22/03/19(土)23:30:00 緊迫し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1647700200023.jpg 22/03/19(土)23:30:00 No.908179145
緊迫した互角のバトルも最強主人公の無双バトルも両方好き!
1 22/03/19(土)23:31:42 No.908179848
バトルの書き方が分からん なんかお互いの行動の箇条書きみたいになる
2 22/03/19(土)23:32:27 No.908180136
ウマ娘のレースはスポーツだけど実質バトルみたいなもん?
3 22/03/19(土)23:33:08 No.908180402
>バトルの書き方が分からん >なんかお互いの行動の箇条書きみたいになる レスポンチバトルさせるか伏線敷いてロジックで殴るかどっちかを選べ
4 22/03/19(土)23:33:57 No.908180698
バトルっていうかアクションは小説でそう長々書くもんじゃない
5 22/03/19(土)23:34:57 No.908181088
最強主人公の戦闘はそれ主体じゃないならもうカットしちゃっていいと思う今日この頃
6 22/03/19(土)23:36:06 No.908181544
前にバトル展開書いたら知人にゲームのログ見てるみたいって言われたな… 心情描写が足りないとかなんとか
7 22/03/19(土)23:36:44 No.908181783
>最強主人公の戦闘はそれ主体じゃないならもうカットしちゃっていいと思う今日この頃 最強主人公の場合は戦闘の過程を見たいんじゃなくて 戦闘の結果を見たい読者が大半だろうからね
8 22/03/19(土)23:37:01 No.908181893
バトルや原作キャラが面白いから読んでるけど オリ主だけは可愛げのない優等生でキャラとしては魅力ないな…と思ってずっと読んでる作品がある
9 22/03/19(土)23:39:18 No.908182797
緊迫したバトルって書くの難しいね 一人称視点で書いてて主人公がなかなか動じないから余裕がある感じになっちゃう
10 22/03/19(土)23:39:42 No.908182956
二次創作では当然だが読者の好感度は知らんオリ主より知ってる原作キャラの方が高いわけで そこで上手くオリ主を嫌味にならないように最強にするにはどうするか…
11 22/03/19(土)23:40:18 No.908183197
バトル中に考えてる余裕はあるのだろうか
12 22/03/19(土)23:40:27 No.908183259
こないだ初めてバトルシーンを書いたけどやっぱりあんまり長い展開は書けなくてほぼワンシーンだけにした
13 22/03/19(土)23:41:57 No.908183853
>バトル中に考えてる余裕はあるのだろうか ボールがミットが納まるまでに何ページも使うマンガもパンチ一発が届くまでに何ページも使うマンガも山ほどあうだろ 気にするな
14 22/03/19(土)23:42:47 No.908184141
>そこで上手くオリ主を嫌味にならないように最強にするにはどうするか… 最強オリ主を二次創作にぶち込んで嫌味にならないわけねえだろ 開き直った上で魅力的にしろ
15 22/03/19(土)23:43:33 No.908184437
スポーツ物は一試合ずっとバトルしているようなものだから 書くのめっちゃ大変だろうな
16 22/03/19(土)23:44:03 No.908184612
下手に戦力面でバランスを取ろうとかしない方がいい 最強なら大人しく最強にしておけ
17 22/03/19(土)23:45:05 No.908185025
俺は最強無敵でも好きなオリ主居るけど人によっては嫌味感じるだろうしな…
18 22/03/19(土)23:46:12 No.908185416
>下手に戦力面でバランスを取ろうとかしない方がいい >最強なら大人しく最強にしておけ 最強オリ主原作沿い二次だから原作展開をひたすら勝利し続ける様子を見たかったのに なんか敵サイドに変なテコ入れが入ってる…
19 22/03/19(土)23:46:18 No.908185450
俺は決して強くはない主人公が知恵と工夫で辛勝を拾うのが大好きマン
20 22/03/19(土)23:46:23 No.908185475
率直に言って好きなオリ主とかいないわ
21 22/03/19(土)23:47:20 No.908185825
>なんか敵サイドに変なテコ入れが入ってる… 最強オリ主でこれやるの本当に分からん… シナリオ上どうしてもやらなきゃならんとかならともかく
22 22/03/19(土)23:47:32 No.908185897
そういうのが好きな人がいるのはわかるけど どこまで言っても二次創作において原作のキャラが主で他は脇じゃねと思ってる 個人的な主義ではあるが
23 22/03/19(土)23:48:20 No.908186242
>どこまで言っても二次創作において原作のキャラが主で他は脇じゃねと思ってる それオリ主要らなくね?
