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22/03/27(日)13:49:10 TVゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648356550603.jpg 22/03/27(日)13:49:10 No.910690244

TVゲームソフトのデータ容量ってここ20年位そんな増えてないよね 数テラバイトみたいな大容量ゲーム増えると思ってたけど

1 22/03/27(日)13:50:24 No.910690679

>TVゲームソフトのデータ容量ってここ20年位そんな増えてないよね 期間がでかい

2 22/03/27(日)13:52:37 No.910691312

大手のゲームが20年前のDVD1枚4.7GBから100GBになってるのは増えてるとはいわないのか

3 22/03/27(日)13:55:51 No.910692279

ファミコンからPS2まで20年位だけどその間データ容量は十数KBから数GBと10000倍まで増えたけど PS2から今は20倍程度しか増えてない

4 22/03/27(日)13:58:45 No.910693191

任天堂のゲームはそんな容量多くないしな…

5 22/03/27(日)13:59:20 No.910693372

容量が大きすぎると売る側も大変なんだ

6 22/03/27(日)13:59:56 No.910693591

ファミコンからPS2まで20年位だけどその間データ容量は十数KBから数GBと、ひとけたGB分しか増えてないけど PS2から今は数GBから100GB超えと、90GBも増えている

7 22/03/27(日)14:02:42 No.910694444

書き込みをした人によって削除されました

8 22/03/27(日)14:03:03 No.910694546

>ファミコンからPS2まで20年位だけどその間データ容量は十数KBから数GBと、ひとけたGB分しか増えてないけど >PS2から今は数GBから100GB超えと、90GBも増えている え…何で繰り返したの しかも分かり辛くなってるし…

9 22/03/27(日)14:03:39 No.910694731

アプデとかDLCで本体のHDD足りねえはひどいと思う

10 22/03/27(日)14:04:33 No.910695004

>ファミコンからPS2まで20年位だけどその間データ容量は十数KBから数GBと、ひとけたGB分しか増えてないけど 何か言い返したかったんだろうけど 意味不明な事言ってるぞ

11 22/03/27(日)14:04:50 No.910695089

倍率で見ればそんなに増えてないって思うかもしれないけど 増えた実数値で見ればFC→PS2よりも PS2→今のほうが増え幅は大きいよ って言いたかった 変な茶目っ気を出して引用改変レスにしたからわかりにくくなっちゃったねゴメン…

12 22/03/27(日)14:06:11 No.910695495

本体100GBアプデで50GBとかいいよねよくない いや高精細なデータデカいの分かるけども!

13 22/03/27(日)14:08:10 No.910696147

出てるゲームの本数が少なくなってるのもあるけど100GBのゲームってそんな多くないよね 実際出てるゲームは数GBで収まってるのが大半というか

14 22/03/27(日)14:08:38 No.910696314

大作でもだいたい50GB前後でまとまってる気はするな

15 22/03/27(日)14:10:47 No.910697057

容量増やすなら画像デカくして音質上げればどんどこ増えるから… 4Kが普通になったら平均もぐっと増えるかもね

16 22/03/27(日)14:12:02 No.910697432

調べたらマリオで40KBなのか俺が途中まで書いたSSより容量少ないのか

17 22/03/27(日)14:17:38 No.910699271

ここ20年位データ容量増やしてももて余してる状態に入ってるからゲームに限らずではあるよね 音質もいくらでも容量増やせたりするけど耳がそれに追い付いてなかったり 画質も一定以上はわからないレベルだし

18 22/03/27(日)14:19:06 No.910699779

ソシャゲの数ギガはこれデータの整理してないだけでクソみたいなアプデを足して足して足した結果重複したデータクソみたいにありそうだなと思う… 実際にたまにダイエットするアプリあるしな…

19 22/03/27(日)14:20:39 No.910700263

容量が大きすぎるとDL時の通信環境がネックになるので加減して欲しい

20 22/03/27(日)14:21:16 No.910700441

>大作でもだいたい50GB前後でまとまってる気はするな BDが2層式でそんなもんらしいから…メディアに乗らないサイズのゲームは基本作らないだろうという 数枚インストールしろってのも大変だし まあパッチとか当てると超えるんだけど

21 22/03/27(日)14:21:45 No.910700576

容量を占める割合ってグラフィックが一番多いの?

