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    22/03/24(木)06:46:42 No.909598685

    ドラクエは昔からなんとなく ・堀井雄二のシナリオ ・すぎやまこういちの音楽 ・鳥山明のキャラデザ これらのひとつでも欠いた作品は正統シリーズとして認められないみたいな風潮があるけど FFにはなんかそういうのないの

    1 22/03/24(木)06:48:31 No.909598784

    そもそもなんだその風潮 そんなもんあったらドラクエは12でシリーズ終了ってことになるんだが

    2 22/03/24(木)06:49:21 No.909598818

    すぎやまこういちもう死んだから終わりだね

    3 22/03/24(木)06:51:36 No.909598950

    ナンバリングかどうかだろ

    4 22/03/24(木)06:51:57 No.909598973

    鳥さがキャラデザやらなくなったらドラクエっぽさなくなるだろうなあとは思いつつも 鳥さフォロワーの絵描き多いからさして問題でもないかな感もある

    5 22/03/24(木)06:53:13 No.909599043

    鳥山明テイストの絵柄とオーケストラ的なBGMとホリーテイストのテキストがあれば最低限ドラクエとして認識はされると思う

    6 22/03/24(木)06:53:37 No.909599072

    音楽は今までのやつかければいいし…

    7 22/03/24(木)06:54:14 No.909599110

    すぎやまこういちっぽい音楽も鳥山明っぽいデザインも堀井雄二っぽいテキストも全部作れる 全く問題ない

    8 22/03/24(木)06:57:07 No.909599292

    すぎやま先生は作品の雰囲気の統一のために他の作曲家の参入を一切認めなかったが 没後の権利者の意向はどうだろうか 新曲まったく無しか既存曲一切なしか選べは無茶ですよ!という道理を理解してくれるといいが

    9 22/03/24(木)06:58:12 No.909599353

    >音楽は今までのやつかければいいし… ラーミアと敢然と立ち向かうはいい曲だけど流石に擦られすぎて飽きた!

    10 22/03/24(木)06:58:12 No.909599354

    >FFにはなんかそういうのないの 以前検証した結果 ポーションと飛空艇であると結論が出た

    11 22/03/24(木)06:59:04 No.909599398

    >すぎやま先生は作品の雰囲気の統一のために他の作曲家の参入を一切認めなかったが そんな事してたの…

    12 22/03/24(木)06:59:07 No.909599402

    >>FFにはなんかそういうのないの >以前検証した結果 >ポーションと飛空艇であると結論が出た いっぱい増えそうだなFF

    13 22/03/24(木)06:59:13 No.909599409

    >ポーションと飛空艇であると結論が出た なるほど…

    14 22/03/24(木)06:59:19 No.909599412

    >ポーションと飛空艇であると結論が出た クリスタルは!?

    15 22/03/24(木)06:59:41 No.909599446

    >クリスタルは!? ないのもそこそこあるからな…

    16 22/03/24(木)06:59:54 No.909599453

    チョコボもモーグリもいないもんな1

    17 22/03/24(木)07:00:56 No.909599516

    でもクリスタルをただの石呼ばわりされると怒るくらいには象徴と見られてるよね

    18 22/03/24(木)07:02:25 No.909599589

    6以降で言われがちだけどそもそも2の時点でほぼ無かったも同然だったしなクリスタル…

    19 22/03/24(木)07:02:29 No.909599593

    ドラクエは本人じゃなくても鳥山風である事が絶対条件かな ここ変えたらもう続ける意味ないくらい一体化してると思う

    20 22/03/24(木)07:03:29 No.909599659

    >ドラクエは本人じゃなくても鳥山風である事が絶対条件かな >ここ変えたらもう続ける意味ないくらい一体化してると思う 本人めっちゃ嫌がってるしそろそろ「風」で納得してあげてほしい…

    21 22/03/24(木)07:03:49 No.909599682

    >ラーミアと敢然と立ち向かうはいい曲だけど流石に擦られすぎて飽きた! 序曲もいいぞ!

    22 22/03/24(木)07:04:29 No.909599718

    1の要素は2で殆どないし2から定番化したものも多い割には その辺足した何となくの雰囲気がクラシックなFFのイメージになってる

    23 22/03/24(木)07:05:29 No.909599786

    他の作品の曲ってイメージの強いのをメインストーリーで使われるとね…

    24 22/03/24(木)07:06:02 No.909599822

    すぎやまこういちっぽい音楽はこれがすごい興味深かった https://youtu.be/dOYqb1lBGSg

    25 22/03/24(木)07:06:33 No.909599845

    6は魔石7はマテリアがクリスタルだと言いはるとしても 8はなんだ…?

