ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/18(金)12:08:20 No.907651307
今新しく生まれるTRPGに一番求められているのはスマホでも快適にオンセができるかどうかというところなのかもしれない…
1 22/03/18(金)12:09:19 No.907651544
Aマホブーム来る?
2 22/03/18(金)12:09:38 No.907651597
フリック入力ですぐ会話できるように定型を使ったTRPGか…
3 22/03/18(金)12:10:17 No.907651763
その辺はTRPGというかTRPGのツールの話じゃねえかな!?
4 22/03/18(金)12:10:30 No.907651801
スマホとなると戦闘でMAPを使ったりしないほうがいいのか
5 22/03/18(金)12:11:53 No.907652158
正直スマホの時点でレスポンス悪いしPCでやってほしい… ただでさえオンセ時間かかんのに…
6 22/03/18(金)12:12:37 No.907652327
そこは入力速度の問題じゃねえかな
7 22/03/18(金)12:14:09 No.907652722
慣れればフリックのほうが早いという説もある 変動データ多いと画面の小ささがネックになるのは変わらんが…
8 22/03/18(金)12:14:45 No.907652877
> スマホとなると戦闘でMAPを使ったりしないほうがいいのか マップ使う戦闘って凝ってるぶんそれ自体が時間かかるの前提みたいなところあるし 視認性を抜きにしてもオンセだとマイナスポイントなのかもしれない でもオンセだからいちいち物理で用意しなくてもいいメリットもあるしなあ
9 22/03/18(金)12:15:39 No.907653119
つまりステータスの項目はできる限り減らすべき
10 22/03/18(金)12:18:21 No.907653843
>つまりステータスの項目はできる限り減らすべき FFは体力、技術、幸運しかないぜー!
11 22/03/18(金)12:20:30 No.907654453
>でもオンセだからいちいち物理で用意しなくてもいいメリットもあるしなあ 確かにオフセの時はMAPなんてたるいわーしてた覚えがある 前にオフセやったのいつだったか…おのれコロナ
12 22/03/18(金)12:24:30 No.907655612
生まれてこの方オフセなんてやったことないぜ! オンセの経験しかないぜ!
13 22/03/18(金)12:25:22 No.907655869
用意の手間がかからないのはいいが簡単にしすぎると今度は味気なくなるから難しいもんだ
14 22/03/18(金)12:27:12 No.907656391
オフセなんて遊戯王の中でしか存在しないファンタジーの世界くらいの認識でいる
15 22/03/18(金)12:27:49 No.907656571
>用意の手間がかからないのはいいが簡単にしすぎると今度は味気なくなるから難しいもんだ そのせいかFFの公式シナリオはやたら凝ってた覚えがある
16 22/03/18(金)12:27:50 No.907656576
最近自作システムをTRPG界隈に広めるにはどうしたらいいかずっと考えてる リプレイ動画とかがデスマンに上がるくらいの認知度が欲しい
17 22/03/18(金)12:28:01 No.907656647
D&Dやウォーハンマーでコマ並べてブンドドするの楽しいぞ
18 22/03/18(金)12:28:37 No.907656790
>最近自作システムをTRPG界隈に広めるにはどうしたらいいかずっと考えてる >リプレイ動画とかがデスマンに上がるくらいの認知度が欲しい 自分で動画とって上げればいいんでは
19 22/03/18(金)12:28:49 No.907656853
>最近自作システムをTRPG界隈に広めるにはどうしたらいいかずっと考えてる >リプレイ動画とかがデスマンに上がるくらいの認知度が欲しい それならリプレイ動画をデスマンに上げればいいんじゃない?
20 22/03/18(金)12:29:40 No.907657122
> 自分で動画とって上げればいいんでは > それならリプレイ動画をデスマンに上げればいいんじゃない? これが灯台下暗しってやつか…!
