22/03/19(土)02:17:55 ヌルヌ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1647623875207.jpg 22/03/19(土)02:17:55 No.907893564
ヌルヌル動くぜ!
1 22/03/19(土)02:18:53 No.907893728
認識できるの?
2 22/03/19(土)02:20:36 No.907894002
>認識できるの? ゲームとかで視点グルグル回したりするとわかりやすい 認識出来る
3 22/03/19(土)02:21:03 No.907894087
マウス動かしたりブラウザをスクロールさせるとはっきりわかるよ ゲームとか動画はよくわからない…
4 22/03/19(土)02:22:38 No.907894323
VRだと60Hzは全く足りなくて酔っちゃうとか
5 22/03/19(土)02:23:52 No.907894510
60あれば十分キレイだしそれ以上あっても分からんだろ~って昔は思ってたけど120とかと並べると全然違うわ…ってなる
6 22/03/19(土)02:27:36 No.907895083
60だとあくまでも画面に映ってる感じだけど 120だと窓から覗いている感じが増す
7 22/03/19(土)02:28:51 No.907895269
現実に肉眼で見るより映像でモニター越しに見たほうがヌルヌルに感じるの面白いよね
8 22/03/19(土)02:30:55 No.907895546
対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも
9 22/03/19(土)02:32:16 No.907895766
消費電力も多くなるが魅力的
10 22/03/19(土)02:32:48 No.907895839
>グラボ買ってスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は接続先の端子がオンボードだったってことも
11 22/03/19(土)02:35:38 No.907896246
>対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも 設定変えて超スゲーになれたんだろう?
12 22/03/19(土)02:44:21 No.907897477
超すげー!
13 22/03/19(土)02:47:18 No.907897865
スマホも120hzの使ってるとスクロールしたりする事多いからよく分かる 凄い良い
14 22/03/19(土)02:47:28 No.907897887
二度も超スゲーになれてお得!
15 22/03/19(土)02:49:30 No.907898167
どうして144ってキリのいい数字じゃないの?
16 22/03/19(土)02:50:41 No.907898329
24ほど見栄張ってみました 買って!
17 22/03/19(土)02:52:04 No.907898499
30と60はわかるけど60と120はおじさんにはあまりわからない
18 22/03/19(土)02:52:12 No.907898518
60から144はよくわかるけど144から165hzは俺はわからん…
19 22/03/19(土)02:52:31 No.907898553
12の2乗だからキリのいい数字だよ
20 22/03/19(土)02:52:51 No.907898592
>どうして144ってキリのいい数字じゃないの? 24の倍数だから
21 22/03/19(土)02:53:06 No.907898616
整数は全てキリのいい数字だと思えばいい
22 22/03/19(土)02:53:44 No.907898687
>60から144はよくわかるけど144から165hzは俺はわからん… 俺も後者はわかる自信ないけど60では足りてないのはハッキリわかる
23 22/03/19(土)02:54:16 No.907898750
60と75でもだいぶ違うからな
24 22/03/19(土)02:56:49 No.907899085
>60と75でもだいぶ違うからな 俺のモニタ60から120に飛ぶから75に設定出来ない…
25 22/03/19(土)02:59:33 No.907899430
ゲーミングモニタだと内部遅延も少ないから同じ60Hzでもちょっと吸い付いて感じるかもね
26 22/03/19(土)02:59:37 No.907899436
出せてもそれで張り付くかどうかだけどね
27 22/03/19(土)03:02:14 No.907899749
>出せてもそれで張り付くかどうかだけどね となりのぶどう理論
28 22/03/19(土)03:05:09 No.907900074
高いほどいいけど張り付いてた方がうまくなるってバンナムが言ってた
29 22/03/19(土)03:06:16 No.907900205
>消費電力も多くなるが魅力的 hz上げるだけでどれくらい消費電力上がるかよくわかってないで使ってる俺
30 22/03/19(土)03:07:54 No.907900366
>通常、200FPSを超えると人間の目は現実のように見えます。より定期的に言えば、人々が動いている画像の滑らかさの変化に気づくポイントは約90Hzです。セントジョセフ大学心理学教授、ジョーダンデロン
31 22/03/19(土)03:07:55 No.907900369
まずは出ないと張り付く事もできやしない
32 22/03/19(土)03:11:38 No.907900741
VRは60程度だと酔いやすいから今時のヘッドセットはだいたい120くらいはあるんだっけ?
