虹裏img歴史資料館

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22/03/25(金)23:47:54 たまに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648219674561.jpg 22/03/25(金)23:47:54 No.910150229

たまにはぬるついてない方の話もしようよ

1 22/03/25(金)23:50:17 No.910150959

すっかりポケモンの重鎮になってしまわれた

2 22/03/26(土)00:02:07 No.910154698

暗い話が多い中で輝くアルバイター

3 22/03/26(土)00:02:30 No.910154809

ボンボン増刊号売ってなかったから有賀ヒトシがどんな漫画書いてるのか知らなかった

4 22/03/26(土)00:03:47 No.910155192

フラッシュマンのバスターの解釈が好き

5 22/03/26(土)00:07:12 No.910156143

ロックマーーーーン!!!

6 22/03/26(土)00:08:04 No.910156393

シャドーマン好きすぎ問題すぎてフォルテが割食ってる…

7 22/03/26(土)00:11:23 No.910157322

>クイックマン好きすぎ問題すぎてフォルテが割食ってる…

8 22/03/26(土)00:12:27 No.910157631

クイックマンちょっと強すぎる…

9 22/03/26(土)00:13:03 No.910157821

ロックマンを作った男たちは本誌連載でなかったっけ?

10 22/03/26(土)00:13:42 No.910158007

>ワイリー好きすぎ問題すぎてライトが割食ってる…

11 22/03/26(土)00:14:31 No.910158217

5のボスがあんな貧乏所帯なのは知らんかった…

12 22/03/26(土)00:15:14 No.910158405

これとか電ピカみたいな子供騙しじゃなくて現実的なラインで描かれる世界観のコミカライズが好きだった

13 22/03/26(土)00:16:17 No.910158686

1だとカットマンが一番好きっぽい感じがする

14 22/03/26(土)00:16:39 No.910158788

有賀がギガミックスの原稿描いてるときユーストで配信してて サントラなかった頃はサターンのロックマン8のサウンドテストから音声出力して録音してたなんて話を聞いて皆んなやることおなじだなぁなんて思ってた

15 22/03/26(土)00:17:21 No.910159007

ぬるついてる方もこれ意識しまくってるよね ボンボン読者だったらしいし作者

16 22/03/26(土)00:17:26 No.910159032

>すっかりポケモンの重鎮になってしまわれた 有賀さん最近はポケモンの漫画描いてるのか・・・

17 22/03/26(土)00:17:29 No.910159052

セカンドナンバーズとかの部隊分け好き それぞれ役割違うのも好き

18 22/03/26(土)00:17:42 No.910159113

公認じゃない正史じゃない漫画って二次創作と同じだよね

19 22/03/26(土)00:18:10 No.910159256

いいや…?

20 22/03/26(土)00:18:54 No.910159459

このライト博士は結構ダウナーだった印象ある ワイリーはワイリー

21 22/03/26(土)00:19:21 No.910159587

シャドーマンかなり目立ってたけど正体とかそういうの描かれなかったのはちょっと残念 有賀先生なりの答え見たかった

22 22/03/26(土)00:19:31 No.910159642

ロックマンとビッグオー以外の作品を知らないマン

23 22/03/26(土)00:19:35 No.910159660

公認だけあってぬるついてる方は真面目にミッシングリンクを埋めてるけど こっちは公認じゃないから全くXに繋がらないし…

24 22/03/26(土)00:21:11 No.910160154

>>すっかりポケモンの重鎮になってしまわれた >有賀さん最近はポケモンの漫画描いてるのか・・・ デザイナーの方だよ!

25 22/03/26(土)00:21:42 No.910160298

シャドーマンはアメコミだと実はスペースルーラーズの手下って設定になってたのが上手く拾ったなと思った

26 22/03/26(土)00:22:25 No.910160521

リングマンがポリスロボットって設定はこれから逆輸入されたはずだったのに いつの間にか無かったことになってたりはしてるぞ

27 22/03/26(土)00:23:01 No.910160686

壊れた基地をワイリーナンバーズ皆で動かすシーンが大好きでね…

28 22/03/26(土)00:23:10 No.910160743

>こっちは公認じゃないから全くXに繋がらないし… いやこっちも公認だよ…っていうか商業誌連載で公認じゃないロックマン漫画載せられないよ そもそも公認と公式設定ってイコールじゃないぞ

29 22/03/26(土)00:23:27 No.910160821

5年位前にここに高校の頃ありがと同じサークルだったという人いたな こんなところを見てるのに漫画家としてのありがひとしを知らない感じだったけど そのとき見せてくれた当時のありがの絵がもう抜群に上手かった その時点でサークル内の二人が鬼籍に入っていたという悲しい報せもあった

