ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/27(日)04:47:06 No.910580041
正直UIに独自色出して使いづらくするくらいなら 業界で一番出来のいいやつを丸パクリしてほしいと思ってる
1 22/03/27(日)04:47:43 No.910580083
一番出来のいいやつの名前を言ってみろ!
2 22/03/27(日)04:48:49 No.910580164
俺が一番長くプレイしてて馴染みのあるやつです
3 22/03/27(日)04:49:11 No.910580186
>一番出来のいいやつの名前を言ってみろ! ………
4 22/03/27(日)04:49:19 No.910580196
プリコネの丸パクとかも結構見るよね…
5 22/03/27(日)04:50:20 No.910580261
アークナイツか あれUIデザインは結構かっけーけど 初見で使い勝手いいもんではなかった気がするが…
6 22/03/27(日)04:50:40 No.910580287
ボタン配置みたいなのは同じでいいけど テクスチャが同じなのはよくないだろ
7 22/03/27(日)04:55:00 No.910580603
艦これ丸パクも多かったなぁ
8 22/03/27(日)04:55:16 No.910580627
UIの優秀さより多くの人が触ったことあって馴染んだUIがいいってだけだろ だから売れたゲームからパクる
9 22/03/27(日)04:56:11 No.910580697
どうせUIには強制的に慣れなきゃいけないからあんまり階層深くなくてカッコよかったらそれでいいと思う
10 22/03/27(日)04:57:29 No.910580781
ソシャゲに限らずUIを似せるなんてあるあるだしね リムワールドライクゲームとか結構やってるけど独自色出さないほうが助かる
11 22/03/27(日)04:59:56 No.910580937
本当に有名ゲームのUIを丸々真似たUIをお出ししたデザイナーが干されたみたいな話は聞いた というか干される程度で済む話なんだろうか
12 22/03/27(日)05:02:14 No.910581079
丸パクリは論外だけどある程度先例に寄せないと直感的に操作できない
13 22/03/27(日)05:02:40 No.910581102
デザインよりも軽快さが欲しい 画面遷移ごとにロード入ってくるとかやめて
14 22/03/27(日)05:04:15 No.910581203
有名ゲームで多くのユーザが馴染んでるUIのデザイン構成をパクるのはある意味ユーザーフレンドリー でも配色質感まで丸パクりしろとは言ってねぇ!
15 22/03/27(日)05:04:48 No.910581230
UIのグラフィックデザインパクるのはアウトとしても 配置とか構造は良いと思う物どんどん使って欲しいけどな…
16 22/03/27(日)05:04:53 No.910581233
プリコネUIデザイン講演のとか読んだけど金も時間もかかりそうだし 開発に余力ないとコストかけづらいとこだよね
17 22/03/27(日)05:05:14 No.910581250
最初パクリから入ってもいいけどUI改修の手間を惜しむなよな! マジで大事だから!!!
18 22/03/27(日)05:05:16 No.910581252
UI凝ってるとテンション上がる ペルソナとか…いやペルソナしか知らんな…
19 22/03/27(日)05:06:34 No.910581326
フラットデザインでオシャレにしたつもりがわかりにくいみたいなのあるある ◆◇ 上記はどっちのボタンが今選択されてるでしょう?みたいな
20 22/03/27(日)05:07:52 No.910581403
全く見たことのないUI出される方が困るし見覚えのある作りになるのは当たり前というか
21 22/03/27(日)05:08:43 No.910581449
海外ゲーで最初あまりにもなれなかった ×ボタンで決定
22 22/03/27(日)05:09:21 No.910581496
使いやすさを突き詰めていった結果似る収斂進化パターンと 既存のヒット作のをそのまま真似るもうユーザーがそれに慣れちゃったからパターンとがあるよね
23 22/03/27(日)05:10:54 No.910581589
デイリーに必要な画面のタップ回数が増えるごとにふるいにかけられている気がするぜ
24 22/03/27(日)05:11:05 No.910581598