    26 22/03/24(木)07:06:53 No.909599865

    >他の作品の曲ってイメージの強いのをメインストーリーで使われるとね… FF14のメインストーリーで悠久の風が流れた時は俺は興奮したけど怒り狂った3ファンもいるんだろうな

    27 22/03/24(木)07:07:35 No.909599919

    >8はなんだ…? 分解すると魔法になる つまり魔力がこもったもの カードだ

    28 22/03/24(木)07:07:44 No.909599926

    FFはハードごとにイメージが変わる…と思ったけどPS2以降はよくわからん

    29 22/03/24(木)07:08:12 No.909599959

    2と8はまあ石要素無しってことでいいんじゃないかな…

    30 22/03/24(木)07:08:50 No.909600016

    感動したって声もあるし別に断固否定したいわけでもないんだけど 11で真クジラのBGMがラーミアだったりラスボスのBGMがゾーマだったりしたのは なんかそこは過去作オマージュみたいな形にせず新曲ほしかったなって…

    31 22/03/24(木)07:09:17 No.909600041

    それこそ一番人気の10にもクリスタルは出てこないしな

    32 22/03/24(木)07:09:41 No.909600079

    >なんかそこは過去作オマージュみたいな形にせず新曲ほしかったなって… 俺も欲しかったけど 今にして思うともう新曲作る体力なかったのかなって

    33 22/03/24(木)07:10:36 No.909600143

    11も戦闘BGMとか新規曲好きなの多いし メインはオマージュよりオリジナルが良かったのは分かる

    34 22/03/24(木)07:11:57 No.909600236

    FFはシド

    35 22/03/24(木)07:13:00 No.909600318

    精霊の冠が海底王国で流れたのはびっくりした

    36 22/03/24(木)07:13:58 No.909600387

    FFならではと言うと召喚獣とかあるけどこれもシリーズによって扱いまちまちだし 初登場が3からだしな…

    37 22/03/24(木)07:15:40 No.909600523

    ここぞという場面で過去曲が出てくる演出は興奮するけど やりすぎてただの使い回しっぽくなってしまってた 全曲描き下ろしが無理っていうのもわかるが

    38 22/03/24(木)07:16:03 No.909600548

    その点サガは凄いよな 河津が関わっていればサガっぽくなる

    39 22/03/24(木)07:16:05 No.909600552

    11の新規曲が全く思い浮かばん 大体の場面で過去作のが使われてた気がする

    40 22/03/24(木)07:16:15 No.909600566

    新説ドラゴンクエストとかなんとか言ってシリーズ仕切り直しすればいいと思う

    41 22/03/24(木)07:17:28 No.909600662

    >11の新規曲が全く思い浮かばん >大体の場面で過去作のが使われてた気がする 中盤以降頻発するだけで序盤はほぼ全部新曲 前半フィールド曲も結構好きなんだけど後半もあれはあれで盛り上がるからなんとも言い難い

    42 22/03/24(木)07:18:35 No.909600761

    >その点サガは凄いよな >河津が関わっていればサガっぽくなる 全サガシリーズの共通点はマジでそこくらいしか見当たらない気がする…

    43 22/03/24(木)07:19:11 No.909600805

    桃鉄やメガペルだって世代交代というか中核スタッフの交代果たせてるんだからDQFFとて例外ではなかろう

    44 22/03/24(木)07:19:28 No.909600822

    えっ今のサガってキックのポーズで能力上がらないの?

    45 22/03/24(木)07:20:06 No.909600877

    ドラクエ11はフィールド曲上書きしてくるのはいくらなんでもちょっと全面に出しすぎててイマイチだった

    46 22/03/24(木)07:20:12 No.909600882

    >新説ドラゴンクエストとかなんとか言ってシリーズ仕切り直しすればいいと思う そんな酷くはないんだけどかけた予算ほどは売れなくて続かないやつの定番…!

    47 22/03/24(木)07:20:13 No.909600884

    ドラクエはいいのが出来るなら御三家にこだわる必要ないと思ってる

    48 22/03/24(木)07:20:35 No.909600912

    >FFはシド 1にリメイクまでいないじゃん

    49 22/03/24(木)07:21:31 No.909600997

    >えっ今のサガってキックのポーズで能力上がらないの? サガスカとかあるからな

    50 22/03/24(木)07:21:53 No.909601027

    >えっ今のサガってキックのポーズで能力上がらないの? サガフロの時点で無くなってるだろ!

