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22/03/17(木)07:45:48 RTA前提... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647470748416.jpg 22/03/17(木)07:45:48 No.907291292

RTA前提だと苦行だけど普通に遊ぶ分には面白いんだろうか

1 22/03/17(木)07:46:41 No.907291378

じゅうべえくえすと?

2 22/03/17(木)07:47:20 No.907291437

たしかみてみろ!

3 22/03/17(木)07:47:34 No.907291462

面白いよと言う人もいれば 普通にバランスぶっ壊れてて苦行という人もいる つまりプラマイゼロで普通のゲームって事だな

4 22/03/17(木)07:48:16 No.907291541

>硫酸に漬けて遊ぶ分には面白い

5 22/03/17(木)07:49:14 No.907291644

普通にプレイしても鬼エンカとザコ敵の経験値設定がゴミだと思う

6 22/03/17(木)07:51:32 No.907291875

こういう糞バランスRPGまみれだったからドラクエが大人気になったって背景があるので スレ画だけ特別悪かったと言うわけでもない

7 22/03/17(木)07:52:24 No.907291975

RTAの動画しか見たことないや

8 22/03/17(木)07:52:53 No.907292018

でも鬼エンカは当時のゲーム大体そうだし経験値設定間違ってるのもまぁ良く有るし セーブは自由なんだからもしかして気にしなければ気にならないのでは…?

9 22/03/17(木)07:53:15 No.907292063

じゅうべえウォークはアレ通常プレイでも必須テクらしいな

10 22/03/17(木)07:54:39 No.907292198

じゅうべえウォークだけじゃなく低確率の変換ミサイルポッドや変換金策も必須だ

11 22/03/17(木)07:54:43 No.907292206

当時攻略本も買ってプレーしたけどイワンを仲間にした記憶がない

12 22/03/17(木)07:54:54 No.907292233

>じゅうべえウォークはアレ通常プレイでも必須テクらしいな ファミコンのゲームであれはあんまりやりたくないな… データ消えたら…みたいなこと思っちゃう

13 22/03/17(木)07:55:35 No.907292325

有識者曰くミートミーより何倍も面白いと聞く

14 22/03/17(木)07:56:40 No.907292459

>じゅうべえウォークだけじゃなく低確率の変換ミサイルポッドや変換金策も必須だ げんないミサイルと金策は制作サイドも前提として組み込んでるとしか思えないくらい 経験値と金が絶望的にしょっぱい

15 22/03/17(木)07:57:45 No.907292598

安心信頼のハドソン特有鬼エンカと激渋経験値

16 22/03/17(木)08:01:09 No.907293035

ナムコだよ!

17 22/03/17(木)08:01:09 No.907293038

宝箱の罠は本当に何の意味も為してない

18 22/03/17(木)08:01:51 No.907293145

FC時代のRPGはバランスで語るようなもんじゃないしな…

19 22/03/17(木)08:03:00 No.907293314

ナムコでもFC女神転生は普通に遊べたんだがな…

20 22/03/17(木)08:03:59 No.907293446

なんでレベリング周りが貝獣より悪化してるんだよって部分もあるけど育成すればちゃんと強くなるし良作でも駄作でもない平凡って扱いだよ RTAでクソ扱いされてる冗長なストーリーや恐ろしいエンカ率も1本で長時間持たせるって当時の背景考えたら決してマイナス要素で終わらないし 里見八犬伝とか他のRPGも似たようなもんだ

21 22/03/17(木)08:04:50 No.907293563

RTAと違って普通にレベル上げれば多少マシにはなる じゅうべえウォークは必須だけど

22 22/03/17(木)08:04:55 No.907293585

突如現れた詳細なデータを持つじゅうべえ有識者って開発者なんじゃ…?

