22/03/23(水)22:45:33 ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1648043133090.jpg 22/03/23(水)22:45:33 No.909525497
ドラクエのさー武器ってあんじゃん あれさー思ったけど戦闘でこっちが攻撃して向こうが攻撃してってやってさー そしたら普通は1回1回だけどさこっちが攻撃して倒したら1回0回じゃん じゃあ絶対武器の方が強いじゃん なのに防具の方が弱いのになんで盾とか鎧とかいくつもあるんだろう 武器の方が強いのに1個で良いなら1個だけ買えばいいじゃん どうなの?
1 22/03/23(水)22:46:52 No.909525949
敵が複数なら?
2 22/03/23(水)22:47:24 No.909526116
すまん もう少し分かりやすく頼む
3 22/03/23(水)22:47:35 No.909526167
お前保育園卒?
4 22/03/23(水)22:47:53 No.909526280
何となく言いたい事は理解できそうだけど何言ってるのかわかり辛い
5 22/03/23(水)22:48:26 No.909526452
実際防具はフレーバーな所もあるが 耐性もまた大事
6 22/03/23(水)22:48:28 No.909526470
外国籍の方ですか?ってなる
7 22/03/23(水)22:49:07 No.909526707
さーじゃねえよ
8 22/03/23(水)22:51:42 No.909527737
>武器の方が強いのに1個で良いなら1個だけ買えばいいじゃん それまではなんとなく分かるけどこれが何言ってるのかマジでわかんねぇ…
9 22/03/23(水)22:52:24 No.909528029
必ず先制攻撃で全部殺せるならそうだけどそうはいかないからな
10 22/03/23(水)22:52:45 No.909528164
かしこさ一桁台か?
11 22/03/23(水)22:53:00 No.909528240
ちょっとネタにしても意味がわからなさすぎるから文章推敲してほしい
12 22/03/23(水)22:53:05 No.909528273
敵は何体も倒さないといけないけど 自分は一回倒されたらそれで終わりだしね
13 22/03/23(水)22:53:54 No.909528557
まず先制攻撃で必ず殺せるって前提の時点でなんかおかしい
14 22/03/23(水)22:54:34 No.909528807
武器両手持ちできるゲームやりなよ
15 22/03/23(水)22:56:21 No.909529466
中卒なの?
16 22/03/23(水)22:58:08 No.909530131
ゲームより勉強したほうがいいよ
17 22/03/23(水)22:58:47 No.909530353
要約すると攻撃は最大の防御っていう一言で終わるのを ここまで無駄に長く書けるのすごいよ
18 22/03/23(水)22:58:53 No.909530390
言語が怪しいし先制ワンパンで全部倒せるドラクエだから別次元とか異世界から来た人だと思うよこれ 優しくしてやろうよ
19 22/03/23(水)22:59:52 No.909530753
>まず先制攻撃で必ず殺せるって前提の時点でなんかおかしい 先制できなくても倒すときは1回1回じゃん? で先制した場合は倒すときは1回0回なんだから絶対武器の方が強いじゃん? 何か間違ってるのかなーよく解んなくなってきた
20 22/03/23(水)23:00:36 No.909531023
>先制できなくても倒すときは1回1回じゃん? >で先制した場合は倒すときは1回0回なんだから絶対武器の方が強いじゃん? >何か間違ってるのかなーよく解んなくなってきた 聞いてる俺は最初からよく分かんないよ…
21 22/03/23(水)23:00:43 No.909531067
ひろゆき「ドラクエで防具から先に買う奴はバカです。」 ひろゆき「高い武器を買って一撃で倒せる相手と戦えばノーダメでいける。僕はそのことに小学生の頃から気づいてた。」
22 22/03/23(水)23:00:46 No.909531084
戦士の一撃じゃギリギリ倒せないのを魔法使いのギラとかでちょっと炙っておくみたいな戦術が楽しいよね
23 22/03/23(水)23:00:51 No.909531106
>>まず先制攻撃で必ず殺せるって前提の時点でなんかおかしい >先制できなくても倒すときは1回1回じゃん? >で先制した場合は倒すときは1回0回なんだから絶対武器の方が強いじゃん? >何か間違ってるのかなーよく解んなくなってきた 相手の先制で自分がやられたら?
