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22/03/24(木)06:31:53 今のゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648071113028.jpg 22/03/24(木)06:31:53 No.909597957

今のゲームは1本40億円 デバッグ費用だけでPS2のゲームが作れちゃうらしい

1 22/03/24(木)06:34:45 No.909598104

バーチャルな空間なんだからAIに遊ばせてAI自身にデバッグさせたいところだが

2 22/03/24(木)06:39:35 No.909598328

>デバッグ費用だけでPS2のゲームが作れちゃうらしい デバッグ費用だけでPS2の頃ならゲーム作れちゃうらしい だな PS2のゲームを作るってある意味もう出来なさそう

3 22/03/24(木)06:42:42 No.909598468

今の時代にFCのカセット出す会社とかあるしPS2も…無いか

4 22/03/24(木)06:45:04 No.909598607

性能高くなると開発費用が安くなるとは言うけどこれって見た目が昔のままでいいインディーズに限るよね 今のゲームは数億じゃなくて数十億円かかる

5 22/03/24(木)06:45:05 No.909598611

PS2の規格内に今更合わせるのしんどいし工程が複雑になりそう

6 22/03/24(木)06:45:43 No.909598642

昔と同じ売上じゃ全然儲からない下手すりゃ赤字とかどうしたらいいんだろうな…

7 22/03/24(木)06:46:09 No.909598654

PS2は圧縮不可な4MBVRAMでぶん投げたくなる

8 22/03/24(木)06:46:47 No.909598689

3D格ゲーって需要あるの?

9 22/03/24(木)06:47:01 No.909598698

>昔と同じ売上じゃ全然儲からない下手すりゃ赤字とかどうしたらいいんだろうな… 海外に出してsteamにも出すでとりあえずは売上上がってる まぁ失敗できない面はあるんだが

10 22/03/24(木)06:47:12 No.909598708

>3D格ゲーって需要あるの? 海外にはある

11 22/03/24(木)06:47:13 No.909598709

そりゃあインディゲーも流行るわな

12 22/03/24(木)06:47:42 No.909598737

>バーチャルな空間なんだからAIに遊ばせてAI自身にデバッグさせたいところだが 思った通りに動かないときに教えてくれるデバッガAIなら作れそうではある

13 22/03/24(木)06:51:18 No.909598930

そして9000円とかで出すと滅茶苦茶不満言われる

14 22/03/24(木)06:52:52 No.909599028

>そして9000円とかで出すと滅茶苦茶不満言われる それはアメリカだと未だに59ドルで売ってるのが悪い

15 22/03/24(木)06:54:44 No.909599140

でもみんなトレモステージしか選ばない…

16 22/03/24(木)06:55:44 No.909599206

海外だと高いと買ってくれないし…

17 22/03/24(木)06:56:16 No.909599237

>>そして9000円とかで出すと滅茶苦茶不満言われる >それはアメリカだと未だに59ドルで売ってるのが悪い 市場が違えば価格も変わるのが当たり前では

18 22/03/24(木)06:56:42 No.909599265

アメリカの方が物価は高いからな!

19 22/03/24(木)07:00:45 No.909599509

サイバーコネクトツーのぴろしは日本のが利益率高いから海外より日本で売れてくれる方がありがたいとは言ってたな

20 22/03/24(木)07:01:16 No.909599539

だからフルプライスのゲームでも課金要素盛り盛りにしていく

21 22/03/24(木)07:02:31 No.909599598

限定カー売ろう これで解決さ!

22 22/03/24(木)07:02:57 No.909599629

>限定カー売ろう >これで解決さ! さらに有料ガチャも追加だ!

23 22/03/24(木)07:04:31 No.909599719

ガチャやるならフルプライスにすんなや!

24 22/03/24(木)07:05:09 No.909599763

>だからフルプライスのゲームでも課金要素盛り盛りにしていく 開発コストはどんどん上がるのに定価を上げられないから仕方ないのかもね まぁあんまり悪質な感じでやるとボロクソ言われるけど

25 22/03/24(木)07:05:31 No.909599787

なら世界で1000万本売ればいいってことじゃん!

26 22/03/24(木)07:08:00 No.909599949

ゲームソフトってファミコンもPS5でも定価5000円って同じ価格なんだよな

27 22/03/24(木)07:09:16 No.909600040

ゲームも1000円の壁みたいなことになってんな

28 22/03/24(木)07:11:30 No.909600210

別にDLCも課金要素も好きならお金入れるけど 本体のみに加えて〇〇エディションとか〇〇スペシャルエパックとか並べるのは止めろ

29 22/03/24(木)07:11:37 No.909600217

原田はプロデュースしたゲーム今までに赤字出したことないって言ってたからすげーな

30 22/03/24(木)07:14:30 No.909600427

>別にDLCも課金要素も好きならお金入れるけど >本体のみに加えて〇〇エディションとか〇〇スペシャルエパックとか並べるのは止めろ もっと中身わかりやすい名称にしてほしいよね… スペシャルエディションが複数種類あると何が違うのかパッと見でわからん

31 22/03/24(木)07:21:14 No.909600972

昔は昔でコスト低い分数が多くてろくでもないゲームの率も高かったから言うほど変わってなさそうな気がする

32 22/03/24(木)07:23:51 No.909601201

追加ステージみたいな要素に金いれるのはいいけどね

33 22/03/24(木)07:28:38 No.909601656

>昔は昔でコスト低い分数が多くてろくでもないゲームの率も高かったから言うほど変わってなさそうな気がする 今も大作がクソゲー化する事も割と…

34 22/03/24(木)07:30:08 No.909601806

無料のアセット組み合わせるだけでPS2超えるゲーム作れない?

35 22/03/24(木)07:31:50 No.909601991

>ゲームソフトってファミコンもPS5でも定価5000円って同じ価格なんだよな スーパーファミコンは1万円とかそんなんだったよ

36 22/03/24(木)07:33:01 No.909602104

ゼノブレイドのどれかのデバッグ費用を見た岩田社長が ちょっと顔を引きつらせたくらいにはお金がかかるらしいからなゲームデバッグ…

37 22/03/24(木)07:33:42 No.909602179

>>バーチャルな空間なんだからAIに遊ばせてAI自身にデバッグさせたいところだが >思った通りに動かないときに教えてくれるデバッガAIなら作れそうではある 既にやってるんじゃなかったっけAIというかデバッグの自動化は

38 22/03/24(木)07:34:26 No.909602256

>原田はプロデュースしたゲーム今までに赤字出したことないって言ってたからすげーな それは本当にすごいな…

39 22/03/24(木)07:34:38 No.909602279

結局シーズンパス付のDX版とかじゃなくて通常版買って面白かったら後でDLC買えばいいやってなりがち

40 22/03/24(木)07:36:10 No.909602417

>スーパーファミコンは1万円とかそんなんだったよ おかげで小売りが儲かってたんだってね PSになって安くなったからどんどんゲームショップが潰れていった

41 22/03/24(木)07:37:09 No.909602516

>結局シーズンパス付のDX版とかじゃなくて通常版買って面白かったら後でDLC買えばいいやってなりがち 後々追加コンテンツのセールとかもやるしね

42 22/03/24(木)07:39:23 No.909602750

開発費が高くて安くできないならアメリカでも100ドルとかで売れよ

43 22/03/24(木)07:39:35 No.909602773

5千万でそんだけなの…

44 22/03/24(木)07:41:08 No.909602938

でもユーザーが求めてるのは 処理落ちしないステージなんですよ 美しさよりまず対戦の快適さを重視してくれ

45 22/03/24(木)07:42:48 No.909603133

金がかかるからこそガチャとかゲーム内通貨の課金とかでソフト以上の値段を要求されるんでしょ?

