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  • がっつ... のスレッド詳細

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    22/03/17(木)16:37:44 No.907404584

    がっつり割れてる

    1 22/03/17(木)16:47:01 No.907406694

    ヨシ!

    2 22/03/17(木)16:47:32 No.907406809

    まあ…大丈夫だろ…

    3 22/03/17(木)16:47:46 No.907406871

    コワ~…

    4 22/03/17(木)16:48:52 No.907407130

    よく考えたら震度6強だもんな

    5 22/03/17(木)16:49:36 No.907407299

    下に入って大丈夫?

    6 22/03/17(木)16:50:18 No.907407445

    何日で治るだろうか

    7 22/03/17(木)16:50:23 No.907407463

    ここまでなっても倒れないのすごいな

    8 22/03/17(木)16:50:40 No.907407544

    もう開通から40年近いんだよな補強してるとはいえ

    9 22/03/17(木)16:51:07 No.907407651

    次がきたらさすがに駄目だろうな…

    10 22/03/17(木)16:51:31 No.907407749

    右の柱はこのままさけるチーズみたいにならないの

    11 22/03/17(木)16:52:11 No.907407905

    >何日で治るだろうか 数日で直るものじゃないって言ってるから一月とかかかるんじゃないか

    12 22/03/17(木)16:54:11 No.907408380

    見た目無傷なとこも徹底調査するんでしょうねJRは

    13 22/03/17(木)16:54:28 No.907408430

    割れてるってかつぶれてるな柱

    14 22/03/17(木)16:55:14 No.907408622

    >見た目無傷なとこも徹底調査するんでしょうねJRは そりゃ当たり前だろ 強めの地震来るたびにやってるよ

    15 22/03/17(木)16:55:20 No.907408641

    流石にこれの上走れないよね…?

    16 22/03/17(木)16:56:15 No.907408860

    上の鋼板巻いてあるとこも中でグシャグシャになってるのかな

    17 22/03/17(木)16:57:20 No.907409154

    >流石にこれの上走れないよね…? 線路ぐにゃぐにゃになってたよ

    18 22/03/17(木)16:57:25 No.907409179

    真ん中の剥がれて鉄筋みえてるとこが口みたい

    19 22/03/17(木)16:57:54 No.907409285

    脱線で済んだのってもしかして運がよかった?

    20 22/03/17(木)16:59:35 No.907409695

    >よく考えたら震度6強だもんな 最強の一歩手前が弱いわけねぇんだ

    21 22/03/17(木)16:59:36 No.907409698

    >脱線で済んだのってもしかして運がよかった? 激しく脱線しないような機能がついてるのよ

    22 22/03/17(木)17:00:40 No.907409961

    レールに乗ってるだけだから脱線自体はどうしようもないからな

    23 22/03/17(木)17:00:40 No.907409963

    震度6強来てこんだけで済んでよかったよマジで…

    24 22/03/17(木)17:02:31 No.907410360

    >脱線で済んだのってもしかして運がよかった? たぶん脱線するけど極力それ以上ヤバいことにならないように設計してる

    25 22/03/17(木)17:02:34 No.907410372

    揺れてる最中に車両が宙に浮いたらしいな

    26 22/03/17(木)17:02:38 No.907410386

    転覆しなければだいたいセーフ

    27 22/03/17(木)17:03:30 No.907410565

    もしかして線路用の高架なのこれ…

    28 22/03/17(木)17:03:59 No.907410682

    ソシャゲで外人とチャット中に地震きてあせったけど外人の方が大袈裟にビビってた

    29 22/03/17(木)17:04:19 No.907410744

    場所によって座屈したのは局所的な地盤の固さが関係するのかな...

    30 22/03/17(木)17:04:27 No.907410778

    そりゃ復旧のめど立たないだろうなって感じだ

    31 22/03/17(木)17:06:08 No.907411096

    >もしかして線路用の高架なのこれ… まがっとる fu891952.png

    32 22/03/17(木)17:06:43 No.907411221

    >場所によって座屈したのは局所的な地盤の固さが関係するのかな... もしくはスレ画みたく橋脚がイカレたか どっちにせよこれ復旧に数か月掛かるんじゃ…?

    33 22/03/17(木)17:07:12 No.907411320

    >もしかして線路用の高架なのこれ… 新幹線の高架橋脚だと思う

    34 22/03/17(木)17:08:06 No.907411555

    どうやって直すんだろうな 全部作り直すの?