24 22/03/23(水)23:01:04 No.909531178
わざとやってるだろうから応対しないのが吉だ
25 22/03/23(水)23:01:17 No.909531248
めいれいを聞かなさそう
26 22/03/23(水)23:01:34 No.909531342
>ひろゆき「ドラクエで防具から先に買う奴はバカです。」 >ひろゆき「高い武器を買って一撃で倒せる相手と戦えばノーダメでいける。僕はそのことに小学生の頃から気づいてた。」 言いそう
27 22/03/23(水)23:01:37 No.909531361
パルプンテ食らってる気分なんだけど
28 22/03/23(水)23:01:39 No.909531378
>わざとやってるだろうから応対しないのが吉だ わざとと言うにはちょっと日本語が怪しすぎるぞ
29 22/03/23(水)23:02:19 No.909531594
とりあえず反撃された時のこと考えてみようぜ
30 22/03/23(水)23:02:29 No.909531644
>わざとやってるだろうから応対しないのが吉だ たまにマジで信じられないレベルのクソバカいるからなぁここ…
31 22/03/23(水)23:03:15 No.909531905
サヨリよか日本語わかるからスレ「」はもっと自信持っていいよ
32 22/03/23(水)23:03:16 No.909531912
一撃で敵を殺せるなら防具買わなくていいからお得!みたいな話? ドラクエはそんなバランスのゲームじゃないけど
33 22/03/23(水)23:04:25 No.909532285
ドラクエのさー呪文ってあんじゃん あれさー思ったけど全体攻撃できるから武器使うより呪文の方が強いじゃん どうなの?
34 22/03/23(水)23:04:31 No.909532320
ドラクエの武器防具ってありますよね ちょっと思ったのですが戦闘でこっちが攻撃して向こうが攻撃してってやって 普通はお互い1回ずつダメージを与えますけどこっちが先に攻撃して倒したらこっちは1回向こうは0回のダメージを与えることになりますよね そうなったら絶対に武器の方が防具より重要じゃないですか なのにそんな優先度の低いはずの防具の方が盾とか鎧とかいくつも種類があるんだろう? 武器の方が強いアイテムなのに武器は1個で充分なんだから防具も1種類でいいじゃないですか どうなんです?
35 22/03/23(水)23:04:34 No.909532339
どうせ強い武器なんか買っても4発食らうのが3発になる程度だから それならその4発で食らうダメージを軽減するために防具を買った方が賢いな
36 22/03/23(水)23:04:39 No.909532358
>>武器の方が強いのに1個で良いなら1個だけ買えばいいじゃん >それまではなんとなく分かるけどこれが何言ってるのかマジでわかんねぇ… まず武器だけ買えば良いという謎の前提がある 武器を複数個装備出来るなら何個も買わなくちゃいけないけど1個だけだから1つ買えば済む 買う必要無い防具は何個も買わせるのに何でそんな仕様なの? って話だろう
37 22/03/23(水)23:04:48 No.909532406
一撃入れたら勝ちってこれドラクエじゃなくてブシドーブレードじゃないのか?
38 22/03/23(水)23:05:19 No.909532594
>ドラクエのさー呪文ってあんじゃん >あれさー思ったけど全体攻撃できるから武器使うより呪文の方が強いじゃん >どうなの? 呪文はMP消費するからな MP消費しない特技はどうかと思う
39 22/03/23(水)23:05:25 No.909532626
全身に武器を装備できれば強いのにな…
40 22/03/23(水)23:05:31 No.909532651
>一撃で敵を殺せるなら防具買わなくていいからお得!みたいな話? >ドラクエはそんなバランスのゲームじゃないけど 昨今はその致命の一撃を与えるための準備がいるから むしろ防具の重要性が増えてるよね
41 22/03/23(水)23:05:53 No.909532782
武器は1個しか装備できないのに 防具は何個も装備できるように分けてる意味あるのか?って話ならちょっとわかるが前提が理解できない
42 22/03/23(水)23:06:02 No.909532833
>呪文はMP消費するからな >MP消費しない特技はどうかと思う なので最近はわりとMP消費するようになった
43 22/03/23(水)23:06:15 No.909532905
>呪文はMP消費するからな MPってさー宿屋あんじゃん 武器買うより安いじゃん どうなの?
44 22/03/23(水)23:06:19 No.909532933
めちゃつよ武器を装備すれば被ダメなく倒せるじゃん 防具にコストかけるの無駄じゃん って話?
