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    22/03/17(木)10:46:54 ID:dHZV7IJk dHZV7IJk No.907320334

    これもはやゲーム拒否だろ

    1 22/03/17(木)10:48:11 No.907320609

    カードの効果を無効…?モンスターとか罠とかでなくカード…?

    2 22/03/17(木)10:49:36 No.907320889

    効果がインフレしすぎたから雑なブレーキぶつけるしかねえんだ

    3 22/03/17(木)10:50:29 No.907321064

    「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない

    4 22/03/17(木)10:50:37 No.907321091

    カードを物理的に破壊する

    5 22/03/17(木)10:50:41 No.907321104

    >カードの効果を無効…?モンスターとか罠とかでなくカード…? 現代遊戯王では滅んだテキストだな 例外は《魔術師の右手》と《魔術師の左手》だけ(チェーンブロックを作らずに無効化するから) 現行テキストでは「(発動した)その効果を無効にし破壊する」になってるはず

    6 22/03/17(木)10:50:46 No.907321121

    だがこのカードが破壊され墓地に送られたことで効果発動!

    7 22/03/17(木)10:50:51 No.907321132

    すべてのカードを破壊する

    8 22/03/17(木)10:51:53 [効果を受けない] No.907321334

    効果を受けない

    9 22/03/17(木)10:51:58 No.907321355

    >現代遊戯王では滅んだテキストだな >例外は《魔術師の右手》と《魔術師の左手》だけ(チェーンブロックを作らずに無効化するから) >現行テキストでは「(発動した)その効果を無効にし破壊する」になってるはず 遊戯王は法律相談みたいになってきてるんだな……

    10 22/03/17(木)10:52:10 No.907321381

    >「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない 「「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない」効果を受けない

    11 22/03/17(木)10:52:13 No.907321391

    効果を無効にし破って捨てる

    12 22/03/17(木)10:52:29 No.907321444

    破壊する。

    13 22/03/17(木)10:53:35 No.907321662

    >効果を受けない コストにして墓地に送る

    14 22/03/17(木)10:54:05 No.907321750

    発動できない

    15 22/03/17(木)10:54:16 No.907321792

    >>「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない >「「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない」効果を受けない デジタルモンスターカードゲームやめろ

    16 22/03/17(木)10:54:26 [リリースして特殊召喚する] No.907321827

    リリースして特殊召喚する

    17 22/03/17(木)10:54:50 No.907321903

    >遊戯王は法律相談みたいになってきてるんだな…… 昔と比べれば整備されてると聞く

    18 22/03/17(木)10:55:42 No.907322079

    >発動できない まあVFDは対話拒否だが…

    19 22/03/17(木)10:55:51 No.907322098

    裁定通りにほぼバグ無く動くDCG化は本当に凄いと思うよ…

    20 22/03/17(木)10:56:36 No.907322242

    >裁定通りにほぼバグ無く動くDCG化は本当に凄いと思うよ… あとは同時に発動するモンスター効果の順番を指定させてくれ…

    21 22/03/17(木)10:56:53 No.907322287

    ぶっちゃけゲーム化はルールの確認と言う意味で必須な気がする

    22 22/03/17(木)10:57:54 No.907322468

    選択されたものだけじゃなくて発動した効果全部右上に表示してくれ

    23 22/03/17(木)10:59:10 No.907322713

    X素材にしたモンスターの効果なのかそれともXモンスター自身の効果なのか分からないのは駄目だと思う

    24 22/03/17(木)11:00:00 No.907322850

    カードの効果を 無効にしコントロールを 得る

    25 22/03/17(木)11:00:20 No.907322914

    間違えて発動しちゃった効果取り消せるようにして

    26 22/03/17(木)11:00:24 No.907322924

    たまにゲームシステムを破壊するカードがあるからな…

    27 22/03/17(木)11:01:49 No.907323174

    >あとは同時に発動するモンスター効果の順番を指定させてくれ… チェーン設定変えろ

    28 22/03/17(木)11:01:56 No.907323204

    かかってる制約はわかりやすくしてほしい このターン中はドローできないとか特殊召喚できるのはアンデッド族だけとか

    29 22/03/17(木)11:02:16 No.907323264

    >アンデッド族 アンデット族ですね…

    30 22/03/17(木)11:02:37 No.907323345

    現実の遊戯王はルールの解釈でもめ事起きてそう

    31 22/03/17(木)11:03:08 No.907323448

    >あとは同時に発動するモンスター効果の順番を指定させてくれ… エンドフェイズ時のやつだけ固定順で発動有無聞いてくるんだっけ

    32 22/03/17(木)11:04:34 No.907323710

    >エンドフェイズ時のやつだけ固定順で発動有無聞いてくるんだっけ シズクとマルチロールが顕著だと聞くけどシズクが先ならどう有利なのかは分からない

    33 22/03/17(木)11:05:03 No.907323797

    場合と時の龍… 裁定のタイミング決戦!(半ギレ)

    34 22/03/17(木)11:05:12 [海です] No.907323824

    海です

    35 22/03/17(木)11:05:19 No.907323849

    朱光死ね!

    36 22/03/17(木)11:05:40 No.907323913

    煉獄落とし穴とか発動してない効果も無効にして破壊できるよね

    37 22/03/17(木)11:06:06 No.907323992

    なんかのやつでその場でカード破かないとならないのあったよね?

    38 22/03/17(木)11:06:34 No.907324073

    >なんかのやつでその場でカード破かないとならないのあったよね? MtGの銀枠?

    39 22/03/17(木)11:06:53 No.907324121

    >なんかのやつでその場でカード破かないとならないのあったよね? MTGの銀枠のやつ?

    40 22/03/17(木)11:07:25 No.907324211

    >間違えて発動しちゃった効果取り消せるようにして 発動の宣言しちゃったら取り消せないのはわかるんだけど発動した後に「今のこっちの効果だったのか…」ってなる事がおおい…

    41 22/03/17(木)11:07:52 No.907324303

    fu891200.jpg

    42 22/03/17(木)11:09:50 No.907324635

    >>「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない >「「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない」効果を受けない ゲームバランスやけになってるソシャゲでたまに見るやつ

    43 22/03/17(木)11:10:39 No.907324780

    fu891203.jpeg 無効を無効をではないけど対象に取れないを対象に取れるはなかなか見ないな…ってやつ

    44 22/03/17(木)11:11:47 No.907325021

    カードの文章文字が小さくて読めない

    45 22/03/17(木)11:12:01 No.907325059

    ゲームを破壊する。

    46 22/03/17(木)11:12:27 No.907325143

    >fu891203.jpeg >無効を無効をではないけど対象に取れないを対象に取れるはなかなか見ないな…ってやつ ガンダムウォーは全体効果でもそれぞれ対象に取ってるルールだし単純な耐性貫通だよ

    47 22/03/17(木)11:13:42 No.907325374

    >ガンダムウォーは全体効果でもそれぞれ対象に取ってるルールだし単純な耐性貫通だよ すべての効果が対象を取るってわかりやすいよね…

    48 22/03/17(木)11:14:49 No.907325557

    まず相手のアクションに対して反応してそれを無効にするなんて概念が遊戯王にしかないし

    49 22/03/17(木)11:16:07 No.907325790

    >まず相手のアクションに対して反応してそれを無効にするなんて概念が遊戯王にしかないし そんなことないよ!?

    50 22/03/17(木)11:16:36 No.907325878

    >海です アトランティスだってこれ!

    51 22/03/17(木)11:16:50 No.907325918

    >>あとは同時に発動するモンスター効果の順番を指定させてくれ… >エンドフェイズ時のやつだけ固定順で発動有無聞いてくるんだっけ 時戒神もそうだ 先にミチオンから適用させてくれ

    52 22/03/17(木)11:17:43 No.907326085

    >>まず相手のアクションに対して反応してそれを無効にするなんて概念が遊戯王にしかないし >そんなことないよ!? 相手ターンにカード効果発動はデュエマのシールドトリガーとかあるけど 遊戯王レベルで相手ターンにソリティアしたりチェーン組みまくるのはないと思う

    53 22/03/17(木)11:17:56 No.907326138

    >fu891200.jpg ゼアルでも戦闘破壊耐性だけを無効にする効果あったな…

    54 22/03/17(木)11:17:57 [メタイオン] No.907326142

    >>>あとは同時に発動するモンスター効果の順番を指定させてくれ… >>エンドフェイズ時のやつだけ固定順で発動有無聞いてくるんだっけ >時戒神もそうだ >先にミチオンから適用させてくれ メタイオン

    55 22/03/17(木)11:18:05 No.907326168

    このカードは戦闘では破壊されない。 このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。 このカードは他のカードの効果を受けない。 相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。 1ターンに1度、発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。

    56 22/03/17(木)11:18:29 No.907326249

    滅相もない… 打ち消しはTCGでも長い歴史が有り

    57 22/03/17(木)11:18:52 No.907326319

    ドロー2返し!

    58 22/03/17(木)11:18:53 No.907326327

    >>「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない >「「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない」効果を受けない このネストが延々続いても現在より2層以下の効果は受けてしまうのでインフレしているようで実はメタループになっている?

