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22/03/25(金)23:31:34 フール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648218694504.jpg 22/03/25(金)23:31:34 No.910144775

フールシコ「」の手引きでメガリスにも勝てるようになってきたのでお礼も兼ねてメタルフォーゼについてまとめ…まとめるのって大変だね… もう3スレになったがこれで終わりだ

1 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:34:13</a> [s] No.910145709

・アマルガム 抜いてる人いるし俺も理解できるんだが ああうあー惑星破壊光線でデススターに故郷の星を焼かれたあの日から抜けなくなった リンク先を増やしてP召喚のバリューを上げる使い方はまずしなくて ビスマギアでビスマギアを割りたい・オリハルクを融合以外で落としたい・打点上げたいときに使う オリハルクにつけて守備のバジェ殴ると7600ダメージ入るのは覚えとこう

2 22/03/25(金)23:34:18 No.910145735

覇王門とダークヴルムがいらないのは意外だった

3 22/03/25(金)23:34:21 No.910145746

あとは不採用の続きと言われてたフールシコのメタルフォーゼ対策の感想くらい?

4 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:36:17</a> [s] No.910146422

あと入れてないEXがなんだったか思い出しているのでちょっとまってね とりあえずこいつ ・アダマンテ 25バニラ 出したのがセブンシンズにミスリエル食われるのを回避した時だけでああこいつゴミやなって思った

5 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:37:28</a> [s] No.910146849

ああそうだ ・グランパルス ランク3で魔法罠割れる もう本当にすごいマジで超ほしいんだけど枠がね… バオバブーンでもバックに触れるようになるから必要なんだけど ミスリエルの3枚目かシンクロのどっちかをグランパルスにしてもいい

6 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:39:17</a> [s] No.910147497

・マジカルクラウンミッシングソード こいつを対象に取る効果を無効にして破壊しつつ対象に取らない破壊をする メタルフォーゼのP効果で踏むと除去を作れる! ランク7が重すぎてやめた でEXは終わり! ランク4はゴミだしシンクロギミックはタッチ無理だ

7 22/03/25(金)23:39:21 No.910147525

うわーこんなスレあったんだ見落としてた

8 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:40:19</a> [s] No.910147816

>あとは不採用の続きと言われてたフールシコのメタルフォーゼ対策の感想くらい? 不採用は全部喋ったはず レス見返して質問に答えていこうと思います

9 22/03/25(金)23:41:37 No.910148301

デッキについてまとめるの大変だからなあ メガリス対策も結局1スレには収まらなかった

10 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:42:51</a> [s] No.910148690

>裂け目がキツいってことはマジェトルネードとかでちまちま除外してるとだんだんリソース尽きていく? そうだけどその前にマジェ側の命が尽きると思う ミスリエルだけ全部飛ばされるとつらいからこっちもそれをケアして融合に頼らない攻めをする…というかそもそもミスリエルを使わないと突破できないような脅威をマジェ側は出せなそうだし並べてパンチで戦うかな オリハルクが守備耐え許さないから打点低すぎ問題を抱えたデッキは死の宣告カウント3くらいの意識で望むといい

11 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:44:34</a> [s] No.910149201

>実際メガリスに勝率どんなもんか気になるぜ 「あっこいつ雑魚だな」と思った試合はほぼ勝ってる 「げっ分かってるな」と思った試合は結構負けてる フールシコ「」と思しき相手にも負けてる 「ブンボーグ鬼強え!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!」ってなってからは勝ってる

12 22/03/25(金)23:44:55 No.910149296

kozmo枠フォアランナーじゃなくランドウォーカー採用してる理由ある? 対象取られない2800打点に対してなんかあんまり強みが見えない

13 22/03/25(金)23:45:07 No.910149361

書き込みをした人によって削除されました

14 22/03/25(金)23:45:41 No.910149497

俺はkozumo入れてない純構築寄りだけどそれでも問題はないかな? 真竜メタルとかいろいろ聞くけどまず普通に動かすのが大事な気がした

15 22/03/25(金)23:46:08 No.910149615

>>フールシコ「」と思しき相手にも負けてる >どうやって判断したの…? 聞いておいて悪いけどそうかへあで当たったとかか フェスで当たって判断したのかと思ってしまった