カラーや形状が少し違うだけで真ん中にキャラをドーン! 脇にメニューで端っこにチャットや設定のアイコン 最近は全部変わらないよ
25 22/03/27(日)05:11:49 No.910581649
決定ボタンは初回起動の時に決定ボタン押させる画面作っておいて自動で合わせてほしい… まずプラットフォームで逆なのが意味わからんけど
26 22/03/27(日)05:12:30 No.910581695
UIって特許あるんだっけ? プレイヤーに優しくしてほしいけど丸パクリするのも色々大変なんだろな
27 22/03/27(日)05:13:36 No.910581757
正直UI配置は同じ方がやってて楽
28 22/03/27(日)05:14:01 No.910581784
ドルフロとアークナイツの合わせ技みたいなUIしてんな…
29 22/03/27(日)05:14:21 No.910581800
斬新なUIってのは基本が出来てるものを演出でいかに新鮮に見せるかみたいな所はある
30 22/03/27(日)05:15:24 No.910581861
>海外ゲーで最初あまりにもなれなかった >×ボタンで決定 これは箱◯のおかげで特に苦労はしなかった
31 22/03/27(日)05:15:31 No.910581865
>UIって特許あるんだっけ? >プレイヤーに優しくしてほしいけど丸パクリするのも色々大変なんだろな 完全に真似たものは明らかに著作権侵害だけど 色合いとか配置を似せてる程度だと権利侵害を認められないことが多い
32 22/03/27(日)05:16:10 No.910581900
>でも配色質感まで丸パクりしろとは言ってねぇ! 慣れ親しんだ操作感!デザインもいい!なのは分かるけど色味やフォントまで寄せるのはアウトだよな…
33 22/03/27(日)05:17:05 No.910581952
UIデザイナーが仕事してますアピールの為だけに既存のUI改悪するのが許される文化滅べ
34 22/03/27(日)05:17:09 No.910581959
スマホの縦横比が大きくなってったあたりで スタンダードが下メニューから横メニューに移ったなと感じる
35 22/03/27(日)05:17:17 No.910581964
同じ会社のゲームとかはガンガン配置同じにしてくれ
36 22/03/27(日)05:17:57 No.910582013
>艦これ丸パクも多かったなぁ 刀剣が丸パクだったけど随分差がついちゃったね…
37 22/03/27(日)05:18:40 No.910582054
キャラクターアイコンを長押ししたら ステータスを出してくれあわよくば強化もさせてくれ小学校
38 22/03/27(日)05:19:59 No.910582139
ゲームの特許はプログラムが全部一致ぐらいじゃないと訴訟に勝てないのでパクリ放題 というかパクられて嬉しい(認められたので)ぐらいの人らが多い
39 22/03/27(日)05:20:38 No.910582172
UIなんて独創性出すようなところじゃないしな… 他ゲーの便利な部分はどんどんパクっていいよ!
40 22/03/27(日)05:20:44 No.910582175
ソシャゲ作ってたから分かるけど会議用のモックはまんまパクり元のゲームのUI印刷して貼り付けます
41 22/03/27(日)05:21:05 No.910582199
故人的な体感だけど ソシャゲだけじゃなくコンソールゲームとかゲーム全般もいいゲームデザイナーよりいいUIデザイナーのほうが少ない気がする 希少生物レベル
42 22/03/27(日)05:21:15 No.910582212
>というかパクられて嬉しい(認められたので)ぐらいの人らが多い んなーわけない
43 22/03/27(日)05:21:54 No.910582244
>>艦これ丸パクも多かったなぁ >刀剣が丸パクだったけど随分差がついちゃったね… 胴元が同じだから問題ないんじゃないのかい
44 22/03/27(日)05:22:29 No.910582275
>ソシャゲだけじゃなくコンソールゲームとかゲーム全般もいいゲームデザイナーよりいいUIデザイナーのほうが少ない気がする 大体ゲーム会社じゃなくてチーム単位で封印されてるからそういう人は
45 22/03/27(日)05:23:03 No.910582302
そもそも根幹であるガチャでキャラ引いて素材集めていつまでも強化する みたいな部分はどれも同じなんだしUIだけ変えなくてもいいじゃないって思う
46 22/03/27(日)05:24:46 No.910582396
カタアークナイツ 開いて別ゲー え!?