    51 22/03/24(木)07:21:59 No.909601033

    2は成長システムなりの根幹はガラっと変えた割には シドとかチョコボみたいなそこから続投みたいな定番も多いよね

    52 22/03/24(木)07:22:21 No.909601063

    >えっ今のサガってキックのポーズで能力上がらないの? そもそもそれロマサガだけや

    53 22/03/24(木)07:22:25 No.909601070

    めっちゃリアルな方向のグラにして鳥山っぽくないドラクエは今後やるかもね

    54 22/03/24(木)07:22:36 No.909601087

    メガペルってなんだ?と思ったけどもしかして女神異聞録ペルソナの略か

    55 22/03/24(木)07:23:23 No.909601152

    >サガフロの時点で無くなってるだろ! キックだけじゃないけど能力上がるときはポーズ取るじゃんサガフロ

    56 22/03/24(木)07:24:06 No.909601219

    サガはフロ2までしか知らないけどさすがに電球は昭和過ぎて無くなってるだろうなって…

    57 22/03/24(木)07:25:08 No.909601315

    FFは機械と魔法の融合みたいなイメージあるけど5まではそんなでもないんだよね 67でガラリと変えてきた印象

    58 22/03/24(木)07:25:39 No.909601365

    >>えっ今のサガってキックのポーズで能力上がらないの? >そもそもそれロマサガだけや もちろんロマサガ以前のGBもサガだからな…

    59 22/03/24(木)07:26:01 No.909601392

    11は流用曲数も一番多かったけど 新曲も一番多かったドラクエなんですよ

    60 22/03/24(木)07:26:36 No.909601446

    >2は成長システムなりの根幹はガラっと変えた割には >シドとかチョコボみたいなそこから続投みたいな定番も多いよね 1の時は手探りでモンスターなんかも完全に他所から持ってきたものだったりした 2以降は後に聖剣にも関わる石井浩一がマスコットキャラ色々生み出したりするからな

    61 22/03/24(木)07:26:38 No.909601448

    >FFは機械と魔法の融合みたいなイメージあるけど5まではそんなでもないんだよね とはいえ1には宇宙ステーションとか出てるし 以降も明らかにマシーンな古代文明とかプロペラ飛行の船とかは出てたし…

    62 22/03/24(木)07:26:44 No.909601460

    ジャイアントビーバー

    63 22/03/24(木)07:27:23 No.909601510

    >1の時は手探りでモンスターなんかも完全に他所から持ってきたものだったりした ビホ…

    64 22/03/24(木)07:27:26 No.909601521

    >サガはフロ2までしか知らないけどさすがに電球は昭和過ぎて無くなってるだろうなって… それはずっとあるよ

    65 22/03/24(木)07:27:41 No.909601554

    6の魔導アーマーの存在感はデカかったな…

    66 22/03/24(木)07:27:44 No.909601558

    >FFは機械と魔法の融合みたいなイメージあるけど5まではそんなでもないんだよね >67でガラリと変えてきた印象 1から宇宙ステーションだし4では巨大ロボと戦うし5はロンカだし… 本編で関わる部分が大きいから印象に残るのはあると思う

    67 22/03/24(木)07:28:58 No.909601690

    FF13と15の繋がりは結局どうなったんだっけ

    68 22/03/24(木)07:29:10 No.909601710

    >>1の時は手探りでモンスターなんかも完全に他所から持ってきたものだったりした >ビホ… 今見てみるとねえこれD&Dの…ってなるのがいっぱい居るのいいよね…

    69 22/03/24(木)07:29:11 No.909601712

    >FFは機械と魔法の融合みたいなイメージあるけど5まではそんなでもないんだよね 4も5も割と機械出てくるような… 6でメイン要素としてやり始めただけで

    70 22/03/24(木)07:29:26 No.909601740

    >没後の権利者の意向はどうだろうか 生前にまっつ夫婦と松前真奈美が指名されてたから多分その流れにはなると思う

    71 22/03/24(木)07:30:21 No.909601835

    >>>1の時は手探りでモンスターなんかも完全に他所から持ってきたものだったりした >>ビホ… >今見てみるとねえこれD&Dの…ってなるのがいっぱい居るのいいよね… バハムートが竜なのもそこからだもんな

    72 22/03/24(木)07:30:37 No.909601862

    魔法の世界に機械文明が時々出てくるのと 機械文明を基本に魔法が希少なものとして出てくるのの転換点は6だと思う

    73 22/03/24(木)07:31:19 No.909601927

    >バハムートが竜なのもそこからだもんな オーディンが斬鉄剣を使うのもそこからか…許せねェ!

    74 22/03/24(木)07:32:00 No.909602001

    5までは機械文明はあくまで古代のものって区切りだったんだよ 6のエドガーでようやく味方も使う技術になった

    75 22/03/24(木)07:32:31 No.909602036

    攻撃時に技名が表示される ダメージ数字がポップする

    76 22/03/24(木)07:32:36 No.909602046

    まぁ、機械に頼って楽してたチームなんて弱っちぃに決まってるけどな!

    77 22/03/24(木)07:33:20 No.909602142

    >>バハムートが竜なのもそこからだもんな >オーディンが斬鉄剣を使うのもそこからか…許せねェ! それは無関係 オーディンの絵を天野先生に発注したら何故か刀携えた絵がきたんで じゃあ刀だし斬鉄剣にすっか!ってなった 3の召喚魔法のカタストも刀でストンを略したものと言う…

    78 22/03/24(木)07:33:37 No.909602167

    実際FF「らしさ」ってのはそうそうないよなぁ ナンバリングですら全然違う ただ14がかなりFFしてるって言われる辺りいわゆる剣と魔法的なファンタジーの文脈は必要なんだろうな

    79 22/03/24(木)07:34:02 No.909602215

    >3の召喚魔法のカタストも刀でストンを略したものと言う… カタストロフィとかじゃないの!?