    59 22/03/17(木)11:20:08 No.907326551

    打ち消されないとか発動時にカード効果を発動出来ないで済む話では?

    60 22/03/17(木)11:20:29 No.907326612

    このカードは物理的に破壊できない

    61 22/03/17(木)11:20:52 No.907326681

    >>>「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない >>「「カードの効果を無効にし破壊する」効果を受けない」効果を受けない >このネストが延々続いても現在より2層以下の効果は受けてしまうのでインフレしているようで実はメタループになっている? そもそもそんなテキストない

    62 22/03/17(木)11:21:09 No.907326734

    ゲームから除外する(戻ってくる)

    63 22/03/17(木)11:21:25 No.907326787

    >>>まず相手のアクションに対して反応してそれを無効にするなんて概念が遊戯王にしかないし >>そんなことないよ!? >相手ターンにカード効果発動はデュエマのシールドトリガーとかあるけど >遊戯王レベルで相手ターンにソリティアしたりチェーン組みまくるのはないと思う マジックザギャザリングとかご存知でない?

    64 22/03/17(木)11:21:28 No.907326793

    >遊戯王レベルで相手ターンにソリティアしたりチェーン組みまくるのはないと思う まず元ネタのMtGからしてやりたい放題だし…

    65 22/03/17(木)11:21:33 No.907326803

    >このカードは物理的に破壊できない デュエマの金属カードかな…

    66 22/03/17(木)11:22:14 No.907326934

    対象をプレイヤーにして強いる効果がもっと流行れ

    67 22/03/17(木)11:22:18 No.907326946

    対話対話いうが相手の動きに付き合う必要あるカードゲームって流行らないからな…

    68 22/03/17(木)11:22:27 No.907326989

    End the turn.

    69 22/03/17(木)11:22:33 No.907327012

    初期遊戯王を見ろよ 相手モンスターを全て破壊としか書いてないからデッキのモンスターも破壊できるぜ サクリファイスは吸収モンスターという言い方で突然新概念を生み出してるぞ!全員が漫画アニメでサクリファイスが敵のモンスター取り込んでるシーン見てると思うなよ!

    70 22/03/17(木)11:22:39 No.907327028

    マナの概念があるMTGで意思の力はぶっ壊れ過ぎる

    71 22/03/17(木)11:22:50 No.907327062

    一番ソリティアが好きなゲームはおそらくデュエマだと思う

    72 22/03/17(木)11:23:39 No.907327220

    何!?このカードは他のカードの効果を受けない。は禁じられた一滴で無効化できないのか!?

    73 22/03/17(木)11:23:45 No.907327242

    なに!?効果を無効化されたのなら効果モンスターでなくなるのではないのか!?

    74 22/03/17(木)11:24:00 No.907327291

    エターナルの相手ターン中の無法っぷりは遊戯王の比じゃないというか モダンどころかスタンでもたまに打ち消しやら撃ち合って今どっちのターンだっけ?は起こるし

    75 22/03/17(木)11:24:17 No.907327345

    >一番ソリティアが好きなゲームはおそらくデュエマだと思う やめろ!俺のターンにソリティア始めんな!

    76 22/03/17(木)11:24:22 No.907327361

    遊戯王から入ってMtGやるとそんなあらゆるところに難癖付けてスタックできるんだ…ってなった

    77 22/03/17(木)11:24:54 No.907327470

    >遊戯王から入ってMtGやるとそんなあらゆるところに難癖付けてスタックできるんだ…ってなった 死体がスタックに乗ってるのは流石にやり過ぎだった

    78 22/03/17(木)11:25:06 No.907327519

    >対話対話いうが相手の動きに付き合う必要あるカードゲームって流行らないからな… MTG遊戯王デュエマはだいぶ付き合ってる方だと思う…

    79 22/03/17(木)11:25:32 No.907327595

    >一番ソリティアが好きなゲームはおそらくデュエマだと思う マナ制度で誘発ないのに?

    80 22/03/17(木)11:26:02 No.907327703

    相手の効果を受けないけど相手の効果で防げないので貫通するねするバトスピ

    81 22/03/17(木)11:26:03 No.907327707

    >>効果を受けない >コストにして墓地に送る これもうトンチだろ

    82 22/03/17(木)11:26:11 No.907327734

    誰も知らない糞ゲーが生み出されては死んでいるから続いてるだけでも良いゲームって事だ

    83 22/03/17(木)11:26:34 No.907327802

    あんま関係ないけどゼアルはすごい無効効果が多かったし無効効果の無効も多かった ナンバーズはナンバーズでしか倒せないというクソ耐性をアニメの一般デュエリストは無効にしなければならなかったから

    84 22/03/17(木)11:26:55 No.907327878

    >>効果を受けない >コストにして墓地に送る (1):このカードのX素材を1つ取り除き、自分・相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースする。

    85 22/03/17(木)11:26:57 No.907327886

    >>>効果を受けない >>コストにして墓地に送る >これもうトンチだろ 一応「相手のカードをコストにする効果」は受けないはず

    86 22/03/17(木)11:27:25 No.907327994

    相手のソリティアを破壊する

    87 22/03/17(木)11:27:39 No.907328034

    相手に墓地に遅らせる(「墓地に送る」は効果ではない)

    88 22/03/17(木)11:27:47 No.907328066

    対話って言葉は一進一退がないと公平なゲームじゃないという幻想があると言うか囲碁将棋とかそれこそスポーツとかでも強い展開は一方的に殴るに決まってるよな…

    89 22/03/17(木)11:28:12 No.907328143

    装甲:全色

    90 22/03/17(木)11:28:22 No.907328165

    デュエマはデッキからどうにかするってカードが遊戯王ほど多くはないからそこまでソリティアではない気がする 昔よりはソリティアしてるけど

    91 22/03/17(木)11:28:25 No.907328173

    相手ターン見ることしか出来ないよりはやっぱ相手の展開見極めて妨害入れる方がカードゲームとして面白いと思った 先行の墓穴と抹殺は死ね!

    92 22/03/17(木)11:28:34 No.907328196

    壊獣とかの相手モンスターリリースする奴は強固な耐性持ちに対する数少ない対抗策だから許して欲しい

    93 22/03/17(木)11:28:35 No.907328203

    >>>効果を受けない >>コストにして墓地に送る >これもうトンチだろ むしろ妥当 リリースできない効果がある以上別物として考えるべき

    94 22/03/17(木)11:28:54 No.907328265

    >>>まず相手のアクションに対して反応してそれを無効にするなんて概念が遊戯王にしかないし >>そんなことないよ!? >相手ターンにカード効果発動はデュエマのシールドトリガーとかあるけど >遊戯王レベルで相手ターンにソリティアしたりチェーン組みまくるのはないと思う 相手ターンで動けないデュエマが特殊なだけだよ…

    95 22/03/17(木)11:29:03 No.907328297

    相手プレイヤーを破壊する。

    96 22/03/17(木)11:29:17 No.907328331

    布告いいよね…

    97 22/03/17(木)11:29:27 No.907328366

    >相手プレイヤーと融合する。

    98 22/03/17(木)11:29:38 No.907328399

    >対話って言葉は一進一退がないと公平なゲームじゃないという幻想があると言うか囲碁将棋とかそれこそスポーツとかでも強い展開は一方的に殴るに決まってるよな… 囲碁で中央の乱戦こそ醍醐味とか言い出す奴いるから手札が公平でも言う奴はいるぞ

    99 22/03/17(木)11:30:05 No.907328480

    >装甲:全色 しゃあっ 無色!

    100 22/03/17(木)11:30:06 No.907328483

    遊戯王のチェーンとマジックのスタックはどっちも違ったタイプの空中戦の良さがあるんだ…

    101 22/03/17(木)11:30:08 No.907328495

    パーミッションのないカードゲームってあんの?