30 22/03/26(土)00:23:28 No.910160825

これのちょっと等身の高いロールちゃん好き

31 22/03/26(土)00:23:53 No.910160958

マニアックス読むと武器設定がガチ過ぎてロックマンこれに勝ってんの…?ってなる

32 22/03/26(土)00:23:59 No.910160987

というか二次創作って発想がそもそもよくわからん

33 22/03/26(土)00:24:03 No.910161002

オフィシャル 公式が監修 公認 でそれぞれ混同されがちだよね

34 22/03/26(土)00:24:26 No.910161117

ロボじゃないので作中で順調にカリンカちゃんが成長してる

35 22/03/26(土)00:25:19 No.910161379

リングマンが私の兄弟だ!っていう所良いよね

36 22/03/26(土)00:25:22 No.910161400

>>>すっかりポケモンの重鎮になってしまわれた >>有賀さん最近はポケモンの漫画描いてるのか・・・ >デザイナーの方だよ! ポケモンのソシャゲでよく一枚絵書いてなかったっけ なんかサカキがロックマンのヘルメットみたいな髪型になってた記憶が

37 22/03/26(土)00:25:36 No.910161460

道着姿でトレーニングしてるライト博士

38 22/03/26(土)00:25:40 No.910161478

ぬるついてるのも北斗イチゴ味と別に位置づけ的には変わらんからな ミッシングリンクの埋め方がうまいのはそのとおりだけどそれだけでしかない

39 22/03/26(土)00:26:06 No.910161594

ちなみに5のワイリー貧乏設定というか 資金や資材集め用のロボットがいるのは公式

40 22/03/26(土)00:26:49 No.910161813

アクトレイザーやっててエンドロールに名前があったの見てびっくりした思い出

41 22/03/26(土)00:28:25 No.910162303

>>クイックマン好きすぎ問題すぎてフォルテが割食ってる… ロックマン2に滅茶苦茶思い入れがあるのはロックマン10年史とかの本でも分かるからなぁ… クイックマンをライバルとして扱ってきたからフォルテをどうやって扱って良いのか分からんのだろうな

42 22/03/26(土)00:28:28 No.910162319

フィフスナンバーズだけ明らかにギャグ漫画の連中

43 22/03/26(土)00:28:57 No.910162471

復活の死神はいくつかギガミ版で加筆修正されてるんだけど雑誌掲載時とボンボンKC版のが筆が荒々しくて好きなんだよな 漫画版ビッグオー以降はベタの使い方が変わって印象的になったし一つの絵として見るとクールでまとまっててカッコいいんだけど復活の死神は荒々しい筆致のがあってる

44 22/03/26(土)00:29:34 No.910162642

そんなに大事なら箱に詰めて仕舞っておけぇ!

45 22/03/26(土)00:29:35 No.910162646

Xの開発始まったのもあってか原作も5くらいからコミカルな路線にシフトしていったからなぁ

46 22/03/26(土)00:29:37 No.910162659

2ボスは純粋な戦闘用でワイリー製だけあって別格感あった でもクイックマン以外はあんま出て来んね…

47 22/03/26(土)00:29:44 No.910162694

まあフォルテの扱いがちょっと可哀想なのはちゃんの方でもそうだし…

48 22/03/26(土)00:31:06 No.910163226

ギガミックスはボンボンKC版の後ろについてたラフ画とそれに対する作者コメントがないのだけ残念だった 構想だけ存在したピラミッド編(ファラオマン主役エピソード)とか楽しそうだったのに…

49 22/03/26(土)00:31:26 No.910163343

ワイリーロボが遊園地でバイトしてた回があった気がする

50 22/03/26(土)00:31:33 No.910163386

ダントツで語られない出月版だけどフォルテとライト博士はこの人が一番かっこよく描いたと思う fu916598.jpg

51 22/03/26(土)00:32:33 No.910163693

コピーロックマンでよくあれだけの話作ったな!ってなった

52 22/03/26(土)00:33:10 No.910163890

>ダントツで語られない出月版だけどフォルテとライト博士はこの人が一番かっこよく描いたと思う >fu916598.jpg ロックマン漫画はどれもこれも濃すぎるからな… 俺も出月先生の漫画好きだった

53 22/03/26(土)00:33:52 No.910164142

作者の旧サイトにあったメガミックスの思い出で「冬の増刊号(コピーロックマン編)でアンケートぶっちぎり一位だったことが編集長の怒りを買って、もうメガミックスは描かせないと言われた(その後「俺もアンケずっと1位だったけどX打ち切られたよー」って岩本先生に慰められて稲船さんも怒ってくれた)」って話を見たとき 俺はボンボンの滅びを遅まきながら予感したのである

