虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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22/03/28(月)00:57:51 シンプ... のスレッド詳細

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22/03/28(月)00:57:51 No.910952155

シンプルな質問 シームの繋ぎ目がズレない塗り方ってどうやってんの… https://www.twitch.tv/bakamori_gohan

1 22/03/28(月)00:58:35 No.910952381

吸盤はでかいほうが流行りだからもっと大きくして

2 22/03/28(月)00:58:41 No.910952407

寝るなら配信止めてちゃんと寝ろよな!

3 22/03/28(月)01:00:08 No.910952857

シームのやつってTexToolの↑とか↓を押してUV揃えるってやつのこと?

4 22/03/28(月)01:05:13 No.910954195

・腹側と背側のUVのラインを同じUVのy座標上になるように展開する ・UV展開で腹と背中をいっしょにしてずれないように展開する とかかなぁ

5 22/03/28(月)01:08:11 No.910955010

ミラーモディファイアのデータの欄にUV展開を重ねるか左右対称にするかの項目あるから それで左右対称にしてる

6 22/03/28(月)01:12:06 No.910955943

村長のえっちな穴…

7 22/03/28(月)01:13:12 No.910956202

口の端っこのUV島が小さくて描くの大変そうだからもうちょっとUV大きくしちゃってもいいかもしんない

8 22/03/28(月)01:14:08 No.910956422

ツイッチリニンサンが凝視しています

9 22/03/28(月)01:14:28 No.910956499

しえな先生のエントリーだ!囲め逃がすな首輪付けろ!

10 22/03/28(月)01:15:41 No.910956749

口の真ん中にUV側での原点おいて 口の周りの辺全選択してsキーでこうグワっと…

11 22/03/28(月)01:16:41 No.910956983

リセちゃんこんばんはー

12 22/03/28(月)01:16:53 No.910957027

UVエディット画面での話ね

13 22/03/28(月)01:21:05 No.910958002

顔はそんなに凝りすぎないからだいじょうぶだいじょうぶ 顔で拘るところは鼻と唇とほっぺと目の周りだから多少ずれててもだいじょうぶだいじょうぶ…… きっと

14 22/03/28(月)01:23:42 No.910958574

スポイトで配信画面上の村長から色取れないかな…

15 22/03/28(月)01:28:27 No.910959671

ここらで一つ保存してない中突然のクラッシュに見舞われた村長が見たい

16 22/03/28(月)01:32:05 No.910960440

どんなときも別名で保存だぞ

17 22/03/28(月)01:36:47 No.910961376

今からUVやり直しはちょっと心の健康によろしくなさそう…

18 22/03/28(月)01:39:00 No.910961877

こっちが知りてぇよ

19 22/03/28(月)01:39:08 No.910961902

UV展開はいつも泥臭くて地味な作業さ

20 22/03/28(月)01:41:12 No.910962335

こう…UVの頂点位置を整列させておくとかで毛先へのグラデやらエンジェルハイロゥやらを描きやすくするとか… でも結局小手先の何かよりも根性がいるね

21 22/03/28(月)01:42:04 No.910962525

複雑な髪の形状作ってる時は楽しいけど UV展開で地獄を見る見てる

22 22/03/28(月)01:43:06 No.910962727

キレイに展開するということを一切してくれないBlenderさん

23 22/03/28(月)01:44:06 No.910962945

これで髪の毛の流れのラインが入ってるデザインだったらさらに地獄を見るんだ

24 22/03/28(月)01:44:20 No.910962987

Mayaにはプロ御用達のUV展開拡張機能があると聞く…

25 22/03/28(月)01:45:25 No.910963211

まぁ一応商業ツールだし…Houdiniには足元にすら及ばないんだけどなMayaすらも

26 22/03/28(月)01:45:25 No.910963214

Maya!3dsMax! つおい…

27 22/03/28(月)01:46:35 No.910963465

Houdiniちょっとわかったらくいっぱぐれないよ

28 22/03/28(月)01:46:36 No.910963469

Houdiniは最強のツールだが習得難易度曲線も究極過ぎて習得できる人がほとんど居ないという

29 22/03/28(月)01:48:02 No.910963778

例えば一時期話題になったサイバーパンク2077はHoudiniで作られてる

30 22/03/28(月)01:48:47 No.910963923

このツインテは基本円柱と見た ならばおそらくTexのあれで一発矯正できないかな? できなくとも矢印で各辺を揃えたら5分以内に何とかなるかもしれない…

31 22/03/28(月)01:48:51 No.910963936

しかしそのためにHoudiniが使えるCGデザイナーを集めるのに難航した

32 22/03/28(月)01:49:05 No.910963992

バイト探ししてたらblenderunityVRC扱える人って条件の時給3500円の求人を見かけた Houdiniだったら5000くらいまで行くのだろうか時給換算した場合

33 22/03/28(月)01:49:43 No.910964113

>Houdiniだったら5000くらいまで行くのだろうか時給換算した場合 万いく

34 22/03/28(月)01:50:05 No.910964167

一月1000万いけるじゃない?