45 22/03/23(水)23:06:33 No.909533015
>どうなんです? ありがとう やっとわかった スレ「」にはRPGのRが何の略かちゃんと思い出してほしい
46 22/03/23(水)23:06:42 No.909533076
FFだとシリーズによっては防具1種類の場合もあるし 正直防具を何種類装備できるかっていうのはシステムの問題でしかないよ
47 22/03/23(水)23:06:42 No.909533080
最近は防具で色んな効果付きすぎて武器ももうちょっと頑張ってって気分にはなるよ
48 22/03/23(水)23:07:04 No.909533191
装備項目はD&Dの持ち物再現だからで終わり
49 22/03/23(水)23:07:13 No.909533234
スレ「」はともかくスネークソードはナイスデザインだよね
50 22/03/23(水)23:07:38 No.909533364
魔法はマダンテとかじゃないとどうしてもMPのコストに合ってない威力だったからな… 11でかなり改善されたけどそれでもまだ特技の方が重要度高い
51 22/03/23(水)23:07:48 No.909533432
>FFだとシリーズによっては防具1種類の場合もあるし >正直防具を何種類装備できるかっていうのはシステムの問題でしかないよ 防具の特殊効果が重要なゲームでは靴や手袋が正規の装備欄になったりね
52 22/03/23(水)23:07:57 No.909533482
敵が単体なの前提なので恐らくドラクエ1しかやったことの無い人だと思われる
53 22/03/23(水)23:09:38 No.909534069
正直言ってパパスの剣は弱かったけど2回攻撃は強いと思ってパパスの剣を装備した時は弱かったけどやっぱり二回攻撃は強いと思った
54 22/03/23(水)23:09:46 No.909534114
どうでもいいけどSFC版のドラクエ5ではブーメランやらチェーンクロスやらで複数の相手に攻撃できて 驚いた反面でこれもうギラとかいらなくね?って思ったっけなぁ…特技という形でMP消費ゼロの息攻撃やら おたけびやらも出てきたし周回プレイでは使わないキャラとか露骨に出たので寂しかったっけ
55 22/03/23(水)23:10:58 No.909534522
ドラクエはHPが千とかに対してダメージが百数とかのバランスだからむしろ防具の方が大事 一方FFはHP一万に対して数千の連続攻撃がよくあるから武器の方が比重高い
56 22/03/23(水)23:11:28 No.909534677
先制攻撃で敵を全員絶対確殺できるんなら防具なしでもいいんじゃない
57 22/03/23(水)23:11:34 No.909534705
バランス良いのかどうかはともかく魔法“も”使えるヤツはMPそこそこあるのでそこまでカツカツではなかった どっちみち打撃攻撃あるのみだったので…あぁでもようがんまじんは手間取ったな
58 22/03/23(水)23:11:38 No.909534728
>敵が単体なの前提なので恐らくドラクエ1しかやったことの無い人だと思われる ドラクエ1しかやってないレベルの世代でこの頭の悪い文ってヤバくね?
59 22/03/23(水)23:11:44 No.909534756
>どうでもいいけどSFC版のドラクエ5ではブーメランやらチェーンクロスやらで複数の相手に攻撃できて >驚いた反面でこれもうギラとかいらなくね?って思ったっけなぁ…特技という形でMP消費ゼロの息攻撃やら >おたけびやらも出てきたし周回プレイでは使わないキャラとか露骨に出たので寂しかったっけ ブーメランって対象多いとどんどんダメージ減衰しなかったっけ?
60 22/03/23(水)23:12:06 No.909534902
>ドラクエはHPが千とかに対してダメージが百数とかのバランスだからむしろ防具の方が大事 >一方FFはHP一万に対して数千の連続攻撃がよくあるから武器の方が比重高い 係数の比がバカにならんからなぁ
61 22/03/23(水)23:12:09 No.909534914
>正直言ってパパスの剣は弱かったけど2回攻撃は強いと思ってパパスの剣を装備した時は弱かったけどやっぱり二回攻撃は強いと思った パパスは強かった 強かったと過去形で言うしかないのが辛い
62 22/03/23(水)23:12:18 No.909534956
実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので 何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ
63 22/03/23(水)23:13:15 No.909535287
>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 何回戦っても先制で倒せるって前提なら耐久性いらなくね?
