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22/03/23(水)22:45:33 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648043133090.jpg 22/03/23(水)22:45:33 No.909525497

ドラクエのさー武器ってあんじゃん あれさー思ったけど戦闘でこっちが攻撃して向こうが攻撃してってやってさー そしたら普通は1回1回だけどさこっちが攻撃して倒したら1回0回じゃん じゃあ絶対武器の方が強いじゃん なのに防具の方が弱いのになんで盾とか鎧とかいくつもあるんだろう 武器の方が強いのに1個で良いなら1個だけ買えばいいじゃん どうなの?

1 22/03/23(水)22:46:52 No.909525949

敵が複数なら?

2 22/03/23(水)22:47:24 No.909526116

すまん もう少し分かりやすく頼む

3 22/03/23(水)22:47:35 No.909526167

お前保育園卒?

4 22/03/23(水)22:47:53 No.909526280

何となく言いたい事は理解できそうだけど何言ってるのかわかり辛い

5 22/03/23(水)22:48:26 No.909526452

実際防具はフレーバーな所もあるが 耐性もまた大事

6 22/03/23(水)22:48:28 No.909526470

外国籍の方ですか?ってなる

7 22/03/23(水)22:49:07 No.909526707

さーじゃねえよ

8 22/03/23(水)22:51:42 No.909527737

>武器の方が強いのに1個で良いなら1個だけ買えばいいじゃん それまではなんとなく分かるけどこれが何言ってるのかマジでわかんねぇ…

9 22/03/23(水)22:52:24 No.909528029

必ず先制攻撃で全部殺せるならそうだけどそうはいかないからな

10 22/03/23(水)22:52:45 No.909528164

かしこさ一桁台か?

11 22/03/23(水)22:53:00 No.909528240

ちょっとネタにしても意味がわからなさすぎるから文章推敲してほしい

12 22/03/23(水)22:53:05 No.909528273

敵は何体も倒さないといけないけど 自分は一回倒されたらそれで終わりだしね

13 22/03/23(水)22:53:54 No.909528557

まず先制攻撃で必ず殺せるって前提の時点でなんかおかしい

14 22/03/23(水)22:54:34 No.909528807

武器両手持ちできるゲームやりなよ

15 22/03/23(水)22:56:21 No.909529466

中卒なの?

16 22/03/23(水)22:58:08 No.909530131

ゲームより勉強したほうがいいよ

17 22/03/23(水)22:58:47 No.909530353

要約すると攻撃は最大の防御っていう一言で終わるのを ここまで無駄に長く書けるのすごいよ

18 22/03/23(水)22:58:53 No.909530390

言語が怪しいし先制ワンパンで全部倒せるドラクエだから別次元とか異世界から来た人だと思うよこれ 優しくしてやろうよ

19 22/03/23(水)22:59:52 No.909530753

>まず先制攻撃で必ず殺せるって前提の時点でなんかおかしい 先制できなくても倒すときは1回1回じゃん? で先制した場合は倒すときは1回0回なんだから絶対武器の方が強いじゃん? 何か間違ってるのかなーよく解んなくなってきた

20 22/03/23(水)23:00:36 No.909531023

>先制できなくても倒すときは1回1回じゃん? >で先制した場合は倒すときは1回0回なんだから絶対武器の方が強いじゃん? >何か間違ってるのかなーよく解んなくなってきた 聞いてる俺は最初からよく分かんないよ…

21 22/03/23(水)23:00:43 No.909531067

ひろゆき「ドラクエで防具から先に買う奴はバカです。」 ひろゆき「高い武器を買って一撃で倒せる相手と戦えばノーダメでいける。僕はそのことに小学生の頃から気づいてた。」

22 22/03/23(水)23:00:46 No.909531084

戦士の一撃じゃギリギリ倒せないのを魔法使いのギラとかでちょっと炙っておくみたいな戦術が楽しいよね

23 22/03/23(水)23:00:51 No.909531106

>>まず先制攻撃で必ず殺せるって前提の時点でなんかおかしい >先制できなくても倒すときは1回1回じゃん? >で先制した場合は倒すときは1回0回なんだから絶対武器の方が強いじゃん? >何か間違ってるのかなーよく解んなくなってきた 相手の先制で自分がやられたら?