    102 22/03/17(木)11:30:14 No.907328513

    握手しろ

    103 22/03/17(木)11:30:18 [神の試練] No.907328519

    >デュエマはデッキからどうにかするってカードが遊戯王ほど多くはないからそこまでソリティアではない気がする >昔よりはソリティアしてるけど だからデッキを全部引くね

    104 22/03/17(木)11:31:03 No.907328674

    >ガンダムウォーは全体効果でもそれぞれ対象に取ってるルールだし単純な耐性貫通だよ ガンダムウォーは裁定に色々と疑問があったな… ハイマットラゴゥとか

    105 22/03/17(木)11:31:19 No.907328733

    >遊戯王のチェーンとマジックのスタックはどっちも違ったタイプの空中戦の良さがあるんだ… スタックルールが二転三転してるのに比べたらチェーンはまだ安定してるとは思う

    106 22/03/17(木)11:31:27 No.907328763

    > 囲碁で中央の乱戦こそ醍醐味とか言い出す奴いるから手札が公平でも言う奴はいるぞ 隅の取り合いより決まる時はよくわからないまま決まるから…

    107 22/03/17(木)11:31:33 No.907328788

    効果を受けないモンスターがリリースされないのならそいつでアドバンス召喚も儀式召喚もできなくなるから… 神を生贄にブルーアイズがまず無理になる

    108 22/03/17(木)11:32:03 No.907328902

    MTGや遊戯王の相手ターンでも動けるのが取っ付きづらいからあえて動けないルールで作ってるゲームが増えただけじゃよ MTG遊戯王のちょっと下の世代のゲームは相手ターンに動くギミック珍しくないし むしろ相手ターンに動けないポケモンが珍しい

    109 22/03/17(木)11:32:06 No.907328915

    デュエマは気軽にデッキ0にしすぎる

    110 22/03/17(木)11:32:16 No.907328954

    >効果を受けないモンスターがリリースされないのならそいつでアドバンス召喚も儀式召喚もできなくなるから… >神を生贄にブルーアイズがまず無理になる まあリリース出来ないモンスターもいるし別個の耐性ってことで

    111 22/03/17(木)11:32:42 No.907329033

    >スタックルールが二転三転してるのに比べたらチェーンはまだ安定してるとは思う ウィザーズは気軽にルール変えすぎなんだよ デュエマも裁定の矛盾出そうになると即ルール変わるし

    112 22/03/17(木)11:32:49 No.907329063

    ガンダムウォーはインスタント的なやつ打ち放題だったからしょっちゅう空中戦が起こって楽しかったな

    113 22/03/17(木)11:32:52 No.907329074

    >>あとは同時に発動するモンスター効果の順番を指定させてくれ… >エンドフェイズ時のやつだけ固定順で発動有無聞いてくるんだっけ カードID順らしいね

    114 22/03/17(木)11:33:17 No.907329159

    相手ターンに動けないデュエマで手札誘発使ってくる鬼札王国はマジでなんなの…

    115 22/03/17(木)11:33:26 No.907329186

    何!?フィールドから墓地に送られたのに破壊された時の効果が発動しないだと!?

    116 22/03/17(木)11:33:47 No.907329269

    除外したはずのカードを指定できたりできなかったりしろ

    117 22/03/17(木)11:34:02 No.907329324

    >何!?フィールドから墓地に送られたのに破壊された時の効果が発動しないだと!? それはもう日本語から学べよ!

    118 22/03/17(木)11:34:24 No.907329397

    対象を取らないは分かるけど分かりたくないやつ

    119 22/03/17(木)11:34:35 No.907329438

    >効果を受けないモンスターがリリースされないのならそいつでアドバンス召喚も儀式召喚もできなくなるから… >神を生贄にブルーアイズがまず無理になる 多分そこまでは誰も言ってない ラヴァゴーレムの「相手のモンスターをリリースして~」という効果が効果を受けないモンスターに通用することへの違和感だと思う 俺もアルティメットファルコンは烈旋使ってもリリース出来ないけど壊獣は効果じゃないから出来るってのはわかるけど納得はしてない

    120 22/03/17(木)11:34:36 No.907329441

    >相手ターンに動けないデュエマで手札誘発使ってくる鬼札王国はマジでなんなの… 鬼の歴史には手札誘発もあるのだ

    121 22/03/17(木)11:35:03 No.907329515

    ポケカは基本的に相手ターン寝てていいよね

    122 22/03/17(木)11:35:06 No.907329522

    タイミングを逃すタイプのカードが存在している意味が分からない いいじゃん全部時を場合にエラッタしちまおうぜ!

    123 22/03/17(木)11:35:16 No.907329548

    バトスピも破壊されない→フィールドから離れない→効果を受けないって耐性がどんどん盛られていった後で この効果は効果を受けない効果を無視するってテキストが出てきたよ

    124 22/03/17(木)11:35:50 No.907329653

    >相手ターンに動けないデュエマで手札誘発使ってくる鬼札王国はマジでなんなの… 真面目にいうと自傷するデザインだから手札からタダ出ししないと負ける

    125 22/03/17(木)11:36:23 No.907329766

    呪文を打ち消すとかプロテクションとか呪禁とか打ち消されないがあるmtgくんはどう思う?

    126 22/03/17(木)11:36:36 No.907329809

    >タイミングを逃すタイプのカードが存在している意味が分からない >いいじゃん全部時を場合にエラッタしちまおうぜ! デュエマみたいに無限ループが大量発生する!

    127 22/03/17(木)11:36:39 No.907329820

    何!?墓地から発動する効果は無効化できないだと!?

    128 22/03/17(木)11:36:42 No.907329830

    「破壊されない」は「墓地に送る」効果で貫通される 「カードの効果を受けない」は「相手はフィールドのカードを墓地に送らなければならない」効果で貫通される 「墓地に送る」効果は「墓地に送られず除外される『効果』」によって無効化することはできない

    129 22/03/17(木)11:36:45 No.907329838

    >相手ターンに動けないデュエマで手札誘発使ってくる鬼札王国はマジでなんなの… 逆転要素を盾に任せるゲームの性質上盾減らすテーマの守りを担保しようとするとどうしてもね…

    130 22/03/17(木)11:37:17 No.907329930

    デュエマはなんでデッキぜんぶ使い果たしたがるの…

    131 22/03/17(木)11:37:20 No.907329939

    >多分そこまでは誰も言ってない >ラヴァゴーレムの「相手のモンスターをリリースして~」という効果が効果を受けないモンスターに通用することへの違和感だと思う >俺もアルティメットファルコンは烈旋使ってもリリース出来ないけど壊獣は効果じゃないから出来るってのはわかるけど納得はしてない 効果外テキストや召喚条件は効果じゃないしそれらを効果に収めたら今度はシンクロとかも効果による特殊召喚にしないといけなくなるから

    132 22/03/17(木)11:37:52 No.907330041

    >相手ターンに動けないデュエマで手札誘発使ってくる鬼札王国はマジでなんなの… 昔からシノビとかあったでしょー

    133 22/03/17(木)11:38:08 No.907330096

    >>何!?フィールドから墓地に送られたのに破壊された時の効果が発動しないだと!? >それはもう日本語から学べよ! うるせえ!フィールドから墓地に送られる処理があんなに色々あるとは思わねーだろ! 破壊!墓地送り!リリース!リンク素材!エクシーズ素材!シンクロ素材! ペンデュラムモンスターに至っては墓地にすら行かねえ!

    134 22/03/17(木)11:38:14 No.907330113

    マナ制のゲームはマナ制故に効果にターン1付いてなくてソリティアやらループやらしてるからまあどっちがいいとかじゃなく仕方ないよね

    135 22/03/17(木)11:38:15 No.907330116

    >呪文を打ち消すとかプロテクションとか呪禁とか打ち消されないがあるmtgくんはどう思う? 死んでいったというか一発ネタシステムが膨大にあるよねMtG

    136 22/03/17(木)11:38:19 No.907330133

    シールド割ったらソリティア開始されてそのまま負けるから殴らず勝ちたい

    137 22/03/17(木)11:38:23 No.907330144

    破壊効果がインフレした結果、耐性が盛られていくのはカードゲームあるある MTGでさえ最近は破壊不能のバーゲンセールだからな…ルール的に布告除去や追放、マイナス修正って手段が用意されてる分まだマシだが

    138 22/03/17(木)11:38:57 No.907330240

    そういや今バトスピってどうなってるの?

    139 22/03/17(木)11:39:08 No.907330275

    二転三転って言っても第6版で導入してからスタック処理関係のCRって別にそんなにアップデートしてないような 刹那とか特別な処理が増えるのは処理が変わったとは言いづらいし

    140 22/03/17(木)11:39:28 No.907330341

    >デュエマはなんでデッキぜんぶ使い果たしたがるの… おこづかいは300円までって言われたらぴったり300円使いたくなる心理

    141 22/03/17(木)11:40:15 No.907330497

    交互に全力で顔面パンチし合う感じの対話なら有名カードゲームはだいたいある

    142 22/03/17(木)11:40:15 No.907330502

    マナコスト制だからデッキを全部手札にしても遊戯王ほどはやばくねえんだ

    143 22/03/17(木)11:40:24 No.907330523

    破壊されないという効果を無視して破壊するっていう頭悪い効果よりは別の除去手段が増える方がいいわ

    144 22/03/17(木)11:40:31 No.907330544

    墓地に送るはまだしも墓地に置くはあんまり理解できてない

    145 22/03/17(木)11:40:48 No.907330598

    遊戯王の布告除去は強そうに見えて簡単に横並びできるから強くないよな 流石に拮抗勝負レベルまで行けば環境でも使われるけど

    146 22/03/17(木)11:41:00 No.907330637

    全体としてみたら遊戯王の方がめんどくさいけどキーワード能力を覚えるのがmtgは大変 コンバットで破壊されない 効果で破壊されない 破壊効果で破壊されない 追放すら効かない マイナス修正は効く 布告以外無理 これ全部別々にあるって頭壊れる

    147 22/03/17(木)11:41:04 No.907330651

    >マナコスト制だからデッキを全部手札にしても遊戯王ほどはやばくねえんだ そんなことはないってガッシュTCGが言ってた

    148 22/03/17(木)11:41:31 No.907330738

    >マナコスト制だからデッキを全部手札にしても遊戯王ほどはやばくねえんだ そういいながら踏み倒すなブラックビックバン!

