22/03/21(月)21:26:25 PCのネ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1647865585588.jpg 22/03/21(月)21:26:25 No.908867942
PCのネタが尽きた!…って毎回言ってる気がする 実際基礎部分考えるのは毎回凄い難産なんだけどどうやってPCのキャラ性を作っていけば良いんだろう…
1 22/03/21(月)21:30:58 No.908869980
漫画や映画からモチーフをパクってくるとか
2 22/03/21(月)21:34:34 No.908871447
キヴォトスペの存在を知って 銃かーじゃあボブ・リー・スワガーもじって諏訪賀リンとかそう言う名前にしよー スナイパーライフル持たせて好きな映画は極大射撃だー とかそういう妄想してたな 神戸ビーフを食うと日本刀で暴れ出す
3 22/03/21(月)21:36:23 No.908872196
ボブ・リー・スワガーいいよね!ボクも大好きだ! 父親のアール・スワガーの話を元ネタにCoCのシナリオ作ったけどバレなかった
4 22/03/21(月)21:36:27 No.908872212
>とかそういう妄想してたな そろそろまた立つらしいしデータを組んで置いてもいいかもしれない
5 22/03/21(月)21:37:19 No.908872548
>実際基礎部分考えるのは毎回凄い難産なんだけどどうやってPCのキャラ性を作っていけば良いんだろう… ダイスを振ってランダムに決めるってのも一つの手だよ とにかく1回形にした後に気に食わない部分を修正していくと割といい感じになる さあまずは1d100を振って年齢を決めようねぇ…
6 22/03/21(月)21:41:09 No.908874034
>父親のアール・スワガーの話を元ネタにCoCのシナリオ作ったけどバレなかった すげぇ…
7 22/03/21(月)21:41:20 No.908874103
スワガーサーガじゃないけど同じ作者の魔弾からクトゥルフのシナリオ作ったよ 魔犬とか似たタイトルがあるからいいカモフラージュになった ガンドッグやる時の副読本として薦めたこともあったなスティーヴン・ハンターは
8 22/03/21(月)21:42:32 No.908874572
>実際基礎部分考えるのは毎回凄い難産なんだけどどうやってPCのキャラ性を作っていけば良いんだろう… 信念というと大げさだけど譲れないポイントを一つ二つ作っておくとキャラ付けしやすい
9 22/03/21(月)21:42:58 No.908874724
そのキャラを使ってどういうことをやりたいのかが頭にないから難しいんじゃなかろうか この点ファンタジーは役割分担である程度方向性が決まるから楽
10 22/03/21(月)21:43:42 No.908875012
>PCのネタが尽きた!…って毎回言ってる気がする >実際基礎部分考えるのは毎回凄い難産なんだけどどうやってPCのキャラ性を作っていけば良いんだろう… 欠点を先に決めておくと割とキャラ立ちしやすい システムにもよるけど魔法使いキャラなら超運動音痴で歩いてるだけでも息が切れるとか
11 22/03/21(月)21:44:36 No.908875359
単純に真似れるキャラが少なくてしんどい俺みたいなタイプもいる
12 22/03/21(月)21:47:00 No.908876288
ハンドアウト見てこんなふうになるのはどんなキャラだろう…から作っていくパターンもある
13 22/03/21(月)21:47:03 No.908876306
>スワガーサーガじゃないけど同じ作者の魔弾からクトゥルフのシナリオ作ったよ ナチ!ナチが出るのかい!?