24 22/03/23(水)23:01:04 No.909531178

わざとやってるだろうから応対しないのが吉だ

25 22/03/23(水)23:01:17 No.909531248

めいれいを聞かなさそう

26 22/03/23(水)23:01:34 No.909531342

>ひろゆき「ドラクエで防具から先に買う奴はバカです。」 >ひろゆき「高い武器を買って一撃で倒せる相手と戦えばノーダメでいける。僕はそのことに小学生の頃から気づいてた。」 言いそう

27 22/03/23(水)23:01:37 No.909531361

パルプンテ食らってる気分なんだけど

28 22/03/23(水)23:01:39 No.909531378

>わざとやってるだろうから応対しないのが吉だ わざとと言うにはちょっと日本語が怪しすぎるぞ

29 22/03/23(水)23:02:19 No.909531594

とりあえず反撃された時のこと考えてみようぜ

30 22/03/23(水)23:02:29 No.909531644

>わざとやってるだろうから応対しないのが吉だ たまにマジで信じられないレベルのクソバカいるからなぁここ…

31 22/03/23(水)23:03:15 No.909531905

サヨリよか日本語わかるからスレ「」はもっと自信持っていいよ

32 22/03/23(水)23:03:16 No.909531912

一撃で敵を殺せるなら防具買わなくていいからお得!みたいな話? ドラクエはそんなバランスのゲームじゃないけど

33 22/03/23(水)23:04:25 No.909532285

ドラクエのさー呪文ってあんじゃん あれさー思ったけど全体攻撃できるから武器使うより呪文の方が強いじゃん どうなの?

34 22/03/23(水)23:04:31 No.909532320

ドラクエの武器防具ってありますよね ちょっと思ったのですが戦闘でこっちが攻撃して向こうが攻撃してってやって 普通はお互い1回ずつダメージを与えますけどこっちが先に攻撃して倒したらこっちは1回向こうは0回のダメージを与えることになりますよね そうなったら絶対に武器の方が防具より重要じゃないですか なのにそんな優先度の低いはずの防具の方が盾とか鎧とかいくつも種類があるんだろう? 武器の方が強いアイテムなのに武器は1個で充分なんだから防具も1種類でいいじゃないですか どうなんです?

35 22/03/23(水)23:04:34 No.909532339

どうせ強い武器なんか買っても4発食らうのが3発になる程度だから それならその4発で食らうダメージを軽減するために防具を買った方が賢いな

36 22/03/23(水)23:04:39 No.909532358

>>武器の方が強いのに1個で良いなら1個だけ買えばいいじゃん >それまではなんとなく分かるけどこれが何言ってるのかマジでわかんねぇ… まず武器だけ買えば良いという謎の前提がある 武器を複数個装備出来るなら何個も買わなくちゃいけないけど1個だけだから1つ買えば済む 買う必要無い防具は何個も買わせるのに何でそんな仕様なの? って話だろう

37 22/03/23(水)23:04:48 No.909532406

一撃入れたら勝ちってこれドラクエじゃなくてブシドーブレードじゃないのか?

38 22/03/23(水)23:05:19 No.909532594

>ドラクエのさー呪文ってあんじゃん >あれさー思ったけど全体攻撃できるから武器使うより呪文の方が強いじゃん >どうなの? 呪文はMP消費するからな MP消費しない特技はどうかと思う

39 22/03/23(水)23:05:25 No.909532626

全身に武器を装備できれば強いのにな…

40 22/03/23(水)23:05:31 No.909532651

>一撃で敵を殺せるなら防具買わなくていいからお得!みたいな話? >ドラクエはそんなバランスのゲームじゃないけど 昨今はその致命の一撃を与えるための準備がいるから むしろ防具の重要性が増えてるよね

41 22/03/23(水)23:05:53 No.909532782

武器は1個しか装備できないのに 防具は何個も装備できるように分けてる意味あるのか?って話ならちょっとわかるが前提が理解できない

42 22/03/23(水)23:06:02 No.909532833

>呪文はMP消費するからな >MP消費しない特技はどうかと思う なので最近はわりとMP消費するようになった

43 22/03/23(水)23:06:15 No.909532905

>呪文はMP消費するからな MPってさー宿屋あんじゃん 武器買うより安いじゃん どうなの?

44 22/03/23(水)23:06:19 No.909532933

めちゃつよ武器を装備すれば被ダメなく倒せるじゃん 防具にコストかけるの無駄じゃん って話?

45 22/03/23(水)23:06:33 No.909533015

>どうなんです? ありがとう やっとわかった スレ「」にはRPGのRが何の略かちゃんと思い出してほしい

46 22/03/23(水)23:06:42 No.909533076

FFだとシリーズによっては防具1種類の場合もあるし 正直防具を何種類装備できるかっていうのはシステムの問題でしかないよ

47 22/03/23(水)23:06:42 No.909533080

最近は防具で色んな効果付きすぎて武器ももうちょっと頑張ってって気分にはなるよ

48 22/03/23(水)23:07:04 No.909533191

装備項目はD&Dの持ち物再現だからで終わり

49 22/03/23(水)23:07:13 No.909533234

スレ「」はともかくスネークソードはナイスデザインだよね

50 22/03/23(水)23:07:38 No.909533364

魔法はマダンテとかじゃないとどうしてもMPのコストに合ってない威力だったからな… 11でかなり改善されたけどそれでもまだ特技の方が重要度高い

51 22/03/23(水)23:07:48 No.909533432

>FFだとシリーズによっては防具1種類の場合もあるし >正直防具を何種類装備できるかっていうのはシステムの問題でしかないよ 防具の特殊効果が重要なゲームでは靴や手袋が正規の装備欄になったりね

