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    22/03/21(月)12:34:32 No.908706205

    FF2のピクセルリマスター始めてなんかややこしそうだから 色々と調べてたんだけど…ゲームシステムの癖が…癖が強い…

    1 22/03/21(月)12:35:57 No.908706610

    いいだろ? Sa・gaの先祖だぜ?

    2 22/03/21(月)12:36:03 No.908706648

    FC版はバグあるから制作側の意図した仕様に一番近いのがWSC版だとか何とか

    3 22/03/21(月)12:36:35 No.908706790

    うるせ~~~!!

    4 22/03/21(月)12:37:44 No.908707076

    魔法使いは杖とか持たず素手の方が威力出るよとか罠すぎる…

    5 22/03/21(月)12:37:56 No.908707138

    だから好きなんだ

    6 22/03/21(月)12:39:47 No.908707657

    カタビヨビヨさせてるやつ

    7 22/03/21(月)12:39:57 No.908707710

    盾振れ盾

    8 22/03/21(月)12:40:53 No.908707996

    ミンウが命を犠牲にしてまで取ったアルテマがあまりにガッカリな威力なのはどうにかならんかったのか

    9 22/03/21(月)12:41:28 No.908708161

    とにかく回避だ回避を上げろ 回避率こそが正義だと聞いた

    10 22/03/21(月)12:44:23 No.908708981

    序盤に終盤の町に行けるのは好き

    11 22/03/21(月)12:44:29 No.908709015

    結構野心的な試みもたくさんやるよねこのシリーズ

    12 22/03/21(月)12:46:33 No.908709615

    >結構野心的な試みもたくさんやるよねこのシリーズ わりと新システム使い捨てにするよね

    13 22/03/21(月)12:46:56 No.908709721

    >結構野心的な試みもたくさんやるよねこのシリーズ というか毎回なにかしら変なことするイメージ

    14 22/03/21(月)12:48:32 No.908710142

    後になんかのTRPGやった時に素手の方が魔法の威力出るやつがあって即FF2思い出した

    15 22/03/21(月)12:48:35 No.908710157

    同一ナンバリングの続編でもガラっと変えるぐらいだからな… なんなら同一作品のインターナショナル版ですらなんか変えてくる…

    16 22/03/21(月)12:50:00 No.908710549

    ファイナルの名の通り終わっても後悔しないようにやりたいことを出来る限り詰め込むのがFF魂だからな

    17 22/03/21(月)12:50:16 No.908710617

    装備品がものによっては魔法妨害してるとかマスクデータが多い…

    18 22/03/21(月)12:54:06 No.908711715

    >魔法使いは杖とか持たず素手の方が威力出るよとか罠すぎる… でも杖なら基本干渉率低いからやっぱ魔法使い 向きなんだ めんどくせえ!

    19 22/03/21(月)12:54:24 No.908711801

    >ファイナルの名の通り終わっても後悔しないようにやりたいことを出来る限り詰め込むのがFF魂だからな もうちょっとコケたくらいで会社傾くこともないだろうしドラクエみたいにもう少し堅実に…と思ったけどドラクエも大概システム攻めてたな…

    20 22/03/21(月)12:55:12 No.908712034

    ピクリマもやったけどちょいちょい不満はあったな バステ食らいすぎ後列でも攻撃食らう

    21 22/03/21(月)12:55:55 No.908712255

    >装備品がものによっては魔法妨害してるとかマスクデータが多い… 重装備は魔法阻害するよとか世界観設定とシステムがリンクしてるのはいいと思う マスクデータさえ無ければもっと受け入れられてたんじゃないかなこういうの