46 22/03/24(木)07:43:31 No.909603218

こんなに金掛けてステージ作っても使わない格ゲーマー達傲慢だな…

47 22/03/24(木)07:45:15 No.909603413

対戦するならシンプルなステージの方がいい

48 22/03/24(木)07:45:18 No.909603422

>でもユーザーが求めてるのは >処理落ちしないステージなんですよ >美しさよりまず対戦の快適さを重視してくれ スト5だけど技が見えないステージとか本当に酷いと思った

49 22/03/24(木)07:46:10 No.909603510

ギャラリーが沢山いるステージ好きだけど やっぱ不評だよねあれも

50 22/03/24(木)07:47:34 No.909603665

>サイバーコネクトツーのぴろしは日本のが利益率高いから海外より日本で売れてくれる方がありがたいとは言ってたな やっぱりローカライズとか販路確保するコスト高いんかね?

51 22/03/24(木)07:48:23 No.909603762

格ゲー買ってネット対戦までやり込むようなのって購入者全体の2割もいなくて大半はわーキャラの動きすげーステージきれーって層だからビジュアルは重要だよ

52 22/03/24(木)07:49:03 No.909603831

全ステージ終点戦場化できるスマブラは偉いな

53 22/03/24(木)07:49:16 No.909603849

CCはどっちかというと版権物ばっか作ってるせいで版権を海外展開する時が色々面倒なんじゃなかろうか

54 22/03/24(木)07:49:29 No.909603873

格ゲーはキャラと世界観楽しんでるプレイヤーが大半ってのはインタビューとかで言ってるよね

55 22/03/24(木)07:49:55 No.909603921

明らかに開発に金かけてないけどある程度儲かるスマホゲーに光明見出すのも分かる

56 22/03/24(木)07:50:57 No.909604038

超雑計算でデバッガー1人で一日1万5千~2万円として 10人が1ヶ月デバッグすればそれだけで月400万かかるわけだ

57 22/03/24(木)07:51:01 No.909604047

ソシャゲはむしろがっつり金とリソース注がないと儲からないんじゃね

58 22/03/24(木)07:51:59 No.909604139

>でもユーザーが求めてるのは >処理落ちしないステージなんですよ >美しさよりまず対戦の快適さを重視してくれ 対戦ばっかしてる処理落ちに拘るユーザーは少数派だってのはよく言われるけど そうでないユーザーは実際重いけどキレイなステージを嬉しがってるんだろうか

59 22/03/24(木)07:52:19 No.909604172

>ソシャゲはむしろがっつり金とリソース注がないと儲からないんじゃね 楽して儲かるなんて考えがもう古いよね

60 22/03/24(木)07:52:35 No.909604209

>格ゲーはキャラと世界観楽しんでるプレイヤーが大半ってのはインタビューとかで言ってるよね まあ売れた本数に対してオンラインやってるユニークIDの数とかも 全部データ持ってるだろうしな…

61 22/03/24(木)07:52:58 No.909604250

>ソシャゲはむしろがっつり金とリソース注がないと儲からないんじゃね 放置少女みたいなやつな

62 22/03/24(木)07:52:58 No.909604252

やはりaiか…

63 22/03/24(木)07:53:07 No.909604268

コンシューマー経験ある開発者はみんなインタビューでソシャゲ運営のがキツイって言ってるな

64 22/03/24(木)07:53:49 No.909604338

ソシャゲはもう何年も前からコンシューマと同等以上に金かけて作らんとヒットさせるの難しいレッドオーシャン化してると言われてる

65 22/03/24(木)07:53:52 No.909604343

>対戦ばっかしてる処理落ちに拘るユーザーは少数派だってのはよく言われるけど >そうでないユーザーは実際重いけどキレイなステージを嬉しがってるんだろうか 俺は対戦ばっかしてる方のユーザーだけどそういうステージは一人で遊ぶときに楽しんでるよ

66 22/03/24(木)07:54:22 No.909604392

ソシャゲってサービス終了まで延々開発してるようなもんだろつらそう

67 22/03/24(木)07:56:08 No.909604565

鉄拳は確かにけど1ステージ5000万も掛かってこれか 夢ないな...

68 22/03/24(木)07:56:30 No.909604596

>コンシューマー経験ある開発者はみんなインタビューでソシャゲ運営のがキツイって言ってるな スパロボの寺田も締切日が延々と続くから一段落が無くて心理的に辛いとか言ってたね

69 22/03/24(木)07:56:50 No.909604636

>ソシャゲってサービス終了まで延々開発してるようなもんだろつらそう 段々規模縮小できるとしても開発と運営チームがずっといるわけだしなあ

70 22/03/24(木)07:56:55 No.909604646

>こんなに金掛けてステージ作っても使わない格ゲーマー達傲慢だな… 遊びやすさが何よりだろ…

71 22/03/24(木)07:56:56 No.909604649

鉄拳は普通の対戦でも大会でも色んなステージ使われてる方じゃない? ステージ差あるから

72 22/03/24(木)07:57:25 No.909604701

ソシャゲって金かかってなくて良さそうってのは一昔前のDSのゲームって金かかってなくて良さそうってのと同じだわな

73 22/03/24(木)07:57:57 No.909604773

格ゲーで5000万なら今のオープンワールドのフィールド設計いくらかかかるんだろう

74 22/03/24(木)07:58:17 No.909604818

規模が小さくてもスタッフ単体の負担は変わらないからな

75 22/03/24(木)07:58:31 No.909604856

カプコンは公式大会で対戦者同士はいつものトレモステージで対戦してるけど配信上では別ステージ合成してるってのは偉いと思う

76 22/03/24(木)07:59:33 No.909604999

スマブラの大会でもやたらどうぶつの森ステージだったりとかあるけど なんか特定ステージじゃないとダメみたいのあるの

77 22/03/24(木)07:59:36 No.909605004

>鉄拳は確かにけど1ステージ5000万も掛かってこれか >夢ないな... ここまで作りこんでるのならゲーム会社向けにとかで素材として高額販売したら回収率凄い良さそうだけど そういう話聞かないから販路の幅が少なすぎるのが問題な気がする

78 22/03/24(木)08:00:18 No.909605108

>ここまで作りこんでるのならゲーム会社向けにとかで素材として高額販売したら回収率凄い良さそうだけど >そういう話聞かないから販路の幅が少なすぎるのが問題な気がする 使い回しってゲーマー厳しいからな…

79 22/03/24(木)08:01:12 No.909605231

>使い回しってゲーマー厳しいからな… インディーズだってすぐどのアセット使ってるか特定する遊びする奴多いもんなあ

80 22/03/24(木)08:01:27 No.909605274

正直背景がそんなに綺麗である必要ないと思う ゴチャゴチャしててもキャラが見づらいだけだし背景のせいで処理落ちとかしたら目も当てられない

81 22/03/24(木)08:01:47 No.909605320

>使い回しってゲーマー厳しいからな… 3D制作されてる映画とかにも需要ありそうだけどこの程度だと映画とかには解像度足りない感じなのかな

82 22/03/24(木)08:01:59 No.909605365

>使い回しってゲーマー厳しいからな… 格ゲーのステージ流用でキレるやつ見たことねえ

83 22/03/24(木)08:02:54 No.909605494

ステージの処理落ちとかよりどっちかというと俺はコントローラーの時点で入力遅延起きてて「一番入力遅延が少ないコントローラーはこれだ!」ってなってるのが正直あほらしいなって…

84 22/03/24(木)08:02:56 No.909605499

スト3は背景すげーとか思ったけどスト4以降あんまりそういのない

85 22/03/24(木)08:04:45 No.909605760

>スマブラの大会でもやたらどうぶつの森ステージだったりとかあるけど >なんか特定ステージじゃないとダメみたいのあるの 鉄拳もそうだけどステージギミックがあるとキャラによって有利不利が出るから スマブラは空中に浮いてる足場があるかが重要でどうぶつの森ステージは空中足場が移動してるテクニカルなステージなので重宝されてる