22 22/03/27(日)14:22:39 No.910700869

>容量を占める割合ってグラフィックが一番多いの? うn

23 22/03/27(日)14:23:12 No.910701069

PCエンジンでROMというかディスク使うようになって1MBぐらいから550MBぐらいまで増えたけど あの当時のゲームじゃどんな頑張っても使いきれんかったからとりあえず音楽とボイスでも入れとくかあ!って感じの使い方になってた 容量がデカくてもイベント作ったりテキスト書いたりそういうのは人の労力でしかなくってゲームのボリュームが凄くなるわけではないんだよね

24 22/03/27(日)14:23:16 No.910701088

ギガパッチが今じゃわりと普通にあるからな…

25 22/03/27(日)14:24:30 No.910701476

圧縮技術だって日々進歩してるんだ

26 22/03/27(日)14:25:20 No.910701781

カプコンの古いバイオのHD版が数十GBなのに対して 任天堂の最新作が数GBだったりとかは一体どういう技術使ってんだってなる

27 22/03/27(日)14:25:57 No.910701978

>圧縮技術だって日々進歩してるんだ 圧縮しなくても使いきれてないからそこはそんな気にしなくて良い部分だ…

28 22/03/27(日)14:26:58 No.910702307

天外魔境2はCDフルに使ってたはずだけど GCに移植する時に音声をMP3にするだけで全部で8MBになっちゃったという

29 22/03/27(日)14:28:09 No.910702683

CD-DAって全部WAVファイルだからなあ 無駄に容量ばかりデカい

30 22/03/27(日)14:28:55 No.910702943

容量が増えると面白いゲームが作れると思ってる奴が立てたスレか

31 22/03/27(日)14:29:56 No.910703248

SteamからのDLで秒間あたり100MB書き込めてるの見ると すごい進化だと実感する

32 22/03/27(日)14:30:14 No.910703347

>容量が増えると面白いゲームが作れると思ってる奴が立てたスレか まぁそれで駄目だったのがSEGAだけどな…

33 22/03/27(日)14:32:30 No.910704088

ここ20年持て余してる!は流石に無いというかモニタかTV買い替えた方がいい

34 22/03/27(日)14:34:34 No.910704728

制限があんまりないのはいい事ではある 制限があった方がそれはそれでいいゲーム作れた時代もあったけど

35 22/03/27(日)14:34:54 No.910704840

>天外魔境2はCDフルに使ってたはずだけど >GCに移植する時に音声をMP3にするだけで全部で8MBになっちゃったという このスレで圧縮技術の進歩を一番感じたレス

36 22/03/27(日)14:37:12 No.910705566

天外Ⅱとかカブキ伝はそのままCDプレイヤーでBGM聴けたんだよね

37 22/03/27(日)14:37:52 No.910705744

Wii UからSwitchで容量減ってる任天堂タイトル多いよな… あとシノビリフレは素の容量でもマリオを抜いてる

38 22/03/27(日)14:38:21 No.910705887

RDR2が100G以上使ってた気がする

39 22/03/27(日)14:38:35 No.910705957

昔ネオジオが言ってた100メガショックもつまり12.5MBだからな 結構でかいなこれ…

40 22/03/27(日)14:39:19 No.910706189

>天外Ⅱとかカブキ伝はそのままCDプレイヤーでBGM聴けたんだよね CDDAっつーディスクからそのまま再生する仕様なんで 大体みんな音楽がそのまま入ってる 音源で再生してる曲はもちろんハードで鳴らしてるんで聴けない

41 22/03/27(日)14:39:20 No.910706197

デカすぎても扱いきれないよな

42 22/03/27(日)14:39:37 No.910706279

>変な茶目っ気を出して引用改変レスにしたからわかりにくくなっちゃったねゴメン… どのみち等比級数と等差級数の違いも理解出来てない自白にしかなってないよ...

43 22/03/27(日)14:40:09 No.910706458

1トラック目にゲームのデータが入ってますので再生しないでくださいというやつだな

44 22/03/27(日)14:41:12 No.910706832

>Wii UからSwitchで容量減ってる任天堂タイトル多いよな… アーキテクチャ進化してるから 内容同じだとPS4からPS5でも減ってる

45 22/03/27(日)14:41:22 No.910706876

>1トラック目にゲームのデータが入ってますので再生しないでくださいというやつだな PCEは警告メッセージもメーカーごとにこってたな

46 22/03/27(日)14:41:44 No.910707004

>昔ネオジオが言ってた100メガショックもつまり12.5MBだからな それはただのキャッチコピーなんで100って数字に意味はないんだ 実際にKOF2003は800Mbくらいあるから100MBと言える