64 22/03/23(水)23:13:21 No.909535322
>ブーメランって対象多いとどんどんダメージ減衰しなかったっけ? 使える魔物が多いのでそういう不便は二の次だが当たる順につれて弱いかなぁ スライムがブーメラン系の妙手だが
65 22/03/23(水)23:13:34 No.909535409
>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 何回戦っても攻撃受ける回数0ならいいじゃん
66 22/03/23(水)23:13:50 No.909535487
>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 行動順のランダム性もあるからな 無傷で次の街はあんまり無いよね
67 22/03/23(水)23:13:51 No.909535494
武器が1つしか持てないのに防具がたくさんもてるのはおかしいって思ってるならそれは単なるゲームデザインの都合でしかないよ 攻撃力がじゅうぶん高ければ防御力は低くていいんじゃない?って思ってるならそれはスライムとの戦闘1回しか考えていないからで 雑魚戦でもダメージが嵩めば街に帰ることになるから防御力が増えればそれまでの猶予が増えるし ボス戦では防御力が低すぎるとダメージレースで負けるてしまうだろうね
68 22/03/23(水)23:14:06 No.909535568
>何回戦っても先制で倒せるって前提なら耐久性いらなくね? 3人しか前衛いないから数にもよると思うけど極論の類だな
69 22/03/23(水)23:14:41 No.909535745
どうでもいいけど ドラクエの攻略本を買い溜めておくと入院した時に楽しめると思って買ってるけど そもそも入院するような事が起きない
70 22/03/23(水)23:14:48 No.909535785
>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ ワンパンで倒せない敵がほとんどなんだから合ってないよ そもそも何戦しようがワンパンで倒せるならスレ「」の論理が正しいよ
71 22/03/23(水)23:14:54 No.909535810
>何回戦っても攻撃受ける回数0ならいいじゃん そうだね 毎回0ダメージで敵を倒せるゲームなら防御力は要らない ドラクエはそうじゃないから例に挙げるのは間違い
72 22/03/23(水)23:15:13 No.909535938
>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 実は先制攻撃で倒せば耐久力は減らないんですよね 宿屋に行くやつ全員バカです
73 22/03/23(水)23:15:19 No.909535976
>どうでもいいけど >ドラクエの攻略本を買い溜めておくと入院した時に楽しめると思って買ってるけど >そもそも入院するような事が起きない 普通に良い事じゃん… 攻略本いいよね…
74 22/03/23(水)23:15:19 No.909535977
>何回戦っても攻撃受ける回数0ならいいじゃん そんなゲームバランスじゃないだろ
75 22/03/23(水)23:15:23 No.909536001
>3人しか前衛いないから数にもよると思うけど極論の類だな スレ「」が >そしたら普通は1回1回だけどさこっちが攻撃して倒したら1回0回じゃん って言ってるんだからそこもスレ「」の理屈に寄り添おうよ
76 22/03/23(水)23:15:52 No.909536153
様々な仲間の魔物相手にお前はこれを装備出来ないのか…とか思いつつやりくりしていたのは良い思い出だ だからピピン使わなかったんだけどリメイクであんなキャラだったと知ったら殺しておけば良かった
77 22/03/23(水)23:16:08 No.909536229
最近のドラクエは数字上の防御力より呪文への耐性重視だからな リメイク8のエスタークみたいな物理攻撃力がぶっ飛んでる奴はどうにもならん
78 22/03/23(水)23:16:10 No.909536236
どうなの? って聞かれてるし そうだね で事足りる感じがする
79 22/03/23(水)23:18:01 No.909536789
俺も小学生の頃は攻撃優先一辺倒だったな 結局受けるダメージが継戦時間を決めると気付いてからは防具優先したけど
80 22/03/23(水)23:18:01 No.909536792
ドラクエって全快魔法であるベホマの有無で難易度ガラリと変わるので6以降はしんどくなってくる 個人的には7の不自由さに辟易したっけな…ベホイミですら主人公のメイン魔法かよ(ついでにスカラも)
81 22/03/23(水)23:18:10 No.909536849
>だからピピン使わなかったんだけどリメイクであんなキャラだったと知ったら殺しておけば良かった ピピンアットマーク君はあれ一応戯けてそういうキャラを演じてる体なんだぞ それでも殺してぇとは俺も思うけど
82 22/03/23(水)23:19:19 No.909537196
ほしふるうでわとか無しで安定して先制できるのある?
83 22/03/23(水)23:19:27 No.909537243
ドラクエ1で最初に買うのは棍棒一択とかそういう話かと思ったがあれも序盤を超えたら防具も大事になるしなあ
84 22/03/23(水)23:19:37 No.909537293
はじゃの剣ってこれ剣の腹でぶっ叩くくらいしかできないのでは
85 22/03/23(水)23:19:40 No.909537307
>俺も小学生の頃は攻撃優先一辺倒だったな >結局受けるダメージが継戦時間を決めると気付いてからは防具優先したけど 町の周囲で雑魚狩りなら武器最優先だけどダンジョン行くとなるとどうしてもね
86 22/03/23(水)23:19:41 No.909537314
ドラクエはともかくブレスオブファイアとかで 従来の小手の防御力2から8になるから買うべきだな!って場面が結構あるんだけど 同じ街で鎧が従来の15から35になるとかのオーダーだったりして意味ねえよなと思う
87 22/03/23(水)23:19:46 No.909537335
???