52 22/03/23(水)23:07:57 No.909533482

敵が単体なの前提なので恐らくドラクエ1しかやったことの無い人だと思われる

53 22/03/23(水)23:09:38 No.909534069

正直言ってパパスの剣は弱かったけど2回攻撃は強いと思ってパパスの剣を装備した時は弱かったけどやっぱり二回攻撃は強いと思った

54 22/03/23(水)23:09:46 No.909534114

どうでもいいけどSFC版のドラクエ5ではブーメランやらチェーンクロスやらで複数の相手に攻撃できて 驚いた反面でこれもうギラとかいらなくね?って思ったっけなぁ…特技という形でMP消費ゼロの息攻撃やら おたけびやらも出てきたし周回プレイでは使わないキャラとか露骨に出たので寂しかったっけ

55 22/03/23(水)23:10:58 No.909534522

ドラクエはHPが千とかに対してダメージが百数とかのバランスだからむしろ防具の方が大事 一方FFはHP一万に対して数千の連続攻撃がよくあるから武器の方が比重高い

56 22/03/23(水)23:11:28 No.909534677

先制攻撃で敵を全員絶対確殺できるんなら防具なしでもいいんじゃない

57 22/03/23(水)23:11:34 No.909534705

バランス良いのかどうかはともかく魔法“も”使えるヤツはMPそこそこあるのでそこまでカツカツではなかった どっちみち打撃攻撃あるのみだったので…あぁでもようがんまじんは手間取ったな

58 22/03/23(水)23:11:38 No.909534728

>敵が単体なの前提なので恐らくドラクエ1しかやったことの無い人だと思われる ドラクエ1しかやってないレベルの世代でこの頭の悪い文ってヤバくね?

59 22/03/23(水)23:11:44 No.909534756

>どうでもいいけどSFC版のドラクエ5ではブーメランやらチェーンクロスやらで複数の相手に攻撃できて >驚いた反面でこれもうギラとかいらなくね?って思ったっけなぁ…特技という形でMP消費ゼロの息攻撃やら >おたけびやらも出てきたし周回プレイでは使わないキャラとか露骨に出たので寂しかったっけ ブーメランって対象多いとどんどんダメージ減衰しなかったっけ?

60 22/03/23(水)23:12:06 No.909534902

>ドラクエはHPが千とかに対してダメージが百数とかのバランスだからむしろ防具の方が大事 >一方FFはHP一万に対して数千の連続攻撃がよくあるから武器の方が比重高い 係数の比がバカにならんからなぁ

61 22/03/23(水)23:12:09 No.909534914

>正直言ってパパスの剣は弱かったけど2回攻撃は強いと思ってパパスの剣を装備した時は弱かったけどやっぱり二回攻撃は強いと思った パパスは強かった 強かったと過去形で言うしかないのが辛い

62 22/03/23(水)23:12:18 No.909534956

実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので 何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ

63 22/03/23(水)23:13:15 No.909535287

>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 何回戦っても先制で倒せるって前提なら耐久性いらなくね?

64 22/03/23(水)23:13:21 No.909535322

>ブーメランって対象多いとどんどんダメージ減衰しなかったっけ? 使える魔物が多いのでそういう不便は二の次だが当たる順につれて弱いかなぁ スライムがブーメラン系の妙手だが

65 22/03/23(水)23:13:34 No.909535409

>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 何回戦っても攻撃受ける回数0ならいいじゃん

66 22/03/23(水)23:13:50 No.909535487

>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 行動順のランダム性もあるからな 無傷で次の街はあんまり無いよね

67 22/03/23(水)23:13:51 No.909535494

武器が1つしか持てないのに防具がたくさんもてるのはおかしいって思ってるならそれは単なるゲームデザインの都合でしかないよ 攻撃力がじゅうぶん高ければ防御力は低くていいんじゃない?って思ってるならそれはスライムとの戦闘1回しか考えていないからで 雑魚戦でもダメージが嵩めば街に帰ることになるから防御力が増えればそれまでの猶予が増えるし ボス戦では防御力が低すぎるとダメージレースで負けるてしまうだろうね

