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22/03/23(水)22:12:57 糞エン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1648041177019.jpg 22/03/23(水)22:12:57 No.909512797

糞エンカ率RPGはどうして生まれてしまっていたのか

1 22/03/23(水)22:15:34 No.909513826

デバッグ中は0エンカモードを使うからなんですね

2 22/03/23(水)22:18:56 No.909515141

簡単になることを恐れてるパターンが多い 友人が作ったRPGツクールはそんな感じだった

3 22/03/23(水)22:19:29 No.909515348

引き延ばしのためにエンカ率上げたってハドソンの人が

4 22/03/23(水)22:19:45 No.909515460

1回の戦闘が長いゲームだとエンカ率高いのが苦痛に感じる

5 22/03/23(水)22:20:05 No.909515567

一歩ごとにメニューひらくんだぞ

6 22/03/23(水)22:20:29 No.909515743

プレイ時間の引き伸ばし 昔のRPGは特に

7 22/03/23(水)22:20:43 No.909515841

昔のゲームやるとびっくりするくらいエンカしてビビる事がある

8 22/03/23(水)22:20:44 No.909515845

PS2くらいまでの時代のゲームは内容薄いところを長い道中と高エンカウント率で埋めていたような記憶がある

9 22/03/23(水)22:20:54 No.909515907

>1回の戦闘が長いゲームだとエンカ率高いのが苦痛に感じる 超サイヤ伝説やる?

10 22/03/23(水)22:20:59 No.909515953

1vs1なのに必ず敵が先制攻撃とかも私嫌い!

11 22/03/23(水)22:21:00 No.909515959

逆にエンカウントが少ないとダンジョンがそれほど長くないので簡単になりすぎるってケースもある

12 22/03/23(水)22:21:51 No.909516313

SDガンダムの円卓の騎士は止まっててもエンカウントして驚愕した

13 22/03/23(水)22:22:00 No.909516390

当時の作品でもドラクエとかFFとか今でもタイトル話題になる奴はほどほどに抑えられてるからやはり匙加減が大事だった…

14 22/03/23(水)22:22:01 No.909516398

エンカ率高いくせに戦闘バランスは逃げずに全部戦う事大前提の経験値配分になってたりする

15 22/03/23(水)22:22:30 No.909516587

>引き延ばしのためにエンカ率上げたってハドソンの人が 許さんぞカブキ伝

16 22/03/23(水)22:22:41 No.909516657

>1vs1なのに必ず敵が先制攻撃とかも私嫌い! >桃太郎伝説やる?

17 22/03/23(水)22:22:46 No.909516686

さくまあきらの作るゲームのエンカ率が異常に高いのは 集中してLv上げしなくてもいいように道中で自然にlv上げ出来るようにとかほざいてたな

18 22/03/23(水)22:23:36 No.909517003

戦闘BGMがしょぼいと戦闘も楽しくない

19 22/03/23(水)22:23:58 No.909517133

メダロットは逃げるのも自由にさせてくれないから辛かった

20 22/03/23(水)22:24:24 No.909517308

こっち一人なのに高確率で行動不能になるハメ技を使うな

21 22/03/23(水)22:24:28 No.909517332

MOTHERやってるけど一歩エンカ多すぎて辛い

22 22/03/23(水)22:24:40 No.909517400

>超サイヤ伝説やる? 飛行するとエンカ率上がって 更にターボかけるともっと上がるなんて知らなかったんだ!

23 22/03/23(水)22:25:22 No.909517660

ハドソンRPGの素早さ絶対主義はなんなの…

24 22/03/23(水)22:25:23 No.909517670

プレイ時間稼ぎだな エンカウント半分にして取得リソース倍にしてもバランス変わらないし

25 22/03/23(水)22:25:31 No.909517721

>さくまあきらの作るゲームのエンカ率が異常に高いのは >集中してLv上げしなくてもいいように道中で自然にlv上げ出来るようにとかほざいてたな いや実際歩き狩りでそれなり稼げはするのよスレ画とかも ただ事故の危険性もあがるので良し悪しあるんだ