86 22/03/24(木)08:09:45 No.909606487

>ここまで作りこんでるのならゲーム会社向けにとかで素材として高額販売したら回収率凄い良さそうだけど >そういう話聞かないから販路の幅が少なすぎるのが問題な気がする ゲームのお仕事してるけど、こういう作り込んだステージって使いまわし効かない場合が多いよ パフォーマンス上げるために一定のアングルから映すことしか考えてなかったり 素材化するためには汎用的にしないといけないけど結局激重になったりする

87 22/03/24(木)08:11:30 No.909606729

開発費用はバカ高いだろうけど市場は世界中に広がってるからインディーズでガッツリ売れたら一昔前より莫大な利益はいるんだろうか

88 22/03/24(木)08:11:55 No.909606796

最近のギルティとか演出の他に360度作り込んでるから開発費凄そうだよね

89 22/03/24(木)08:12:33 No.909606889

有名だけど10万くらいしか売れないゲームとかよく採算取れてるな

90 22/03/24(木)08:12:45 No.909606918

このゲーム金掛かってるステージより安そうな無限ステージの方が遊ばれてる気がする…

91 22/03/24(木)08:13:18 No.909607015

1ステージだけでそんなに そりゃ着いていけないメーカーも出てくるわ

92 22/03/24(木)08:13:56 No.909607151

>最近のギルティとか演出の他に360度作り込んでるから開発費凄そうだよね 1ステージ3舞台ずつを全てのステージに用意したのは頭おかしくなったのかと思った

93 22/03/24(木)08:14:37 No.909607261

>有名だけど10万くらいしか売れないゲームとかよく採算取れてるな 実際に売れてる数字はもっと多いとかなんかね もしくは開発費の天井がスレ画で他はもっと安いとか そもそもそんな費用かかってないけど計上されてる数字がスレ画とか

94 22/03/24(木)08:14:53 No.909607309

AAAクラスのF2Pとか死ぬほど開発費かかってるだろうによく回収できてんなと思うけど 爆死したときのリスクも会社一つ潰すクラスなのかな

95 22/03/24(木)08:15:14 No.909607367

ステージ破壊要素とか必要なの?

96 22/03/24(木)08:15:17 No.909607377

>1ステージ3舞台ずつを全てのステージに用意したのは頭おかしくなったのかと思った ゴボでやってギルティでもああいうのやったらいいじゃん!って着想を得たのはわかる

97 22/03/24(木)08:16:20 No.909607549

Steamのインディークソゲーが減らない訳だな

98 22/03/24(木)08:16:57 No.909607642

もうインディーズの規模感じゃない限り国内向けだけでゲーム作るの無理だろ 最低でも無料でできるエーペックスとかフォートナイトのクオリティに追いつかないと6000円は絶対出せないでしょ

99 22/03/24(木)08:18:21 No.909607849

>バーチャルな空間なんだからAIに遊ばせてAI自身にデバッグさせたいところだが それやったのがFF7Rだね だからポリゴン抜けがほぼない

100 22/03/24(木)08:19:29 No.909608043

やりたいと思ったゲームなら普通に買うけど

101 22/03/24(木)08:19:48 No.909608097

格ゲーは買って熱帯にくるのが10%とか聞いたような グラフィックとかオフ要素のが大事じゃん…

102 22/03/24(木)08:20:18 No.909608168

>もうインディーズの規模感じゃない限り国内向けだけでゲーム作るの無理だろ >最低でも無料でできるエーペックスとかフォートナイトのクオリティに追いつかないと6000円は絶対出せないでしょ ジャンル違いとは言え基本無料ゲーの隆盛はなかなかキツいだろうなぁ

103 22/03/24(木)08:20:25 No.909608184

Steamで50%以上OFFになったら買うね…

104 22/03/24(木)08:20:51 No.909608257

>AAAクラスのF2Pとか死ぬほど開発費かかってるだろうによく回収できてんなと思うけど >爆死したときのリスクも会社一つ潰すクラスなのかな AAA出してる会社に何かしらの形で貯金が残ってるだけで 基本的にガチで失敗したら即死するよ EAなんかはアホみたいに体力あるからクソゲー出せるわけだし

105 22/03/24(木)08:21:13 No.909608320

と言ってもF2Pのゲームも減ってきてる気がする やっぱりAPEXが強すぎるんだろうか

106 22/03/24(木)08:21:23 No.909608347

いくらバランスが良くて中身が熱くて面白いゲームって言われても見た目が数年前のKOFみたいのだったらうっ…ってなるからな

107 22/03/24(木)08:21:43 No.909608414

ストリートファイター5だと絶対に対戦で選んじゃいけないステージがあると聞いた

108 22/03/24(木)08:22:04 No.909608474

国産ゲームも海外でも受けないと話にならん状態なんだろうな

109 22/03/24(木)08:22:10 No.909608497

>AAAクラスのF2Pとか死ぬほど開発費かかってるだろうによく回収できてんなと思うけど AAAタイトルはフルプラでもコケたら死ぬレベルで金かかってるぞ だからどこもポンポンとは開発できなくなってる

110 22/03/24(木)08:23:08 No.909608651

>格ゲーは買って熱帯にくるのが10%とか聞いたような >グラフィックとかオフ要素のが大事じゃん… 残りの90%はストーリーだけ見て売ってんのかな?

111 22/03/24(木)08:23:13 No.909608668

そりゃ国内はほとんどソシャゲに金流れてるでしょ

112 22/03/24(木)08:24:47 No.909608919

格ゲー買ってもランクマをやらずに身内でちょいちょい遊ぶぐらいの人は多いと思う

113 22/03/24(木)08:24:57 No.909608947

派手なステージより背景に他作品のキャラがちょっと見切れてるステージのほうが嬉しいからな

114 22/03/24(木)08:25:03 No.909608964

>>格ゲーは買って熱帯にくるのが10%とか聞いたような >>グラフィックとかオフ要素のが大事じゃん… >残りの90%はストーリーだけ見て売ってんのかな? 正確に言えばランクマッチの初勝利トロフィーの取得率が10%とかだから身内で対戦してるんじゃないかな

115 22/03/24(木)08:25:08 No.909608975

全世界同時発売も基本になってきたし

116 22/03/24(木)08:25:19 No.909608998

>バーチャルな空間なんだからAIに遊ばせてAI自身にデバッグさせたいところだが Windowsのイルカみたいなやつか

117 22/03/24(木)08:25:24 No.909609018

格ゲーのステージなんて極論トレモルームがあればいいからなぁ

118 22/03/24(木)08:25:44 No.909609069

エルデンだって売れたから良かったけものの あれコケてたら多分フロム死んだよね まぁそうならないよう徹底してるのは間違いないだろうけど それぐらい今のAAAゲームは薄氷の上で成り立ってる

119 22/03/24(木)08:25:57 No.909609102

鉄拳は大会でもどのステージも使われるよね 3回ぐらい床抜けるステージは若干クソゲー感あるけど

120 22/03/24(木)08:26:03 No.909609118

格ゲー買ってもストーリーモードとトレモしかやらないって人は多い

121 22/03/24(木)08:26:35 No.909609206

神殿はデビルが強すぎるから駄目と聞いた

122 22/03/24(木)08:26:53 No.909609241

>格ゲー買ってもストーリーモードとトレモしかやらないって人は多い それでも買ってくれるなら御の字だから

123 22/03/24(木)08:26:53 No.909609244

メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ

124 22/03/24(木)08:27:10 No.909609296

>格ゲー買ってもランクマをやらずに身内でちょいちょい遊ぶぐらいの人は多いと思う スト5の初心者卒業の目安であるところのシルバーランク到達は PSのトロフィーでみるとなんと4%以下だからな 無料配布されたから今はもっと低い

