22/03/26(土)02:17:07 はいて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1648228627317.jpg 22/03/26(土)02:17:07 No.910190117
はいてないRPG体験版 遊んでみたけど戦闘があまりに多過ぎる… 3倍速にしても敵だらけだ
1 22/03/26(土)02:18:49 No.910190418
エッチ度はどうだった?
2 22/03/26(土)02:22:19 No.910191050
渋で見かけたことはあるけど主人公の男は履いててナンデ?って思ったなぁ
3 22/03/26(土)02:23:36 No.910191282
詳細希望拳!
4 22/03/26(土)02:26:17 No.910191696
>詳細希望拳! >はいてないRPG
5 22/03/26(土)02:26:33 No.910191733
ここの前作もやったらめったら戦闘多くて投げたな…
6 22/03/26(土)02:26:56 No.910191782
>>詳細希望拳! >>はいてないRPG これがそのままタイトルだったのか ありがとう
7 22/03/26(土)02:27:35 No.910191866
絵はいいんだけど戦闘キツいしシュートシーンもあっさりみなのがな…
8 22/03/26(土)02:28:44 No.910192033
>エッチ度はどうだった? エロいけど体験版はセックスなし フェラと指マンだけ でもエロい…
9 22/03/26(土)02:29:18 No.910192128
>絵はいいんだけど戦闘キツいしシュートシーンもあっさりみなのがな… ぶっちゃけUsamimi64とか使って3倍速にしてやっと適正というかそれでもめどいくらいだと思う ATB速度はもちろん10で
10 22/03/26(土)02:30:30 No.910192310
>渋で見かけたことはあるけど主人公の男は履いててナンデ?って思ったなぁ 体験版の範囲だと異世界転生もの 常識改変というよりはこの世界の女子は穿かないのが常識なんだと その辺はすぐ慣れる ババアとかどうするんだろ…
11 22/03/26(土)02:33:52 No.910192802
監督は歯応えあるRPG作りたいのかなあって感じだ 果たしてジーコRPGにそこの需要はあるんだろうか
12 22/03/26(土)02:34:30 No.910192906
>監督は歯応えあるRPG作りたいのかなあって感じだ >果たしてジーコRPGにそこの需要はあるんだろうか ゲームによってはそっちに定評あるのもあったりするから作品によるとしか ブラソとか
13 22/03/26(土)02:34:33 No.910192912
>監督は歯応えあるRPG作りたいのかなあって感じだ >果たしてジーコRPGにそこの需要はあるんだろうか 無い
14 22/03/26(土)02:35:44 No.910193091
画像のに関しては難易度っていうより戦闘の頻度が問題じゃねえかな
15 22/03/26(土)02:36:27 No.910193212
ブラソはああみえて快適さにかなり気を使ってるから…
16 22/03/26(土)02:37:12 No.910193321
マップ切り替えで全部復活するシンボルエンカウントなのに通路に敷き詰めてるからな ヘタなランダムエンカウントより戦闘回数が多い イージーだとエンカウト即殺できる機能があるけど「極一部のアイテムが取れなくなる」って注意書きが気がかりでノーマルでやるしかない…
17 22/03/26(土)02:37:45 No.910193408
歯ごたえと面倒臭さは別物
18 22/03/26(土)02:38:05 No.910193473
>画像のに関しては難易度っていうより戦闘の頻度が問題じゃねえかな 難易度もちょっとどうかと思う 毒に注意!ってダンジョン入ってみれば毒を使うモンスターが何種類もとか… しかも毒がただのスリップダメージじゃなくて攻撃力も低下するとかでなかなか無視できないし
19 22/03/26(土)02:39:54 No.910193771
履いてないのが常識の世界な割にはいてないのはメインキャラだけでモブキャラには特にグラも言及もないのがうーん
20 22/03/26(土)02:41:04 No.910193951
あーNPCに居ないのはちょっともったいないよね エロRPGといえばバニーガールだけど居るんかな…
21 22/03/26(土)02:45:07 No.910194537
>監督は歯応えあるRPG作りたいのかなあって感じだ >果たしてジーコRPGにそこの需要はあるんだろうか まあその場合エロはどうでもよくなってしまう可能性が高いな俺の体験上