    149 22/03/17(木)11:41:39 No.907330770

    >マナコスト制だからデッキを全部手札にしても遊戯王ほどはやばくねえんだ えっこんなにドローしていいの!?ってなるmtgを見た遊戯王プレイヤー えっこんなにサーチしていいの!?ってなる遊戯王を見たmtgプレイヤー

    150 22/03/17(木)11:41:45 No.907330791

    呪禁と被覆は上位下位の関係でよかったんじゃないかと思うけど護法も出来たからまあいいか

    151 22/03/17(木)11:42:09 No.907330866

    なんならMTGにこそ打ち消されないとか破壊不能を失うとかあるからな

    152 22/03/17(木)11:42:14 No.907330889

    >そんなことはないってガッシュTCGが言ってた ランダム要素ないとマジで最強デッキが全員同じになるって証明してるからな…

    153 22/03/17(木)11:42:14 No.907330891

    神の試練とブラックビックバンはさあ…

    154 22/03/17(木)11:42:51 No.907331011

    だからハゲはMTG否定してるって言われるんだよ

    155 22/03/17(木)11:43:11 No.907331089

    そもそもmtgはデッキ上限もないからサーチカードを下手に作ると上振れ札大量に入れてサーチだよりでぶん回すってのができるんだ聞いてるか石鍛冶の神秘家!!!

    156 22/03/17(木)11:43:49 No.907331221

    デッキが0でドローする場合敗北する代わりに二枚墓地から踏み倒す(同名も可)は悪用目的で刷りましたよね?

    157 22/03/17(木)11:44:23 No.907331336

    >タイミングを逃すタイプのカードが存在している意味が分からない >いいじゃん全部時を場合にエラッタしちまおうぜ! >>多分そこまでは誰も言ってない >>ラヴァゴーレムの「相手のモンスターをリリースして~」という効果が効果を受けないモンスターに通用することへの違和感だと思う >>俺もアルティメットファルコンは烈旋使ってもリリース出来ないけど壊獣は効果じゃないから出来るってのはわかるけど納得はしてない >効果外テキストや召喚条件は効果じゃないしそれらを効果に収めたら今度はシンクロとかも効果による特殊召喚にしないといけなくなるから でも効果外テキストしか持たなくても効果モンスターってなってるぜ?

    158 22/03/17(木)11:44:43 No.907331405

    デュエロウゼーロはあたまやわらけーってなった

    159 22/03/17(木)11:44:57 No.907331457

    ドローの気軽さで言うとポケモンカードが一番びっくりしたな なんか5枚とか平気でドローしろって書いてる…

    160 22/03/17(木)11:45:15 No.907331525

    遊戯王はmtgにあるサイドから呼んでくる系は今後も実装しなさそうだな

    161 22/03/17(木)11:45:18 No.907331540

    大変だと思うけど今からでもラッシュデュエルみたいな表記に全カードかえたら... そのためのラッシュデュエルなんだからラッシュデュエルやれ? はい

    162 22/03/17(木)11:45:21 No.907331548

    何?○○が墓地に送られた場合発動する効果なら○○が戦闘破壊で墓地に送られた時も発動するのでは無いのか!?

    163 22/03/17(木)11:45:37 No.907331599

    >ドローの気軽さで言うとポケモンカードが一番びっくりしたな >なんか5枚とか平気でドローしろって書いてる… それくらいしないと平気で事故りまくるデザインだから...

    164 22/03/17(木)11:46:01 No.907331690

    ポケカはエグゾ積むならこれがベストだわってくらいドローサーチが多すぎる

    165 22/03/17(木)11:46:14 No.907331745

    ポケカとかドローしまくっても戦うのは一匹だし

    166 22/03/17(木)11:46:20 No.907331759

    >遊戯王はmtgにあるサイドから呼んでくる系は今後も実装しなさそうだな mtgやってて思うけど講義はシンプルに紙で遊ぶときめんどくさい

    167 22/03/17(木)11:46:35 No.907331802

    そういや遊戯王はマイナス修正による破壊ないよね mtgが元ネタならあってもいい…というかあった方が作れるカードの幅が広がると思うんだが

    168 22/03/17(木)11:46:45 No.907331844

    >遊戯王はmtgにあるサイドから呼んでくる系は今後も実装しなさそうだな 1ゲームの外にある要素に触れることは今後も多分無いと思うわ 流石にマッチキルの件でタブーになってると思う

    169 22/03/17(木)11:46:51 No.907331871

    デュエマは最近ルール変更カードでデッキ枚数増やせるようになってベスト枚数について遊戯王とかmtgもやってる人が色々意見戦わせてたな

    170 22/03/17(木)11:46:56 No.907331894

    >何?○○が墓地に送られた場合発動する効果なら○○が戦闘破壊で墓地に送られた時も発動するのでは無いのか!? えっ発動しないの…?

    171 22/03/17(木)11:47:02 No.907331924

    エナジーないと動けません たねがいないとなんもできません 進化先引けないとキツいです ってなるからポケカはアホほど引かんとどうにもならん

    172 22/03/17(木)11:47:03 No.907331926

    >何?○○が墓地に送られた場合発動する効果なら○○が戦闘破壊で墓地に送られた時も発動するのでは無いのか!? しないの!?

    173 22/03/17(木)11:47:15 No.907331964

    今デュエマ調べたらガチロボがなんか本当にガチになってて困惑してる…

    174 22/03/17(木)11:47:28 No.907332009

    >そういや遊戯王はマイナス修正による破壊ないよね >mtgが元ネタならあってもいい…というかあった方が作れるカードの幅が広がると思うんだが 0/0モンスターがいっぱいいるし...

    175 22/03/17(木)11:47:29 No.907332015

    ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に送られる代わりにEXに加わるのは理解できるけどマクロコスモスがあると EXに加わらずにそのまま除外されるのは今でも理不尽だと思ってるよ

    176 22/03/17(木)11:47:39 No.907332048

    >そういや遊戯王はマイナス修正による破壊ないよね >mtgが元ネタならあってもいい…というかあった方が作れるカードの幅が広がると思うんだが まあ完全にないかと言うと あるんだが

    177 22/03/17(木)11:47:44 No.907332065

    書き込みをした人によって削除されました

    178 22/03/17(木)11:48:16 No.907332176

    >場合ならする >時ならしない …?

    179 22/03/17(木)11:48:20 No.907332191

    >今デュエマ調べたらガチロボがなんか本当にガチになってて困惑してる… コスト7におかしい奴がきたので

    180 22/03/17(木)11:48:31 No.907332224

    天門ループはすげえこと考えるなーってなった

    181 22/03/17(木)11:48:34 No.907332239

    オシリスとかはマイナス修正除去を意識してるけど攻撃0に効かないのよな…

    182 22/03/17(木)11:48:47 No.907332280

    >そういや遊戯王はマイナス修正による破壊ないよね 召雷弾…

    183 22/03/17(木)11:48:47 No.907332282

    >ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に送られる代わりにEXに加わるのは理解できるけどマクロコスモスがあると EXに加わらずにそのまま除外されるのは今でも理不尽だと思ってるよ 墓地に送られないからEXにも行かないだけ 基本ルールと矛盾するカード効果が優先されるというルールが適用されてるだけ

    184 22/03/17(木)11:48:51 No.907332299

    >ドローの気軽さで言うとポケモンカードが一番びっくりしたな >なんか5枚とか平気でドローしろって書いてる… カード1枚あたりのパワーがゴミだから沢山引かないとゲーム遅くなり過ぎる

    185 22/03/17(木)11:48:57 No.907332315

    戦闘破壊時ってダメージステップ中だからその辺の都合でね だから戦闘または効果で破壊された時とか併記する形になったはず

    186 22/03/17(木)11:49:00 No.907332327

    >>>何?○○が墓地に送られた場合発動する効果なら○○が戦闘破壊で墓地に送られた時も発動するのでは無いのか!? >>えっ発動しないの…? >場合ならする >時ならしない いや発動するだろ何言ってんだ そもそも前提条件がおかしいし

    187 22/03/17(木)11:49:09 No.907332359

    >そういや遊戯王はマイナス修正による破壊ないよね >mtgが元ネタならあってもいい…というかあった方が作れるカードの幅が広がると思うんだが ヴェ…ヴェノムスワンプ

    188 22/03/17(木)11:49:14 No.907332378

    >えっ発動しないの…? >しないの!? ダメステ中だから誘発効果は発動しないぜ!

    189 22/03/17(木)11:49:46 No.907332491

    >そういや遊戯王はマイナス修正による破壊ないよね >mtgが元ネタならあってもいい…というかあった方が作れるカードの幅が広がると思うんだが 招雷弾!!

