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22/03/17(木)23:06:30 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647525990749.png 22/03/17(木)23:06:30 No.907531390

ゲーム作るの楽しいしいくらでも時間つぶせるけど システムやデータを作るのが好きなだけで お話やマップを作るのは別に好きではない

1 22/03/17(木)23:07:48 No.907531878

>ゲーム作るの楽しいしいくらでも時間つぶせるけど >システムやデータを作るのが好きなだけで >お話やマップを作るのは別に好きではない お話やマップを作るのが好きな人と組もう!

2 22/03/17(木)23:08:19 No.907532057

当方ボーカル

3 22/03/17(木)23:09:02 No.907532323

システムやデータ作んのが好きです!って言ったらクソみたいなのがたくさん一緒に作ろうって言ってきそう

4 22/03/17(木)23:09:13 No.907532396

めっちゃ丁寧に作ってて噴く

5 22/03/17(木)23:09:25 No.907532472

一人で作れる人って特殊な人だよね

6 22/03/17(木)23:09:42 No.907532581

俺キャラ設定作るわ

7 22/03/17(木)23:10:02 No.907532695

>当方ボーカル これは当方ベースじゃね?

8 22/03/17(木)23:10:08 No.907532736

世界観とか設定考えるのは楽しいけどそれを実際に遊べるゲームの形に落とし込む過程は地獄だ

9 22/03/17(木)23:10:35 No.907532912

ウディタ良いよね 俺もシステム作るの好きだよ思い通りになってる感じして

10 22/03/17(木)23:11:38 No.907533303

いきなりプログラミング言語から始めると面食らうけどウディタから入るとプログラムの理解力が高まる

11 22/03/17(木)23:11:43 No.907533328

いいなあ システム作りを楽しみたい

12 22/03/17(木)23:11:56 No.907533395

全体で見て込み入ってるお話とかがあるゲームは多数派ってわけでもないからちょっと匂わせる程度でオーソドックスなシナリオでもいい

13 22/03/17(木)23:12:01 No.907533428

>ウディタ良いよね >俺もシステム作るの好きだよ思い通りになってる感じして 英語で躓いてプログラミングに拒否感があるので ウディタのイベントコマンドとDBでなんでもできるのが好き

14 22/03/17(木)23:12:48 No.907533728

第一言語が英語だとこう見えるのか

15 22/03/17(木)23:13:00 No.907533814

思いついたままに作った後でどこにこれ使うんだってなるのいいよね

16 22/03/17(木)23:13:21 No.907533935

吉里吉里くらいしか俺には使えない

17 22/03/17(木)23:14:14 No.907534244

逆転裁判みてえなADV作りたいなと思ってエンジンから作り始めたら思いの外たのしい でもjsわからなくて頻繁にぶちギレる

18 22/03/17(木)23:15:12 No.907534578

ウディタってこんな感じなのか 日本語でコード書いてるみたいでわかりやすくていいね

19 22/03/17(木)23:15:30 No.907534691

>吉里吉里くらいしか俺には使えない スクリプトって概念が自分には難しかった

20 22/03/17(木)23:15:32 No.907534711

本来集団作業というか分担するもんなんだよな… 稀に超人みたいなのいるけど

21 22/03/17(木)23:16:10 No.907534951

画像はめっちゃていねいに作ってるだけで 普通はもっとわかりづらいので安心してほしい

22 22/03/17(木)23:17:11 No.907535325

むしろ引く手あまたでは……?

23 22/03/17(木)23:18:02 No.907535602

マップばかり作るのが異常に好きな人もいるから不思議な物だ

24 22/03/17(木)23:18:55 No.907535892

unityでパラメータ管理のためのデータ入力管理ツールをひたすら作って満足とかある ゲーム本体は進んでいない

25 22/03/17(木)23:18:59 No.907535920

ゲームプログラム作るのはそこそこできるけど 企画を考えることも話を考えることも絵を描くともできないぜ

26 22/03/17(木)23:19:13 No.907535986

システム面やりたくねぇ~~~~!!って人は結構居るだろうから有償でシステム面請け負っちゃう?

27 22/03/17(木)23:19:41 No.907536146

ワールドマップは作るの面倒だから簡略化する人多いけど ぐぐった感じだと冒険してる感があるから欲しいって意見も多い

28 22/03/17(木)23:20:23 No.907536388

お話作るのは好きだけどシステム作るのは嫌い…

29 22/03/17(木)23:20:44 No.907536508

絵は描けるけどその他はできないぜ!

30 22/03/17(木)23:20:49 No.907536538

>お話作るのは好きだけどシステム作るのは嫌い… スレ「」と組んじゃいなよ

31 22/03/17(木)23:21:00 No.907536591

アクション作るならどれがいいんだろう

32 22/03/17(木)23:21:14 No.907536663

ストーリーも全然嫌いじゃないけど着実に達成感が得られるからシステム弄るの優先しちゃう感はある

33 22/03/17(木)23:21:41 No.907536831

>アクション作るならどれがいいんだろう ツクール2000!

34 22/03/17(木)23:21:43 No.907536843

>システム面やりたくねぇ~~~~!!って人は結構居るだろうから有償でシステム面請け負っちゃう? 有償でやり始めると楽しくなくなったりするけど大丈夫?

35 22/03/17(木)23:22:13 No.907537014

だいたい方向性の違いで解散するからな…

36 22/03/17(木)23:22:24 No.907537068

というわけで必要なのは面倒なまとめやってくれるプロデューサーなんですよね

37 22/03/17(木)23:22:30 No.907537112

ストーリーやキャラはともかくとして デザインセンスがないせいかマップ作りは本当に苦手だ

38 22/03/17(木)23:22:35 No.907537129

話考えるのも絵描くのもシステム作るのもそこそこやれるけどとにかく面倒くさくてエターナるぜ!

39 22/03/17(木)23:22:51 No.907537223

それで締め切り守れるやついる!?

40 22/03/17(木)23:22:55 No.907537249

>絵は描けるけどその他はできないぜ! まちがいなく絵が描ける人がいちばん偉いよ 他は替えの効く才能だ

41 22/03/17(木)23:23:03 No.907537284

>だいたい方向性の違いで解散するからな… そこはゲーム性の違いだろ

42 22/03/17(木)23:23:26 No.907537428

ストーリーやマップはぶっちゃけ無くても ゲームとして成立させられないわけじゃないしな

43 22/03/17(木)23:23:39 No.907537500

ジーコだと一枚絵少ないし絵描きからしたらそんなおいしくない…?

44 22/03/17(木)23:23:45 No.907537543

お話作りたくないのにRPGツクールの画像でスレ立てを?