33 22/03/19(土)03:14:11 No.907900991
>となりのぶどう理論 混ざってる混ざってる
34 22/03/19(土)03:15:12 No.907901089
高リフレッシュレートはまずマウスカーソルの動きで分かる
35 22/03/19(土)03:16:12 No.907901179
すっぱい芝
36 22/03/19(土)03:17:13 No.907901265
あの芝はきっと青かったんだろうさ!
37 22/03/19(土)03:18:23 No.907901379
スッパシーバ!
38 22/03/19(土)03:19:13 No.907901447
隣の芝は酸っぱい葡萄理論
39 22/03/19(土)03:19:53 No.907901498
隣のブドウは青い
40 22/03/19(土)03:21:47 No.907901644
訓練してない人間が認識できる限界が140前後だと聞いた
41 22/03/19(土)03:24:06 No.907901814
この前モニタ買いにショップ見に行ったら高リフレッシュレートモニタばかりだった
42 22/03/19(土)03:25:22 No.907901914
これ対応してるモニタに買い替えたとしてもグラボに今までの2.4倍の負荷がかかるってこと?
43 22/03/19(土)03:28:55 No.907902173
>これ対応してるモニタに買い替えたとしてもグラボに今までの2.4倍の負荷がかかるってこと? 60fpsでゲーム起動しても静かなグラボが144fpsで起動すると凄く唸るよ
44 22/03/19(土)03:34:04 No.907902545
>あの芝はきっと青かったんだろうさ! 狐…お前目が…
45 22/03/19(土)03:35:31 No.907902631
DLSSとFSRで解像度には犠牲になってもらう
46 22/03/19(土)03:35:36 No.907902645
>すっぱい芝 スパシーバ
47 22/03/19(土)03:37:46 No.907902803
動画は144Hzに合わせて作られてないとよくわからないんじゃないかな
48 22/03/19(土)03:38:16 No.907902834
>対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも なるほどスパシーバ理論
49 22/03/19(土)03:39:17 No.907902910
>DLSSとFSRで解像度には犠牲になってもらう インプレッション記事読んでるとRSRすごいね 何フレームか遅れるのかな
50 22/03/19(土)03:39:33 No.907902931
スマホゲーは30が限界だった 60いくとすごい目が疲れる
51 22/03/19(土)03:40:21 No.907902992
動画でブラウザでスクロール比較されるとすごい違う!って思うのに自分でやるとわからん…
52 22/03/19(土)03:40:37 No.907903007
USSR?
53 22/03/19(土)03:41:11 No.907903051
>対応のモニター買ってヌルヌルでスゲー!ってなってたら数ヵ月後実は60Hz設定のままだったってことも まさにそれやったわ ヌルヌルにしてやったわ
54 22/03/19(土)03:42:48 No.907903165
ゲームやると画面の引っかかりがなくなって気持ち良くなる
55 22/03/19(土)03:44:43 No.907903295
ネットに上がってて圧縮されてる見慣れたミームなんかを元ネタの高ビットレートで見直すとぬるぬる動いてたりして脳が混乱して体感で理解できるよ
56 22/03/19(土)03:45:17 No.907903341
>動画は144Hzに合わせて作られてないとよくわからないんじゃないかな 60hz→120hzへの倍速化はここ10年くらいのテレビみんなやってるんだから ジジババでもわかるレベルってことなんじゃないかな
57 22/03/19(土)03:46:15 No.907903404
昔は60以上は体感出来ないとか言われてたのにな
58 22/03/19(土)03:48:01 No.907903516
昔60が限界とか言って絡んできたやつが今は144が限界とか言って絡んでくる
59 22/03/19(土)03:50:18 No.907903663
一般的に日常生活で60fpsを超える映像見る事ないしリフレッシュレート考える時に動画視聴を考慮するケースってあんまりない気がする
60 22/03/19(土)03:50:21 No.907903667
でもVRでもないなら240だかはさすがに意味ない気がする eスポーツの選手でもないし
61 22/03/19(土)03:51:34 No.907903733
放送されてる動画が最高60fpsでしか作られてないし動画目的なら60hzで十分なんだ