    190 22/03/17(木)11:49:59 No.907332541

    カードゲームだいたいルール破壊される説

    191 22/03/17(木)11:50:08 No.907332576

    ダメステはちゃんと説明されないと分からない

    192 22/03/17(木)11:50:31 No.907332678

    >ダメステはちゃんと説明されても分からない

    193 22/03/17(木)11:50:42 No.907332711

    サーチドローの強化は展開の固定化を引き起こすけどキャラゲーやごっこ遊び系だとエースを安定して出せてやりたい戦術毎回やれるのはかなりのメリットなんだよな

    194 22/03/17(木)11:50:51 No.907332746

    つまりこうだね? デュエマの気軽な打点上昇に遊戯王のサーチとポケカのドローにmtgのエクストラターンを詰め込めばいいと

    195 22/03/17(木)11:51:06 No.907332804

    自分の手札が《化合獣ハイドロン・ホーク》1枚、自分フィールドに他のモンスターは無し、相手モンスターゾーンに《エヴォルカイザー・ラギア》がいる状態で、自分フィールド上に《化合獣ハイドロン・ホーク》を召喚するとします。 その召喚に対し相手がチェーン1《エヴォルカイザー・ラギア》の効果を発動した時、以下のカードの中でチェーン2に発動できるものを全て選びなさい。 《ゴッドバードアタック》 《禁じられた一滴》 《デュアルスパーク》 《烏合無象》 《デュアル・ブースター》 《完全燃焼》

    196 22/03/17(木)11:51:06 No.907332808

    >カードゲームだいたいルール破壊される説 mtgの飛行や速攻からしてとりあえず破壊しないと面白くならないからな

    197 22/03/17(木)11:51:20 No.907332848

    >カードゲームだいたいルール破壊される説 ルールに触ってくる効果は良くないと思いました

    198 22/03/17(木)11:51:28 No.907332874

    >ダメステはちゃんと説明されないと分からない 俺のミレニアムアイズがモグラに吹っ飛ばされた時何が何だか分からなかった

    199 22/03/17(木)11:51:30 No.907332885

    デュエマでわからないのは侵略と革命チェンジ同時に宣言出来ること

    200 22/03/17(木)11:51:48 No.907332942

    >>カードゲームだいたいルール破壊される説 >mtgの飛行や速攻からしてとりあえず破壊しないと面白くならないからな 飛行があるのにシャドーを作るな!!!!!

    201 22/03/17(木)11:51:49 No.907332948

    基本ルールに干渉するな

    202 22/03/17(木)11:51:53 No.907332963

    >>>>何?○○が墓地に送られた場合発動する効果なら○○が戦闘破壊で墓地に送られた時も発動するのでは無いのか!? >>>えっ発動しないの…? >>場合ならする >>時ならしない 「○○が墓地に送られた場合発動する効果」って最初に言った癖に >>場合ならする >>時ならしない ってなんだよ素直に間違えましたごめんなさいしろ

    203 22/03/17(木)11:51:57 No.907332976

    >カードゲームだいたいルール破壊される説 そもそもの話としてカード効果そのものがルールを破壊する物では?という話

    204 22/03/17(木)11:52:13 No.907333033

    「破壊された」と「破壊され墓地に送られた」は同じではってなって違いがいまいち分からんかった マクロコスモス張られた状態でようやく理解した

    205 22/03/17(木)11:52:16 No.907333039

    対象に・選んで 時・場合 このあたりはもうテキストにそう書いてあるって覚えるしかない

    206 22/03/17(木)11:52:16 No.907333041

    >デュエマでわからないのは侵略と革命チェンジ同時に宣言出来ること デュエマ見ててえっそんなノーコストでそんなポンポン進化するの?ってなった

    207 22/03/17(木)11:52:29 No.907333088

    デュエマに多い攻撃時サーチとか踏み倒しのやつが遊戯王だとダメステでうらら封じるからめっちゃ強い

    208 22/03/17(木)11:52:37 No.907333114

    >飛行があるのにシャドーを作るな!!!!! 馬術いいよね…

    209 22/03/17(木)11:52:38 No.907333121

    >飛行があるのにシャドーを作るな!!!!! そういう捩れの位置にあるルールを増やしていかないと枯渇するんよ

    210 22/03/17(木)11:53:04 No.907333216

    >ってなんだよ素直に間違えましたごめんなさいしろ 消してるから単に例題見間違えた人じゃね?

    211 22/03/17(木)11:53:06 No.907333224

    >対象に・選んで >時・場合 >このあたりはもうテキストにそう書いてあるって覚えるしかない 12期でもう統合しないか?

    212 22/03/17(木)11:53:11 No.907333241

    >自分の手札が《化合獣ハイドロン・ホーク》1枚、自分フィールドに他のモンスターは無し、相手モンスターゾーンに《エヴォルカイザー・ラギア》がいる状態で、自分フィールド上に《化合獣ハイドロン・ホーク》を召喚するとします。 >その召喚に対し相手がチェーン1《エヴォルカイザー・ラギア》の効果を発動した時、以下のカードの中でチェーン2に発動できるものを全て選びなさい。 >《ゴッドバードアタック》 >《禁じられた一滴》 >《デュアルスパーク》 >《烏合無象》 >《デュアル・ブースター》 >《完全燃焼》 全部発動できないで合ってるよね 召喚無効にされるからフィールドに立ってないし

    213 22/03/17(木)11:53:11 No.907333243

    >>飛行があるのにシャドーを作るな!!!!! >そういう捩れの位置にあるルールを増やしていかないと枯渇するんよ 使い回せぇ!覚えられんのじゃぁ!

    214 22/03/17(木)11:53:24 No.907333293

    守備モンスターの守備力を上回っていてもダメージが発生しないのにダメージが発生するようになる所謂貫通効果はルール破壊

    215 22/03/17(木)11:53:29 No.907333315

    常に手札とリソースがスカスカなカードゲームとつまらないだろ

    216 22/03/17(木)11:53:32 No.907333327

    >カードゲームだいたいルール破壊される説 そもそも「カードを手札に加える効果」も「デッキから勝手にカードを手札に加えてはいけない」というルールを破壊してるし「このターン2回通常召喚できる」も「通常召喚は1ターン1回」というルールを破壊してる 基本的に効果はルールを破壊するもんだ

    217 22/03/17(木)11:53:53 No.907333403

    >デュエマ見ててえっそんなノーコストでそんなポンポン進化するの?ってなった コスト支払って進化するのが弱すぎたからそういうのが作られて強くなったんだ… まあ最近はコスト払って使う進化も強くなったが

    218 22/03/17(木)11:54:09 No.907333470

    >対象に・選んで >時・場合 >このあたりはもうテキストにそう書いてあるって覚えるしかない 対象は次のチェーン積む前にカード選ぶしそういうふうに書いてあるってのがやっててわかってきた

    219 22/03/17(木)11:54:10 No.907333474

    >シズクとマルチロールが顕著だと聞くけどシズクが先ならどう有利なのかは分からない シズクでひっ張ってきたアンカーをシズクに打ってマルチロール効果でアンカーセットする こういうのあるから速攻魔法で破壊したりするアド取れる閃刀魔法は絶対増えないと思う

    220 22/03/17(木)11:54:11 No.907333479

    >>対象に・選んで >>時・場合 >>このあたりはもうテキストにそう書いてあるって覚えるしかない >12期でもう統合しないか? なんで整備できてるとこ壊すんだよ!?

    221 22/03/17(木)11:54:27 No.907333532

    デュエマは無限ループと戦う歴史と聞く

    222 22/03/17(木)11:54:33 No.907333548

    MTGは英語でやってても能力とか効果内容が定型文化してるからまだわかるんだけど遊戯王は無理だ長いしよくわからない…

    223 22/03/17(木)11:54:48 No.907333604

    >ってなんだよ素直に間違えましたごめんなさいしろ ごめんこの状況だと「する」の強制効果だったら発動するわ 「できる」の任意効果だと時でも場合でも発動できない

    224 22/03/17(木)11:55:10 No.907333669

    マルチロールシズクできたら勝ってたデュエルマジでいっぱいあるから本当直してほしい

    225 22/03/17(木)11:55:10 No.907333670

    遊戯王の分かりにくい旧テキストオンリーカードはパワー的に駆逐されて環境で全然見ないってのはあるから実際そこまで困らないのよね 時の任意タイミング逃しとかは今でもたまにあるが

    226 22/03/17(木)11:55:12 No.907333676

    >デュエマは無限ループと戦う歴史と聞く 最近また出たな 必要カード3枚マナコスト5でループするようになった

    227 22/03/17(木)11:55:14 No.907333689

    テキストに書かれてない効果とかルールやめてください!

    228 22/03/17(木)11:55:20 No.907333710

    デュエマはコスト踏み倒しの歴史

    229 22/03/17(木)11:55:37 No.907333771

    >デュエマは無限ループと戦う歴史と聞く 公式のギミックでループが売りなカード出したりするからな…

    230 22/03/17(木)11:55:41 No.907333783

    ルール破壊しないように遊ぶならバニラ出して殴るだけのゲームになるかな?

    231 22/03/17(木)11:55:45 No.907333790

    中にはコスト踏み倒し前提の高コストカードもあるから…

    232 22/03/17(木)11:56:15 No.907333890

    デュエマも名称ターン1気軽に付けよう

    233 22/03/17(木)11:56:15 No.907333891

    遊戯王でアポロウーサで「はい無効」ってしたら じゃあもう1回発動とか言われて「?????」ってなった 破壊ついてないとダメだな!

    234 22/03/17(木)11:56:32 No.907333952

    どのカードゲームにもカードテキストに書いてないルールぐらいありますよね?