23 22/03/17(木)08:05:21 No.907293641

序盤は出発点である柳生の里周辺でもザコが普通にキツいから通常プレイでもRTAのようにじゅうべえウォークしながら次の町行って500両拾ってその時点での最強装備整えるの推奨だよ

24 22/03/17(木)08:05:25 No.907293652

レベルあげてもエンカが抑制できるわけじゃねえんだ

25 22/03/17(木)08:05:51 No.907293718

子供の頃によくある何故か家にあるカセットの一つだった

26 22/03/17(木)08:06:26 No.907293817

>有識者曰くミートミーより何倍も面白いと聞く そりゃ虚無に比べたらな…

27 22/03/17(木)08:06:49 No.907293874

>ナムコでもFC女神転生は普通に遊べたんだがな… そこは販売元が同じってだけだしメガテンはアトラス開発でじゅうべえは貝獣と同じバースデイ開発

28 22/03/17(木)08:06:57 No.907293901

魔法の効きが微妙すぎて普通にプレイしてても重火器は重要になる

29 22/03/17(木)08:07:03 No.907293915

FC貝獣物語もそれぞれソロでシコシコレベル上げて合流してくより ランダムワープとじゅうべえウォーク駆使して2人PT作るところからだよ

30 22/03/17(木)08:07:08 No.907293938

>有識者曰くミートミーより何倍も面白いと聞く その有識者面白さの判断基準バグってない?

31 22/03/17(木)08:08:20 No.907294146

こんなゲームにチャートが5種類くらい組まれててしかもどんどんブラッシュアップされてるのが信じられない

32 22/03/17(木)08:09:56 No.907294417

面倒くささの塊のwizが名作扱いの当時で凡作なんだから今やったら苦行でしかないよ?

33 22/03/17(木)08:10:20 No.907294461

俺はクソ真面目にしんかげを段階強化してたから 金ついでにレベルも上がってたおかげでクリアできた エイリアンドールでタスカルオール強制全消費は今でも許せない

34 22/03/17(木)08:12:54 No.907294918

白ぼうずの経験値たったの2が美味いって時点で結構アレ

35 22/03/17(木)08:13:34 No.907295038

ストーリーが理解出来るから名作という観点もある

36 22/03/17(木)08:14:23 No.907295194

>ストーリーが理解出来るから名作という観点もある FCのRPGはとりあえずで宇宙船出しがち

37 22/03/17(木)08:16:11 No.907295492

メガトンコインといいじゅうべえウォークといいRTA界隈に残した爪痕がでかすぎるゲームだ…

38 22/03/17(木)08:18:02 No.907295767

>面倒くささの塊のwizが名作扱いの当時で凡作なんだから今やったら苦行でしかないよ? wizってなんか面倒くさいっけ

39 22/03/17(木)08:18:36 No.907295838

じゅうべえウォークって何? ググったら動画は出てくるけど動画見るのはちょっとダルい

40 22/03/17(木)08:18:55 No.907295890

ガバがメガトン○○なのこの作品のおかげだしな

41 22/03/17(木)08:19:09 No.907295924

昔の数ある拙いRPGの一つってだけだよ

42 22/03/17(木)08:19:14 No.907295936

>じゅうべえウォークって何? >ググったら動画は出てくるけど動画見るのはちょっとダルい 数歩ごとにセーブしながら歩いてエンカしたらリセット

43 22/03/17(木)08:19:49 No.907296018

経験値の渋さならバランス良いとされているドラクエもかなり問題抱えてる思うんだけどなあ

44 22/03/17(木)08:20:00 No.907296044

あのエンカ率で落とし穴ギミックなんて仕込まれたらそりゃみんなセーブしながら進む

45 22/03/17(木)08:20:23 No.907296099

ガバって何分くらいのロスになったのを0.6メガトンコインとか言うの好き

46 22/03/17(木)08:20:43 No.907296145

最近のRPGって経験値稼ぎしないと進めねえっての本当に無くなったな

47 22/03/17(木)08:20:49 No.907296156

戦闘周りが面白いシステムしてたりいい点もあるんだ ただマイナス点も多いから人によって評価がバラける

48 22/03/17(木)08:22:25 No.907296405

大体の走者が活用してたデータサイトの1章敵データだけど強さのインフレに対して経験値の微増っぷり fu890963.jpg

49 22/03/17(木)08:22:27 No.907296406

>最近のRPGって経験値稼ぎしないと進めねえっての本当に無くなったな 容量の増大と共に必要なくなったからな 過渡期にはあったからプレイ時間酷いことになったりもした