88 22/03/23(水)23:19:59 No.909537409
ちゃんと防具一つだけのゲームとかあるからそれやってなさい
89 22/03/23(水)23:20:00 No.909537416
被ダメの数値が減るよりも与ダメの数値が上がるほうが楽しい! とかならわかる
90 22/03/23(水)23:20:35 No.909537626
前衛後衛が無いゲームなので回復使えるヤツが防具優先で武器はその都度の火力高いヤツ優先かなぁと思ったら 耐性パズルがあるので結局ピエールあたりに兼任してもらった方がマシなんじゃね?ってなるのは酷いと思った 特技の無い魔物や装備が貧弱な魔物はどうしてもつらくなる…帰れよキラーパンサー
91 22/03/23(水)23:21:00 No.909537751
武器の方が強いから防具数個で抑えてるだよ
92 22/03/23(水)23:21:08 No.909537797
ドラクエに必要な敵はギリメカラだったか…
93 22/03/23(水)23:21:08 No.909537799
複数の敵が来ようがこっちの攻撃で終わるようにはかぶさのブーメラン作れって事だよ
94 22/03/23(水)23:21:21 No.909537868
>結局受けるダメージが継戦時間を決めると気付いてからは防具優先したけど 出来るだけ1ターンで敵の数を減らした方が被ダメ抑えられて継戦能力が上がることもあるし…
95 22/03/23(水)23:21:48 No.909538033
ファイトいっぱつは割りと壊れアイテムだと思うがいてつくはどうを考えたらそうでもないのか たたかいのドラムはまぁうん
96 22/03/23(水)23:21:55 No.909538072
防御力10上がったら被ダメージが10下がるゲームもあれば 防御力10上がったら被ダメージが10%下がるゲームもあるし 防御力がどれだけ重要かって話も極論ゲームによるとしか言えないよな… ドラクエは防御力大切な方
97 22/03/23(水)23:22:36 No.909538286
>前衛後衛が無いゲームなので回復使えるヤツが防具優先で武器はその都度の火力高いヤツ優先かなぁと思ったら 先頭ほど狙われやすいみたいなシリーズもあるっちゃあるな
98 22/03/23(水)23:23:12 No.909538505
そうやって値段と上昇値をにらめっこして一番効率的な装備だけを選んで買う みたいなプロセスもまたゲームを楽しんでいると言えるのじゃないか
99 22/03/23(水)23:23:28 No.909538592
仲間モンスターの誰でも装備出来る防具となると結構な吟味が必要になるのがつらい その分愛着が湧くので人間ならその辺を気にしないで済むですよってなっても使わないが
100 22/03/23(水)23:23:32 No.909538611
>たたかいのドラムはまぁうん SFC版5はドラミングして鉄球ぶつけるだけでほとんどが葬れたな…
101 22/03/23(水)23:23:41 No.909538663
耐性とかない区間は数字上の守備増加量にくらべてダメージ軽減量そんなに大きくないから まず武器優先してたな
102 22/03/23(水)23:24:06 No.909538799
鉄の盾の何と頼もしい事よ
103 22/03/23(水)23:24:18 No.909538873
このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね 1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる
104 22/03/23(水)23:24:27 No.909538920
>ファイトいっぱつは割りと壊れアイテムだと思うがいてつくはどうを考えたらそうでもないのか いてつくはどうさせることで敵の行動を一回無駄に出来るって考えれば強いだろう
105 22/03/23(水)23:24:58 No.909539095
>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる 長期戦と短期戦を理解するのは賢さ10は必要だ
106 22/03/23(水)23:25:02 No.909539122
ドラクエは防御力4で1ダメージ減るんだっけ …シリーズによって違うか?
107 22/03/23(水)23:25:43 No.909539364
DQは防御側の数値に1/2が入る形でバランスとってるのもあって基本的には武器のが費用対効果が高いよ でも戦闘ターンが変わるほど差がつくことも稀なんでけっきょく更新をぎりぎりまで粘るのが最高効率みたいになる
108 22/03/23(水)23:25:52 No.909539411
ドラクエはFFなんかと比べてもHPのケタが少ないから1ダメージを減らす重要性が高いんだよな
109 22/03/23(水)23:26:08 No.909539503
予算の問題もあるので嫁を迎えてグランバニアまで行くあたりは仲間のやりくりも結構やったな しっかしあのバランスでホイミスライムが仲間になりづらいってどういうつもりだったんだ?