21 22/03/18(金)12:30:57 No.907657500
>オフセなんて遊戯王の中でしか存在しないファンタジーの世界くらいの認識でいる 中学の頃は女6人相手にGM奴隷やってた俺の友人がファンタジー越えて神話の生き物になってしまう… 俺らの卓に誘ったらPLやれるって泣いて喜んでた
22 22/03/18(金)12:32:47 No.907658042
> 中学の頃は女6人相手にGM奴隷やってた俺の友人がファンタジー越えて神話の生き物になってしまう… 俺らの卓に誘ったらPLやれるって泣いて喜んでた 可哀想ではあるが羨ましくもあるな… いや男女でTRPGのノリって差があることもあるから ノリが合わない空間のGMやらされてたならただの地獄だけど
23 22/03/18(金)12:32:52 No.907658066
姉のグループでGMやらされて容赦なく始まるBLプレイに困惑させられた「」の話思い出した
24 22/03/18(金)12:32:52 No.907658067
バズらせて知名度上げるにはVに案件投げたりがいいんだろうけど FEARがそればっかりになっちゃったせいで印象良くない しかもその辺りから出すサプリの品質まで落ちてきたし…
25 22/03/18(金)12:33:39 No.907658264
自作システムの動画いいよね なんで解説途中でエタるんですか…どうして…
26 22/03/18(金)12:33:56 No.907658338
レポ一軒作るだけでも大変なのに動画なんてもうどれだけの労力がかかるんだろう…
27 22/03/18(金)12:34:35 No.907658519
スマホの人は寝転がってやってるから寝落ち率がPCの人より高くて嫌
28 22/03/18(金)12:34:43 No.907658557
手を抜いてるというよりも単純に力不足だと思ってる
29 22/03/18(金)12:35:16 No.907658696
動画作るとか考える前に肝心のシステムは完成してるんだろうか…
30 22/03/18(金)12:35:19 No.907658705
むしろ気軽にゲーム内でプロレスできるゲームだと思うよ
31 22/03/18(金)12:35:46 No.907658844
>レポ一軒作るだけでも大変なのに動画なんてもうどれだけの労力がかかるんだろう… システム作るくらいだから大丈夫だろう
32 22/03/18(金)12:35:59 No.907658904
オンセだと公式が配布したデータを気軽に使えるのも嬉しい 歯車の塔とかオフでやるにしてもオンセツール使いたいくらいだ!
33 22/03/18(金)12:36:04 No.907658922
システム作っても構成もできなきゃ絵もかけないからロクなのできないだろうな
34 22/03/18(金)12:36:14 No.907658967
> むしろ気軽にゲーム内でプロレスできるゲームだと思うよ いまプロレス忍法帖の話した?
35 22/03/18(金)12:36:18 No.907658987
レポはわりとあっさり書けるけど動画は無理だわ…
36 22/03/18(金)12:36:58 No.907659170
> システム作っても構成もできなきゃ絵もかけないからロクなのできないだろうな 描かなくても描くの精神が大事だと思う スカベンチャーのルルブを見ろ
37 22/03/18(金)12:37:11 No.907659236
それ考えたらTRPGってもしかして総合芸術なのでは?実はすごいのでは?
38 22/03/18(金)12:37:19 No.907659276
>システム作っても構成もできなきゃ絵もかけないからロクなのできないだろうな 絵は規約を熟読したうえでpicrewや金出してskeb辺りに依頼すればなんとか 構成はもう作って慣れるしかねえ
39 22/03/18(金)12:38:05 No.907659505
>FEARがそればっかりになっちゃったせいで印象良くない >しかもその辺りから出すサプリの品質まで落ちてきたし… 王子とかきくたけとかが外で仕事するようになったからなぁ コロナ影響かずっとリプレイ出てないよね…
40 22/03/18(金)12:38:16 No.907659550
>スカベンチャーのルルブを見ろ イラストがあるだけで特性がどんなもんかわかりやすくなってるのはかなりある 文章だけだとおおよそビジュアルの想像がつかないのもいくつかあるしな…
41 22/03/18(金)12:38:30 No.907659628
> それ考えたらTRPGってもしかして総合芸術なのでは?実はすごいのでは? 実際そうだからイラスト含めて1人で作ってるケースなんてまずないんだろう
42 22/03/18(金)12:38:49 No.907659718
>それ考えたらTRPGってもしかして総合芸術なのでは?実はすごいのでは? ゲームって時点で総合芸術だよ
43 22/03/18(金)12:39:22 No.907659854
同人誌用に作ったシナリオとそのリプレイをBOOTHで売ろうかと思ったけど絵が描けないから畜生! いらすとやでどうにかするか
44 22/03/18(金)12:39:46 No.907659971
>バズらせて知名度上げるにはVに案件投げたりがいいんだろうけど >FEARがそればっかりになっちゃったせいで印象良くない >しかもその辺りから出すサプリの品質まで落ちてきたし… 妄想では
45 22/03/18(金)12:39:47 No.907659979
あっちのシステム見る限りそこまでレベル高いものを求めなくてもいいと思う 製品化して売るわけじゃないんだろ?