54 22/03/26(土)00:34:32 No.910164455

イエローデビルの回好き

55 22/03/26(土)00:35:06 No.910164647

>作者の旧サイトにあったメガミックスの思い出で「冬の増刊号(コピーロックマン編)でアンケートぶっちぎり一位だったことが編集長の怒りを買って、もうメガミックスは描かせないと言われた(その後「俺もアンケずっと1位だったけどX打ち切られたよー」って岩本先生に慰められて稲船さんも怒ってくれた)」って話を見たとき >俺はボンボンの滅びを遅まきながら予感したのである 何から何まで意味の分からねえ判断すぎる… 何をアンケ1位にしたかったの…

56 22/03/26(土)00:35:14 No.910164697

コミカライズ作家全員でボスデザインしたロクフォルいいよね

57 22/03/26(土)00:35:22 No.910164735

>冬の増刊号(コピーロックマン編)でアンケートぶっちぎり一位だったことが編集長の怒りを買って なんで…?

58 22/03/26(土)00:35:22 No.910164738

アンケート一位で編集長が怒るが=で繋がらない… 自分の贔屓の作品じゃなかったとか?

59 22/03/26(土)00:35:22 No.910164739

>ダントツで語られない出月版だけどフォルテとライト博士はこの人が一番かっこよく描いたと思う >fu916598.jpg このエピソード覚えてるなあ…出月版も好きだった ブルースの出番が多くてカッコいいからってのも大きいが

60 22/03/26(土)00:36:10 No.910165008

>作者の旧サイトにあったメガミックスの思い出で「冬の増刊号(コピーロックマン編)でアンケートぶっちぎり一位だったことが うn >編集長の怒りを買って、もうメガミックスは描かせないと言われた なんで…? >俺はボンボンの滅びを遅まきながら予感したのである うn

61 22/03/26(土)00:36:26 No.910165085

増刊号で6のボス戦がまるで過去に掲載されてたかのように回想で語られて混乱した覚えがある

62 22/03/26(土)00:36:34 No.910165127

>作者の旧サイトにあったメガミックスの思い出で「冬の増刊号(コピーロックマン編)でアンケートぶっちぎり一位だったことが編集長の怒りを買って、もうメガミックスは描かせないと言われた(その後「俺もアンケずっと1位だったけどX打ち切られたよー」って岩本先生に慰められて稲船さんも怒ってくれた)」って話を見たとき >俺はボンボンの滅びを遅まきながら予感したのである ハンゾーとかJING打ち切ったのも編集長だっけ 無能が過ぎる…

63 22/03/26(土)00:37:13 No.910165352

全編大好きなんだけどそれはそれとして ワイリーって本来はこれほどカッコ良く見えるジジイじゃねえな…ってなる

64 22/03/26(土)00:38:17 No.910165717

>>冬の増刊号(コピーロックマン編)でアンケートぶっちぎり一位だったことが編集長の怒りを買って >なんで…? コピーロックマン編を読んだ編集長が「ボンボンは幼年誌であって本来狙うべき層に対して話が大人向けすぎる、人気は出ないだろう」と思っていたら コピーロックマン編を褒める読者ばっかりだったから こんな漫画ばっかり載ってるせいでボンボンの読者層は上がってしまったんだ!ということで怒ったから まぁ確かに前編集長たる神田(バかんだ)がヘビーな話を好んでいてそっちに寄りがちだったという話は当時の作家陣も言ってはいるのだが…

65 22/03/26(土)00:38:27 No.910165804

ボンボンは編集長変わるたびに旧編集長の肝入り漫画を潰していく中国みたいなところだと聞いた

66 22/03/26(土)00:38:31 No.910165826

レーシングサボるクイックマン

67 22/03/26(土)00:40:01 No.910166286

>こんな漫画ばっかり載ってるせいでボンボンの読者層は上がってしまったんだ!ということで怒ったから 「こんな漫画」じゃない方が面白くなかっただけじゃん…

68 22/03/26(土)00:40:02 No.910166291

うーんまあ確かにそういう傾向でニッチ雑誌化していったのは事実なので編集長の気持ちもわからなくもない だがニッチ化したことでメディアミックスの強みでコロコロに負けてる状態でも一定数の重要を継続出来たんだと思うしなぁ