45 22/03/17(木)23:23:48 No.907537557

>というわけで必要なのは面倒なまとめやってくれるプロデューサーなんですよね こういうプロデューサーポジションに着きたがる奴ほど当方ボーカルだ

46 22/03/17(木)23:24:24 No.907537732

>>だいたい方向性の違いで解散するからな… >そこはゲーム性の違いだろ こういう例えひとつでいちいち揚げ足取ってくるようなのとは組みたくないよね

47 22/03/17(木)23:24:26 No.907537749

>>というわけで必要なのは面倒なまとめやってくれるプロデューサーなんですよね >こういうプロデューサーポジションに着きたがる奴ほど当方ボーカルだ まとめ役いないとマジで悲惨になるし…

48 22/03/17(木)23:24:33 No.907537790

絵描きだけど描けるやつは増えた世の中だから相対的には他の人員のほうが貴重だと思うんだがそうでもないのか…?

49 22/03/17(木)23:24:50 No.907537889

>お話作りたくないのにRPGツクールの画像でスレ立てを? でも敵の行動パターンとかわざと穴つくってパズルみたいな攻略法用意するのとか楽しいのはわかるし…

50 22/03/17(木)23:25:05 No.907537988

>というわけで必要なのは面倒なまとめやってくれるプロデューサーなんですよね 大抵まとめ役を勘違いしてる奴が来る奴

51 22/03/17(木)23:25:05 No.907537989

替えが効く(エタる)

52 22/03/17(木)23:25:09 No.907538018

>お話作りたくないのにRPGツクールの画像でスレ立てを? これウディタだよ

53 22/03/17(木)23:25:35 No.907538155

絵描きは分かりやすくギャラが発生するからできる限り避けたくなるのは性じゃなかろうか

54 22/03/17(木)23:26:06 No.907538347

マップはセンス出るというかうn… とにかくすごく大変

55 22/03/17(木)23:26:07 No.907538357

マップの壁の作り方が全然わからずに投げてしまった

56 22/03/17(木)23:26:17 No.907538410

>絵描きだけど描けるやつは増えた世の中だから相対的には他の人員のほうが貴重だと思うんだがそうでもないのか…? ゲーム一本作れるだけの素材をしっかり描ける人って案外少なかったりしない?

57 22/03/17(木)23:26:32 No.907538482

いっそマップないゲームつくればよくない?

58 22/03/17(木)23:26:40 No.907538524

eraいじってみてゲーム作ってる人のすごさが身に染みてわかったわ

59 22/03/17(木)23:26:46 No.907538555

エロゲー作りたいけど淫語セリフ書けない人いっぱいいると思う

60 22/03/17(木)23:27:01 No.907538629

ツクールにはワールドマップの自動生成があった気がする ウディタにも一応あるけどあれはダンジョン向けだし

61 22/03/17(木)23:27:17 No.907538713

>>というわけで必要なのは面倒なまとめやってくれるプロデューサーなんですよね >大抵まとめ役を勘違いしてる奴が来る奴 何するんです?

62 22/03/17(木)23:27:43 No.907538844

>エロゲー作りたいけど淫語セリフ書けない人いっぱいいると思う 恥じらいを捨てないとな…

63 22/03/17(木)23:28:02 No.907538950

完成させられる人が一番有能だよ

64 22/03/17(木)23:28:07 No.907538978

>>エロゲー作りたいけど淫語セリフ書けない人いっぱいいると思う >恥じらいを捨てないとな… ちょっと書いてみてよ

65 22/03/17(木)23:28:08 No.907538982

3Dダンジョン形式にするという手もある 楽にはなるけどこれはこれで別のセンスが必要そうだけど

66 22/03/17(木)23:28:10 No.907539006

暇な人が自作マップ配布してたりするしそれ使ってもいいよ

67 22/03/17(木)23:28:32 No.907539104

>>>というわけで必要なのは面倒なまとめやってくれるプロデューサーなんですよね >>大抵まとめ役を勘違いしてる奴が来る奴 >何するんです? ダメな例は周りの意見を擦り合わせるんじゃなくて自分の好きな意見を押し通そうとするイメージ

68 22/03/17(木)23:29:16 No.907539336

マップ無いゲームけっこうあるよね 普通におもしろかったりする

69 22/03/17(木)23:29:21 No.907539356

>エロゲー作りたいけど淫語セリフ書けない人いっぱいいると思う 最悪ジェネレーター使えばいい できないことをテクノロジーで解決しようとする姿勢も完成させたいときには大事だ

70 22/03/17(木)23:29:25 No.907539378

俺と完全に逆だなぁ シナリオ作るの好き過ぎてひたすらTRPGでもGMやってるわ RPGツクールフェスも敵配置せずに物語だけ完成させて放置してる…

71 22/03/17(木)23:29:35 No.907539432

数値のバランス取ったりするの楽しいよね…

72 22/03/17(木)23:29:35 No.907539435

話作りは好きでもなかなか形に出来ねえ

73 22/03/17(木)23:30:00 No.907539590

>ちょっと書いてみてよ あはぁ~~ん❤︎あんたのオチンポキモいィわァ~~❤️ おほぉ~ンイクゥ~~~❤️❤️❤️❤️❤️

74 22/03/17(木)23:30:05 No.907539625

プリミティブコネクトの絵って3Dモデルだけどあれなに使って作ってるんだろう 3Dの静止画なら素人でもがんばればなんとかなるかしら

75 22/03/17(木)23:30:10 No.907539658

>こういうプロデューサーポジションに着きたがる奴ほど当方ボーカルだ でもゲーム制作においては当方ボーカルいないと始まらないことめっちゃあるんだ…

76 22/03/17(木)23:30:27 No.907539742

絵と音とテキストとプログラム全部できたらなー そしたらアンテとか奴隷ジーコみたいになれるんだろうか…

77 22/03/17(木)23:30:32 No.907539779

個々の技術以前の根本的な物事をやり遂げる力が足りてない

78 22/03/17(木)23:30:38 No.907539807

シナリオ管理どうやってる? 1つのtxtファイルじゃ分岐とかまでやるの無理よね… ゲームブックじゃあるまいし

79 22/03/17(木)23:30:46 No.907539856

>あはぁ~~ん❤︎あんたのオチンポキモいィわァ~~❤️ >おほぉ~ンイクゥ~~~❤️❤️❤️❤️❤️ オカマの濡場かな?