110 22/03/23(水)23:26:13 No.909539528
>耐性とかない区間は数字上の守備増加量にくらべてダメージ軽減量そんなに大きくないから >まず武器優先してたな ドラクエはざっくり言えば攻撃力÷2の威力と守備力÷4で計算するから 武器は4違えば威力が2上がるけど防具は4違っても1しか上がらないからあまり実感がわかないよね
111 22/03/23(水)23:26:15 No.909539536
アクションゲーとかで全部避けられるからいらねえとかならまだ分かる
112 22/03/23(水)23:26:22 No.909539582
RTAみたいな話になってきた
113 22/03/23(水)23:26:34 No.909539646
ドラクエのシステムでは 攻撃力は2上がるとダメが1増える 防御力は4上がると被ダメが1減る なのでどっち優先するかって話なら武器 結局相手のHPを0にしないと戦闘は終わらん
114 22/03/23(水)23:27:19 No.909539918
>アクションゲーとかで全部避けられるからいらねえとかならまだ分かる そもそもアクションゲーはゲージ制と残機制で全く異なるからな…
115 22/03/23(水)23:27:26 No.909539948
武器から先に揃える方が効率がいいことが多いのは確かだと思う
116 22/03/23(水)23:27:35 No.909539995
>いてつくはどうさせることで敵の行動を一回無駄に出来るって考えれば強いだろう こっちも道具枠消費するしなぁ…バイキルトはMPの問題だが消耗品はそうもいかない 今でこそ耐性弱点とか普通に認識されているけど当時のドラクエでそこまで分かっていたのかな
117 22/03/23(水)23:27:35 No.909539996
>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね 実際おじさんだけどそこいまだによくわかってないんだよ >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる まさにこれに陥るよ
118 22/03/23(水)23:27:40 No.909540020
ドラクエでも攻撃順が絶対に安定しない2というタイトルがある 行動順はすばやさの順だが戦闘時にランダムで0~255の数字が足される
119 22/03/23(水)23:27:43 No.909540038
>>どうでもいいけど >>ドラクエの攻略本を買い溜めておくと入院した時に楽しめると思って買ってるけど >>そもそも入院するような事が起きない >普通に良い事じゃん… >攻略本いいよね… 入院中にエッチなしたぎのページとか見てたらシコりたくなりそう 大丈夫?
120 22/03/23(水)23:27:58 No.909540134
こんなしょうもない頭悪い本文から 真面目にシステムの話し始める「」好きよ
121 22/03/23(水)23:28:19 No.909540250
どっち優先かはプレイスタイルにあわせればいいよ
122 22/03/23(水)23:29:01 No.909540489
ドラクエって他のRPGと比べても全回復魔法のコストお安いよね
123 22/03/23(水)23:29:15 No.909540559
>結局相手のHPを0にしないと戦闘は終わらん ある程度は相手のHPはランダム幅あるけどそんなものを大きく上回る攻撃を繰り出せば死ぬしね 総合ダメージとターン回復みたいな事を気にするのはドラクエ5ではそんなにいないのでどうでもいい
124 22/03/23(水)23:30:00 No.909540786
>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる ドラクエのバフデバフは強力だからそれはわかった ポケモン赤緑はあのワンパン即死の世紀末バランスでバフデバフは果たして重要なのだろうかって思ってた
125 22/03/23(水)23:30:27 No.909540936
>ドラクエって他のRPGと比べても全回復魔法のコストお安いよね 後年っつーか6や7あたりからベホマの価値が上がってからまぁスッキリしねぇ戦闘ばかりだこと… あの熟練度システム考えたの誰だよマジで
126 22/03/23(水)23:30:35 No.909540984
>ドラクエって他のRPGと比べても全回復魔法のコストお安いよね 習得難易度は高くない? ファイファンなら序盤からケアルの全体化できるけどドラクエのベホマラーって終盤の魔法じゃねえか? ハッスルダンスのことはうううn
127 22/03/23(水)23:30:38 No.909541003
効率の話をするんなら攻撃用のMPが尽きるまで回復用のMPをもたせりゃいいだけなんで あんまり継戦できる必要があんのかみたいなはなしもある あとまぁ馬車がある作品は馬車のせいで回復用のMPリソースこわれがちっていう
128 22/03/23(水)23:30:46 No.909541051
>>1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる >まさにこれに陥るよ 例えば威力が2倍になるのが3ターン続くバフがあれば4ターンでバフなしが4回に対してバフありは6回攻撃した事になる
129 22/03/23(水)23:31:16 No.909541208
他人にかけるバフはわかるけど自分自身にかけるバフはよくわかってない
130 22/03/23(水)23:31:18 No.909541224
ベホマズンの消費はかなり厳しく作ってあるよ 賢者の石がまいど配布されてんのは異例の軽さだけど
131 22/03/23(水)23:31:28 No.909541274
>実際おじさんだけどそこいまだによくわかってないんだよ >>1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる >まさにこれに陥るよ 雑魚ならともかくボスとやる場合はバフデバフ無しの雀の涙のダメージ一回より一回攻撃捨てて次からの攻撃のダメージ効率上げた方が良いよねってならん?