26 22/03/23(水)22:25:45 No.909517815

昔のゲームはマジで難しさ=面白さの考えで作ってるやつも少なくないから

27 22/03/23(水)22:26:10 No.909517987

最近はどこも大体シンボルエンカウントだな ランダムは緊張感有るんだろうけど現代人にはストレス要素にしかならん…

28 22/03/23(水)22:26:15 No.909518027

>超サイヤ伝説やる? これに限らずカードバトルのDBゲーはすぐアクションパート飽きてつらあじ

29 22/03/23(水)22:26:18 No.909518039

別に難しくはないんだ ただただダルいんだ

30 22/03/23(水)22:26:45 No.909518224

>ハドソンRPGの素早さ絶対主義はなんなの… バロン使えバロン

31 22/03/23(水)22:26:52 No.909518276

スレ画の戦闘BGM結構好き ラスボスまで同じBGMなのはどうかと思うが

32 22/03/23(水)22:27:02 No.909518327

ファミコンの頃は容量限界でマップそんな広く出来ないしイベントもそんなに入れられない だからプレイ時間確保のためにエンカ上げてレベリングに時間もかかるようにしないとダメだった

33 22/03/23(水)22:27:13 No.909518391

どうせドラクエのパクリなんだから 戦闘バランスやエンカウントもパクれよ

34 22/03/23(水)22:27:48 No.909518631

>どうせドラクエのパクリなんだから >戦闘バランスやエンカウントもパクれよ 了解ドラクエ2パクリます!

35 22/03/23(水)22:28:11 No.909518784

じゅうべえは魔法もイマイチ強くないのが余計テンポ悪い

36 22/03/23(水)22:28:44 No.909518985

トヘロスとかやくよけシールがあるとありがたい

37 22/03/23(水)22:28:53 No.909519046

>バロン使えバロン 足遅いのは戦士だからとして何でお前兜被れないんだよ!

38 22/03/23(水)22:29:02 No.909519108

DQくらいプログラム側で地道なエンカウント操作してないで 単純にランダムにしてるとこれ多いなって感じることもある

39 22/03/23(水)22:29:32 No.909519308

ゲームが高いから長く遊べるようにとかなかったっけ

40 22/03/23(水)22:30:05 No.909519550

全体の時間のばしももちろんだが 戦闘シーンがゲームの主役だからそれが多いのは自然なことだったんだ

41 22/03/23(水)22:30:11 No.909519582

ピクリマFF2がそうだったな まともにマップ歩けん

42 22/03/23(水)22:31:14 No.909520023

>ピクリマFF2がそうだったな >まともにマップ歩けん 死ぬ時はあっという間だ!

43 22/03/23(水)22:32:15 No.909520429

SKMAKRは親父殿程憎んではいないけど偉そうにゲーム語るなとは思う

44 22/03/23(水)22:33:21 No.909520835

1マス移動するごとに10%なら低いと思った 乱数生成の質を考慮してなかった

45 22/03/23(水)22:34:14 No.909521196

>昔のゲームはマジで難しさ=面白さの考えで作ってるやつも少なくないから ゲームは解くものだからね…

46 22/03/23(水)22:34:25 No.909521298

ガルバンゴル確定連戦の間に一般エンカガルバンゴルくん来てイカロス砲計算狂って死んだことあるぞ あのエンカ率であの強さおかしいだろ

47 22/03/23(水)22:35:27 No.909521677

ある程度歩くとエンカウントするのはそろそろ来るなっていうストレスがある

48 22/03/23(水)22:36:17 No.909522029

ピクリマのFF2もあれくらい戦闘ないと成長できないのか

49 22/03/23(水)22:36:34 No.909522137

>戦闘BGMがしょぼいと戦闘も楽しくない 高エンカウント率だとBGm良くてもきつい 異聞録ペルソナとかアンサガとか…サントラで聴き返すぶんにはいいんだけどさ

50 22/03/23(水)22:37:16 No.909522437

スレ画のとこ酷すぎて好き

51 22/03/23(水)22:37:59 No.909522761

戦闘がなかったらなにこのゲームすっかすかだなって思う

52 22/03/23(水)22:38:32 No.909522991

>ガルバンゴル確定連戦の間に一般エンカガルバンゴルくん来てイカロス砲計算狂って死んだことあるぞ >あのエンカ率であの強さおかしいだろ 自PTのレベルがMAXまで達してるとガルバンゴル9体が出てくるようになるので経験値調整が重要と最近知った 調整してもそれなり厳しいけれど

53 22/03/23(水)22:39:11 No.909523245

ロマサガ1は今やったらもう絶対に放り出す自信がある

54 22/03/23(水)22:39:12 No.909523251

>ピクリマのFF2もあれくらい戦闘ないと成長できないのか 仕様が変わって回避回数の成長滅茶苦茶面倒くさくなったぞ! なのに割合ダメージ×ヒット数とか一回でも当たったら即死とかは変わってないぞ!