46 22/03/18(金)12:39:56 No.907660016
>コロナ影響かずっとリプレイ出てないよね… リプレイでないはまあ売上が少ないとかあるのかもしれんけどさ ネームレスシティいくらなんでも酷すぎるわ
47 22/03/18(金)12:39:58 No.907660028
> ゲームって時点で総合芸術だよ 通常のゲームならここにプログラミングと音楽も必要になるからな… 個人でゲーム作ってる人らはどうなってんだろうな
48 22/03/18(金)12:40:01 No.907660044
オンセは時間との戦い 個人的にはこれまでの1セッションを2、3回に分割するのをシステムとして組み込んでるのとかあったらどうだろう
49 22/03/18(金)12:40:06 No.907660060
>王子とかきくたけとかが外で仕事するようになったからなぁ >コロナ影響かずっとリプレイ出てないよね… 何年前の話だよ外に出たの
50 22/03/18(金)12:40:26 No.907660146
>いらすとやでどうにかするか 何を使うにしても規約は隅から隅までちゃんと読むんだ 本当に大事だから…!
51 22/03/18(金)12:40:54 No.907660281
>オンセは時間との戦い >個人的にはこれまでの1セッションを2、3回に分割するのをシステムとして組み込んでるのとかあったらどうだろう シーン制ってそういう運用できないか
52 22/03/18(金)12:41:08 No.907660345
TRPGの動画はゆっくりというかボイスもないときついから編集が凄い時間かかる
53 22/03/18(金)12:41:11 No.907660364
一人で作ってる人もいなくはないけど単純に手が足りないので複数人で作る事が多い どうせ複数人集めないと遊べないしテストプレイもできないから 結局一人だけじゃ無理だしな
54 22/03/18(金)12:41:49 No.907660516
>個人でゲーム作ってる人らはどうなってんだろうな フリーの音源サイトとかあるし効果音なんかは商業ラインの奴でもそういうのを活用してるな プログラミングはツールによっては有志が一部処理をパッケージ化して公開してるのもあるしそういうのを使うのも多い
55 22/03/18(金)12:42:15 No.907660611
>シーン制ってそういう運用できないか なんというかただシーン区切るんじゃなくて そこで何か少し経験点貰えて成長できるとか
56 22/03/18(金)12:42:29 No.907660666
>妄想では 校正で直さなきゃいけないようなものをエラッタでもなにも言わずに放置してるのは流石にキツいわ
57 22/03/18(金)12:42:36 No.907660694
同人サプリくらいならダブルクロスでも神我狩でも ボードゲームマーケットで見かけたな
58 22/03/18(金)12:43:02 No.907660798
>なんというかただシーン区切るんじゃなくて >そこで何か少し経験点貰えて成長できるとか 魔都東京200X
59 22/03/18(金)12:43:03 No.907660803
コミュ障でもできるtrpg作りたいけどコミュ障だと何から何まで一人でやらなくてはいけないこと気がついて死んだ
60 22/03/18(金)12:43:35 No.907660953
>魔都東京200X ルルブ手に入らないから知らないけどそんな感じのシステムなのか!