62 22/03/19(土)03:52:03 No.907903773
>一般的に日常生活で60fpsを超える映像見る事ないしリフレッシュレート考える時に動画視聴を考慮するケースってあんまりない気がする 上でも出てるけど今どきテレビは安いのでも基本フレーム補完されてるよ
63 22/03/19(土)03:53:39 No.907903912
BSでヌルッヌルの寅さんやってんだけど 気になって集中できないからリマスターも良し悪しだなと思う
64 22/03/19(土)03:54:56 No.907904005
映画は今でもわざわざ24だか18だかに落とすとかいうよね ハリウッドアクションは知んないけど
65 22/03/19(土)03:56:40 No.907904144
人間の目は240~300ぐらいまでは認識できるし数値が上がった分だけ体感できるらしいな らしい
66 22/03/19(土)03:57:47 No.907904225
泥TVでアマプラでアニメ見るとフレーム補完のせいで輪郭ガタガタになって慌てて切ることあるよね 動きの小さい絵を揺らして振動を表現するシーンとかそういうのに弱い
67 22/03/19(土)03:59:29 No.907904341
トムクルーズが「映画の時はフレーム補完切っとけよな!」って言ってた
68 22/03/19(土)04:01:53 No.907904504
脳にフレーム補完の作業やらせて処理能力を圧迫すると没入感が上がるのはある
69 22/03/19(土)04:03:11 No.907904582
10代のうちに体感したかった
70 22/03/19(土)04:06:22 No.907904784
カーソルを素早く動かしたときの残像も増えて見えたりするのかな
71 22/03/19(土)04:07:17 No.907904837
ゲームでもこれは30fpsのほうが雰囲気出るな…ってことある
72 22/03/19(土)04:08:19 No.907904905
>一般的に日常生活で60fpsを超える映像見る事ないしリフレッシュレート考える時に動画視聴を考慮するケースってあんまりない気がする 30年くらい前に映像機器展で120fps見て体感した あれはいいものだった
73 22/03/19(土)04:10:10 No.907905044
https://www.testufo.com/# ここがわかりやすいよね
74 22/03/19(土)04:28:29 No.907906051
書き込みをした人によって削除されました
75 22/03/19(土)04:30:14 No.907906118
昔は60が人間の限界とか言われてたけど大ウソだった
76 22/03/19(土)04:30:47 No.907906142
逆にFPSを24fpsで録画すると映画っぽくなる
77 22/03/19(土)04:30:53 No.907906148
>通常、200FPSを超えると人間の目は現実のように見えます。より定期的に言えば、人々が動いている画像の滑らかさの変化に気づくポイントは約90Hzです。セントジョセフ大学心理学教授、ジョーダンデロン 体感的に最低限100Hzは欲しいなとディスプレ選びの指標にしてた事あったけど 割と裏付けある感じだったのか
78 22/03/19(土)05:16:09 No.907908323
フレームレートあげてうわー!映画っぽくない!って言われたのは48fps版ホビット アバター新作は60fpsらしいけどそれこそゲームのムービーみたいになりそうだな…
79 22/03/19(土)05:17:08 No.907908370
120から先はわかんない
80 22/03/19(土)05:20:45 No.907908551
多分知ったら戻れなくなって無駄にまたゲーミングPC代がかかるから触れないようにしてる
81 22/03/19(土)05:25:26 No.907908795
低いのから高いの行くとこんなもんかって思うけど 高いのから低いの行くとうわーガクガクだってなってキツい
82 22/03/19(土)05:27:50 No.907908893
60はまあいいけど30で昔ゲームやってたのが考えられない
83 22/03/19(土)05:29:30 No.907908957
映画とかだと逆にヌルヌルになると安っぽく見えるから不思議なもんだ
84 22/03/19(土)05:30:50 No.907909012
アニメだとヌルヌルしてるだけで動きはつまんなかったり カクカクでもカッコよかったり人間の脳と目って不思議ね
85 22/03/19(土)05:32:50 No.907909099
スマホで高リフレッシュレートの奴はスクロールしながら文字を追った時の目の負担が全然違う
86 22/03/19(土)05:36:53 No.907909295
>スマホゲーは30が限界だった >60いくとすごい目が疲れる レート高いほうが疲れるなんてことある?