125 22/03/24(木)08:27:55 No.909609414

消費する側が肥えちゃったというか要求の平均ハードル爆上がりしちゃったのは大変だよなぁ

126 22/03/24(木)08:28:07 No.909609443

ステージで重いとか言ってる人の回線が終わってる率凄い…

127 22/03/24(木)08:28:18 No.909609484

諸々計上したら五千万だけど実際作るなら月給30万の社員とか20万くらいの契約社員酷使して合計五百万で作れるとかそういうオチよ

128 22/03/24(木)08:28:30 No.909609515

>格ゲーで5000万なら今のオープンワールドのフィールド設計いくらかかかるんだろう ゴーストオブツシマは50億で作れた

129 22/03/24(木)08:28:41 No.909609550

セガは床抜け壁抜け検知にAI使ってた気がする

130 22/03/24(木)08:28:52 No.909609578

正直ゲーム性が良ければ俺はN64くらいのグラフィックでもOKなんだけどな

131 22/03/24(木)08:28:58 No.909609592

ランクマやらずにプレマしかやらない人も多い

132 22/03/24(木)08:29:43 No.909609724

>諸々計上したら五千万だけど実際作るなら月給30万の社員とか20万くらいの契約社員酷使して合計五百万で作れるとかそういうオチよ ねぇよ

133 22/03/24(木)08:29:43 No.909609726

>メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ (もうあのシリーズ売れないから出ないんだな…)とか言われたりその低価格ゲーが奮わなかったら◯◯だけ作ってろとか言われるのがオチでしょ

134 22/03/24(木)08:29:52 No.909609741

>メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ 素材も使いまわしでボリュームそこそこみたいなゲームでも面白ければいいよね

135 22/03/24(木)08:30:13 No.909609814

>メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ 深世海とかそんな感じだったな

136 22/03/24(木)08:30:17 No.909609827

熱帯は精神が死ぬんだ

137 22/03/24(木)08:30:50 No.909609911

ドラキュラHD続編はいつでも待ってます

138 22/03/24(木)08:31:32 No.909610006

グラは悪くても面白いんです!って言われても現代で見た目が悪すぎるゲームはインディーでも厳しい それこそアセットでグラはすぐ盛れるわけだしね

139 22/03/24(木)08:31:52 No.909610045

インディーゲーみたいなボリュームをフルプライスで売ればいいじゃない

140 22/03/24(木)08:31:55 No.909610058

>>メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ >素材も使いまわしでボリュームそこそこみたいなゲームでも面白ければいいよね 3からLRまでのACみたいな…

141 22/03/24(木)08:32:04 No.909610078

>正直ゲーム性が良ければ俺はN64くらいのグラフィックでもOKなんだけどな こうやって勘違いしてるやつ多いんだけど グラフィック機能向上って単に綺麗になるだけじゃなくて 多く表示させたり複雑な破壊が可能にもなるから 64程度の処理能力じゃゲーム性すらお話しにならないんだ

142 22/03/24(木)08:32:24 No.909610122

>インディーゲーみたいなボリュームをフルプライスで売ればいいじゃない やめろ

143 22/03/24(木)08:32:26 No.909610131

>メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ そういった需要の受け皿が携帯機、というかDSだったんだけど switchに移行して水準がガッツリ引き上げられたからそうもいかなくなった DL専売が概ねその枠に収まってるけど その枠のクオリティだとインディー系を専業でやってきた先達に敵わない感じ

144 22/03/24(木)08:32:59 No.909610206

>64程度の処理能力じゃゲーム性すらお話しにならないんだ グラフィックの話であって処理能力の話ではないぞ

145 22/03/24(木)08:33:03 No.909610217

グラフィックはショボくてもいい(だからといって買うわけではない)

146 22/03/24(木)08:33:36 No.909610295

>グラフィックの話であって処理能力の話ではないぞ それは分断されてなくて繋がっているんだ

147 22/03/24(木)08:33:58 No.909610346

口では言うが買わんだろ

148 22/03/24(木)08:34:24 No.909610420

>その枠のクオリティだとインディー系を専業でやってきた先達に敵わない感じ これはなんでそうなってしまうの…? 大元の図体デカいからどうやっても小さくコスパ良くまとめるってのが難しいという事?

149 22/03/24(木)08:34:42 No.909610470

>口では言うが買わんだろ メーカーもいい加減騙されて学習してるからね…

150 22/03/24(木)08:35:30 No.909610634

長く楽しめる大作ゲーもあるしそれを止めてまで買ってプレイするか!のハードルは高いよなぁ

151 22/03/24(木)08:35:31 No.909610636

>グラフィックはショボくてもいい(だからといって買うわけではない) 俺は買ってるよ…

152 22/03/24(木)08:35:48 No.909610701

>俺は買ってるよ… 匿名掲示板でアピールされてもねぇ

153 22/03/24(木)08:35:50 No.909610705

>それは分断されてなくて繋がっているんだ ごめん何言ってるのかわからない 現行のハード性能で解像度落としてもいいって事とどう繋がってるんだ?

154 22/03/24(木)08:36:02 No.909610738

アークはくにおくんシリーズとかグラとボリュームはそこそこみたいなゲームも良く出してるよね

155 22/03/24(木)08:37:21 No.909610975

>アークはくにおくんシリーズとかグラとボリュームはそこそこみたいなゲームも良く出してるよね まあ一度そういうライン作って売れる実績作れれば生産性はインディーズより高いだろうけど 売れる実績作りがね…

156 22/03/24(木)08:37:33 No.909611016

口だけの奴を考えるとクラファンみたいな前借り集金システムが良いんだろうけどそっちはそっちで別の問題もあるしな…

157 22/03/24(木)08:38:19 No.909611180

少なくともFPSは昔のハードレベルの性能でやる気せんわ

158 22/03/24(木)08:38:43 No.909611258

>口だけの奴を考えるとクラファンみたいな前借り集金システムが良いんだろうけどそっちはそっちで別の問題もあるしな… その問題はたまにしか起こらないから…

159 22/03/24(木)08:39:09 No.909611340

ゲームはフレームレート低いのはキツくなってきたな…目がチカチカする…

160 22/03/24(木)08:39:23 No.909611382

日本一もインディーゲーみたいなのをフルプライスでちょくちょく出すのは体力が無くなってきたからだろうか…

161 22/03/24(木)08:39:54 No.909611493

Steamで一生アーリーアクセスやってるゲームもあるし とりあえずゲームの基本的な枠組み作って評判良ければ増築ってスタイルも良いと思う

162 22/03/24(木)08:40:30 No.909611595

まずローポリなら簡単に作れるかっていうとそうでもないからな… なんなら一番安くあげる方法って軽量化もなんもせずオブジェクトのアセット集めてきて配置だし

163 22/03/24(木)08:40:32 No.909611603

昔のゲームに倍速やオート戦闘つけるだけでも結構遊ばれそう

164 22/03/24(木)08:40:36 No.909611621

>日本一もインディーゲーみたいなのをフルプライスでちょくちょく出すのは体力が無くなってきたからだろうか… 開発力が進化してないだけじゃない? 昔から安定して同じくらいのクオリティで同じくらいの値段でしょ

165 22/03/24(木)08:40:39 No.909611630

ヴァンパイアサバイバーってインディーズゲーが流行ったけどインディーズで安いからってのも大きな理由だと思う 同じ内容で5000円だったら誰も買わないだろうし普通のゲーム会社が作ろうとしたら多くの人が関わる以上300円では出せない

166 22/03/24(木)08:41:04 No.909611712

>ゲームはフレームレート低いのはキツくなってきたな…目がチカチカする… 30フレ出てればその辺の影響ってなくない?

167 22/03/24(木)08:42:09 No.909611909

>Steamで一生アーリーアクセスやってるゲームもあるし >とりあえずゲームの基本的な枠組み作って評判良ければ増築ってスタイルも良いと思う 出し方にもよるけどCSゲームで増築して有料DLCで新しいシステムが使えます!は結構怖くない?