61 22/03/18(金)12:43:53 No.907661033
>一人で作ってる人もいなくはないけど単純に手が足りないので複数人で作る事が多い >どうせ複数人集めないと遊べないしテストプレイもできないから >結局一人だけじゃ無理だしな チームで自作はあってよさそうだがここは一人の職人が意見聞きながら完成させるのが多い印象
62 22/03/18(金)12:43:59 No.907661059
>校正で直さなきゃいけないようなものをエラッタでもなにも言わずに放置してるのは流石にキツいわ Vに案件投げたせいでクォリティ一体どこの話なんだ そもそもエラッタなんてずっと前から何年も放置されてるだけなのに
63 22/03/18(金)12:44:00 No.907661063
>コミュ障でもできるtrpg作りたいけどコミュ障だと何から何まで一人でやらなくてはいけないこと気がついて死んだ ターゲットが難しすぎないか?
64 22/03/18(金)12:44:30 No.907661185
>コミュ障でもできるtrpg作りたいけどコミュ障だと何から何まで一人でやらなくてはいけないこと気がついて死んだ どういうこと…?
65 22/03/18(金)12:44:34 No.907661205
>そもそもエラッタなんてずっと前から何年も放置されてるだけなのに つまり前から質は低かったと…
66 22/03/18(金)12:44:44 No.907661257
PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか
67 22/03/18(金)12:45:07 No.907661353
>PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか それがDQなりFFだろ?
68 22/03/18(金)12:45:07 No.907661361
>PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか ソロアドベンチャーいいよね
69 22/03/18(金)12:45:10 No.907661372
>どういうこと…? 俺みたいなコミュ障ができるようなモノつくりたかったんだ
70 22/03/18(金)12:45:19 No.907661421
>PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか 一人から出来るならともかく一人向けは中々…
71 22/03/18(金)12:45:20 No.907661430
>そもそもエラッタなんてずっと前から何年も放置されてるだけなのに ネームレスシティのエラッタ出てるのに肝心の部分治されてないから言ってるんですけだ…
72 22/03/18(金)12:45:23 No.907661443
>チームで自作はあってよさそうだがここは一人の職人が意見聞きながら完成させるのが多い印象 サプリですらないtxtの追加ルールを自作して回したけど何度かプレイした後にスレで「ここがこうなってるとありがたい…」みたいな意見をもらえたしテストプレイ自体はやりやすい環境だと思う
73 22/03/18(金)12:45:31 No.907661474
> それがDQなりFFだろ? Tじゃねえじゃん!!
74 22/03/18(金)12:45:37 No.907661504
>>どういうこと…? >俺みたいなコミュ障ができるようなモノつくりたかったんだ これを機に他人と関わるようにすればどうなんだ?
75 22/03/18(金)12:45:39 No.907661515
>PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか Ventangleはエロだし基本はタイマンだね 完全に一人で出来るのだとゲームブックだこれ
76 22/03/18(金)12:45:45 No.907661536
エラッタ放置が良くないのは本当におっしゃる通りでしかないんだけど それについてVがどうのこうのは因果関係が見えなさすぎて困惑する
77 22/03/18(金)12:46:30 No.907661732
>PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか システムじゃなくシナリオという話なら需要はめっちゃあると思う
78 22/03/18(金)12:46:48 No.907661804
ゲームブックみたいにしてしまおうぜ!
79 22/03/18(金)12:47:01 No.907661855
>俺みたいなコミュ障ができるようなモノつくりたかったんだ そうするとまずそのシステムで何をしたいかって話になってくるな… 他PLとの協力は控えめかあるいは完全に定形化されていてハードルが低めって感じのはどうだろう
80 22/03/18(金)12:47:03 No.907661861
コミュ障ができるようなものがどんなものか想像つかない…
81 22/03/18(金)12:47:18 No.907661935
>俺みたいなコミュ障ができるようなモノつくりたかったんだ じゃあゲーム進行は他の参加者に丸投げしてしまおう GMはクリアすべき課題を用意してPLにどうすればいいかをRP交えながら考えてもらう 最後にGMはそれがうまく行きそうかどうかを○か☓で回答する ほらできた
82 22/03/18(金)12:47:29 No.907661988
>PL1人向けのTRPGに需要はあるだろうか GMとPL一人ずつってことなら光砕のリヴァルチャーとかフタリソウサとか出てるしあるんじゃない?
