22/03/23(水)22:12:57 糞エン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1648041177019.jpg 22/03/23(水)22:12:57 No.909512797
糞エンカ率RPGはどうして生まれてしまっていたのか
1 22/03/23(水)22:15:34 No.909513826
デバッグ中は0エンカモードを使うからなんですね
2 22/03/23(水)22:18:56 No.909515141
簡単になることを恐れてるパターンが多い 友人が作ったRPGツクールはそんな感じだった
3 22/03/23(水)22:19:29 No.909515348
引き延ばしのためにエンカ率上げたってハドソンの人が
4 22/03/23(水)22:19:45 No.909515460
1回の戦闘が長いゲームだとエンカ率高いのが苦痛に感じる
5 22/03/23(水)22:20:05 No.909515567
一歩ごとにメニューひらくんだぞ
6 22/03/23(水)22:20:29 No.909515743
プレイ時間の引き伸ばし 昔のRPGは特に
7 22/03/23(水)22:20:43 No.909515841
昔のゲームやるとびっくりするくらいエンカしてビビる事がある
8 22/03/23(水)22:20:44 No.909515845
PS2くらいまでの時代のゲームは内容薄いところを長い道中と高エンカウント率で埋めていたような記憶がある
9 22/03/23(水)22:20:54 No.909515907
>1回の戦闘が長いゲームだとエンカ率高いのが苦痛に感じる 超サイヤ伝説やる?
10 22/03/23(水)22:20:59 No.909515953
1vs1なのに必ず敵が先制攻撃とかも私嫌い!
11 22/03/23(水)22:21:00 No.909515959
逆にエンカウントが少ないとダンジョンがそれほど長くないので簡単になりすぎるってケースもある
12 22/03/23(水)22:21:51 No.909516313
SDガンダムの円卓の騎士は止まっててもエンカウントして驚愕した
13 22/03/23(水)22:22:00 No.909516390
当時の作品でもドラクエとかFFとか今でもタイトル話題になる奴はほどほどに抑えられてるからやはり匙加減が大事だった…
14 22/03/23(水)22:22:01 No.909516398
エンカ率高いくせに戦闘バランスは逃げずに全部戦う事大前提の経験値配分になってたりする
15 22/03/23(水)22:22:30 No.909516587
>引き延ばしのためにエンカ率上げたってハドソンの人が 許さんぞカブキ伝
16 22/03/23(水)22:22:41 No.909516657
>1vs1なのに必ず敵が先制攻撃とかも私嫌い! >桃太郎伝説やる?
17 22/03/23(水)22:22:46 No.909516686
さくまあきらの作るゲームのエンカ率が異常に高いのは 集中してLv上げしなくてもいいように道中で自然にlv上げ出来るようにとかほざいてたな
18 22/03/23(水)22:23:36 No.909517003
戦闘BGMがしょぼいと戦闘も楽しくない
19 22/03/23(水)22:23:58 No.909517133
メダロットは逃げるのも自由にさせてくれないから辛かった
20 22/03/23(水)22:24:24 No.909517308
こっち一人なのに高確率で行動不能になるハメ技を使うな
21 22/03/23(水)22:24:28 No.909517332
MOTHERやってるけど一歩エンカ多すぎて辛い
22 22/03/23(水)22:24:40 No.909517400
>超サイヤ伝説やる? 飛行するとエンカ率上がって 更にターボかけるともっと上がるなんて知らなかったんだ!