    235 22/03/17(木)11:56:36 No.907333968

    >テキストに書かれてない効果とかルールやめてください! 常盤木なので覚えてください

    236 22/03/17(木)11:56:46 No.907334011

    >>自分の手札が《化合獣ハイドロン・ホーク》1枚、自分フィールドに他のモンスターは無し、相手モンスターゾーンに《エヴォルカイザー・ラギア》がいる状態で、自分フィールド上に《化合獣ハイドロン・ホーク》を召喚するとします。 >>その召喚に対し相手がチェーン1《エヴォルカイザー・ラギア》の効果を発動した時、以下のカードの中でチェーン2に発動できるものを全て選びなさい。 >>《ゴッドバードアタック》 >>《禁じられた一滴》 >>《デュアルスパーク》 >>《烏合無象》 >>《デュアル・ブースター》 >>《完全燃焼》 >全部発動できないで合ってるよね >召喚無効にされるからフィールドに立ってないし 正解です では第2問 相手の場に《エヴォルカイザー・ラギア》ではなく《コアキメイル・オーバードーズ》が存在し、《化合獣ハイドロン・ホーク》を反転召喚したことに対しチェーン1で《コアキメイル・オーバードーズ》をリリースしそれを無効にした時、上記6枚のカードのうち発動できるものを全て選びなさい。

    237 22/03/17(木)11:57:16 No.907334121

    >遊戯王でアポロウーサで「はい無効」ってしたら >じゃあもう1回発動とか言われて「?????」ってなった >破壊ついてないとダメだな! 未開にうらら打ってそう

    238 22/03/17(木)11:57:22 No.907334147

    カードゲームの対話は全力でブン殴るし防御ごとブチ抜くから死なずに殴り返してこい!みたいな対話方法

    239 22/03/17(木)11:57:25 No.907334157

    >テキストに書かれてない効果とかルールやめてください! おのれあまのじゃくの呪い…!

    240 22/03/17(木)11:57:59 No.907334297

    ・S・は破壊まではしないでくれるのは慈悲だけど一方で機皇帝のトリガーに出来なくてままならんなって思った

    241 22/03/17(木)11:58:00 No.907334303

    >MTGは英語でやってても能力とか効果内容が定型文化してるからまだわかるんだけど遊戯王は無理だ長いしよくわからない… テーマごとの共通効果で効果の1つ2つが埋まってるからそれをキーワード能力的に捉えて流し読みできると簡単なんだけど 初見のテーマだと文字の圧に圧されるよね…

    242 22/03/17(木)11:58:33 No.907334414

    相棒とか初見だとつまり...どういう?ってなったな

    243 22/03/17(木)11:59:00 No.907334525

    >遊戯王でアポロウーサで「はい無効」ってしたら >じゃあもう1回発動とか言われて「?????」ってなった >破壊ついてないとダメだな! いいですよねアーゼウス連打

    244 22/03/17(木)11:59:17 No.907334580

    >遊戯王でアポロウーサで「はい無効」ってしたら >じゃあもう1回発動とか言われて「?????」ってなった >破壊ついてないとダメだな! 手札のカードは同一の物か参照できないからただのターン1だと無効にされてももう一度使える 同じ理由で手札にある時に召喚条件を満たして特殊召喚する時に召喚条件を満たしつつ手札に加えても特殊召喚できるっていうのがある 具体例はエレクトラムでアストログラフ回収するとか

    245 22/03/17(木)11:59:21 No.907334591

    カードの効果を無効にするを無効にする

    246 22/03/17(木)11:59:23 No.907334601

    >カードゲームの対話は全力でブン殴るし防御ごとブチ抜くから死なずに殴り返してこい!みたいな対話方法 死ななきゃ安い

    247 22/03/17(木)11:59:30 No.907334630

    遊戯王は「てにをは」で効果変わる印象ある 接続語1つでルールを説明した気になってる

    248 22/03/17(木)12:00:04 No.907334775

    >>MTGは英語でやってても能力とか効果内容が定型文化してるからまだわかるんだけど遊戯王は無理だ長いしよくわからない… >テーマごとの共通効果で効果の1つ2つが埋まってるからそれをキーワード能力的に捉えて流し読みできると簡単なんだけど >初見のテーマだと文字の圧に圧されるよね… 初めて電脳と当たった時の何の何の何!?感凄いよね…

    249 22/03/17(木)12:00:11 No.907334810

    大分テキスト整理されてきたけど一連の効果かどうか完全に読み取れないのはどうかと思う

    250 22/03/17(木)12:00:27 No.907334871

    >遊戯王は「てにをは」で効果変わる印象ある >接続語1つでルールを説明した気になってる てにをはで意味変わるのはそれこそ日本語の勉強じゃん!

    251 22/03/17(木)12:00:30 No.907334883

    >テーマごとの共通効果で効果の1つ2つが埋まってるからそれをキーワード能力的に捉えて流し読みできると簡単なんだけど (たまにテーマ内に共通っぽい効果を持ってない奴がいる)

    252 22/03/17(木)12:00:30 No.907334885

    説明されると納得できるから説明は欲しい

    253 22/03/17(木)12:00:49 No.907334971

    単純にテキスト読み込んでなくて把握してなかった効果の場合もあるんだけど マジで稀にテキスト外の隠された効果が発動されることがあるから困る

    254 22/03/17(木)12:01:01 No.907335028

    遊戯王はCIPの発動が厳密には場に出たときじゃないこと多くて混乱する

    255 22/03/17(木)12:01:06 No.907335059

    通常召喚と特殊召喚は場に行く前に一度謎空間を経由するから無効にされるとそのモンスターを参照するカードは何も発動できない 反転召喚は「既に謎空間からフィールドに降り立っているが表でも裏でもない」状態に置かれるので「カードそのものを参照する効果は使える」が「カードの表示形式を参照する効果は使えない」 何でそうなるかって?俺には分からん

    256 22/03/17(木)12:01:21 No.907335138

    てにをはで変わらないで個別裁定降りる方がクソでは?

    257 22/03/17(木)12:01:41 No.907335232

    遊戯王のテーマごとの共通効果ってキーワード化出来んのかな 慣れれば何となく理解できるけど初見だと共通効果が長いと本当に混乱する… 簡単に説明しろや

    258 22/03/17(木)12:01:52 No.907335291

    >>テーマごとの共通効果で効果の1つ2つが埋まってるからそれをキーワード能力的に捉えて流し読みできると簡単なんだけど >(たまにテーマ内に共通っぽい効果を持ってない奴がいる) 追加強化で来た新カードが既存勢よりちょっと条件緩くなってたり対象範囲広がってたりする…

    259 22/03/17(木)12:02:09 No.907335383

    >追加強化で来た新カードが既存勢よりちょっと条件緩くなってたり対象範囲広がってたりする… マルファお姉様…!!

    260 22/03/17(木)12:02:11 No.907335397

    始めたばっかりで混乱するのは仕方ない

    261 22/03/17(木)12:02:20 No.907335445

    ぶっちゃけMtGのスタックの方が初見だと辛かった そこで発動できるの!?

    262 22/03/17(木)12:02:26 No.907335473

    マナコスト制じゃなくてここまでゲームとして成立してるのがめちゃくちゃ労力かかってるなってなる

    263 22/03/17(木)12:02:43 No.907335549

    遊戯王プレイヤーはキーワード能力に幻想持ちすぎだよ!

    264 22/03/17(木)12:02:56 No.907335615

    >説明されると納得できるから説明は欲しい https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdf

    265 22/03/17(木)12:03:00 No.907335639

    MDやってわかる身内デュエルでの処理ミスの多さ… 楽しいからOKです!

    266 22/03/17(木)12:03:00 No.907335642

    いいですよね共通効果だけでテキスト欄の半分近く使うテーマ エクストラデッキから召喚するタイプのモンスターだとさらに召喚条件でテキスト食って個別効果が貧弱になったり

    267 22/03/17(木)12:03:19 No.907335742

    >遊戯王プレイヤーはキーワード能力に幻想持ちすぎだよ! せめて戦闘破壊くらいはキーワードに出来んかな

    268 22/03/17(木)12:03:24 No.907335762

    >ぶっちゃけMtGのスタックの方が初見だと辛かった >そこで発動できるの!? ほい相手の外科的に合わせて自分の外科的を対象カードにぶつけて対象不適正による立ち消え ...それできるのぉ!?

    269 22/03/17(木)12:03:30 No.907335786

    >ぶっちゃけMtGのスタックの方が初見だと辛かった >そこで発動できるの!? …? 相手の隙を狙って呪文を唱えただけだが?

