虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/03/19(土)02:17:55 ヌルヌ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1647623875207.jpg 22/03/19(土)02:17:55 No.907893564

ヌルヌル動くぜ!

1 22/03/19(土)02:18:53 No.907893728

認識できるの?

2 22/03/19(土)02:20:36 No.907894002

>認識できるの? ゲームとかで視点グルグル回したりするとわかりやすい 認識出来る

3 22/03/19(土)02:21:03 No.907894087

マウス動かしたりブラウザをスクロールさせるとはっきりわかるよ ゲームとか動画はよくわからない…

4 22/03/19(土)02:22:38 No.907894323

VRだと60Hzは全く足りなくて酔っちゃうとか

5 22/03/19(土)02:23:52 No.907894510

60あれば十分キレイだしそれ以上あっても分からんだろ~って昔は思ってたけど120とかと並べると全然違うわ…ってなる

6 22/03/19(土)02:27:36 No.907895083

60だとあくまでも画面に映ってる感じだけど 120だと窓から覗いている感じが増す

7 22/03/19(土)02:28:51 No.907895269

現実に肉眼で見るより映像でモニター越しに見たほうがヌルヌルに感じるの面白いよね

8 22/03/19(土)02:30:55 No.907895546

対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも

9 22/03/19(土)02:32:16 No.907895766

消費電力も多くなるが魅力的

10 22/03/19(土)02:32:48 No.907895839

>グラボ買ってスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は接続先の端子がオンボードだったってことも

11 22/03/19(土)02:35:38 No.907896246

>対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも 設定変えて超スゲーになれたんだろう?

12 22/03/19(土)02:44:21 No.907897477

超すげー!

13 22/03/19(土)02:47:18 No.907897865

スマホも120hzの使ってるとスクロールしたりする事多いからよく分かる 凄い良い

14 22/03/19(土)02:47:28 No.907897887

二度も超スゲーになれてお得!

15 22/03/19(土)02:49:30 No.907898167

どうして144ってキリのいい数字じゃないの?

16 22/03/19(土)02:50:41 No.907898329

24ほど見栄張ってみました 買って!

17 22/03/19(土)02:52:04 No.907898499

30と60はわかるけど60と120はおじさんにはあまりわからない

18 22/03/19(土)02:52:12 No.907898518

60から144はよくわかるけど144から165hzは俺はわからん…

19 22/03/19(土)02:52:31 No.907898553

12の2乗だからキリのいい数字だよ

20 22/03/19(土)02:52:51 No.907898592

>どうして144ってキリのいい数字じゃないの? 24の倍数だから

21 22/03/19(土)02:53:06 No.907898616

整数は全てキリのいい数字だと思えばいい

22 22/03/19(土)02:53:44 No.907898687

>60から144はよくわかるけど144から165hzは俺はわからん… 俺も後者はわかる自信ないけど60では足りてないのはハッキリわかる

23 22/03/19(土)02:54:16 No.907898750

60と75でもだいぶ違うからな

24 22/03/19(土)02:56:49 No.907899085

>60と75でもだいぶ違うからな 俺のモニタ60から120に飛ぶから75に設定出来ない…

25 22/03/19(土)02:59:33 No.907899430

ゲーミングモニタだと内部遅延も少ないから同じ60Hzでもちょっと吸い付いて感じるかもね

26 22/03/19(土)02:59:37 No.907899436

出せてもそれで張り付くかどうかだけどね

27 22/03/19(土)03:02:14 No.907899749

>出せてもそれで張り付くかどうかだけどね となりのぶどう理論

28 22/03/19(土)03:05:09 No.907900074

高いほどいいけど張り付いてた方がうまくなるってバンナムが言ってた

29 22/03/19(土)03:06:16 No.907900205

>消費電力も多くなるが魅力的 hz上げるだけでどれくらい消費電力上がるかよくわかってないで使ってる俺

30 22/03/19(土)03:07:54 No.907900366

>通常、200FPSを超えると人間の目は現実のように見えます。より定期的に言えば、人々が動いている画像の滑らかさの変化に気づくポイントは約90Hzです。セントジョセフ大学心理学教授、ジョーダンデロン

31 22/03/19(土)03:07:55 No.907900369

まずは出ないと張り付く事もできやしない

32 22/03/19(土)03:11:38 No.907900741

VRは60程度だと酔いやすいから今時のヘッドセットはだいたい120くらいはあるんだっけ?

