ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/18(金)21:12:02 No.907793946
ペーパードライバー講習うけてきたんだけど基本的な運転はできてるって言われたけど 左前を何度か擦りそうなくらい路肩に近づいてしまったのが個人的に気になったんだ こういうのって視点高かったりボンネットの見える車なら大丈夫なんだろうか? 「」はどうやって車幅感覚とらえてるの?
1 22/03/18(金)21:14:26 No.907794954
左右のミラーを下に向けて道路の白線をチラチラ見て自車の位置確認しよう
2 22/03/18(金)21:16:14 No.907795692
運転席から見てインパネのセンター(ナビやオーディオ)が路肩の白線なぞってればオッケーなんや
3 22/03/18(金)21:17:05 No.907796062
感覚で捉えてるから説明できない…
4 22/03/18(金)21:18:02 No.907796493
なんで左前なのか知らんが車両感覚甘くてキープレフトしすぎてるだけじゃないの キープライトすれば嫌でも寄らないよ
5 22/03/18(金)21:18:11 No.907796543
練習あるのみよ
6 22/03/18(金)21:18:25 No.907796666
右による癖はあるな サイドミラーはチラチラ見てる
7 22/03/18(金)21:18:43 No.907796804
軽自動車は適当に乗っても道路幅の6割ぐらいしか無いから楽だ 白線ギリギリの大型トラックとか神経常に使いそうだなって…
8 22/03/18(金)21:19:36 No.907797175
ハンドルを切るのがはやい人っているよね
9 22/03/18(金)21:21:25 No.907797939
>なんで左前なのか知らんが車両感覚甘くてキープレフトしすぎてるだけじゃないの 教官に言われてずっとキープレフト維持してたけどマジで疲れた…
10 22/03/18(金)21:21:29 No.907797961
左だけ擦るなら一回右にはみ出るくらいの気持ちで大回りしてみたらいい
11 22/03/18(金)21:24:15 No.907799111
車によって感覚掴み易い難いがあるから不思議 昔乗ってた旧ミニは本当に手足のように動かせたけど 今乗ってるスペーシアは車幅狭くなってるはずなのに感覚掴めない…
12 22/03/18(金)21:24:51 No.907799388
俺ニュータイプだから…
13 22/03/18(金)21:26:20 No.907800006
左前の位置が分かるようにするプラスチック棒あるじゃん
14 22/03/18(金)21:26:22 No.907800018
ミラー見ながらチマチマ修正すりゃいいだけなんだし そこまで気にするもんかな
15 22/03/18(金)21:29:16 No.907801251
>教官に言われてずっとキープレフト維持してたけどマジで疲れた… 中央に寄るのが良いわけじゃないけど無理にキープレフトも意識割くくらいなら無駄だから そんな古い風習は気にせんでええ
16 22/03/18(金)21:32:07 No.907802404
キープレフト意識するのは左折の100mくらい前からでいいよ
17 22/03/18(金)21:33:20 No.907802889
スレ画みたいなハイトワゴンは言うほど車両感覚掴みやすくないからな 着座高いわりに視界悪いから
18 22/03/18(金)21:34:39 No.907803378
スレ「」じゃないけど運転補助一番充実してるのはヤリスあたり?
19 22/03/18(金)21:35:34 No.907803747
>キープレフト意識するのは左折の100mくらい前からでいいよ 左折のときちゃんとキープレフトするのか…
20 22/03/18(金)21:36:08 No.907804020
何乗ったかわからんけど内輪差意識すれば良いのでは?
21 22/03/18(金)21:36:31 No.907804202
車に乗る前に手で車のボディを触りながら一周すると 頭の中に車の大きさをイメージしやすくなるのでおすすめ あとは車輪の位置を把握しておいて 曲がるときに車体がどう動くのかイメージしておく
22 22/03/18(金)21:39:05 No.907805149
曲がるときの話なら単にハンドル切るの早すぎるだけだよ 大回り意識しとけばいい
23 22/03/18(金)21:39:40 No.907805397
運転席から助手席とか運転席の足元みると この辺かな~って車内からでも前タイヤの位置わかるじゃん そこから直線で後ろ方向に後輪がある 走るときはその4輪と路面の状態を感じながら運転するの 雨だ濡れてるとか夏だとアスファルトあちぃとか
24 22/03/18(金)21:41:00 No.907805959
スペックCのインプレッサはボンネットダクトがデカすぎてめちゃくちゃ左前がわかりづらかったな
25 22/03/18(金)21:55:42 No.907811882
マンホールをわざと踏んだり避けたりするといいよ
26 22/03/18(金)21:57:33 No.907812620
雪国で轍になってると嫌でも車両感覚が身につく
27 22/03/18(金)22:05:43 No.907815838
>スレ「」じゃないけど運転補助一番充実してるのはヤリスあたり? トヨタはその分野は周回遅れだよ
28 22/03/18(金)22:07:21 No.907816501
>スレ画みたいなハイトワゴンは言うほど車両感覚掴みやすくないからな >着座高いわりに視界悪いから ミニバンとか人からはでかくて運転しづらそうなんて言われるけど視界が全方位良好で車体感覚つかみやすいんだよね
29 22/03/18(金)22:09:50 No.907817543
サイドミラーは縦にデカいほどよい
30 22/03/18(金)22:11:23 No.907818144
>>スレ「」じゃないけど運転補助一番充実してるのはヤリスあたり? >トヨタはその分野は周回遅れだよ 自動駐車技術とかトヨタ強いイメージあるけど違うんだ…