    270 22/03/17(木)12:03:30 No.907335788

    >>ってなんだよ素直に間違えましたごめんなさいしろ >ごめんこの状況だと「する」の強制効果だったら発動するわ >「できる」の任意効果だと時でも場合でも発動できない そんなことはないはず ブロックドラゴンは場合に発動「できる」だけど戦闘破壊したら普通にサーチできると思うぞ

    271 22/03/17(木)12:03:34 No.907335810

    >遊戯王のテーマごとの共通効果ってキーワード化出来んのかな >慣れれば何となく理解できるけど初見だと共通効果が長いと本当に混乱する… >簡単に説明しろや 常盤木どうすんだよ

    272 22/03/17(木)12:04:26 No.907336045

    選択すると選ぶで処理変えたのはマジでアホ

    273 22/03/17(木)12:04:43 No.907336132

    貫通効果とかはラッシュでキーワード化されてたけど結局シンプルな効果ってインフレの中に置き去りにされてくし難しいよね

    274 22/03/17(木)12:04:55 No.907336168

    ダメステ中の誘発効果は強制効果もしくは「このカードが~した」みたいに自身が関わる任意効果じゃないと発動しない 「『〇〇』モンスターが~した」みたいな他のカードが関わる条件だとダメステ中にその条件満たしても発動できない 例を挙げると魔導陣貼ってる状態でマハード戦闘破壊された場合にブラマジ特殊召喚しても陣の除外はこの制限に引っかかって発動しない 勝鬨君はここらへんのことを言いたかったんじゃないかな…

    275 22/03/17(木)12:05:10 No.907336233

    キーワード能力ってリバースだけ? テーマ固有能力はキーワード化うまいことしてほしいなってなる

    276 22/03/17(木)12:05:27 No.907336313

    >>ぶっちゃけMtGのスタックの方が初見だと辛かった >>そこで発動できるの!? >…? >相手の隙を狙って呪文を唱えただけだが? そう来ると思って裏で準備してたカウンターにマナ流しただけだが?

    277 22/03/17(木)12:05:51 No.907336427

    >キーワード能力ってリバースだけ? >テーマ固有能力はキーワード化うまいことしてほしいなってなる チューナー

    278 22/03/17(木)12:05:52 No.907336433

    >いいですよね共通効果だけでテキスト欄の半分近く使うテーマ >①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。 ここまで共通効果って凄いよね >その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「電脳堺媛-瑞々」以外の「電脳堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。

    279 22/03/17(木)12:05:56 No.907336446

    慣れたけどMTGの常盤木もだいぶ無理して作ったなとは思うよ…

    280 22/03/17(木)12:06:07 No.907336509

    今のテキストも結構混乱の元な場合あるけど 古い効果モンスターの昔の効果テキストとか読むと今ってだいぶ改善したんだなって妙な感慨を覚える

    281 22/03/17(木)12:06:16 No.907336540

    文字画像delさんっていもげ拒否してるよね

    282 22/03/17(木)12:06:17 No.907336545

    キーワード能力はチューナーとかスピリットとかユニオンとか?

    283 22/03/17(木)12:06:23 No.907336570

    >遊戯王のテーマごとの共通効果ってキーワード化出来んのかな >慣れれば何となく理解できるけど初見だと共通効果が長いと本当に混乱する… >簡単に説明しろや 常盤木と落葉樹と一年草の例をちょい出してみて

    284 22/03/17(木)12:06:29 No.907336602

    ダメステ云々はダークナイトがわかりやすいかな 通例だとダメステでは使えない種類の効果なんだけど特例としてダメステでも発動できますよと明記されてる

    285 22/03/17(木)12:06:43 No.907336668

    MtGのキーワード能力が成立してるのはパック毎に今回は新しくこのキーワード出ますってのが明確にあって それが一定間隔でローテするからこそだからな 遊戯王でやったらテーマの数だけキーワード増えて死ぬぞ

    286 22/03/17(木)12:06:43 No.907336669

    マスターデュエルはバグ祭りになると思ってたのにそうでもないのか

    287 22/03/17(木)12:07:00 No.907336756

    >今のテキストも結構混乱の元な場合あるけど >古い効果モンスターの昔の効果テキストとか読むと今ってだいぶ改善したんだなって妙な感慨を覚える 初代ドラゴン族封印の壺を見ろ! まるで意味がわからんぞ!!

    288 22/03/17(木)12:07:07 No.907336789

    耐性関連はキーワード化してほしいとは思ってる

    289 22/03/17(木)12:07:09 No.907336798

    > 常盤木と落葉樹と一年草の例をちょい出してみて >簡単に説明しろや!

    290 22/03/17(木)12:07:09 No.907336804

    >エクストラデッキから召喚するタイプのモンスターだとさらに召喚条件でテキスト食って個別効果が貧弱になったり はい…サイバーダークエンド雑に耐性つけます…

    291 22/03/17(木)12:07:11 No.907336811

    トゥーンの時点で共通効果がブレすぎて全然共通効果じゃないんだよ

    292 22/03/17(木)12:07:52 No.907337018

    >遊戯王でやったらテーマの数だけキーワード増えて死ぬぞ スタン落ちないもんな…

    293 22/03/17(木)12:08:04 No.907337077

    常磐木はそれこそ貫通くらいか?

    294 22/03/17(木)12:08:04 No.907337078

    >マスターデュエルはバグ祭りになると思ってたのにそうでもないのか デジタルゲームの命脈はなんだかんだ途絶えてないというか直近でもリンクスとかLOTDとかでやってるわけだしな

    295 22/03/17(木)12:08:06 No.907337091

    セットならともかくテーマごとにキーワード作ってたらすぐに良さげな語句が枯渇すると思うぜー! それにエターナル環境でテキスト確認にワンテンポ要するのは致命的ぜー!

    296 22/03/17(木)12:08:14 No.907337136

    >マスターデュエルはバグ祭りになると思ってたのにそうでもないのか GBAの頃からの積み重ねとPCオンライン自体も経験あるから基本的にはしくじらないよ 流石に年季が違う

    297 22/03/17(木)12:08:33 No.907337216

    >耐性関連はキーワード化してほしいとは思ってる 似た文でも微妙に無効範囲違うから無理だと思う 貫通はやろうと思えばいける

    298 22/03/17(木)12:08:43 No.907337263

    このカードは墓地に送られると夜中に枕元へやって来る

    299 22/03/17(木)12:08:45 No.907337276

    昔とすると複雑なままではあるけどわかりやすくはなったね

    300 22/03/17(木)12:08:51 No.907337314

    >スタン落ちないもんな… スタン落ち後もなんか即復活するキーワード能力あるじゃん!

    301 22/03/17(木)12:08:57 No.907337354

    タッグフォースもバグらしいバグなかったもんな

    302 22/03/17(木)12:08:57 No.907337358

    >遊戯王のテーマごとの共通効果ってキーワード化出来んのかな >慣れれば何となく理解できるけど初見だと共通効果が長いと本当に混乱する… >簡単に説明しろや キーワード化は更にテキスト詰め込めるようになるからもっと混乱するようになるぞ

    303 22/03/17(木)12:08:58 No.907337361

    >常磐木はそれこそ貫通くらいか? あとは耐性系もかな

    304 22/03/17(木)12:09:17 No.907337466

    >>>ぶっちゃけMtGのスタックの方が初見だと辛かった >>>そこで発動できるの!? >>…? >>相手の隙を狙って呪文を唱えただけだが? >そう来ると思って裏で準備してたカウンターにマナ流しただけだが? それも見えてたからこちらもカウンターを発動しただけなんだが?

    305 22/03/17(木)12:09:27 No.907337522

    >遊戯王プレイヤーはキーワード能力に幻想持ちすぎだよ! ラッシュはキーワードで大分見やすいから…

    306 22/03/17(木)12:09:28 No.907337531

    ユニオンだって再録したやつだけ処理変わってたりするからな

    307 22/03/17(木)12:09:49 No.907337641

    張り合ってんじゃねえよ青使い

    308 22/03/17(木)12:09:55 No.907337666

    常磐木落葉樹は公式だけど一発ネタの呼び名はないんだよな 一年草とか言う人は見るが

    309 22/03/17(木)12:10:01 No.907337692

    >タッグフォースもバグらしいバグなかったもんな 当時の時点で架空デュエル界隈では裁定確認機として扱われていたわあれ

    310 22/03/17(木)12:10:12 No.907337756

    デュエマがそれこそキーワードをスタン落ちなしで無限に増やしてる感じだけど プッシュ終わったキーワードは特殊なパックでもなければしばらく触れないのとキーワード自体のの効果が低年齢向けに分かりやすくしてるのができてる理由なのかな

    311 22/03/17(木)12:10:15 No.907337776

    >ごめんこの状況だと「する」の強制効果だったら発動するわ >「できる」の任意効果だと時でも場合でも発動できない これ調べてもできるようにしか思えん 何のカードだと無理になるんだ?

    312 22/03/17(木)12:10:42 No.907337900

    >>>>ぶっちゃけMtGのスタックの方が初見だと辛かった >>>>そこで発動できるの!? >>>…? >>>相手の隙を狙って呪文を唱えただけだが? >>そう来ると思って裏で準備してたカウンターにマナ流しただけだが? >それも見えてたからこちらもカウンターを発動しただけなんだが? ターンを終了する。

    313 22/03/17(木)12:10:54 No.907337965

    バトスピでたまにあるやつ

    314 22/03/17(木)12:11:08 No.907338022

    テーマ毎の共通効果がキーワード化したとしてそれをどうやって調べるんだ まさか対戦する時に説明してもらうとかインターネットで調べるとか言い出すのか?

