と気づいて驚いたわ なんだその卵は目に見えてたわ

72 22/03/28(月)23:37:00 No.911238974

ハコボーイ楽しいよ

73 22/03/28(月)23:37:01 No.911238988

初の完全3Dカービィとは思えないくらいの完成度だよディスカバリー

74 22/03/28(月)23:37:06 No.911239012

1番直近の作品ってなに

75 22/03/28(月)23:37:15 No.911239041

ポケモンは出すペースが速すぎるし逆にカービィは遅すぎる感じある

76 22/03/28(月)23:37:21 No.911239077

岩田と桜井がいて倒産しそうになるって会社経営って難しいんだな…

77 22/03/28(月)23:37:22 No.911239083

ディスカバリー

78 22/03/28(月)23:37:31 No.911239141

>1番直近の作品ってなに ディスカバリーだろ…

79 22/03/28(月)23:37:33 No.911239147

カービィとスマブラ以外で何を作っているかあまり知らない

80 22/03/28(月)23:37:58 No.911239297

逆につまんなかったカービィなんてあったか?

81 22/03/28(月)23:37:59 No.911239307

最新作評価めっちゃ高いよ

82 22/03/28(月)23:38:06 No.911239335

>64以来なら絶対面白いと思う >64で期待されてただろう3Dアクションになってて面白いよ >最近のカービィのノリにも触れてみようぜ 評判良いなら一万円チケットで買おうかな! ありがとう

83 22/03/28(月)23:38:32 No.911239466

>ここはサウンドスタッフがめちゃくちゃ有能 >カービィ作品のbgmは勿論だけど、スマブラDXの曲とかずっと聴いてられたもん ディスカバリーで世代交代進めてるのかなぁって少し寂しくなった

84 22/03/28(月)23:38:47 No.911239552

>岩田と桜井がいて倒産しそうになるって会社経営って難しいんだな… オタクとしてのiwtknメタルスレイダーグローリーでむしろ借金作ってた側だからな…

85 22/03/28(月)23:38:51 No.911239574

歯を見せつけるビーバーとずっと思ってた…

86 22/03/28(月)23:39:26 No.911239762

64スマブラからモグラだと思ってた

87 22/03/28(月)23:39:51 No.911239896

Halに入りたいってクリエイターいっぱいいるんだろうな…

88 22/03/28(月)23:40:05 No.911239952

メタルスレイダーグローリーは作り込みすぎたのに売れなくて赤字っていかにも当時のオタクらしい話だな

89 22/03/28(月)23:40:08 No.911239971

ディスカバリー体験版範囲だと正直うーn…だったけど製品版はかなりいい感じだった

90 22/03/28(月)23:40:25 No.911240060

>ディスカバリーで世代交代進めてるのかなぁって少し寂しくなった 石川さんなんか30年ずっと楽曲担当してるからね… でも新人さんが中心だった今作も曲良かったから安心してる

91 22/03/28(月)23:41:27 No.911240413

ターイト!

92 22/03/28(月)23:41:29 No.911240426

わりとスタッフ固定で長く頑張ってそうというか そういう意味では実力あっても入るのは狭き門だろうな…

93 22/03/28(月)23:42:00 No.911240597

桜井さん抜けてからが暗黒期だったかな 3Dカービィ頓挫したりドロッチェとかも外注だったし

94 22/03/28(月)23:42:53 No.911240864

HAL研入れるのは超エリートでしょ… 地理的には富士の近くで生活不便っぽいけど

95 22/03/28(月)23:42:56 No.911240882

カニに見えるで笑ったけど言われてみれば見えなくもないな

96 22/03/28(月)23:43:02 No.911240914

思えばディスカバリーって64の頃辺りからの悲願なのか

97 22/03/28(月)23:43:17 No.911240994

>石川さんなんか30年ずっと楽曲担当してるからね… >でも新人さんが中心だった今作も曲良かったから安心してる 小笠原さんは前作で安藤さんに石川さんっぽい曲 石川さんに安藤さんっぽい曲って言われてるから相当カービィっぽい曲作るの上手になった感ある