    80 22/03/24(木)07:34:18 No.909602239

    >3の召喚魔法のカタストも刀でストンを略したものと言う… カタストロフィの略じゃなかったんだ…

    81 22/03/24(木)07:34:40 No.909602283

    一番FFらしい部分って言われると毎回新作で定番じゃなくて 新しいものを出してくるチャレンジ精神な部分になってくる気がする

    82 22/03/24(木)07:34:43 No.909602288

    >ただ14がかなりFFしてるって言われる辺りいわゆる剣と魔法的なファンタジーの文脈は必要なんだろうな 同じかそれ以上に超大真面目に剣と魔法な11も言われろ

    83 22/03/24(木)07:35:08 No.909602323

    >まぁ、機械に頼って楽してたチームなんて弱っちぃに決まってるけどな! きも

    84 22/03/24(木)07:35:34 No.909602352

    >>3の召喚魔法のカタストも刀でストンを略したものと言う… >カタストロフィとかじゃないの!? >カタストロフィの略じゃなかったんだ… ヒゲ本人が俺がカタストロフィなんて単語知ってる訳ねえだろってスッパリ否定した

    85 22/03/24(木)07:36:57 No.909602501

    >一番FFらしい部分って言われると毎回新作で定番じゃなくて >新しいものを出してくるチャレンジ精神な部分になってくる気がする 16はどうなるんだろうな かなりファンタジー色出してるけども

    86 22/03/24(木)07:37:38 No.909602576

    FFオリジンをなかった事にするな

    87 22/03/24(木)07:37:47 No.909602587

    バリバリのファンタジー一辺倒なのはFFとしてはむしろ珍しい部類だよね

    88 22/03/24(木)07:38:43 No.909602683

    サイアクダゼ…大人気のXにクリスタル要素が皆無なんてよ!

    89 22/03/24(木)07:38:47 No.909602689

    ドラクエモンスターズジョーカーシリーズは現代文明が出てくる珍しいドラクエだったよね

    90 22/03/24(木)07:38:51 No.909602696

    >めっちゃリアルな方向のグラにして鳥山っぽくないドラクエは今後やるかもね ユアストーリーは脚本さえまともだったら今後のスタンダードになりえたかもしれないのに

    91 22/03/24(木)07:39:45 No.909602794

    書き込みをした人によって削除されました

    92 22/03/24(木)07:40:06 No.909602831

    そのうちパッと見でドラクエかFFか分からないようなゲームを出すかもしれない

    93 22/03/24(木)07:40:28 No.909602877

    >15は機械出てるの? 出るも何も車で移動してたでしょ

    94 22/03/24(木)07:40:33 No.909602886

    >15は機械出てるの? まず車運転してるじゃろがい

    95 22/03/24(木)07:40:42 No.909602900

    >15は機械出てるの? 画面流し見するだけでわかるだろ!?

    96 22/03/24(木)07:41:08 No.909602939

    15は機械どころか現代日本出てるからな

    97 22/03/24(木)07:41:10 No.909602942

    ごめん素で間違えた 14だ14 ネトゲだからやったことないんだ

    98 22/03/24(木)07:41:22 No.909602968

    >ドラクエモンスターズジョーカーシリーズは現代文明が出てくる珍しいドラクエだったよね ジョーカーはまんま鳥山ワールドをゲーム化したような技術とマップ作りに感動した…ドラクエらしくないのはご愛嬌

    99 22/03/24(木)07:41:35 No.909602995

    FFはモンスターがあんま印象に残らない DQは覚えやすい

    100 22/03/24(木)07:42:07 No.909603046

    >そのうちパッと見でドラクエかFFか分からないようなゲームを出すかもしれない クロノ・トリガー!

    101 22/03/24(木)07:42:23 No.909603079

    >バリバリのファンタジー一辺倒なのはFFとしてはむしろ珍しい部類だよね ファンタジー要素に傾いてる作品でも最低飛行艇は出るからな… クリスタルクロニクルはどうだったかな

    102 22/03/24(木)07:42:43 No.909603121

    >ごめん素で間違えた >14だ14 >ネトゲだからやったことないんだ 敵側の帝国が生まれつき魔法の使えない敗北者民族で 北の果てで魔法に対抗するために近代化した 青燐水って石油的なものも存在してる

    103 22/03/24(木)07:43:04 No.909603159

    >14だ14 >ネトゲだからやったことないんだ 基本は剣と魔法 魔法使えないエーテルすかすかの弱小民族がガソリンとその利用法を見つけて機械を発展させて帝国建てて今までいじめてきたみんなを殺し始めたのが主な流れ

    104 22/03/24(木)07:43:10 No.909603174

    >FFはモンスターがあんま印象に残らない トンベリとかボムとかサボテンダーとかキャラクター化に成功してるのは結構いるきはする

    105 22/03/24(木)07:43:21 No.909603202

    それこそどこまでファンタジー扱いするかも人によってライン違うからな…

    106 22/03/24(木)07:43:46 No.909603246

    ポケモンみたいに現代で人間とモンスターが共存しているモンスターズ作品も一度見てみたいと思ってるよ

    107 22/03/24(木)07:44:15 No.909603302

    FFは独自色強すぎて最初に触れたナンバリングがオリジンになる

    108 22/03/24(木)07:44:22 No.909603318

    >サイアクダゼ…大人気のXにクリスタル要素が皆無なんてよ! ぶっちゃけ6から10までは原点回帰目指した9以外はクリスタル要素ほぼないと思う…

    109 22/03/24(木)07:44:23 No.909603320

    >魔法使えないエーテルすかすかの弱小民族がガソリンとその利用法を見つけて機械を発展させて帝国建てて今までいじめてきたみんなを殺し始めたのが主な流れ なろう小説かな?