83 22/03/18(金)12:47:33 No.907662001
そもそもTRPGなんて関わり合いのゲームなんだから コミュ障がコミュ障のまま遊ぼうなんて無理があるんじゃないか?
84 22/03/18(金)12:47:52 No.907662087
タイマンセッションならいまキャンペーンやってるけど普通に楽しい
85 22/03/18(金)12:48:12 No.907662167
フタリソウサってPL1人だったんだ! てっきりPL2人固定だと思ってた
86 22/03/18(金)12:48:20 No.907662202
>> それがDQなりFFだろ? >Tじゃねえじゃん!! ゲームブックは昔からあるぞ
87 22/03/18(金)12:48:54 No.907662330
T&Tとか2.0とかあるじゃん
88 22/03/18(金)12:48:57 No.907662343
>フタリソウサってPL1人だったんだ! >てっきりPL2人固定だと思ってた 一人でもできるって感じ ステラナイツとかも確かそうだった気がする
89 22/03/18(金)12:49:34 No.907662475
そもそも一人なら普通にCRPGすればいいのでは 人と遊ぶから楽しいんでしょ
90 22/03/18(金)12:49:55 No.907662551
コミュ障のオフ会見たく相反するもの作りたくなるよね
91 22/03/18(金)12:49:56 No.907662559
>ゲームブックは昔からあるぞ TRPGの相談に対していきなりゲームブックの話するのはそれはそれでどうなのか
92 22/03/18(金)12:50:09 No.907662610
>コミュ障ができるようなものがどんなものか想像つかない… 取り敢えずオンセ且つボイチャ不要なのは大前提だな…
93 22/03/18(金)12:50:19 No.907662665
>コミュ障のオフ会 地獄か
94 22/03/18(金)12:50:47 No.907662773
俺の言い方が悪かったがPL1人のTRPGとはGMは当然いる前提のつもりだった
95 22/03/18(金)12:51:01 No.907662822
>人と遊ぶから楽しいんでしょ コミュ障の人とでもか? ダウナーならまだしもアッパーなコミュ障はきついぞ
96 22/03/18(金)12:51:16 No.907662884
>俺の言い方が悪かったがPL1人のTRPGとはGMは当然いる前提のつもりだった なんだよ それならもう結構出てる
97 22/03/18(金)12:51:39 No.907662982
会話を極力抑えたTRPG…もうボードゲームじみてくるな…
98 22/03/18(金)12:51:57 No.907663047
会話しないならもう素直にボドゲやれ
99 22/03/18(金)12:52:12 No.907663118
>TRPGの相談に対していきなりゲームブックの話するのはそれはそれでどうなのか 少なくともTはあると思って…
100 22/03/18(金)12:52:22 No.907663160
>会話しないならもう素直にボドゲやれ ボドゲだってそこそこ会話必要だぞ!
101 22/03/18(金)12:52:22 No.907663162
定型だけで進行するゲームにすればいい コミュニケーションがとれてなくてもとれてるような錯覚を得られて楽しいと思う
102 22/03/18(金)12:52:32 No.907663192
>>人と遊ぶから楽しいんでしょ >コミュ障の人とでもか? >ダウナーならまだしもアッパーなコミュ障はきついぞ RPのノリがきちいぜ…
103 22/03/18(金)12:52:56 No.907663292
>定型だけで進行するゲームにすればいい >コミュニケーションがとれてなくてもとれてるような錯覚を得られて楽しいと思う むぅ…ふたばTRPG…
104 22/03/18(金)12:53:00 No.907663306
決まった単語しか言えないTRPG!
105 22/03/18(金)12:53:05 No.907663334
>定型だけで進行するゲームにすればいい >コミュニケーションがとれてなくてもとれてるような錯覚を得られて楽しいと思う つまりウンババ…?
