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22/03/20(日)01:36:34 VR元年... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647707794565.jpg 22/03/20(日)01:36:34 No.908223251

VR元年が終わりメタバース元年の時代が来た

1 22/03/20(日)01:38:25 No.908223721

もう改元かよ

2 22/03/20(日)01:39:19 No.908223915

来年は具体的に流行りそうなメタバースが生まれてるはずだからそれ元年で行く予定だ

3 22/03/20(日)01:40:01 No.908224078

流行ったなー3Dテレビ

4 22/03/20(日)01:40:50 No.908224277

NFTってのがあまりに虚無だと思う なのに山師はみんな飛びついてる

5 22/03/20(日)01:43:04 No.908224786

メタバースってVRの延長線上のものな印象あったけど全然違うのかい

6 22/03/20(日)01:43:08 No.908224810

ARもっと色んなアプリ出るのかなって期待してたな… イングレス系の位置情報アプリの成功だけでも十分面白い世界だなとは感じるけど

7 22/03/20(日)01:43:15 No.908224828

>NFTってのがあまりに虚無だと思う 何が酷いって自分の作品を勝手にNFTとして売りに出された人がちょくちょく居るってのが酷い 興味なくても自衛方法を知っておかなければいけない…

8 22/03/20(日)01:46:16 No.908225600

NFTとして値段つけたところで著作権には勝てんからな…

9 22/03/20(日)01:46:29 No.908225644

ARは「現実の背景画像に3Dモデルを置く」から中々先に進めない…

10 22/03/20(日)02:01:28 No.908228882

>ARは「現実の背景画像に3Dモデルを置く」から中々先に進めない… 次のステージってどうなれば良いんだ

11 22/03/20(日)02:08:16 No.908230540

>>ARは「現実の背景画像に3Dモデルを置く」から中々先に進めない… >次のステージってどうなれば良いんだ わからん… でも現実と映像を合わせて何をするかを もっと詰められないものか…

12 22/03/20(日)02:08:38 No.908230647

>次のステージってどうなれば良いんだ 架空のオブジェクトを現実の物理と融合させる 例えば架空のボールを出現させてキャッチボールするとか

13 22/03/20(日)02:09:59 No.908230937

ARはスマホカメラ越しに見るしかできない現状どうにかできないともう無理だよ… でもスマートグラスはほぼ芽を摘まれてる…

14 22/03/20(日)02:11:02 No.908231176

ARはだいぶ進歩したけどなARカードとかいらなくなったし

15 22/03/20(日)02:17:43 No.908232829

VRは抵抗や触覚がないからまだ何かを持ってる感が無いんだよな…

16 22/03/20(日)02:21:36 No.908233717

とりあえずゴーグルの重さ半分くらいにして…

17 22/03/20(日)02:23:48 No.908234215

ARが必要なのは軍人ぐらいだろ

18 22/03/20(日)02:23:59 No.908234271

触覚はまだ研究段階のものが多いしなぁ… ゴーグルの重さは処理部分とバッテリー別にして軽いやつ作る流れが来てると思う

19 22/03/20(日)02:24:06 No.908234299

>とりあえずゴーグルの重さ半分くらいにして… 有線でいいならもう初期の半分以下の重さの物が出てきてるよ 無線はバッテリー問題があるから難しい

20 22/03/20(日)02:25:36 No.908234641

最近のARは物理衝立の向こうにARモデルがあるみたいなことができるようになってるからすごい

21 22/03/20(日)02:25:41 No.908234659

Quest2くらい安価になっても物好きデバイスから脱せてないんだもんな

22 22/03/20(日)02:26:18 No.908234781

>でも現実と映像を合わせて何をするかを >もっと詰められないものか… 拡張なんだから現実の事象に対して付随する情報がオーバーレイで見られるのが一番ほしいな 簡単なのでいえば自動で翻訳してくれるGoogleのあれもそうだし

23 22/03/20(日)02:27:09 No.908234943

>拡張なんだから現実の事象に対して付随する情報がオーバーレイで見られるのが一番ほしいな あったよ!GoogleMapのARナビゲーション!

24 22/03/20(日)02:28:02 No.908235099

>あったよ!GoogleMapのARナビゲーション! そういうのをグラスでこう…ね!