22 22/03/26(土)02:45:40 No.910194620
ジーコだから好きなように作るのは間違ってはいないんだが
23 22/03/26(土)02:47:24 No.910194858
体験版に関して感想とかアンケートとるつもりあるなら戦闘の量に関してはとりあえず言うわ… とりあえずイージーでやり直してみるけど
24 22/03/26(土)02:54:01 No.910195809
ブラソは戦闘避けようと思えばいくらでも避けられるし連打してるだけで勝てるような抜け道もあるっちゃあるからな…これは単純に物量がキツい
25 22/03/26(土)03:03:55 No.910197096
正面からぶつかっても「不意を突かれた」って先制攻撃されるのが理不尽
26 22/03/26(土)03:10:50 No.910197798
>マップ切り替えで全部復活するシンボルエンカウントなのに通路に敷き詰めてるからな 敵をプレイヤー側で取捨選択出来るのがシンボルエンカウントの利点なのにね… 狭い通路で強制されると何の意味もないどころか敵シンボルが可視化されてる分余計に腹立たしい…
27 22/03/26(土)03:12:39 No.910197977
ディスガイアのやつ作った監督のかこれ ゲーム性あるのも好きだけどあれ難しいよりしんどいって感じだったが スレ見る限り新作も変わってなさそうだな…
28 22/03/26(土)03:15:25 No.910198220
改善して欲しいが作品概要にあの頃のRPG!作者のRPGの美学!とか描いてるから無理そう
29 22/03/26(土)03:17:06 No.910198379
>改善して欲しいが作品概要にあの頃のRPG!作者のRPGの美学!とか描いてるから無理そう すごい頑張ってそうで水を差すのは…って気持ちになる えっちだけ見てたい気持ちもある
30 22/03/26(土)03:22:05 No.910198805
まぁ技術やバランス調整が足りないとかじゃなく 明確にこれが作りたいものだってお出ししてるなら縁がなかったって感じだろう 性癖が合わないのと同じよ
31 22/03/26(土)03:22:38 No.910198849
ジーコの戦闘の難易度がエロに直結するのは逆レモノのみだと思ってる
32 22/03/26(土)03:22:54 No.910198877
俺がジーコに求める機能は デメリットなしのイージーモードと 開幕から使えるHシーン100%解放だ
33 22/03/26(土)03:25:29 No.910199096
戦闘に力入れてたのか体験版をずっと更新し続けて完成しないやつがあったな… もうタイトルも忘れてしまったが
34 22/03/26(土)03:28:50 No.910199376
エロがついたらんだむダンジョンみたいなのが出れば受けるとは思う
35 22/03/26(土)03:29:52 No.910199469
Hシーン100%解放は便利だがどういう流れでこんなことに…ってのが気になって結局ヒロインが心折れるまで敗北レイプさせられることになる
36 22/03/26(土)03:31:08 No.910199604
明らかに自分ですらテストプレイしてないだろってストレスフルにする制作者っているよね
37 22/03/26(土)03:31:45 No.910199662
前作は貴重なディスガイアだったけどRPG要素にディスガイアまったく関係なかったからな
38 22/03/26(土)03:31:55 No.910199678
Hシーン100%はクリア後でいいかな…
39 22/03/26(土)03:33:23 No.910199806
>まぁ技術やバランス調整が足りないとかじゃなく >明確にこれが作りたいものだってお出ししてるなら縁がなかったって感じだろう スレ画の時点で性癖に刺さるものがあるだけにおつらい話だ…
40 22/03/26(土)03:34:09 No.910199876
100%解放は味気ないけど再現めどすぎると無いと困る
41 22/03/26(土)03:34:34 No.910199909
レトロ系RPG前に押し出して作る人ってなんか拘り方がユーザー楽しませるんじゃなくて 変な方向向いてることあるんだよな
42 22/03/26(土)03:35:31 No.910199997
俺が幼少の頃受けたストレスをお前らも体感しろという悪意が込められてる方が納得できるタイプのある
43 22/03/26(土)03:38:11 No.910200192
>前作は貴重なディスガイアだったけどRPG要素にディスガイアまったく関係なかったからな 仲間にならないどころか出番がサブイベばかりとは思わなかったわ…
44 22/03/26(土)03:47:17 No.910200959
ユーザーのご要望に答えて戦闘カットDLC販売!