106 22/03/18(金)12:53:08 No.907663351
GM+PL2人固定システムの片割れをKPCに置き換えるような方法でタイマンプレイできるようにしたバリアントは結構ある それしかできないようにしてタイマンプレイ必須にしたのがリヴァルチャー
107 22/03/18(金)12:53:18 No.907663394
吹いた
108 22/03/18(金)12:53:22 No.907663411
ゴリラ…?
109 22/03/18(金)12:53:42 No.907663494
ボドゲは会話は必要な確認だけでも成立するものも多いからな キャラビルドの自由度が高いボードゲームを作るか…
110 22/03/18(金)12:54:06 No.907663575
俺じゃない
111 22/03/18(金)12:54:12 No.907663607
>ネームレスシティのエラッタ出てるのに肝心の部分治されてないから言ってるんですけだ… 誰もメールしてないんでしょ
112 22/03/18(金)12:54:32 No.907663685
壷がやった
113 22/03/18(金)12:54:36 No.907663700
コミュ障は沈黙が多いからタイマンより黙っててても周りが喋る複数人セッションの方がありがたいと思うし必要なのは発言の機会が自然に回ってくること 俺がそうだからわかる
114 22/03/18(金)12:54:49 No.907663761
コミュニケーションの何が苦手なのかを深く分析できてないと何を削って何を残せばいいのかがあやふやになるぞ 例えばリアルタイムでやり取りするのが苦手ならステラナイツの手紙セッションとか手はある
115 22/03/18(金)12:55:22 No.907663898
コミュ障の真価はタイマンでこそ発揮されるからな…
116 22/03/18(金)12:55:30 No.907663920
>ボドゲだってそこそこ会話必要だぞ! 会話なくてもできるボドゲも結構あるし…
117 22/03/18(金)12:55:48 No.907663984
定形だけで進行する、って言ってもどういうロールを想定するのか。 プレイヤーはみんな外人でカタコト意思疎通しつつダンジョン攻略!
118 22/03/18(金)12:56:05 No.907664054
冗談抜きで言うと艦これRPGやY&Yはとにかく定形が強いので定形使いたいだけならこれ
119 22/03/18(金)12:56:23 No.907664119
> コミュ障の真価はタイマンでこそ発揮されるからな… 逆に一対一で誰かと喋るのはそんなに苦手じゃないが飲み会とかの対集団は大の苦手だ
120 22/03/18(金)12:56:28 No.907664143
>プレイヤーはみんな外人でカタコト意思疎通しつつダンジョン攻略! ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナだこれ
121 22/03/18(金)12:56:36 No.907664181
複数人がワイワイしててたまに話ふられてなんとか答える形式の方が気が楽なのはわかる 対戦ゲーのように人が多い方が責任が分散するからな
122 22/03/18(金)12:56:39 No.907664191
コミュ障コミュ障うるせえな Ogやるぞ、喋れる言葉は特化したPCでも3つ4つだ
123 22/03/18(金)12:57:25 No.907664378
あらかわいい
124 22/03/18(金)12:57:45 No.907664461
マジか吹いた
125 22/03/18(金)12:57:46 No.907664468
>冗談抜きで言うと艦これRPGやY&Yはとにかく定形が強いので定形使いたいだけならこれ 艦これは反応表が便利だからな…
126 22/03/18(金)12:58:02 No.907664535
念
127 22/03/18(金)12:58:27 No.907664626
おっぺけぺい!
128 22/03/18(金)12:59:11 No.907664816
おぺにす…
129 22/03/18(金)12:59:25 No.907664875
誰だスレでふたばTRPGしてるのは
130 22/03/18(金)12:59:27 No.907664882
シーン制fearゲーをPL5人くらいでやるのが話題の分散具合と地蔵対策のバランス的には良さそう
131 22/03/18(金)13:01:30 No.907665355
>誰だスレでふたばTRPGしてるのは ふたばTRPGって発音するとふたばとしあきみたいなんやなw
132 22/03/18(金)13:01:32 No.907665365
>シーン制fearゲーをPL5人くらいでやるのが話題の分散具合と地蔵対策のバランス的には良さそう PL5人をオンセでやったら待ち時間長すぎて集中しなくなるぞ
133 22/03/18(金)13:02:55 No.907665659
スマホでオンセはしないけど スマホで動かせるchummerは欲しいと思う時がある パソコンにらめっこしてPC一人作ると疲れるんだよな!