25 22/03/20(日)02:28:50 No.908235219

グラスは黒を表示できないって構造上の欠陥を抱えてるので…

26 22/03/20(日)02:28:50 No.908235221

正直ゴーグルつけたくない

27 22/03/20(日)02:29:40 No.908235364

メタバースなんて大げさなものじゃなくても 常時接続してるSNSの人気ぶりとかからネットが現実より優先順位高くなりつつある印象受ける

28 22/03/20(日)02:32:47 No.908235845

VR機器かったからこそ欲しい3DBD

29 22/03/20(日)02:33:47 No.908235986

メタバース自体は15年くらい前から既にあるコンテンツだから元年でもなんでもない

30 22/03/20(日)02:34:25 No.908236083

そう言えばQuest2とか使ってプライムビデオで3D映画って見れるのかな?

31 22/03/20(日)02:34:29 No.908236092

>グラスは黒を表示できないって構造上の欠陥を抱えてるので… このせいで最近業界がビデオシースルーに傾きつつあると聞いた

32 22/03/20(日)02:39:06 No.908236772

ARとか位置情報ゲームの次のステージというと 既にFacebookやGoogleなどがオンライン上でやってるように、オフライン上でのユーザーの行動も誘導されていくようになるぞという話が監視資本主義であったな >ナイアンティックの成果の特徴は、 ゲーミフィケーションを、真の顧客にとっての結果を保証する手段にしたことだ。この顧客とは、同社が確立し主催する行動先物市場に参加する企業である。 ハンケのゲームが証明したのは、監視資本主義は、 実世界でも仮想世界でも、規模も範囲も極端に多い知識を利用してあなたの今の行動を形作り、そうすることで未来のあなたの行動を正確予測できるということだ。グーグルは仮想世界で行動余剰を巧みに利用して、オンライン広告を個人にターゲティングした。 同じく、実世界でもグーグルは、個人と場所をマッチングさせることで収益を増やしていくと予想できる。 >『監視資本主義―人類の未来を賭けた闘い』ショシャナ・ズボフ/東洋経済新報社

33 22/03/20(日)02:45:52 No.908237784

フルダイブVRが出てくる頃にもVR元年は毎年言われるんだろうな…

34 22/03/20(日)02:49:40 No.908238343

VRってハイタッチしたり物を投げたり身振り手振りしながら話すだけでおもしろいんだけど 空を飛んだりジェットコースターに乗ったりしないとわかりやすくないのが難しさね

35 22/03/20(日)02:50:17 No.908238435

フルダイブVRが来るとマジで向こうから帰ってこなくなる人続出しそう 俺も多分そうなる

36 22/03/20(日)02:51:49 No.908238669

なんかVR界隈に浸かってる人との温度差がとんでもなく激しい

37 22/03/20(日)02:54:53 No.908239084

>なんかVR界隈に浸かってる人との温度差がとんでもなく激しい これはもう経験しないとわからんものの極地だろうからなあ

38 22/03/20(日)02:55:43 No.908239200

>これはもう経験しないとわからんものの極地だろうからなあ いや経験した上で HMDを四六時中被ってることに耐えられる人と全然話が通じない

39 22/03/20(日)02:56:20 No.908239276

VR初期は「VRライブの魅力は演者が常にあなたを見ている!」みたいな売り出しでそれは…おもしろくなくね…ってなった

40 22/03/20(日)02:57:05 No.908239365

川田十夢って人がラジオで自分のこと通りすがりの天才とか言ってるけど 俺はARに疎いのでどんだけ凄いのかわからん

41 22/03/20(日)02:59:57 No.908239762

>VR元年が終わり いいや今年もVR元年だ!

42 22/03/20(日)03:00:24 No.908239814

それこそAR遊びが出来ればそれなりに面白いはずだよ スマホごしに見て探してスマホごしにCG物を掴んで動かせるようにすれば脱出ゲームも出来るし あとは客全員にVRゴーグルをつけさせられるんならこういう映像を現地の席で見られるだろうか https://www.youtube.com/watch?v=buUga6CCZVg

43 22/03/20(日)03:01:56 No.908240001

サングラスくらい手軽にならないと本当の元年は来ないと思う

44 22/03/20(日)03:02:06 No.908240025

>HMDを四六時中被ってることに耐えられる人と全然話が通じない その点でいうとスマホとSNSの組み合わせって凄いよなとは思う 世界中の人が四六時中弄っても飽きないように設計されてるんだもん