68 22/03/23(水)23:14:06 No.909535568

>何回戦っても先制で倒せるって前提なら耐久性いらなくね? 3人しか前衛いないから数にもよると思うけど極論の類だな

69 22/03/23(水)23:14:41 No.909535745

どうでもいいけど ドラクエの攻略本を買い溜めておくと入院した時に楽しめると思って買ってるけど そもそも入院するような事が起きない

70 22/03/23(水)23:14:48 No.909535785

>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ ワンパンで倒せない敵がほとんどなんだから合ってないよ そもそも何戦しようがワンパンで倒せるならスレ「」の論理が正しいよ

71 22/03/23(水)23:14:54 No.909535810

>何回戦っても攻撃受ける回数0ならいいじゃん そうだね 毎回0ダメージで敵を倒せるゲームなら防御力は要らない ドラクエはそうじゃないから例に挙げるのは間違い

72 22/03/23(水)23:15:13 No.909535938

>実はスレ「」の言うことは1回しか勝負しないなら合ってる >しかしドラクエのシステムは次に宿屋に着くまで続けて何回も戦うので >何回も戦い続けるための耐久性が重要なのだ 実は先制攻撃で倒せば耐久力は減らないんですよね 宿屋に行くやつ全員バカです

73 22/03/23(水)23:15:19 No.909535976

>どうでもいいけど >ドラクエの攻略本を買い溜めておくと入院した時に楽しめると思って買ってるけど >そもそも入院するような事が起きない 普通に良い事じゃん… 攻略本いいよね…

74 22/03/23(水)23:15:19 No.909535977

>何回戦っても攻撃受ける回数0ならいいじゃん そんなゲームバランスじゃないだろ

75 22/03/23(水)23:15:23 No.909536001

>3人しか前衛いないから数にもよると思うけど極論の類だな スレ「」が >そしたら普通は1回1回だけどさこっちが攻撃して倒したら1回0回じゃん って言ってるんだからそこもスレ「」の理屈に寄り添おうよ

76 22/03/23(水)23:15:52 No.909536153

様々な仲間の魔物相手にお前はこれを装備出来ないのか…とか思いつつやりくりしていたのは良い思い出だ だからピピン使わなかったんだけどリメイクであんなキャラだったと知ったら殺しておけば良かった

77 22/03/23(水)23:16:08 No.909536229

最近のドラクエは数字上の防御力より呪文への耐性重視だからな リメイク8のエスタークみたいな物理攻撃力がぶっ飛んでる奴はどうにもならん

78 22/03/23(水)23:16:10 No.909536236

どうなの? って聞かれてるし そうだね で事足りる感じがする

79 22/03/23(水)23:18:01 No.909536789

俺も小学生の頃は攻撃優先一辺倒だったな 結局受けるダメージが継戦時間を決めると気付いてからは防具優先したけど

80 22/03/23(水)23:18:01 No.909536792

ドラクエって全快魔法であるベホマの有無で難易度ガラリと変わるので6以降はしんどくなってくる 個人的には7の不自由さに辟易したっけな…ベホイミですら主人公のメイン魔法かよ(ついでにスカラも)

81 22/03/23(水)23:18:10 No.909536849

>だからピピン使わなかったんだけどリメイクであんなキャラだったと知ったら殺しておけば良かった ピピンアットマーク君はあれ一応戯けてそういうキャラを演じてる体なんだぞ それでも殺してぇとは俺も思うけど

82 22/03/23(水)23:19:19 No.909537196

ほしふるうでわとか無しで安定して先制できるのある?

83 22/03/23(水)23:19:27 No.909537243

ドラクエ1で最初に買うのは棍棒一択とかそういう話かと思ったがあれも序盤を超えたら防具も大事になるしなあ

84 22/03/23(水)23:19:37 No.909537293

はじゃの剣ってこれ剣の腹でぶっ叩くくらいしかできないのでは

85 22/03/23(水)23:19:40 No.909537307

>俺も小学生の頃は攻撃優先一辺倒だったな >結局受けるダメージが継戦時間を決めると気付いてからは防具優先したけど 町の周囲で雑魚狩りなら武器最優先だけどダンジョン行くとなるとどうしてもね

86 22/03/23(水)23:19:41 No.909537314

ドラクエはともかくブレスオブファイアとかで 従来の小手の防御力2から8になるから買うべきだな!って場面が結構あるんだけど 同じ街で鎧が従来の15から35になるとかのオーダーだったりして意味ねえよなと思う

87 22/03/23(水)23:19:46 No.909537335

???