80 22/03/17(木)23:30:53 No.907539904

〇〇ならできるのに!って気持ちがあるうちに誰かと組むなり不足分を外注するなりして実績積んで自信付けたほうがいいよ そのうち〇〇なんかできたって意味ないとしか考えられなくなるから

81 22/03/17(木)23:31:09 No.907539986

>数値のバランス取ったりするの楽しいよね… 個人的にはこれが出来なくて挫折した いや他にも素材集めるの大変とかあったんだけどさ

82 22/03/17(木)23:31:18 No.907540030

>〇〇ならできるのに!って気持ちがあるうちに誰かと組むなり不足分を外注するなりして実績積んで自信付けたほうがいいよ >そのうち〇〇なんかできたって意味ないとしか考えられなくなるから 組む相手がいねぇ!

83 22/03/17(木)23:31:20 No.907540040

>あはぁ~~ん❤︎あんたのオチンポキモいィわァ~~❤️ >おほぉ~ンイクゥ~~~❤️❤️❤️❤️❤️ ごめん 多分きみセンスないよ

84 22/03/17(木)23:31:25 No.907540070

>>ちょっと書いてみてよ >あはぁ~~ん❤︎あんたのオチンポキモいィわァ~~❤️ >おほぉ~ンイクゥ~~~❤️❤️❤️❤️❤️ キモいのかよ

85 22/03/17(木)23:31:31 No.907540112

シナリオ管理はStory Editorでも使うか…

86 22/03/17(木)23:31:40 No.907540163

>キモいのかよ ダメだった

87 22/03/17(木)23:31:46 No.907540195

>絵と音とテキストとプログラム全部できたらなー 仮にこれができても豪華にはなるけどバカみてえに時間食うので完成はしなくなるのだ

88 22/03/17(木)23:31:53 No.907540227

マップ作り出したりテキスト作ったり楽しいけどシステム上の演出とか凝りだすと幅少なくてうぅn…ってなる

89 22/03/17(木)23:31:58 No.907540254

>オチンポキモいィわァ~ あー…

90 22/03/17(木)23:32:16 No.907540342

ゼロから戦闘とかの計算式考えたりするのすげえ難しい とりあえずやってみるとボンぶっ飛んだ結果になる

91 22/03/17(木)23:32:20 No.907540363

去年ついに発表されたASTLIBRAは素材たくさん使ってるとはいえ14年掛けて一人で作ったんだよな… 執念を感じる凄い出来だった

92 22/03/17(木)23:33:02 No.907540613

>ゼロから戦闘とかの計算式考えたりするのすげえ難しい >とりあえずやってみるとボンぶっ飛んだ結果になる 攻撃力-防御力の単純計算でいこう

93 22/03/17(木)23:33:04 No.907540626

エロゲーでその手の誤字脱字あったりするよね 恥捨てすぎるとチェックする知能も落ちるのでは

94 22/03/17(木)23:33:16 No.907540683

RPGの戦闘バランスはぶっちゃけ既存の名作のデータまんまパクッって微調整すればいい そうでもしないと個人で作っていい感じの楽しめるバランスにするなんてほぼ不可能と思う

95 22/03/17(木)23:33:28 No.907540744

ブラソの寿司がトロとシャリで別人のフリしてたのもえっちな絵と文章書いてる自分という存在が恥ずかしかったからだったか

96 22/03/17(木)23:33:36 No.907540792

>攻撃力-防御力の単純計算でいこう (攻撃を受ける度に回復するHP)

97 22/03/17(木)23:33:37 No.907540806

ツクール2000の頃は体験版で全部読み込めたからいろんなゲームの中身が見れて面白かったな

98 22/03/17(木)23:33:37 No.907540807

初代ポケモンみたいなやつ作りたい!

99 22/03/17(木)23:34:36 No.907541109

たまにツクールやウディタで作ったとは思えないUIのゲームあるけどどうやって作ってるんだろう…

100 22/03/17(木)23:34:56 No.907541211

>RPGの戦闘バランスはぶっちゃけ既存の名作のデータまんまパクッって微調整すればいい >そうでもしないと個人で作っていい感じの楽しめるバランスにするなんてほぼ不可能と思う どっちかっていうと作る前の手段というより 考える方が楽しい目的になってる ゲーム作りたいで始めたけどこういうことを考えること自体が楽しくていいやってなった

101 22/03/17(木)23:34:59 No.907541222

エロゲづくりで一番見落としやすい誤脱はまあ十中八九エロシーンの喘ぎ声だろうね……恥じらいがあるってのもそうだけど似たような文字列が続いて目が滑る滑る……

102 22/03/17(木)23:35:08 No.907541262

>>ゼロから戦闘とかの計算式考えたりするのすげえ難しい >>とりあえずやってみるとボンぶっ飛んだ結果になる >攻撃力-防御力の単純計算でいこう 今作ってるやつはそれで弾き出した基礎ダメージに武器レベルだったり 何かしらの要素を加えて乱数にして割り出してるわ 楽しい

103 22/03/17(木)23:35:29 No.907541379

>たまにツクールやウディタで作ったとは思えないUIのゲームあるけどどうやって作ってるんだろう… 好きな画像表示できる機能あるからそれでゴリ押す 最近のツクールはスクリプトで普通にプログラミング言語で書けるけど

104 22/03/17(木)23:35:58 No.907541530

ゲーム作りって総合力求められよね

105 22/03/17(木)23:36:13 No.907541617

それぞれ得意分野がある「」を集めてジーコ作れば凄い面白くて売れるのができそう 俺は音頭とって売上金の管理するから皆は制作に集中してくれ!

106 22/03/17(木)23:36:23 No.907541658

ウディタわかんね!

107 22/03/17(木)23:36:33 No.907541706

おれは絵だけ描いてたいーーーー!!!

108 22/03/17(木)23:36:39 No.907541737

最近外人の講座動画を見ながらGodotエンジンを触ってるんだけど動画の見様見真似でもちゃんとキャラが動いてくれると嬉しいね…

109 22/03/17(木)23:36:39 No.907541740

(攻撃力×補正-防御力×補正)×補正×乱数くらいで行こう

110 22/03/17(木)23:36:52 No.907541803

>それぞれ得意分野がある「」を集めてジーコ作れば凄い面白くて売れるのができそう >俺は音頭とって売上金の管理するから皆は制作に集中してくれ! まあ待てよ金庫番は俺の役目だろ?

