ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/28(月)23:14:26 No.911231205
あんまり目立たないけど良い作品作る会社だよね
1 22/03/28(月)23:16:06 No.911231708
カービィ、スマブラ、MOTHER作っておいて目立たない…?
2 22/03/28(月)23:16:25 No.911231822
なんで犬たまごなんだろ
3 22/03/28(月)23:17:28 No.911232154
山梨にあるんだっけ?
4 22/03/28(月)23:17:52 No.911232300
スタッフロールで遊べるゲーム作る会社じゃん
5 22/03/28(月)23:18:26 No.911232487
カタモグラ
6 22/03/28(月)23:19:17 No.911232744
>なんで犬たまごなんだろ >このロゴには「思いがけない組み合わせから新しいモノを生み出す」「新しいアイデアや楽しいことを大切に暖める」という気持ちが込められている
7 22/03/28(月)23:19:48 No.911232923
>カービィ、スマブラ、MOTHER作っておいて目立たない…? スマブラはDXまででマザーは2だけでは
8 22/03/28(月)23:19:57 No.911232973
こんな可愛いロゴしてるけどめちゃくちゃ技術者集団なんすよ…
9 22/03/28(月)23:20:07 No.911233017
ワンダックス&ワンダリィと構成要素は同じなのに似てない
10 22/03/28(月)23:20:08 No.911233021
立体ピクロスがHAL研で流石って思った
11 22/03/28(月)23:20:31 No.911233144
ずっとカニだと思ってたけど犬なのかこれ
12 22/03/28(月)23:21:21 No.911233438
どう見たらカニに見えるんだよ
13 22/03/28(月)23:21:23 No.911233451
カニ!?
14 22/03/28(月)23:21:29 No.911233481
岩田聡と桜井政博輩出しただけですごい会社だってのは分かる
15 22/03/28(月)23:21:31 No.911233490
岩田も桜井も輩出したからな…
16 22/03/28(月)23:21:31 No.911233492
せめえカンガルーだろ
17 22/03/28(月)23:22:20 No.911233772
IBM
18 22/03/28(月)23:22:25 No.911233800
解像度が低くて歯を出して笑ってるモグラだと思ってた
19 22/03/28(月)23:22:30 No.911233823
HAL研のスレなんて珍しいと思ったらカービィ 新作出たのね
20 22/03/28(月)23:22:47 No.911233938
メガネモグラ
21 22/03/28(月)23:22:58 No.911234000
はたらくUFOも面白いんだよ…
22 22/03/28(月)23:23:04 No.911234031
>HAL研のスレなんて珍しいと思ったらカービィ 新作出たのね さい らま
23 22/03/28(月)23:23:05 No.911234033
カンガルーかと思ってた…
24 22/03/28(月)23:23:55 No.911234337
小さい会社だけど業界に影響与えた作品多いよね
25 22/03/28(月)23:24:24 No.911234509
任天堂のセカンドパーティ筆頭だと思ってた
26 22/03/28(月)23:25:04 No.911234758
岩田と桜井って天才を擁しながら倒産寸前まで追い込まれた会社
27 22/03/28(月)23:25:48 No.911235032
一般向けなようで昔から中身のノリはオタク寄りよね SFギャルゲー作ってたぐらいだし
28 22/03/28(月)23:26:02 No.911235126
自分も子供の頃白いとこが目でワドルドゥ的な謎生物だと思ってた
29 22/03/28(月)23:26:18 No.911235225
卵を目と見たらひっくり返ったカニに見えなくもないのか…?