98 22/03/28(月)23:43:18 No.911240997

石川さんのエピソード面白いよね 初期メンバーのサウンドスタッフが給料入った翌日に高飛びして新人だったのに機材ごと全部まかせられたの

99 22/03/28(月)23:43:19 No.911240999

いつまで小さい会社でいるつもりだ

100 22/03/28(月)23:43:35 No.911241072

ゲーム製作以外もやってる会社だからゲームばかり見てると少なめに感じると思う

101 22/03/28(月)23:43:38 No.911241088

カービィGC発表からカービィWiiが出るまで11年だっけ

102 22/03/28(月)23:43:48 No.911241140

>岩田と桜井がいて倒産しそうになるって会社経営って難しいんだな… 岩田はともかく当時の桜井は新入社員だよ

103 22/03/28(月)23:43:59 No.911241205

>初の完全3Dカービィとは思えないくらいの完成度だよディスカバリー あらゆる箇所が洗練されてて前作までとの差に驚いた 気が早いけど次回作楽しみすぎる…

104 22/03/28(月)23:44:02 No.911241215

なんとなく牛に見えてた

105 22/03/28(月)23:44:07 No.911241240

>桜井さん抜けてからが暗黒期だったかな >3Dカービィ頓挫したりドロッチェとかも外注だったし 発売頻度もクオリティも高かったし言うほど暗黒期感無いな

106 22/03/28(月)23:44:21 No.911241316

むしろスマブラはゲームデザインとしてはDXが最高傑作派だからHAL研すげーなって感想になっちまう

107 22/03/28(月)23:44:34 No.911241377

スレ画犬卵だったのか 大してちゃんと見てなかったからずっとモグラかなんかだと思ってた

108 22/03/28(月)23:44:37 No.911241397

>地理的には富士の近くで生活不便っぽいけど 食いもんにー困るよー

109 22/03/28(月)23:44:56 No.911241487

ドロッチェ暗黒期って言う「」多いけど暗黒期はその後の停滞期間だよな

110 22/03/28(月)23:45:02 No.911241517

ドロッチェが微妙ってのはめちゃくちゃ贅沢にも感じる

111 22/03/28(月)23:45:18 No.911241613

ドロッチェ自体は普通に面白いからな

112 22/03/28(月)23:45:21 No.911241623

リムサリアの封印好きよ BGMめっちゃいい…

113 22/03/28(月)23:46:06 No.911241845

長く慣れ親しんでいるとゲーム起動してスレ画が写っただけでなんかわくわくしてくる

114 22/03/28(月)23:46:13 No.911241873

ドロッチェは難易度以外は良作だと思う 外注作品とはいえフラグシップ作品も質高くて好きだったよ

115 22/03/28(月)23:46:16 No.911241892

64からwiiまでの11年が長かったのは分かる

116 22/03/28(月)23:46:31 No.911241974

すいこみ大作戦やらバトルデラックスやら3D向けの実験作やプロトタイプ的な小規模作品はちょくちょく出してたのが今回実を結んだ感じがある

117 22/03/28(月)23:47:03 No.911242138

東京開発?だからあんまり目立たないけど大原さんの曲もいいよね

118 22/03/28(月)23:47:10 No.911242176

倒産しかけの会社から後継者見つけてきたのはなんかのエスパーじゃないとできない

119 22/03/28(月)23:47:29 No.911242284

>すいこみ大作戦やらバトルデラックスやら3D向けの実験作やプロトタイプ的な小規模作品はちょくちょく出してたのが今回実を結んだ感じがある その辺の試金石も十分楽しめる出来だったのにディスカバリーで上回ってきたのは本当に驚く

120 22/03/28(月)23:47:29 No.911242286

>発売頻度もクオリティも高かったし言うほど暗黒期感無いな でも開発者が難産の時代だったって言う程度には暗中模索が続いた時期はあったんだ お出しされたものが面白いかとかはともかく

121 22/03/28(月)23:47:45 No.911242370

石川さんと安藤さんが並んでるだけですごい安心感がある 安藤さんも夢の泉からだからずっとこの2人でやってきたんだよね

122 22/03/28(月)23:47:47 No.911242379

>ドロッチェ暗黒期って言う「」多いけど暗黒期はその後の停滞期間だよな 06年~11年は開発ラインナップ見ても結構しんどいなと Wii出てからの回復っぷりも凄いけど