111 22/03/17(木)23:36:56 No.907541831

何かしらのゲームを元ネタというかベースにしなきゃいい自作は作れないなぁって最近思った なんだかんだ不満点とか削ぎ落とされててプレイしやすい…

112 22/03/17(木)23:36:57 No.907541842

アセットだけ作りたいよ~って人と仕組みを作りたいよ~って人をマッチングするサービスとかないのだろうか

113 22/03/17(木)23:37:07 No.907541887

ウディタもピクチャ周りを自由変形でがんばれば かなり見た目に凝ったものも作れなくはない まぁ演出面にあまり興味ないからぜんぜんできんけど

114 22/03/17(木)23:37:08 No.907541891

AIでシナリオ生成的なのってそのうちツクールとかでもできたりするのだろうか

115 22/03/17(木)23:37:09 No.907541899

資金はクラファンで集めよう

116 22/03/17(木)23:37:22 No.907541982

>(攻撃力×補正-防御力×補正)×補正×乱数くらいで行こう まぁ計算に使う要素が増えるほどバランス調整で地獄見るのだが…

117 22/03/17(木)23:37:30 No.907542017

プレイする側だけの意見で言うと話も絵もシステムも一人でやってるような作品は拙い部分があっても何かまとまりを感じて好き

118 22/03/17(木)23:37:36 No.907542040

>アセットだけ作りたいよ~って人と仕組みを作りたいよ~って人をマッチングするサービスとかないのだろうか img

119 22/03/17(木)23:37:57 No.907542150

シナリオシステムって言われるより構想と作業って言われる方がピンとくるんだよな 企画の段階でシナリオもシステムもある程度リンクしてることないか

120 22/03/17(木)23:38:11 No.907542217

ゲーム作りたいけどswfみたいに気軽に作ってはウェブに投げ捨てたりブラウザで遊べたりみたいなことできるコンテナないのがつらい

121 22/03/17(木)23:38:18 No.907542255

テキストはAIのべりすと君に全部投げよう

122 22/03/17(木)23:38:18 No.907542260

何なら体力が要る

123 22/03/17(木)23:38:21 No.907542270

カードゲーム作って簡単なAIで戦ってるのちまちまやってる リリースはしてないけどたまに思いついて機能追加したりするの楽しい

124 22/03/17(木)23:38:27 No.907542310

当方プランナー!はボーカルよか作詞作曲担当あたりが的確なのかな

125 22/03/17(木)23:38:49 No.907542425

ツクールはUIいじるのがかなり面倒くさいんだよね

126 22/03/17(木)23:38:54 No.907542472

>プレイする側だけの意見で言うと話も絵もシステムも一人でやってるような作品は拙い部分があっても何かまとまりを感じて好き そりゃそうだよ 分業だと自然とどこかで抜けが生じる

127 22/03/17(木)23:38:56 No.907542485

>テキストはAIのべりすと君に全部投げよう 実際そろそろやる人でそう まあ当分はネタゲーになっちゃうだろうけど

128 22/03/17(木)23:39:02 No.907542521

godotいいよね 言い方変かもしれないけどなんというか素朴で

129 22/03/17(木)23:39:07 No.907542551

わかる お話はともかくマップは全く作れん

130 22/03/17(木)23:39:15 No.907542591

>テキストはAIのべりすと君に全部投げよう あいつ色々考えてぶっ込まないと無茶苦茶になるから 自分で考えた方が早くね…?ってなる

131 22/03/17(木)23:39:23 No.907542657

こういうの欲しいと思って実際作ってみたら全然抜けないし面白くもなくて悲しくなった ゲーム性って難しいね…

132 22/03/17(木)23:39:27 No.907542685

シナリオ考えるの大好きなのに武器の名前とか説明文に一切興味がなくて困る

133 22/03/17(木)23:39:31 No.907542702

レベルアップで防御力と共にHPが上がるのが普通だから ある程度防御力の恩恵を逓減しないと生存能力が飛躍的に上がりすぎるんだよね

134 22/03/17(木)23:39:32 No.907542718

>AIでシナリオ生成的なのってそのうちツクールとかでもできたりするのだろうか webでフリーで冒険小説書いてくれるのはある 対話形式でこちらが自由に行動なり台詞なり入力送信すると結果が返ってくるの繰り返し 何でも有りだから生まれたばかりの娘を犯すとかもできるし夜伽の地の文もAIがちゃんと書いてくれる…

135 22/03/17(木)23:39:54 No.907542847

戦闘バランスだとやっぱドラクエがすごく参考になる 特に1は目下のザコを狩ることにうま味がほぼないから 常に新しい強い敵に挑んだ方がいいバランスになってて 理想的だなって作りをしてる

136 22/03/17(木)23:40:07 No.907542908

>(攻撃力×補正-防御力×補正)×補正×乱数くらいで行こう これ見て思い出したけどFF5のメテオとかみだれうちって1000単位でダメージ変わるの大雑把すぎるよね

137 22/03/17(木)23:40:15 No.907542954

いわゆるアルテリオス算でダメージ計算するのはバランス取るの大変だと思う とりあえずFEとかペーパーマリオでも参考にする?

138 22/03/17(木)23:40:30 No.907543040

テストプレイ繰り返しながら手触り感をよくしていく段階に入りさえすれば俺だって…

139 22/03/17(木)23:40:59 No.907543218

>ツクールはUIいじるのがかなり面倒くさいんだよね システム周りをがっつり弄ろうとすると結局プラグラミングできないといけなくなるから むしろプログラミングできなくても何でもできちゃうウディタの方がツクールっぽい気がする

140 22/03/17(木)23:41:10 No.907543270

まさにシステムシナリオは出来るけど絵が出来なくて困ってる そして更に「でも俺の脳内絵は俺しか描けんよな……」ともなってる

141 22/03/17(木)23:41:12 No.907543281

レベル差補正が正義にするとバランス取りやすくなるけどイース2で地獄みたいな狩りした記憶があるので勧められない

142 22/03/17(木)23:41:23 No.907543352

>戦闘バランスだとやっぱドラクエがすごく参考になる >特に1は目下のザコを狩ることにうま味がほぼないから >常に新しい強い敵に挑んだ方がいいバランスになってて >理想的だなって作りをしてる なんだけどアレは鳥さのモンスターグラフィックが新しい敵に挑むやる気に大きく寄与してるとこはあるのでそこらのフリゲで同じことやっても難しい

143 22/03/17(木)23:41:24 No.907543358

他人と組んだ方が効率は良くなるんだろうが気楽さとかは消えて良くも悪くも仕事みたいになっちゃう

144 22/03/17(木)23:41:32 No.907543403

>いわゆるアルテリオス算でダメージ計算するのはバランス取るの大変だと思う >とりあえずFEとかペーパーマリオでも参考にする? SRPG STUDIOいじる分にはそれでも割といけるからシステムの違いはデカそう

145 22/03/17(木)23:41:43 No.907543456

先に主人公のステータスと経験値テーブル決めちゃってそこからだいたい適正レベル何匹倒すとレベル上がるかで敵の経験値を決めてその適正レベルの強さを決めるんだ めんどい

