虹裏img歴史資料館

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22/03/21(月)15:20:40 最近ソ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647843640123.jpg 22/03/21(月)15:20:40 No.908749791

最近ソシャゲも自動周回がちょっとずつ搭載されるようになってきてゲームもディスガイアとかスパロボに自動周回搭載されたよね 昔はめちゃくちゃ経験値が上手い狩場でひたすらレベル上げとかお金稼ぎってめちゃくちゃ楽しかったはずなのにそういうのに慣れてきたからか「手動で稼ぎすんのダル…」って思うようになってきたことない? 批判とかじゃなくて純粋に自分がまた一つゲームの楽しみ方を失ったのかもしれないってちょっと寂しく思っちゃった スレ画は全然関係なくどろっどろになってるきりたん

1 22/03/21(月)15:24:13 No.908750805

元々レベル上げって虚無だったから自動的にできるようになってよかったと思う

2 22/03/21(月)15:24:24 No.908750846

時間が…時間がないねん…

3 22/03/21(月)15:25:26 No.908751111

きりたんの自動性暴行が「」に搭載

4 22/03/21(月)15:27:28 No.908751645

苦行が楽しくなる瞬間はあるけどそれはそれで健全ってわけでもない気はする

5 22/03/21(月)15:29:04 No.908752050

>昔はめちゃくちゃ経験値が上手い狩場でひたすらレベル上げとかお金稼ぎってめちゃくちゃ楽しかったはずなのにそういうのに慣れてきたからか MMOならともかくソシャゲでそんな気持ちになったこと無いよ