88 22/03/23(水)23:19:59 No.909537409

ちゃんと防具一つだけのゲームとかあるからそれやってなさい

89 22/03/23(水)23:20:00 No.909537416

被ダメの数値が減るよりも与ダメの数値が上がるほうが楽しい! とかならわかる

90 22/03/23(水)23:20:35 No.909537626

前衛後衛が無いゲームなので回復使えるヤツが防具優先で武器はその都度の火力高いヤツ優先かなぁと思ったら 耐性パズルがあるので結局ピエールあたりに兼任してもらった方がマシなんじゃね?ってなるのは酷いと思った 特技の無い魔物や装備が貧弱な魔物はどうしてもつらくなる…帰れよキラーパンサー

91 22/03/23(水)23:21:00 No.909537751

武器の方が強いから防具数個で抑えてるだよ

92 22/03/23(水)23:21:08 No.909537797

ドラクエに必要な敵はギリメカラだったか…

93 22/03/23(水)23:21:08 No.909537799

複数の敵が来ようがこっちの攻撃で終わるようにはかぶさのブーメラン作れって事だよ

94 22/03/23(水)23:21:21 No.909537868

>結局受けるダメージが継戦時間を決めると気付いてからは防具優先したけど 出来るだけ1ターンで敵の数を減らした方が被ダメ抑えられて継戦能力が上がることもあるし…

95 22/03/23(水)23:21:48 No.909538033

ファイトいっぱつは割りと壊れアイテムだと思うがいてつくはどうを考えたらそうでもないのか たたかいのドラムはまぁうん

96 22/03/23(水)23:21:55 No.909538072

防御力10上がったら被ダメージが10下がるゲームもあれば 防御力10上がったら被ダメージが10%下がるゲームもあるし 防御力がどれだけ重要かって話も極論ゲームによるとしか言えないよな… ドラクエは防御力大切な方

97 22/03/23(水)23:22:36 No.909538286

>前衛後衛が無いゲームなので回復使えるヤツが防具優先で武器はその都度の火力高いヤツ優先かなぁと思ったら 先頭ほど狙われやすいみたいなシリーズもあるっちゃあるな

98 22/03/23(水)23:23:12 No.909538505

そうやって値段と上昇値をにらめっこして一番効率的な装備だけを選んで買う みたいなプロセスもまたゲームを楽しんでいると言えるのじゃないか

99 22/03/23(水)23:23:28 No.909538592

仲間モンスターの誰でも装備出来る防具となると結構な吟味が必要になるのがつらい その分愛着が湧くので人間ならその辺を気にしないで済むですよってなっても使わないが

100 22/03/23(水)23:23:32 No.909538611

>たたかいのドラムはまぁうん SFC版5はドラミングして鉄球ぶつけるだけでほとんどが葬れたな…

101 22/03/23(水)23:23:41 No.909538663

耐性とかない区間は数字上の守備増加量にくらべてダメージ軽減量そんなに大きくないから まず武器優先してたな

102 22/03/23(水)23:24:06 No.909538799

鉄の盾の何と頼もしい事よ

103 22/03/23(水)23:24:18 No.909538873

このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね 1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる

104 22/03/23(水)23:24:27 No.909538920

>ファイトいっぱつは割りと壊れアイテムだと思うがいてつくはどうを考えたらそうでもないのか いてつくはどうさせることで敵の行動を一回無駄に出来るって考えれば強いだろう

105 22/03/23(水)23:24:58 No.909539095

>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる 長期戦と短期戦を理解するのは賢さ10は必要だ

106 22/03/23(水)23:25:02 No.909539122

ドラクエは防御力4で1ダメージ減るんだっけ …シリーズによって違うか?

107 22/03/23(水)23:25:43 No.909539364

DQは防御側の数値に1/2が入る形でバランスとってるのもあって基本的には武器のが費用対効果が高いよ でも戦闘ターンが変わるほど差がつくことも稀なんでけっきょく更新をぎりぎりまで粘るのが最高効率みたいになる

108 22/03/23(水)23:25:52 No.909539411

ドラクエはFFなんかと比べてもHPのケタが少ないから1ダメージを減らす重要性が高いんだよな

109 22/03/23(水)23:26:08 No.909539503

予算の問題もあるので嫁を迎えてグランバニアまで行くあたりは仲間のやりくりも結構やったな しっかしあのバランスでホイミスライムが仲間になりづらいってどういうつもりだったんだ?

110 22/03/23(水)23:26:13 No.909539528

>耐性とかない区間は数字上の守備増加量にくらべてダメージ軽減量そんなに大きくないから >まず武器優先してたな ドラクエはざっくり言えば攻撃力÷2の威力と守備力÷4で計算するから 武器は4違えば威力が2上がるけど防具は4違っても1しか上がらないからあまり実感がわかないよね

111 22/03/23(水)23:26:15 No.909539536

アクションゲーとかで全部避けられるからいらねえとかならまだ分かる

112 22/03/23(水)23:26:22 No.909539582

RTAみたいな話になってきた

113 22/03/23(水)23:26:34 No.909539646

ドラクエのシステムでは 攻撃力は2上がるとダメが1増える 防御力は4上がると被ダメが1減る なのでどっち優先するかって話なら武器 結局相手のHPを0にしないと戦闘は終わらん