146 22/03/17(木)23:41:44 No.907543466

小成功というか小さいものを完成させるの繰り返しで鍛えていくしかないんだろな…

147 22/03/17(木)23:41:49 No.907543498

初代のあたりのロックマンもステージや敵の配置やシステムの追加が秀逸なんだよな なんか解説動画みたいなのあった気がする

148 22/03/17(木)23:42:05 No.907543603

最初から凝った作りにすると途中で燃え尽きちゃうから大雑把でも最後まで作ってからいじった方がいいんだよね

149 22/03/17(木)23:42:17 No.907543678

>ゲーム作りたいけどswfみたいに気軽に作ってはウェブに投げ捨てたりブラウザで遊べたりみたいなことできるコンテナないのがつらい MV以降はブラウザ対応してるとはいえそれ用に調整しなきゃでめんどい… アツマールみたいにどっかの鯖にデータ預けられるならいいんだけどエロでそれはやれんよなぁ

150 22/03/17(木)23:42:22 No.907543701

絵なしで作ってファンがついたらその人に描いてもらおう みたいなことやってる人がいて羨ましい

151 22/03/17(木)23:42:31 No.907543745

>シナリオ考えるの大好きなのに武器の名前とか説明文に一切興味がなくて困る 俺は説明文書くの好きだけど何かのパロディ入れちゃっておちゃらけが出るのが悩み これは作中のセリフにも及ぶんだけど下手すると世界観壊れるよね

152 22/03/17(木)23:42:34 No.907543757

>まさにシステムシナリオは出来るけど絵が出来なくて困ってる >そして更に「でも俺の脳内絵は俺しか描けんよな……」ともなってる プレゼン能力高めて委託ってルートもあるぞ

153 22/03/17(木)23:42:34 No.907543760

>小成功というか小さいものを完成させるの繰り返しで鍛えていくしかないんだろな… ksg量産してた頃の俺の方が熱意も技術もあったわ 数こなすって大事で触らん時期があるとかなり衰える…

154 22/03/17(木)23:42:35 No.907543765

最近決定ボタンが×になってるジーコ多くてつらい あれって作る側が海外売り考えてわざとやってるのかな?

155 22/03/17(木)23:42:45 No.907543821

悪魔城とか名作ACTはだいたい序盤のレベルデザインが秀逸

156 22/03/17(木)23:42:58 No.907543902

つまり薬草を

157 22/03/17(木)23:43:26 No.907544052

>最近決定ボタンが×になってるジーコ多くてつらい >あれって作る側が海外売り考えてわざとやってるのかな? PCだと決定のデフォルトが×だったりする

158 22/03/17(木)23:43:36 No.907544113

味方が雑に強くて敵も雑に強いゲームはかなり好きだけど 調整死ぬほど大変だろうな……

159 22/03/17(木)23:43:45 No.907544167

お話を書くのが好きなのでゲーム部分はそれを表示させるための仕掛け程度にしか作ってない…

160 22/03/17(木)23:43:46 No.907544168

真島先生のゲームやったら自分もゲーム作りたくなったよ あんなバイタリティはなかなかないけど

161 22/03/17(木)23:44:10 No.907544295

MVのチュートリアルやってはやり方思い出す…を定期的に繰り返してる

162 22/03/17(木)23:44:41 No.907544437

>>シナリオ考えるの大好きなのに武器の名前とか説明文に一切興味がなくて困る >俺は説明文書くの好きだけど何かのパロディ入れちゃっておちゃらけが出るのが悩み >これは作中のセリフにも及ぶんだけど下手すると世界観壊れるよね 最初に線決めておけばいいんじゃない? あと作中イベント終えてから説明文書くとかにするとか…

163 22/03/17(木)23:45:01 No.907544590

絵描くのしか好きじゃない奴! シナリオ考えるのしか好きじゃない奴!

164 22/03/17(木)23:45:30 No.907544759

うにてぃがWEB公開しやすくはなりつつあると思う…最近の動向は知らないけど…

165 22/03/17(木)23:45:34 No.907544784

レベル補正は夢がなくなるからな…

166 22/03/17(木)23:45:46 No.907544849

>MV以降はブラウザ対応してるとはいえそれ用に調整しなきゃでめんどい… >アツマールみたいにどっかの鯖にデータ預けられるならいいんだけどエロでそれはやれんよなぁ 昔作ったエロ駄フラをHTML単体化移植してた「」みたいなこと簡単にやれたらなあ

167 22/03/17(木)23:45:57 No.907544909

なんでもずっと触り続けないと忘れるよね 忘れた

168 22/03/17(木)23:46:00 No.907544921

趣味でやってたはずなのに一体どこを目指してんだろう…って急に悟り開いちゃうのいいよねよくない

169 22/03/17(木)23:46:00 No.907544925

武器の説明文とかは本編じゃ語られないバックストーリー匂わせたいならPSO無印とかが参考になるし 本当に心底簡素なものにしたいなら月下の夜想曲が本当に簡素

170 22/03/17(木)23:46:11 No.907544985

10秒以内に終わる雑魚戦と1分くらいかかる面倒な奴と数分以上のボスって感じで時間で設定して…

171 22/03/17(木)23:46:13 No.907544998

システムを作るのもお話を作るのも好きだけど俺の描きたいお話は市場ウケしないことが10年経って分かった 今は他の監督に拾ってもらってシステム担当になってるが…いい気分だぜ

172 22/03/17(木)23:46:15 No.907545007

音ゲー作ったはいいけど譜面作るのが面倒で投げた

173 22/03/17(木)23:46:34 No.907545117

既存のシステム再現すんのは好きだけど 新しいシステムは何一つ思いつかん

174 22/03/17(木)23:46:48 No.907545208

Unityでジーコ作れたらどうなるんだろう…

175 22/03/17(木)23:46:55 No.907545249

>音ゲー作ったはいいけど譜面作るのが面倒で投げた 譜面作りたがりは結構いるから投げよう

176 22/03/17(木)23:46:57 No.907545254

音ゲーの譜面は譜面エディタ作って置いとけば勝手に増えそうだけどそうもいかんか

177 22/03/17(木)23:47:17 No.907545375

>音ゲー作ったはいいけど譜面作るのが面倒で投げた 俺むしろ譜面作るの好きでmp3まるまる1曲から鍵盤なぞるだけの偽BMSとか結構作ってたよ… 楽譜見ながら音程決めてここは階段ここは同時押しとか

178 22/03/17(木)23:47:17 No.907545376

マップ作るの苦手ならいっそカーソル移動とかないクリックゲーにしちゃえばいいと思う スマホゲー全盛の今なら需要もあるだろうしUI作るのもそっちのが楽だし

179 22/03/17(木)23:47:19 No.907545386

>Unityでジーコ作れたらどうなるんだろう… どうなるんだろうもなにも山ほどあるだろ!