47 22/03/27(日)05:25:10 No.910582417
細かなデザインはともかく配色も似たり寄ったりの方がユーザー視点だと楽だよ
48 22/03/27(日)05:26:18 No.910582472
絵柄もだいぶ寄せたな マヴラヴの絵だと古すぎるからちょうどよかったのかな
49 22/03/27(日)05:27:31 No.910582539
虹色が出てきたらSSRなんて今更パクリとか誰も言わんしな
50 22/03/27(日)05:28:53 No.910582596
プリコネの便利さはどんどんパクって欲しい
51 22/03/27(日)05:30:32 No.910582691
アークナイツはアークナイツでプロデューサー古巣の少女前線から影響受けてる 少女前線はコラボもしたディビジョンから影響を受けてるし艦これのフォロワーなのは有名 アークナイツは他のデザインはレインボーシックスシージから影響受けてる(一回パクって燃えたことも) というわけでどんな作品もなにかから影響受けてるので一概に言えるものではないのだ 今ソシャゲ界隈でクールなデザインって言ったらアークナイツとか中韓ゲーだからスレ画がその辺選んでフォローしてるんだろうけどね
52 22/03/27(日)05:31:54 No.910582775
俺はウマ娘のUIに似てるプロレスのゲームやってるよ fu920015.jpg
53 22/03/27(日)05:32:13 No.910582792
売れちゃえばパクリとか言われなくなる!
54 22/03/27(日)05:32:30 No.910582808
>俺はウマ娘のUIに似てるプロレスのゲームやってるよ >fu920015.jpg ムキ男マッスルダービー…存在していたのか
55 22/03/27(日)05:32:31 No.910582810
>プリコネの便利さはどんどんパクって欲しい さすがに200弱キャラいるのに3×3しかキャラ表示されないゲームは参考にしないで欲しい
56 22/03/27(日)05:32:42 No.910582826
YES/NOの配置と配色は業界で統一してくれ
57 22/03/27(日)05:33:32 No.910582876
アークナイツのUIはおしゃれだけど利便性の話するとそんなにだからそのまま真似してもな…
58 22/03/27(日)05:33:38 No.910582883
そんな使いやすいUIだった記憶ないけど…まあぱっと見いいからか
59 22/03/27(日)05:33:50 No.910582893
そのまま過ぎて影響を受けてるってレベルじゃないけどなスレ画は
60 22/03/27(日)05:34:00 No.910582901
お洒落UI斜めに配置しがち問題
61 22/03/27(日)05:34:29 No.910582936
>>俺はウマ娘のUIに似てるプロレスのゲームやってるよ >>fu920015.jpg >ムキ男マッスルダービー…存在していたのか サポートカードと一緒にトレーニングして試合をして1年間育てるゲームなんだよね ちなみに理事長はライガーだよ fu920016.jpg
62 22/03/27(日)05:35:28 No.910583006
>そのまま過ぎて影響を受けてるってレベルじゃないけどなスレ画は FANZAでよくある
63 22/03/27(日)05:35:31 No.910583010
ペルソナのUIに角度とか奥行きつけつつ見やすいオシャレ感は衝撃だった
64 22/03/27(日)05:36:40 No.910583089
FGOがヒットしたからバトルシステムを真似てすぐ死んだソシャゲ達よ…
65 22/03/27(日)05:38:37 No.910583188
なんとなくかっこいいからでペルソナ5のUIパクるとゴミみたいなテンポのUIができたりするした
66 22/03/27(日)05:38:55 No.910583209
AndroidもiOSもOK/Yesが右でCancel/Noが左なのに逆にしてるゲームは何を考えてそんなトラップを仕込んでいるのか
67 22/03/27(日)05:40:28 No.910583298
>故人的な体感だけど >ソシャゲだけじゃなくコンソールゲームとかゲーム全般もいいゲームデザイナーよりいいUIデザイナーのほうが少ない気がする ウチはゲームじゃなくてITシステムだけど社内で専門人材抱えるのもコスト掛かるからある程度の規模の新規システム開発なら専門会社に外注してる 一旦自由に複数のデザイン案出して貰って開発チームで実装難度を考慮して案を絞ってお客さんのとこにモックアップ持って行って実業務面でも使い勝手良いのをUI決定案にっていう流れでやってる
68 22/03/27(日)05:40:34 No.910583305
同じゲーム内で「バトルをスキップする」のボタン位置が逆配置 みたいなのは正気を疑う
69 22/03/27(日)05:41:23 No.910583358
重要な選択肢はYesNoの配置を逆にするゲームとかは割と好き ただ間違えて押して同じ説明2回されるとムカつく!