134 22/03/18(金)13:03:23 No.907665766
>パソコンにらめっこしてPC一人作ると疲れるんだよな! スレで相談しながら作るとか…
135 22/03/18(金)13:03:54 No.907665869
個別シーンとかやってたらどうしても長くなるからな… 全員ずっとひとまとめで行動してくれるなら短めにできなくもないけど
136 22/03/18(金)13:04:21 No.907665977
>>そもそもエラッタなんてずっと前から何年も放置されてるだけなのに >つまり前から質は低かったと… まあ…そうなるな…
137 22/03/18(金)13:05:02 No.907666125
>個別シーンとかやってたらどうしても長くなるからな… >全員ずっとひとまとめで行動してくれるなら短めにできなくもないけど 共通OPからのミドルフェイズで共通EDいいよね 1日で終わらせるならかなり楽
138 22/03/18(金)13:05:03 No.907666127
>>シーン制fearゲーをPL5人くらいでやるのが話題の分散具合と地蔵対策のバランス的には良さそう >PL5人をオンセでやったら待ち時間長すぎて集中しなくなるぞ このレベルの配慮が必要なコミュ障かつモチベーションもないPLなら切っていいと思う
139 22/03/18(金)13:07:38 No.907666688
艦これRPGは追加データもっと頂戴
140 22/03/18(金)13:07:53 No.907666740
おれの2d6 あっ し…しんだ… するめいかたべたい
141 22/03/18(金)13:08:44 No.907666936
>艦これRPGは追加データもっと頂戴 実装されてない海外艦が多い…!
142 22/03/18(金)13:09:39 No.907667123
原作もので半端に展開が止まったやつはかわいそうよな…
143 22/03/18(金)13:10:48 No.907667357
半端というかデザイナーが売れっ子になって多忙なんだ
144 22/03/18(金)13:11:57 No.907667598
どどんとふがあった時代のひよんとふでは あっ覚えておかないといけないあれ忘れた…でももうお布団の中だし… →ひよんとふで入室!確認ヨシ!→グンナイッ とかよくしてた
145 22/03/18(金)13:12:26 No.907667707
オンセなら3人くらいが一番好きだな システムによっちゃバランス取れないがそのバランスが取れないのが味になる
146 22/03/18(金)13:13:10 No.907667850
艦これTRPGはリプレイが発売中止になったし版権元の方で本心の転換が何かあったんでしょ
147 22/03/18(金)13:13:24 No.907667900
PCは5人くらいの方がなにかと安定するんだけどね ゲーム参加人数となるとGM1PL3くらいがスムーズなんだよな
148 22/03/18(金)13:13:56 No.907668016
>艦これTRPGはリプレイが発売中止になったし版権元の方で本心の転換が何かあったんでしょ 書籍関連の整理してるみたいだしまた再開してくれないかな…儚い希望ではあるが
149 22/03/18(金)13:14:22 No.907668108
>定型だけで進行するゲームにすればいい >コミュニケーションがとれてなくてもとれてるような錯覚を得られて楽しいと思う あっちのスレが割とそれに近い気もする
150 22/03/18(金)13:14:48 No.907668197
ボチボチFEARは大御所システムの直系版上げができる体力がまだあることを見せてほしい
151 22/03/18(金)13:15:18 No.907668310
>ボチボチFEARは大御所システムの直系版上げができる体力がまだあることを見せてほしい あるのか…?