33 22/03/19(土)03:14:11 No.907900991

>となりのぶどう理論 混ざってる混ざってる

34 22/03/19(土)03:15:12 No.907901089

高リフレッシュレートはまずマウスカーソルの動きで分かる

35 22/03/19(土)03:16:12 No.907901179

すっぱい芝

36 22/03/19(土)03:17:13 No.907901265

あの芝はきっと青かったんだろうさ!

37 22/03/19(土)03:18:23 No.907901379

スッパシーバ!

38 22/03/19(土)03:19:13 No.907901447

隣の芝は酸っぱい葡萄理論

39 22/03/19(土)03:19:53 No.907901498

隣のブドウは青い

40 22/03/19(土)03:21:47 No.907901644

訓練してない人間が認識できる限界が140前後だと聞いた

41 22/03/19(土)03:24:06 No.907901814

この前モニタ買いにショップ見に行ったら高リフレッシュレートモニタばかりだった

42 22/03/19(土)03:25:22 No.907901914

これ対応してるモニタに買い替えたとしてもグラボに今までの2.4倍の負荷がかかるってこと?

43 22/03/19(土)03:28:55 No.907902173

>これ対応してるモニタに買い替えたとしてもグラボに今までの2.4倍の負荷がかかるってこと? 60fpsでゲーム起動しても静かなグラボが144fpsで起動すると凄く唸るよ

44 22/03/19(土)03:34:04 No.907902545

>あの芝はきっと青かったんだろうさ! 狐…お前目が…

45 22/03/19(土)03:35:31 No.907902631

DLSSとFSRで解像度には犠牲になってもらう

46 22/03/19(土)03:35:36 No.907902645

>すっぱい芝 スパシーバ

47 22/03/19(土)03:37:46 No.907902803

動画は144Hzに合わせて作られてないとよくわからないんじゃないかな

48 22/03/19(土)03:38:16 No.907902834

>対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも なるほどスパシーバ理論

49 22/03/19(土)03:39:17 No.907902910

>DLSSとFSRで解像度には犠牲になってもらう インプレッション記事読んでるとRSRすごいね 何フレームか遅れるのかな

50 22/03/19(土)03:39:33 No.907902931

スマホゲーは30が限界だった 60いくとすごい目が疲れる

51 22/03/19(土)03:40:21 No.907902992

動画でブラウザでスクロール比較されるとすごい違う!って思うのに自分でやるとわからん…

52 22/03/19(土)03:40:37 No.907903007

USSR?

53 22/03/19(土)03:41:11 No.907903051

>対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも まさにそれやったわ ヌルヌルにしてやったわ

54 22/03/19(土)03:42:48 No.907903165

ゲームやると画面の引っかかりがなくなって気持ち良くなる

55 22/03/19(土)03:44:43 No.907903295

ネットに上がってて圧縮されてる見慣れたミームなんかを元ネタの高ビットレートで見直すとぬるぬる動いてたりして脳が混乱して体感で理解できるよ

56 22/03/19(土)03:45:17 No.907903341

>動画は144Hzに合わせて作られてないとよくわからないんじゃないかな 60hz→120hzへの倍速化はここ10年くらいのテレビみんなやってるんだから ジジババでもわかるレベルってことなんじゃないかな

57 22/03/19(土)03:46:15 No.907903404

昔は60以上は体感出来ないとか言われてたのにな

58 22/03/19(土)03:48:01 No.907903516

昔60が限界とか言って絡んできたやつが今は144が限界とか言って絡んでくる

59 22/03/19(土)03:50:18 No.907903663

一般的に日常生活で60fpsを超える映像見る事ないしリフレッシュレート考える時に動画視聴を考慮するケースってあんまりない気がする

60 22/03/19(土)03:50:21 No.907903667

でもVRでもないなら240だかはさすがに意味ない気がする eスポーツの選手でもないし

61 22/03/19(土)03:51:34 No.907903733

放送されてる動画が最高60fpsでしか作られてないし動画目的なら60hzで十分なんだ

62 22/03/19(土)03:52:03 No.907903773

>一般的に日常生活で60fpsを超える映像見る事ないしリフレッシュレート考える時に動画視聴を考慮するケースってあんまりない気がする 上でも出てるけど今どきテレビは安いのでも基本フレーム補完されてるよ