30 22/03/28(月)23:26:21 No.911235242
>あんまり目立たないけど えっ
31 22/03/28(月)23:26:28 No.911235283
むしろ任天堂の関連会社だと一番有名じゃないの
32 22/03/28(月)23:26:43 No.911235369
>任天堂のセカンドパーティ筆頭だと思ってた 社長が任天堂のトップにまで昇り詰めたぐらいだし筆頭で間違いないと思う
33 22/03/28(月)23:27:07 No.911235498
>むしろ任天堂の関連会社だと一番有名じゃないの 流石にネームバリューはゲーフリの方が強いでしょ
34 22/03/28(月)23:27:24 No.911235590
カービィ3D化の壁にぶち当たってずっと不作だったからなあ
35 22/03/28(月)23:27:33 No.911235633
>あんまり目立たないけど 俺はナンバー3だからな…
36 22/03/28(月)23:27:42 No.911235676
まあ昨今はゲーフリとかの方が有名だしね
37 22/03/28(月)23:28:27 No.911235956
>流石にネームバリューはゲーフリの方が強いでしょ いやぁポケモンは任天堂/株ポケのイメージで持っていかれるでしょう
38 22/03/28(月)23:28:40 No.911236023
意外とポケモンシリーズにも関わってるのよね
39 22/03/28(月)23:28:57 No.911236142
任天堂のセカンドではモノリスの次ぐらいに技術力あると思う あと顧客が求めてる作品作るのめちゃくちゃ上手いイメージ
40 22/03/28(月)23:29:34 No.911236341
ティンクルポポがカービィになってなかったら会社としては無くなってたかもね 桜井君は内心複雑だろうけど
41 22/03/28(月)23:29:35 No.911236347
>>流石にネームバリューはゲーフリの方が強いでしょ >いやぁポケモンは任天堂/株ポケのイメージで持っていかれるでしょう それ言ったらカービィも似たようなもんでしょ
42 22/03/28(月)23:29:53 ID:RX2ra/6U RX2ra/6U No.911236455
じお
43 22/03/28(月)23:29:55 No.911236468
任天堂がなければ倒産してたけど、岩田さん桜井さんが任天堂以外のハードでどういうゲーム作ってたかはちょっと気になる
44 22/03/28(月)23:30:02 No.911236515
昔はこのロゴがすごい不気味に見えた
45 22/03/28(月)23:30:06 No.911236535
昔の粗めのゲーム画面だとぱっと見犬には見えなかった
46 22/03/28(月)23:30:11 No.911236574
少数精鋭ってイメージ
47 22/03/28(月)23:30:22 No.911236633
旧ロゴのほうが好き
48 22/03/28(月)23:30:59 No.911236831
こんな可愛いロゴしといて尖りまくった作品作る会社だから尚更カービィ感あるんだよな
49 22/03/28(月)23:31:05 No.911236866
上海のBGMとかすげー好き
50 22/03/28(月)23:31:12 No.911236918
>旧ロゴのほうが好き バネみたいなやつ?
51 22/03/28(月)23:31:59 No.911237199
地味にスクウェアでもゲーム出してた
52 22/03/28(月)23:32:36 No.911237426
スーパーデラックスで死ぬほど見た旧ロゴ
53 22/03/28(月)23:32:55 No.911237540
そういえばディスカバリーやろうか迷ってるけどカービィやるのカービィ64以来なんだけど面白いかな
54 22/03/28(月)23:32:57 No.911237553
>スマブラはDXまででマザーは2だけでは スマブラ初代とDXとMOTHER2作っておいて目立たない…?
55 22/03/28(月)23:33:38 No.911237821
ここはサウンドスタッフがめちゃくちゃ有能 カービィ作品のbgmは勿論だけど、スマブラDXの曲とかずっと聴いてられたもん
56 22/03/28(月)23:33:45 No.911237868
はたらくUFOの新規イラストくださいれす…
57 22/03/28(月)23:33:55 No.911237922
>任天堂がなければ倒産してたけど、岩田さん桜井さんが任天堂以外のハードでどういうゲーム作ってたかはちょっと気になる 就任時GCの暗黒時代だったしいわっちがいなかったら今任天堂どうなってるかは気になる
58 22/03/28(月)23:34:18 No.911238055
ハイパーゾーンしか知らん
59 22/03/28(月)23:34:19 No.911238059
ディスカバリーまだ途中だけど面白いよ
60 22/03/28(月)23:34:27 No.911238095
>そういえばディスカバリーやろうか迷ってるけどカービィやるのカービィ64以来なんだけど面白いかな 64以来なら絶対面白いと思う
61 22/03/28(月)23:34:42 No.911238188
書き込みをした人によって削除されました
62 22/03/28(月)23:34:49 No.911238221
作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる
63 22/03/28(月)23:34:53 No.911238238
ブラウン管だと犬の目が見えないから別のなにかに見えるんだよな…
64 22/03/28(月)23:35:29 No.911238443
>ここはサウンドスタッフがめちゃくちゃ有能 >カービィ作品のbgmは勿論だけど、スマブラDXの曲とかずっと聴いてられたもん スマブラは安藤さんと酒居さん?