23 22/03/23(水)22:25:22 No.909517660
ハドソンRPGの素早さ絶対主義はなんなの…
24 22/03/23(水)22:25:23 No.909517670
プレイ時間稼ぎだな エンカウント半分にして取得リソース倍にしてもバランス変わらないし
25 22/03/23(水)22:25:31 No.909517721
>さくまあきらの作るゲームのエンカ率が異常に高いのは >集中してLv上げしなくてもいいように道中で自然にlv上げ出来るようにとかほざいてたな いや実際歩き狩りでそれなり稼げはするのよスレ画とかも ただ事故の危険性もあがるので良し悪しあるんだ
26 22/03/23(水)22:25:45 No.909517815
昔のゲームはマジで難しさ=面白さの考えで作ってるやつも少なくないから
27 22/03/23(水)22:26:10 No.909517987
最近はどこも大体シンボルエンカウントだな ランダムは緊張感有るんだろうけど現代人にはストレス要素にしかならん…
28 22/03/23(水)22:26:15 No.909518027
>超サイヤ伝説やる? これに限らずカードバトルのDBゲーはすぐアクションパート飽きてつらあじ
29 22/03/23(水)22:26:18 No.909518039
別に難しくはないんだ ただただダルいんだ
30 22/03/23(水)22:26:45 No.909518224
>ハドソンRPGの素早さ絶対主義はなんなの… バロン使えバロン
31 22/03/23(水)22:26:52 No.909518276
スレ画の戦闘BGM結構好き ラスボスまで同じBGMなのはどうかと思うが
32 22/03/23(水)22:27:02 No.909518327
ファミコンの頃は容量限界でマップそんな広く出来ないしイベントもそんなに入れられない だからプレイ時間確保のためにエンカ上げてレベリングに時間もかかるようにしないとダメだった
33 22/03/23(水)22:27:13 No.909518391
どうせドラクエのパクリなんだから 戦闘バランスやエンカウントもパクれよ
34 22/03/23(水)22:27:48 No.909518631
>どうせドラクエのパクリなんだから >戦闘バランスやエンカウントもパクれよ 了解ドラクエ2パクリます!
35 22/03/23(水)22:28:11 No.909518784
じゅうべえは魔法もイマイチ強くないのが余計テンポ悪い
36 22/03/23(水)22:28:44 No.909518985
トヘロスとかやくよけシールがあるとありがたい
37 22/03/23(水)22:28:53 No.909519046
>バロン使えバロン 足遅いのは戦士だからとして何でお前兜被れないんだよ!
38 22/03/23(水)22:29:02 No.909519108
DQくらいプログラム側で地道なエンカウント操作してないで 単純にランダムにしてるとこれ多いなって感じることもある
39 22/03/23(水)22:29:32 No.909519308
ゲームが高いから長く遊べるようにとかなかったっけ
40 22/03/23(水)22:30:05 No.909519550
全体の時間のばしももちろんだが 戦闘シーンがゲームの主役だからそれが多いのは自然なことだったんだ
41 22/03/23(水)22:30:11 No.909519582
ピクリマFF2がそうだったな まともにマップ歩けん
42 22/03/23(水)22:31:14 No.909520023
>ピクリマFF2がそうだったな >まともにマップ歩けん 死ぬ時はあっという間だ!
43 22/03/23(水)22:32:15 No.909520429
SKMAKRは親父殿程憎んではいないけど偉そうにゲーム語るなとは思う
44 22/03/23(水)22:33:21 No.909520835
1マス移動するごとに10%なら低いと思った 乱数生成の質を考慮してなかった
45 22/03/23(水)22:34:14 No.909521196
>昔のゲームはマジで難しさ=面白さの考えで作ってるやつも少なくないから ゲームは解くものだからね…
46 22/03/23(水)22:34:25 No.909521298
ガルバンゴル確定連戦の間に一般エンカガルバンゴルくん来てイカロス砲計算狂って死んだことあるぞ あのエンカ率であの強さおかしいだろ
47 22/03/23(水)22:35:27 No.909521677
ある程度歩くとエンカウントするのはそろそろ来るなっていうストレスがある
48 22/03/23(水)22:36:17 No.909522029
ピクリマのFF2もあれくらい戦闘ないと成長できないのか
49 22/03/23(水)22:36:34 No.909522137
>戦闘BGMがしょぼいと戦闘も楽しくない 高エンカウント率だとBGm良くてもきつい 異聞録ペルソナとかアンサガとか…サントラで聴き返すぶんにはいいんだけどさ
50 22/03/23(水)22:37:16 No.909522437
スレ画のとこ酷すぎて好き
51 22/03/23(水)22:37:59 No.909522761
戦闘がなかったらなにこのゲームすっかすかだなって思う
52 22/03/23(水)22:38:32 No.909522991
>ガルバンゴル確定連戦の間に一般エンカガルバンゴルくん来てイカロス砲計算狂って死んだことあるぞ >あのエンカ率であの強さおかしいだろ 自PTのレベルがMAXまで達してるとガルバンゴル9体が出てくるようになるので経験値調整が重要と最近知った 調整してもそれなり厳しいけれど
53 22/03/23(水)22:39:11 No.909523245
ロマサガ1は今やったらもう絶対に放り出す自信がある
54 22/03/23(水)22:39:12 No.909523251
>ピクリマのFF2もあれくらい戦闘ないと成長できないのか 仕様が変わって回避回数の成長滅茶苦茶面倒くさくなったぞ! なのに割合ダメージ×ヒット数とか一回でも当たったら即死とかは変わってないぞ!