50 22/03/17(木)08:22:41 No.907296441

当時はランダム鬼エンカはみんなこれくらいの頻度だし…で感覚が麻痺してたんだろうか

51 22/03/17(木)08:22:49 No.907296465

セーブ歩きはほかでもやるしなぁ

52 22/03/17(木)08:24:03 No.907296665

単純に古いし一般的な現代人の感覚持ってたら苦痛だろう

53 22/03/17(木)08:24:04 No.907296667

貝獣とじゅうべえの 敵の前に配置したキャラを殴ってくれるって戦闘システムは好き

54 22/03/17(木)08:24:09 No.907296680

>当時はランダム鬼エンカはみんなこれくらいの頻度だし…で感覚が麻痺してたんだろうか 当時プレイしたけど特に気にしてなかった 当時気になったのはチューリップのとこと敗北イベントでタスカルオールが全部消費されちゃうのだな

55 22/03/17(木)08:24:13 No.907296684

鬼太郎2よりはマシ

56 22/03/17(木)08:25:03 No.907296801

塔の中の落とし穴の仕様がクソすぎる…

57 22/03/17(木)08:25:15 No.907296824

最後に黙々とレベル上げしてたRPGはポケモンHGだった

58 22/03/17(木)08:25:30 No.907296865

じゅうべえがこれで町でしかセーブできませんってシステムだったらクリアまでに15時間かかるよね

59 22/03/17(木)08:26:23 No.907296981

たしかラスボスのBGMが通常戦闘のBGMと一緒でガッカリした記憶がある

60 22/03/17(木)08:26:32 No.907297011

エンカ率と宝箱の仕様は気になる(素人並みの感想)

61 22/03/17(木)08:27:34 No.907297175

テストプレイしてないんですか昔のゲーム

62 22/03/17(木)08:28:06 No.907297243

宝箱の確率罠解除失敗したらレベルダウンとかだったか

63 22/03/17(木)08:28:44 No.907297350

>じゅうべえがこれで町でしかセーブできませんってシステムだったらクリアまでに15時間かかるよね 数時間でクリア出来たらコスパ悪すぎて親が会社にクレーム入れる時代だからそれはそれで大丈夫そう

64 22/03/17(木)08:28:46 No.907297357

プレイしたけどクソゲーだとは思わなかったから気が長い子供だったんだな俺

65 22/03/17(木)08:29:17 No.907297431

アイギスの立ち絵使ってる変な人好きじゃないけどミートミー信者にこのRTA走らせた一因ではあると思うからRTAだけ許す

66 22/03/17(木)08:29:35 No.907297463

鬼太郎は経験値関係が酷すぎて見るたび走った兄貴はえらい!

67 22/03/17(木)08:29:44 No.907297485

昔のRPGは歯応えとか言って難易度高けりゃ高いほど良いみたいな勘違いしたやつが結構あるからな

68 22/03/17(木)08:29:53 No.907297516

プレイする分には 長時間プレイしなくてもサクサククリアできる分、星をみるひとの方がちょっと楽……いや星をみるひとがそう言えるのはシステム理解してからだわ

69 22/03/17(木)08:30:02 No.907297544

レベルドレインというかエナジードレインならwizにもあるし…

70 22/03/17(木)08:30:17 No.907297578

>テストプレイしてないんですか今のゲーム(FF)

71 22/03/17(木)08:30:28 No.907297608

>テストプレイしてないんですか昔のゲーム 雑誌の攻略情報や裏技無しでプレイするとそもそもゲームクリアが無理な作品が半数以上はあるだろう時代だからな

72 22/03/17(木)08:30:59 No.907297689

あの場所で人間もどきって雑魚を出してるのは攻めすぎだわ

73 22/03/17(木)08:31:31 No.907297780

>昔のRPGは歯応えとか言って難易度高けりゃ高いほど良いみたいな勘違いしたやつが結構あるからな そんなこと思ってないぞ プレイ時間を長くしようとしてインフレさせたりエンカウント率上げたりするだけだ

74 22/03/17(木)08:31:47 No.907297812

何か凄い名作と同時期に出てて何故俺はこっちを選んだ枠だと誰かに聞いた覚えがある

75 22/03/17(木)08:32:41 No.907297938

>あの場所で人間もどきって雑魚を出してるのは攻めすぎだわ 偶然かもしれないししらばっくれればセーフセーフ でも現代なら確実にアウトだろうな…

76 22/03/17(木)08:33:09 No.907297994

割と酷いRPG多かったな…

77 22/03/17(木)08:33:18 No.907298011

>>あの場所で人間もどきって雑魚を出してるのは攻めすぎだわ >偶然かもしれないししらばっくれればセーフセーフ 場所以前に人間もどきって名前のモンスターの時点でアウトに片足突っ込んでるんだよなぁ…