152 22/03/18(金)13:15:32 No.907668357
>>ボチボチFEARは大御所システムの直系版上げができる体力がまだあることを見せてほしい >あるのか…? ないかも…
153 22/03/18(金)13:16:37 No.907668585
ジャンルユーザーが誰しも知ってるレベルの企業でも零細なんだよなあ…
154 22/03/18(金)13:17:00 No.907668659
1回のセッションで確実に活躍できる人数となるとまあPL3人ぐらいかなって気はする それ以上だと誰かひとりは地味な感じのまま終わっちゃう確率が高くなっちゃう 別にそれでも楽しいんだけどどうせなら参加したPL全員見せ場ある方がいいし…
155 22/03/18(金)13:17:10 No.907668706
確かに感覚としてPC3人ぐらいが関係性を作る上でNPCともそれなりに絡めるしPC同士も深めることが出来るしで丁度いい感じがする
156 22/03/18(金)13:17:13 No.907668715
>艦これRPGは追加データもっと頂戴 もういっそ艦娘データの自作方を出してくれ…!
157 22/03/18(金)13:18:22 No.907668982
>1回のセッションで確実に活躍できる人数となるとまあPL3人ぐらいかなって気はする >それ以上だと誰かひとりは地味な感じのまま終わっちゃう確率が高くなっちゃう >別にそれでも楽しいんだけどどうせなら参加したPL全員見せ場ある方がいいし… なんならシーン制のゲームでも地蔵っぽいの出るしな…
158 22/03/18(金)13:18:54 No.907669096
>>艦これRPGは追加データもっと頂戴 >もういっそ艦娘データの自作方を出してくれ…! 二次創作でゲームを作る事が規約で禁止されてるから難しいんじゃないかな…
159 22/03/18(金)13:19:12 No.907669159
D&Dは5人くらいでやってるキャンペーンが1番楽しかったな ダブルクロスは3人がいいけど
160 22/03/18(金)13:19:47 No.907669300
そうだなシステムにもよるな…D&DでPC3人はなかなかきつい
161 22/03/18(金)13:21:29 No.907669654
>>1回のセッションで確実に活躍できる人数となるとまあPL3人ぐらいかなって気はする >>それ以上だと誰かひとりは地味な感じのまま終わっちゃう確率が高くなっちゃう >>別にそれでも楽しいんだけどどうせなら参加したPL全員見せ場ある方がいいし… >なんならシーン制のゲームでも地蔵っぽいの出るしな… 人数多くなるとここは俺がわざわざ前に出てこなくてもいい場面だな…ってのがどうしても多くなるからね 面白くする自信ないとそういう場面で俺も行くぜってのはやりづらい
162 22/03/18(金)13:21:40 No.907669705
ダブルクロスサンプルリレー募集中だよ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/19
163 22/03/18(金)13:22:20 No.907669836
SWのキャンペーンでGM1PL3でやってたけどほんと丁度よく感じたし今でもCP経験中一位二位を争うくらいに楽しかった思い出 PLは3人なんだけど途中のイベントでGM操作PCが一人入ってPC四人になるんだよね ただそれはゴーレム使役型コンジャPCだったので 終盤ともなると多部位多能力モンスター!GMPC!ゴーレム操作!でGMが大変そうだった
164 22/03/18(金)13:23:16 No.907670052
>終盤ともなると多部位多能力モンスター!GMPC!ゴーレム操作!でGMが大変そうだった まあどっかしら負担はかかるよな…
165 22/03/18(金)13:23:40 No.907670135
大体のルルブ付属のサンプルシナリオが4人想定なのがな…
166 22/03/18(金)13:25:21 No.907670503
リソースと持てる役割の関係で大体四人以上推奨なところあるので 元々PCを器用万能にさせやすいシステムなら三人でも苦しくなり辛いが しかし大多数のシステムは四人安定なのが多い…
167 22/03/18(金)13:26:06 No.907670648
>大体のルルブ付属のサンプルシナリオが4人想定なのがな… そもそもサンプルシナリオはオフセ想定なのが多くてオンセでそのまま回すのは時間的にきつい奴もあるから…
168 22/03/18(金)13:27:17 No.907670920
PL3人で誘導用兼足りない部分の補助用NPC1人つけるのがオンセで安定するなって思ってる GMも会話に参加しやすくて楽しいし