65 22/03/28(月)23:35:31 No.911238455
>そういえばディスカバリーやろうか迷ってるけどカービィやるのカービィ64以来なんだけど面白いかな 64で期待されてただろう3Dアクションになってて面白いよ 最近のカービィのノリにも触れてみようぜ
66 22/03/28(月)23:35:31 No.911238460
ハータラークユーウーフォー
67 22/03/28(月)23:36:04 No.911238658
>作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる いや数より質高めてほしいわ
68 22/03/28(月)23:36:10 No.911238694
>作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる 細々した低価格ゲームで合間をしのぐ印象がある
69 22/03/28(月)23:36:13 No.911238712
>作るゲームは好きだけどペースはもうちょっと頑張ってくれねえかなとは思ってる でもあんま速いペースで出してクオリティが微妙だと辛いし…
70 22/03/28(月)23:36:25 No.911238783
アイディア重視感を感じる
71 22/03/28(月)23:36:43 No.911238875
子供の頃に見たときは蟹のロゴと思ってたから今回起動して犬と気づいて驚いたわ なんだその卵は目に見えてたわ
72 22/03/28(月)23:37:00 No.911238974
ハコボーイ楽しいよ
73 22/03/28(月)23:37:01 No.911238988
初の完全3Dカービィとは思えないくらいの完成度だよディスカバリー
74 22/03/28(月)23:37:06 No.911239012
1番直近の作品ってなに
75 22/03/28(月)23:37:15 No.911239041
ポケモンは出すペースが速すぎるし逆にカービィは遅すぎる感じある
76 22/03/28(月)23:37:21 No.911239077
岩田と桜井がいて倒産しそうになるって会社経営って難しいんだな…
77 22/03/28(月)23:37:22 No.911239083
ディスカバリー
78 22/03/28(月)23:37:31 No.911239141
>1番直近の作品ってなに ディスカバリーだろ…
79 22/03/28(月)23:37:33 No.911239147
カービィとスマブラ以外で何を作っているかあまり知らない
80 22/03/28(月)23:37:58 No.911239297
逆につまんなかったカービィなんてあったか?
81 22/03/28(月)23:37:59 No.911239307
最新作評価めっちゃ高いよ
82 22/03/28(月)23:38:06 No.911239335
>64以来なら絶対面白いと思う >64で期待されてただろう3Dアクションになってて面白いよ >最近のカービィのノリにも触れてみようぜ 評判良いなら一万円チケットで買おうかな! ありがとう
83 22/03/28(月)23:38:32 No.911239466
>ここはサウンドスタッフがめちゃくちゃ有能 >カービィ作品のbgmは勿論だけど、スマブラDXの曲とかずっと聴いてられたもん ディスカバリーで世代交代進めてるのかなぁって少し寂しくなった
84 22/03/28(月)23:38:47 No.911239552
>岩田と桜井がいて倒産しそうになるって会社経営って難しいんだな… オタクとしてのiwtknメタルスレイダーグローリーでむしろ借金作ってた側だからな…
85 22/03/28(月)23:38:51 No.911239574
歯を見せつけるビーバーとずっと思ってた…
86 22/03/28(月)23:39:26 No.911239762
64スマブラからモグラだと思ってた
87 22/03/28(月)23:39:51 No.911239896
Halに入りたいってクリエイターいっぱいいるんだろうな…
88 22/03/28(月)23:40:05 No.911239952
メタルスレイダーグローリーは作り込みすぎたのに売れなくて赤字っていかにも当時のオタクらしい話だな
89 22/03/28(月)23:40:08 No.911239971
ディスカバリー体験版範囲だと正直うーn…だったけど製品版はかなりいい感じだった
90 22/03/28(月)23:40:25 No.911240060
>ディスカバリーで世代交代進めてるのかなぁって少し寂しくなった 石川さんなんか30年ずっと楽曲担当してるからね… でも新人さんが中心だった今作も曲良かったから安心してる
91 22/03/28(月)23:41:27 No.911240413
ターイト!