78 22/03/17(木)08:33:33 No.907298052

fu890975.jpeg 民主化分子 マシンガンで 銃札が妥当

79 22/03/17(木)08:33:40 No.907298086

エンカ全対処しつつ次の町までいけるようにレベリングする前提のゲームバランスには感じる

80 22/03/17(木)08:34:05 No.907298168

>fu890975.jpeg いつ見ても出たッ!の勢いで笑う

81 22/03/17(木)08:34:18 No.907298197

>場所以前に人間もどきって名前のモンスターの時点でアウトに片足突っ込んでるんだよなぁ… バイオベースの会社だぞ

82 22/03/17(木)08:34:23 No.907298211

全処理でも足りてないよ…?

83 22/03/17(木)08:34:39 No.907298249

>fu890975.jpeg >民主化分子 >マシンガンで >銃札が妥当 キレッキレすぎて本当にダメ

84 22/03/17(木)08:34:51 No.907298278

Biim兄貴もつるぽん兄貴笑えないぐらいに危険なネタを平気でぶっこむから好き

85 22/03/17(木)08:35:26 No.907298373

>Biim兄貴もつるぽん兄貴笑えないぐらいに危険なネタを平気でぶっこむから好き いかん危ない危ない危ない…

86 22/03/17(木)08:35:37 No.907298405

>>Biim兄貴もつるぽん兄貴笑えないぐらいに危険なネタを平気でぶっこむから好き >いかん危ない危ない危ない… ブスリ♂

87 22/03/17(木)08:35:56 No.907298450

つくぅ~

88 22/03/17(木)08:35:58 No.907298459

天外もやったけどやっぱ昔はこれくらいのエンカ率が当然のジャンルなんだと思われてたかもしれない

89 22/03/17(木)08:36:01 No.907298469

そもそもにんげんもどきが危ないネタに見えるのはどう考えても現代の中国と親父殿が悪いだけで じゅうべぇがわに何の非もないよ!

90 22/03/17(木)08:36:31 No.907298537

そうかな…そうかも

91 22/03/17(木)08:36:44 No.907298562

天外はレベル補正強めだからエンカ率高めでもどんどん楽になってく筈…

92 22/03/17(木)08:37:12 No.907298640

>Biim兄貴もつるぽん兄貴笑えないぐらいに危険なネタを平気でぶっこむから好き 感覚麻痺してるけど割ったゲイポルノでコミュニケーションしてるのは世間一般から見たらオウムなんかより危険なネタなんだ

93 22/03/17(木)08:38:02 No.907298753

セーブ歩きは魔界塔士サガとかでも普通にやったなあ

94 22/03/17(木)08:38:04 No.907298759

これ出たの91年だから当時にアレを想起することも可能だったりはするんだよな…

95 22/03/17(木)08:38:40 No.907298848

つるぽんは早苗さんをカルト女という風評被害から開放しろ

96 22/03/17(木)08:39:00 No.907298902

じゅうべえはファミコン末期にあれだから ドラクエ4より後だぞ

97 22/03/17(木)08:39:18 No.907298950

通常プレイならーっていうけどRTAしなくてもあのエンカウント率の時点でクソゲーなのは容易にわかるだろ そもそも雑魚敵ですら普通に全滅するくらいにバランス悪いのに

98 22/03/17(木)08:39:52 No.907299036

セーブ歩き前提にしても同時期の他のよりエンカ率高くない…?こんなもんだっけか

99 22/03/17(木)08:40:04 No.907299056

じゅうべえは正月発売でCMもバンバン売ってたから 僕はもらったばっかりのお年玉で買いました

100 22/03/17(木)08:40:29 No.907299112

あの時代のRPGでどこでもセーブは割と偉大だと思う

101 22/03/17(木)08:40:59 No.907299174

そこは作品による これぐらいエンカ高いゲームはあるしそうでもないゲームも沢山ある

102 22/03/17(木)08:41:13 No.907299206

>そもそも雑魚敵ですら普通に全滅するくらいにバランス悪いのに それはバランス悪いんじゃなくて昔のRPGはそういうゲームだったの 今みたいに回復余裕でボス前にセーブもあるようなのと違って 街を出て洞窟に潜りボスを倒し帰還するまでのリソース管理ゲームなの