114 22/03/23(水)23:27:19 No.909539918

>アクションゲーとかで全部避けられるからいらねえとかならまだ分かる そもそもアクションゲーはゲージ制と残機制で全く異なるからな…

115 22/03/23(水)23:27:26 No.909539948

武器から先に揃える方が効率がいいことが多いのは確かだと思う

116 22/03/23(水)23:27:35 No.909539995

>いてつくはどうさせることで敵の行動を一回無駄に出来るって考えれば強いだろう こっちも道具枠消費するしなぁ…バイキルトはMPの問題だが消耗品はそうもいかない 今でこそ耐性弱点とか普通に認識されているけど当時のドラクエでそこまで分かっていたのかな

117 22/03/23(水)23:27:35 No.909539996

>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね 実際おじさんだけどそこいまだによくわかってないんだよ >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる まさにこれに陥るよ

118 22/03/23(水)23:27:40 No.909540020

ドラクエでも攻撃順が絶対に安定しない2というタイトルがある 行動順はすばやさの順だが戦闘時にランダムで0~255の数字が足される

119 22/03/23(水)23:27:43 No.909540038

>>どうでもいいけど >>ドラクエの攻略本を買い溜めておくと入院した時に楽しめると思って買ってるけど >>そもそも入院するような事が起きない >普通に良い事じゃん… >攻略本いいよね… 入院中にエッチなしたぎのページとか見てたらシコりたくなりそう 大丈夫?

120 22/03/23(水)23:27:58 No.909540134

こんなしょうもない頭悪い本文から 真面目にシステムの話し始める「」好きよ

121 22/03/23(水)23:28:19 No.909540250

どっち優先かはプレイスタイルにあわせればいいよ

122 22/03/23(水)23:29:01 No.909540489

ドラクエって他のRPGと比べても全回復魔法のコストお安いよね

123 22/03/23(水)23:29:15 No.909540559

>結局相手のHPを0にしないと戦闘は終わらん ある程度は相手のHPはランダム幅あるけどそんなものを大きく上回る攻撃を繰り出せば死ぬしね 総合ダメージとターン回復みたいな事を気にするのはドラクエ5ではそんなにいないのでどうでもいい

124 22/03/23(水)23:30:00 No.909540786

>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる ドラクエのバフデバフは強力だからそれはわかった ポケモン赤緑はあのワンパン即死の世紀末バランスでバフデバフは果たして重要なのだろうかって思ってた

125 22/03/23(水)23:30:27 No.909540936

>ドラクエって他のRPGと比べても全回復魔法のコストお安いよね 後年っつーか6や7あたりからベホマの価値が上がってからまぁスッキリしねぇ戦闘ばかりだこと… あの熟練度システム考えたの誰だよマジで

126 22/03/23(水)23:30:35 No.909540984

>ドラクエって他のRPGと比べても全回復魔法のコストお安いよね 習得難易度は高くない? ファイファンなら序盤からケアルの全体化できるけどドラクエのベホマラーって終盤の魔法じゃねえか? ハッスルダンスのことはうううn

127 22/03/23(水)23:30:38 No.909541003

効率の話をするんなら攻撃用のMPが尽きるまで回復用のMPをもたせりゃいいだけなんで あんまり継戦できる必要があんのかみたいなはなしもある あとまぁ馬車がある作品は馬車のせいで回復用のMPリソースこわれがちっていう

128 22/03/23(水)23:30:46 No.909541051

>>1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる >まさにこれに陥るよ 例えば威力が2倍になるのが3ターン続くバフがあれば4ターンでバフなしが4回に対してバフありは6回攻撃した事になる

129 22/03/23(水)23:31:16 No.909541208

他人にかけるバフはわかるけど自分自身にかけるバフはよくわかってない

130 22/03/23(水)23:31:18 No.909541224

ベホマズンの消費はかなり厳しく作ってあるよ 賢者の石がまいど配布されてんのは異例の軽さだけど

131 22/03/23(水)23:31:28 No.909541274

>実際おじさんだけどそこいまだによくわかってないんだよ >>1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる >まさにこれに陥るよ 雑魚ならともかくボスとやる場合はバフデバフ無しの雀の涙のダメージ一回より一回攻撃捨てて次からの攻撃のダメージ効率上げた方が良いよねってならん?