16 22/03/25(金)23:46:42 No.910149801

スレ見てなかったけどメガリスってことはNRフェスか ランクだと融合が墓地とデッキを反復横跳びしたりリンクがアストログラフを出し入れしてる以外に見たことないんだよね

17 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:47:26</a> [s] No.910150064

手元に残ってる対メガリス記録が23戦して16勝だから総合勝率70%ちょいあるけど デッキいじりまくってるし学びも色々あってのスコアだしなんかとりあえずメガリス練習中の人も多かったしで数字がアテにならん とりあえずイベントで出会ったメガリスは負けなしできてるが…

18 22/03/25(金)23:48:49 No.910150500

マジェだけど魔法罠止める手段無いから上手いメタルは苦手だなぁ レクターPが全く刺さらないしノーガードで次のターンの下準備だけしてる相手を削り切る手段がねえ

19 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:49:08</a> [s] No.910150582

>思ったより不純物許容できるデッキなんだな… >メタル3,4枚引かないと動けないデッキかと思ってた 純だとそうだね この構築でも割り物とP2枚くらいは引きたい 初動で妨害ガッツリ構えるまで動けなくてもリソース増えてくからゆっくりやって勝つこともあるのがこいつのいいとこ エルファイバーPしただけで勝つ試合もあるしな!

20 22/03/25(金)23:50:08 No.910150905

>クローラー使ってたけどメタルフォーゼとは毎回ドロドロの泥試合になったな あークローラーいたわ 本当に本当に面倒くさい 対象に取ると終わるからグーで殴ることしかできない だがこっちにはオリハルクがあるのでブン並べてオリハルクパワーで勝つのを狙う

21 22/03/25(金)23:52:33 No.910151712

オリハルク強いよねNRだしリソース切れてセットエンドも普通にあるし

22 22/03/25(金)23:54:00 No.910152138

>解説終わったらメガリス対策のメタルフォーゼの項目見てどう思ったか聞いてもいいかな >メタルフォーゼ >キーカード:《混錬装融合》 >おススメカード:《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》 >バオバブーンのおかげで比較的汎用を引き込みやすいテーマ >ただ妨害手段に乏しいためゴシップシャドーは出しておきたい >破壊されてもリカバリの効くカードを見せびらかすように伏せ割らせることでアド差を作っていくのを主眼にしたい これかな? 的を射てると思うしこれを意識してプレイを考えてる こっちは魔法罠強く使わせないのが大事=メガリス視点ではいらない魔法罠や再利用できるモンスターに除去撃たせるのが大事ってことだよね お互いの非公開情報への駆け引きがあるから結構楽しいぞ

23 22/03/25(金)23:54:54 No.910152426

そうそうオリハルクがめんどいんだよ倒しても生命線の差す影やら傀儡を割られるから

24 22/03/25(金)23:55:20 No.910152573

メタルフォーゼ使ってるから為になる メタル真竜だけど

25 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:55:33</a> [s] No.910152649

>霧の王の不採用理由も聞きたいな 真竜には元々有利 がだーらされて困るデッキじゃない 打点も4000までは作れる が理由かな 要するに用途が狭い

26 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:56:39</a> [s] No.910152990

あーあと特定のデッキだけイージーウィンしてくれるカードは他のデッキ相手の勝率下がるから入れない方針だからかな メガリスしかいないなら入れる

27 <a href="mailto:s">22/03/25(金)23:57:35</a> [s] No.910153271

>メタルマジェはマジェで相手の妨害しながらペンデュラムでメタルフォーゼも出してアド差を広げて行くってデッキだからマジェ軸でメタルフォーゼ入れるって感じになる >イマイチに感じたのはメタルフォーゼ軸にしたからじゃないかな なるほど理解した マジェ自体はいいと思うんだよね ケモシコ勢も集まりやすいだろうし