45 22/03/20(日)03:02:16 No.908240046

そのスマホ越しってインターフェイスがつまんないんだと思う…

46 22/03/20(日)03:02:21 No.908240056

まあインターネットが生まれたのがもっと昔でも インターネット元年と言われるのは1995年らしいし…

47 22/03/20(日)03:02:31 No.908240079

>サングラスくらい手軽にならないと本当の元年は来ないと思う 現実の光景と同時に見れないと危ないから理想はスカウター

48 22/03/20(日)03:02:48 No.908240112

結局現実の延長である以上は所詮リアルの代替品でしかなくて それ以上の価値や目的を生み出せればもっと発展するんじゃないかってラジオで聞いてなるほどと思った

49 22/03/20(日)03:05:00 No.908240384

だってQuest2単体じゃソフト少なすぎるもの PCないのにゲーム目的で買っても3DOの如し

50 22/03/20(日)03:05:06 No.908240404

いまちゃんとユーザーが居て稼働してるVRコミュニティのノリと メタバースのひとらが提唱するイメージが剥離しすぎていている

51 22/03/20(日)03:05:27 No.908240442

もうずっとオダメが最高のゲームなんだけどもうちょっと頑張ってくれんか

52 22/03/20(日)03:06:38 No.908240601

Questに限定しなくても今一番のヒットコンテンツがVRChatな現状は色々無理あるよ

53 22/03/20(日)03:07:12 No.908240669

お外でタイムスクープハンターごっこができるAR元年早く来て…

54 画像ファイル名:1647713265117.png 22/03/20(日)03:07:45 No.908240745

>そのスマホ越しってインターフェイスがつまんないんだと思う… スマホってカメラ+モニタじゃん それを上手く風景と位置情報で合成できたらね 目に近すぎるのをどうするかだが…

55 22/03/20(日)03:08:38 No.908240832

ARVRはデジタルペットとの相性がやっぱりいいと思うんだけど流行ってポケモンGOの撮影機能くらいなんだよな

56 22/03/20(日)03:08:59 No.908240863

>フルダイブVRが来るとマジで向こうから帰ってこなくなる人続出しそう >俺も多分そうなる 人間が肉体持ってる以上は生理現象とは縁が切れないのがね

57 22/03/20(日)03:09:14 No.908240891

VRChat内で試着してBoothでモデルや衣装買ってVRChatで着て遊ぶ って一連の流れが成立してるからわざわざお金の流れにNFT介入させてまで購入をインゲームで必要なくない?って思うんだよな 細かい調整したい人はどうせBlenderでいじくるし

58 22/03/20(日)03:09:57 No.908240978

>フルダイブVRが来るとマジで向こうから帰ってこなくなる人続出しそう 体を使う限りめっちゃ体力使うから神経接続しないとな…

59 22/03/20(日)03:10:18 No.908241023

NFTはそもそもVRとか関係なく今は論外

60 22/03/20(日)03:10:33 No.908241053

NFTはむしろVRやメタバースと関係ないところがメインで流行ってるものだし…

61 22/03/20(日)03:10:50 No.908241087

itchからもSteamからもそっぽ向かれてるからなNFT…

62 22/03/20(日)03:11:41 No.908241180

VRは待ち合わせがもっと上手く気軽にできるようになってほしい 友達と遊ぶときもわざわざスマホで通話して「かぶった?」って聞いてからじゃないと遊べない

63 22/03/20(日)03:12:42 No.908241279

>itchからもSteamからもそっぽ向かれてるからなNFT… そもそも理念が企業が囲い込みたいシステムとは完全に相反するものだしな

64 22/03/20(日)03:12:42 No.908241280

>わざわざお金の流れにNFT介入させてまで購入をインゲームで必要なくない?って思うんだよな メタバースの人たちは投機目的なので価値の変動が激しい(自分が持ってる)仮想通貨を絡ませてその価値を上げようと四苦八苦してるけど 現実的にやるなら価格変動の少ない仮想通貨にすべきだよね

65 22/03/20(日)03:13:32 No.908241378

投機目的のやつが絡んでくると金儲けのために価格変動が激しすぎて通貨として使い物にならないのはどうにかならんのか邪魔すぎる 一定期間で上限と下限定められる草コインとか作れるもんなのかな

66 22/03/20(日)03:15:04 No.908241563

インゲームでなんでもできるようになる方が理想だけどな… サマーウォーズやそばかすの姫やレディプレイヤーワンでも「あいつあのゲームやってるから遊びに行こうぜ」って部分がVRらしさとして描かれてるし