24 22/03/19(土)23:49:18 No.908186599
>それオリ主要らなくね? 原作ストーリーを際立たせる方向性とか模索してるやつはあると思う 介入されなかった部分の掘り下げとか
25 22/03/19(土)23:49:31 No.908186671
>どこまで言っても二次創作において原作のキャラが主で他は脇じゃねと思ってる オリ主がひたすら原作主人公の太鼓持ちを続けていた作品読んだときは オリ主がこの物語の主人公だろ!ってなった
26 22/03/19(土)23:50:41 No.908187069
オリ主ものは基本的に作者が作品世界に入りたいって願望が根源だからその性癖にどうこう言っても仕方ない
27 22/03/19(土)23:52:04 No.908187557
雑魚相手には無双できるけどボス格相手には苦戦する感じの主人公がちょうどいいと思う作者です
28 22/03/19(土)23:53:03 No.908187943
原作主人公が作品の主人公やっているSS読んだら 謎のオリキャラが活躍してお膳立てして全てを解決する内容になっていて これ語り部が原作主人公なだけで構造としてはオリ主ものだなって…
29 22/03/19(土)23:53:26 No.908188083
>>どこまで言っても二次創作において原作のキャラが主で他は脇じゃねと思ってる >オリ主がひたすら原作主人公の太鼓持ちを続けていた作品読んだときは >オリ主がこの物語の主人公だろ!ってなった 支えるばっかでハーレム出来てるけどすり減ってくばっかの主人公に理解者オリ主投入! 主人公が後にTS!
30 22/03/19(土)23:55:49 No.908189007
>オリ主がひたすら原作主人公の太鼓持ちを続けていた作品読んだときは >オリ主がこの物語の主人公だろ!ってなった 原作知識持ちでよく見る奴 主人公なら何かしら主義や行動の一貫性があると好き 借りは絶対何が何でも返すマンとかどんな相手でも対話を試みようとするとか
31 22/03/19(土)23:58:47 No.908190140
個人的には原作の人間関係が綺麗だとあからさまに別ジャンルな最強主人公よりパワーバランス適正主人公の方が無理に馴染もうとしてる異物感を感じる…
32 22/03/20(日)00:00:06 No.908190637
ジャンル違い入れるとギャグになるからな…
33 22/03/20(日)00:02:00 No.908191416
歴史戦記物で歴史知識と未来知識とリアル軍才持ち主人公が未来予知能力持ち相手にお互い軍を率いて大戦争してたら間に挟まってた史実英雄が率いる軍がめっちゃ強化されててラスボスになってた話があったけど割りと無双と互角のバランス取れてたと思う
34 22/03/20(日)00:04:14 No.908192242
相当頭良くて知識ないと描けない設定だな…
35 22/03/20(日)00:05:07 No.908192620
転生者系最強ライバルがいると見る気無くす
36 22/03/20(日)00:05:28 No.908192740
近頃のオタク馬に転生しがち…
37 22/03/20(日)00:05:38 No.908192810
こないだ初めて俺もなんか書いてみるかと思って頑張ってみたけど 計12時間くらいかけて500文字と進みませんでした 一々原作や資料や表現について調べるとアホみたいな時間が飛ぶんですね…
38 22/03/20(日)00:07:02 No.908193438
>こないだ初めて俺もなんか書いてみるかと思って頑張ってみたけど >計12時間くらいかけて500文字と進みませんでした >一々原作や資料や表現について調べるとアホみたいな時間が飛ぶんですね… そこら辺怠ると質が落ちるから仕方ないとはいえあんまり時間かけ過ぎるとやる気が削れる ジレンマだな
39 22/03/20(日)00:07:26 No.908193666
やるか…台本形式!