    35 22/03/17(木)17:08:08 No.907411560

    >まがっとる >fu891952.png 曲がると言うか橋脚グシャったせいで沈んでるな こりゃ橋脚1スパン分再建だなぁ

    36 22/03/17(木)17:09:09 No.907411782

    こうなる力がかかって上走ってる電車で死人が出なかったらなら御の字どころじゃねぇ

    37 22/03/17(木)17:09:27 No.907411854

    >どうやって直すんだろうな >全部作り直すの? とりあえずダメになった所は仮の高架掛けて低速運行させつつ ダメになった所は作り直しだねぇ …完全復旧には年単位かな…

    38 22/03/17(木)17:10:15 No.907412025

    どうやって強度測定してんのか見当もつかないが本職の人はちゃんとわかるんだろな…

    39 22/03/17(木)17:10:41 No.907412110

    >まがっとる >fu891952.png 流石に落橋は極力しないように設計してると思うけど走ってる新幹線の居るところでここまで落ち込んだらって考えるだけで怖いな…

    40 22/03/17(木)17:11:36 No.907412291

    グシャァ…ってなってる… なんで倒壊せずに耐えてるの

    41 22/03/17(木)17:12:15 No.907412450

    10年で地震被害増えてない?

    42 22/03/17(木)17:12:35 No.907412522

    大事故になる前に弱い部分が見つかってよかった!

    43 22/03/17(木)17:12:39 No.907412538

    >なんで倒壊せずに耐えてるの ありていに言えば潰れた部分のすぐ上の耐震補強工事の成果 補強無かったら崩落してたかも知れん

    44 22/03/17(木)17:13:12 No.907412651

    こんな周年ボーナスいらねえよ…

    45 22/03/17(木)17:13:24 No.907412690

    神戸だと高架がぶっ倒れてたとこあったしな ちゃんと教訓が生きているともいえる

    46 22/03/17(木)17:13:33 No.907412728

    >10年で地震被害増えてない? 11年前の地震の蓄積ダメージに昨日のダメージが追加された結果 耐え切れなかった

    47 22/03/17(木)17:14:09 No.907412848

    >>なんで倒壊せずに耐えてるの >ありていに言えば潰れた部分のすぐ上の耐震補強工事の成果 >補強無かったら崩落してたかも知れん 耐震補強ってすげー!

    48 22/03/17(木)17:14:12 No.907412855

    津波は千年に1度かもしれんが このレベルの地震が10年に1回は東北が持たないよ…

    49 22/03/17(木)17:14:46 No.907412980

    >11年前の地震の蓄積ダメージに昨日のダメージが追加された結果 見えないところの傷に雨水が染み込んで幾星霜…って感じなんだろうか

    50 22/03/17(木)17:14:58 No.907413016

    >このレベルの地震が10年に1回は東北が持たないよ… ご安心ください 11年前の余震です

    51 22/03/17(木)17:15:04 No.907413045

    6強でこの程度で済むのは本当すごいよね

    52 22/03/17(木)17:16:50 No.907413417

    >6強でこの程度で済むのは本当すごいよね 神戸の地震で耐震性能基準が引き上げられて 東北の震災までの数多の地震で色々な所の耐震補強が進んでたお陰だな

    53 22/03/17(木)17:16:52 No.907413422

    阪神淡路あったか基礎設計強化するぜ! 中越地震で少し高架ぶっ壊れたから補強するぜ! 東日本でもぶっ壊れたから更に強化するぜ!したはずだから 山陽新幹線と比べるなら3度のパワーアップ 壊れた高架の建設時と比べるなら2度のパワーアップはしてるはずなのにエグい壊れた方したね

    54 22/03/17(木)17:17:05 No.907413467

    横転しないように脱輪しても大丈夫な装置付いてるんだね今

    55 22/03/17(木)17:17:19 [濃尾地震] No.907413510

    >>このレベルの地震が10年に1回は東北が持たないよ… >ご安心ください >11年前の余震です まだまだいける!

    56 22/03/17(木)17:17:53 No.907413628

    鉄筋コンクリートでこんなダメージ負うなら 人類はもう地震に対抗できる建材はないのでは?

    57 22/03/17(木)17:19:08 No.907413882

    壊れるくらいの柔らかさもあったほうがいいのでは?