28 22/03/25(金)23:58:53 No.910153672

メタルフォーゼ使ったけど展開能力と墓地利用とバウンスメインなのがあって対応の広さも売りかなと思った NR下ではハイスタンダードというか

29 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:01:45</a> [s] No.910154584

でこのスレの返事! >覇王門とダークヴルムがいらないのは意外だった こいつらカードを増やすだけだからカード増えて更に除去とか妨害もするカードを入れたいんだ >kozmo枠フォアランナーじゃなくランドウォーカー採用してる理由ある? >対象取られない2800打点に対してなんかあんまり強みが見えない 前スレの採用理由で喋ったけどランドウォーカーはエルファイバーと並んだときにエルファイバー守りながらエルファイバー増やすんだよね 激流奈落無視してP召喚が許されてしまう メガリスもベトールだけ・ファレグだけじゃ処理できない盤面になる フォアランナーも強いから入れてもいい お察しの通り対象耐性28はこの環境超強い

30 22/03/26(土)00:02:35 No.910154839

>これかな? >的を射てると思うしこれを意識してプレイを考えてる そうか それならよかった

31 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:03:15</a> [s] No.910155022

>俺はkozumo入れてない純構築寄りだけどそれでも問題はないかな? >真竜メタルとかいろいろ聞くけどまず普通に動かすのが大事な気がした 問題ないよ バブーンとブンボーグはマジでおすすめするけどKozmoはなくてもいい ただメタルフォーゼの動きだけだと勝てないデッキきついデッキはあるからまず純か純に近い構築で組んでキツいなーと思った相手へのメタを増やしていくといいと思う 俺はこうなったが…

32 22/03/26(土)00:04:30 No.910155400

メタルフォーゼは継戦力と対応力が魅力 ドラグラ2回出されても割と戦える

33 22/03/26(土)00:05:43 No.910155733

>>霧の王の不採用理由も聞きたいな >真竜には元々有利 >がだーらされて困るデッキじゃない >打点も4000までは作れる >が理由かな >要するに用途が狭い あー自分のメタルはランク7重点にしてたから3積みしてたけど構築違うならそりゃそうか…

34 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:06:01</a> [s] No.910155823

>マジェだけど魔法罠止める手段無いから上手いメタルは苦手だなぁ >レクターPが全く刺さらないしノーガードで次のターンの下準備だけしてる相手を削り切る手段がねえ マジェの一番つらいとこは速度だよなあ こっちからするとライフカット遅い相手は基本的に全部カモだから…いやメタルフォーゼも遅い方だが >メタルフォーゼ使ったけど展開能力と墓地利用とバウンスメインなのがあって対応の広さも売りかなと思った >NR下ではハイスタンダードというか 裂け目以外特定のメタがぶっ刺さることがないのが一番いい

35 22/03/26(土)00:06:06 No.910155842

こんな厄介なのにどうして環境から消えたんだろうねkozmo… うららに弱いから?

36 22/03/26(土)00:07:39 No.910156279

kozmoは新規さえくれば…くれば…

37 22/03/26(土)00:08:09 No.910156421

メインはPデッキなのもあって多少膨らませてもいいかなと思うけどEXがNRの範囲ですら枠足りなくて困る…

38 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:08:54</a> [s] No.910156632

>あー自分のメタルはランク7重点にしてたから3積みしてたけど構築違うならそりゃそうか… メタルフォーゼ混じりでランク7を作るとメタルフォーゼが減るから次のターンのリソースが減るんだ 特にメルキャスターは手札回復してくれるから大事にしたいんだよね ようするにハイリスクハイリターンだから構築段階で狙うのはちょっと危険 やるなら霧の王もいいけどオッドアイズ系増やしてデッキをPで染める方がいいと思う あとまあメガリス楽に殺せるのは魅力だしな…

39 22/03/26(土)00:09:12 No.910156728

消耗戦になったら息切れしない融合とバウンスが飛んできて地獄

40 22/03/26(土)00:09:46 No.910156885

自分は鉄獣と混ぜてるんだけどラビオンの処理ってどうしてるのか聞きたい メインギミックで対応するのがキツくて着地させたらほぼほぼ負ける…

41 22/03/26(土)00:11:56 No.910157487

鉄獣ならルガル殺して打点下げれば?