70 22/03/27(日)05:43:40 No.910583473
最近はもうすっかり慣れてしまった ああ いいよ みたいな主人公選択肢
71 22/03/27(日)05:43:53 No.910583492
開発チームはただのプログラム屋だからUIデザイナーにこれはこういう配置と配色の方がこういう理由でユーザーに優しいですとロジカルに説明されてはぇ~って毎回なってる
72 22/03/27(日)05:46:36 No.910583668
パクリ元であるアークナイツのUIはイベント以外はまだ悪くないほうだよ イベント画面のUIは終わってるけど
73 22/03/27(日)05:49:20 No.910583821
>パクリ元であるアークナイツのUIはイベント以外はまだ悪くないほうだよ >イベント画面のUIは終わってるけど 毎回色んなデザインしてるの俺は好きだぜ
74 22/03/27(日)05:50:15 No.910583880
ステージ EXステージ イベント交換 みたいに一貫してればいいんだろうけどねアークナイツ でもそれじゃつまんねえやりたくねぇってのがHGのこだわりで大事な部分だから俺は支持する そういうの見るためにあのコンテンツ追ってるから
75 22/03/27(日)05:50:27 No.910583892
限定イベントでボタンのデザインが変わっても配置が同じなら ええ!
76 22/03/27(日)05:50:31 No.910583897
ドルフロは読み込み時にタップ連打するとすぐエラー吐いたりバグる
77 22/03/27(日)05:51:10 No.910583933
>ドルフロは読み込み時にタップ連打するとすぐエラー吐いたりバグる 根本的に古いアプリだからそこはしょうがねぇ 動作の軽さとかすげぇけど
78 22/03/27(日)05:51:29 No.910583954
アークナイツのイベント画面のデザインは好きだよ UI面では本当に最低最悪だけど
79 22/03/27(日)05:51:34 No.910583960
海外製のDCGやってるけどデッキ構築画面は独自すぎてクソ使いづらいし余剰分解も無いけど 対戦画面での操作は先行入力ありでやたら快適だった 力入れるところが正しいには正しいが…
80 22/03/27(日)05:51:51 No.910583977
そもそもプリコネ自体割とUIは前例なかったか
81 22/03/27(日)05:52:09 No.910583992
せめてアイテムのアイコンを長押ししたら 現在の所持数とそのアイテムの説明出してくれよな!
82 22/03/27(日)05:53:11 No.910584050
>そもそもプリコネ自体割とUIは前例なかったか あるよ あれは中華ゲーの3か4番煎じくらい
83 22/03/27(日)05:53:40 No.910584081
良いところ取り込むのは全然アリだけど悪いとこまで丸パクリはやめようぜ
84 22/03/27(日)05:53:48 No.910584087
ときメモのUIは25年ちょい前のゲームにしてはけっこう過不足なくてすごいと思う カレンダー周りが無茶苦茶不便だけど割とそれくらい
85 22/03/27(日)05:54:03 No.910584103
https://gamebiz.jp/news/218678 プリコネのUI開発話では最初キャラ一覧はバトルキャラ選択みたく ズラーっと小さいアイコンが並んでたそうな
86 22/03/27(日)05:54:23 No.910584125
キャラなりアイテムなり選択してからの決定orキャンセルが細長くて 欄外タップなりクリックすると選択からやり直すハメになるの嫌い 欄外で閉じるのは良いんだけど決定キャンセルが小さくて押せないのはほんと…
87 22/03/27(日)05:54:45 No.910584150
直観的に操作できるとか目的までのタッチ回数は頑張ってほしい
88 22/03/27(日)05:55:00 No.910584165
>そもそもプリコネ自体割とUIは前例なかったか アレは元になってるあの系統のシステムの中華ゲーとシャドバのキメラだね
89 22/03/27(日)05:55:24 No.910584184
ボタンに文字が書いてなくてわからねぇ!