40 22/03/20(日)00:07:45 No.908193797
連載作が32000字くらいトーナメントでバトルが続く… 読者の人達ついてきてくれるかなぁ
41 22/03/20(日)00:07:47 No.908193805
>どこまで言っても二次創作において原作のキャラが主で他は脇じゃねと思ってる >個人的な主義ではあるが それは結局スタンスの違いに過ぎないというか オリ主作るタイプはオリ主が主になってしまうだろう
42 22/03/20(日)00:07:50 No.908193834
今サクッとワンアイデアで短編かけって言われたら別だけど 長編の最初の1万字は当然準備に半年ぐらいかけたよ 当たり前じゃん
43 22/03/20(日)00:07:51 No.908193843
>やるか…台本形式! 青評価
44 22/03/20(日)00:08:36 No.908194112
原作の細かい内容調べるのにアホみたいな時間かかるからアニメの二次創作は書かないようになった
45 22/03/20(日)00:09:18 No.908194374
原作キャラの一人称・二人称の呼び方表を作ろうとすると このキャラとあのキャラレギュラー同士なのに一度も名前読んだことねえなみたいな気付きがたまにある
46 22/03/20(日)00:09:25 No.908194415
>今サクッとワンアイデアで短編かけって言われたら別だけど >長編の最初の1万字は当然準備に半年ぐらいかけたよ >当たり前じゃん 半年間どうやってモチベ保ったの…
47 22/03/20(日)00:09:26 No.908194424
忍殺のイヤグワは便利だなってなる その上で高解像度版をお出しできるから強い
48 22/03/20(日)00:09:47 No.908194561
>やるか…台本形式! 台本は正直言ってあんまり好きじゃない そんなに登場人物に個性がないのかって言いたくなる
49 22/03/20(日)00:10:18 No.908194745
オリ主が原作以上のハッピーエンド目指そうとすると邪魔して来る原作キャラ! 原作と同じくらい考えての行動だと凄く好きなんだけど原作以下の愚図になりがち!
50 22/03/20(日)00:10:50 No.908194980
変な語尾は発明だから…
51 22/03/20(日)00:11:17 No.908195164
>半年間どうやってモチベ保ったの… 半年掘り下げて練り込む中でモチベを保てなかったアイデアは表に出ないだけ
52 22/03/20(日)00:11:17 No.908195171
強キャラ同士の戦いだとお互い見えてる札には当然対応して勝負がつかないからそれ以外の部分を勝因敗因にするって理論はなるほどなぁって
53 22/03/20(日)00:12:01 No.908195477
台本形式は素の文が上手くなくてキャラの個性を理解できてない下手の逃げ道だから大体つまらない作品になる
54 22/03/20(日)00:12:05 No.908195511
>借りは絶対何が何でも返すマンとかどんな相手でも対話を試みようとするとか 俺は貸しは絶対何がなんでも取り立てるマンにしかなれない……
55 22/03/20(日)00:12:35 No.908195714
>やるか…複数主人公!
56 22/03/20(日)00:12:35 No.908195720
正直戦闘描写はある程度できるけど日常描写が不安定 というかネタがない
57 22/03/20(日)00:12:59 No.908195898
>>やるか…複数主人公! それただの偶像劇では?境界線上のホライゾンとかの
58 22/03/20(日)00:13:01 No.908195916
別にバトルシーン書くなって話ではないんだけどバトルパート自体はすごい勢いで読み飛ばしてることが多い あんまり情景を想像せずに進んでしまうというか
59 22/03/20(日)00:13:07 No.908195970
そもそもガッツリ理屈で書く人となんか降りてきてドバーっと書く人とタイプ違うからな…
60 22/03/20(日)00:13:24 No.908196100
>>やるか…複数主人公! めちゃくちゃ難易度高い!
