ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/21(月)22:52:04 No.908902085
単線で作るかもって話が出てきてるけど 今までに単線の地下鉄ってあったっけ?
1 22/03/21(月)22:54:57 No.908903267
仙石線が私鉄の時代だから戦前の話だけど 仙台駅付近が単線の地下鉄だった
2 22/03/21(月)22:57:30 No.908904226
炭鉱関係から幾らでも出てきそうだが
3 22/03/21(月)22:58:16 No.908904504
単線で作るくらいなら他の交通モードで作った方がいいと思う 新交通システムがいいんじゃない?
4 22/03/21(月)23:05:12 No.908907119
地下鉄は優等列車あんまりないし 運転間隔もだいたい一定だから 末端の需要少ない区間に直通させるなら コストダウンのメリットはありそう
5 22/03/21(月)23:08:23 No.908908555
単線にするならもはや地中通す意味ある?って感じがですね
6 22/03/21(月)23:09:48 No.908909150
何かもう絶対に失敗する臭いしかない
7 22/03/21(月)23:15:29 No.908911416
2本を1本にしたら費用半額!ぐらいの考えしかなさそう
8 22/03/21(月)23:16:36 No.908911881
>新交通システムがいいんじゃない? 途中で乗り換えさせる変な物作るより 単線でも乗り換え無しで行ける方が乗ってくれるだろ
9 22/03/21(月)23:18:07 No.908912507
地下鉄なら一本も二本も同じな気もするがそうでもないんだろうか
10 22/03/21(月)23:19:10 No.908912928
>地下鉄なら一本も二本も同じな気もするがそうでもないんだろうか トンネル掘る費用がね…
11 22/03/21(月)23:21:31 No.908913859
新潟も昔単線の地下鉄作る計画が有ったはず あの地盤で出来るわけねえだろでポシャってるが
12 22/03/21(月)23:21:46 No.908913960
単線非電化の石北線北見市内の地下区間も有るしな
13 22/03/21(月)23:23:13 No.908914480
車両小さくしてトンネルの断面積も小さくして建設費抑えたミニ地下鉄が日本中にあるのを見ると トンネルの費用を抑えるのは重要
14 22/03/21(月)23:23:26 No.908914568
カタギンガ算
15 22/03/21(月)23:25:02 No.908915219
地下鉄に直通してる筑肥線の単線区間みたいなのもあるね
16 22/03/21(月)23:27:42 No.908916219
交通量少なくて増える見込みがなくても伸ばしてえ というならこうなるか
17 22/03/21(月)23:31:53 No.908917706
>地下鉄に直通してる筑肥線の単線区間みたいなのもあるね それ考えたら地下鉄の末端が単線でも別に不思議ではないか…
18 22/03/21(月)23:35:11 No.908918877
地上の土地を買収するよりは楽なのかね
19 22/03/21(月)23:36:59 No.908919483
>地上の土地を買収するよりは楽なのかね 地下走る場合でも上の部分の補償で結構なお値段になった気が…
20 22/03/21(月)23:38:32 No.908920020
踏切が新規設置できないから高架か地下しかない 高架だと雪害を考えないといけないから結局地下のままのほうが安いとかか…?
21 22/03/21(月)23:42:15 No.908921269
地下鉄単線で作ったら後々滅茶苦茶苦労しない?
22 22/03/21(月)23:42:54 No.908921506
>地下走る場合でも上の部分の補償で結構なお値段になった気が… 大深度地下なら大丈夫だけどそこまで深くないか