6 22/03/21(月)15:30:01 No.908752309

>MMOならともかくソシャゲでそんな気持ちになったこと無いよ ソシャゲでは薄いけれど俺はオフゲーでも感じたかな MMOでももちろんだけれど

7 22/03/21(月)15:30:05 No.908752315

昔でも楽しくはなかったぞ

8 22/03/21(月)15:31:54 No.908752796

異常に効率のいい狩り場を見つけてゲーム性ぶっ壊すレベルで経験値を稼いでると脳内麻薬がドバドバ出るのはある その後完全に無双になってちょっと後悔するけど

9 22/03/21(月)15:32:21 No.908752901

わかる 面倒だけど周回してる内にザコ敵を一発で倒せるようになったりして成長を実感できたりするのは良かった

10 22/03/21(月)15:34:34 No.908753492

昔の娯楽が少ない頃だから許容出来てたってのはある

11 22/03/21(月)15:35:06 No.908753615

ネトゲ廃人だって時間掛かるレベル上げは苦痛だし効率的に行いたいから 経験値倍加の課金アイテム使う人多かったぞ

12 22/03/21(月)15:35:11 No.908753635

「やらなくていい権利」を買う感じとか不思議で面白い

13 22/03/21(月)15:35:19 No.908753662

数字のやりとりでしかないんだけどそこに楽しさを足してやるのが良いゲームだと思う

14 22/03/21(月)15:36:06 No.908753880

単純作業に時間取られたくないんだよ そこ省略しても育成プランとか考える事多いだろ

15 22/03/21(月)15:36:42 No.908754040

昔でもドラクエとかで稼ぐのは普通にめんどかったぞ

16 22/03/21(月)15:38:30 No.908754566

全員が虚無周回を楽しんでたら寄生や業者なんてものは存在しないだろうからな…

17 22/03/21(月)15:39:23 No.908754809

ROとかよくやってたよなぁって今思う いや当時は本当に楽しかったからあの感情に嘘はないと思うんだけど

18 22/03/21(月)15:39:45 No.908754908

>MMOならともかくソシャゲでそんな気持ちになったこと無いよ 俺はMMOですらレベリングしんどくてすぐ狩りに飽きてた

19 22/03/21(月)15:40:19 No.908755043

MMOの臨時PT狩りとかはその空気や感触も含めて楽しみの一つだったとは思うけど ソロ狩りに楽しさは何も見いだせなかった

20 22/03/21(月)15:40:20 No.908755051

レベル上げはダルかったから昔は録音しておいたラジオとか聞きながらやってたなぁ

21 22/03/21(月)15:40:58 No.908755234

ソシャゲは良いけど家ゲーには自動周回は搭載して欲しくないやつ

22 22/03/21(月)15:41:00 No.908755242

>昔でもドラクエとかで稼ぐのは普通にめんどかったぞ まともにやる気ないから連射精器をセットして一晩放置してた

23 22/03/21(月)15:41:30 No.908755393

>ROとかよくやってたよなぁって今思う >いや当時は本当に楽しかったからあの感情に嘘はないと思うんだけど オーラまで持っていくの本当に作業でしかなかったな 事故で死にたくないから臨時は避けてソロが多くなって…

24 22/03/21(月)15:41:31 No.908755397

昔は最適な所は混んでるからちょっと落ちるけど自分だけの狩場とかでチマチマ経験値上げるの楽しかったなぁ 今は何でそんな事してたのか理解に苦しむ

25 22/03/21(月)15:43:16 No.908755841

昔は正常位だったけど今は騎乗位みたいな?

26 22/03/21(月)15:43:46 No.908755977

周回自体は嫌なんだけど周回の工夫を楽しんでたところはある

27 22/03/21(月)15:45:02 No.908756349

時間が無いというか心に余裕がなくなってきたんじゃないかって思ってる

28 22/03/21(月)15:45:43 No.908756521

やる気もないよ

29 22/03/21(月)15:46:24 No.908756732

今改めて1から20年前のMMOのレベル上げやるかったらやらないだろうけど なんでそんなことしてたのかわからんとまで言うといや別にそこまでは…って感じ

30 22/03/21(月)15:46:27 No.908756747

買い切りゲーですら2周目とかはモチベ保てないよ

31 22/03/21(月)15:47:16 No.908756959

周回削ってもゲーム性は残るしライフスタイルに合ってていいかな

32 22/03/21(月)15:47:55 No.908757117

自分のやってたMMOは 初心者はまず寄生して中級者のレベル帯まで上がって中級者は上級者に寄生しつつ初心者に寄生させて金稼いで…みたいなのが半分当たり前みたいな感じだったからあんまりピンとこない

33 22/03/21(月)15:48:20 No.908757234

俺もきりたんと家族計画してぇな

34 22/03/21(月)15:48:50 No.908757384

ゲームを遊ぶにも昔とは状況が変わってきたから 収益面でもそうだし

35 22/03/21(月)15:50:03 No.908757707

「」もおっさんになって時間が有限だという事を実感してきてるし仕方ないね…

36 22/03/21(月)15:50:08 No.908757729

コンシューマーでとりあえずの終りがあるならそこまで苦じゃない ソシャゲは賽の河原で石積んでる感じなのが虚無る

37 22/03/21(月)15:50:29 No.908757836

ROは生体で上手くかれると楽しかったな

38 22/03/21(月)15:50:32 No.908757844

>まともにやる気ないから連射精器をセットして一晩放置してた 電動オナホ?

39 22/03/21(月)15:50:38 No.908757871

昔からマルチエンディングのすべてを見たことない気がする だいたいひとつの話を追ってそれで終わりだったな とはいえ他のエンドも見たい気がするけどもう一度やる気もないし かといってネタバレサイトを見て知ろうというのもなんか違うって思っちゃうし…

40 22/03/21(月)15:51:56 No.908758230

メタル狩りは割と楽しかったんだけど それでレベルをあげすぎると進行が飽きやすくなるって感じでやるかどうか悩む

41 22/03/21(月)15:52:55 No.908758470

>昔からマルチエンディングのすべてを見たことない気がする 分岐地点からEDまでの時間によるかな… 俺もアルトネリコとか1人ずつしかクリアしてない

42 22/03/21(月)15:53:03 No.908758506

突き詰めればレベル上げどころかゲーム自体無意味な作業ではあるんだけど 人間は作業の意味を問わず効率を上げることができると快感を覚えるように出来てるんだよね ソシャゲの場合はゲーム内で効率化する手段がほぼないからマクロ使うとかになるけど