61 22/03/20(日)00:13:25 No.908196106
充実した日常生活とか書けないわ
62 22/03/20(日)00:13:57 No.908196325
個人的な感想だけど台本形式はなんというかこう…小説読んでる気にならない…
63 22/03/20(日)00:14:26 No.908196497
普段の会話面白く書ける人凄いよね…
64 22/03/20(日)00:14:40 No.908196602
複数主人公物はちょっと描写ミスるだけで片方いらない子になるからな…
65 22/03/20(日)00:15:02 No.908196743
今長編書いてるけど同じ原作で3アイデアぐらい浮かんで(同時に思いついたわけじゃないけどまあ期間としては並行して) プロット練るうちに他2つはボツになったけど残った1つは長編にして耐えうると手応えを感じたものを書いてるしまあそこそこ成功してると思う
66 22/03/20(日)00:15:06 No.908196772
効果音を書くのは構わないんだけど台詞の後にㇲッとかカチャッとかあると滅茶苦茶気になる 多分サム八のせい
67 22/03/20(日)00:15:34 No.908197005
台本形式で面白く読ませる文章書けるなら凄いというか 基本的にネット上の素人作品の台本形式は小説の装丁を整えるの放棄してるだけだからな
68 22/03/20(日)00:15:35 No.908197016
割と当然みたいな感じになってるけど初出がどこか分からない設定とか探し始めると滅茶苦茶時間かかる
69 22/03/20(日)00:16:40 No.908197454
>正直戦闘描写はある程度できるけど日常描写が不安定 >というかネタがない わかる わからなくなる
70 22/03/20(日)00:16:41 No.908197461
>支えるばっかでハーレム出来てるけどすり減ってくばっかの主人公に理解者オリ主投入! >主人公が後にTS! ISの一夏がこれやられたらショックで泣きだしそう
71 22/03/20(日)00:16:48 No.908197507
ソシャゲ二次書こうと色々確認したら一人称が安定しないキャラがいてだめだった ライターが設定把握してなかったんだろうな…
72 22/03/20(日)00:17:11 No.908197686
日常は使えそうなネタとかセリフを本とかで読んだら資料メモのとこにメモっとくといいよ
73 22/03/20(日)00:17:40 No.908197880
台本というか会話形式で進む小説だとやっぱりしゃべくり探偵が思い浮かぶんだけど基本的に漫才の才能がないと面白くはならないと思う
74 22/03/20(日)00:17:54 No.908198000
>台本形式で面白く読ませる文章書けるなら凄いというか >基本的にネット上の素人作品の台本形式は小説の装丁を整えるの放棄してるだけだからな 台本形式であることを活かした作品がめちゃくちゃ少ないからな…
75 22/03/20(日)00:17:57 No.908198027
>オリ主がひたすら原作主人公の太鼓持ちを続けていた作品読んだときは >オリ主がこの物語の主人公だろ!ってなった 作者が原作の中にオリキャラで混ざりたいと思ってるけど悪目立ちはさせたくないんだろうな
76 22/03/20(日)00:18:08 No.908198117
>ソシャゲ二次書こうと色々確認したら一人称が安定しないキャラがいてだめだった >ライターが設定把握してなかったんだろうな… 小説だと一人称ブレると突っ込まれやすいけど現実だと一人称安定しないやつなんていくらでもいるよなぁ!って気分にたまになる
77 22/03/20(日)00:18:32 No.908198324
日常会話は会話内容よりも人数増えると途端にキツくなる
78 22/03/20(日)00:18:36 No.908198356
>>>やるか…複数主人公! >それただの偶像劇では?境界線上のホライゾンとかの ホライゾン並みの偶像劇書けるなら書いてみてえわ!