92 22/03/28(月)23:41:29 No.911240426
わりとスタッフ固定で長く頑張ってそうというか そういう意味では実力あっても入るのは狭き門だろうな…
93 22/03/28(月)23:42:00 No.911240597
桜井さん抜けてからが暗黒期だったかな 3Dカービィ頓挫したりドロッチェとかも外注だったし
94 22/03/28(月)23:42:53 No.911240864
HAL研入れるのは超エリートでしょ… 地理的には富士の近くで生活不便っぽいけど
95 22/03/28(月)23:42:56 No.911240882
カニに見えるで笑ったけど言われてみれば見えなくもないな
96 22/03/28(月)23:43:02 No.911240914
思えばディスカバリーって64の頃辺りからの悲願なのか
97 22/03/28(月)23:43:17 No.911240994
>石川さんなんか30年ずっと楽曲担当してるからね… >でも新人さんが中心だった今作も曲良かったから安心してる 小笠原さんは前作で安藤さんに石川さんっぽい曲 石川さんに安藤さんっぽい曲って言われてるから相当カービィっぽい曲作るの上手になった感ある
98 22/03/28(月)23:43:18 No.911240997
石川さんのエピソード面白いよね 初期メンバーのサウンドスタッフが給料入った翌日に高飛びして新人だったのに機材ごと全部まかせられたの
99 22/03/28(月)23:43:19 No.911240999
いつまで小さい会社でいるつもりだ
100 22/03/28(月)23:43:35 No.911241072
ゲーム製作以外もやってる会社だからゲームばかり見てると少なめに感じると思う
101 22/03/28(月)23:43:38 No.911241088
カービィGC発表からカービィWiiが出るまで11年だっけ
102 22/03/28(月)23:43:48 No.911241140
>岩田と桜井がいて倒産しそうになるって会社経営って難しいんだな… 岩田はともかく当時の桜井は新入社員だよ
103 22/03/28(月)23:43:59 No.911241205
>初の完全3Dカービィとは思えないくらいの完成度だよディスカバリー あらゆる箇所が洗練されてて前作までとの差に驚いた 気が早いけど次回作楽しみすぎる…
104 22/03/28(月)23:44:02 No.911241215
なんとなく牛に見えてた
105 22/03/28(月)23:44:07 No.911241240
>桜井さん抜けてからが暗黒期だったかな >3Dカービィ頓挫したりドロッチェとかも外注だったし 発売頻度もクオリティも高かったし言うほど暗黒期感無いな
106 22/03/28(月)23:44:21 No.911241316
むしろスマブラはゲームデザインとしてはDXが最高傑作派だからHAL研すげーなって感想になっちまう
107 22/03/28(月)23:44:34 No.911241377
スレ画犬卵だったのか 大してちゃんと見てなかったからずっとモグラかなんかだと思ってた
108 22/03/28(月)23:44:37 No.911241397
>地理的には富士の近くで生活不便っぽいけど 食いもんにー困るよー
109 22/03/28(月)23:44:56 No.911241487
ドロッチェ暗黒期って言う「」多いけど暗黒期はその後の停滞期間だよな
110 22/03/28(月)23:45:02 No.911241517
ドロッチェが微妙ってのはめちゃくちゃ贅沢にも感じる
111 22/03/28(月)23:45:18 No.911241613
ドロッチェ自体は普通に面白いからな
112 22/03/28(月)23:45:21 No.911241623
リムサリアの封印好きよ BGMめっちゃいい…
113 22/03/28(月)23:46:06 No.911241845
長く慣れ親しんでいるとゲーム起動してスレ画が写っただけでなんかわくわくしてくる
114 22/03/28(月)23:46:13 No.911241873
ドロッチェは難易度以外は良作だと思う 外注作品とはいえフラグシップ作品も質高くて好きだったよ
115 22/03/28(月)23:46:16 No.911241892
64からwiiまでの11年が長かったのは分かる
116 22/03/28(月)23:46:31 No.911241974
すいこみ大作戦やらバトルデラックスやら3D向けの実験作やプロトタイプ的な小規模作品はちょくちょく出してたのが今回実を結んだ感じがある
117 22/03/28(月)23:47:03 No.911242138
東京開発?だからあんまり目立たないけど大原さんの曲もいいよね
118 22/03/28(月)23:47:10 No.911242176
倒産しかけの会社から後継者見つけてきたのはなんかのエスパーじゃないとできない
119 22/03/28(月)23:47:29 No.911242284