55 22/03/23(水)22:39:35 No.909523389

エンカウント率固定だと戦闘終わって1歩目が1番エンカウント率高いのできつい印象になる

56 22/03/23(水)22:41:06 No.909523986

初代ロマサガのシンボルエンカウントの大渋滞は バランスを調整してなかったと言ってたな…

57 22/03/23(水)22:41:29 No.909524126

でも昔はそんなクソエンカにも耐えられたんだよな

58 22/03/23(水)22:42:42 No.909524552

ロマサガ1はつまらないうちにすり抜けられればだいぶ回数減るんだけど まぁつまるよね…

59 22/03/23(水)22:42:57 No.909524645

それが当たり前なとこあったしな

60 22/03/23(水)22:43:03 No.909524679

>ロマサガ1は今やったらもう絶対に放り出す自信がある ロマサガ1は金稼ぎ楽なのと戦闘自体はサクサク終わるので それにある程度戦闘回数稼がないとイベント起きないから 慣れてくると逆に自分からシンボルしらみ潰しにするゲームになる

61 22/03/23(水)22:43:43 No.909524926

いまじゃ雑魚でレベル上げする必要ないかシンボルエンカウントが普通だもんな

62 22/03/23(水)22:43:47 No.909524942

ロマサガ1は無駄なとこに行かなきゃ結構回避出来るよ

63 22/03/23(水)22:44:13 No.909525079

大貝獣物語2からクソエンカを無くすと趣味の悪いシナリオしか残らなくなってしまった

64 22/03/23(水)22:45:04 No.909525356

敵の大半が自機狙いなのが悪いだけだから もうちょい調整時間がありゃあそこまで渋滞する仕様にはなってなかったとはおもう

65 22/03/23(水)22:45:27 No.909525467

子供の頃は結構アレなもの掴んでもせっかくだからと思ってやってしまう 今は即切り捨てる判断ができるようになった

66 22/03/23(水)22:45:49 No.909525584

ドラクエ11のシンボルエンカウントはモンスター達の日常風景が描写されてるのが上手いなって思った

67 22/03/23(水)22:45:57 No.909525635

ダッシュ移動でも歩行時とエンカウント率同じなせいでダッシュ駆使するとやたら高く感じるのあった SFC版ファンタジアとか

68 22/03/23(水)22:46:04 No.909525669

>SDガンダムの円卓の騎士は止まっててもエンカウントして驚愕した あれはポーズで画面を停止できる そんな仕様にする必要はたぶんない

69 22/03/23(水)22:46:17 No.909525739

ロマサガ1は上手く引っ掛ければ避けれる 逆に避けれそうでドットの関係でぶつかりやすいロマサガ2がイラッとする

70 22/03/23(水)22:48:10 No.909526361

ドラえもんはたしか子供がレベル上げなくて詰まないようにっていう配慮だったかな でも別の意味で詰むよね

71 22/03/23(水)22:48:11 No.909526367

ボクと魔王はクソエンカさえ直せば名作なんだが…

72 22/03/23(水)22:51:32 No.909527650

PS以降でクソエンカだとロードも長くてもう無理

73 22/03/23(水)22:52:38 No.909528117

>PS以降でクソエンカだとロードも長くてもう無理 女神異聞録ペルソナの話する?