55 22/03/23(水)22:39:35 No.909523389
エンカウント率固定だと戦闘終わって1歩目が1番エンカウント率高いのできつい印象になる
56 22/03/23(水)22:41:06 No.909523986
初代ロマサガのシンボルエンカウントの大渋滞は バランスを調整してなかったと言ってたな…
57 22/03/23(水)22:41:29 No.909524126
でも昔はそんなクソエンカにも耐えられたんだよな
58 22/03/23(水)22:42:42 No.909524552
ロマサガ1はつまらないうちにすり抜けられればだいぶ回数減るんだけど まぁつまるよね…
59 22/03/23(水)22:42:57 No.909524645
それが当たり前なとこあったしな
60 22/03/23(水)22:43:03 No.909524679
>ロマサガ1は今やったらもう絶対に放り出す自信がある ロマサガ1は金稼ぎ楽なのと戦闘自体はサクサク終わるので それにある程度戦闘回数稼がないとイベント起きないから 慣れてくると逆に自分からシンボルしらみ潰しにするゲームになる
61 22/03/23(水)22:43:43 No.909524926
いまじゃ雑魚でレベル上げする必要ないかシンボルエンカウントが普通だもんな
62 22/03/23(水)22:43:47 No.909524942
ロマサガ1は無駄なとこに行かなきゃ結構回避出来るよ
63 22/03/23(水)22:44:13 No.909525079
大貝獣物語2からクソエンカを無くすと趣味の悪いシナリオしか残らなくなってしまった
64 22/03/23(水)22:45:04 No.909525356
敵の大半が自機狙いなのが悪いだけだから もうちょい調整時間がありゃあそこまで渋滞する仕様にはなってなかったとはおもう
65 22/03/23(水)22:45:27 No.909525467
子供の頃は結構アレなもの掴んでもせっかくだからと思ってやってしまう 今は即切り捨てる判断ができるようになった
66 22/03/23(水)22:45:49 No.909525584
ドラクエ11のシンボルエンカウントはモンスター達の日常風景が描写されてるのが上手いなって思った
67 22/03/23(水)22:45:57 No.909525635
ダッシュ移動でも歩行時とエンカウント率同じなせいでダッシュ駆使するとやたら高く感じるのあった SFC版ファンタジアとか
68 22/03/23(水)22:46:04 No.909525669
>SDガンダムの円卓の騎士は止まっててもエンカウントして驚愕した あれはポーズで画面を停止できる そんな仕様にする必要はたぶんない
69 22/03/23(水)22:46:17 No.909525739
ロマサガ1は上手く引っ掛ければ避けれる 逆に避けれそうでドットの関係でぶつかりやすいロマサガ2がイラッとする
70 22/03/23(水)22:48:10 No.909526361
ドラえもんはたしか子供がレベル上げなくて詰まないようにっていう配慮だったかな でも別の意味で詰むよね
71 22/03/23(水)22:48:11 No.909526367
ボクと魔王はクソエンカさえ直せば名作なんだが…
72 22/03/23(水)22:51:32 No.909527650
PS以降でクソエンカだとロードも長くてもう無理
73 22/03/23(水)22:52:38 No.909528117
>PS以降でクソエンカだとロードも長くてもう無理 女神異聞録ペルソナの話する?