43 22/03/21(月)15:53:25 No.908758601

ガチャで強いキャラを揃えてやることが結局周回の効率化でしかないゲームは我に帰った瞬間の虚無感が凄そう

44 22/03/21(月)15:53:34 No.908758628

周回要素は昔からあまり好きではなかった

45 22/03/21(月)15:53:39 No.908758648

ディスガイアはLv300越えたあたりから俺はいったい何を…ってなってたな

46 22/03/21(月)15:53:57 No.908758727

トゥルーエンドの位置次第かな 全部のキャラ攻略しないといけない…?そうか…

47 22/03/21(月)15:54:05 No.908758759

狩場を見つけてそこを楽に周回できるまで育てるのは楽しい できたあとは作業になる…

48 22/03/21(月)15:54:39 No.908758897

>狩場を見つけてそこを楽に周回できるまで育てるのは楽しい 楽に周回するために楽に周回するために楽に周回してたりするよな…

49 22/03/21(月)15:54:40 No.908758907

>ディスガイアはLv300越えたあたりから俺はいったい何を…ってなってたな 早すぎる…

50 22/03/21(月)15:55:07 No.908759023

マイクラとかも素材とかクラフト全部埋めちゃったら唐突にゲームの飽きを感じる 俺は未知を知りたかっただけだったのに

51 22/03/21(月)15:55:59 No.908759249

ここでちょっとレベル上げして寄り道すれば 最後までは使えないけど今よりかなり強力な武器が手に入る…みたいな 楽をするための苦労は避けるようになった

52 22/03/21(月)15:56:15 No.908759309

>「」もおっさんになって時間が有限だという事を実感してきてるし仕方ないね… 残りの人生を何に使えるか真面目に考えるとなんか酒に逃げる人の気持ちも分かる気がする

53 22/03/21(月)15:56:17 No.908759315

ソシャゲの周回ってオフゲの100倍は要求されるし

54 22/03/21(月)15:56:23 No.908759339

とはいえプレイヤースキルがゴミなのでキャラのレベルよりもプレイヤーのレベルを求められるアクションゲームとかはそれはそれで楽しめないという俺 …ゲーム向いてねぇのかな…

55 22/03/21(月)15:56:26 No.908759358

ソシャゲは効率をあげる手段がわかっててもそれを用意できるかどうかっていうと障壁があるのがな まぁ手持ちで最大限効率を追求するほうが自分で考える余地が多くていいって見方もあるけど

56 22/03/21(月)15:56:49 No.908759474

昔のゲームだと狩場でレアドロ落ちた時は脳汁ドバーッてなったけど最近やってるソシャゲとかはそういう要素あんまりないからなぁ…

57 22/03/21(月)15:57:02 No.908759533

楽しいのはルート開拓だ

58 22/03/21(月)15:57:27 No.908759634

ソシャゲの苦行は課金でショートカットできることにつながってるのが恐ろしい このアイテムに1万円高い!→1ヵ月分の苦労が1万円で買える安い! みたいになる

59 22/03/21(月)15:57:57 No.908759758

とはいえ今も1プレイ1時間で確率に賭けるゲームが流行ってるし その辺の時間感覚は大して変わってないんじゃという気も

60 22/03/21(月)15:58:01 No.908759781

そんなゲーム今時あるかな…

61 22/03/21(月)15:58:16 No.908759846

逆に自動化で効率が目に見えて上がる要素にワクワクするようになる

62 22/03/21(月)15:58:17 No.908759852

よく考えたら先人が作った道しか歩いてねぇ 若いころは俺が見つけるみたいなエナジーがあった

63 22/03/21(月)15:58:49 No.908759979

>ソシャゲの苦行は課金でショートカットできることにつながってるのが恐ろしい >このアイテムに1万円高い!→1ヵ月分の苦労が1万円で買える安い! >みたいになる そこはむしろ買えないと困るだろ現金出してるのに

64 22/03/21(月)15:58:53 No.908760000

最適化するまでは楽しかった

65 22/03/21(月)15:59:03 No.908760039

>まともにやる気ないから連射精器をセットして一晩放置してた 一晩中射精を!?