168 22/03/24(木)08:42:15 No.909611925

いまはバンナムもインディーズゲームを作ってるからな インディーズとは…

169 22/03/24(木)08:42:23 No.909611959

普通のゲームメーカーの生産体制でインディーズメーカーみたいにペイするのは難しいというだけの話だろ

170 22/03/24(木)08:42:36 No.909612001

最近のゲームやるとまず作り手側に感心してしまう

171 22/03/24(木)08:42:58 No.909612060

>昔のゲームに倍速やオート戦闘つけるだけでも結構遊ばれそう 素のままの移植だってただじゃないしその機能追加とデバッグやったら億は掛かるぜ

172 22/03/24(木)08:42:58 No.909612062

>30フレ出てればその辺の影響ってなくない? 個人的にはやっぱ60欲しい

173 22/03/24(木)08:43:13 No.909612106

>Steamで一生アーリーアクセスやってるゲームもあるし >とりあえずゲームの基本的な枠組み作って評判良ければ増築ってスタイルも良いと思う それをある程度名前の通った企業がやることをユーザーが許容しないって点がネックかな

174 22/03/24(木)08:43:34 No.909612148

だからリマスターはそのまんま作るだけでいいんだよなぁ?スクエニや

175 22/03/24(木)08:44:55 No.909612359

金かかりすぎて不安になる いや別に客がそんなに気にしても仕方ないけど

176 22/03/24(木)08:44:58 No.909612377

最近のゲームは開発費が嵩む(大半が宣伝費)

177 22/03/24(木)08:45:22 No.909612441

アセットポンポン使うのも結構金かかるしなー かといって自作は時間がかかるし インディーゲーならまだしも企業は体力ないとやれないわ

178 22/03/24(木)08:45:25 No.909612450

そのままでいいとは言うけど絶対そのままだと不満が出るからな

179 22/03/24(木)08:45:36 No.909612492

その分売れればいいんや!

180 22/03/24(木)08:46:06 No.909612582

リメイクについてはまず昔のまま持ってくるが難しいって話になるんだよね そもそもソースコードや素材類が失われてるとか あったとしてもそのまま使えねえとか ハード側の癖に依存してた実装があるとか

181 22/03/24(木)08:46:08 No.909612589

格ゲーのステージとかまじまじ見ないし軽くしてくれと思うけど作りこんでるんだなぁ

182 22/03/24(木)08:46:16 No.909612610

>そのままでいいとは言うけど絶対そのままだと不満が出るからな それはFFやドラクエをちゃんとそのまま移植してから判断して欲しいかな…

183 22/03/24(木)08:46:42 No.909612669

>最近のゲームは開発費が嵩む(大半が宣伝費) ないない マジで開発費だよ

184 22/03/24(木)08:46:50 No.909612696

>最近のゲームは開発費が嵩む(大半が宣伝費) そりゃ宣伝しないと土俵にすら立てない可能性が高いんだから宣伝費は出す必要はあるだろ

185 22/03/24(木)08:46:54 No.909612706

>格ゲーのステージとかまじまじ見ないし軽くしてくれと思うけど作りこんでるんだなぁ 結局処理のラグの問題あってトレモステージになるからな…

186 22/03/24(木)08:46:57 No.909612713

>それはFFやドラクエをちゃんとそのまま移植してから判断して欲しいかな… 最近はベタ移植沢山してない?

187 22/03/24(木)08:47:46 No.909612858

>>その枠のクオリティだとインディー系を専業でやってきた先達に敵わない感じ >これはなんでそうなってしまうの…? >大元の図体デカいからどうやっても小さくコスパ良くまとめるってのが難しいという事? インディーズ系は丁寧な作品作りが評価される傾向があるから 企業体制にも依るけど大型作品みたいに一気に雇って一気に進める制作体制と相性悪いってのはあるんじゃない 後は新規でやろうとするとノウハウもつても無いし売上見込みも出しづらいから上司承認取れないってのもある インディーは製作者が大抵会社回してるけど企業は作品に理解ある上司、ってわけでもないんだ

188 22/03/24(木)08:47:48 No.909612861

>最近のゲームは開発費が嵩む(大半が宣伝費) ニンダイ載せるだけでミリオンまで買ってくれるようなユーザー様ばかりなら苦労しねえけどよお…

189 22/03/24(木)08:47:55 No.909612880

Switchの64やSFCゲームも追加地味に時間かかってるし難しいとこがあるんだろうな…

190 22/03/24(木)08:48:00 No.909612894

>最近はベタ移植沢山してない? してないよ ベタ移植って呼べるの無印PSで出してたFF位でしょ

191 22/03/24(木)08:48:12 No.909612928

>最近のゲームは開発費が嵩む(大半が宣伝費) 邦画と一緒くたにでもしてんの?

192 22/03/24(木)08:48:17 No.909612936

「そのまま」は「同内容同じグラフィック同じ操作性で構わないから別のプラットフォームで動くようにしてくれ」だからな それがいかに大変か

193 22/03/24(木)08:48:32 No.909612973

少なくとも海外の大作ゲームの開発費は半分くらい宣伝費と思った方がいい

194 22/03/24(木)08:48:45 No.909613011

いま20年前のタイトル移植するより20年後いまのタイトル移植することになった時の方が楽なんて言われてたりするよね 技術の向上以上に納品が厳格化してデータの散逸が少ないから

195 22/03/24(木)08:48:59 No.909613048

そうは言ってもじゃあ大手格ゲーがトレモステージしか入れてなかったら叩かれるでしょうに…

196 22/03/24(木)08:49:07 No.909613071

>「そのまま」は「同内容同じグラフィック同じ操作性で構わないから別のプラットフォームで動くようにしてくれ」だからな >それがいかに大変か それが低コストでできたら苦労しないとM2はキレた

197 22/03/24(木)08:49:15 No.909613095

>「そのまま」は「同内容同じグラフィック同じ操作性で構わないから別のプラットフォームで動くようにしてくれ」だからな >それがいかに大変か 魔法とかのSEをそのままにするのそんなに大変だとは知らなかったよ

198 22/03/24(木)08:49:45 No.909613177

トレモステージは萎える

199 22/03/24(木)08:49:46 No.909613186

>>そのままでいいとは言うけど絶対そのままだと不満が出るからな >それはFFやドラクエをちゃんとそのまま移植してから判断して欲しいかな… 駄目移植と言われるやつでもどこかしらで移植があったから 今改めて出せるって場合もあるので その辺は良し悪しかな

200 22/03/24(木)08:49:51 No.909613211

>魔法とかのSEをそのままにするのそんなに大変だとは知らなかったよ それはマジで大変 ハード側の使ってる音源違うし

201 22/03/24(木)08:49:53 No.909613221

そういえばなんでゲームソフトってだんだん安くなっていってるんだ…? フルプライスゲーですら半年くらいしたらセールで30%オフとか多いし

202 22/03/24(木)08:50:12 No.909613269

>>「そのまま」は「同内容同じグラフィック同じ操作性で構わないから別のプラットフォームで動くようにしてくれ」だからな >>それがいかに大変か >魔法とかのSEをそのままにするのそんなに大変だとは知らなかったよ 使ってる音源も何かもかもが違うんだから大変に決まってる

203 22/03/24(木)08:50:13 No.909613270

誰も望んでない連続発売勝手に決めて自分で納期縮めて出来の悪いピクセルリマスターするなってだけの話だよ

204 22/03/24(木)08:51:24 No.909613459

>そういえばなんでゲームソフトってだんだん安くなっていってるんだ…? >フルプライスゲーですら半年くらいしたらセールで30%オフとか多いし 生産する原価かかるナマものや現物ある商品と違ってデータ作れたら後は売って回収するだけだから

205 22/03/24(木)08:51:26 No.909613468

>魔法とかのSEをそのままにするのそんなに大変だとは知らなかったよ PSとSSでSE違うとかざらにあったからな

206 22/03/24(木)08:51:29 No.909613478

>エルデンだって売れたから良かったけものの 急にネタバレするな

207 22/03/24(木)08:51:41 No.909613514

>そういえばなんでゲームソフトってだんだん安くなっていってるんだ…? >フルプライスゲーですら半年くらいしたらセールで30%オフとか多いし ゲームは結局初動が一番大事だしセールは中古潰しも兼ねてるからね

208 22/03/24(木)08:51:54 No.909613546

>使ってる音源も何かもかもが違うんだから大変に決まってる まあピクリマはなぜか別ナンバリングの音源(ほぼそのまま)を他にも流用してたわけだが… てか大変だから音変えます!なんて泣き言言うなら再現ウリにすんなや詐欺だろうがよ

209 22/03/24(木)08:52:03 No.909613573

SFCとかPS1はハードの限界まで叩いてたんで全く同じものを出そうとするとそれなりに苦労する

210 22/03/24(木)08:52:04 No.909613577

>少なくともFPSは昔のハードレベルの性能でやる気せんわ FPSガチ勢ってむしろ設定で表示量減らすんじゃ?