    110 22/03/24(木)07:44:40 No.909603355

    >魔法使えないエーテルすかすかの弱小民族がガソリンとその利用法を見つけて機械を発展させて帝国建てて今までいじめてきたみんなを殺し始めたのが主な流れ 悪堕ちしたギュスターヴ13世みたいなことやってんな…

    111 22/03/24(木)07:45:40 No.909603460

    >>魔法使えないエーテルすかすかの弱小民族がガソリンとその利用法を見つけて機械を発展させて帝国建てて今までいじめてきたみんなを殺し始めたのが主な流れ >なろう小説かな? 普段小説とか読まない人?

    112 22/03/24(木)07:46:08 No.909603504

    >FFは独自色強すぎて最初に触れたナンバリングがオリジンになる 10がそれだ俺

    113 22/03/24(木)07:46:08 No.909603505

    >ポケモンみたいに現代で人間とモンスターが共存しているモンスターズ作品も一度見てみたいと思ってるよ その路線の問題点は魔王系モンスターをどう扱うかというところなんだよな ああいう奴らが普通に現代に溶け込むとも思えないし

    114 22/03/24(木)07:46:38 No.909603563

    >10がそれだ俺 エボンの賜物だな

    115 22/03/24(木)07:46:45 No.909603578

    >悪堕ちしたギュスターヴ13世みたいなことやってんな… つっても民族そのものの話なので生きるのに必死だった結果だよ 不毛の地じゃいつまでも発展し続けられんから殖民地増やすってのもあるし

    116 22/03/24(木)07:48:03 No.909603719

    シーモア老師のことはあまり好きじゃなかった

    117 22/03/24(木)07:48:35 No.909603788

    なんで10だけ即座に台詞に即した突っ込みが入るんだよ!

    118 22/03/24(木)07:48:59 No.909603821

    >なんで10だけ即座に台詞に即した突っ込みが入るんだよ! 大体キマリとワッカのせい

    119 22/03/24(木)07:49:11 No.909603842

    >なんで10だけ即座に台詞に即した突っ込みが入るんだよ! 生活の基本だろ?

    120 22/03/24(木)07:49:19 No.909603853

    >なんで10だけ即座に台詞に即した突っ込みが入るんだよ! 印象深い台詞でレスポンスすること… それは罪ではないのか…?

    121 22/03/24(木)07:49:48 No.909603905

    10は東南アジア系のファンタジーな印象がある

    122 22/03/24(木)07:50:07 No.909603942

    終盤でSFになるというのがFFあるあるだとして古典SF小説の引用とかしてかなり真面目にSFやってるなと思った暁月

    123 22/03/24(木)07:50:30 No.909603987

    10の定型 多すぎ だろ!

    124 22/03/24(木)07:51:25 No.909604084

    >印象深い台詞でレスポンスすること… >それは罪ではないのか…? お前何様だよ

    125 22/03/24(木)07:52:37 No.909604213

    >お前何様だよ 分かたれたのだ… 善き皇帝と悪しき皇帝に…

    126 22/03/24(木)07:52:47 No.909604233

    20年毎日のように同じキャラいじりし続けてきたここで何を驚くことがあるのか

    127 22/03/24(木)07:53:39 No.909604320

    旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… 壁とでも話してろは強すぎるし…

    128 22/03/24(木)07:54:00 No.909604355

    皇帝 タイクーン王 ワッカ ここだとこの三人がFFの顔になってるの偏りすぎだろ!

    129 22/03/24(木)07:55:27 No.909604499

    飛空艇って出てないシリーズない? 8とかあったっけ?

    130 22/03/24(木)07:55:54 No.909604544

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… いいじゃないか ただ だし。 おねがいしまーす!

    131 22/03/24(木)07:56:34 No.909604605

    >飛空艇って出てないシリーズない? >8とかあったっけ? ラグナロク 宇宙行ったよ!

    132 22/03/24(木)07:56:44 No.909604620

    11と14はどっちもかなりファンタジーしてる

    133 22/03/24(木)07:57:18 No.909604690

    >飛空艇って出てないシリーズない? >8とかあったっけ? ある 10は知らないけど9までは全部ある Tが空想小説の中にしかない

    134 22/03/24(木)07:57:59 No.909604779

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… ファファファ しねぃ!