14 22/03/21(月)21:47:57 No.908876655
>データを作ってこんなデータになるのはどんなキャラだろう…から作っていくパターンもある
15 22/03/21(月)21:48:25 No.908876851
ステータスからある程度キャラ妄想ってできるよね
16 22/03/21(月)21:48:55 No.908877035
>>データを作ってこんなデータになるのはどんなキャラだろう…から作っていくパターンもある 高レベルだと「こいつレベル1の時どうやって生きてきたんだ…?」ってなるような奴が出来たりする
17 22/03/21(月)21:49:11 No.908877156
なにやっても一緒だけど困ったことないよ GMとしてもシステムとシナリオの雰囲気が壊れなければ似た感じになっても責めないよ
18 22/03/21(月)21:49:56 No.908877501
>>スワガーサーガじゃないけど同じ作者の魔弾からクトゥルフのシナリオ作ったよ >ナチ!ナチが出るのかい!? 出したよ!というか探索者たちがナチで敗戦も間近な頃に ユダヤ人の皮を被った人間じゃないモノを殺しに行くというお話にした 佐藤大輔のフッケバイン色もかなり混じってる
19 22/03/21(月)21:50:08 No.908877565
>ステータスからある程度キャラ妄想ってできるよね サタスペで登場NPCが既存データの改造で代償さしかえれらてるの好き
20 22/03/21(月)21:52:06 No.908878332
>>ステータスからある程度キャラ妄想ってできるよね >サタスペで登場NPCが既存データの改造で代償さしかえれらてるの好き ちょっと違うけど脚舐める時だけ出てきたキヴォトスペの先生が【人望】だの【誘い受け】だの【ラブ&ピース】だの持ってたのはちょっと笑った
21 22/03/21(月)21:52:52 No.908878616
>佐藤大輔のフッケバイン色もかなり混じってる デッドマンウォーキングの「生駒の惨劇」を見たときはフッケバインなシナリオやりたーい!ってなったなあ オオサカにはナチも宇宙人もゾンビもいるんだぜ!!
22 22/03/21(月)21:53:46 No.908878949
>ちょっと違うけど脚舐める時だけ出てきたキヴォトスペの先生が【人望】だの【誘い受け】だの【ラブ&ピース】だの持ってたのはちょっと笑った まぁ…先生だもんな…
23 22/03/21(月)21:53:59 No.908879029
エターナルチャンピオンにはならないよう気をつけてるけどシステムを跨いで流用してるPCは多い 一から設定考えずに済むしRPも慣れてるし…
24 22/03/21(月)21:54:25 No.908879190
いつも変わったキャラは求めてないし手癖で作ってもそれはそれで
25 22/03/21(月)21:54:53 No.908879374
>オオサカにはナチも宇宙人もゾンビも鮫もいるんだぜ!!
26 22/03/21(月)21:54:55 No.908879382
サタスペは代償でもキャラ付けされてゆくのが故人的に好き
27 22/03/21(月)21:55:46 No.908879691
>サタスペは代償でもキャラ付けされてゆくのが故人的に好き デッドマンのレス初めて見た
28 22/03/21(月)21:55:53 No.908879728
>サタスペは代償でもキャラ付けされてゆくのが故人的に好き 成仏して
29 22/03/21(月)21:56:44 No.908880057
>いつも変わったキャラは求めてないし手癖で作ってもそれはそれで DXとかだと異能に翻弄されながらも大切な人を守る為に戦う!みたいなど真ん中のPC1的なキャラがいてくれる方がありがたいしな…
30 22/03/21(月)21:56:58 No.908880153
>いつも変わったキャラは求めてないし手癖で作ってもそれはそれで PLするときもGMするときもネタ成分と突飛なことで損してるな… ギャップ関係なくそれやってないときの方が面白いなこの人…って相手がいる 面と向かって言うのは失礼だから言ったことないけど
31 22/03/21(月)21:58:00 No.908880551
>PLするときもGMするときもネタ成分と突飛なことで損してるな… >ギャップ関係なくそれやってないときの方が面白いなこの人…って相手がいる >面と向かって言うのは失礼だから言ったことないけど それでもやりたいなら仕方ない
32 22/03/21(月)21:58:30 No.908880760
>>サタスペは代償でもキャラ付けされてゆくのが故人的に好き >成仏して 死亡退場したNPCがシナリオで話題にあがって個性盛られていくって話かもしれないだろ!? えっ…あの人は妻も子もいなかったって言ってたのに孫までいたの…?大人は嘘つきなの?