87 22/03/19(土)05:39:28 No.907909421
ちょっと前まで144とか認識出来ないから無駄だぜー!って言ってる人そこそこ居たよね 普及するにつれ認識出来るのが分かったから最近じゃあまり見かけないけど
88 22/03/19(土)05:41:38 No.907909526
認識できないから無駄っていうのは中年の可聴域みたいなのを言うんだよな
89 22/03/19(土)05:46:55 No.907909767
>トムクルーズが「映画の時はフレーム補完切っとけよな!」って言ってた ウイルスミスがフレームレート高いめちゃくちゃヌルヌルしてる映画出てたけど 映画としては違和感バリバリで なんか旅番組見てるみたいだった
90 22/03/19(土)05:48:57 No.907909855
youtubeにもフレーム補間してヌルヌルになってる映画のワンシーンとか転がってるが 現実味がなくてゲームみたいって思っちゃった
91 22/03/19(土)06:08:36 No.907910791
ゲーミングモニターでさぁ120hzでゲームやるぞと思ったけど エルデンリングが60fpsくらいしかでなくてヌルヌル体感できなかった
92 22/03/19(土)06:12:02 No.907910921
>ゲーミングモニターでさぁ120hzでゲームやるぞと思ったけど >エルデンリングが60fpsくらいしかでなくてヌルヌル体感できなかった 前にepicで配ってたDAEMON X MACHINAとか持ってない?めっちゃ実感出来るぞ 敵も自分も動き回って視界ぐるんぐるん回すからSwitchだと辛かった
93 22/03/19(土)06:12:33 No.907910941
>エルデンリングが60fpsくらいしかでなくてヌルヌル体感できなかった 制限かけてくれてるおかげで事故が減ってるから 体感したければ別のゲームでやってみよう
94 22/03/19(土)06:13:21 No.907910976
ビッグカメラの店頭に行くとデモ機が映画流しててマジでぬるぬる動いててすげーなーって見てるけどアレは4Kってやつなんだろうか…
95 22/03/19(土)06:21:19 No.907911360
ぶっちゃけ同ゲーム内で統一されてるならそこまで気になる要素ではない
96 22/03/19(土)06:23:13 No.907911447
よくゲームのモーションブラーって切られてるイメージあるけど60FPSだったら有用なのかな
97 22/03/19(土)06:24:39 No.907911513
まず60FPSと144FPSじゃマウスポインタの動きが違いすぎてビビる
98 22/03/19(土)06:42:25 No.907912489
30と60とか60と120以上は誰でも見て明らかに違うってわかると思う 120と144やそれ以上になると中川なら同じですよねって言う
99 22/03/19(土)06:44:02 No.907912588
165Hzの格ゲーとかあるの?
100 22/03/19(土)06:44:38 No.907912622
>訓練してない人間が認識できる限界が140前後だと聞いた テレビとかディスプレイは毎日長時間見るものだから結果的に訓練されるのかな?
101 22/03/19(土)06:47:27 No.907912794
>映画は今でもわざわざ24だか18だかに落とすとかいうよね >ハリウッドアクションは知んないけど ジェミニマンで120fpsやったことある 欠点としてはCG班がめちゃくちゃ大変なことになってしまう事とあまりにも現実に近すぎてチープぽさ出てしまう…
102 22/03/19(土)06:48:25 No.907912857
60のアニメすごく気持ち悪い
103 22/03/19(土)06:48:37 No.907912870
>トムクルーズが「映画の時はフレーム補完切っとけよな!」って言ってた これアニメだとめちゃくちゃ実感する… 家電量販店でサンプルとして流してる映像とかで背景スライドしてる中キャラも動く所とかめちゃくちゃ違和感ある…
104 22/03/19(土)06:49:36 No.907912939
>ビッグカメラの店頭に行くとデモ機が映画流しててマジでぬるぬる動いててすげーなーって見てるけどアレは4Kってやつなんだろうか… それはテレビの内部処理でフレーム補間してる 店員さんに聞くといいよ
105 22/03/19(土)06:50:40 No.907912992
>よくゲームのモーションブラーって切られてるイメージあるけど60FPSだったら有用なのかな 60はまだまだブラー要るよ 144ならブラーかけてなくてもブレて見えるかもねって言われてる
106 22/03/19(土)06:53:42 No.907913179
フレーム補間は動きの緩急の感じ方をナーフするんで人の脳内補完を見越して動き付けしてる手描きアニメだと違和感ヤバい