211 22/03/24(木)08:52:22 No.909613616

コンシューマーゲーの金かかるとソシャゲの金かかるは別次元の話だと思う

212 22/03/24(木)08:52:23 No.909613619

実機の音源を録音して使おう!

213 22/03/24(木)08:52:48 No.909613687

>SFCとかPS1はハードの限界まで叩いてたんで全く同じものを出そうとするとそれなりに苦労する PS2でプレイすると不具合出るゲームとかあったな…

214 22/03/24(木)08:52:56 No.909613695

エルデン売れてもフロムの賃金は糞

215 22/03/24(木)08:52:57 No.909613699

ピクリマは企画の悪さだから移植難度以前の問題だし 誰が悪いって開発もだけど品質管理できなかったスクエニ側のPになる

216 22/03/24(木)08:53:11 No.909613736

>実機の音源を録音して使おう! 音質劣化してないなら最適解じゃな

217 22/03/24(木)08:53:31 No.909613781

>実機の音源を録音して使おう! 再現側の音源がクソだと無意味では?

218 22/03/24(木)08:54:21 No.909613898

そもそも当時の音源残ってねえ!みたいなの良くある 逆に音が常に安定してるところは昔の素材を大切に保管してたところだから褒めてあげて

219 22/03/24(木)08:54:36 No.909613936

大変だから出来ませんって言うならするなよ

220 22/03/24(木)08:54:41 No.909613946

正直グラだけ良くてもなぁ…

221 22/03/24(木)08:54:43 No.909613952

>エルデン売れてもフロムの賃金は糞 取り分が日本販売分はフロムで海外販売分はバンナムに行くって話聞いたけど本当だろうか…日本だけだと取り分10%に満たないぞ

222 22/03/24(木)08:55:36 No.909614068

あと昔と同じグラを見たいは違う意味で難しい部分あるんだよね ブラウン管前提で作られてたグラフィックを液晶画面に出すとこの時点で人の目にはそのままにならない問題

223 22/03/24(木)08:56:20 No.909614162

>あと昔と同じグラを見たいは違う意味で難しい部分あるんだよね >ブラウン管前提で作られてたグラフィックを液晶画面に出すとこの時点で人の目にはそのままにならない問題 これはゲーム内にスキャンライン入れるって解決策もあるな

224 22/03/24(木)08:56:33 No.909614197

ドット絵なら高い解像度もいらないからドット絵に回帰しようぜ!みたいな会社も増えるんかな

225 22/03/24(木)08:56:38 No.909614215

>取り分が日本販売分はフロムで海外販売分はバンナムに行くって話聞いたけど本当だろうか…日本だけだと取り分10%に満たないぞ 海外のパブリッシャーはバンナムなのか そしたら契約次第だろうけど開発から買い取って販売とかもあるからなぁ

226 22/03/24(木)08:56:59 No.909614272

>>エルデン売れてもフロムの賃金は糞 >取り分が日本販売分はフロムで海外販売分はバンナムに行くって話聞いたけど本当だろうか…日本だけだと取り分10%に満たないぞ んな守秘義務中の守秘義務をしたり顔で語る馬鹿が本当な訳ないだろはよ起きろ

227 22/03/24(木)08:57:00 No.909614273

>少なくとも海外の大作ゲームの開発費は半分くらい宣伝費と思った方がいい あっちの場合は損益が1000万overいくので数十億円じゃ済まないはず ゼルダBotwの開発費200億円で それ だけ ってなったくらいだし

228 22/03/24(木)08:57:14 No.909614318

>ドット絵なら高い解像度もいらないからドット絵に回帰しようぜ!みたいな会社も増えるんかな ドッターがもう居ねえ!

229 22/03/24(木)08:57:19 No.909614330

>あと昔と同じグラを見たいは違う意味で難しい部分あるんだよね >ブラウン管前提で作られてたグラフィックを液晶画面に出すとこの時点で人の目にはそのままにならない問題 古い格ゲーの移植だとブラウン管っぽく映せるオプションとかなかった?

230 22/03/24(木)08:57:19 No.909614332

>リメイクについてはまず昔のまま持ってくるが難しいって話になるんだよね >そもそもソースコードや素材類が失われてるとか >あったとしてもそのまま使えねえとか >ハード側の癖に依存してた実装があるとか 旧スクウェアで企画書とか残しとくもんなの!?ってなったのがFF3くらいからって話が面白かった

231 22/03/24(木)08:58:31 No.909614516

>旧スクウェアで企画書とか残しとくもんなの!?ってなったのがFF3くらいからって話が面白かった 企画書が必要?いまから作ります!だったカプコン

232 22/03/24(木)08:58:32 No.909614517

ドットは技法であって解像度とはなんの関係もないだろ

233 22/03/24(木)08:58:41 No.909614538

>ってなったくらいだし 日本語下手くそマン?

234 22/03/24(木)08:58:49 No.909614556

>ドットは技法であって解像度とはなんの関係もないだろ ?

235 22/03/24(木)08:59:01 No.909614589

当時のプレステとか64でファミコンのゲームを再現するより当時の機能を最大限使ったハイクオリティと呼ばれてたゲームする方が楽しかったし殆どはそっち選んでたでしょ

236 22/03/24(木)08:59:33 No.909614662

>これはゲーム内にスキャンライン入れるって解決策もあるな この時点で一手間入れてるのでこういうコストがさまざまな場所にかかってくるって考えたらそりゃ移植でも開発費かかるわなあって

237 22/03/24(木)08:59:38 No.909614682

>ドッターがもう居ねえ! 一応いるけどやれる奴はもうとっくに居場所決めてる

238 22/03/24(木)09:00:04 No.909614743

極端なこと言えばフォントもドット絵

239 22/03/24(木)09:00:15 No.909614762

>当時のプレステとか64でファミコンのゲームを再現するより当時の機能を最大限使ったハイクオリティと呼ばれてたゲームする方が楽しかったし殆どはそっち選んでたでしょ PS64時代なら映像としては3Dより2Dの方が綺麗だった時代だな… 3Dはマジで今とは考えられないガクガクだったし

240 22/03/24(木)09:00:40 No.909614824

ピクリマで渋谷がドット打ち直ししてたじゃん キャラグラは結構変わってたけどあれへの文句はあまり聞かんし

241 22/03/24(木)09:01:01 No.909614882

>ゼルダBotwの開発費200億円 検索してもそんな話出てこなかったぞ

242 22/03/24(木)09:01:06 No.909614893

>>ドッターがもう居ねえ! >一応いるけどやれる奴はもうとっくに居場所決めてる 社内にまだ残ってるドット絵の巨匠に権威づけしようぜ!