>すいこみ大作戦やらバトルデラックスやら3D向けの実験作やプロトタイプ的な小規模作品はちょくちょく出してたのが今回実を結んだ感じがある その辺の試金石も十分楽しめる出来だったのにディスカバリーで上回ってきたのは本当に驚く
120 22/03/28(月)23:47:29 No.911242286
>発売頻度もクオリティも高かったし言うほど暗黒期感無いな でも開発者が難産の時代だったって言う程度には暗中模索が続いた時期はあったんだ お出しされたものが面白いかとかはともかく
121 22/03/28(月)23:47:45 No.911242370
石川さんと安藤さんが並んでるだけですごい安心感がある 安藤さんも夢の泉からだからずっとこの2人でやってきたんだよね
122 22/03/28(月)23:47:47 No.911242379
>ドロッチェ暗黒期って言う「」多いけど暗黒期はその後の停滞期間だよな 06年~11年は開発ラインナップ見ても結構しんどいなと Wii出てからの回復っぷりも凄いけど
123 22/03/28(月)23:48:09 No.911242507
3Dになったから隠し要素のバリエーションが増えた
124 22/03/28(月)23:48:19 No.911242553
新人どれくらい関わってるのかなーってディスカバリーのスタッフロール見たら声優のとこで鼻水出た
125 22/03/28(月)23:48:56 No.911242744
>岩田はともかく当時の桜井は新入社員だよ 20歳そこらの新入社員がいきなりカービィ作るの凄すぎて普通に怖い
126 22/03/28(月)23:49:29 No.911242928
>06年~11年は開発ラインナップ見ても結構しんどいなと >Wii出てからの回復っぷりも凄いけど Wii出るまで3dカービィとかの試作があってプロジェクト3つぐらいポシャってたとかどこかのインタビュで書いてあった覚えがある
127 22/03/28(月)23:49:49 No.911243029
会社の話したいけどどうしてもほぼカービィの話になる
128 22/03/28(月)23:50:15 No.911243162
新作出たばかりだしね
129 22/03/28(月)23:50:36 No.911243290
こんなにすんなり3Dアクションの制作に対応するとは思わなかった
130 22/03/28(月)23:50:54 No.911243375
はたらくUFOね…買うか
131 22/03/28(月)23:51:08 No.911243451
岩田さんは天才的なプログラマーだったらしいし、もう少し現場で作品作ってほしかったな 金銀のカントー地方とか土壇場で岩田さんが入って無理矢理容量に収めたらしいし
132 22/03/28(月)23:51:08 No.911243460
>Wii出るまで3dカービィとかの試作があってプロジェクト3つぐらいポシャってたとかどこかのインタビュで書いてあった覚えがある https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html
133 22/03/28(月)23:51:09 No.911243468
>Wii出るまで3dカービィとかの試作があってプロジェクト3つぐらいポシャってたとかどこかのインタビュで書いてあった覚えがある ディスカバリーのインタビューにも冒頭でリンクあるこれだな https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html
134 22/03/28(月)23:51:30 No.911243562
>こんなにすんなり3Dアクションの制作に対応するとは思わなかった 最終的に出来上がったものの出来に文句は全く無いけどめちゃくちゃ苦労してる経緯があるからすんなりとはちょっと…
135 22/03/28(月)23:51:35 No.911243590
>こんなにすんなり3Dアクションの制作に対応するとは思わなかった すんなり…すんなり?
136 22/03/28(月)23:52:11 No.911243771
switchのシステム周り開発してたんだな ゲームだけ作ってると思ってた
137 22/03/28(月)23:52:20 No.911243817
初代カービィ出た頃はハル研から年5本くらいゲーム出してた時期だし… あとskriknはプログラムが出来るわけでもなく絵が描けるわけでもなくゲームを作る事しか出来ない人だからディレクターやるしかなかった
138 22/03/28(月)23:52:37 No.911243885
桜井が元気のうちにエアライドの続編お願いします
139 22/03/28(月)23:53:20 No.911244100
ジャンボ尾崎のホールインワンもHAL研!
140 22/03/28(月)23:53:32 No.911244152
なんなら客目線だと64ぐらいの頃からやろうとしてなんか上手くいってなかった印象あるぜ3Dカービィ…
141 22/03/28(月)23:54:09 No.911244342
熊崎さん入ってから2年周期ぐらいで本編新作出てるよね 逆に熊崎さんはアートディレクターが本職なんだっけ?