63 22/03/19(土)03:53:39 No.907903912

BSでヌルッヌルの寅さんやってんだけど 気になって集中できないからリマスターも良し悪しだなと思う

64 22/03/19(土)03:54:56 No.907904005

映画は今でもわざわざ24だか18だかに落とすとかいうよね ハリウッドアクションは知んないけど

65 22/03/19(土)03:56:40 No.907904144

人間の目は240~300ぐらいまでは認識できるし数値が上がった分だけ体感できるらしいな らしい

66 22/03/19(土)03:57:47 No.907904225

泥TVでアマプラでアニメ見るとフレーム補完のせいで輪郭ガタガタになって慌てて切ることあるよね 動きの小さい絵を揺らして振動を表現するシーンとかそういうのに弱い

67 22/03/19(土)03:59:29 No.907904341

トムクルーズが「映画の時はフレーム補完切っとけよな!」って言ってた

68 22/03/19(土)04:01:53 No.907904504

脳にフレーム補完の作業やらせて処理能力を圧迫すると没入感が上がるのはある

69 22/03/19(土)04:03:11 No.907904582

10代のうちに体感したかった

70 22/03/19(土)04:06:22 No.907904784

カーソルを素早く動かしたときの残像も増えて見えたりするのかな

71 22/03/19(土)04:07:17 No.907904837

ゲームでもこれは30fpsのほうが雰囲気出るな…ってことある

72 22/03/19(土)04:08:19 No.907904905

>一般的に日常生活で60fpsを超える映像見る事ないしリフレッシュレート考える時に動画視聴を考慮するケースってあんまりない気がする 30年くらい前に映像機器展で120fps見て体感した あれはいいものだった

73 22/03/19(土)04:10:10 No.907905044

https://www.testufo.com/# ここがわかりやすいよね

74 22/03/19(土)04:28:29 No.907906051

書き込みをした人によって削除されました

75 22/03/19(土)04:30:14 No.907906118

昔は60が人間の限界とか言われてたけど大ウソだった

76 22/03/19(土)04:30:47 No.907906142

逆にFPSを24fpsで録画すると映画っぽくなる

77 22/03/19(土)04:30:53 No.907906148

>通常、200FPSを超えると人間の目は現実のように見えます。より定期的に言えば、人々が動いている画像の滑らかさの変化に気づくポイントは約90Hzです。セントジョセフ大学心理学教授、ジョーダンデロン 体感的に最低限100Hzは欲しいなとディスプレ選びの指標にしてた事あったけど 割と裏付けある感じだったのか

78 22/03/19(土)05:16:09 No.907908323

フレームレートあげてうわー!映画っぽくない!って言われたのは48fps版ホビット アバター新作は60fpsらしいけどそれこそゲームのムービーみたいになりそうだな…

79 22/03/19(土)05:17:08 No.907908370

120から先はわかんない

80 22/03/19(土)05:20:45 No.907908551

多分知ったら戻れなくなって無駄にまたゲーミングPC代がかかるから触れないようにしてる

81 22/03/19(土)05:25:26 No.907908795

低いのから高いの行くとこんなもんかって思うけど 高いのから低いの行くとうわーガクガクだってなってキツい

82 22/03/19(土)05:27:50 No.907908893

60はまあいいけど30で昔ゲームやってたのが考えられない

83 22/03/19(土)05:29:30 No.907908957

映画とかだと逆にヌルヌルになると安っぽく見えるから不思議なもんだ

84 22/03/19(土)05:30:50 No.907909012

アニメだとヌルヌルしてるだけで動きはつまんなかったり カクカクでもカッコよかったり人間の脳と目って不思議ね

85 22/03/19(土)05:32:50 No.907909099

スマホで高リフレッシュレートの奴はスクロールしながら文字を追った時の目の負担が全然違う

86 22/03/19(土)05:36:53 No.907909295

>スマホゲーは30が限界だった >60いくとすごい目が疲れる レート高いほうが疲れるなんてことある?