45 22/03/26(土)03:47:58 No.910201028
>作品概要にあの頃のRPG!作者のRPGの美学!とか描いてる あの頃ってなんだよ… ファミコン時代からRPGやってるけどダントツで敵多いぞ!?
46 22/03/26(土)03:49:13 No.910201119
>明らかに自分ですらテストプレイしてないだろってストレスフルにする制作者っているよね これに関しては製作が牛歩な理由が敵多過ぎてテストプレイままならないんじゃないかなって気すら… しっかり雑魚蹴散らしてもレベルなかなか上がらないし
47 22/03/26(土)03:50:23 No.910201227
この人は前作もそうだったから諦めるしかない ゴニョゴニョしてどいつもワンパンみたいにしてプレイするほうが快適
48 22/03/26(土)03:51:24 No.910201309
同人ゲーは昔Usamimiでバイナリ弄って体力無限とかやってたけどもうバイナリの弄り方とか忘れてしまった… ズルできるならしたいけど
49 22/03/26(土)03:54:22 No.910201524
orz
50 22/03/26(土)03:54:26 No.910201530
イージーで手に入らなくなるごく一部のアイテムが何なのか… エロに関係ないなら無視して良いんだけど
51 22/03/26(土)03:56:17 No.910201668
>>作品概要にあの頃のRPG!作者のRPGの美学!とか描いてる >あの頃ってなんだよ… >ファミコン時代からRPGやってるけどダントツで敵多いぞ!? ヘラクレスの栄光2かな
52 22/03/26(土)03:56:58 No.910201713
>イージーで手に入らなくなるごく一部のアイテムが何なのか… >エロに関係ないなら無視して良いんだけど まだ試してないけど ノーマルでも手に入る「自分より弱い敵をすり抜けるアクセ」のデメリットが 「ダンジョンへ入り直す度に復活するショボい宝箱(消耗品とか安い装備とか)を取れなくなる」って点なので イージーでもそれなのかなと…
53 22/03/26(土)04:00:05 No.910201933
>エロがついた うn >らんだむダンジョン 無茶言うなや!
54 22/03/26(土)04:00:29 No.910201959
>まだ試してないけど >ノーマルでも手に入る「自分より弱い敵をすり抜けるアクセ」のデメリットが >「ダンジョンへ入り直す度に復活するショボい宝箱(消耗品とか安い装備とか)を取れなくなる」って点なので >イージーでもそれなのかなと… なるほど 5回くらいしか戦闘してないけどなかなか…ってなったからイージーでやり直すか
55 22/03/26(土)04:01:31 No.910202024
>>作品概要にあの頃のRPG!作者のRPGの美学!とか描いてる >あの頃ってなんだよ… >ファミコン時代からRPGやってるけどダントツで敵多いぞ!? ロマサガ1の一部ダンジョンとか?
56 22/03/26(土)04:01:53 No.910202052
FF好きそうだしロマサガ1基準にしてそうだな…
57 22/03/26(土)04:04:24 No.910202215
ロマサガ1は回避なんて考えずにパワー全開で最短距離を数戦闘で突っ切るのがグレートピット以外では通用したが…
58 22/03/26(土)04:06:53 No.910202380
ロマサガ1のシンボルエンカの感覚とFC時代のランダムエンカウントの感覚が合わさって高密度なシンボルエンカになってる可能性が
59 22/03/26(土)04:07:54 No.910202445
ロマサガ1は突っ切り方がわかってれば戦闘回数はそこまで増えないというか あれの問題は数じゃなくて自機追尾の敵が多すぎるのと追尾の感知範囲に制限がないおかげで 時間が経過することで一箇所につまっちゃうことだからな…
60 22/03/26(土)04:09:55 No.910202560
ロマサガ1はマップ側もかなり広いと言うかマスのサイズが小さいから 敵が集まってくる前なら避けるスペースはむしろけっこうひろくて楽なくらいではあるんで あの配置数自体は案外無茶ではないと思う
61 22/03/26(土)04:10:35 No.910202603
イージーモードだと相当ラクだな…触れただけで敵が死んでラク 100%の「」に自信をもってオススメできるイージーモードだ イージーモードでも敵の強さは多分変わらないがレベリングのストレスないんでボスも余裕だろう…
62 22/03/26(土)04:10:50 No.910202622
これは逆に追尾が無いかほぼ皆無レベルだけど むしろそれが誘導とか横すり抜けとかし辛くてどうしようもない 追尾してくるシンボルより避けづらい
63 22/03/26(土)04:11:27 No.910202660
>イージーモードだと相当ラクだな…触れただけで敵が死んでラク >100%の「」に自信をもってオススメできるイージーモードだ >イージーモードでも敵の強さは多分変わらないがレベリングのストレスないんでボスも余裕だろう… TPは溜まる?