142 22/03/28(月)23:55:09 No.911244694
星のカービィディスカバリーは完成するまで25年かかったゲームと言ってもいいからな
143 22/03/28(月)23:55:21 No.911244756
HAL研の熊崎さん以外のカービィもあつめてやら毛糸やら良作はあるけどやっぱりwiiからの熊崎さんの存在はかなり大きいとは感じる 演出やボス戦が滅茶苦茶面白い熊崎カービィ
144 22/03/28(月)23:55:24 No.911244772
HAL研 ゲーフリ IS が任天堂セカンドパーティー御三家ってイメージ その次にモノリスソフト レトロスタジオ SRD
145 22/03/28(月)23:55:30 No.911244807
>熊崎さん入ってから2年周期ぐらいで本編新作出てるよね >逆に熊崎さんはアートディレクターが本職なんだっけ? うん 難産時代にこのままじゃカービィが終わっちゃうってゼネラルディレクターになって指揮取り出した
146 22/03/28(月)23:56:06 No.911245016
ハコボーイ…はたらくUFO…
147 22/03/28(月)23:56:26 No.911245121
毛糸もカービィじゃなかったしな
148 22/03/28(月)23:56:27 No.911245134
もうskriknが関わってないカービィはダメみたいな人って加齢と共に死滅したんだろうか
149 22/03/28(月)23:56:47 No.911245241
>ハコボーイ…はたらくUFO… 良作なのは間違いない
150 22/03/28(月)23:56:51 No.911245262
スージーのレポートでシークレットクマザキのイラスト見れたよね
151 22/03/28(月)23:56:51 No.911245265
ここのゲームはとにかく手触りがいい印象があるんでずっと好き
152 22/03/28(月)23:56:53 No.911245276
>演出やボス戦が滅茶苦茶面白い熊崎カービィ 盛り上げ方とか気持ちよさが凄いよね
153 22/03/28(月)23:56:54 No.911245289
スレ画のロゴといい糸井さんも本当多才だなあ
154 22/03/28(月)23:57:00 No.911245310
HAL研のプロダクツ見ると面白いね https://www.pcmini.jp/
155 22/03/28(月)23:57:09 No.911245361
>もうskriknが関わってないカービィはダメみたいな人って加齢と共に死滅したんだろうか たまに見かけるけどどこでも煙たがられてるよ
156 22/03/28(月)23:57:20 No.911245422
>熊崎さん入ってから2年周期ぐらいで本編新作出てるよね >逆に熊崎さんはアートディレクターが本職なんだっけ? エアライドの頃にデザイナーで新卒で入ってたはず
157 22/03/28(月)23:57:25 No.911245449
スクエニの野村哲也ばりに今のカービィのキーになってる熊崎D
158 22/03/28(月)23:58:18 No.911245751
定期的に良い人材が出てくるのは育成が上手いからなのかそういうもんなのか 少数精鋭会社だから軸となる人がいないと難しいもんな
159 22/03/28(月)23:58:29 No.911245816
Wii前の作品しか知らない人が以降の作品やると 大抵面食らうよねいい意味で
160 22/03/28(月)23:59:08 No.911246043
>あんまり目立たないけど良い作品作る会社だよね これに一番当てはまるゲーム会社はトーセだと思う
161 22/03/28(月)23:59:12 No.911246068
はたらくUFOAGDQで知って始めたな
162 22/03/28(月)23:59:15 No.911246085
>あとskriknはプログラムが出来るわけでもなく絵が描けるわけでもなくゲームを作る事しか出来ない人だからディレクターやるしかなかった 逆にプログラムドット打ち概ね齧ってますだから陣頭役として敏腕だったりもする
163 22/03/29(火)00:00:02 No.911246346
学生時代競技プログラミンやってたからここが開催してるコンテストに何度か参加した
164 22/03/29(火)00:00:12 No.911246419
次の世代に託すのはめちゃくちゃ大事よね
165 22/03/29(火)00:00:17 No.911246454
デウスエクスマキナめいた古代ハルカンドラ文明とかHAL部屋とか良い意味で古臭いお遊びが多くて好き
166 22/03/29(火)00:00:17 No.911246455
2や3と64まで作ってた下村さんがいつの間にか居なくなってたからな エアライドで桜井さんが抜けて色々あったと思われる
167 22/03/29(火)00:00:22 No.911246485
そもそも今のディレクターが一番の桜井信者だからそういう論争は本当に無意味だと思う
168 22/03/29(火)00:00:26 No.911246509
はたらくUFOは共通の曲で細かく違うのが好き
169 22/03/29(火)00:00:56 No.911246686
>これに一番当てはまるゲーム会社はトーセだと思う 下請けのプロだから想像以上に色んな作品に携わってるよな