33 22/03/21(月)21:58:45 No.908880870
結局個々の好みの話だしな面白さに対する感性とかは
34 22/03/21(月)21:59:05 No.908881025
>DXとかだと異能に翻弄されながらも大切な人を守る為に戦う! こういう王道ド直球のRPが上手い人が時々アホみたいな突飛なキャラをぶち込んでくるのを見ると無理させてるんじゃないかと不安になる…
35 22/03/21(月)21:59:29 No.908881174
>結局個々の好みの話だしな面白さに対する感性とかは 言っておいてなんだけどそうなんだよね
36 22/03/21(月)22:00:49 No.908881701
>こういう王道ド直球のRPが上手い人が時々アホみたいな突飛なキャラをぶち込んでくるのを見ると無理させてるんじゃないかと不安になる… 好きでやってることもあるし… サタスペのキャンペーンでシリアスに徹しながらその裏の単発ではIQ溶けてるキャラとかやってた人もいたし…
37 22/03/21(月)22:01:32 No.908881974
>こういう王道ド直球のRPが上手い人が時々アホみたいな突飛なキャラをぶち込んでくるのを見ると無理させてるんじゃないかと不安になる… 単にRP修羅で普段やらないキャラにチャレンジしたいのかもしれない 変なキャラで活き活きしてるようならちょっと考える
38 22/03/21(月)22:01:57 No.908882162
>データを作ってこんなデータになるのはどんなキャラだろう…から作っていくパターンもある ダイスでランダムに決めるときは大体これだな ポイント制だとどうしてもいわゆる使えるデータにしてしまうからやれない
39 22/03/21(月)22:02:11 No.908882237
まずサタスペでシリアスって完遂出来るのか
40 22/03/21(月)22:03:25 No.908882693
>まずサタスペでシリアスって完遂出来るのか 射撃ファンブルはそれなりにシリアスにできるから余裕 情報イベント/ハプニングはちょっと厳しい目もあるか…
41 22/03/21(月)22:03:27 No.908882708
>ポイント制だとどうしてもいわゆる使えるデータにしてしまうからやれない 俺はこれしてからキャラ考えるのよくやるけど楽しい!! ハンドアウトにも沿ったキャラを考えるすり合わせ楽しい!!
42 22/03/21(月)22:03:30 No.908882729
性能重視か個性重視かで毎回迷った挙句性能重視になることが多い… DXでライトサーベルブンブン振り回すキャラ使いたいけどエンジェルハイロゥで何取ればいいのか分からん…
43 22/03/21(月)22:03:53 No.908882874
>まずサタスペでシリアスって完遂出来るのか 死んだ恋人が蘇ったかも!?ってシナリオやった時は最後の最後寸前までシリアス貫いたよ 憑かれてたよ
44 22/03/21(月)22:04:01 No.908882922
エモ全振りみたいなRPやる人が雑談の方でIQ低すぎる発言かましまくってるの見るとTRPGおもしれ…ってなる
45 22/03/21(月)22:04:25 No.908883072
>まずサタスペでシリアスって完遂出来るのか ハプニング表もGMの味付け次第でどうにでもなるんじゃない
46 22/03/21(月)22:04:29 No.908883099
>まずサタスペでシリアスって完遂出来るのか シリアスな映画や漫画にもユーモアやギャグはあるから大丈夫よ
47 22/03/21(月)22:04:39 No.908883162
>性能重視か個性重視かで毎回迷った挙句性能重視になることが多い… >DXでライトサーベルブンブン振り回すキャラ使いたいけどエンジェルハイロゥで何取ればいいのか分からん… マスヴィジョン
48 22/03/21(月)22:05:00 No.908883304
>ハプニング表もGMの味付け次第でどうにでもなるんじゃない ルルブにもショウアップについて触れてるしな
49 22/03/21(月)22:06:08 No.908883678
>性能重視か個性重視かで毎回迷った挙句性能重視になることが多い… >DXでライトサーベルブンブン振り回すキャラ使いたいけどエンジェルハイロゥで何取ればいいのか分からん… エンハイに拘らないのならライトサーベルっぽいものを引っ張ってこれるDロイスをゲット!!でもいい
50 22/03/21(月)22:06:29 No.908883796
>DXでライトサーベルブンブン振り回すキャラ使いたいけどエンジェルハイロゥで何取ればいいのか分からん… 光の剣だけで後は他のシンドローム任せでもいいんだ
51 22/03/21(月)22:06:31 No.908883814
スペスペでもシリアスなシナリオあったね FIREWORKSはシリアスでいいよね ヴィジランテは最初ガンドッグのシナリオかと思った
52 22/03/21(月)22:07:22 No.908884095
>>DXでライトサーベルブンブン振り回すキャラ使いたいけどエンジェルハイロゥで何取ればいいのか分からん… >光の剣だけで後は他のシンドローム任せでもいいんだ エンハイ/ハヌの高速白兵はよく見るしね
53 22/03/21(月)22:07:48 No.908884264
>スペスペでもシリアスなシナリオあったね 付属の0~2もシナリオの流れはギャグではないからな 表で面白くなったりするけど
54 22/03/21(月)22:08:21 No.908884493
>エンハイ/ハヌの高速白兵はよく見る >しね ワオ!ハヤワザ!!NIJYA…!!