74 22/03/23(水)22:54:09 No.909528644
昔はどんなにクソエンカでも気にならなかったのに 最近はシンボルエンカウント以外はめっきりやる気なくなって老いを感じる
75 22/03/23(水)22:55:17 No.909529054
>PS以降でクソエンカだとロードも長くてもう無理 エンカ率と関係なくロード長いのが耐えがたい苦痛である
76 22/03/23(水)22:56:05 No.909529359
ハドソンはガリバーボーイや第四の黙示録のシンボルエンカだとまともだったんだけどね… 天外ZEROも珍しくまともなバランスだった記憶がある
77 22/03/23(水)22:56:29 No.909529513
>あれはポーズで画面を停止できる >そんな仕様にする必要はたぶんない 通常マップのBGMが好きでたまにポーズして聞いてたわ
78 22/03/23(水)22:56:54 No.909529665
>ダッシュ移動でも歩行時とエンカウント率同じなせいでダッシュ駆使するとやたら高く感じるのあった そうだよな 2倍早く動くならエンカ率は1/2に抑えてくれないとそりゃ敵出るよな バランス取り地味に面倒だな
79 22/03/23(水)22:57:04 No.909529730
>>あれはポーズで画面を停止できる >>そんな仕様にする必要はたぶんない >通常マップのBGMが好きでたまにポーズして聞いてたわ あのBGMいいよね…
80 22/03/23(水)22:57:19 No.909529805
逃げがリズムゲーとかも親父殿のヤツであったな…
81 22/03/23(水)22:57:47 No.909529977
昔は暇な時間つぶす方法が少なかったからな… 未来は今のゲームも別の尺度でクソだと評価されるんだろうね
82 22/03/23(水)22:58:09 No.909530134
まずプレイ時間は長いほうが良いという流れがあったし
83 22/03/23(水)22:59:38 No.909530676
PCゲーだかのゲームは難しければ難しいほどいいとかいう風潮が残ってたのがFC時代とはよく見る それをマリオやらDQFFと今もメジャーな所が取っ付きやすくしたとかとも
84 22/03/23(水)22:59:51 No.909530743
>まずプレイ時間は長いほうが良いという流れがあったし 今でも嵩まししてる事あるし…
85 22/03/23(水)23:00:00 No.909530805
ハドソンRPGは本気でエンカ率でプレイ時間を稼いで良いゲームだという評価を獲得しようとしてた ユーザーを舐めすぎていた
86 22/03/23(水)23:00:29 No.909530978
>それをマリオやらDQFFと今もメジャーな所が取っ付きやすくしたとかとも マリオは別に簡単ではない
87 22/03/23(水)23:00:33 No.909531003
>昔は暇な時間つぶす方法が少なかったからな… >未来は今のゲームも別の尺度でクソだと評価されるんだろうね ゴミみたいな批評やめろ
88 22/03/23(水)23:00:37 No.909531027
>昔はどんなにクソエンカでも気にならなかったのに >最近はシンボルエンカウント以外はめっきりやる気なくなって老いを感じる マップ狭いならまだしも今のゲームマップ広いから何戦しなきゃいけないんだよってなるしまあ
89 22/03/23(水)23:00:44 No.909531070
PSの幻想水滸伝ってエンカがCDの読み込みで分かったけど FDDのゲームの頃からあると聞いてなるほどと
90 22/03/23(水)23:00:49 No.909531094
制作側は町から町の最短ルートを知ってるから距離短くね?これならエンカウント率上げても大丈夫だろってなってしまうんだ プレイヤーはぐねぐね動くから酷い目に遭う
91 22/03/23(水)23:01:06 No.909531186
PCEの乳首が見えるゲームがクソエンカゲーと聞いた
92 22/03/23(水)23:01:20 No.909531261
子供の頃はマジでエンカ率とか気にせず遊べんだよなぁ 大人になってから調べてエンカ率が叩かれてたのを知ったゲーム多い
93 22/03/23(水)23:01:31 No.909531328
>>まずプレイ時間は長いほうが良いという流れがあったし >今でも嵩まししてる事あるし… 今はプレイ時間かさましで長く遊べるゲームになろうとするより毎日触らせるゲームであろうとしてる 自分のプレイフィールとしてはどっちも不快でクソだ
94 22/03/23(水)23:02:21 No.909531605
>大人になってから調べてエンカ率が叩かれてたのを知ったゲーム多い いや大貝獣や新桃は絶対これクソだ!と確信しながらやってたぜ
95 22/03/23(水)23:02:55 No.909531793
ff8とかゲーム内容濃いのにエンカ率結構高くてビビる
96 22/03/23(水)23:02:56 No.909531803
高橋名人だっけエンカ率上げるアドバイスしたの
97 22/03/23(水)23:03:00 No.909531822
天外魔境は30分毎に大イベント発生みたいな触れ込みだったろ
98 22/03/23(水)23:03:31 No.909531997
初代ポケモンとか全然エンカウントしない
99 22/03/23(水)23:03:49 No.909532089
と言うか道中レベル上げ云々はエンカ倍にする代わりに経験値倍にすりゃいいんだから明らかに言い訳だろ!