64 22/03/26(土)04:12:26 No.910202728
細かいこと言うと立ち絵が何故か1人しか表示されない上に 立ち絵切り替える度にメッセージウィンドウ閉じて表示してを繰り返すから立ち絵の出てくる会話パートが恐ろしく長い… なんだこりゃ
65 22/03/26(土)04:13:50 No.910202817
>TPは溜まる? TPがわからん… 経験値は貰えるんで辻斬りしてるだけでどんどんレベル上がるよ
66 22/03/26(土)04:14:58 No.910202873
>細かいこと言うと立ち絵が何故か1人しか表示されない上に >立ち絵切り替える度にメッセージウィンドウ閉じて表示してを繰り返すから立ち絵の出てくる会話パートが恐ろしく長い… >なんだこりゃ そこはマジでテンポ悪いと思った 普通にお便りした方が良いと思う
67 22/03/26(土)04:16:57 No.910203007
物申して良いのかなぁ…モチベ下げる様な結果になったら嫌だけど このままだとちょっとな…
68 22/03/26(土)04:18:44 No.910203125
ここの監督にはジーコは求めてないな…すじ絵はありがたいけど
69 22/03/26(土)04:23:32 No.910203451
戦闘まわりはイージーモードでストレスないんで一々物申すことないと思う 会話パートは細かいことじゃなくて普通にイライラするんで言って良いと思う あとTPって必殺技ポイントなのね戦闘スキップで倒すと当然貯まらない
70 22/03/26(土)04:23:49 No.910203468
エロを忘れるような骨太なゲーム性のジーコは求める層はいるけどそんな良作作れる監督なんて極稀だし なり損ないの遊びづらいだけのゲーム性のジーコに関しては誰も求めてないよね
71 22/03/26(土)04:29:49 No.910203839
ノーマルだとプレイ時間の8割が戦闘になりそうで… エロシーンどんだけあるやら
72 22/03/26(土)04:30:06 No.910203864
ドラクエ6とこれだとどっちがエンカする?
73 22/03/26(土)04:33:30 No.910204077
>エロを忘れるような骨太なゲーム性のジーコは求める層はいるけどそんな良作作れる監督なんて極稀だし >なり損ないの遊びづらいだけのゲーム性のジーコに関しては誰も求めてないよね 中途半端なのだといっそエロだけにしとけよってなる
74 22/03/26(土)04:35:03 No.910204178
>ドラクエ6とこれだとどっちがエンカする? こっちというか6そんなエンカウトしたかな…
75 22/03/26(土)04:37:00 No.910204304
同じDQでもエンカ率ならFC版2とかが酷いし…
76 22/03/26(土)04:37:09 No.910204319
ネクロマンサーでもそこまでエンカせんぞ
77 22/03/26(土)04:37:40 No.910204357
ダンジョンの宝箱はイージーでも無限復活するみたい 何が手に入らないのか教えてくれ…
78 22/03/26(土)04:42:16 No.910204619
>ダンジョンの宝箱はイージーでも無限復活するみたい >何が手に入らないのか教えてくれ… うわマジか 極一部だけ手に入らないってなんなんだ…
79 22/03/26(土)04:43:24 No.910204698
エロを犠牲にしてまでのやりごたえなんてジーコに求めてねぇよ…
80 22/03/26(土)04:43:29 No.910204703
CSでも地雷ワードだよあの頃の○○…
81 22/03/26(土)04:44:18 No.910204749
どの頃のなんだろう
82 22/03/26(土)04:45:36 No.910204824
昔の○○の再現でいい部分だけ再現してるゲーム見たことないんだよな…
83 22/03/26(土)04:46:14 No.910204862
>TCGでも地雷ワードだよあの頃の○○…
84 22/03/26(土)04:46:41 No.910204888
古き良き〇〇で良かったの見た事ないな…懐かしいけど今更ってのばかりだ
85 22/03/26(土)04:46:41 No.910204889
性癖は合うのにゲームが合わないパターンってあるのか…
86 22/03/26(土)04:47:43 No.910204948