87 22/03/19(土)05:39:28 No.907909421

ちょっと前まで144とか認識出来ないから無駄だぜー!って言ってる人そこそこ居たよね 普及するにつれ認識出来るのが分かったから最近じゃあまり見かけないけど

88 22/03/19(土)05:41:38 No.907909526

認識できないから無駄っていうのは中年の可聴域みたいなのを言うんだよな

89 22/03/19(土)05:46:55 No.907909767

>トムクルーズが「映画の時はフレーム補完切っとけよな!」って言ってた ウイルスミスがフレームレート高いめちゃくちゃヌルヌルしてる映画出てたけど 映画としては違和感バリバリで なんか旅番組見てるみたいだった

90 22/03/19(土)05:48:57 No.907909855

youtubeにもフレーム補間してヌルヌルになってる映画のワンシーンとか転がってるが 現実味がなくてゲームみたいって思っちゃった

91 22/03/19(土)06:08:36 No.907910791

ゲーミングモニターでさぁ120hzでゲームやるぞと思ったけど エルデンリングが60fpsくらいしかでなくてヌルヌル体感できなかった

92 22/03/19(土)06:12:02 No.907910921

>ゲーミングモニターでさぁ120hzでゲームやるぞと思ったけど >エルデンリングが60fpsくらいしかでなくてヌルヌル体感できなかった 前にepicで配ってたDAEMON X MACHINAとか持ってない?めっちゃ実感出来るぞ 敵も自分も動き回って視界ぐるんぐるん回すからSwitchだと辛かった

93 22/03/19(土)06:12:33 No.907910941

>エルデンリングが60fpsくらいしかでなくてヌルヌル体感できなかった 制限かけてくれてるおかげで事故が減ってるから 体感したければ別のゲームでやってみよう

94 22/03/19(土)06:13:21 No.907910976

ビッグカメラの店頭に行くとデモ機が映画流しててマジでぬるぬる動いててすげーなーって見てるけどアレは4Kってやつなんだろうか…

95 22/03/19(土)06:21:19 No.907911360

ぶっちゃけ同ゲーム内で統一されてるならそこまで気になる要素ではない

96 22/03/19(土)06:23:13 No.907911447

よくゲームのモーションブラーって切られてるイメージあるけど60FPSだったら有用なのかな

97 22/03/19(土)06:24:39 No.907911513

まず60FPSと144FPSじゃマウスポインタの動きが違いすぎてビビる

98 22/03/19(土)06:42:25 No.907912489

30と60とか60と120以上は誰でも見て明らかに違うってわかると思う 120と144やそれ以上になると中川なら同じですよねって言う

99 22/03/19(土)06:44:02 No.907912588

165Hzの格ゲーとかあるの?

100 22/03/19(土)06:44:38 No.907912622

>訓練してない人間が認識できる限界が140前後だと聞いた テレビとかディスプレイは毎日長時間見るものだから結果的に訓練されるのかな?

101 22/03/19(土)06:47:27 No.907912794

>映画は今でもわざわざ24だか18だかに落とすとかいうよね >ハリウッドアクションは知んないけど ジェミニマンで120fpsやったことある 欠点としてはCG班がめちゃくちゃ大変なことになってしまう事とあまりにも現実に近すぎてチープぽさ出てしまう…

102 22/03/19(土)06:48:25 No.907912857

60のアニメすごく気持ち悪い

103 22/03/19(土)06:48:37 No.907912870

>トムクルーズが「映画の時はフレーム補完切っとけよな!」って言ってた これアニメだとめちゃくちゃ実感する… 家電量販店でサンプルとして流してる映像とかで背景スライドしてる中キャラも動く所とかめちゃくちゃ違和感ある…

104 22/03/19(土)06:49:36 No.907912939

>ビッグカメラの店頭に行くとデモ機が映画流しててマジでぬるぬる動いててすげーなーって見てるけどアレは4Kってやつなんだろうか… それはテレビの内部処理でフレーム補間してる 店員さんに聞くといいよ

105 22/03/19(土)06:50:40 No.907912992

>よくゲームのモーションブラーって切られてるイメージあるけど60FPSだったら有用なのかな 60はまだまだブラー要るよ 144ならブラーかけてなくてもブレて見えるかもねって言われてる

106 22/03/19(土)06:53:42 No.907913179

フレーム補間は動きの緩急の感じ方をナーフするんで人の脳内補完を見越して動き付けしてる手描きアニメだと違和感ヤバい

↑Top