42 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:12:58</a> [s] No.910157795

>自分は鉄獣と混ぜてるんだけどラビオンの処理ってどうしてるのか聞きたい >メインギミックで対応するのがキツくて着地させたらほぼほぼ負ける… EXゾーンに出たらブンボーグからアンガーナックルイムドゥーク それ以外なら無効妨害でハートアースだけでも止めて遅延モードに入ってラディアンを待つ まあこの環境でラビオンあっさり倒せるデッキあったらそいつがてっぺん取ってるからな…出されることに対する諦めとラディアンを引くまで死なない執着心で戦う

43 22/03/26(土)00:13:08 No.910157854

>鉄獣ならルガル殺して打点下げれば? ラビオン倒せても隣のハートアースが倒せない

44 22/03/26(土)00:13:55 No.910158058

頑張って聖杯を引くとか…?

45 22/03/26(土)00:14:32 No.910158221

アップデートジャマーの召喚条件が緩かったらなぁ…

46 22/03/26(土)00:15:44 No.910158536

未界域使ってるとババ抜き上手く行けば誰相手でも勝てるしうまく行かなきゃ誰相手でもジリ貧だしで環境デッキのパワーがいまいちわからなくなってくる

47 22/03/26(土)00:16:14 No.910158673

あまりにも増えてきたらデッキ内容もかわってくるさ

48 22/03/26(土)00:17:18 No.910158988

>あまりにも増えてきたらデッキ内容もかわってくるさ 既に有象無象メガリスは駆逐された感ある

49 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:17:50</a> [s] No.910159152

鉄獣だと蘇ったハートアースの打点バグるのキツそうだな 何にせよゴシップかエルファイバーを出してハートアース止めるのが第一目標になるなあ そこができてればラビオン自体はオリハルクアマルガムとかでぶっ飛ばして勝つ

50 22/03/26(土)00:18:16 No.910159288

下手な奴が使うメガリスはフール確認忘れるから死ぬほどうざい

51 22/03/26(土)00:18:18 No.910159293

レシピ教えて

52 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:18:24</a> [s] No.910159313

>未界域使ってるとババ抜き上手く行けば誰相手でも勝てるしうまく行かなきゃ誰相手でもジリ貧だしで環境デッキのパワーがいまいちわからなくなってくる あいつら評価不能だわ 運ゲーすぎるだろやめろ ちょっと楽しそうなのやめろ

53 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:18:57</a> [s] No.910159471

fu916049.png 前スレに採用理由は書いてある

54 22/03/26(土)00:25:53 No.910161541

ラビオンの処理に四苦八苦してるのがわかってちょっと安心した 取り敢えずエクストラ周りを見返すところから始めるよ 相談乗ってくれてありがとう

55 <a href="mailto:s">22/03/26(土)00:26:13</a> [s] No.910161630

俺は頭使ってひいこら言いながら勝つのが好きだからメタルフォーゼかなり気に入ってるけど勝ちたいだけならメガリスだぞ メガリスが選択肢狭いんじゃなくてメタルフォーゼが選択肢広いから考えることすげえ多いんだよえ メタルフォーゼのP効果で何枚割るべきかとか罠ケアのためにどこまで出すのかとか先にPで踏むのかP召喚をちらつかせて別のカード先に撃つのかとか考えようとすればいくらでも考えられるしそれが勝ちに繋がるからそこを楽しめないとつらいと思う でもメガリスはフールシコ「」に従って回せば下手でもそこそこ勝っちゃうパワーがある エマージョン鬼強え!

56 22/03/26(土)00:27:12 No.910161921

NR環境でエマージョン城之内くんはあってはならない…

57 22/03/26(土)00:30:42 No.910163074

>>これかな? >>的を射てると思うしこれを意識してプレイを考えてる >そうか >それならよかった ん!? 待ってまさかフールシコ「」か!?

58 22/03/26(土)00:31:33 No.910163388

> でもメガリスはフールシコ「」に従って回せば下手でもそこそこ勝っちゃうパワーがある デュエリスト特有の一言余計

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