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面白か... のスレッド詳細

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22/03/24(木)13:57:25 No.909672373

面白かった https://www.nintendo.co.jp/interview/arzga/index.html

1 22/03/24(木)14:12:02 No.909675443

カービィがかわいそう

2 22/03/24(木)14:12:14 No.909675481

当たってるっぽい判定すごいな…

3 22/03/24(木)14:16:33 No.909676363

かわいそうでダメだった

4 22/03/24(木)14:18:46 No.909676830

桜井さんとかも同じこと思ってるのだろうか

5 22/03/24(木)14:20:32 No.909677185

3Dだと思うように攻撃を当てられない…当たったように見えても当たってない…→当てたことにしちゃえ って画期的だな

6 22/03/24(木)14:21:50 No.909677434

当たってるように見えたら当たってる判定にする ジャンプの着地もいい感じのところでまたジャンプボタン押してるならジャンプ判定にする 気配りの達人かよ

7 22/03/24(木)14:25:08 No.909678074

状況に応じてあたり判定が可変するってこと…? コロンブスの卵みたいな発想だな

8 22/03/24(木)14:27:07 ID:5SYEONeA 5SYEONeA No.909678468

削除依頼によって隔離されました >桜井さんとかも同じこと思ってるのだろうか 普通に考えてskriknなら新パルテナ作ってる頃には思い付いてる 居ないだけでここまで時間かかるからクリエイターの質って大事

9 22/03/24(木)14:27:11 No.909678476

こういうチューニングって他のゲームでもやってんじゃないの 知らんけど

10 22/03/24(木)14:27:23 No.909678532

RTA勢に悪用されそうな技術だな

11 22/03/24(木)14:27:56 No.909678652

>普通に考えてskriknなら新パルテナ作ってる頃には思い付いてる >居ないだけでここまで時間かかるからクリエイターの質って大事 キモい

12 22/03/24(木)14:29:45 No.909678997

ブレスオブザワイルドで自由にさせてやりたい放題させたのとは逆の課題感じてるの面白いな やりたい放題だと敵の攻撃避け放題になる…とか

13 22/03/24(木)14:31:06 No.909679271

顔が見えないだけでどこ向いてるか分からなくなるカービィ特有の問題でダメだった 確かにあいつ耳とか髪もないもんな…

14 22/03/24(木)14:32:17 No.909679502

すっぴんだと確実に前後すら曖昧になるもんな…

15 22/03/24(木)14:34:30 No.909680026

頭の後ろにピンでも刺すか

16 22/03/24(木)14:35:40 No.909680271

アクションやってると嫌でも出くわす問題だよな 今のあたってたろ!とかなんで今の落ちるの!とか そういうフラストレーションにしかならないとこだけうまくプレイヤーの感覚とのすり合わせしたいってのは どこの開発も慎重に調整するとこだと思うので 結局はアプローチとか精度の問題だろう

17 22/03/24(木)14:35:50 No.909680304

>やりたい放題だと敵の攻撃避け放題になる…とか リンクは囲んでボコられてもかわいそうじゃないから考える必要がなかったんだろうな

18 22/03/24(木)14:36:17 No.909680413

>>やりたい放題だと敵の攻撃避け放題になる…とか >リンクは囲んでボコられてもかわいそうじゃないから考える必要がなかったんだろうな むしろそれで興奮するスタッフ達だったんだろう

19 22/03/24(木)14:36:52 No.909680529

>こういうチューニングって他のゲームでもやってんじゃないの >知らんけど やってると思う だからこういう広報もおもろいっすね

20 22/03/24(木)14:39:06 No.909680987

>頭の後ろにピンでも刺すか

21 22/03/24(木)14:39:26 No.909681065

入力に余裕持たせて拾ってくれるみたいなのはよく聞くけど それがマジで皆やってるからよく聞くのか数少ないやってる人が自慢して語りたがるからよく聞くのかは知らない

22 22/03/24(木)14:39:47 No.909681125

>アクションやってると嫌でも出くわす問題だよな >今のあたってたろ!とかなんで今の落ちるの!とか >そういうフラストレーションにしかならないとこだけうまくプレイヤーの感覚とのすり合わせしたいってのは >どこの開発も慎重に調整するとこだと思うので >結局はアプローチとか精度の問題だろう そういった意味では別会社だけどロックマンX7は悪い意味で判定や操作が真面目過ぎたな… 奥行きとかが掴みづらくそれでいて精密ジャンプやエアダッシュをしなきゃいけないので 遊びやすさって意味ではインタビューにあったある程度なら出来たことにしてしまおう ってのはなるほどってなる…