123 22/03/28(月)23:48:09 No.911242507

3Dになったから隠し要素のバリエーションが増えた

124 22/03/28(月)23:48:19 No.911242553

新人どれくらい関わってるのかなーってディスカバリーのスタッフロール見たら声優のとこで鼻水出た

125 22/03/28(月)23:48:56 No.911242744

>岩田はともかく当時の桜井は新入社員だよ 20歳そこらの新入社員がいきなりカービィ作るの凄すぎて普通に怖い

126 22/03/28(月)23:49:29 No.911242928

>06年~11年は開発ラインナップ見ても結構しんどいなと >Wii出てからの回復っぷりも凄いけど Wii出るまで3dカービィとかの試作があってプロジェクト3つぐらいポシャってたとかどこかのインタビュで書いてあった覚えがある

127 22/03/28(月)23:49:49 No.911243029

会社の話したいけどどうしてもほぼカービィの話になる

128 22/03/28(月)23:50:15 No.911243162

新作出たばかりだしね

129 22/03/28(月)23:50:36 No.911243290

こんなにすんなり3Dアクションの制作に対応するとは思わなかった

130 22/03/28(月)23:50:54 No.911243375

はたらくUFOね…買うか

131 22/03/28(月)23:51:08 No.911243451

岩田さんは天才的なプログラマーだったらしいし、もう少し現場で作品作ってほしかったな 金銀のカントー地方とか土壇場で岩田さんが入って無理矢理容量に収めたらしいし

132 22/03/28(月)23:51:08 No.911243460

>Wii出るまで3dカービィとかの試作があってプロジェクト3つぐらいポシャってたとかどこかのインタビュで書いてあった覚えがある https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html

133 22/03/28(月)23:51:09 No.911243468

>Wii出るまで3dカービィとかの試作があってプロジェクト3つぐらいポシャってたとかどこかのインタビュで書いてあった覚えがある ディスカバリーのインタビューにも冒頭でリンクあるこれだな https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html

134 22/03/28(月)23:51:30 No.911243562

>こんなにすんなり3Dアクションの制作に対応するとは思わなかった 最終的に出来上がったものの出来に文句は全く無いけどめちゃくちゃ苦労してる経緯があるからすんなりとはちょっと…

135 22/03/28(月)23:51:35 No.911243590

>こんなにすんなり3Dアクションの制作に対応するとは思わなかった すんなり…すんなり?

136 22/03/28(月)23:52:11 No.911243771

switchのシステム周り開発してたんだな ゲームだけ作ってると思ってた

137 22/03/28(月)23:52:20 No.911243817

初代カービィ出た頃はハル研から年5本くらいゲーム出してた時期だし… あとskriknはプログラムが出来るわけでもなく絵が描けるわけでもなくゲームを作る事しか出来ない人だからディレクターやるしかなかった

138 22/03/28(月)23:52:37 No.911243885

桜井が元気のうちにエアライドの続編お願いします

139 22/03/28(月)23:53:20 No.911244100

ジャンボ尾崎のホールインワンもHAL研!

140 22/03/28(月)23:53:32 No.911244152

なんなら客目線だと64ぐらいの頃からやろうとしてなんか上手くいってなかった印象あるぜ3Dカービィ…

141 22/03/28(月)23:54:09 No.911244342

熊崎さん入ってから2年周期ぐらいで本編新作出てるよね 逆に熊崎さんはアートディレクターが本職なんだっけ?

142 22/03/28(月)23:55:09 No.911244694

星のカービィディスカバリーは完成するまで25年かかったゲームと言ってもいいからな

143 22/03/28(月)23:55:21 No.911244756

HAL研の熊崎さん以外のカービィもあつめてやら毛糸やら良作はあるけどやっぱりwiiからの熊崎さんの存在はかなり大きいとは感じる 演出やボス戦が滅茶苦茶面白い熊崎カービィ

144 22/03/28(月)23:55:24 No.911244772

HAL研 ゲーフリ IS が任天堂セカンドパーティー御三家ってイメージ その次にモノリスソフト レトロスタジオ SRD

145 22/03/28(月)23:55:30 No.911244807

>熊崎さん入ってから2年周期ぐらいで本編新作出てるよね >逆に熊崎さんはアートディレクターが本職なんだっけ? うん 難産時代にこのままじゃカービィが終わっちゃうってゼネラルディレクターになって指揮取り出した