79 22/03/20(日)00:18:58 No.908198543
たまにpixivで小説を漁る時に良さげ題材のやつが台本形式だとクソァ!ってなるなった
80 22/03/20(日)00:19:03 No.908198570
逆にいにしえの二次SS書きだと日常のなんてことない風景を書くのはうまくてもストーリーのあるお話はまったく書けないなんてのも多い
81 22/03/20(日)00:19:06 No.908198602
>小説だと一人称ブレると突っ込まれやすいけど現実だと一人称安定しないやつなんていくらでもいるよなぁ!って気分にたまになる リアルとリアリティは違うの類似例だからな…
82 22/03/20(日)00:19:12 No.908198646
>小説だと一人称ブレると突っ込まれやすいけど現実だと一人称安定しないやつなんていくらでもいるよなぁ!って気分にたまになる 時と場合で一人称変えるのは当然なんだけどそれやると小説では分かりにくいからな…
83 22/03/20(日)00:19:47 No.908198894
ISでエロ書きたいけどお前高校生だろ!って思っちゃったりどこでやるんだよ…!って思っちゃって書けない
84 22/03/20(日)00:19:55 No.908198943
>小説だと一人称ブレると突っ込まれやすいけど現実だと一人称安定しないやつなんていくらでもいるよなぁ!って気分にたまになる 『俺』『わし』『このラオウ』
85 22/03/20(日)00:20:05 No.908199003
>日常会話は会話内容よりも人数増えると途端にキツくなる 地の文がないと誰が喋ってるんだよとなるし地の文が多いと作者が大変だしかといって台本形式も味気ない…
86 22/03/20(日)00:20:06 No.908199016
遊戯王でリアルのカード全部持ってアニメ世界やTF世界に転生して遊戯や海馬には勝てませーんされたら読む気なくすわ
87 22/03/20(日)00:20:33 No.908199287
いまクロスもの書いてるんだけどよくよく考えてみたらクロスじゃない普通の二次創作書いたことなかったの思い出した まずはクロスとかオリ主とかない普通の二次創作書いてみるべきかな…
88 22/03/20(日)00:20:41 No.908199367
明確なスイッチで口調が変わるようで意外とグラデーションが有る系のキャラ! つらい
89 22/03/20(日)00:21:01 No.908199526
一人称私のキャラがキレてメガネ外してオレになるのは令和でも許されますか?
90 22/03/20(日)00:21:18 No.908199647
>地の文が多いと作者が大変だし お前が頑張って解決するならお前が頑張るんだよ!
91 22/03/20(日)00:21:35 No.908199802
>遊戯王でリアルのカード全部持ってアニメ世界やTF世界に転生して遊戯や海馬には勝てませーんされたら読む気なくすわ アニメの海馬6枚ドローとか手札デッキのモンスター全破壊に魔法全墓地あるけど?
92 22/03/20(日)00:21:43 No.908199872
>ISでエロ書きたいけどお前高校生だろ!って思っちゃったりどこでやるんだよ…!って思っちゃって書けない 場所はともかく高校生はもうどうしようもねーよ!
93 22/03/20(日)00:21:57 No.908200003
>いまクロスもの書いてるんだけどよくよく考えてみたらクロスじゃない普通の二次創作書いたことなかったの思い出した >まずはクロスとかオリ主とかない普通の二次創作書いてみるべきかな… 書きたいものを書くのが一番良いよ
94 22/03/20(日)00:22:09 No.908200057
>一人称私のオカマがキレて男に戻ってオレになるのは令和でも許されますか?
95 22/03/20(日)00:22:14 No.908200097
地の文を読めない読者ってのもいるから台本形式がすたれることはない
96 22/03/20(日)00:23:04 No.908200518
>一人称私のオカマがキレて男に戻ってオレになるのは令和でも許されますか? 一人称はアタシのままで口調だけオネエから男になるのでお願いします
97 22/03/20(日)00:23:08 No.908200538
>一人称僕の超絶美形キャラがキレて私になるのは令和でも許されますか?
98 22/03/20(日)00:23:19 No.908200610
地の文がめちゃくちゃ長くてとりあえず台詞だけ読んじゃう事はある
99 22/03/20(日)00:23:42 No.908200746
>地の文を読めない読者ってのもいるから台本形式がすたれることはない 告解すると地の文斜め読みは割とあります…
100 22/03/20(日)00:23:43 No.908200749
アニメ仕様本調子の遊戯や海馬に勝てたらむしろそいつなにもんだよってなるわ
101 22/03/20(日)00:23:44 No.908200758
>>一人称私のオカマがキレて男に戻ってオレになるのは令和でも許されますか? Wのオカマのせいでのそのキャラは軟弱と思うようになってしまった…
102 22/03/20(日)00:23:53 No.908200821
>遊戯王でリアルのカード全部持ってアニメ世界やTF世界に転生して遊戯や海馬に勝って俺TUEEEされたら読む気なくすわ
103 22/03/20(日)00:23:54 No.908200827
情景描写は書いててこれ意味あるのかなみたいに思うことはある
104 22/03/20(日)00:23:59 No.908200848
>アニメの海馬6枚ドローとか手札デッキのモンスター全破壊に魔法全墓地あるけど? 最近掲示板形式のやつで雑にアドだけあるカードと魔法全墓地出てきて改めてOCGより無法だなってなるなった
105 22/03/20(日)00:24:14 No.908200983
>>一人称私のオカマがキレて男に戻ってオレになるのは令和でも許されますか? >一人称はアタシのままで口調だけオネエから男になるのでお願いします わたしムゲフロのカッツェ好き!(バァァァン
106 22/03/20(日)00:24:31 No.908201161
>>一人称僕の超絶美形キャラがキレて一人称自分の名前になるのは令和でも許されますか?