35 22/03/28(月)01:50:28 No.910964249

>>Houdiniだったら5000くらいまで行くのだろうか時給換算した場合 >万いく 俺の一日分を一時間で稼げる仕事かぁ…

36 22/03/28(月)01:51:22 No.910964417

Houdiniを学ぶのは本当に地獄なんだよ…ネットに知識なんて一切転がってないし企業は教え渋るからな

37 22/03/28(月)01:51:39 No.910964476

貰う側の視点はいったん置いといて…そんな金額払う人達って何させたいんだろ…?

38 22/03/28(月)01:52:28 No.910964647

Houdiniできる人はふらっと現れて作品に魔法をかけてすぐ別のところいくイメージ

39 22/03/28(月)01:52:33 No.910964661

Houdiniって飛天御剣流か何かですか?

40 22/03/28(月)01:53:49 No.910964894

ヒでゴジラVSガメラのCGやってる人とかいたけどあの人houdiniじゃなかった? そんなことを一人でできるのがhoudini使いのイメージだ

41 22/03/28(月)01:53:54 No.910964903

実際プログラムとスクリプトとアニメーションと自動生成と物理演算と何もかも全部Houdiniでできるからな そしてそれを全て習得してないとHoudini使いとは呼ばれない ある意味最強のエンジニアエキスパートの一人

42 22/03/28(月)01:54:58 No.910965125

>Houdiniできる人はふらっと現れて作品に魔法をかけてすぐ別のところいくイメージ 大昔のパーソナルなコンピューターが無い時代のウィザードと呼ばれた人達みたいやな

43 22/03/28(月)01:55:16 No.910965174

それだけの分量があると教えるのに時間もかかるから片手間に教えられないやつでは…?

44 22/03/28(月)01:55:18 No.910965187

Houdini使いは天才と呼ぶにふさわしい 何十人が一ヶ月かけるものを一人で一週間でぽんと趣味でお出ししてくる

45 22/03/28(月)01:57:17 No.910965574

だからHoudini使いが作業したところは誰もいじれないし 完成度が高すぎて弄る必要すらないし そもそもセンスも秀でてるから指示する必要がない勝手に理想を持ってくる

46 22/03/28(月)01:57:31 No.910965621

やるじゃない……!

47 22/03/28(月)01:57:57 No.910965716

例えどんなに超人でも一人に殆どを依存するプロジェクトは怖いなぁ…

48 22/03/28(月)01:58:50 No.910965887

やっぱり直接塗れるっていいなぁ

49 22/03/28(月)01:59:17 No.910965991

サイバーパンクの町並みは一人のHoudini使いが作った自動生成となんとなくで作られてる部分がかなりある

50 22/03/28(月)02:01:07 No.910966338

通常の能力と人員と人数で立ち行かなくなったけど退くに退けないプロジェクトをお金の力だけで無理矢理完成させる為に雇われる用心棒みたいなポジションなのかな 実際に賃金が発生する作業してる時間より技術研究とかに費やしてる時間の方が多そうだ

51 22/03/28(月)02:02:08 No.910966504

他の3Dデザイナーが沢山ビルとか建物のテンプレパーツ作りまくったのをHoudini使いが一つにまとめてランダムに生やす自動生成で処理してるんだ いかに自然な町並みができるかはHoudini使いの組んだプログラム次第

52 22/03/28(月)02:02:14 No.910966524

>サイバーパンクの町並みは一人のHoudini使いが作った自動生成となんとなくで作られてる部分がかなりある 作る段階からサイバーパンクしなくてもいいじゃないですか―ヤダー!

53 22/03/28(月)02:02:41 No.910966591

村長も配信でhoudini学ぶ動画作ろ? 俺それみて勉強するから

54 22/03/28(月)02:03:38 No.910966778

Twitchの中に一人くらいいないかなHoudini使い配信者

55 22/03/28(月)02:04:32 No.910966940

企業秘密に両足突っ込んでるようなもん配信してるアh…まぬk…やさしい人いるかなぁ

56 22/03/28(月)02:05:23 No.910967100

fu923109.jpg 良くいわれるHoudiniの習得難易度曲線 企業の人間がお出ししてこれだから次元が違うのがよくわかる

57 22/03/28(月)02:05:59 No.910967203

Houdiniは、3DCGソフトウェアの一つである。カナダ・トロントのSide Effects Software社によって開発・販売されている。もともとはPRISMSというソフトの改変によって開発された。Houdini Apprenticeと呼ばれるバージョンは、非商用であれば無料でダウンロードし使用できる。