55 22/03/21(月)22:08:22 No.908884500
>スペスペでもシリアスなシナリオあったね >FIREWORKSはシリアスでいいよね >ヴィジランテは最初ガンドッグのシナリオかと思った スペスペは戻れま10もそうだけど一部血戦の難易度がやばい なんだよあの爆発物の量は!?
56 22/03/21(月)22:09:53 No.908885104
スカベンチャー募集中よー >セッション中に成長する自作ポストアポカリプスTRPG「廃棄世界とスカベンチャー」の新しいサプリができましたので、テストプレイに参加して下さる方を募集ています >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/20
57 22/03/21(月)22:10:34 No.908885356
お引越しも選んだ物件によってはかなりキツかった気がする
58 22/03/21(月)22:10:42 No.908885420
>なんだよあの爆発物の量は!? 敵も迂闊に爆発させられませんってことではあるんだ PCが一発逆転を狙ってもいいんだ それより敵のチョイスがこの野郎!!初期作成にぶつけていい異能じゃねえぞその数!! …爆発物はT&Tのパッチで敵も平気で引き金を引けるようになったのがまずいね誘爆しないから
59 22/03/21(月)22:11:02 No.908885538
キャラエミュ卓参加してみたいけどジョジョとタフしか分からない
60 22/03/21(月)22:11:39 No.908885753
エターナルチャンピオンでもええやで
61 22/03/21(月)22:12:00 No.908885881
>お引越しも選んだ物件によってはかなりキツかった気がする 引越し先にいくまでの時点でわりとキツくない? 元々遊ばれてた時では移動前で全滅してたなカワシマンのレポだと
62 22/03/21(月)22:12:21 No.908886006
エターナルチャンピオンはちょっと…
63 22/03/21(月)22:12:40 No.908886119
>キャラエミュ卓参加してみたいけどジョジョとタフしか分からない どっちも濃いな…
64 22/03/21(月)22:13:04 No.908886280
黒の剣の生贄にPC選ばなきゃ許容範囲ということで…
65 22/03/21(月)22:13:05 No.908886284
>お引越しも選んだ物件によってはかなりキツかった気がする わかりやすくヤバイ物件あるねアレ あと上海ベイベも初期作成で遊んだら看板で詰みかけたよ…
66 22/03/21(月)22:13:41 No.908886535
正直キヴォトスペでこれまで以上のインパクトあるキャラを求められても無理!ってなる
67 22/03/21(月)22:14:21 No.908886807
>正直キヴォトスペでこれまで以上のインパクトあるキャラを求められても無理!ってなる 別にインパクト重視じゃなくても普通の生徒でいいんだよ ヒフミみたいな
68 22/03/21(月)22:14:29 No.908886869
>エターナルチャンピオンでもええやで ストームブリンガーの卓でPCにエターナルチャンピオンがいたことあったな なんでいるんだよジョン・デイカー
69 22/03/21(月)22:15:21 No.908887196
>別にインパクト重視じゃなくても普通の生徒でいいんだよ そうだね… >ヒフミみたいな どこが普通だテメーは!!
70 22/03/21(月)22:15:44 No.908887341
>あと上海ベイベも初期作成で遊んだら看板で詰みかけたよ… 公式シナリオだからぼかすけどPCの数が極端に少なくなければ 敵の数のおかげと終了条件に特記があるから看板はまだ楽なほうではあるかな…
71 22/03/21(月)22:15:49 No.908887376
>別にインパクト重視じゃなくても普通の生徒でいいんだよ >チェルノみたいな
72 22/03/21(月)22:16:04 No.908887479
BBTも無茶なことできそうだからいろいろやりたいな…
73 22/03/21(月)22:16:07 No.908887499
アイリとかキヴォトス住民とは思えないくらい朴訥とした娘だし まあチョコミントを相手にぶつけるけど
74 22/03/21(月)22:16:12 No.908887543
最近口プロレスされるともういいやって卓を投げてしまう繊細なGMになりつつある… PLの口プロレスでなろうチートみたいなほぼ有利状態をやらせたGMいる?