146 22/03/28(月)23:56:06 No.911245016

ハコボーイ…はたらくUFO…

147 22/03/28(月)23:56:26 No.911245121

毛糸もカービィじゃなかったしな

148 22/03/28(月)23:56:27 No.911245134

もうskriknが関わってないカービィはダメみたいな人って加齢と共に死滅したんだろうか

149 22/03/28(月)23:56:47 No.911245241

>ハコボーイ…はたらくUFO… 良作なのは間違いない

150 22/03/28(月)23:56:51 No.911245262

スージーのレポートでシークレットクマザキのイラスト見れたよね

151 22/03/28(月)23:56:51 No.911245265

ここのゲームはとにかく手触りがいい印象があるんでずっと好き

152 22/03/28(月)23:56:53 No.911245276

>演出やボス戦が滅茶苦茶面白い熊崎カービィ 盛り上げ方とか気持ちよさが凄いよね

153 22/03/28(月)23:56:54 No.911245289

スレ画のロゴといい糸井さんも本当多才だなあ

154 22/03/28(月)23:57:00 No.911245310

HAL研のプロダクツ見ると面白いね https://www.pcmini.jp/

155 22/03/28(月)23:57:09 No.911245361

>もうskriknが関わってないカービィはダメみたいな人って加齢と共に死滅したんだろうか たまに見かけるけどどこでも煙たがられてるよ

156 22/03/28(月)23:57:20 No.911245422

>熊崎さん入ってから2年周期ぐらいで本編新作出てるよね >逆に熊崎さんはアートディレクターが本職なんだっけ? エアライドの頃にデザイナーで新卒で入ってたはず

157 22/03/28(月)23:57:25 No.911245449

スクエニの野村哲也ばりに今のカービィのキーになってる熊崎D

158 22/03/28(月)23:58:18 No.911245751

定期的に良い人材が出てくるのは育成が上手いからなのかそういうもんなのか 少数精鋭会社だから軸となる人がいないと難しいもんな

159 22/03/28(月)23:58:29 No.911245816

Wii前の作品しか知らない人が以降の作品やると 大抵面食らうよねいい意味で

160 22/03/28(月)23:59:08 No.911246043

>あんまり目立たないけど良い作品作る会社だよね これに一番当てはまるゲーム会社はトーセだと思う

161 22/03/28(月)23:59:12 No.911246068

はたらくUFOAGDQで知って始めたな

162 22/03/28(月)23:59:15 No.911246085

>あとskriknはプログラムが出来るわけでもなく絵が描けるわけでもなくゲームを作る事しか出来ない人だからディレクターやるしかなかった 逆にプログラムドット打ち概ね齧ってますだから陣頭役として敏腕だったりもする

163 22/03/29(火)00:00:02 No.911246346

学生時代競技プログラミンやってたからここが開催してるコンテストに何度か参加した

164 22/03/29(火)00:00:12 No.911246419

次の世代に託すのはめちゃくちゃ大事よね

165 22/03/29(火)00:00:17 No.911246454

デウスエクスマキナめいた古代ハルカンドラ文明とかHAL部屋とか良い意味で古臭いお遊びが多くて好き

166 22/03/29(火)00:00:17 No.911246455

2や3と64まで作ってた下村さんがいつの間にか居なくなってたからな エアライドで桜井さんが抜けて色々あったと思われる

167 22/03/29(火)00:00:22 No.911246485

そもそも今のディレクターが一番の桜井信者だからそういう論争は本当に無意味だと思う

168 22/03/29(火)00:00:26 No.911246509

はたらくUFOは共通の曲で細かく違うのが好き

169 22/03/29(火)00:00:56 No.911246686

>これに一番当てはまるゲーム会社はトーセだと思う 下請けのプロだから想像以上に色んな作品に携わってるよな

170 22/03/29(火)00:01:17 No.911246818

ディスカバリーはこれはスイと出せる代物でないのは見て分かる

171 22/03/29(火)00:01:21 No.911246838

>2や3と64まで作ってた下村さんがいつの間にか居なくなってたからな >エアライドで桜井さんが抜けて色々あったと思われる 下村カービィのポップだけど不気味な感じ大好きだったなあ