    58 22/03/17(木)17:20:21 No.907414140

    数々の事故や犠牲の上に成り立ってるからJRの安全対策はガチだな

    59 22/03/17(木)17:20:22 No.907414143

    >壊れた高架の建設時と比べるなら2度のパワーアップはしてるはずなのにエグい壊れた方したね 2度パワーアップしたから崩壊はしなかった

    60 22/03/17(木)17:21:00 No.907414279

    >人類はもう地震に対抗できる建材はないのでは? もっと頑丈にはできるけどコストとか用地の兼ね合いがあるから… 耐震性はあくまでも倒壊しないのが最大の目的でダメージ0を目的にしてないし

    61 22/03/17(木)17:21:00 No.907414281

    >人類はもう地震に対抗できる建材はないのでは? 高架橋でなければ免震や制振という最強技術あるからな 新幹線の制振技術にも使われてるアクティブサスペンションっていうダンパー制御で揺れを抑える技術をビルに適用したり 超変わり種で結局採用したビルがあったかは知らんけど非常用飲料水のタンクを地下に作ってその上にビルを浮かべて揺れを遮断するダイナミックな技術もある

    62 22/03/17(木)17:21:09 No.907414321

    折れずに復旧できる範囲で壊れるように誘導してるんだよ 阪神大震災の教訓です

    63 22/03/17(木)17:22:13 No.907414550

    他の国だと地震の頻度が少ないからこう言うわざと一部壊れる事でその代わりに倒壊を防ぐっていう考え方あんましないんだよね 極まれに来る一発を耐える強度を与えるだけでしかも想定を超えたのが来たらやっぱり倒れちゃうようなの ただこれは技術がどうのこうのって話ではなくコストの問題だけどね

    64 22/03/17(木)17:23:14 No.907414769

    >阪神大震災の教訓です 阪神高速のY字一本足は見事にぶっ倒れたからなぁ…

    65 22/03/17(木)17:23:34 No.907414850

    作るか…メガフロート

    66 22/03/17(木)17:24:31 No.907415065

    建築物を丈夫にするなら重量も増すので地盤によっては杭打つなり改良が必要になる どのみちいつかは建て替え架け替えしなきゃならんしどこまでも丈夫にはできない

    67 22/03/17(木)17:25:46 No.907415336

    歯食いしばってる口みたい

    68 22/03/17(木)17:26:44 No.907415559

    >>阪神大震災の教訓です >阪神高速のY字一本足は見事にぶっ倒れたからなぁ… 横揺れより縦揺れが強いパターンは考慮してなかったからな だから鉄板巻いて折れないようにした

    69 22/03/17(木)17:27:22 No.907415715

    建物なら免震とか地震を弱くする手立てもあるけど土木となるとどうしても大地に直接ついてる部分が出てくるし規模もでかいから免震化とかも限界あるだろうしなぁ

    70 22/03/17(木)17:27:23 No.907415720

    >まあ…大丈夫だろ… 大丈夫じゃねえから運転再開は見通しが立っていないぞ

    71 22/03/17(木)17:27:26 No.907415730

    阪神淡路で壊れた山陽新幹線も東海道新幹線に比べれば強度上がってるというか東海道新幹線の高架が糞弱すぎで そこはJRも分かってて地震の度に色んな技術で補強はしてるんだけど 横須賀線から見える強化さてもなおめちゃくちゃ細い橋脚はこういう地震みると不安になる

    72 22/03/17(木)17:28:15 No.907415929

    >作るか…メガフロート 津波…より漁業権とかの方で難しそう

    73 22/03/17(木)17:28:49 No.907416074

    >>作るか…メガフロート >津波…より漁業権とかの方で難しそう なら飛ばすか

    74 22/03/17(木)17:28:49 No.907416078

    阪神高速みたいにならなくてよかったよ

    75 22/03/17(木)17:29:15 No.907416170

    縦に横にと振り回される感じの揺れだったからな

    76 22/03/17(木)17:29:24 No.907416207

    ラピュタ作るしかないな

    77 22/03/17(木)17:30:18 No.907416452

    アラフォー以上はみんな阪神淡路のアレを思い出すよね…

    78 22/03/17(木)17:30:23 No.907416462

    脱線して怪我無かったのすげえよ

    79 22/03/17(木)17:30:32 No.907416497

    >流石にこれの上走れないよね…? とりあえず鋼材で支えまくったら走れると思うよ

    80 22/03/17(木)17:31:00 No.907416615

    浮いてるリニアなら脱線しなかったのに

    81 22/03/17(木)17:32:02 No.907416857

    一度目の地震には耐えられるけど二度目はない

    82 22/03/17(木)17:32:58 No.907417061

    >脱線して怪我無かったのすげえよ 突上げる揺れで怪我人出なかったのは単純に運が良かった 垂直方向に対しての車内での被害軽減は出来ることないから

    83 22/03/17(木)17:35:02 No.907417548

    とーほぐしんかんせんは暫く途中までの往復になるのか?