132 22/03/23(水)23:31:52 No.909541422

全回復を全体回復と間違えてましたごめんなさい

133 22/03/23(水)23:31:53 No.909541424

ボス戦なんて絶対一回じゃ終わらないんだがどうすんの

134 22/03/23(水)23:31:56 No.909541441

>ベホマズンの消費はかなり厳しく作ってあるよ >賢者の石がまいど配布されてんのは異例の軽さだけど 賢者の石は誰に持たせるかってのもかなり戦術に関わってくるね

135 22/03/23(水)23:31:57 No.909541444

回復面倒くさいから防御あげる

136 22/03/23(水)23:31:57 No.909541447

単純に攻撃力高い方が戦闘が早く済むから結果的に武器防具揃える時間の短縮にもなるしまあ武器よね

137 22/03/23(水)23:32:14 No.909541538

装備の更新でお金かけて細かく防御力上げていくより先制スクルト出来るようにしようとかなら

138 22/03/23(水)23:32:29 No.909541620

>ドラクエでも攻撃順が絶対に安定しない2というタイトルがある >行動順はすばやさの順だが戦闘時にランダムで0~255の数字が足される 極端に言えば最高レベルのムーンブルクの王女でも序盤のスライム相手に後攻するしな… これが極端な例えであればいいんだが素早さが高いはずのムーンブルクの王女がしょっちゅう後攻するので ラリホーなどが間に合わないとかしょっちゅうで防御行動ではないからHPが低いムーンが死ぬ…ふざけんなてめぇ

139 22/03/23(水)23:32:41 No.909541678

>ベホマズンの消費はかなり厳しく作ってあるよ 8勇者は最終的に燃費良すぎて頭おかしいのかってなった

140 22/03/23(水)23:32:45 No.909541693

>このスレの話題とはそこまで関わりないけどバフとデバフの重要性とかは子供の頃に理解するの難しいよね >1ターン攻撃の手を緩めるとか馬鹿じゃん!ってなる ボス戦でスクルトは絶対使ってた 雑魚戦はそもそも通常攻撃だけでMP基本使わなかった気がする子供の頃

141 22/03/23(水)23:33:25 No.909541907

3でいきなりけんじゃのいしが出てしまったので後半は全体回復があるの当然のバランスになりがち おかげでボスと道中ザコが同じイオナズン撃ったりしてくる

142 22/03/23(水)23:33:42 No.909542007

バイキルトはMP効率がよいのとターン数に応じてダメージが継続的に発生するんで1行動あたりの総ダメージ量はかなり高く見込める まぁ消されまくるんだけど

143 22/03/23(水)23:33:51 No.909542064

初見だとボスまであとどれくらいかわからないから可能な限りMP温存しちゃう

144 22/03/23(水)23:33:55 No.909542083

回復するのに使うMPを考えるとザコ戦でもスクルト使った方が良いとかあるんだよな

145 22/03/23(水)23:33:59 No.909542102

バイキルトスカラルカニはまぁ明確に数字に影響出るから子供でも使うよ 効くかわかんない状態異常系は使われない

146 22/03/23(水)23:34:08 No.909542150

2のちからのたてもなんなんだよってかんじの性能

147 22/03/23(水)23:34:12 No.909542169

>ハッスルダンスのことはうううn 単純にベホマのことだよ 上にもある通り職業システムアリだとまぁうn

148 22/03/23(水)23:34:15 No.909542195

何故か全体回復の話になってるけど全回復ってつまりベホマの話じゃないの

149 22/03/23(水)23:34:29 No.909542271

バフデバフは効果量をちゃんとゲーム内で教えないのが悪い

150 22/03/23(水)23:34:39 No.909542313

バフデバフはどれくらい上がったり下がったりするかふんわりとした書き方されがちなのもある 次から攻撃力2倍!とか書いてあったら多分子供でも使うわ

151 22/03/23(水)23:34:45 No.909542347

>回復するのに使うMPを考えるとザコ戦でもスクルト使った方が良いとかあるんだよな そこはどっちかっていうとルカナンとか攻撃呪文の方の問題が

152 22/03/23(水)23:35:29 No.909542601

攻撃呪文が例え単体最強呪文のメラゾーマのようなものであっても耐性如何では通じないってなったら ボス戦では魔法使えるキャラはバフか回復に専念するしかねぇじゃんこのゲーム…と不満に思うのは もっと後の事になるのだなぁ…バフの効果時間が切れるとかは違うそうじゃないってなったけどさ