    315 22/03/17(木)12:11:16 No.907338081

    玄関の施錠を無効化し破壊する

    316 22/03/17(木)12:11:17 No.907338090

    >デュエマがそれこそキーワードをスタン落ちなしで無限に増やしてる感じだけど >プッシュ終わったキーワードは特殊なパックでもなければしばらく触れないのとキーワード自体のの効果が低年齢向けに分かりやすくしてるのができてる理由なのかな 一枚しかないキーワード能力とかよくわからないものまで出すからな…

    317 22/03/17(木)12:11:22 No.907338118

    そろそろ「この効果は相手ターンでも発動できる。」はどうにかならんか…英語圏では改善されてるし >第10期からは表記が変わり、発動条件を記す「:(コロン)」の前部分に「(Quick Effect)=誘発即時効果」と明記される様になった。

    318 22/03/17(木)12:12:13 No.907338416

    > 一枚しかないキーワード能力とかよくわからないものまで出すからな… それキーワードなの!?

    319 22/03/17(木)12:12:43 No.907338584

    クイックエフェクトは海外でちゃんと機能してるわけだしマジで取り入れた方がいいよね

    320 22/03/17(木)12:12:47 No.907338601

    なんだかんだ完全な耐性はないというか何かしらの突破手段が絶対にあるのはいいなって思ってる 突破できるとは言ってない

    321 22/03/17(木)12:12:51 No.907338625

    >>①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。 たとえばこれが「電脳堺」って3文字で表現されたら俺はもう世界に取り残される

    322 22/03/17(木)12:12:57 No.907338661

    >>ごめんこの状況だと「する」の強制効果だったら発動するわ >>「できる」の任意効果だと時でも場合でも発動できない >これ調べてもできるようにしか思えん >何のカードだと無理になるんだ? サルベージェント・ドライバーみたいなカード

    323 22/03/17(木)12:13:00 No.907338676

    思想史をやってると日本人ってアスペ気質が強い割に普遍性への希求がイマイチ弱いのを感じるが カードゲームのルールメイクでも似たようなものを感じる

    324 22/03/17(木)12:13:01 No.907338678

    既存の能力の延長な作りの専用能力にわざわざ名前付けること多いからデュエマ

    325 22/03/17(木)12:13:11 No.907338735

    >なんだかんだ完全な耐性はないというか何かしらの突破手段が絶対にあるのはいいなって思ってる >突破できるとは言ってない ロンゴミアントもそう思います

    326 22/03/17(木)12:13:13 No.907338752

    キーワードはキーワード能力が弱いとまるごと紙屑になるというデメリットが…

    327 22/03/17(木)12:13:26 No.907338813

    mtg最悪のキーワード能力 バンド 未だに理解出来てない

    328 22/03/17(木)12:13:42 No.907338893

    >>なんだかんだ完全な耐性はないというか何かしらの突破手段が絶対にあるのはいいなって思ってる >>突破できるとは言ってない >ロンゴミアントもそう思います そこでこのエクシーズオーバーディレイ

    329 22/03/17(木)12:13:54 No.907338956

    このカードが場に出たとき対戦相手を破壊してゲームに勝利する

    330 22/03/17(木)12:13:58 No.907338975

    この効果は相手ターンにも発動できるから俺のターンの好きなタイミングでも発動させてもらうぞ…

    331 22/03/17(木)12:14:06 No.907339019

    >mtg最悪のキーワード能力 >バンド >未だに理解出来てない いい能力だな!絆魂だろ?

    332 22/03/17(木)12:14:10 No.907339039

    自分・相手のターンに~とか自分・相手のメインフェイズに~とか これほんとに自分ターンでもフリーチェーンで使っていいんだな!?って混乱する あと魔法・罠のセメタリーエフェクトのタイミング

    333 22/03/17(木)12:14:13 No.907339055

    遊戯王って完全耐性作れないのか

    334 22/03/17(木)12:14:20 No.907339092

    相手プレイヤーは闇属性ではないのでカタストルの効果で破壊します

    335 22/03/17(木)12:14:22 No.907339103

    >そんなことはないはず >ブロックドラゴンは場合に発動「できる」だけど戦闘破壊したら普通にサーチできると思うぞ ブロックドラゴンは自分が墓地に送られた場合に発動出来る効果だから発動出来る 「○○モンスターが破壊or墓地に送られた場合発動できる」で他の○○モンスターが戦闘破壊された場合は発動出来ない…だと思う 分かんねえよ!

    336 22/03/17(木)12:14:24 No.907339124

    >>mtg最悪のキーワード能力 >>バンド >>未だに理解出来てない >いい能力だな!絆魂だろ? 違うんです...

    337 22/03/17(木)12:14:27 No.907339137

    >ロンゴミアントもそう思います あるじゃん突破方法 普通デッキに入れるカードじゃないけど

    338 22/03/17(木)12:14:46 No.907339243

    ストーム値の語源になり一年草の代表かと思ったら普通に再登場したストーム

    339 22/03/17(木)12:14:47 No.907339248

    >そこでこのエクシーズオーバーディレイ ピンポイントメタすぎる…

    340 22/03/17(木)12:14:48 No.907339253

    >バトスピでたまにあるやつ なんとかでは無効にならないがどこまで無視できるのかよくわからない…

    341 22/03/17(木)12:15:15 No.907339383

    能力の拡大解釈によるこじつけを話術でそれっぽくするのは原作らしいといえばらしいんだよな…

    342 22/03/17(木)12:15:21 No.907339409

    >ストーム値の語源になり一年草の代表かと思ったら普通に再登場したストーム 案の定なぜ復活させたと非難を受ける…

    343 22/03/17(木)12:15:32 No.907339467

    >mtg最悪のキーワード能力 >バンド 難解じゃなくて最悪ならφじゃね?と思ったけどキーワード能力じゃなくてメカニズムか

    344 22/03/17(木)12:15:39 No.907339518

    やはり深淵の宣告者か…

    345 22/03/17(木)12:15:42 No.907339536

    >遊戯王って完全耐性作れないのか プレイヤーという弱点を消せないからな

    346 22/03/17(木)12:15:53 No.907339580

    >テーマ毎の共通効果がキーワード化したとしてそれをどうやって調べるんだ >まさか対戦する時に説明してもらうとかインターネットで調べるとか言い出すのか? mtgの話だけどフロアジャッジにルールそのものを聞くことはできるよ(MTR1.8)

    347 22/03/17(木)12:16:25 No.907339761

    >思想史をやってると日本人ってアスペ気質が強い割に普遍性への希求がイマイチ弱いのを感じるが >カードゲームのルールメイクでも似たようなものを感じる お互い所与の共通概念がめちゃめちゃ厚いのでどこまで論理立てて体系化しないといけないのか精査する習慣自体がない よく言えば以心伝心

    348 22/03/17(木)12:16:26 No.907339764

    まあこのキーワードは一発ネタです!って言ったらストーム扱いされるから公式的にはぼかすしかないのもわかる

    349 22/03/17(木)12:16:29 No.907339788

    >遊戯王って完全耐性作れないのか 効果を受けない耐性がいちばん完全耐性に近いけど 効果を受けないカードを守ろうとすると大抵その守るカードの効果も受けなくて完全にならない

    350 22/03/17(木)12:16:39 No.907339834

    裁定がでてない変なことが発生したら大会だとジャッジの判断によるの?

    351 22/03/17(木)12:16:44 No.907339861

    >やはり深淵の宣告者か… プレイヤーに効果を与えるカードなのでモンスター自体の耐性は関係ないのトンチ感あるな…

    352 22/03/17(木)12:16:59 No.907339942

    >>>ごめんこの状況だと「する」の強制効果だったら発動するわ >>>「できる」の任意効果だと時でも場合でも発動できない >>これ調べてもできるようにしか思えん >>何のカードだと無理になるんだ? >サルベージェント・ドライバーみたいなカード 戦闘破壊の話じゃねぇの?

    353 22/03/17(木)12:17:03 No.907339968

    >遊戯王って完全耐性作れないのか なんだかんだ新しい文体は増え続けてるからこのカードはフィールドから離れないとかなら或いは

    354 22/03/17(木)12:17:19 No.907340053

    どうでもいい話だけど遊戯王とMTG往復してると除外と追放をたまに混同して話しちゃう 名前が違うだけでほぼ同じだし

    355 22/03/17(木)12:17:25 No.907340087

    お前が選んで勝手に捨ててるだけだから破壊でもないしそのカードを対象にしてもいないし効果を受けさせてる訳でもない

    356 22/03/17(木)12:17:33 No.907340150

    一年持たないネタもあるし一年草って仮称もあんまり上手くないしな…

    357 22/03/17(木)12:17:35 No.907340159

    完全耐性とか糞ゲーが増えるだけだぞ

    358 22/03/17(木)12:17:37 No.907340174

    >mtg最悪のキーワード能力 >バンド >未だに理解出来てない 主に2つに分かれてることを意識すればいいよ ・攻撃するときにバンドを組める ・ダメージ割り振り時に好きにできる

    359 22/03/17(木)12:17:43 No.907340209

    >プレイヤーに効果を与えるカードなのでモンスター自体の耐性は関係ないのトンチ感あるな… 言ってもこれだってMTGにもあるし