69 22/03/26(土)00:40:07 No.910166326

>「ボンボンは幼年誌であって本来狙うべき層に対して話が大人向けすぎる 言ってことはまあうn…免罪符にはならんけど…

70 22/03/26(土)00:40:11 No.910166348

有賀のメガミッションのドップラーの助手が あまりにドスケベデザイン

71 22/03/26(土)00:40:57 No.910166578

子供にはちょっと背伸びしたくらいの話の方がウケるのに

72 22/03/26(土)00:40:59 No.910166596

>こんな漫画ばっかり載ってるせいでボンボンの読者層は上がってしまったんだ!ということで怒ったから >まぁ確かに前編集長たる神田(バかんだ)がヘビーな話を好んでいてそっちに寄りがちだったという話は当時の作家陣も言ってはいるのだが… それでコロコロと殴り合えていたんだからそれを強みに出来ればよかったのにとしか言えない 当時買ってた層だがXも終わった後は自然と買わなくなっていったなぁ…

73 22/03/26(土)00:41:04 No.910166628

というか年齢層上がって何がダメだったんだ 低年齢向けでコロコロに勝てると思ってたのか

74 22/03/26(土)00:41:06 No.910166640

>コミカライズ作家全員でボスデザインしたロクフォルいいよね テングマンとアストロマンの枠って池原先生の予定だったんだろうなぁ…

75 22/03/26(土)00:41:11 No.910166673

>全編大好きなんだけどそれはそれとして >ワイリーって本来はこれほどカッコ良く見えるジジイじゃねえな…ってなる 所業考えるとカス過ぎて笑えないよね 好き放題テロしてるだけだこいつ…ってなる

76 22/03/26(土)00:41:55 No.910166961

まあでもその後もウッディーケーンとか載せてたしなボンボン…

77 22/03/26(土)00:42:28 No.910167162

>ボンボンは編集長変わるたびに旧編集長の肝入り漫画を潰していく中国みたいなところだと聞いた かみや先生のトークショーとかでは「90年あたりから編集部全体の方針ってものもなくなっててやる気のある編集とそうじゃない編集でかなり温度差のある編集部だった」って話なんでそういう感じでもなかったみたい ただ右肩下がりを危惧されて上層部の命令で戻ってきた人がかつて部下のクーデターで他の雑誌に追放されてた人だったんで JINGとか岩本Xとかハンゾーくんとか帯ゴエとか色々打ち切って低年齢路線開拓しようとして自滅したと

78 22/03/26(土)00:42:29 No.910167168

まぁ真っ当に子供向け雑誌やってコロコロに適うかっつったらねぇ…

79 22/03/26(土)00:42:59 No.910167338

書き込みをした人によって削除されました

80 22/03/26(土)00:43:31 No.910167486

部数でコロコロに勝っていた3年間(件の編集長でなく当時の編集長とやまと虹一との対談より)のあとにシリアスなのが打ち切られて部数が落ちていくのが面白い

81 22/03/26(土)00:43:47 No.910167581

前の編集長のときの漫画が人気だと あくまで前の編集長の実績で自分の実績ではない・今の編集長である自分の実績にならないから 前の編集長がいたときの漫画は潰そうってアホなことやるタイプの人が昔はけっこういたらしい

82 22/03/26(土)00:43:58 No.910167651

>というか年齢層上がって何がダメだったんだ >低年齢向けでコロコロに勝てると思ってたのか 隣がめちゃくちゃ勢いついてゲームやおもちゃ大ブームきてるなか ニッチな路線いきすぎてたらやっぱ考えちゃうでしょうとはおめう その結果生まれたクロスハンターです、納めください

83 22/03/26(土)00:44:17 No.910167756

なんで弱いのを上方修正じゃなくて強いのをナーフして雑誌のレベル上げられると思ったんだ

84 22/03/26(土)00:44:59 No.910168033

まぁボンボンは早かれ遅かれ死んでたとは思うけど打ち切りにしていい作品じゃないものばかりを…

85 22/03/26(土)00:45:17 No.910168167

廃刊まで流れ意外にもボンボン編集の歴史みたいな話どこかにまとまってないのかな

86 22/03/26(土)00:45:20 No.910168184

>>ボンボンは編集長変わるたびに旧編集長の肝入り漫画を潰していく中国みたいなところだと聞いた >かみや先生のトークショーとかでは「90年あたりから編集部全体の方針ってものもなくなっててやる気のある編集とそうじゃない編集でかなり温度差のある編集部だった」って話なんでそういう感じでもなかったみたい >ただ右肩下がりを危惧されて上層部の命令で戻ってきた人がかつて部下のクーデターで他の雑誌に追放されてた人だったんで >JINGとか岩本Xとかハンゾーくんとか帯ゴエとか色々打ち切って低年齢路線開拓しようとして自滅したと 余計にダサいよ!