243 22/03/24(木)09:01:15 No.909614909

今の各ゲームメーカーのグラフィック系の偉い人は大体ドッター上がりでしょ…

244 22/03/24(木)09:01:19 No.909614918

>>ドットは技法であって解像度とはなんの関係もないだろ >? ドットにしたからって開発費が安くなるとは限らないってことだよ むしろ手間かかる分高くなるまである

245 22/03/24(木)09:01:19 No.909614919

XboxSeriesがハード側で下位互換タイトルのFPS上げてくれるのとかは メーカーがリマスターとかせずにストアに置きっぱに出来てハード進化の恩恵受けれていいなと思った 60FPSになったソニックが別ゲーすぎて笑う

246 22/03/24(木)09:01:29 No.909614935

>3Dはマジで今とは考えられないガクガクだったし FF7いまベタ移植したらすげえネタにされそうだよね

247 22/03/24(木)09:01:36 No.909614950

>ピクリマで渋谷がドット打ち直ししてたじゃん >キャラグラは結構変わってたけどあれへの文句はあまり聞かんし あれかなり渋谷さんへの失望あったぞ…

248 22/03/24(木)09:01:47 No.909614976

ゼルダが200もかかるとかありえねぇよ

249 22/03/24(木)09:01:56 No.909615005

もう手軽に作れるものじゃないから変なの出てこないな

250 22/03/24(木)09:02:11 No.909615049

>FF7いまベタ移植したらすげえネタにされそうだよね ベタ移植されてますが…

251 22/03/24(木)09:02:23 No.909615083

変なゲームなら日本一が頑張ってるような気がする

252 22/03/24(木)09:02:40 No.909615116

>あと昔と同じグラを見たいは違う意味で難しい部分あるんだよね >ブラウン管前提で作られてたグラフィックを液晶画面に出すとこの時点で人の目にはそのままにならない問題 根本的に1ドットのサイズがブラウン管と液晶で違うからどうしても差が出るってのは聞いたな にじみとか以前の問題か

253 22/03/24(木)09:02:42 No.909615121

もう大手しか居なくなりもうした…

254 22/03/24(木)09:02:59 No.909615165

>エルデン売れてもフロムの賃金は糞 そもそもバンナムの金で作ってるし…

255 22/03/24(木)09:03:00 No.909615168

今のモニターに合わせて引き延ばされてガッビガビになってすげー量のドット打つことになるから 回帰はあんまししねえんじゃねえかな…

256 22/03/24(木)09:03:01 No.909615172

>3D格ゲーって需要あるの? おめーがやってねーだけ

257 22/03/24(木)09:03:04 No.909615178

ならばHD解像度60FPSドット格ゲー!

258 22/03/24(木)09:03:13 No.909615208

>ゼルダが200もかかるとかありえねぇよ 丸パクりの原神が100億だぞ

259 22/03/24(木)09:03:21 No.909615230

>FF7いまベタ移植したらすげえネタにされそうだよね Switch版とかご存知ない?

260 22/03/24(木)09:03:22 No.909615232

>変なゲームなら日本一が頑張ってるような気がする フルプライスで売る拘りさえ捨ててくれればなぁ 微妙にボリュームが少ないんだよ

261 22/03/24(木)09:03:26 No.909615245

>>FF7いまベタ移植したらすげえネタにされそうだよね >ベタ移植されてますが… 確かスマホ含めて主要ハード全部で遊べるんだっけ今は

262 22/03/24(木)09:03:31 No.909615260

昔の雰囲気のゲームやりたいのはおっさんくらいだからそのおっさんがどれくらい買ってくれるかと言うと

263 22/03/24(木)09:03:32 No.909615262

>でもみんなトレモステージしか選ばない… 鉄拳にそんなもんない2Dはうん…

264 22/03/24(木)09:03:39 No.909615283

>>ゼルダが200もかかるとかありえねぇよ >丸パクりの原神が100億だぞ もうこの丸パクリって時点でただのハゲだ…

265 22/03/24(木)09:03:57 No.909615334

ドットはもう正面立ち絵をAIが全方位処理できるようなシステムでも出来上がらないと時間かかりすぎだと思う

266 22/03/24(木)09:04:00 No.909615342

まあ分かってたけど平気で嘘情報書き込むやつおるな…

267 22/03/24(木)09:04:02 No.909615348

>検索してもそんな話出てこなかったぞ 開発費周りはどこから出たんだその話みたいなのたまにあるよね

268 22/03/24(木)09:04:06 No.909615358

ぶっちゃけ今だとドット打つより絵を動かす方がコストかからなさそう

269 22/03/24(木)09:04:21 No.909615416

>昔の雰囲気のゲームやりたいのはおっさんくらいだからそのおっさんがどれくらい買ってくれるかと言うと そのおっさん達もアーケードアーカイブスすら買わんのがずっとグチってる

270 22/03/24(木)09:04:28 No.909615431

>ならばHD解像度60FPSドット格ゲー! 2時間のアニメ映画作るレベルだろうな…

271 22/03/24(木)09:04:49 No.909615482

つーか開発費公表なんて基本しないからなどこも

272 22/03/24(木)09:05:09 No.909615538

>つーか開発費公表なんて基本しないからなどこも 何でだろ

273 22/03/24(木)09:05:30 No.909615595

何でだろ

274 22/03/24(木)09:05:35 No.909615609

>何でだろ 売上でペイできてなかったら煽られるだけじゃん

275 22/03/24(木)09:05:40 No.909615623

なぜが何でだろ

276 22/03/24(木)09:05:42 No.909615630

何でだ何でだろう

277 22/03/24(木)09:05:53 No.909615654

おっさんだけど昔のゲームは大半が昔だから良かっただけだと思ってる

278 22/03/24(木)09:05:59 No.909615673

魚の動きでバグ見つける奴面白かったな 魚デバッグ

279 22/03/24(木)09:06:05 No.909615690

壊れたりするのは演出的には楽しいの?

280 22/03/24(木)09:06:09 No.909615700

>何でだろ 普通に重要な内部情報ですんで

281 22/03/24(木)09:06:13 No.909615707

>おっさんだけど昔のゲームは大半が昔だから良かっただけだと思ってる えらい

282 22/03/24(木)09:06:25 No.909615734

逆に開発費赤裸々に公表する業界ってなんかあんのか?

283 22/03/24(木)09:06:30 No.909615749

>昔の雰囲気のゲームやりたいのはおっさんくらいだからそのおっさんがどれくらい買ってくれるかと言うと そうは言うが人口も購買力もおっさんが高いんだ ただし昔のまんまがいいおっさんは元から金出さないので金出すおっさん向けに弄ったものが出る

284 22/03/24(木)09:06:43 No.909615788

>おっさんだけど昔のゲームは大半が昔だから良かっただけだと思ってる ドット絵は結構復活してるからそっちはアリ 超ローポリ時代があり得ないって状態

285 22/03/24(木)09:06:47 No.909615799

>逆に開発費赤裸々に公表する業界ってなんかあんのか? 映画界…

286 22/03/24(木)09:06:49 No.909615803

>ゼルダBotwの開発費200億円で 30万本じゃ赤字だから全世界で200万本は売りたいねって話はしてたけど200億なんて言ってないだろ

287 22/03/24(木)09:06:59 No.909615830

>逆に開発費赤裸々に公表する業界ってなんかあんのか? ハリウッド映画とか?

288 22/03/24(木)09:07:05 No.909615841

>壊れたりするのは演出的には楽しいの? それは間違いなく楽しい

289 22/03/24(木)09:07:12 No.909615856

昔のやつスマホに移行しないかな ドラクエに続いてほしい

290 22/03/24(木)09:07:15 No.909615861

>逆に開発費赤裸々に公表する業界ってなんかあんのか? 映画!

291 22/03/24(木)09:07:54 No.909615959

>映画界… >ハリウッド映画とか? >映画! あー確かにそんなイメージ 逆になんで公表できんだろうなそこ

292 22/03/24(木)09:08:12 No.909616010

>逆に開発費赤裸々に公表する業界ってなんかあんのか? マジカミ!