180 22/03/17(木)23:47:55 No.907545623

やろうぜ!ってマッチングするのが至難の業すぎる…

181 22/03/17(木)23:48:24 No.907545789

はい じゃあ今から「」で三人組つくって

182 22/03/17(木)23:48:29 No.907545822

>マップ作るの苦手ならいっそカーソル移動とかないクリックゲーにしちゃえばいいと思う >スマホゲー全盛の今なら需要もあるだろうしUI作るのもそっちのが楽だし Ruinaが最初そのコンセプトで作ろうとして地獄を見たとか言ってた気がする

183 22/03/17(木)23:48:30 No.907545830

俺は処女作のシナリオ作ってる途中だけど 戦闘めどいからただ歩いてイベント進めて選択肢選ぶだけのRPG風テキストアドベンチャーにするわ… CG集に毛の生えたような…

184 22/03/17(木)23:48:32 No.907545841

音ゲーか…Unityだったらタイムライン機能使うとそれっぽいの出来そうだな

185 22/03/17(木)23:48:38 No.907545877

>音ゲー作ったはいいけど譜面作るのが面倒で投げた なんで作った

186 22/03/17(木)23:48:42 No.907545904

技術はそこそこあるけどある日俺って作りたいもの特にないわと悟って平凡な生活を送りはじめる

187 22/03/17(木)23:49:19 No.907546127

俺はエロ画像見るために必死こいてボス倒してご褒美もらう感覚が好きなんだけど ここだと戦闘要らねえからシコらせろみたいな意見多くて辛い

188 22/03/17(木)23:49:38 No.907546246

https://www.fanatical.com/en/bundle/rpg-maker-bundle

189 22/03/17(木)23:49:50 No.907546319

>やろうぜ!ってマッチングするのが至難の業すぎる… itch.ioのゲームジャムとか見てるとよくチーム募集してるぞ GAIJINだけどな!

190 22/03/17(木)23:50:06 No.907546403

>俺はエロ画像見るために必死こいてボス倒してご褒美もらう感覚が好きなんだけど >ここだと戦闘要らねえからシコらせろみたいな意見多くて辛い ゲーム性高いジーコも売れてるんだから客層の違いだろう

191 22/03/17(木)23:50:22 No.907546492

>技術はそこそこあるけどある日俺って作りたいもの特にないわと悟って平凡な生活を送りはじめる 念 特に表現したいとか無いんだよな…

192 22/03/17(木)23:50:30 No.907546534

CG集に毛の生えたでも実際いいんだろうというかゲームしてる「感」がほしいんだと思うから…

193 22/03/17(木)23:50:35 No.907546553

>俺は処女作のシナリオ作ってる途中だけど >戦闘めどいからただ歩いてイベント進めて選択肢選ぶだけのRPG風テキストアドベンチャーにするわ… >CG集に毛の生えたような… 形はなんでもいいから完成させたやつが正義で勝利者だ

194 22/03/17(木)23:50:43 No.907546589

問題を解いた快感と性的興奮が結びつかないのは結構わかる側だな

195 22/03/17(木)23:50:52 No.907546646

>やろうぜ!ってマッチングするのが至難の業すぎる… 依頼を待つだけの人の方が多いのでピンポイントでこちらから狙い打った方がいいかもしれない

196 22/03/17(木)23:51:05 No.907546713

>>技術はそこそこあるけどある日俺って作りたいもの特にないわと悟って平凡な生活を送りはじめる >念 >特に表現したいとか無いんだよな… 自己顕示欲高くないと創作って無理だわってなる

197 22/03/17(木)23:51:05 No.907546717

俺は自作ゲームで儲けたいので募集の類に応募した事ないな

198 22/03/17(木)23:51:09 No.907546733

俺はマップ作るのが楽しい 小物くらいなら自作もする 逆に作曲はだめだった メロディーがまず頭の中に降りてこない 素材提供してる人達は神様だ

199 22/03/17(木)23:51:13 No.907546754

>技術はそこそこあるけどある日俺って作りたいもの特にないわと悟って平凡な生活を送りはじめる 彼女作りや交友関係を犠牲にして打ち込んできたのに才能がないことがわかって趣味はimgオンリーおじさんになった俺の悪口やめてくれる?

200 22/03/17(木)23:51:24 No.907546828

左手で我慢汁遊びしながらボス戦に集中するのが好き

201 22/03/17(木)23:51:45 No.907546964

技術も凝ったシステムもなくても売れるゲームは売れる めちゃんこ人気になったツクール作品を見ればわかる

202 22/03/17(木)23:52:14 No.907547136

頭使うのと性欲の昂ぶりは衝突してるのはわかる

203 22/03/17(木)23:52:16 No.907547144

>俺は処女作のシナリオ作ってる途中だけど >戦闘めどいからただ歩いてイベント進めて選択肢選ぶだけのRPG風テキストアドベンチャーにするわ… >CG集に毛の生えたような… ノンフィールドRPGじゃん コアなファンはいるから作っちゃえばいいと思う

204 22/03/17(木)23:52:24 No.907547194

正直自分でシナリオ書いてて勃起が治まらないくらい興奮するんだけど シナリオの分岐の管理がめど過ぎて手が止まってる できるならスマホのテキストエディタだけでも書き進めたいんだけどStory Editorとか使うべきかやっぱり

205 22/03/17(木)23:52:40 No.907547277

ジーコじゃないけど脱衣ブロック崩しとか夢中になる よく見りゃ微妙な絵でも

206 22/03/17(木)23:52:52 No.907547343

なんだこのはしたないマップはみたいなのでも以外に結構遊べるもんなのさ

207 22/03/17(木)23:53:04 No.907547415

小規模でゲーム作りたい… 大規模はもうやだ

208 22/03/17(木)23:53:10 No.907547450

エロは無理 エロいセリフ書くのが恥ずかしいのとキャラ作ったら愛着湧いてこのキャラでシコっていいのは俺だけじゃないのか?ってなる

209 22/03/17(木)23:53:15 No.907547486

>ジーコじゃないけど脱衣ブロック崩しとか夢中になる >よく見りゃ微妙な絵でも インタラクティブ性って大事だよねって

210 22/03/17(木)23:53:35 No.907547596

現役週刊連載作家が自作ゲー作り上げちゃう時代だから時間ないが言い訳にならなくなってきた…

211 22/03/17(木)23:53:52 No.907547685

シンプルにトゥルーエンド一直線+途中にバッドエンド分岐くらいなら…

212 22/03/17(木)23:53:53 No.907547689

ほこグラがパコパコしてるとこで興奮するみたいなのはゲーム形式じゃないと表現できないよな…って絵描いてて思う

213 22/03/17(木)23:54:05 No.907547748

ウディタを異次元な使い方してる人はどうやってんのか教えてほしい… というかウディタって薬草ゲーから次のステップがワープ並みに遠くないか?