58 22/03/28(月)02:06:14 No.910967262

>fu923109.jpg どうして……

59 22/03/28(月)02:06:41 No.910967335

まず最初のスタートラインの時点で他の全てのモデリングツールの最終ラインより学習難易度が上という

60 22/03/28(月)02:07:58 No.910967555

3DCGソフト界のフロムゲー…なるほど完全に理解した

61 22/03/28(月)02:08:11 No.910967587

物理演算がすごいやつだっけ

62 22/03/28(月)02:08:11 No.910967588

おままごとに見えるけどでも実際はすでに結構な時給の出る技術ラインなんだ Houdiniがおかしいだけ

63 22/03/28(月)02:08:58 No.910967715

>バイト探ししてたらblenderunityVRC扱える人って条件の時給3500円の求人を見かけた

64 22/03/28(月)02:10:21 No.910967934

VRCが2019から2020にそのうちする予定らしいけど2020でUTS死ぬらしいな 代わりにUTSを使う必要があるらしいな

65 22/03/28(月)02:12:33 No.910968296

オッナイス省力

66 22/03/28(月)02:13:16 No.910968420

おめでとう……!テクスチャ完成おめでとう……!

67 22/03/28(月)02:13:45 No.910968502

保存した?

68 22/03/28(月)02:14:34 No.910968629

親の顔より見たマテリアルエラーきたな…

69 22/03/28(月)02:16:29 No.910968942

髪の顔に投げかける影は半透明テクスチャを用いた髪を使うと聞く…

70 22/03/28(月)02:17:49 No.910969136

YOU BAN

71 22/03/28(月)02:17:57 No.910969156

オオオ イイイ

72 22/03/28(月)02:18:13 No.910969189

大盛リセさんを報告する

73 22/03/28(月)02:18:19 No.910969203

色がないうちはセーフ 色があっても先端につけないうちはセーフ 色をつけて合体させたら危ない

74 22/03/28(月)02:19:02 No.910969314

おや… ? ツイッチリニンサン のようすが… ?

75 22/03/28(月)02:19:26 No.910969372

乳首黄色いけど血液の赤血球足りてる?

76 22/03/28(月)02:19:46 No.910969412

Artタグで放送してるうちは大体Artだからで許されるからね

77 22/03/28(月)02:20:20 No.910969487

ツイッチリニンサンに報告して審判してもらうか…

78 22/03/28(月)02:20:31 No.910969516

アート無罪!プハー うっ頭が……

79 22/03/28(月)02:21:19 No.910969621

突然地雷原の上でタップダンスし出してだめだった

80 22/03/28(月)02:22:12 No.910969738

YOU辺のループのブリッジで頂点繋げちゃいなYO!

81 22/03/28(月)02:22:59 No.910969847

こうやってみると乳首って本当にポリゴン数食うよなあ…

82 22/03/28(月)02:23:53 No.910969980

強く噛まれてちょっとうっ血したんだ…

83 22/03/28(月)02:24:29 No.910970050

噛まれたってより吸われたって感じがする

84 22/03/28(月)02:25:05 No.910970138

陥没乳首にするのか

85 22/03/28(月)02:25:09 No.910970144

今の乳首クリップしていい?

86 22/03/28(月)02:25:27 No.910970197

シェイプキーでかんちくも序ノ口譲二もできるようにしようぜー!

87 22/03/28(月)02:26:37 No.910970365

ところで反対側だいじょうぶ?

88 22/03/28(月)02:26:51 No.910970398

卑猥なものにしか見えないのも悪いと思う

89 22/03/28(月)02:27:29 No.910970483

マージはミラーきかないぞ

90 22/03/28(月)02:28:06 No.910970559

あちゃー!

91 22/03/28(月)02:29:11 No.910970702

乳首貫通してるとかエロゲのキャラみたいなんやなw

92 22/03/28(月)02:30:22 No.910970862

さっきまで映ってたのは吸盤じゃなかった……ってこと?!

93 22/03/28(月)02:32:26 No.910971168

Blenderはたまに勝手にUI変えるから突然いつもの作業ができなくなったりはする

94 22/03/28(月)02:32:48 No.910971211

steamからのダウンロード版は常に最新になるゾ! 常に最新環境でがんばろうてめーおれの構築してたアドオンオフにすんなや!

95 22/03/28(月)02:34:09 No.910971409

別に最後に出てきたデータは互換性あるから何のバージョン使って作っても違いはなかったりする

96 22/03/28(月)02:34:50 No.910971506

最近はガム踏むことも地面の黒ずみ見ることもなくなったなぁ

97 22/03/28(月)02:35:00 No.910971529

足にKOFのいおりんみたいな紐つけるのかい

98 22/03/28(月)02:37:30 No.910971865

足だけ弄ってたポーズはよかった 水鳥拳になってだめだった

99 22/03/28(月)02:37:46 No.910971897

今日も楽しかった

100 22/03/28(月)02:38:05 No.910971929

おつかれ村長また来世

101 22/03/28(月)02:38:23 No.910971969

おつかれさまー 完成が近づくとモチベが常に高まるね

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