おっさんの作る骨太RPG志望作品 昔のゲームの操作性やバランスから進んでない問題
87 22/03/26(土)04:48:42 No.910204991
古き良きって大体現役時代にも文句言われてた箇所を放置してる印象
88 22/03/26(土)04:49:23 No.910205027
進化に取り残されたものを古き良きって言うな
89 22/03/26(土)04:49:53 No.910205059
ノーヒントだったり理不尽な戦闘バランスが古き良きRPGならそのまま墓で眠ってて欲しいかな…
90 22/03/26(土)04:49:58 No.910205065
SHRIFTなんかも序盤で既に難しすぎてクリアできなかった
91 22/03/26(土)04:52:59 No.910205235
エロの達成感の為とかシステムとエロが混然よしてるってんなら大好物だけどね 大抵すぐクリアできたら悔しいじゃないですか系になる
92 22/03/26(土)04:53:52 No.910205284
難しかったり煩雑なやつは救済措置欲しいよね…
93 22/03/26(土)04:54:54 No.910205351
>難しかったり煩雑なやつは救済措置欲しいよね… イージーモードが救済なんだってば なんのアイテムが手に入らなくなるかは知らない
94 22/03/26(土)04:57:23 No.910205477
それは達成感…的な
95 22/03/26(土)04:58:33 No.910205549
ゲームモードにイージーって付けるやつはユーザの心理を理解してない 普通より劣るなんて言われていい気分になるわけがないんだ イージーをノーマルにしろ 難しいのにはテキトーな名前つけとけ
96 22/03/26(土)05:01:41 No.910205725
>エロの達成感の為とかシステムとエロが混然よしてるってんなら大好物だけどね >大抵すぐクリアできたら悔しいじゃないですか系になる 敵を一撃で倒すより少しづつダメージ与えると衣装が破壊されて全裸になっていくみたいな?
97 22/03/26(土)05:01:49 No.910205730
安心しろ 通じやすいようにイージーモードって呼んでたけど作中ではヌルゲーモードになってる
98 22/03/26(土)05:02:53 No.910205800
>安心しろ >通じやすいようにイージーモードって呼んでたけど作中ではヌルゲーモードになってる 喧嘩を売ってらっしゃる?
99 22/03/26(土)05:03:23 No.910205834
>安心しろ >通じやすいようにイージーモードって呼んでたけど作中ではヌルゲーモードになってる 論点理解してないな
100 22/03/26(土)05:05:03 No.910205911
あれヌルゲースイッチONだと雑魚からのドロップアイテム無いな… ノーマルでも店売り最上位とか店にまだ売ってないものドロップしたりで有用なんだけど
101 22/03/26(土)05:06:53 No.910205997
>あれヌルゲースイッチONだと雑魚からのドロップアイテム無いな… >ノーマルでも店売り最上位とか店にまだ売ってないものドロップしたりで有用なんだけど そういうことか 雑魚からドロップするって事自体理解してなかった てっきり宝箱開けまくるゲームかと…
102 22/03/26(土)05:10:07 No.910206157
カジュアルモードって名称はゲームやりたいけどイージーってのはなんか嫌って人が多いから生まれたんだろうな
103 22/03/26(土)05:11:00 No.910206194
ゲームに力入っててもゲーム部分楽しみたいなら一般ゲーにいくらでも質が良いのあるわって感じだからな… ジーコってだいたい個人製作or少人数だからレベルデザイン良くないよね
104 22/03/26(土)05:11:38 No.910206225
fu916887.jpg バグあったわ 序盤のこのイベント戦のあと左下の復活宝箱が消滅する場合がある 消滅した場合は復活宝箱のはずなのにダンジョン出入りしても二度と出てこない ちゃんと残った場合は入り直せば何度でも復活する
105 22/03/26(土)05:12:05 No.910206241
ヌルゲーモードとノーマルモードの差が激しいというか極端過ぎる
106 22/03/26(土)05:12:36 No.910206273
>序盤のこのイベント戦のあと左下の復活宝箱が消滅する場合がある (なんで…?)