132 22/03/23(水)23:31:52 No.909541422
全回復を全体回復と間違えてましたごめんなさい
133 22/03/23(水)23:31:53 No.909541424
ボス戦なんて絶対一回じゃ終わらないんだがどうすんの
134 22/03/23(水)23:31:56 No.909541441
>ベホマズンの消費はかなり厳しく作ってあるよ >賢者の石がまいど配布されてんのは異例の軽さだけど 賢者の石は誰に持たせるかってのもかなり戦術に関わってくるね
135 22/03/23(水)23:31:57 No.909541444
回復面倒くさいから防御あげる
136 22/03/23(水)23:31:57 No.909541447
単純に攻撃力高い方が戦闘が早く済むから結果的に武器防具揃える時間の短縮にもなるしまあ武器よね
137 22/03/23(水)23:32:14 No.909541538
装備の更新でお金かけて細かく防御力上げていくより先制スクルト出来るようにしようとかなら
138 22/03/23(水)23:32:29 No.909541620
>ドラクエでも攻撃順が絶対に安定しない2というタイトルがある >行動順はすばやさの順だが戦闘時にランダムで0~255の数字が足される 極端に言えば最高レベルのムーンブルクの王女でも序盤のスライム相手に後攻するしな… これが極端な例えであればいいんだが素早さが高いはずのムーンブルクの王女がしょっちゅう後攻するので ラリホーなどが間に合わないとかしょっちゅうで防御行動ではないからHPが低いムーンが死ぬ…ふざけんなてめぇ
139 22/03/23(水)23:32:41 No.909541678
>ベホマズンの消費はかなり厳しく作ってあるよ 8勇者は最終的に燃費良すぎて頭おかしいのかってなった
140 22/03/23(水)23:32:45 No.909541693
>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる ボス戦でスクルトは絶対使ってた 雑魚戦はそもそも通常攻撃だけでMP基本使わなかった気がする子供の頃
141 22/03/23(水)23:33:25 No.909541907
3でいきなりけんじゃのいしが出てしまったので後半は全体回復があるの当然のバランスになりがち おかげでボスと道中ザコが同じイオナズン撃ったりしてくる
142 22/03/23(水)23:33:42 No.909542007
バイキルトはMP効率がよいのとターン数に応じてダメージが継続的に発生するんで1行動あたりの総ダメージ量はかなり高く見込める まぁ消されまくるんだけど
143 22/03/23(水)23:33:51 No.909542064
初見だとボスまであとどれくらいかわからないから可能な限りMP温存しちゃう
144 22/03/23(水)23:33:55 No.909542083
回復するのに使うMPを考えるとザコ戦でもスクルト使った方が良いとかあるんだよな
145 22/03/23(水)23:33:59 No.909542102
バイキルトスカラルカニはまぁ明確に数字に影響出るから子供でも使うよ 効くかわかんない状態異常系は使われない
146 22/03/23(水)23:34:08 No.909542150
2のちからのたてもなんなんだよってかんじの性能
147 22/03/23(水)23:34:12 No.909542169
>ハッスルダンスのことはうううn 単純にベホマのことだよ 上にもある通り職業システムアリだとまぁうn
148 22/03/23(水)23:34:15 No.909542195
何故か全体回復の話になってるけど全回復ってつまりベホマの話じゃないの
149 22/03/23(水)23:34:29 No.909542271
バフデバフは効果量をちゃんとゲーム内で教えないのが悪い
150 22/03/23(水)23:34:39 No.909542313
バフデバフはどれくらい上がったり下がったりするかふんわりとした書き方されがちなのもある 次から攻撃力2倍!とか書いてあったら多分子供でも使うわ
151 22/03/23(水)23:34:45 No.909542347
>回復するのに使うMPを考えるとザコ戦でもスクルト使った方が良いとかあるんだよな そこはどっちかっていうとルカナンとか攻撃呪文の方の問題が
152 22/03/23(水)23:35:29 No.909542601
攻撃呪文が例え単体最強呪文のメラゾーマのようなものであっても耐性如何では通じないってなったら ボス戦では魔法使えるキャラはバフか回復に専念するしかねぇじゃんこのゲーム…と不満に思うのは もっと後の事になるのだなぁ…バフの効果時間が切れるとかは違うそうじゃないってなったけどさ
153 22/03/23(水)23:35:48 No.909542700
相当鍛えない限り実質全回復だっためいそうとか
154 22/03/23(水)23:35:48 No.909542701
FC2のスクルトは微妙すぎたので反省した結果が以降のスクルト
155 22/03/23(水)23:36:17 No.909542852
なんか…スレ文の割にIQ高いな
156 22/03/23(水)23:36:19 No.909542866
きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった
157 22/03/23(水)23:36:45 No.909543012