    84 22/03/17(木)17:36:07 No.907417843

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220317-OYT1T50234/ >東北新幹線那須塩原―盛岡駅間について、JR東日本は17日、少なくとも21日まで同区間の運休を続けると発表した。その後の再開見通しについては、被害状況を調べたうえで改めて判断し、発表するとしている。

    85 22/03/17(木)17:36:13 No.907417863

    ホラー画像かと思った

    86 22/03/17(木)17:36:27 No.907417918

    揺れの予兆で自動で停止するんだよな

    87 22/03/17(木)17:36:36 No.907417948

    ほぼ全車両が脱線て状態で落ちたりひっくり返ったりしてないのはすごいな

    88 22/03/17(木)17:37:56 No.907418275

    >とーほぐしんかんせんは暫く途中までの往復になるのか? 福島と仙台間運休でそれ以外折り返しとかになるんじゃね

    89 22/03/17(木)17:38:45 No.907418491

    >下に入って大丈夫? 大丈夫です

    90 22/03/17(木)17:38:48 No.907418510

    大変よろしくない状態なのは分かる

    91 22/03/17(木)17:39:19 No.907418644

    盆までの復旧は厳しいかな

    92 22/03/17(木)17:39:32 No.907418694

    座屈ってどうやって治すんだろ

    93 22/03/17(木)17:41:41 No.907419260

    代替バスが出るんだろうけどさすがに速度差でかいし空路選んだほうが良いな…

    94 22/03/17(木)17:42:19 No.907419429

    ここまでくると補修より撤去して新しいのと交換したほうが安全だと思う

    95 22/03/17(木)17:43:50 No.907419834

    全部総とっかえで新しい線路と橋を敷くとどれくらい時間がかかるの

    96 22/03/17(木)17:44:44 No.907420068

    手前右の柱は重さで下に押しつぶされてるのかなこの広がり方

    97 22/03/17(木)17:45:25 No.907420239

    >全部総とっかえで新しい線路と橋を敷くとどれくらい時間がかかるの 更地から開通まで何年かかったと思ってる

    98 22/03/17(木)17:45:55 No.907420342

    >全部総とっかえで新しい線路と橋を敷くとどれくらい時間がかかるの やるとしても橋脚の周りに仮の橋脚作って新しい橋脚に交換でやるだろろうから そう取っ替えって選択肢は無いんじゃないかな

    99 22/03/17(木)17:48:19 No.907420926

    >座屈ってどうやって治すんだろ 阪神淡路の時に倒壊した六甲道駅みたいにジャッキで高架桁ごと上げて損傷した柱を撤去して 仮受けの鉄骨で支えながら新しい支柱を作り直す

    100 22/03/17(木)17:48:56 No.907421094

    こういう支える構造物は1番下の根本部分からやられるんだな

    101 22/03/17(木)17:50:48 No.907421565

    6強って感覚麻痺してるけど強いよね

    102 22/03/17(木)17:51:27 No.907421747

    丁度コロナの谷くらいのタイミングでGW迎えそうなのに東北の観光地は災難だな…まさか一か月ちょいくらいで直す?

    103 22/03/17(木)17:53:35 No.907422269

    6+はみんな麻痺してねえよ…5あたりは麻痺してる

    104 22/03/17(木)17:54:35 No.907422541

    むしろ人が死ななくて良かった

    105 22/03/17(木)17:55:44 No.907422873

    逆に夜中で良かった地震だった 昼間だったらパニック起こってただろ

    106 22/03/17(木)17:56:00 No.907422962

    -30cmの誤差が出てるな…

    107 22/03/17(木)17:56:38 No.907423147

    ここうちの会社が作った場所じゃないよな…って祈る

    108 22/03/17(木)17:57:04 No.907423271

    昼間だったら火事増えそうだしなんとも

    109 22/03/17(木)17:57:55 No.907423500

    しかし前の震災からの復旧では下の方になぜ鋼板巻かなかったのか気になるな

    110 22/03/17(木)17:59:45 No.907423984

    まあ大事故になる前にぶっ壊れてよかったかもしれない これで直せる

    111 22/03/17(木)18:00:36 No.907424189

    鉄筋コンクリートより鋼支柱の方がいいんじゃないかな…