47 22/03/27(日)14:41:54 No.910707068

サターンのエヴァは委員長だったっけ

48 22/03/27(日)14:42:31 No.910707262

UE5のデモが100GBなんでUE5の機能使うと大幅に容量増えるっぽい

49 22/03/27(日)14:42:38 No.910707294

ビット戦争とかあったよなあ 数字がデカいのがえらいみたいなそんな感じ 誇張してデカい数字並べ立ててるけど実際は~みたいな木っ端ハードも珍しくなかった

50 22/03/27(日)14:42:50 No.910707362

データ量はゲームとか環境によるのでは

51 22/03/27(日)14:43:20 No.910707546

実際に再生して壊れたとかヤバい音がなったって話はあんま聞かんのだよなアレ どっちかっつーとトラック2がデータなだけで3以降が普通にまた音源なんで聞かれたくないのがメインだった気がする

52 22/03/27(日)14:43:55 No.910707771

fu921064.webm fu921063.webm

53 22/03/27(日)14:44:00 No.910707800

kompleteみたいにhddに入れて販売するようになるのかな

54 22/03/27(日)14:44:05 No.910707829

ファミコン時代って1本のソフトを4人くらいで作ってたとどこかで読んで思ったけど 今のゲームって人件費とリスク洒落になってなくない?

55 22/03/27(日)14:44:16 No.910707906

しかし当時のCDラジカセとかCDウォークマンにゲームディスク突っ込んで再生しても大抵データトラックはちゃんと飛ばしてくれたのでそれでスピーカ壊した人とかほんとに実在するんだろうかと疑問に思ってる

56 22/03/27(日)14:44:54 No.910708131

サントラが売れなくなるからな!

57 22/03/27(日)14:44:59 No.910708170

>kompleteみたいにhddに入れて販売するようになるのかな ダウンロードでしょ 今はディスクですらいい値段するから必ずメディアは1枚で追加あるならダウンロードしろって感じ

58 22/03/27(日)14:45:37 No.910708378

>ファミコン時代って1本のソフトを4人くらいで作ってたとどこかで読んで思ったけど >今のゲームって人件費とリスク洒落になってなくない? その辺は10年以上前から大分問題だったので

59 22/03/27(日)14:45:39 No.910708391

>1トラック目にゲームのデータが入ってますので再生しないでくださいというやつだな あの再生音で全身の力が持っていかれる感じは何だろう あれはなんか兵器転用できそうな気がする…

60 22/03/27(日)14:45:49 No.910708446

>ファミコン時代って1本のソフトを4人くらいで作ってたとどこかで読んで思ったけど >今のゲームって人件費とリスク洒落になってなくない? もう本気ならハリウッド映画並みの金と人かかるとか言われてんな そのかわり低予算で作れて安価なダウンロードソフトも増えたけど

61 22/03/27(日)14:45:52 No.910708460

>ファミコン時代って1本のソフトを4人くらいで作ってたとどこかで読んで思ったけど >今のゲームって人件費とリスク洒落になってなくない? 鉄拳のPが1本40億じゃ済まないって言ってるね

62 22/03/27(日)14:46:46 No.910708768

3週間ぐらいで作って100万本売れるファミコン時代が狂ってる

63 22/03/27(日)14:47:16 No.910708937

>今のゲームって人件費とリスク洒落になってなくない? はい でもユーザーはボリュームがない高いもっと安くしろって無茶言います

64 22/03/27(日)14:47:25 No.910708987

ブルーレイって128GBまであるのか…凄いな

65 22/03/27(日)14:47:46 No.910709097

一つの会社で作るのも難しく完全分業で 国内あるいは世界で下請けに頼んでやってもらうみたいだな オンライン納入もできるし

66 22/03/27(日)14:48:12 No.910709223

>ボリュームがない これは今あんま言われなくない?むしろ長い!って言われてる気がする

67 22/03/27(日)14:48:19 No.910709258

そりゃあインディーズ枠が活気づくわけだ

68 22/03/27(日)14:49:57 No.910709793

>鉄拳のPが1本40億じゃ済まないって言ってるね なそ にん

69 22/03/27(日)14:50:11 No.910709876

ドット絵移動だけアクション未完成で売れまくってるVampire Suvivorとか大手はどう思ってるんだろう

70 22/03/27(日)14:50:58 No.910710161

大手には大手にしか出せないゲームを出してほしいんだ

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