67 22/03/20(日)03:15:12 No.908241580

キャラよりはホテルの最上階から人里離れた廃墟までもっと背景が欲しいかな…

68 22/03/20(日)03:15:15 No.908241587

俺はプレイしないけどこれ凄い面白いよ!!とか 頭おかしいのかってなる

69 22/03/20(日)03:15:16 No.908241588

その通貨そのものに固有の価値なんて要らねえんだよ 円やドルでいい

70 22/03/20(日)03:15:23 No.908241604

まあ国内VR企業でもNFTに手を出そうとしてるのがいるけどな…

71 22/03/20(日)03:15:54 No.908241660

>投機目的のやつが絡んでくると金儲けのために価格変動が激しすぎて通貨として使い物にならないのはどうにかならんのか邪魔すぎる >一定期間で上限と下限定められる草コインとか作れるもんなのかな マイニングする事にメリットがないとマイニングする人がいないくて成立しないとかなるかもしれんが…

72 22/03/20(日)03:16:31 No.908241727

>その通貨そのものに固有の価値なんて要らねえんだよ >円やドルでいい 今度はクレジット会社が絡んできて邪魔 あいつらなんでプラットフォームの内容に口出してくるんだ

73 22/03/20(日)03:17:48 No.908241856

産業用とかで頑張ってたりするんかね

74 22/03/20(日)03:18:38 No.908241959

>だってQuest2単体じゃソフト少なすぎるもの >PCないのにゲーム目的で買っても3DOの如し VR専用なら新規開発はquestがメインになってるし遠からず逆転すると思う すでにVRゲームの新作の増加はAppLabが1番活発になってる

75 22/03/20(日)03:18:46 No.908241977

中央機構なく価値を維持できる仕組みだから 国の規制やクレジットカード会社の横槍から逃れるっていうメリットもあるんだけど そのほかの性質が投資に都合良すぎてなかなか安定してる通貨が生まれない

76 22/03/20(日)03:19:14 No.908242035

>インゲームでなんでもできるようになる方が理想だけどな… >サマーウォーズやそばかすの姫やレディプレイヤーワンでも「あいつあのゲームやってるから遊びに行こうぜ」って部分がVRらしさとして描かれてるし 「一つのゲームでいろいろやれる」というと現状だとFortniteとかになるんかな

77 22/03/20(日)03:19:32 No.908242073

VRをシミュレーターにとかはよくあるけど 結構いいという話もあるがどうなんだろうな VRじゃないシミュレーターは実際乗り物とかの訓練によく使われるわけだしな…

78 22/03/20(日)03:20:43 No.908242194

>産業用とかで頑張ってたりするんかね 空間にオブジェクト浮かべてモデリングは結構昔から出ては消えていく あんなので何時間も作業できないからね…

79 22/03/20(日)03:21:44 No.908242296

VRデベロッパはウェアラブル機器としてはヘッドセットはストレス過多ということを忘れがち

80 22/03/20(日)03:23:51 No.908242505

>VRじゃないシミュレーターは実際乗り物とかの訓練によく使われるわけだしな… アメリカだと教育とか医療とか色々実用例があるらしいよ https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2018/08/27/080000 > たとえば、著者らの企業は小売業者であるウォルマートとも契約を結び、VR空間としてスーパーマーケットの店内を設定し、紙のマニュアルで覚えなければいけないことを実際に体験できるようにしたVR研修アプリを作ってもいる。 >VRはPTSDの治療にも試験的に用いられており、たとえば9.11をきっかけとしてダメージを受けた患者に対して、あの当時あの現場でニューヨークにて起こったことを再現するようなシミュレーションを作成して体験させたところ、当時の記憶が鮮明に浮かび上がってくることで治療効果があったという。トラウマと向き合わさせると逆に症状が悪化しかねないんじゃないのと素人は思うのだが、その後もイスラエルのバス爆破テロ、自動車事故、退役軍人の治療用VRなど幅広く作られ、利用されている例をみるに、事件当時の状況に繰り返し向き合うということが重要なんだろうな。

81 22/03/20(日)03:25:16 No.908242672

NFTはシステム的にいまいち洗練されてない感じだけど 何分ビットコインが高値になったという前例があるのもあってなのか高値がついてしまったからな…

82 22/03/20(日)03:27:44 No.908242938

ゲームの装備(かなりランダムなステータスがある)とかならわりとNFTとして使うに値するんじゃないかとは思うがあまり上手くいってる感じじゃないな たぶん投機マネーのせい

83 22/03/20(日)03:29:15 No.908243132

遠隔でロボットを動かすような仕事にもVRが向いてるとかなると需要が伸びるかもしれない

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