172 22/03/29(火)00:02:40 No.911247304

子供の頃は変わった蟹みたいなロゴだなあと思ってた

173 22/03/29(火)00:02:57 No.911247400

下村さんはいつの間にかいなくなって残ってる人も触れないあたりあまり面白い話ではないんだろうな

174 22/03/29(火)00:03:04 No.911247439

手触りが良いってのはほんとにそうね

175 22/03/29(火)00:03:23 No.911247550

skrikn時代の良い部分全部持って進化してるから今のカービィで否定される要素無い気がする あえて言われるなら濃くなった設定やストーリーの厨ニ部分なのかな ゲーム遊ぶだけではほぼ出てこないからあんまり関係無いけど

176 22/03/29(火)00:03:26 No.911247566

ハコボーイも結構長く続いてたよね

177 22/03/29(火)00:03:26 No.911247567

操作のしやすさはたしかに

178 22/03/29(火)00:03:30 No.911247587

権限持ってる人がデデデ好きで毎回良い扱いになってるのは面白い

179 22/03/29(火)00:03:57 No.911247773

初めての3Dだけど色々と探索とかステージ設計凝っててすげえって思う

180 22/03/29(火)00:03:59 No.911247782

でも今のカービィ作品にも下村作品要素いっぱい入ってるよね

181 22/03/29(火)00:04:05 No.911247810

目立たないって発想世間知らずアピールでは…?

182 22/03/29(火)00:04:06 No.911247820

ゲーフリって他機種で出してるソフト有るしセカンドでは無いんだ

183 22/03/29(火)00:04:22 No.911247916

>下村さんはいつの間にかいなくなって残ってる人も触れないあたりあまり面白い話ではないんだろうな まあこれも憶測だし

184 22/03/29(火)00:05:00 No.911248124

>初めての3Dだけど色々と探索とかステージ設計凝っててすげえって思う ………

185 22/03/29(火)00:05:21 No.911248261

ストーリーラインは所謂数字系列寄りだよね システムはSDXベースだけど

186 22/03/29(火)00:05:25 No.911248293

ギガレッカー微妙だった…と書き込んだとこであれゲフリだと気づいた

187 22/03/29(火)00:05:34 No.911248351

>でも今のカービィ作品にも下村作品要素いっぱい入ってるよね 熊崎カービィのイメージって桜井+下村の土台の上に熊崎が乗っかってる感じだな

188 22/03/29(火)00:06:06 No.911248568

>権限持ってる人がデデデ好きで毎回良い扱いになってるのは面白い GBAやDSの時はデデデがそこまで目立ってなかったからWii以降の躍進ぶりがすごい

189 22/03/29(火)00:06:34 No.911248735

熊崎くんがカービィオタクすぎるからな… オーケストラコンサートで好きなカービィのキャラ挙げる話になって、マイナーキャラ含めて50キャラぐらい早口で挙げだして会場ドン引きしてたの忘れないわ

190 22/03/29(火)00:06:45 No.911248807

何気にカフェグッズ小説あたりのIP展開もうまくいってるの嬉しい

191 22/03/29(火)00:06:49 No.911248828

skriknがメタナイト好きでkmzkknがデデデ好きでバランスがいい

192 22/03/29(火)00:07:40 No.911249078

ロボボだとデデデの出番ほとんどないし… 液状クローンはなんか性癖感じるけど

193 22/03/29(火)00:07:48 No.911249140

>何気にカフェグッズ小説あたりのIP展開もうまくいってるの嬉しい 大阪もカフェ常設しろ

194 22/03/29(火)00:08:41 No.911249463

今のカービィはかわいすぎておっさんにはつらい時もあるけど面白いしやっぱりかわいい

195 22/03/29(火)00:08:46 No.911249490

ゲームをはじめて触れる人にはとりあえずカービィをオススメしたい 初心者に対してやさしいゲームデザインはもっと評価されてもいい

196 22/03/29(火)00:08:50 No.911249510

>熊崎くんがカービィオタクすぎるからな… >オーケストラコンサートで好きなカービィのキャラ挙げる話になって、マイナーキャラ含めて50キャラぐらい早口で挙げだして会場ドン引きしてたの忘れないわ あいつ好きなことになると早口になるなを地でやってたな

197 22/03/29(火)00:08:56 No.911249544

kmzkknがエグいカービィいっぱい作ってる… そうだ対抗してグロいマルク作ろ!