66 22/03/21(月)15:59:13 No.908760086

昔と違ってwikiや動画を読みながら進めるのが攻略だし 単純作業はやってられなくなるよ

67 22/03/21(月)15:59:17 No.908760100

ウマ娘に自動周回くれ

68 22/03/21(月)15:59:22 No.908760113

オート入れてもスマホやらタブレット占有するのは変わんないからそれならスキップ入れろって思う

69 22/03/21(月)15:59:38 No.908760172

>よく考えたら先人が作った道しか歩いてねぇ >若いころは俺が見つけるみたいなエナジーがあった 他人がやらない商売して稼げた時はすげえ生きてる実感あった

70 22/03/21(月)15:59:43 No.908760192

オナニーも決まったネタと周期で自動周回みたいになってるな

71 22/03/21(月)16:00:33 No.908760390

制限プレイさせられて開放権買ってるだけだと思うと馬鹿らしくなるよ だからあまり考えないようにする

72 22/03/21(月)16:00:52 No.908760468

金で効率化というか時短はテイルズでDLCでたときになんかけっこう喧々諤々やってたな

73 22/03/21(月)16:00:52 No.908760469

>まともにやる気ないから連射精器をセットして一晩放置してた >連射精器 なにそれエグい…

74 22/03/21(月)16:00:54 No.908760473

闇の中手探りより安定を取ってしまう

75 22/03/21(月)16:01:02 No.908760505

ストーリーはスキップ 編成はパクる ガチャもこれは引いとけって評価が固まったやつだけ なんのためにソシャゲーしてんだろう俺

76 22/03/21(月)16:01:37 No.908760647

Lv上げ作業は面倒だと思ったことないわけじゃないけど自動周回多めのプレイになっちゃうようなのは逆になんでこれ続けてんだろって思って割とすぐやめちゃう

77 22/03/21(月)16:02:57 No.908760949

>なんのためにソシャゲーしてんだろう俺 ソシャゲで他人と自分の戦力差が気になって いわゆる人権キャラ的なのしか引かないようになったことに気付いてすごく悲しくなったよ俺も

78 22/03/21(月)16:03:05 No.908760993

>なんのためにソシャゲーしてんだろう俺 惰性

79 22/03/21(月)16:03:07 No.908761001

>ストーリーはスキップ >編成はパクる >ガチャもこれは引いとけって評価が固まったやつだけ >なんのためにソシャゲーしてんだろう俺 こうなったら辞め時だなってなる

80 22/03/21(月)16:03:28 No.908761088

編成に組み込むために新キャラのレベルを追いつかせるためのレベルあげはそんなに時間かかんないでほしいなさすがに

81 22/03/21(月)16:03:33 No.908761108

>ストーリーはスキップ >編成はパクる >ガチャもこれは引いとけって評価が固まったやつだけ >なんのためにソシャゲーしてんだろう俺 キャラかわいいでいいんじゃ…

82 22/03/21(月)16:04:39 No.908761403

>ストーリーはスキップ >編成はパクる >ガチャもこれは引いとけって評価が固まったやつだけ >なんのためにソシャゲーしてんだろう俺 俺は理想の編成を突き詰めるために遊んでるんだ