170 22/03/29(火)00:01:17 No.911246818
ディスカバリーはこれはスイと出せる代物でないのは見て分かる
171 22/03/29(火)00:01:21 No.911246838
>2や3と64まで作ってた下村さんがいつの間にか居なくなってたからな >エアライドで桜井さんが抜けて色々あったと思われる 下村カービィのポップだけど不気味な感じ大好きだったなあ
172 22/03/29(火)00:02:40 No.911247304
子供の頃は変わった蟹みたいなロゴだなあと思ってた
173 22/03/29(火)00:02:57 No.911247400
下村さんはいつの間にかいなくなって残ってる人も触れないあたりあまり面白い話ではないんだろうな
174 22/03/29(火)00:03:04 No.911247439
手触りが良いってのはほんとにそうね
175 22/03/29(火)00:03:23 No.911247550
skrikn時代の良い部分全部持って進化してるから今のカービィで否定される要素無い気がする あえて言われるなら濃くなった設定やストーリーの厨ニ部分なのかな ゲーム遊ぶだけではほぼ出てこないからあんまり関係無いけど
176 22/03/29(火)00:03:26 No.911247566
ハコボーイも結構長く続いてたよね
177 22/03/29(火)00:03:26 No.911247567
操作のしやすさはたしかに
178 22/03/29(火)00:03:30 No.911247587
権限持ってる人がデデデ好きで毎回良い扱いになってるのは面白い
179 22/03/29(火)00:03:57 No.911247773
初めての3Dだけど色々と探索とかステージ設計凝っててすげえって思う
180 22/03/29(火)00:03:59 No.911247782
でも今のカービィ作品にも下村作品要素いっぱい入ってるよね
181 22/03/29(火)00:04:05 No.911247810
目立たないって発想世間知らずアピールでは…?
182 22/03/29(火)00:04:06 No.911247820
ゲーフリって他機種で出してるソフト有るしセカンドでは無いんだ
183 22/03/29(火)00:04:22 No.911247916
>下村さんはいつの間にかいなくなって残ってる人も触れないあたりあまり面白い話ではないんだろうな まあこれも憶測だし
184 22/03/29(火)00:05:00 No.911248124
>初めての3Dだけど色々と探索とかステージ設計凝っててすげえって思う ………
185 22/03/29(火)00:05:21 No.911248261
ストーリーラインは所謂数字系列寄りだよね システムはSDXベースだけど
186 22/03/29(火)00:05:25 No.911248293
ギガレッカー微妙だった…と書き込んだとこであれゲフリだと気づいた
187 22/03/29(火)00:05:34 No.911248351
>でも今のカービィ作品にも下村作品要素いっぱい入ってるよね 熊崎カービィのイメージって桜井+下村の土台の上に熊崎が乗っかってる感じだな
188 22/03/29(火)00:06:06 No.911248568
>権限持ってる人がデデデ好きで毎回良い扱いになってるのは面白い GBAやDSの時はデデデがそこまで目立ってなかったからWii以降の躍進ぶりがすごい
189 22/03/29(火)00:06:34 No.911248735
熊崎くんがカービィオタクすぎるからな… オーケストラコンサートで好きなカービィのキャラ挙げる話になって、マイナーキャラ含めて50キャラぐらい早口で挙げだして会場ドン引きしてたの忘れないわ
190 22/03/29(火)00:06:45 No.911248807
何気にカフェグッズ小説あたりのIP展開もうまくいってるの嬉しい
191 22/03/29(火)00:06:49 No.911248828
skriknがメタナイト好きでkmzkknがデデデ好きでバランスがいい
192 22/03/29(火)00:07:40 No.911249078
ロボボだとデデデの出番ほとんどないし… 液状クローンはなんか性癖感じるけど
193 22/03/29(火)00:07:48 No.911249140
>何気にカフェグッズ小説あたりのIP展開もうまくいってるの嬉しい 大阪もカフェ常設しろ
194 22/03/29(火)00:08:41 No.911249463
今のカービィはかわいすぎておっさんにはつらい時もあるけど面白いしやっぱりかわいい
195 22/03/29(火)00:08:46 No.911249490
ゲームをはじめて触れる人にはとりあえずカービィをオススメしたい 初心者に対してやさしいゲームデザインはもっと評価されてもいい
196 22/03/29(火)00:08:50 No.911249510
>熊崎くんがカービィオタクすぎるからな… >オーケストラコンサートで好きなカービィのキャラ挙げる話になって、マイナーキャラ含めて50キャラぐらい早口で挙げだして会場ドン引きしてたの忘れないわ あいつ好きなことになると早口になるなを地でやってたな
197 22/03/29(火)00:08:56 No.911249544
kmzkknがエグいカービィいっぱい作ってる… そうだ対抗してグロいマルク作ろ!