153 22/03/23(水)23:35:48 No.909542700

相当鍛えない限り実質全回復だっためいそうとか

154 22/03/23(水)23:35:48 No.909542701

FC2のスクルトは微妙すぎたので反省した結果が以降のスクルト

155 22/03/23(水)23:36:17 No.909542852

なんか…スレ文の割にIQ高いな

156 22/03/23(水)23:36:19 No.909542866

きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった

157 22/03/23(水)23:36:45 No.909543012

まぁ単体で十分に全回復できる魔法に関してはそこが厳しいゲーム自体がレア度高い

158 22/03/23(水)23:36:56 No.909543073

>2のちからのたてもなんなんだよってかんじの性能 あんなものをかがげようとして無防備になって死亡とかいうサマルをよく見た 本当に先制できるかそうでないかが酷いわ

159 22/03/23(水)23:37:02 No.909543110

>FC2のスクルト エロ動画の話か!と思ってしまった

160 22/03/23(水)23:37:09 No.909543150

>回復するのに使うMPを考えるとザコ戦でもスクルト使った方が良いとかあるんだよな この辺ドラクエは敵の編成が結構巧みにバランス取られてて 敵パーティに合わせた臨機応変な効率化が楽しい

161 22/03/23(水)23:37:42 No.909543341

>きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった ドラクエ6のきあいためは性能知ったらめっちゃ強いなってなった

162 22/03/23(水)23:38:12 No.909543510

>この辺ドラクエは敵の編成が結構巧みにバランス取られてて >敵パーティに合わせた臨機応変な効率化が楽しい FFは雑だよね レベル上げれば全部解決する

163 22/03/23(水)23:38:18 No.909543538

防具なんてほしふるで十分

164 22/03/23(水)23:38:48 No.909543694

>きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった ボス戦初ターンとかでバフデバフ待つときに使うのだ

165 22/03/23(水)23:39:02 No.909543762

ルカニやマヌーサは効く敵と効かない敵もいるからいちいち調べてられねー!ってなる

166 22/03/23(水)23:39:18 No.909543868

>きあいためとかちからためは1ターン潰してまでか?ってなって使わないかった きあいためは命中率が100%になってダメージ2倍~2.5倍だからつよい

167 22/03/23(水)23:39:28 No.909543918

単純な属性になったのはいいけど敵の弱点が系統化されてないからどれが弱点なのかピンとこなさ過ぎて だいたいこいつは燃やされるのに弱いんじゃないか…?とか思っちゃう

168 22/03/23(水)23:40:19 No.909544209

FC版の2はとかくバランスが悪いのではかぶさはともかくみずのはごろもは二着前提なんじゃねぇか!?と 言いたくなるほどローレシア以外の仲間が貧弱でサマルが微妙になってくる 大器晩成っていうけどあいつ覚醒する頃はクリアレベル過ぎてますよマジで

169 22/03/23(水)23:40:19 No.909544213

バラモスにマホトーンやラリホーが効くとか大人になってから知ったわ…

170 22/03/23(水)23:40:40 No.909544327

ためるのは特技がMP消費行動になったいまのがもっと話がわかりやすくなってるだろうな

171 22/03/23(水)23:41:14 No.909544498

闇属性に弱い敵ってなんだろう…と思ってたらスライムがそれだった…

172 22/03/23(水)23:42:09 No.909544804

よくよく考えたらFCの頃からめんどくさい雑魚戦とかオートで済ませられるようにしてるメガテン2って結構画期的だな…

173 22/03/23(水)23:42:24 No.909544868

最強武器がてつのやりってのがいかれてるのにベギラマも数値設定ミスっててクソダメージとかつらすぎるでしょ

174 22/03/23(水)23:42:28 No.909544882

FC版4のマーニャなんか攻撃呪文多彩なのにいずれかに耐性があるっていう敵とAIの都合上で 後半になればなるほどンな事でMP使うならルカニ使ってくれよ!とかなるので最悪だった ブライのバイキルトほどではないけど…だからあのゲームは逃げる8回されるんだよ!

175 22/03/23(水)23:42:29 No.909544887

>よくよく考えたらFCの頃からめんどくさい雑魚戦とかオートで済ませられるようにしてるメガテン2って結構画期的だな… はい反射

176 22/03/23(水)23:43:12 No.909545102

DQの属性は3で系統立てた時にもっと手を入れられてたらよかったんだけど そこでやらなかったツケを30年払い続けてる感じがする

177 22/03/23(水)23:43:18 No.909545141

>最強武器がてつのやりってのがいかれてるのにベギラマも数値設定ミスっててクソダメージとかつらすぎるでしょ 後半は防御して肉の盾だもんなぁ みずのはごろもとか無ければブレスで焼死するし

178 22/03/23(水)23:43:53 No.909545298

>>よくよく考えたらFCの頃からめんどくさい雑魚戦とかオートで済ませられるようにしてるメガテン2って結構画期的だな… >はい反射 おやー?ってなってマニュアルに戻すまでがデフォか まぁそれはそれで

179 22/03/23(水)23:44:13 No.909545390

ドラクエ3の攻略本がいろんな魔法を駆使しろ!みたいなコーナーがあって ラリホーで足止めだ!スクルトで守れ!上級編は混乱した仲間にあえて妨害呪文! とか書いててかっけぇ…と思って使うようになった

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