87 22/03/26(土)00:45:24 No.910168206

後に手前も関わることになるポケモンに早々に目をつけていたのは凄いな

88 22/03/26(土)00:45:36 No.910168288

>言ってことはまあうn…免罪符にはならんけど… とはいえバ神田編集長時代は単行本の売れ行きは良かったしゲームメーカーとの付き合いも濃かったり あとかなり初期からエヴァを(ボンボンで)取り上げててガイナとも仲良かったりしてたということと 「コロコロ読者がサンデーを読まずジャンプを読む問題」に対してボンボン読者はボンボン卒業後も講談社のプラモ雑誌買うようになってたってデータも出てきて 後年は惜しいことしたなって評価にはなったんだけどね

89 22/03/26(土)00:45:49 No.910168366

ボンボンが面白かった時期が終わってそのままアフタヌーンとかに流れたなあ

90 22/03/26(土)00:45:56 No.910168408

>JINGとか岩本Xとかハンゾーくんとか帯ゴエとか色々打ち切って低年齢路線開拓しようとして自滅したと 打ち切った作品群ばっかり新装版出てる感じでその編集長がトドメ刺した証明みたいな感じで苦笑いしか出ない NOAとかは作者病気で休載だったけどその病気に乗じて打ちきったとかありそうだな

91 22/03/26(土)00:46:17 No.910168521

末期のあのどこ狙ってるかわからん激渋ラインナップ思うともう何やっていいかわからんお手上げ状態だったんだな

92 22/03/26(土)00:46:25 No.910168570

サンライズとの繋がりもどっかで途切れたんだっけか?

93 22/03/26(土)00:46:31 No.910168609

>というか年齢層上がって何がダメだったんだ >低年齢向けでコロコロに勝てると思ってたのか マガジンZの構想がもうあったのかもしれん いやむしろこの流れで受け皿を作る動きだったのか…?

94 22/03/26(土)00:47:11 No.910168879

>打ち切った作品群ばっかり新装版出てる感じでその編集長がトドメ刺した証明みたいな感じで苦笑いしか出ない 今でも再開してほしい作品沢山あるよね…岩本先生またエックス描いてくれないかな…

95 22/03/26(土)00:47:16 No.910168921

みんなスカルマン好きすぎ問題

96 22/03/26(土)00:47:30 No.910168991

講談社ってなんか模型誌あったっけ?

97 22/03/26(土)00:47:38 No.910169030

>サンライズとの繋がりもどっかで途切れたんだっけか? それはだいぶあとではある

98 22/03/26(土)00:47:56 No.910169140

ハンゾーR面白かった

99 22/03/26(土)00:48:37 No.910169364

>みんなスカルマン好きすぎ問題 最初から最後までカッコよすぎたから仕方ない コピーロックマンの時も棺で眠っている姿とかインパクトもあったし

100 22/03/26(土)00:48:43 No.910169396

>講談社ってなんか模型誌あったっけ? 当時は増刊号みたいな扱いのやつをけっこう出してた プラリーガーとかも当たってたしプラモ狂四郎からの意地もあったのか それのセールスが好調だったのを洗い直してみたら…っていう話

101 22/03/26(土)00:48:52 No.910169450

正直なんでこの漫画終わったんだろう?ってのが多かったからなぁ もうボンボン読まなくていいやってフェードアウトするきっかけを編集長自らやってたとは…

102 22/03/26(土)00:48:58 No.910169484

>ハンゾーR面白かった もう歳的に続きは厳しそうかな… 俺が子供の頃から結構なおっちゃんみたいな感じだったぽいし

103 22/03/26(土)00:49:06 No.910169525

関係ないと思うけど新海誠てカイマコトは無関係?

104 22/03/26(土)00:49:17 No.910169585

>コミカライズ作家全員でボスデザインしたロクフォルいいよね 7~ロクフォル期の等身高めのボスデザインいいよね 11のボスデザインもこの時期のデザインを踏襲して欲しかった

105 22/03/26(土)00:50:19 No.910169908

>とはいえバ神田編集長時代は単行本の売れ行きは良かったしゲームメーカーとの付き合いも濃かったり >あとかなり初期からエヴァを(ボンボンで)取り上げててガイナとも仲良かったりしてたということと >「コロコロ読者がサンデーを読まずジャンプを読む問題」に対してボンボン読者はボンボン卒業後も講談社のプラモ雑誌買うようになってたってデータも出てきて 素人目から見ても普通に慧眼だったのでは?それは

106 22/03/26(土)00:50:28 No.910169956

フォルテよりクイックシャドーのほうがといわれたりするけど フォルテ無印本編では結構あれな扱いな時あるしなボスとして弱かったり

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