74 22/03/23(水)22:54:09 No.909528644

昔はどんなにクソエンカでも気にならなかったのに 最近はシンボルエンカウント以外はめっきりやる気なくなって老いを感じる

75 22/03/23(水)22:55:17 No.909529054

>PS以降でクソエンカだとロードも長くてもう無理 エンカ率と関係なくロード長いのが耐えがたい苦痛である

76 22/03/23(水)22:56:05 No.909529359

ハドソンはガリバーボーイや第四の黙示録のシンボルエンカだとまともだったんだけどね… 天外ZEROも珍しくまともなバランスだった記憶がある

77 22/03/23(水)22:56:29 No.909529513

>あれはポーズで画面を停止できる >そんな仕様にする必要はたぶんない 通常マップのBGMが好きでたまにポーズして聞いてたわ

78 22/03/23(水)22:56:54 No.909529665

>ダッシュ移動でも歩行時とエンカウント率同じなせいでダッシュ駆使するとやたら高く感じるのあった そうだよな 2倍早く動くならエンカ率は1/2に抑えてくれないとそりゃ敵出るよな バランス取り地味に面倒だな

79 22/03/23(水)22:57:04 No.909529730

>>あれはポーズで画面を停止できる >>そんな仕様にする必要はたぶんない >通常マップのBGMが好きでたまにポーズして聞いてたわ あのBGMいいよね…

80 22/03/23(水)22:57:19 No.909529805

逃げがリズムゲーとかも親父殿のヤツであったな…

81 22/03/23(水)22:57:47 No.909529977

昔は暇な時間つぶす方法が少なかったからな… 未来は今のゲームも別の尺度でクソだと評価されるんだろうね

82 22/03/23(水)22:58:09 No.909530134

まずプレイ時間は長いほうが良いという流れがあったし

83 22/03/23(水)22:59:38 No.909530676

PCゲーだかのゲームは難しければ難しいほどいいとかいう風潮が残ってたのがFC時代とはよく見る それをマリオやらDQFFと今もメジャーな所が取っ付きやすくしたとかとも

84 22/03/23(水)22:59:51 No.909530743

>まずプレイ時間は長いほうが良いという流れがあったし 今でも嵩まししてる事あるし…

85 22/03/23(水)23:00:00 No.909530805

ハドソンRPGは本気でエンカ率でプレイ時間を稼いで良いゲームだという評価を獲得しようとしてた ユーザーを舐めすぎていた

86 22/03/23(水)23:00:29 No.909530978

>それをマリオやらDQFFと今もメジャーな所が取っ付きやすくしたとかとも マリオは別に簡単ではない

87 22/03/23(水)23:00:33 No.909531003

>昔は暇な時間つぶす方法が少なかったからな… >未来は今のゲームも別の尺度でクソだと評価されるんだろうね ゴミみたいな批評やめろ

88 22/03/23(水)23:00:37 No.909531027

>昔はどんなにクソエンカでも気にならなかったのに >最近はシンボルエンカウント以外はめっきりやる気なくなって老いを感じる マップ狭いならまだしも今のゲームマップ広いから何戦しなきゃいけないんだよってなるしまあ

89 22/03/23(水)23:00:44 No.909531070

PSの幻想水滸伝ってエンカがCDの読み込みで分かったけど FDDのゲームの頃からあると聞いてなるほどと

90 22/03/23(水)23:00:49 No.909531094

制作側は町から町の最短ルートを知ってるから距離短くね?これならエンカウント率上げても大丈夫だろってなってしまうんだ プレイヤーはぐねぐね動くから酷い目に遭う

91 22/03/23(水)23:01:06 No.909531186

PCEの乳首が見えるゲームがクソエンカゲーと聞いた

92 22/03/23(水)23:01:20 No.909531261

子供の頃はマジでエンカ率とか気にせず遊べんだよなぁ 大人になってから調べてエンカ率が叩かれてたのを知ったゲーム多い

93 22/03/23(水)23:01:31 No.909531328

>>まずプレイ時間は長いほうが良いという流れがあったし >今でも嵩まししてる事あるし… 今はプレイ時間かさましで長く遊べるゲームになろうとするより毎日触らせるゲームであろうとしてる 自分のプレイフィールとしてはどっちも不快でクソだ

94 22/03/23(水)23:02:21 No.909531605

>大人になってから調べてエンカ率が叩かれてたのを知ったゲーム多い いや大貝獣や新桃は絶対これクソだ!と確信しながらやってたぜ

95 22/03/23(水)23:02:55 No.909531793

ff8とかゲーム内容濃いのにエンカ率結構高くてビビる

96 22/03/23(水)23:02:56 No.909531803

高橋名人だっけエンカ率上げるアドバイスしたの

97 22/03/23(水)23:03:00 No.909531822

天外魔境は30分毎に大イベント発生みたいな触れ込みだったろ

98 22/03/23(水)23:03:31 No.909531997

初代ポケモンとか全然エンカウントしない

99 22/03/23(水)23:03:49 No.909532089

と言うか道中レベル上げ云々はエンカ倍にする代わりに経験値倍にすりゃいいんだから明らかに言い訳だろ!