    135 22/03/24(木)07:58:21 No.909604827

    >ラグナロク >宇宙行ったよ! ああーそうだっけ ルナティックパンドラしか覚えてなかった…

    136 22/03/24(木)07:58:46 No.909604889

    14はイヴァリース系のハイファンタジー寄りの世界で始まって最終的にシリーズでも最大級のSF度になったのが面白い

    137 22/03/24(木)07:58:49 No.909604896

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… いいですとも!

    138 22/03/24(木)07:58:56 No.909604906

    だいじょうぶだ… おれは しょうきに もどった!

    139 22/03/24(木)07:59:12 No.909604950

    10でもあるよ 飛空艇で自由にマップ移動は出来ないけどストーリー上でもシンに近づくために重要な使われ方してる

    140 22/03/24(木)08:00:08 No.909605080

    ドラクエの音楽はずっとすぎやまこういちだったから古臭さと流用感が出てたのは否めないと思う…

    141 22/03/24(木)08:01:30 No.909605283

    10はアルベドが使ってるし10-2だとメイン拠点みたいなもんだしな

    142 22/03/24(木)08:02:50 No.909605484

    3Dになってる今だからこそモーション付きでぱふぱふして欲しいのに…

    143 22/03/24(木)08:11:38 No.909606755

    鈴木土下座衛門よりマリリスとかの方があれじゃない?

    144 22/03/24(木)08:15:04 No.909607338

    >ドラクエは本人じゃなくても鳥山風である事が絶対条件かな >ここ変えたらもう続ける意味ないくらい一体化してると思う キャラだけならまだしもモンスターデザインまで鳥山の絵柄だからそこはもう変えようがないよね 変えたら世界観ごと別物になるレベル

    145 22/03/24(木)08:15:39 No.909607434

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… >壁とでも話してろは強すぎるし… ふふっ さっそくつかっているな。

    146 22/03/24(木)08:16:07 No.909607514

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… >壁とでも話してろは強すぎるし… バカモノー!

    147 22/03/24(木)08:17:18 No.909607693

    さすがにドラクエも代替わりするよね? すぎやん亡くなっちゃったし

    148 22/03/24(木)08:17:24 No.909607713

    契約か何か知らないけどDQ10は鳥山明関わるのver5まででver6から鳥山明っぽい人がパッケ絵描いてるよ ver5でサービス開始当初から予定されてたストーリーは綺麗に完結した

    149 22/03/24(木)08:17:40 No.909607751

    堀井雄二っぽいテキスト作れる人いるの…?

    150 22/03/24(木)08:18:04 No.909607808

    >鈴木土下座衛門よりマリリスとかの方があれじゃない? マリリスは残ってるんだよなぁ

    151 22/03/24(木)08:18:54 No.909607930

    >ポケモンみたいに現代で人間とモンスターが共存しているモンスターズ作品も一度見てみたいと思ってるよ モンスターズじゃないけどドラクエビルダーズ2はそれに近かった 私はハーゴンの神官ではなくシドーさまに仕える神官なのだから…って言ってこっちに味方してくれるあくましんかんがいたり魔物たちと拠点で暮らせたり

    152 22/03/24(木)08:19:11 No.909607994

    >いいじゃないか ただ だし。 >おねがいしまーす! さてはオメーディシディアやり込んでたな?

    153 22/03/24(木)08:19:17 No.909608011

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… あたし つるぎざき おてがみ いっぱいかくの!

    154 22/03/24(木)08:19:28 No.909608042

    >堀井雄二っぽいテキスト作れる人いるの…? 生放送の番組で変更不能の勇者の名前を忘れるなど 明らかに監修と偽って放置してるけどドラクエとして売ってる作品あるから大丈夫大丈夫!

    155 22/03/24(木)08:20:47 No.909608246

    のばらのばらのばら。 これだけで関連施設で優待を受けることができます。 出前館でシャンパンタワー頼もうぜ!

    156 22/03/24(木)08:21:37 No.909608398

    FFはまだ終わらせてないけどオリジンがちょっとよくこんなの出せたな…って驚いてる そッ、そうきたかぁ~~…ってめちゃくちゃなってる

    157 22/03/24(木)08:24:51 No.909608928

    FFらしさはかっこつけてるのに変な所って誰かが言ってた

    158 22/03/24(木)08:24:57 No.909608946

    10はもう堀井関わってないだろ

    159 22/03/24(木)08:25:04 No.909608966

    未だに金子一馬や増子司とか岡田耕始を神格化する厄介ファンがいるの笑えない

    160 22/03/24(木)08:25:07 No.909608974

    >旧作の印象的なセリフとかパッと出てこないしな… 興味ないね

    161 22/03/24(木)08:26:18 No.909609156

    サガらしさは結構エミュり易い気もする でもイトケンが新曲作らなくなった時はどうするんだろうって気もする

    162 22/03/24(木)08:27:07 No.909609289

    ボーゲンの罠で落石につぶされ死んだヨーゼフ…。

    163 22/03/24(木)08:27:32 No.909609359

    >サガらしさは結構エミュり易い気もする >でもイトケンが新曲作らなくなった時はどうするんだろうって気もする サガも別にイトケン以外が曲担当してたりするぞ そもそも魔界塔士とかノビヨだし