83 22/03/21(月)16:05:37 No.908761626

ラスボスを倒すための経験値稼ぎとかなら耐えられるけど何の目標も無い周回は気が滅入る

84 22/03/21(月)16:05:38 No.908761633

使うキャラのレベル上げだけで辛いソシャゲはそうそうないでしょ 古いのはまあ…

85 22/03/21(月)16:05:47 No.908761680

ネトゲの狩りはチャットしながらだらだらできたから全然苦にならなかったけどソシャゲは心が無になる

86 22/03/21(月)16:06:19 No.908761808

話は話半分に聞いたが良い絵だな!ありがとな

87 22/03/21(月)16:07:05 No.908761997

DMMでスケベ絵あってもめんどくせ・・・ってなるのに 一般向けゲームで周回出来てる人は何がモチベなんだろうと考える時がある

88 22/03/21(月)16:07:47 No.908762162

メガテン5はDLC無しでも レベルアップ用アイテムがガンガン溜まって 仲魔の育成すげー楽になってた

89 22/03/21(月)16:09:51 No.908762640

装備品などを揃えるために周回してて作業の結果必要な装備が揃ったら急速にモチベ消えてく

90 22/03/21(月)16:10:30 No.908762789

オフゲーは改造すればいいんだと気がついたら楽になったな 経験値やお金稼ぎにモンスター倒す行為とセーブいじる行為に特段差は無い

91 22/03/21(月)16:11:16 No.908762961

>DMMでスケベ絵あってもめんどくせ・・・ってなるのに >一般向けゲームで周回出来てる人は何がモチベなんだろうと考える時がある なんならスケベゲームでエロシーン見ずに周回させてる

92 22/03/21(月)16:12:27 No.908763249

周回が許されるのはいつか終わりの来るコンシューマだけだよ 続きやらなんやら実装されても周回するだけのソシャゲなんて 楽しいわけねぇだろうが

93 22/03/21(月)16:13:01 No.908763386

>DMMでスケベ絵あってもめんどくせ・・・ってなるのに >一般向けゲームで周回出来てる人は何がモチベなんだろうと考える時がある 絵以外に魅力を感じてるゲームもある 絵が良いなってだけで話スキップコンテンツオートでやってたのはサ終した時むしろ解放感があった

94 22/03/21(月)16:13:09 No.908763426

ROのスマホ版は自動狩りモードついてるけどbotだこれってなる

95 22/03/21(月)16:13:32 No.908763527

いやCSこそ周回したくないな

96 22/03/21(月)16:14:16 No.908763735

今時足止めて周回しろってCSはなかなかないよね

97 22/03/21(月)16:14:39 No.908763828

FO4なんて何度メインクリアし直したかしれないよ

98 22/03/21(月)16:14:44 No.908763846

周回みたいな退屈作業にいくまでを堪能したらそのゲームを辞める そういうのもアリだと思うんだわ

99 22/03/21(月)16:15:36 No.908764067

ネトゲは無課金が課金者に追い付くためには時間を支払うゲーム性であることに根がある そしてゲームといえばネトゲになったことでオフゲのちまちました楽しみは無駄とされたのだ

100 22/03/21(月)16:15:39 No.908764082

軽くレベル上げやら素材吟味ぐらいで2時間ぐらいで 以降する必要のないコンシューマの周回は平気だなぁ

101 22/03/21(月)16:15:55 No.908764163

>俺は理想の編成を突き詰めるために遊んでるんだ そういう人はガチャは全部引くんじゃないの いつ必要になるか分からないから

102 22/03/21(月)16:16:23 No.908764270

ディスガイアは最後までプレイした事無いしDRPG系もクリア後裏ボスの為に稼ぎのターン入った時点で大体やめちゃうな ドラクエ6で熟練度稼ぎやモンスター仲間にするのもつらかった

103 22/03/21(月)16:16:30 No.908764305

アトリエはさすがに素材ループで時間つかいすぎじゃないかな!?ってなるなった

104 22/03/21(月)16:18:00 No.908764685

クラフトするタイプのゲームでそこに時間かからないのも変だから難しいな

105 22/03/21(月)16:18:49 No.908764884

強くてニューゲームとか軽くもう一周してストーリー楽しみたいな~できるモードすべてのゲームに付けてほしい

106 22/03/21(月)16:20:10 No.908765237

ドラクエビルダーズでガラス板を作れるようになって これで家に窓ガラス付けられるぜ!うわー面倒臭え!! って思った時にこういうゲームに向いてないなと実感した

107 22/03/21(月)16:20:20 No.908765279

ソシャゲのガチャで引いたキャラのレベル上げいちいちやるのは ゲームある程度進んだら飛ばせるようにしていいんじゃないかなって思う

108 22/03/21(月)16:20:34 No.908765337

>強くてニューゲームとか軽くもう一周してストーリー楽しみたいな~できるモードすべてのゲームに付けてほしい 強くてニューゲーム開始したら敵が超絶パワーアップしててコントローラーぶん投げたことあるな