75 22/03/21(月)22:16:31 No.908887684
>BBTも無茶なことできそうだからいろいろやりたいな… また立って欲しいね…
76 22/03/21(月)22:16:59 No.908887884
>>別にインパクト重視じゃなくても普通の生徒でいいんだよ >>チェルノみたいな チェーーーリーーノーー!!1!
77 22/03/21(月)22:17:26 No.908888071
>最近口プロレスされるともういいやって卓を投げてしまう繊細なGMになりつつある… >PLの口プロレスでなろうチートみたいなほぼ有利状態をやらせたGMいる? Aマホならよくそうなってた T&Tでもたまにそうなる
78 22/03/21(月)22:17:32 No.908888124
チェリノ部入り
79 22/03/21(月)22:17:38 No.908888177
>また立って欲しいね… 初期作成でもだいぶ個性だせる感じで楽しかったな
80 22/03/21(月)22:17:49 No.908888262
>PLの口プロレスでなろうチートみたいなほぼ有利状態をやらせたGMいる? 口プロレスがどこまでを指すのかもなろうチートみたいが何を指すのかもわからないので回答できません 説明はしなくてもいいよ…ご愁傷様だけど具体例まで聞くのは建設的じゃない
81 22/03/21(月)22:18:25 No.908888534
>まあチョコミントを相手にぶつけるけど 趣味的武器:飲食
82 22/03/21(月)22:19:24 No.908888923
>Aマホならよくそうなってた >T&Tでもたまにそうなる というかその辺はそうさせるゲームなので考え方が違う 逆にできなければ死だから
83 22/03/21(月)22:19:49 No.908889071
乾汁も趣味的武器でいいのか異能の毒殺なのか 再現は人の数だけあってもよい
84 22/03/21(月)22:19:52 No.908889088
つい最近ゴミ箱に引きこもる路上生活者生徒も出てきたしマジでサタスペと親和性高いなブルアカ!
85 22/03/21(月)22:20:32 No.908889343
>つい最近ゴミ箱に引きこもる路上生活者生徒も出てきたし 生活1すぎる…
86 22/03/21(月)22:21:06 No.908889572
>つい最近ゴミ箱に引きこもる路上生活者生徒も出てきたし 赤鼻のトナカイを聞きたくなってきた
87 22/03/21(月)22:22:02 No.908889929
口プロレスというかRPの結果これどう考えても最終戦闘いらねぇな… ってなったのでタイマンだしクライマックス戦闘を省いたことが最近あったな もともとそういうシステムだったが
88 22/03/21(月)22:22:24 No.908890040
>最近口プロレスされるともういいやって卓を投げてしまう繊細なGMになりつつある… >PLの口プロレスでなろうチートみたいなほぼ有利状態をやらせたGMいる? 最初から戦闘回避してもいいようなシナリオならやるよ 戦闘重視のシナリオでも方法次第で奇襲OKくらいはする それ以上は例えもっともな理屈があっても拒否するつまんないから GMが困るからやめてねって言うのは当然の事だしそれに従わないPLとは遊べないよ
89 22/03/21(月)22:22:47 No.908890231
TRPGは何があってもいい 自由とはそう言うことだ
90 22/03/21(月)22:22:49 No.908890248
ペロロ好きは趣味カワイイなんですか? それともマニアかヲタクなんですか?
91 22/03/21(月)22:24:18 No.908890858
戦闘遭遇がどう見てもしんど過ぎる場合とかアイディア次第で有利に立ち回れるローグ職とかいるなら PLからある程度要求があるのは割と当たり前の話だしなぁ
92 22/03/21(月)22:24:45 No.908891031
>ペロロ好きは趣味カワイイなんですか? >それともマニアかヲタクなんですか? ペロロ様でしょ?あんたまさか…
93 22/03/21(月)22:25:03 No.908891136
趣味育成のペロロも見てみたい気がする
94 22/03/21(月)22:25:07 No.908891159
>ペロロ好きは趣味カワイイなんですか? >それともマニアかヲタクなんですか? 宗教かな…