    164 22/03/24(木)08:29:12 No.909609633

    >>サガらしさは結構エミュり易い気もする >>でもイトケンが新曲作らなくなった時はどうするんだろうって気もする >サガも別にイトケン以外が曲担当してたりするぞ >そもそも魔界塔士とかノビヨだし サガフロ2は浜渦だったかな…

    165 22/03/24(木)08:30:30 No.909609857

    >サガらしさは結構エミュり易い気もする サガっぽい二次創作とかあるけどやっぱ本物の味は出せてないかな… あくまでエミュでしかないんで違和感ある 特に世界観まで作り切れるのはマジで河津が現場でトップにいるからだと思う

    166 22/03/24(木)08:31:27 No.909610002

    サガ内でもサガフロ2とかはかなり今までのサガから外れてるのもあるしね

    167 22/03/24(木)08:34:06 No.909610374

    菅野よう子もプロダクション制だし意外と「その人らしさ」は模倣されてるよね

    168 22/03/24(木)08:35:32 No.909610646

    誰あろう鳥さデザイン自体 シリーズ初期からモンスターデザインはエニックス側で画風模倣して追加してるからな

    169 22/03/24(木)08:40:08 No.909611537

    句読点使わないセリフ回しとかFFっぽい気がする

    170 22/03/24(木)08:41:52 No.909611861

    鳥山エミュと言うと中鶴勝祥氏みたいにDBとドラクエ版権絵両方担当してて鳥山明がこれ自分が描いたやつだったっけって勘違いするほどの人もいるしな

    171 22/03/24(木)08:43:35 No.909612150

    鳥山のデザインセンスが枯れたのは11で分かったから本人じゃなくていいと思ってる人は多そう

    172 22/03/24(木)08:44:43 No.909612325

    "ドラクエ風の絵柄"であれば ぶっちゃけ鳥山自身が描く必要ないというか

    173 22/03/24(木)08:44:44 No.909612330

    >鳥山のデザインセンスが枯れたのは11で分かったから本人じゃなくていいと思ってる人は多そう なんか枯れた要素あったっけ?

    174 22/03/24(木)08:45:11 No.909612416

    鳥山フォロワーというかスクエニの鳥山風イラストレーターだと村上ゆみ子とか程よく可愛げのある絵柄で好き

    175 22/03/24(木)08:45:13 No.909612426

    >なんか枯れた要素あったっけ? 全員ダサかった

    176 22/03/24(木)08:45:31 No.909612475

    >>なんか枯れた要素あったっけ? >全員ダサかった それはあなたの感想ですよね?

    177 22/03/24(木)08:45:38 No.909612501

    >鳥山のデザインセンスが枯れたのは11で分かったから本人じゃなくていいと思ってる人は多そう 11のメインキャラ達はむしろ評判良い方じゃない? 絵柄もあるけど20年前の7の方がいまだに色々いわれてるし

    178 22/03/24(木)08:45:42 No.909612514

    >それはあなたの感想ですよね? ウザッ

    179 22/03/24(木)08:46:35 No.909612657

    >鳥山フォロワーというかスクエニの鳥山風イラストレーターだと村上ゆみ子とか程よく可愛げのある絵柄で好き 昔あの絵柄でギャグ王で漫画も描いてたな バードスタジオ入ったけど

    180 22/03/24(木)08:47:11 No.909612747

    >鳥山のデザインセンスが枯れたのは11で分かったから本人じゃなくていいと思ってる人は多そう モンスターズの鳥山デザインじゃないやつのモンスターデザイン酷すぎるんですけお

    181 22/03/24(木)08:47:21 No.909612774

    >ドラクエの音楽はずっとすぎやまこういちだったから古臭さと流用感が出てたのは否めないと思う… DQはオーケーストラ縛りがねえ FFはノビヨがプログレ好きなのもあってどんどんジャンルチャンポンになっていった

    182 22/03/24(木)08:47:21 No.909612776

    11のキャラは概ね好評のような…

    183 22/03/24(木)08:48:39 No.909612993

    11の裏ボスとか本当酷いし最近のDBもハゲばっかだし要らない

    184 22/03/24(木)08:49:01 No.909613053

    >11の裏ボスとか本当酷いし最近のDBもハゲばっかだし要らない ハゲばっかりなのは元からだろ!!

    185 22/03/24(木)08:49:10 No.909613085

    ハゲばっかは最近始まった話じゃねえだろ!

    186 22/03/24(木)08:50:14 No.909613272

    >昔あの絵柄でギャグ王で漫画も描いてたな >バードスタジオ入ったけど ドラクエ 4コマ出身だしね トルネコ一家の漫画未だに持ってるわ ていうかバードスタジオ入ったの初耳だ…

    187 22/03/24(木)08:51:44 No.909613524

    DQのオケ調はすぎやんの理念だからな クラシックのようにいくらでもいつまででも聞けるようにっていう

    188 22/03/24(木)08:52:30 No.909613641

    >サガも別にイトケン以外が曲担当してたりするぞ >そもそも魔界塔士とかノビヨだし してはいるけどサガらしさってネームバリューではイトケンには及ばないし…

    189 22/03/24(木)08:53:08 No.909613727

    祖堅は基本14につきっきりなんかな 16は誰なんだっけ

    190 22/03/24(木)08:54:17 No.909613892

    最近のは知らないけどサガはサガフロ2からイトケン外れたまま?