109 22/03/21(月)16:21:34 No.908765612

数字が増えていくのは相変わらず好きだけど単純作業に耐えられる程の刺激は得られなくなってきた

110 22/03/21(月)16:22:00 No.908765721

強く育つキャラを育てるのは喜びだったはずなんだ

111 22/03/21(月)16:22:14 No.908765777

>ドラクエビルダーズでガラス板を作れるようになって >これで家に窓ガラス付けられるぜ!うわー面倒臭え!! >って思った時にこういうゲームに向いてないなと実感した 色々作ったら最初のボスのゴーレムに結構壊されてええ…ってなってからやってない

112 22/03/21(月)16:22:36 No.908765879

ホライゾン1で動物狩りするのちょっと辛いときあった 2は結構かんたんに全部拡張できた

113 22/03/21(月)16:22:40 No.908765897

ディスガイアは自動稼ぎ追加した結果ソウイウコトデハナク…でシリーズファンも離れて微妙な出来になったぞ まあそこだけが問題とかでもなかったけど

114 22/03/21(月)16:23:18 No.908766047

ありがとうオートライブパス

115 22/03/21(月)16:24:48 No.908766457

ソシャゲのほうのオクトパストラベラーのオート移動はCS版にも追加して欲しい

116 22/03/21(月)16:24:53 No.908766479

エンカウントなしに設定できるランダムエンカウント系RPG レベル上げと他の要素にメリハリが付けられてありがたい…

117 22/03/21(月)16:25:15 No.908766571

>色々作ったら最初のボスのゴーレムに結構壊されてええ…ってなってからやってない その辺は実際アレだったから2で修理されるようになった

118 22/03/21(月)16:26:28 No.908766900

Wizで連射パッドでグレータデーモン狩りやっててロストしたのが俺だ

119 22/03/21(月)16:26:41 No.908766958

>ドラクエビルダーズでガラス板を作れるようになって >これで家に窓ガラス付けられるぜ!うわー面倒臭え!! >って思った時にこういうゲームに向いてないなと実感した 直すのが楽しいゲームだからな…

120 22/03/21(月)16:27:36 No.908767190

>直すのが楽しいゲームだからな… 仮にそうだとしても壊されるのは楽しくなかった…

121 22/03/21(月)16:29:02 No.908767608

ゴーレムにトラウマ植え付けられて失礼ながら噴いてしまった

122 22/03/21(月)16:29:34 No.908767763

ディスガイアの自動周回は気に入らないなら使わなければいいだけだしまあ確かになってしばらく自力でやってたけど結局自動に頼ってなんかどう楽しんでたんだっけ…?って冷静になっちゃってストーリー最後までプレイできなかった…

123 22/03/21(月)16:30:47 No.908768104

>どろっどろになってるきりたん だけ読んだ

124 22/03/21(月)16:32:24 No.908768564

楽にした結果冷静になって何が楽しいんだこれと離れていく事は結構ある 楽をさせつつどこに気持ち良さを作るかが重要になってきた

125 22/03/21(月)16:32:26 No.908768571

スパロボddはその日の更新から一瞬でアチーブメントが終わって 俺は何故このゲームを…?ってなる

126 22/03/21(月)16:34:34 No.908769164

モンハンも3Gの頃はかなりやり込んでたんだけど ダブルクロスは集会所で5分針すらかからず瞬殺されるの見て極まるとこうなるかぁっての先に見ちゃったから 村エンディング見てゲームクリア、集会所上級もG級もやらなかったな…

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