107 22/03/20(日)00:25:30 No.908201550
まず短編書けはよく言われるけど 練習って話なら長編書いてエタるのもまあいいと思う
108 22/03/20(日)00:25:44 No.908201629
>>地の文を読めない読者ってのもいるから台本形式がすたれることはない >告解すると地の文斜め読みは割とあります… これは描写と解説が詳細すぎるだけでちゃんと読まなくてもいい情報だな…と思うとさっと読んじゃうな
109 22/03/20(日)00:25:57 No.908201704
>◯◯「はわわ…俺君カッコ良すぎるよぉ…///」みたいなのは令和でも許されますか?
110 22/03/20(日)00:26:03 No.908201743
>>地の文を読めない読者ってのもいるから台本形式がすたれることはない >告解すると地の文斜め読みは割とあります… 初めて読む作品は描写細かいと結構読み飛ばしてて ある程度読み進んで面白くて頭から読み直すかってなったときはじっくり読むことがわりとある
111 22/03/20(日)00:26:09 No.908201776
>まず短編書けはよく言われるけど >練習って話なら長編書いてエタるのもまあいいと思う よくねえよ! せめて無理矢理にでもオチはつけてくださいお願いしますダイジェストでもいいです
112 22/03/20(日)00:26:28 No.908201866
>まず短編書けはよく言われるけど >練習って話なら長編書いてエタるのもまあいいと思う むしろ書くより読んだ方がいいよ
113 22/03/20(日)00:26:47 No.908201976
それより二人称が貴様お前あなた名前と変化していくのがいいですね
114 22/03/20(日)00:27:00 No.908202070
>>一人称僕の超絶美形キャラがキレて私になるのは令和でも許されますか? その主人公もそろそろ35周年か
115 22/03/20(日)00:27:03 No.908202094
タグに書き溜め無しとか書いておけば…
116 22/03/20(日)00:27:07 No.908202136
最近エタが忌避されすぎな気がする
117 22/03/20(日)00:27:32 No.908202284
>最近エタが忌避されすぎな気がする 当たり前だよ!
118 22/03/20(日)00:27:43 No.908202342
>最近エタが忌避されすぎな気がする まあエタるなら腕の骨へし折って欲しいとは思う
119 22/03/20(日)00:27:48 No.908202374
向上する気なしに文章量だけ増やす方に特化すると酒田みたいになっちゃうから手癖で書くのはやめようね
120 22/03/20(日)00:27:52 No.908202398
エタるのは個人的にはまあいいんだけど他人に薦めにくくなるのがな 割と気にする人多いし
121 22/03/20(日)00:28:11 No.908202510
>最近エタが忌避されすぎな気がする しないに越したことないよマジで 何度もやったら何出しても「またエタるんだろどーせ」で読まれなくなってモチベ下がってまたエタるよ
122 22/03/20(日)00:28:49 No.908202696
>エタるのは個人的にはまあいいんだけど他人に薦めにくくなるのがな >割と気にする人多いし こんなに面白いのにエタってるのか…って呪いをふりまこう
123 22/03/20(日)00:28:53 No.908202724
>まず短編書けはよく言われるけど >練習って話なら長編書いてエタるのもまあいいと思う 話のオチのつけ方を覚えないとヤバいと思う
124 22/03/20(日)00:28:59 No.908202746
昔ネタにできてたのはまだWEB小説自体がそこまで流行ってなかったし年数経ってなかったからいつか戻ってくるだろって楽観視できたからだからな