107 22/03/26(土)05:13:57 No.910206340
イージーとノーマルが実質ベリーイージーとベリーハードなのいいよねよくねえよ
108 22/03/26(土)05:14:24 No.910206361
>>序盤のこのイベント戦のあと左下の復活宝箱が消滅する場合がある >(なんで…?) わからん… このマップに入ったら強制戦闘だし それが終わった時に宝箱が残ってるかどうかは運って事 逃げられないし普通に戦闘するだけだけどどこでフラグおかしくなってるんだか…
109 22/03/26(土)05:14:35 No.910206378
想定してるプレイ時間とその内訳がどんな感じなのか気になる プレイ時間のうちエロ関連じゃないRPG戦闘が6割越えると俺はもうげんなりしてくるんだが
110 22/03/26(土)05:15:14 No.910206421
>SHRIFTなんかも序盤で既に難しすぎてクリアできなかった あれはまだ世界観の兼ね合いや一歩間違えば捕食されるスリルもあるからな… 攻略wiki見ながら頑張った記憶がある
111 22/03/26(土)05:16:19 No.910206481
体験版を冒頭のセーブから起動し直して3倍速で開始して セリフほとんどすっ飛ばして体験版クリアまで2時間 そのうちエロシーン2つを律儀に読んだのが賞味5分 残り100分くらいが戦闘だった アホか!
112 22/03/26(土)05:17:02 No.910206513
体験版なんだから作者にフィードバックしてやれよ もう修正不能なレベルじゃなければ
113 22/03/26(土)05:17:13 No.910206525
いやまってエロ5分で終わるの!? 「」が早漏なだけじゃないの?
114 22/03/26(土)05:17:32 No.910206544
面倒くささに見合う楽しさを提供できなけりゃやっぱただの面倒なんだよな
115 22/03/26(土)05:18:11 No.910206579
>いやまってエロ5分で終わるの!? >「」が早漏なだけじゃないの? フェラと指マンの2シーンだけだしテキスト飛ばさずに読んだって合計5分もないよ
116 22/03/26(土)05:19:00 No.910206625
あヌルゲーモード経験値2倍か3倍くらいになってるわ ノーマルは律儀に戦ってなおレベル全然上がらんと思ったけどこれキツいな…
117 22/03/26(土)05:20:48 No.910206710
>あヌルゲーモード経験値2倍か3倍くらいになってるわ >ノーマルは律儀に戦ってなおレベル全然上がらんと思ったけどこれキツいな… 狂ってんのか 幼少期なんのゲームやってたんだよ監督…
118 22/03/26(土)05:21:07 No.910206723
ジーコで無駄にプレイ時間かさ増しするようなのって 一度クリアしたらもう二度とやらねえってならない?
119 22/03/26(土)05:21:56 No.910206768
>>>序盤のこのイベント戦のあと左下の復活宝箱が消滅する場合がある >>(なんで…?) >わからん… >このマップに入ったら強制戦闘だし >それが終わった時に宝箱が残ってるかどうかは運って事 >逃げられないし普通に戦闘するだけだけどどこでフラグおかしくなってるんだか… 戦闘内容で消えるってことは自分側か相手側の行動やステータス変動と宝箱の関数が同じになってるとかそういう可能性無い?
120 22/03/26(土)05:23:03 No.910206828
たしかに昔のRPGは全体的に経験値低かったけどそういう部分まで再現する必要ある?