100 22/03/23(水)23:04:22 No.909532269
>初代ポケモンとか全然エンカウントしない 言われてみればそうかも… 図鑑埋めるために歩いてるのに出ないなあって
101 22/03/23(水)23:04:54 No.909532439
>ff8とかゲーム内容濃いのにエンカ率結構高くてビビる エンカ回避の手段が豊富なのでそれをしないと言うことは好き好んで戦闘したいプレイヤーなんだな!というデザイン
102 22/03/23(水)23:05:09 No.909532539
エンカ率にかぎったことじゃないけど 一度快適なゲームに出会っちゃうとどうしてもそれと比べちゃんだよな
103 22/03/23(水)23:05:34 No.909532669
メタルマックスはデスエンカはともかくとしてエンカ率とかは割りと良好だった記憶がある
104 22/03/23(水)23:05:41 No.909532700
エストポリス伝記は1しか遊んでないがなんであんな名作扱いされてるか謎なレベルでキツかった
105 22/03/23(水)23:06:02 No.909532831
ソシャゲとかスキップ機能付くと逆にやらなくなる…なった
106 22/03/23(水)23:06:06 No.909532841
ポケモンDPかな最初にイライラしたのは
107 22/03/23(水)23:06:23 No.909532962
ランダムエンカウント自体があんまりよくない気がする シンボルエンカウントはエンカウント制御そのものがダイレクトにプレイ体験になってて構造として楽しめる形になってる
108 22/03/23(水)23:06:27 No.909532989
わかりましたエンチャント率半減して戦闘時間倍にします
109 22/03/23(水)23:06:38 No.909533055
PSFFみたいなのは戦闘そのものより エンカウントする度のロード時間が長いのがストレスだったし…
110 22/03/23(水)23:06:53 No.909533136
やったなかではビヨンドtheビヨンドが一番高エンカゲームだったけど 最後までやったよ なんだあのエンディング
111 22/03/23(水)23:08:08 No.909533539
>最後までやったよ マジか
112 22/03/23(水)23:08:36 No.909533718
今みたいに何でもぶちこめる時代じゃなくて入れるものを取捨選択しないといけないから こういった戦闘でなるべく水増ししてたんだろうなとは思う
113 22/03/23(水)23:08:40 No.909533741
ファミコンのドラクエの出る敵によって処理が重くなるとかすらいまだと気になるんだもの…
114 22/03/23(水)23:09:24 No.909533998
>ランダムエンカウント自体があんまりよくない気がする >シンボルエンカウントはエンカウント制御そのものがダイレクトにプレイ体験になってて構造として楽しめる形になってる アルテリオスって本当に要素要素で見たら面白そうなゲームだよね…
115 22/03/23(水)23:09:29 No.909534025
>今みたいに何でもぶちこめる時代じゃなくて入れるものを取捨選択しないといけないから >こういった戦闘でなるべく水増ししてたんだろうなとは思う じゅうべえに関しては水増ししなくても十分ボリュームあるから エンカ率はクリアさせたくない悪意があるだけだぞあんなの
116 22/03/23(水)23:10:08 No.909534221
>クリアさせたくない RPGでこれはおかしいけど昔ならありえるのかも…
117 22/03/23(水)23:10:42 No.909534423
シンボル演歌は数十匹みえたりするとな…
118 22/03/23(水)23:11:08 No.909534588
セーブ怠って油断してタインマウスの丘で死んでパーに
119 22/03/23(水)23:11:54 No.909534812
>エストポリス伝記は1しか遊んでないがなんであんな名作扱いされてるか謎なレベルでキツかった 名作なのは2だよ 2から入って1やって討ち死にしたプレイヤーは多いという
120 22/03/23(水)23:11:55 No.909534817
>>クリアさせたくない >RPGでこれはおかしいけど昔ならありえるのかも… ドラクエが革命的だったのはゲームが下手でもクリアさせる気がある難易度だったことと聞いた
121 22/03/23(水)23:11:59 No.909534848
シンボルエンカが悪い方向に行くと3DS版DQ7になる