100 22/03/23(水)23:04:22 No.909532269

>初代ポケモンとか全然エンカウントしない 言われてみればそうかも… 図鑑埋めるために歩いてるのに出ないなあって

101 22/03/23(水)23:04:54 No.909532439

>ff8とかゲーム内容濃いのにエンカ率結構高くてビビる エンカ回避の手段が豊富なのでそれをしないと言うことは好き好んで戦闘したいプレイヤーなんだな!というデザイン

102 22/03/23(水)23:05:09 No.909532539

エンカ率にかぎったことじゃないけど 一度快適なゲームに出会っちゃうとどうしてもそれと比べちゃんだよな

103 22/03/23(水)23:05:34 No.909532669

メタルマックスはデスエンカはともかくとしてエンカ率とかは割りと良好だった記憶がある

104 22/03/23(水)23:05:41 No.909532700

エストポリス伝記は1しか遊んでないがなんであんな名作扱いされてるか謎なレベルでキツかった

105 22/03/23(水)23:06:02 No.909532831

ソシャゲとかスキップ機能付くと逆にやらなくなる…なった

106 22/03/23(水)23:06:06 No.909532841

ポケモンDPかな最初にイライラしたのは

107 22/03/23(水)23:06:23 No.909532962

ランダムエンカウント自体があんまりよくない気がする シンボルエンカウントはエンカウント制御そのものがダイレクトにプレイ体験になってて構造として楽しめる形になってる

108 22/03/23(水)23:06:27 No.909532989

わかりましたエンチャント率半減して戦闘時間倍にします

109 22/03/23(水)23:06:38 No.909533055

PSFFみたいなのは戦闘そのものより エンカウントする度のロード時間が長いのがストレスだったし…

110 22/03/23(水)23:06:53 No.909533136

やったなかではビヨンドtheビヨンドが一番高エンカゲームだったけど 最後までやったよ なんだあのエンディング

111 22/03/23(水)23:08:08 No.909533539

>最後までやったよ マジか

112 22/03/23(水)23:08:36 No.909533718

今みたいに何でもぶちこめる時代じゃなくて入れるものを取捨選択しないといけないから こういった戦闘でなるべく水増ししてたんだろうなとは思う

113 22/03/23(水)23:08:40 No.909533741

ファミコンのドラクエの出る敵によって処理が重くなるとかすらいまだと気になるんだもの…

114 22/03/23(水)23:09:24 No.909533998

>ランダムエンカウント自体があんまりよくない気がする >シンボルエンカウントはエンカウント制御そのものがダイレクトにプレイ体験になってて構造として楽しめる形になってる アルテリオスって本当に要素要素で見たら面白そうなゲームだよね…

115 22/03/23(水)23:09:29 No.909534025

>今みたいに何でもぶちこめる時代じゃなくて入れるものを取捨選択しないといけないから >こういった戦闘でなるべく水増ししてたんだろうなとは思う じゅうべえに関しては水増ししなくても十分ボリュームあるから エンカ率はクリアさせたくない悪意があるだけだぞあんなの

116 22/03/23(水)23:10:08 No.909534221

>クリアさせたくない RPGでこれはおかしいけど昔ならありえるのかも…

117 22/03/23(水)23:10:42 No.909534423

シンボル演歌は数十匹みえたりするとな…

118 22/03/23(水)23:11:08 No.909534588

セーブ怠って油断してタインマウスの丘で死んでパーに

119 22/03/23(水)23:11:54 No.909534812

>エストポリス伝記は1しか遊んでないがなんであんな名作扱いされてるか謎なレベルでキツかった 名作なのは2だよ 2から入って1やって討ち死にしたプレイヤーは多いという

120 22/03/23(水)23:11:55 No.909534817

>>クリアさせたくない >RPGでこれはおかしいけど昔ならありえるのかも… ドラクエが革命的だったのはゲームが下手でもクリアさせる気がある難易度だったことと聞いた

121 22/03/23(水)23:11:59 No.909534848

シンボルエンカが悪い方向に行くと3DS版DQ7になる

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