103 22/03/17(木)08:41:50 No.907299299

大手もマイナーな作品もプレイヤーに優しい作品作りってのを それなりに意識してた頃にお出しされたのがこれってのが凄い

104 22/03/17(木)08:42:03 No.907299331

>それはバランス悪いんじゃなくて昔のRPGはそういうゲームだったの >今みたいに回復余裕でボス前にセーブもあるようなのと違って >街を出て洞窟に潜りボスを倒し帰還するまでのリソース管理ゲームなの そうだね >ドラクエ4より後だぞ だけどね

105 22/03/17(木)08:42:08 No.907299345

>じゅうべえは正月発売でCMもバンバン売ってたから >僕はもらったばっかりのお年玉で買いました 俺は若い「」 お年玉でドラベースDSを買いました

106 22/03/17(木)08:42:14 No.907299367

ドラクエ4より後でこれかぁ…ってなる

107 22/03/17(木)08:42:36 No.907299412

今思うと伝説の騎士団は当時としてはすごくいいバランスのゲームだったと思う ダーディギャン戦が強すぎなのとフォーミュラ部隊にプラチナロードとプラスをぶっこんで詰む以外は

108 22/03/17(木)08:42:38 No.907299418

ハドソンはSFCに入ってからもプレイヤーに優しくないのいっぱい出してたから…

109 22/03/17(木)08:42:40 No.907299426

ドラクエだって初期は雑魚で全滅する事自体は珍しくなかったと思うぞ

110 22/03/17(木)08:42:51 No.907299450

昔のゲームはダンジョン入ってボス手前前まで来たら 宝箱も一通り回収したはずだし一旦戻るか!って普通にやってたな

111 22/03/17(木)08:44:17 No.907299671

天外魔境ZEROと大貝獣1と新桃太郎伝説と名作出してるけどね 大貝獣2はなんかいまいちパッとしないし1よりゲームとしてもいまいちだった

112 22/03/17(木)08:44:38 No.907299723

じゅうべぇウォーク本体に負担かかったりしないのかね

113 22/03/17(木)08:44:42 No.907299738

>ドラクエだって初期は雑魚で全滅する事自体は珍しくなかったと思うぞ ドラクエでもバランスクソゲーだった1や2の時代ならともかく ドラクエ3が既に出た後のゲームの時点で何言っても無駄だぞその手の意見は何もかもが

114 22/03/17(木)08:44:51 No.907299760

>セーブ歩き前提にしても同時期の他のよりエンカ率高くない…?こんなもんだっけか 基本的に確率系全般へ補正とか一切無いんだろうなとは思う だから逆に何歩歩いても全然エンカしないみたいな偏りも結構ある

115 22/03/17(木)08:44:56 No.907299782

>ドラクエだって初期は雑魚で全滅する事自体は珍しくなかったと思うぞ ちょっと遠出してレベルに見合わない敵にやられたり対処法誤って負けたりとかはまぁあるだろうけどね ドラクエ4だとドラゴニットの集団にガス浴びせられてなすすべなく全滅とか食らったし

116 22/03/17(木)08:45:35 No.907299868

>RTAでクソ扱いされてる冗長なストーリーや恐ろしいエンカ率も1本で長時間持たせるって当時の背景考えたら決してマイナス要素で終わらないし それは制作側の都合であって遊ぶ側からしたら当時だろうがクソエンカはクソエンカなんだよ!

117 22/03/17(木)08:46:19 No.907299983

>>RTAでクソ扱いされてる冗長なストーリーや恐ろしいエンカ率も1本で長時間持たせるって当時の背景考えたら決してマイナス要素で終わらないし >それは制作側の都合であって遊ぶ側からしたら当時だろうがクソエンカはクソエンカなんだよ! 制作側の都合というかゲームを買ってやる親御さんの都合な気がしなくもない

118 22/03/17(木)08:46:38 No.907300039

ドラクエなんてぬる過ぎてつまんないって声も相当あったんだから どこでもセーブ出来るのはかなり革新的だと思う ナムコのゲームはセーブも消えにくかった

119 22/03/17(木)08:47:10 No.907300124

天外でエンカ率考慮してもまともだったの2くらいだったような… ZIRIAは桃伝意識した出来だったから許容範囲だったがテンポ劣悪のカブキ伝が一番アレだった

120 22/03/17(木)08:47:48 No.907300230

詰め込んだ独自要素にストレスが多すぎる 固定宝箱に罠とか要らんやろ…

121 22/03/17(木)08:48:09 No.907300292

最近のドラクエ3は一周回ってじゅうべえウォークしながらピラミッド行くのが楽な攻略法になってるな

122 22/03/17(木)08:48:56 No.907300441

じゅうべえは一応クリアは出来たからまだゲームしてる これと同じくらいの時期に期待して買ったSTEDが個人的にはクソ度高い… なんか色々アイデアは詰め込んだんだろうなーって思う所も多いんだけど