    22 22/03/21(月)12:57:04 No.908712592

    >マスクデータさえ無ければもっと受け入れられてたんじゃないかなこういうの ある程度遊ぶ側にそういう理解が乏しい状態で過剰な情報量を前面に出されても厳しいと思う

    23 22/03/21(月)12:57:40 No.908712749

    知らね〜〜〜〜〜〜〜

    24 22/03/21(月)12:58:11 No.908712900

    あまり詳細な情報がなくて数字見て試行錯誤するのは古いPCゲー感覚な感じ

    25 22/03/21(月)12:58:17 No.908712928

    重装備が回避率落ちるは面白いんだけど重装備に防御面でもたいしてメリットないのがキツい なんで同格の軽い胸当てと守備力変わんねーんだ

    26 22/03/21(月)12:59:00 No.908713134

    まずその大量のマスクデータを表に出すと言う時点でFCのUI情報量では厳しいものがある

    27 22/03/21(月)12:59:42 No.908713324

    ロマサガ2とかなんで携帯アプリ版ベースなのにマスクデータ開示減らしてんだ

    28 22/03/21(月)13:00:11 No.908713474

    重鎧でガードか胸当てで回避か?で言い合ってるモブとかはいたが そこから何かを学び取れるほどの知性は幼い俺にはなかった

    29 22/03/21(月)13:01:22 No.908713820

    二刀流は罠と気づくが盾ないほうが攻撃力出るじゃん!で盾を外したのが当時の俺

    30 22/03/21(月)13:02:38 No.908714188

    マスクデータが悪みたいな風潮がまず謎だし…

    31 22/03/21(月)13:03:02 No.908714295

    >まずその大量のマスクデータを表に出すと言う時点でFCのUI情報量では厳しいものがある ならせめて攻略本で公開するとかさ…

    32 22/03/21(月)13:04:12 No.908714611

    >>魔法使いは杖とか持たず素手の方が威力出るよとか罠すぎる… >でも杖なら基本干渉率低いからやっぱ魔法使い >向きなんだ ただメイスだと干渉率がまたガツンと上がる >めんどくせえ!

    33 22/03/21(月)13:06:18 No.908715141

    楽がしたいなら盾の熟練度を上げろ 重い鎧は装備するな 古代の剣はゲットしとけ

    34 22/03/21(月)13:07:17 No.908715391

    魔法使うなら短剣が一番いいぞ強いし回避の邪魔もしないし

    35 22/03/21(月)13:07:29 No.908715438

    機種ごとにセオリーが変わるのいいよねよくない

    36 22/03/21(月)13:09:49 No.908716022

    味方で殴り合って強大なパワーを得れば楽できんじゃんウッヒョー! クアール ラミア ラミアクイーン

    37 22/03/21(月)13:10:09 No.908716087

    ディレクターが毎回のように変わるから製作者の癖がでるシリーズ

    38 22/03/21(月)13:10:53 No.908716271

    >機種ごとにセオリーが変わるのいいよねよくない 殆ど慣れた手癖で遊べる4の各移植版…(リメイク除く) なんだったら同一機種のイージータイプが一番セオリー的には困るかもしれない

    39 22/03/21(月)13:11:12 No.908716365

    そんな古臭い魔法が強いわけないじゃないですかは嫌いじゃない

    40 22/03/21(月)13:12:16 No.908716605

    いかにも魔法使いとして育ててあげてねってマリアが 初期持ちの武器が魔法妨害率めちゃ高い弓持ちなのも 魔法自体の向かい風感ある

    41 22/03/21(月)13:12:26 No.908716647

    ピクセルリマスターの中で一番楽しんだFFかもしれん 育成は面倒だったが二刀流普通に行けるしアルテマも強いし

    42 22/03/21(月)13:12:37 No.908716692

    >そんな古臭い魔法が強いわけないじゃないですかは嫌いじゃない 基本的に2は人類の範疇で収められてる物語だから人の技術はより新しい方が洗練されているだろうと言う理屈は好き

    43 22/03/21(月)13:12:46 No.908716731

    >とにかく回避だ回避を上げろ >回避率こそが正義だと聞いた ネットで調べないとまずその方法すらわからないという

    44 22/03/21(月)13:13:35 No.908716949

    仕様がわかってると前衛のHPが1000ちょいでいいという

    45 22/03/21(月)13:14:17 No.908717101

    システム的に仕方ないがピクリマでもエンカ率がエグい

    46 22/03/21(月)13:14:41 No.908717202

    >マスクデータが悪みたいな風潮がまず謎だし… 河津のレス

    47 22/03/21(月)13:15:01 No.908717285

    ちゃんと説明しとけばいいのにとは思うが最適解で行くとクソぬるくなるからな 案外適当でも行ける当時にしてはかなり優しい難易度なんだよこれ…ラスダン以外は

    48 22/03/21(月)13:15:19 No.908717355

    パーティアタックでHP増やせばいいんだろ!って半端に聞きかじった知識でやると痛い目に合う

    49 22/03/21(月)13:15:28 No.908717389

    >二刀流は罠と気づくが盾ないほうが攻撃力出るじゃん!で盾を外したのが当時の俺 5だったかで両手持ちアビリティ見たとき2を思い出したよ

    50 22/03/21(月)13:15:59 No.908717524

    >>機種ごとにセオリーが変わるのいいよねよくない >殆ど慣れた手癖で遊べる4の各移植版…(リメイク除く) >なんだったら同一機種のイージータイプが一番セオリー的には困るかもしれない いいよね リメイクのボス

    51 22/03/21(月)13:16:03 No.908717541

    当時はネットなんてなかったからなあ エクスカリバー見つけて友達に教えたら嘘だと思われたよ

    52 22/03/21(月)13:16:16 No.908717602

    >ちゃんと説明しとけばいいのにとは思うが最適解で行くとクソぬるくなるからな >案外適当でも行ける当時にしてはかなり優しい難易度なんだよこれ…ラスダン以外は 比較がドラクエになっちゃうのが問題

    53 22/03/21(月)13:16:39 No.908717701

    FC版アルテマは参照ミスってるだけな気がしてならない

    54 22/03/21(月)13:16:52 No.908717771

    >案外適当でも行ける当時にしてはかなり優しい難易度なんだよこれ…ラスダン以外は ラスダン以外というか一部の敵だけとてもひどい事になる

    55 22/03/21(月)13:16:59 No.908717795

    回避率上げりゃいいんだろ! 回避回数…?