198 22/03/29(火)00:09:04 No.911249606
毎回正気を失ったボスとそれを健気に支えようとする女幹部なのはかなり趣味入ってると思いますよ
199 22/03/29(火)00:09:06 No.911249631
任天堂と折半でワープスターって言うカービィ関連の版権管理会社有るんだよね
200 22/03/29(火)00:09:14 No.911249681
ロボボやってないんだよね…やろうかな…
201 22/03/29(火)00:09:25 No.911249742
トリデラはデデデがロボプラではメタナイトがそして今回はワドルディとピックアップするキャラはちゃんとバラけててバランスがいい
202 22/03/29(火)00:09:34 No.911249798
カービィはゲーム以上にグッズ需要がエグイよな…
203 22/03/29(火)00:09:53 No.911249908
あんなシンプルで可愛いデザインあんまりないからな
204 22/03/29(火)00:09:54 No.911249912
>毎回正気を失ったボスとそれを健気に支えようとする女幹部なのはかなり趣味入ってると思いますよ タランザくんはメス…?
205 22/03/29(火)00:09:59 No.911249938
ロボボは個人的に2Dで一番ボスバトルが楽しかったな
206 22/03/29(火)00:10:07 No.911249992
>毎回正気を失ったボスとそれを健気に支えようとする女幹部なのはかなり趣味入ってると思いますよ タランザは女の子だったのか…
207 22/03/29(火)00:10:32 No.911250136
>任天堂と折半でワープスターって言うカービィ関連の版権管理会社有るんだよね そんな株ポケみたいなのあるんだ…
208 22/03/29(火)00:10:44 No.911250218
>kmzkknがエグいカービィいっぱい作ってる… >そうだ対抗してグロいマルク作ろ! 「開発中はもっと怖かったんですけどレーティングに引っ掛かってしまって」とかさらっと言うskriknには参るね…
209 22/03/29(火)00:11:12 No.911250359
>カービィはゲーム以上にグッズ需要がエグイよな… そんなカービィも昔は碌にグッズ展開してなかったという… いやこれは他の任天堂作品もだったが
210 22/03/29(火)00:11:17 No.911250397
一頭身の癖してカッコいいメタナイトを作ったのはすごいよ
211 22/03/29(火)00:11:32 No.911250478
会社の立地が悪いと聞いたんだけどそんな田舎なの…?
212 22/03/29(火)00:11:42 No.911250538
逆説的にというかグッズで十分稼いでるからこそ一作に対して時間掛けられるんだろう 4年はちょっと長いが ゲーフリはもっと落ち着いてくれ
213 22/03/29(火)00:11:58 No.911250622
過去作全部遊んでグッズもいっぱい買ってカービィのかわいさには十分慣れたと思ってたけど家でエフィリンと寝てるとこで心臓ギュ…ってなった
214 22/03/29(火)00:12:16 No.911250727
>逆説的にというかグッズで十分稼いでるからこそ一作に対して時間掛けられるんだろう >4年はちょっと長いが >ゲーフリはもっと落ち着いてくれ ゲフリも好きだけどそんな短いスパンで出さなくても…ってなりかけてる
215 22/03/29(火)00:12:25 No.911250784
ワープスターはアニメとかが元々多かったかな フラグシップとか外部に作らせる時の監修はワープスターから出向してたはず
216 22/03/29(火)00:12:39 No.911250865
>一頭身の癖してカッコいいメタナイトを作ったのはすごいよ メタ逆のコテコテのカッコよさいいよね
217 22/03/29(火)00:13:00 No.911250980
カービィはグッズの方が良いシノギなんじゃ無いかって気もする
218 22/03/29(火)00:13:05 No.911251002
>ゲーフリはもっと落ち着いてくれ ゲーフリは「子供たちの感覚的に3年は長い」って考えがあるから 子供たちの目線で開発していくことはいいと思う
219 22/03/29(火)00:13:15 No.911251058
>ロボボやってないんだよね…やろうかな… 人によっては最高傑作になるレベルのカービィだからぜひ遊んでほしい