121 22/03/26(土)05:23:06 No.910206833
ジーコって時々ゲームプレイする側になったことないのかなってバランスのゲームあるよね レベル上げしか打開策がないのにレベリングに時間がかかりまくるやつとか 逆に耐性パズルすぎて1マップごとに装備とっかえだからアイテム欄ごちゃごちゃ付け替え面倒になるやつとか
122 22/03/26(土)05:23:20 No.910206850
>エロの達成感の為とかシステムとエロが混然よしてるってんなら大好物だけどね >大抵すぐクリアできたら悔しいじゃないですか系になる ジーコの場合は単純に製作者がバランス調整を分かってないだけだと思うよ 多分テストプレイしててもデバッグアイテムとか使ってやるから雑になってる
123 22/03/26(土)05:23:43 No.910206869
>戦闘内容で消えるってことは自分側か相手側の行動やステータス変動と宝箱の関数が同じになってるとかそういう可能性無い? どうだろう… 一定のレベルとかで発現するなら試し易いけど 直前のセーブ残してなかったからどんだけ戦ったかも覚えてない ヌルで蹴散らしてたし
124 22/03/26(土)05:23:55 No.910206880
現代のRPGに慣れてるとランダムエンカウントは割とキツイ
125 22/03/26(土)05:23:57 No.910206886
>ジーコで無駄にプレイ時間かさ増しするようなのって >一度クリアしたらもう二度とやらねえってならない? 2時間ぐらいやってあっこれ最後までやる気力ないなってなったらセーブデータ探してくる
126 22/03/26(土)05:25:07 No.910206945
あとこれ「昔ながらの〇〇」にありがちな時限宝箱とか箪笥とか壺とかでアイテムゲットがあるけど 前者はともかく後者はほんの少しだけ光るから立ち止まってオブジェクト注視するか総当たりで調べないと見逃す
127 22/03/26(土)05:25:56 No.910206986
ツクールの特にシステムに凝ってるわけでもないRPG戦闘なんて面白さにたいして繋がらないからな…
128 22/03/26(土)05:26:26 No.910207018
>あとこれ「昔ながらの〇〇」にありがちな時限宝箱とか箪笥とか壺とかでアイテムゲットがあるけど >前者はともかく後者はほんの少しだけ光るから立ち止まってオブジェクト注視するか総当たりで調べないと見逃す それはやっててモヤモヤした お前常に光ってろや
129 22/03/26(土)05:26:47 No.910207039
>現代のRPGに慣れてるとランダムエンカウントは割とキツイ 昔からずっとこのシステムクソだと思ってたのに何で滅ばなかったんだろうね?
130 22/03/26(土)05:26:58 No.910207047
>ジーコって時々ゲームプレイする側になったことないのかなってバランスのゲームあるよね >レベル上げしか打開策がないのにレベリングに時間がかかりまくるやつとか >逆に耐性パズルすぎて1マップごとに装備とっかえだからアイテム欄ごちゃごちゃ付け替え面倒になるやつとか 個人制作ゲームの致命的な欠点としてデバッグ頼む相手や資金がないので自分でデバッグする→どういう攻略法と手順想定して作ったか熟知してるから必然的に緩くなる→もうちょっと強くしても良いか… って言う負の黄金パターンがな…
131 22/03/26(土)05:27:50 No.910207085
いいですよね よく探さないとわかんない場所にある一度しかいけないダンジョンの宝箱
132 22/03/26(土)05:28:15 No.910207108
好きに作っていいんだぜ! 自分の作品だからな!
133 22/03/26(土)05:28:24 No.910207117
3倍速でやってても4秒に1回くらいだアイテム有りオブジェクトがうっすら光るの…
134 22/03/26(土)05:29:30 No.910207178
>3倍速でやってても4秒に1回くらいだアイテム有りオブジェクトがうっすら光るの… もうそれ待ってる間に総当たりで調べた方が早くね?
135 22/03/26(土)05:30:01 No.910207202
正直ユーザーの大半はツクール式コマンドRPGの戦闘求めてないと思うんだよな 個人的には塔の町のジーコみたいな雑魚敵は接触で自動戦闘でボスだけ手動が理想
136 22/03/26(土)05:30:04 No.910207205
>よく探さないとわかんない場所にある ここは割と好き >一度しかいけないダンジョンの宝箱 絶対に許さんからな
137 22/03/26(土)05:32:06 No.910207305
最近やったたまねぎは最後までおもろかったけどなぁやり込みで2週目も歯ごたえあったし
138 22/03/26(土)05:33:12 No.910207361
あ、いやごめんやっぱヌルゲーでも経験値変わらないわ 本来戦うべき1~3体編成に応じた経験値と金がそのまま入る感じ アイテムドロップがないのが痛い… 体験版の範囲だとドロップのミスリルソード分解で鋼鉄が手に入るからそれで強化するのが重要なのに
139 22/03/26(土)05:38:45 No.910207616
>昔からずっとこのシステムクソだと思ってたのに何で滅ばなかったんだろうね? 敵を避けられないクソみたいなシンボル配置もそれなりに多かったからシンボルエンカの良さがあまり広まらなかった
140 22/03/26(土)05:40:08 No.910207692
クリティカルが防御無視且つ3倍ダメージくらいある気がする 盾装備できなくなるけどクリティカル確定スキル付く三日月って刀が強過ぎる… 極端だなぁ
141 22/03/26(土)05:40:58 No.910207733
シンボルも建物とのバランスを考えないと結果的にランダムより酷いエンカ率になる場合がある 3DS版DQ7がそうだった
142 22/03/26(土)05:41:06 No.910207740
避けられないこと自体は別に
143 22/03/26(土)05:42:13 No.910207794
>シンボルも建物とのバランスを考えないと結果的にランダムより酷いエンカ率になる場合がある >3DS版DQ7がそうだった 元がランダムのゲームをシンボルにした弊害っぽいな
144 22/03/26(土)05:43:34 No.910207854
エロ5分で終わった!って「」がいたけど5分ってことはないな 人によって好き嫌いはあるにせよジーコのエロとしては妥当なテキスト・差分だし単純に絵がいいしとりあえずフェラで一発発射した
145 22/03/26(土)05:43:59 No.910207871
fu916901.jpg 街でイベント進めてから行く様に促されるダンジョン最深部 その前に行くと隠しボスが… 倒しても金だけだったけどもしかして有用なドロップとか低確率であるんじゃなかろうな fu916902.jpg …ライトシールド?