    56 22/03/21(月)13:17:01 No.908717804

    >ちゃんと説明しとけばいいのにとは思うが最適解で行くとクソぬるくなるからな >案外適当でも行ける当時にしてはかなり優しい難易度なんだよこれ…ラスダン以外は 全然RPG勘の無い人間が遊び始めてもクリアまで行ける調整になってるのがシリーズでずっと維持されてるからこれが大手の力なんだ…ってなるよ

    57 22/03/21(月)13:17:13 No.908717848

    ほのお コンフュ ブラスター

    58 22/03/21(月)13:17:47 No.908717996

    >比較がドラクエになっちゃうのが問題 ドラクエも2は大概な難易度だったから… というか当時のRPGはレベル上げ作業前提でノーヒント謎解きも多かった

    59 22/03/21(月)13:17:49 No.908718010

    魔法何度も使ってレベル上げてくの好き

    60 22/03/21(月)13:18:05 No.908718079

    同じような効果の魔法たくさん入れたりフレーバー要素重視してるからあえて複雑に見せてるとこもあるんだろうな

    61 22/03/21(月)13:18:24 No.908718160

    >マスクデータが悪みたいな風潮がまず謎だし… 初代作る時に参考にしたD&Dも昔はマスクしまくりだからな 命中に関するデータがマスクだったり

    62 22/03/21(月)13:18:33 No.908718192

    一回の戦闘ごとにレベルアップがあるみたいなノリで 戦うだけでみるみるステータスが上がるの自体は気持ちいいよね

    63 22/03/21(月)13:18:46 No.908718249

    当時の容量の都合とはいえこの世界街とか全然ねえな…ってなる 全体的に森だらけだよね

    64 22/03/21(月)13:19:07 No.908718359

    回避なんてなくてもHP上げて防具着込めば問題ないだろガハハ

    65 22/03/21(月)13:19:12 No.908718386

    >初代作る時に参考にしたD&Dも昔はマスクしまくりだからな >命中に関するデータがマスクだったり TRPGのマスクドデータって一体…

    66 22/03/21(月)13:19:28 No.908718451

    昔のFFを知らなかったから当然のように複数回攻撃してて困惑した

    67 22/03/21(月)13:19:31 No.908718463

    >ラスダン以外というか一部の敵だけとてもひどい事になる 余計なことしなけりゃ詰んだりはしない そうPTアタックで調子に乗ってHP増やし過ぎるとかだ

    68 22/03/21(月)13:19:53 No.908718545

    >回避なんてなくてもHP上げて防具着込めば問題ないだろガハハ ホイブラソ

    69 22/03/21(月)13:19:56 No.908718566

    マリアに弓魔法というあまりにもの罠

    70 22/03/21(月)13:20:12 No.908718606

    首都と海沿いの街だけ発展してるとかはリアルかもしれない…

    71 22/03/21(月)13:20:13 No.908718613

    >回避なんてなくてもHP上げて防具着込めば問題ないだろガハハ はいブラッドソード属性の攻撃

    72 22/03/21(月)13:20:18 No.908718636

    >TRPGのマスクドデータって一体… GM(D&DだからDMだけど)が管理するって意味でマスク プレイヤーには知らされてない

    73 22/03/21(月)13:20:42 No.908718749

    >パーティアタックでHP増やせばいいんだろ!って半端に聞きかじった知識でやると痛い目に合う 最近はそれが既に知られているせいで HPあげなくていいんだろ!て進んでほのおふぶき魔法で殺されるやつが

    74 22/03/21(月)13:20:43 No.908718752

    仲間ぶん殴るとHP伸びてくの楽しいよね

    75 22/03/21(月)13:20:45 No.908718758

    >仕様がわかってると前衛のHPが1000ちょいでいいという 増やし過ぎたら敵のブラッドソードで泣くことになるからな…

    76 22/03/21(月)13:20:55 No.908718798

    こんなややこしい事させるくらいなら 普通にスキルポイント割り振ってレベル上げる方式でええやん って当時からずっと思ってた

    77 22/03/21(月)13:21:01 No.908718831

    全員薄布を纏わせておけばええ!!

    78 22/03/21(月)13:21:19 No.908718910

    >TRPGのマスクドデータって一体… D&Dで言うならPHBとDMGの区別

    79 22/03/21(月)13:21:56 No.908719047

    どのバージョンか忘れたけど攻撃選んでキャンセル繰り返すと熟練上がるの消されたやつなかった?

    80 22/03/21(月)13:21:58 No.908719053

    別に増やそうが増やすまいが割合ダメなので関係ないから結局回避回数上げるしかないブラッドソード