214 22/03/17(木)23:54:29 No.907547860

>ジーコじゃないけど脱衣ブロック崩しとか夢中になる >よく見りゃ微妙な絵でも 20代前半の時にJavaScriptで作られた脱衣ブロック崩しで1日潰した事あったな 微妙だろうと性欲あふれる若いターゲットは従順に付いてくると思ってる

215 22/03/17(木)23:55:32 No.907548194

ツクール2000を異次元な使い方してる人もいるが

216 22/03/17(木)23:55:33 No.907548195

>ウディタを異次元な使い方してる人はどうやってんのか教えてほしい… >というかウディタって薬草ゲーから次のステップがワープ並みに遠くないか? 異次元なやつをちょっと具体例で教えて欲しい クイズみたいに挑戦してみたい

217 22/03/17(木)23:55:41 No.907548250

シナリオの分岐管理って実際の開発だとどうやってんだろう 大規模だと社内ツール自作してるのかな

218 22/03/17(木)23:56:01 No.907548346

ヒロ先生を人類の基準に置いちゃダメだと思う

219 22/03/17(木)23:56:07 No.907548382

>小規模でゲーム作りたい… >大規模はもうやだ 自分ができるキャパシティ把握するとどんどん小規模目指すよね ストーリーもスケールがずいぶんとあっさりになっていく

220 22/03/17(木)23:56:07 No.907548385

>ウディタを異次元な使い方してる人はどうやってんのか教えてほしい… >というかウディタって薬草ゲーから次のステップがワープ並みに遠くないか? 自作メニューとかアクションゲームとかシューティングゲームは作れるけど3Dは無理なレベルは異次元に入る? 基本システムの中身を読んで理解できると大体何でもできるようになるよ

221 22/03/17(木)23:56:23 No.907548462

まぁ情熱もってやれることだけやって そうじゃないことは外注するなりいっそ撤廃するなりすればいい

222 22/03/17(木)23:56:37 No.907548515

ウディタってプログラムできなくてもいけるのか

223 22/03/17(木)23:56:43 No.907548549

一番希少なのは間違いなく計画立てて完成までケツ叩ける進行役だよね……

224 22/03/17(木)23:56:48 No.907548573

ウディタでスレ画みたいなのやるならツクールで画像素材を作って ちょっと座標やらサイズやらいじるくらいの方が楽かなと…

225 22/03/17(木)23:56:49 No.907548576

>ツクール2000を異次元な使い方してる人もいるが ツクール2000で自作システム構築するの楽しいよ まぁはにょうレベルまでいくと頭の作りが違うと思うが

226 22/03/17(木)23:56:53 No.907548593

>初代ポケモンみたいなやつ作りたい! 海外でXP向けに雛形作られてるけど日本語版でも使えるかどうか知らん

227 22/03/17(木)23:57:00 No.907548631

コマンド選択してステ変動してエンディング分岐させるタイプのシナリオってエンディングに繋げるための動線難しいよね ほんとは好きに触らせたいんだけど数値とかフラグ判定するタイミングを作らないといけないからどうしても期日作っちゃう

228 22/03/17(木)23:57:06 No.907548660

>ウディタってプログラムできなくてもいけるのか プログラム入門編としては最適

229 22/03/17(木)23:57:26 No.907548760

設定とシステム作るの好きだけどストーリーが全く練れなくて使うことがない激アツ演出シーンと意味の無い戦闘だけができていく

230 22/03/17(木)23:57:29 No.907548772

>自分ができるキャパシティ把握するとどんどん小規模目指すよね >ストーリーもスケールがずいぶんとあっさりになっていく 企画書でしたためたシナリオがリリース時には前半部分だけになったよ褒めて

231 22/03/17(木)23:57:39 No.907548821

弄るだけなら一番楽なのはCGIゲーム 公開とスクリプト入手のハードルがとにかく高いが

232 22/03/17(木)23:57:44 No.907548838

ウディタで異次元……片道勇者……?

233 22/03/17(木)23:57:53 No.907548881

昔遊んだフリゲの作者のヒを見つけてラブコールしてしまった 本当に面白かったですってDM送りつけた

234 22/03/17(木)23:58:13 No.907548971

完成させて公開するまでさえ辿り着くの大変だけど 公開した途端ボーナス経験値入ってくる感じあるよね

235 22/03/17(木)23:58:27 No.907549029

ウディタ製で思い浮かぶのがイタちゃんのダンジョンだな アプデはまだかのう

236 22/03/17(木)23:58:31 No.907549051

いきなりごついの作れないだろうしRPG形式の脱出ゲーム的なのから作ってみようかな

237 22/03/17(木)23:58:32 No.907549054

>昔遊んだフリゲの作者のヒを見つけてラブコールしてしまった >本当に面白かったですってDM送りつけた DM!?

238 22/03/17(木)23:58:35 No.907549063

>>自分ができるキャパシティ把握するとどんどん小規模目指すよね >>ストーリーもスケールがずいぶんとあっさりになっていく >企画書でしたためたシナリオがリリース時には前半部分だけになったよ褒めて 俺がいる あれ?これ全部実装するの大変じゃない?って3年目に気付いた

239 22/03/17(木)23:58:46 No.907549114

企画してゴールまでの計画が出るの大事だよね 計画できないと一生細かいところ弄り続けてしまう…

240 22/03/17(木)23:58:51 No.907549124

>一番希少なのは間違いなく計画立てて完成までケツ叩ける進行役だよね…… 進行役いないとメンツ揃っても普通にポシャるからな…

241 22/03/17(木)23:59:12 No.907549232

>いきなりごついの作れないだろうしRPG形式の脱出ゲーム的なのから作ってみようかな もっとランクを落としてもいいくらいだ

242 22/03/17(木)23:59:34 No.907549349

>>自分ができるキャパシティ把握するとどんどん小規模目指すよね >>ストーリーもスケールがずいぶんとあっさりになっていく >企画書でしたためたシナリオがリリース時には前半部分だけになったよ褒めて 考えてることを実現できる形にするのもまた能力だよ…