146 22/03/26(土)05:44:31 No.910207896
>最近やったたまねぎは最後までおもろかったけどなぁやり込みで2週目も歯ごたえあったし たまねぎの奴はシンボルエンカだったけど消費アイテムなり終盤は装備で完全抑制できる前作のランダムのがマシだって思った
147 22/03/26(土)05:44:45 No.910207907
>エロ5分で終わった!って「」がいたけど5分ってことはないな >人によって好き嫌いはあるにせよジーコのエロとしては妥当なテキスト・差分だし単純に絵がいいしとりあえずフェラで一発発射した いや5分に不満はないよ でも戦闘に2時間の9割割かれたからな… 戦闘が長いとにかく多い
148 22/03/26(土)05:44:57 No.910207913
絵は本当に最高だな
149 22/03/26(土)05:46:04 No.910207957
>戦闘が長いとにかく多い それは分かる 素直にイージーでやろう…まともな人間には無理…
150 22/03/26(土)05:46:16 No.910207968
>fu916902.jpg ステータスの255みるとカンストか?って一瞬思う
151 22/03/26(土)05:47:35 No.910208041
>素直にイージーでやろう…まともな人間には無理… ヌルゲーにも弊害がある 雑魚からのドロップによる装備の拡充が結構重要だと思う 店売りは分解できない=素材にできない から強化も滞る でTPも溜まらないから瞬殺の効かないボス戦で結構苦労する たとえレベルがノーマルより上がり易くてサクサクだとしても…
152 22/03/26(土)05:50:40 No.910208226
fu916913.jpg ガイコツ光ってるからアイテム拾えるっぽいのに宝箱が邪魔で取れない!
153 22/03/26(土)05:51:25 No.910208281
>たとえレベルがノーマルより上がり易くてサクサクだとしても… とりあえずで入れてバランス取れてない感あるなイージー…
154 22/03/26(土)05:52:12 No.910208328
あ、いやわかった赤のランダム宝箱はそもそも復活するかどうかもランダムなのか… 無い時は無いからガイコツ拾えるわ
155 22/03/26(土)05:53:07 No.910208384
そもそもそういう説明ないんだ…
156 22/03/26(土)05:53:32 No.910208406
>あ、いやわかった赤のランダム宝箱はそもそも復活するかどうかもランダムなのか… >無い時は無いからガイコツ拾えるわ なんでそんな独特のシステムなの…
157 22/03/26(土)05:53:37 No.910208409
半端にバランス調整しようとして失敗した感があるなイージーモード そこまで駄作と呼ばれてきた古き良きRPGの真似しなくていいのに
158 22/03/26(土)05:54:51 No.910208461
おっダンジョン深部のボス前に全回復とセーブポイントか親切じゃん!と思ったら まだ次にもマップがあってシンボルが10体… しかも尋常じゃない攻撃力の鮫が何匹も居る…
159 22/03/26(土)05:56:58 No.910208580
あダメだこれ! フィーナが20くらいで覚えるリジェネが10ターン経っても切れない 死なない…
160 22/03/26(土)05:58:01 No.910208629
ナイス情報である
161 22/03/26(土)06:24:59 No.910210035
まあFIFAの累計や年間の人気ランキングみると ユーザーフレンドリーな簡単なのがウケてるもんな