    191 22/03/24(木)08:54:48 No.909613963

    >>サガも別にイトケン以外が曲担当してたりするぞ >>そもそも魔界塔士とかノビヨだし >してはいるけどサガらしさってネームバリューではイトケンには及ばないし… まぁイトケンのイメージが強いのはある ただミンサガ以降は編曲やら演奏者の比重も大きいんでイトケンじゃなくなったからサガじゃないってのはないかな

    192 22/03/24(木)08:56:44 No.909614231

    >最近のは知らないけどサガはサガフロ2からイトケン外れたまま? ミンサガでイトケン戻ってきたよ そこからは大体イトケン

    193 22/03/24(木)08:57:42 No.909614383

    原点無視し始めたらそれはもう正道でもなんでもないよね 似た絵柄とか似てる音楽とかそんなもので薄めた量産の ドラクエとかは外伝扱いで今でもみるけど結局亜種で しかなく11以降続いたとしても正統な続編扱いはされないと思うよ

    194 22/03/24(木)08:59:32 No.909614657

    ドラクエ10は正当な続編ではなかった…?

    195 22/03/24(木)09:00:25 No.909614792

    サガっぽく作ろうとしたフリューのゲームは やはり河津いないとサガじゃないなって感じたな

    196 22/03/24(木)09:00:26 No.909614797

    >ドラクエ10は正当な続編ではなかった…? 本気でそう思ってる人を呼びそうだからやめよう!

    197 22/03/24(木)09:01:08 No.909614896

    >サガっぽく作ろうとしたフリューのゲームは >やはり河津いないとサガじゃないなって感じたな アラアラはだいぶ遊びやすくはなってたけど 何かただの群像劇で別にこっちもサガでは無いなってなった…

    198 22/03/24(木)09:05:20 No.909615563

    >クラシックのようにいくらでもいつまででも聞けるようにっていう オケで60歳まで食ってきた奴だからな…

    199 22/03/24(木)09:06:11 No.909615704

    鳥さが基本作画楽なデザインばっかしてるって言ったかこのやろう!

    200 22/03/24(木)09:06:57 No.909615823

    >FFにはなんかそういうのないの FFでそういうのだとヒゲ・天野・渋谷・植松の黄金律が解けた7以降はもうなってるんじゃないかな

    201 22/03/24(木)09:07:10 No.909615850

    ドラクエも堀井さんみたいなチェックして ダメだし出来る感性が同じ人が居ないとどうなるか 星ドラ見てるとそう思う

    202 22/03/24(木)09:08:10 No.909616003

    まぁレジェレガもアラアラもシナリオは全然関係ない人だしな 河津みたいにゲームシステムから世界感や台詞纏めて全部やる人いないならそりゃ元の味なんて出ない

    203 22/03/24(木)09:10:19 No.909616359

    135はなんとなくFFっぽい気がする

    204 22/03/24(木)09:10:44 No.909616412

    サガってそんな絶妙なバランス取られてるゲームだったのか

    205 22/03/24(木)09:11:28 No.909616533

    4つのクリスタルとジョブはイメージとして分かりやすいけど 採用されてない作品の方が多いからな…

    206 22/03/24(木)09:14:21 No.909616986

    FFはSFC時代辺りまではファンが勝手に言っていたことだけどシナリオの偶数と システムの奇数みたいな言われ方していた事はあったな

    207 22/03/24(木)09:16:18 No.909617281

    オワコン

    208 22/03/24(木)09:16:21 No.909617285

    >サガってそんな絶妙なバランス取られてるゲームだったのか 今はそうでないけど サガと言えば納期に合わせるため未完成なのが多いのも 河津が自分の頭の中にある全容を他のスタッフに明かさずに素材作ってって投げてそれをパズルみたいに組み合わせてたからって作り方もある 音楽なんかもそれでフィールド曲のつもりで作ったのがカッコイイ下水道になったり

    209 22/03/24(木)09:17:12 No.909617402

    >FFはSFC時代辺りまではファンが勝手に言っていたことだけどシナリオの偶数と >システムの奇数みたいな言われ方していた事はあったな この分け方だと2こそシステム側じゃんてなるな

    210 22/03/24(木)09:24:16 No.909618387

    ドラクエ11とか新曲が1番多いらしいのにオリジナルの曲が全く印象に残ってないし ラスボスと真のラスボスのデザインがクソすぎたし シナリオは時間遡行系特有のモヤモヤが残るしでぶっちゃけボロボロだよ 面白かったけど古臭さがもう限界な印象だった

    211 22/03/24(木)09:25:11 No.909618524

    >この分け方だと2こそシステム側じゃんてなるな 初ATB採用の4もだいぶシステム寄りだな