23 22/03/24(木)14:39:54 No.909681152

古くはシューティングゲームとかで 味方の攻撃判定はデカく敵のは小さくとかやってる

24 22/03/24(木)14:42:25 No.909681655

>古くはシューティングゲームとかで >味方の判定はデカく敵のもデカくとかやってる

25 22/03/24(木)14:46:41 No.909682477

>それがマジで皆やってるからよく聞くのか数少ないやってる人が自慢して語りたがるからよく聞くのかは知らない 上手くやられると操作感覚良くなる その結果これ楽しいのなんで!?って聞くと出てくる

26 22/03/24(木)14:51:42 No.909683394

>>頭の後ろにピンでも刺すか ボン…

27 22/03/24(木)14:53:57 No.909683814

カービィがかわいそう これもデデデ大王のしわざにちがいありません!

28 22/03/24(木)14:54:28 No.909683902

メトロイドドレッドは猶予フレームを逆にテクニックとして宣伝した

29 22/03/24(木)14:58:53 No.909684747

>>それがマジで皆やってるからよく聞くのか数少ないやってる人が自慢して語りたがるからよく聞くのかは知らない >上手くやられると操作感覚良くなる >その結果これ楽しいのなんで!?って聞くと出てくる 最近のゲームだとCelesteがココらへんの調整凄いって記事を見たな

30 22/03/24(木)14:59:10 No.909684810

本当にスレ画なんもわからんな…

31 22/03/24(木)15:02:25 No.909685457

当たったように見えたな?よしOK!は思い切りが良すぎる

32 22/03/24(木)15:02:59 No.909685575

やった(やってない)(やったことになった)

33 22/03/24(木)15:03:08 No.909685599

>3Dだと思うように攻撃を当てられない…当たったように見えても当たってない…→当てたことにしちゃえ >って画期的だな 攻撃してるのそのままだと当たらないってのはそう言えばマリオ3Dワールドでファイアが全然当たらねえ!って思ったわ…

34 22/03/24(木)15:03:29 No.909685671

Switchでゲーム予約したの初めてなんだけど0時から遊べるタイプです?

35 22/03/24(木)15:03:42 No.909685714

celesteも基本的に全部ユーザ有利な判定によせることで難易度は高いけど操作してて気持ち良い実現してて凄かったね

36 22/03/24(木)15:03:45 No.909685726

3Dと2Dのプレイヤーに要求するスキルの差の大きさがよく分かるな

37 22/03/24(木)15:04:04 No.909685790

>Switchでゲーム予約したの初めてなんだけど0時から遊べるタイプです? 遊べるぞ 事前DLはもう始まってるから今からDLしとけばいい

38 22/03/24(木)15:04:43 No.909685944

>>>それがマジで皆やってるからよく聞くのか数少ないやってる人が自慢して語りたがるからよく聞くのかは知らない >>上手くやられると操作感覚良くなる >>その結果これ楽しいのなんで!?って聞くと出てくる >最近のゲームだとCelesteがココらへんの調整凄いって記事を見たな 崖から完全に離れててもジャンプ出来る猶予作ってるけど RTA勢はそのジャンプ猶予のギリギリを攻めて飛ぶって競技性が生まれてるらしい

39 <a href="mailto:カービィ">22/03/24(木)15:06:07</a> [カービィ] No.909686185

今の攻撃…当たったよな?

40 22/03/24(木)15:07:29 No.909686452

絶対カメラ操作で無理やり当てますって悪用される奴だ!

41 22/03/24(木)15:07:36 No.909686476

>Switchでゲーム予約したの初めてなんだけど0時から遊べるタイプです? 正確には十数分遅れる

42 22/03/24(木)15:08:23 No.909686624

サンキューDLしておく!

43 22/03/24(木)15:09:29 No.909686845

>今の攻撃…当たったよな? はい…当たりました...

44 22/03/24(木)15:09:38 No.909686877

ガノトトスとかもこうやって当たり判定大きくされたんだな…

45 22/03/24(木)15:10:10 No.909687004

>ガノトトスとかもこうやって当たり判定大きくされたんだな… 何被害者みたいなツラしてんだてめぇ…

46 22/03/24(木)15:10:12 No.909687009

めっちゃわくわくするな…

47 22/03/24(木)15:10:23 No.909687046

>カメラとカービィの位置関係からお客さまから攻撃が当たったように見える範囲を自動で特定して?その範囲にある時は、攻撃が当たります。 >それによって、3Dアクションが苦手な人でもストレスなくスムーズに攻撃を当てることができるようになりました。 画期的すぎる…

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