293 22/03/24(木)09:08:19 No.909616029

映画業界は割と不思議だよね いくらかかってペイできたかどうかとか普通に公開情報なの

294 22/03/24(木)09:08:53 No.909616120

作るか…4Kドットゲー…!

295 22/03/24(木)09:08:56 No.909616126

映画は映像のリッチさに直結するから宣伝文句になるんじゃないの

296 22/03/24(木)09:09:06 No.909616156

>ドット絵は結構復活してるからそっちはアリ >超ローポリ時代があり得ないって状態 なんでもかんでも古ければレトロゲーム扱いしてるけど古いことに付加価値付いてるのは黎明期のドット絵とかチップチューンの曲だよね

297 22/03/24(木)09:09:34 No.909616242

>>逆に開発費赤裸々に公表する業界ってなんかあんのか? >シェンムー!

298 22/03/24(木)09:09:35 No.909616245

シェンムーが70億だもんな

299 22/03/24(木)09:10:00 No.909616311

>作るか…4Kドットゲー…! ただの手描きアニメだな?

300 22/03/24(木)09:10:11 No.909616346

構想○年!

301 22/03/24(木)09:10:44 No.909616413

>映画界… 当たり前のようにやってるけど他業種と比べて考えたらかなりこっ恥ずかしい事やってるな

302 22/03/24(木)09:10:50 No.909616420

>ドット絵は結構復活してるからそっちはアリ >超ローポリ時代があり得ないって状態 PS初期みたいなローポリもそれはそれで需要があるし リスペクトしたインディーゲーもある

303 22/03/24(木)09:11:03 No.909616445

>壊れたりするのは演出的には楽しいの? 見た目もいいしコンボも伸びるし壁を背負わせて戦う駆け引きも生まれる…楽しい!

304 22/03/24(木)09:11:03 No.909616448

HD2Dは良いと思う 思っているより金かかってる可能性もあるけど…

305 22/03/24(木)09:11:10 No.909616468

>>メーカーも低価格でインディゲーみたいなの出していっていいと思うけどなあ >深世海とかそんな感じだったな あれは良かった……

306 22/03/24(木)09:11:14 No.909616479

>構想○年! 煮詰まってないだけのやつ!

307 22/03/24(木)09:11:30 No.909616536

>ドット絵は結構復活してるからそっちはアリ >超ローポリ時代があり得ないって状態 ドット絵系は好きなんだけどベタ移植だとUIとかがどうしてもキツいの多いなぁって印象かな ローポリも当時はすげーって思ってた気はするけど流石にね

308 22/03/24(木)09:12:00 No.909616608

>ドット絵は結構復活してるからそっちはアリ 今のドット絵は当時のドット絵じゃねえよ…アウトラインもなければ色数制限もない それはそれで新しい表現だが「当時の表現が復活」なんてものでは断じてない

309 22/03/24(木)09:12:04 No.909616612

>当たり前のようにやってるけど他業種と比べて考えたらかなりこっ恥ずかしい事やってるな 別に?

310 22/03/24(木)09:12:06 No.909616617

>>構想○年! >煮詰まってないだけのやつ! 元いた会社で通らなかった企画ずっとこねくり回してたやつの場合もあるぞ!

311 22/03/24(木)09:12:22 No.909616658

>HD2Dは良いと思う >思っているより金かかってる可能性もあるけど… かなり良いと思うけど金はだいぶ掛かってそうではあるよな…

312 22/03/24(木)09:13:00 No.909616768

昔のゲームは昔は最新のゲームだった事は忘れてはならない…

313 22/03/24(木)09:13:20 No.909616807

>昔のゲームは昔は最新のゲームだった事は忘れてはならない… ゲームによる…

314 22/03/24(木)09:13:23 No.909616811

スクエニの懐古ゲーなんかも古く見えるように作ってるだけなのか?

315 22/03/24(木)09:13:24 No.909616816

結局リマスターも金かけていい感じに整えないと売れないからな もしくはまったく金かけないか

316 22/03/24(木)09:13:36 No.909616849

>ドット絵は結構復活してるからそっちはアリ >超ローポリ時代があり得ないって状態 意識されてないだけで今も普通にスマホ向けタイトルはローポリで動いてるよ テクスチャで凸凹表現してるだけ それを「ローポリなんてなくなった」というのはあまりにも知らなさすぎる

317 22/03/24(木)09:13:51 No.909616902

日本一の変な奴は出してくれるだけありがたいからフルプラで買ってる

318 22/03/24(木)09:14:03 No.909616921

PS2レベルのゲームって今だと同人ゲーで出来るでしょ

319 22/03/24(木)09:14:45 No.909617050

簡単にリマスターって言うけど 結局中身も新ハードに合わせて作り直さなきゃいかんからな

320 22/03/24(木)09:15:11 No.909617135

>ゲームによる… 発売されて何年か経って急に評価されるゲームとか殆どなくない?というか思いつかない リメイクやらでまた話題に出る場合も昔ちゃんと流行ったゲームだし

321 22/03/24(木)09:15:14 No.909617143

>PS2レベルのゲームって今だと同人ゲーで出来るでしょ ICOワンダレベルの同人ゲーム?

322 22/03/24(木)09:15:15 No.909617150

>映画業界は割と不思議だよね >いくらかかってペイできたかどうかとか普通に公開情報なの 出資者に銀行とかが普通に絡んでくるからそこらはオープンだよ

323 22/03/24(木)09:16:43 No.909617334

>意識されてないだけで今も普通にスマホ向けタイトルはローポリで動いてるよ >テクスチャで凸凹表現してるだけ >それを「ローポリなんてなくなった」というのはあまりにも知らなさすぎる 使ってる頂点数で言うならかつてのハイポリくらいあるような… そもそもハイローが相対的にしか言われてない時点で不毛だよね

324 22/03/24(木)09:17:16 No.909617412

>ICOワンダレベルの同人ゲーム? あの二つをPS2ゲーの基準にするとかおかしいと思わないの?

325 22/03/24(木)09:17:49 No.909617471

>>ICOワンダレベルの同人ゲーム? >あの二つをPS2ゲーの基準にするとかおかしいと思わないの? 恣意的にPS2レベルって言葉を使ってるんだね

326 22/03/24(木)09:18:04 No.909617512

>あの二つをPS2ゲーの基準にするとかおかしいと思わないの? ピンキリなPS2のゲームをPS2レベルとくくるほうがおかしいからな

327 22/03/24(木)09:18:09 No.909617523

まずハード単位でゲームのクオリティを語るのが難しいんだよ! 10年近く新規タイトル出たりするんだぞ!

328 22/03/24(木)09:18:25 No.909617553

ステージ背景だけで云千万円って儲けでてるのか?

329 22/03/24(木)09:18:33 No.909617565

FF10もps2だからな…

330 22/03/24(木)09:18:58 No.909617623

>ステージ背景だけで云千万円って儲けでてるのか? 格ゲーは5年くらいかけて回収するから

331 22/03/24(木)09:19:38 No.909617718

>ステージ背景だけで云千万円って儲けでてるのか? 背景だけっていうか3D格ゲーだと密接にシステムに関わるからさ… 利益は知らんが長く続いてる以上黒字ではあるんだろ

332 22/03/24(木)09:19:56 No.909617785

ゲームで儲け出すのってめっちゃ大変なんだなって… ゲーム好きだからなんとかなってほしいな

333 22/03/24(木)09:20:03 No.909617804

こういうの見るといかにプレステで出すのが無駄なのかよく解る

334 22/03/24(木)09:20:03 No.909617805

なるほどPS2の中でも低クオリティなものを選んでPS2レベルと呼んでたのね

335 22/03/24(木)09:20:32 No.909617874

>今のドット絵は当時のドット絵じゃねえよ…アウトラインもなければ色数制限もない >それはそれで新しい表現だが「当時の表現が復活」なんてものでは断じてない それ言ったらもう何も言えなくなるし… SFC風ドット絵を3Dっぽくしましたでいいんだよ

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