90 22/03/27(日)05:57:54 No.910584336
ポチッ ポチッ ポチッ(シュイインピカーッ 強 化 成 功!バァーン) は設定である程度短く出来たりしたらかなり高ポイント
91 22/03/27(日)05:58:31 No.910584367
ボタンの彩度を背景と統一するのはやめろ やるなら背景から浮く色合いにしろ
92 22/03/27(日)05:58:57 No.910584388
>は設定である程度短く出来たりしたらかなり高ポイント 演出短縮があってもまだ待たされるやつもある…
93 22/03/27(日)05:59:45 No.910584429
>ポチッ ポチッ ポチッ(シュイインピカーッ 強 化 成 功!バァーン) >は設定である程度短く出来たりしたらかなり高ポイント 連打でスキップできたら何でもいいや… でも画面全体フラッシュはやめろ
94 22/03/27(日)05:59:53 No.910584437
最初の内はかっこいいんだけどな派手な演出も 100回も見たら流石にな
95 22/03/27(日)06:00:41 No.910584484
UIとは違うんだけどホームでキャラタップしたときの吹き出しは設定で消せるようにしてほしい これやってるソシャゲって意外に無いと思う
96 22/03/27(日)06:00:48 No.910584492
CSゲー的に考えるとちょっと見た目が違えばあとはほぼ汎用のほうがいいよね
97 22/03/27(日)06:01:02 No.910584505
戻るを押すとちゃんと前の画面に戻るタイプのゲームは頑張ってるなって思う
98 22/03/27(日)06:01:16 No.910584512
>UIとは違うんだけどホームでキャラタップしたときの吹き出しは設定で消せるようにしてほしい >これやってるソシャゲって意外に無いと思う 色々やってるけどアズレンでしか見た事ないな俺は… 確かにあれもこれも消したい
99 22/03/27(日)06:02:16 No.910584557
たいてい拘ると演出が時間かかっちゃう方向なのがね 何百何千と見るものが数秒待たされるとなると辛い…
100 22/03/27(日)06:02:38 No.910584576
世界観に沿ってないデザインのUIは最悪だと思うけどあんまり見たことがないのはちゃんと気にされているってことだろうか
101 22/03/27(日)06:03:21 No.910584613
繰り返すものにスキップもできず変なウェイトがあるのは困るね まあソシャゲに繰り返さないものなんて少数だろうが
102 22/03/27(日)06:03:56 No.910584646
>戻るを押すとちゃんと前の画面に戻るタイプのゲームは頑張ってるなって思う 操作パターン1 トップ→所持アイテム一覧→武器強化→戻る→所持アイテム一覧 操作パターン2 キャラ→装備→武器強化→戻る→所持アイテム一覧 パターン2でちゃんとキャラの装備まで戻ってくれないと物凄い煩わしいんだよな…
103 22/03/27(日)06:04:17 No.910584665
プレゼントBOX内からアイテムとかを売らせて欲しい… ガチャ回してBOX行きになった低レアの処理が面倒だと起動するのも億劫になってくる
104 22/03/27(日)06:04:31 No.910584677
バイオ6のUIはオシャレではあったけど使いづらかったな…
105 22/03/27(日)06:04:53 No.910584691
正直軽けりゃあとは慣れ 重いのが一番ダメ
106 22/03/27(日)06:04:54 No.910584695
戻るボタンが直前の画面じゃなくただ上の階層に行くだけのやつほんと嫌い
107 22/03/27(日)06:04:55 No.910584697
>世界観に沿ってないデザインのUIは最悪だと思うけどあんまり見たことがないのはちゃんと気にされているってことだろうか ちょっと前に出てたテイルズがそれでボロカス言われてなかったっけ
108 22/03/27(日)06:05:30 No.910584725
6年ぐらい経って大規模なUI改修無理だってなって大人しくアプリ内にキャラとスキルの文字列検索付けたのが意外と便利で笑っている 超詳細なフィルターも付いてきたからもうこれでいいなってなった