243 22/03/17(木)23:59:48 No.907549424

>一番希少なのは間違いなく計画立てて完成までケツ叩ける進行役だよね…… かあちゃんみたいなありがたみを感じる

244 22/03/17(木)23:59:50 No.907549437

俺もUE4でジーコ作って基幹システムはできたけど素材とかマップ作る段階に来て必要な作業量にめまいがしてやる気なくなってきてつらい

245 22/03/18(金)00:00:04 No.907549545

全体を俯瞰して見れる人間超大事 作りたいって人はだいたい細部に時間かけまくるのが好きなタイプなので

246 22/03/18(金)00:00:13 No.907549598

>>一番希少なのは間違いなく計画立てて完成までケツ叩ける進行役だよね…… >進行役いないとメンツ揃っても普通にポシャるからな… ○○さんと組むことになりました!みたいなこと言ってる絵描き大抵空中分解する説

247 22/03/18(金)00:00:17 No.907549614

ウディタでポケモンで思い出したニコデスマン https://www.nicovideo.jp/watch/sm19660452

248 22/03/18(金)00:00:25 No.907549676

ロマサガ3もかなりの量のシナリオ捨てて完成させたっていうからな 個人の大規模開発は一生捧げるくらいじゃないと無理

249 22/03/18(金)00:00:30 No.907549704

昔作ったゲーム友達にしか公開してないけど未だに久々に遊んだわ!って報告くる 俺からするともう恥ずかしいばかりだけど嬉しい気持ちもやっぱりあります

250 22/03/18(金)00:00:39 No.907549754

会社でプログラム書いてるから工数見積余裕だぜー!って思っても 自分ひとりでやってるとありとあらゆる勝手が違ってどんどんズレてく

251 22/03/18(金)00:00:40 No.907549764

RPGツクール2(SFC)で30分くらいで終わるやつ作ったことはあります こんな私でもゲーム作れますか?

252 22/03/18(金)00:01:14 No.907549928

作りたいゲームがあってシナリオもキャラクターも大体決まってるけどバトルシステムが作れなくてどこから勉強したらいいかなと… 外注するにも仕様書とかどう書けば…

253 22/03/18(金)00:01:15 No.907549936

簡単なゲーム作ろうとすると「簡単なものってなんだ…?」ってなる 世の中に出ているもののレベルが高すぎてロークオリティローコストなものが思いつかない

254 22/03/18(金)00:01:19 No.907549955

>RPGツクール2(SFC)で30分くらいで終わるやつ作ったことはあります >こんな私でもゲーム作れますか? はい!出来ますよ! 一度でも小作作った経験あるのでかいと思う

255 22/03/18(金)00:01:20 No.907549959

絵描きは見た目の部分では超大事だがゲーム的な部分では大して役に立たねえしな…

256 22/03/18(金)00:01:27 No.907549999

>俺もUE4でジーコ作って基幹システムはできたけど素材とかマップ作る段階に来て必要な作業量にめまいがしてやる気なくなってきてつらい UE4使えるのか凄いな

257 22/03/18(金)00:01:28 No.907550008

30分規模のゲーム完成させられるのは割と選ばれた人間だと思う

258 22/03/18(金)00:01:34 No.907550035

完成させた事あるならやれると思う 別にゲーム作り以外でもそうだけど

259 22/03/18(金)00:01:35 No.907550039

進行って大変なのに疎まれそう

260 22/03/18(金)00:01:58 No.907550154

>簡単なゲーム作ろうとすると「簡単なものってなんだ…?」ってなる >世の中に出ているもののレベルが高すぎてロークオリティローコストなものが思いつかない 1画面で終わるミニゲーム的な作品でよくない?

261 22/03/18(金)00:02:04 No.907550184

>RPGツクール2(SFC)で30分くらいで終わるやつ作ったことはあります >こんな私でもゲーム作れますか? 君もうゲーム作ってるよ

262 22/03/18(金)00:02:08 No.907550201

>作りたいゲームがあってシナリオもキャラクターも大体決まってるけどバトルシステムが作れなくてどこから勉強したらいいかなと… >外注するにも仕様書とかどう書けば… システムの案が全く無いのと作りたいシステムがあって作る技術が無いのとで話が変わってくる

263 22/03/18(金)00:02:14 No.907550225

プレイ時間に対する開発時間はおおむね100倍と言われている 30分遊ばせようと思ったら3000分必要だぜ

264 22/03/18(金)00:02:23 No.907550265

どうやって物語を初めてどういう風に畳むかを知ってるだけでかなりのアドバンテージ

265 22/03/18(金)00:02:27 No.907550282

最近ゲーム作ってたヒロくんがすごいのもプランニング力だよな… 個人開発で一番大切かもしれない

266 22/03/18(金)00:02:44 No.907550376

完成させたゲームを遊んでもらうことよりバグ取ってるときが一番楽しいの我ながら病んでると思う

267 22/03/18(金)00:03:00 No.907550451

昔ディレクターってなにする人なんだろう何がそんなに偉いんだろうって思ってたよ

268 22/03/18(金)00:03:09 No.907550484

スレも落ちるしそろそろやるか…

269 22/03/18(金)00:03:12 No.907550508

>完成させたゲームを遊んでもらうことよりバグ取ってるときが一番楽しいの我ながら病んでると思う わかるよ…思い通りに動かせるのは楽しいからな

270 22/03/18(金)00:03:12 No.907550509

バランス調整が一番好き

271 22/03/18(金)00:03:18 No.907550533

かなり昔1時間でクリアできるジーコを出した事があるが 9ヶ月かかったな… 仕事持ちだったから無職だったらもっと縮められただろうか

272 22/03/18(金)00:03:30 No.907550595

暇だしやってみたいな

273 22/03/18(金)00:03:45 No.907550664

薬草取りに行くだけでもこんな大変なんだってなるしなんなら完成って言って良いのかも未だにわからん出来

274 22/03/18(金)00:03:53 No.907550723

1時間の読むゲー作るのに2週間かかった

275 22/03/18(金)00:04:24 No.907550900

進行役はある程度把握できる全方面知識も欲しいからマジでやばい 開発者上がりで普通にメンバーよりできるとかもあるが…

276 22/03/18(金)00:04:37 No.907550963

完成させて提出ってだけで9割脱落だろうからな…

277 22/03/18(金)00:05:01 No.907551091

薬草ゲー企画やりたいな 1分とか5分くらいでクリアできる自作ゲームを持ち寄るの

278 22/03/18(金)00:05:17 No.907551170

値段設定と作業量を天秤にかけないといけないのも厳しい 1000円以下に設定するとやっぱり儲けは少ないからなあ

279 22/03/18(金)00:05:28 No.907551240

ここだとゲーム上げるの難しいんだよな

280 22/03/18(金)00:05:31 No.907551261

ディレクターは人脈と知識を兼ね備えたスーパーマン

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