198 22/03/29(火)00:09:04 No.911249606

毎回正気を失ったボスとそれを健気に支えようとする女幹部なのはかなり趣味入ってると思いますよ

199 22/03/29(火)00:09:06 No.911249631

任天堂と折半でワープスターって言うカービィ関連の版権管理会社有るんだよね

200 22/03/29(火)00:09:14 No.911249681

ロボボやってないんだよね…やろうかな…

201 22/03/29(火)00:09:25 No.911249742

トリデラはデデデがロボプラではメタナイトがそして今回はワドルディとピックアップするキャラはちゃんとバラけててバランスがいい

202 22/03/29(火)00:09:34 No.911249798

カービィはゲーム以上にグッズ需要がエグイよな…

203 22/03/29(火)00:09:53 No.911249908

あんなシンプルで可愛いデザインあんまりないからな

204 22/03/29(火)00:09:54 No.911249912

>毎回正気を失ったボスとそれを健気に支えようとする女幹部なのはかなり趣味入ってると思いますよ タランザくんはメス…?

205 22/03/29(火)00:09:59 No.911249938

ロボボは個人的に2Dで一番ボスバトルが楽しかったな

206 22/03/29(火)00:10:07 No.911249992

>毎回正気を失ったボスとそれを健気に支えようとする女幹部なのはかなり趣味入ってると思いますよ タランザは女の子だったのか…

207 22/03/29(火)00:10:32 No.911250136

>任天堂と折半でワープスターって言うカービィ関連の版権管理会社有るんだよね そんな株ポケみたいなのあるんだ…

208 22/03/29(火)00:10:44 No.911250218

>kmzkknがエグいカービィいっぱい作ってる… >そうだ対抗してグロいマルク作ろ! 「開発中はもっと怖かったんですけどレーティングに引っ掛かってしまって」とかさらっと言うskriknには参るね…

209 22/03/29(火)00:11:12 No.911250359

>カービィはゲーム以上にグッズ需要がエグイよな… そんなカービィも昔は碌にグッズ展開してなかったという… いやこれは他の任天堂作品もだったが

210 22/03/29(火)00:11:17 No.911250397

一頭身の癖してカッコいいメタナイトを作ったのはすごいよ

211 22/03/29(火)00:11:32 No.911250478

会社の立地が悪いと聞いたんだけどそんな田舎なの…?

212 22/03/29(火)00:11:42 No.911250538

逆説的にというかグッズで十分稼いでるからこそ一作に対して時間掛けられるんだろう 4年はちょっと長いが ゲーフリはもっと落ち着いてくれ

213 22/03/29(火)00:11:58 No.911250622

過去作全部遊んでグッズもいっぱい買ってカービィのかわいさには十分慣れたと思ってたけど家でエフィリンと寝てるとこで心臓ギュ…ってなった

214 22/03/29(火)00:12:16 No.911250727

>逆説的にというかグッズで十分稼いでるからこそ一作に対して時間掛けられるんだろう >4年はちょっと長いが >ゲーフリはもっと落ち着いてくれ ゲフリも好きだけどそんな短いスパンで出さなくても…ってなりかけてる

215 22/03/29(火)00:12:25 No.911250784

ワープスターはアニメとかが元々多かったかな フラグシップとか外部に作らせる時の監修はワープスターから出向してたはず

216 22/03/29(火)00:12:39 No.911250865

>一頭身の癖してカッコいいメタナイトを作ったのはすごいよ メタ逆のコテコテのカッコよさいいよね

217 22/03/29(火)00:13:00 No.911250980

カービィはグッズの方が良いシノギなんじゃ無いかって気もする

218 22/03/29(火)00:13:05 No.911251002

>ゲーフリはもっと落ち着いてくれ ゲーフリは「子供たちの感覚的に3年は長い」って考えがあるから 子供たちの目線で開発していくことはいいと思う

219 22/03/29(火)00:13:15 No.911251058

>ロボボやってないんだよね…やろうかな… 人によっては最高傑作になるレベルのカービィだからぜひ遊んでほしい

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