まぁ単体で十分に全回復できる魔法に関してはそこが厳しいゲーム自体がレア度高い
158 22/03/23(水)23:36:56 No.909543073
>2のちからのたてもなんなんだよってかんじの性能 あんなものをかがげようとして無防備になって死亡とかいうサマルをよく見た 本当に先制できるかそうでないかが酷いわ
159 22/03/23(水)23:37:02 No.909543110
>FC2のスクルト エロ動画の話か!と思ってしまった
160 22/03/23(水)23:37:09 No.909543150
>回復するのに使うMPを考えるとザコ戦でもスクルト使った方が良いとかあるんだよな この辺ドラクエは敵の編成が結構巧みにバランス取られてて 敵パーティに合わせた臨機応変な効率化が楽しい
161 22/03/23(水)23:37:42 No.909543341
>きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった ドラクエ6のきあいためは性能知ったらめっちゃ強いなってなった
162 22/03/23(水)23:38:12 No.909543510
>この辺ドラクエは敵の編成が結構巧みにバランス取られてて >敵パーティに合わせた臨機応変な効率化が楽しい FFは雑だよね レベル上げれば全部解決する
163 22/03/23(水)23:38:18 No.909543538
防具なんてほしふるで十分
164 22/03/23(水)23:38:48 No.909543694
>きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった ボス戦初ターンとかでバフデバフ待つときに使うのだ
165 22/03/23(水)23:39:02 No.909543762
ルカニやマヌーサは効く敵と効かない敵もいるからいちいち調べてられねー!ってなる
166 22/03/23(水)23:39:18 No.909543868
>きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった きあいためは命中率が100%になってダメージ2倍~2.5倍だからつよい
167 22/03/23(水)23:39:28 No.909543918
単純な属性になったのはいいけど敵の弱点が系統化されてないからどれが弱点なのかピンとこなさ過ぎて だいたいこいつは燃やされるのに弱いんじゃないか…?とか思っちゃう
168 22/03/23(水)23:40:19 No.909544209
FC版の2はとかくバランスが悪いのではかぶさはともかくみずのはごろもは二着前提なんじゃねぇか!?と 言いたくなるほどローレシア以外の仲間が貧弱でサマルが微妙になってくる 大器晩成っていうけどあいつ覚醒する頃はクリアレベル過ぎてますよマジで
169 22/03/23(水)23:40:19 No.909544213
バラモスにマホトーンやラリホーが効くとか大人になってから知ったわ…
170 22/03/23(水)23:40:40 No.909544327
ためるのは特技がMP消費行動になったいまのがもっと話がわかりやすくなってるだろうな
171 22/03/23(水)23:41:14 No.909544498
闇属性に弱い敵ってなんだろう…と思ってたらスライムがそれだった…
172 22/03/23(水)23:42:09 No.909544804
よくよく考えたらFCの頃からめんどくさい雑魚戦とかオートで済ませられるようにしてるメガテン2って結構画期的だな…
173 22/03/23(水)23:42:24 No.909544868
最強武器がてつのやりってのがいかれてるのにベギラマも数値設定ミスっててクソダメージとかつらすぎるでしょ
174 22/03/23(水)23:42:28 No.909544882
FC版4のマーニャなんか攻撃呪文多彩なのにいずれかに耐性があるっていう敵とAIの都合上で 後半になればなるほどンな事でMP使うならルカニ使ってくれよ!とかなるので最悪だった ブライのバイキルトほどではないけど…だからあのゲームは逃げる8回されるんだよ!
175 22/03/23(水)23:42:29 No.909544887
>よくよく考えたらFCの頃からめんどくさい雑魚戦とかオートで済ませられるようにしてるメガテン2って結構画期的だな… はい反射
176 22/03/23(水)23:43:12 No.909545102
DQの属性は3で系統立てた時にもっと手を入れられてたらよかったんだけど そこでやらなかったツケを30年払い続けてる感じがする
177 22/03/23(水)23:43:18 No.909545141
>最強武器がてつのやりってのがいかれてるのにベギラマも数値設定ミスっててクソダメージとかつらすぎるでしょ 後半は防御して肉の盾だもんなぁ みずのはごろもとか無ければブレスで焼死するし
178 22/03/23(水)23:43:53 No.909545298
>>よくよく考えたらFCの頃からめんどくさい雑魚戦とかオートで済ませられるようにしてるメガテン2って結構画期的だな… >はい反射 おやー?ってなってマニュアルに戻すまでがデフォか まぁそれはそれで
179 22/03/23(水)23:44:13 No.909545390
ドラクエ3の攻略本がいろんな魔法を駆使しろ!みたいなコーナーがあって ラリホーで足止めだ!スクルトで守れ!上級編は混乱した仲間にあえて妨害呪文! とか書いててかっけぇ…と思って使うようになった