123 22/03/17(木)08:51:36 No.907300895

りゅうひめ16歳がおいろけ使っておじさんにベッドに誘われるのはかなり革新的だよ

124 22/03/17(木)08:52:06 No.907300984

それよりもゲームのおまけでカードゲーム?が付いて来たりなんかやけに仕様が豪華だったらしい アレやっぱ子供には好評だったのかな

125 22/03/17(木)08:52:51 No.907301134

クソエンカと経験値周りの効率の悪さ どっちかだけなら耐えられるけどクソの二重奏はやめろ

126 22/03/17(木)08:53:00 No.907301159

>つるぽんは早苗さんをカルト女という風評被害から開放しろ 言うて元ネタも長野のカルト宗教じゃ

127 22/03/17(木)08:53:46 No.907301279

あー世界地図と助っ人キャラのカードついてたな ゲームの役に立たなくても結構嬉しかった

128 22/03/17(木)08:55:35 No.907301555

親父殿がやってるファンタシースター2もはたから見たらクソゲーにしか見えないのに名作扱いされてるあたり当時の人間の感覚は現代とは違うんだろう

129 22/03/17(木)08:55:36 No.907301562

走れじゅうべえ光のなんちゃら勇気りんりんどこまでっていうCMソングは歌詞うろ覚えながらリズムまで頭に残ってる

130 22/03/17(木)08:56:54 No.907301766

>親父殿がやってるファンタシースター2もはたから見たらクソゲーにしか見えないのに名作扱いされてるあたり当時の人間の感覚は現代とは違うんだろう 当時あのグラフィックは革新的だったんだ

131 22/03/17(木)08:57:16 No.907301839

当時はまだゲームは攻略して制覇するものだったんだ 誰でもエンディングが見れるRPGなんてありえへんわ… みたいな感情があってもおかしくはない

132 22/03/17(木)08:57:25 No.907301866

エンカウント率の高いゲームは面白くない

133 22/03/17(木)08:57:28 No.907301872

>親父殿がやってるファンタシースター2もはたから見たらクソゲーにしか見えないのに名作扱いされてるあたり当時の人間の感覚は現代とは違うんだろう 「セガファンは」っていう但し書きが付くシリーズなので・・・ オンライン以前のPSシリーズは・・・

134 22/03/17(木)08:58:56 No.907302122

>言うて元ネタも長野のカルト宗教じゃ 土着信仰といえ土着信仰と

135 22/03/17(木)09:00:36 No.907302414

理不尽難易度には違いないけどファンタシースター2が無かったら PSOシリーズも無かったかも知れないぐらい重要な続編だから足向けて寝られない

136 22/03/17(木)09:01:04 No.907302487

単行本だかのキャラ絵は良かったよ

137 22/03/17(木)09:04:00 No.907302956

レベリングは貝獣の方がアレな気がする… けどもう大分昔の話だからな…子供の頃は時間有り余ってたからレベル上げも楽しくやってたから…

138 22/03/17(木)09:05:03 No.907303106

エアコン直す選択肢とかマジでノーヒントだけど 上から順番にやってまた上に戻ると正解、っていうのは 開発の最低限の妥協だと思う

139 22/03/17(木)09:05:12 No.907303124

RTA見た感じだとバランスは置いといてテキストの出来が壊滅的でRPGとしてどうかと思う

140 22/03/17(木)09:05:37 No.907303193

>土着信仰といえ土着信仰と ミシャグジさまは…

141 22/03/17(木)09:07:05 No.907303402

>RTA見た感じだとバランスは置いといてテキストの出来が壊滅的でRPGとしてどうかと思う よくRTAチラ見しただけでテキストの出来を語れるなテメー

142 22/03/17(木)09:08:08 No.907303555

チラ見しただけでも疲れるテキストなんだよなぁ

143 22/03/17(木)09:09:00 No.907303696

>土着信仰といえ土着信仰と 追放されてない?

144 22/03/17(木)09:09:08 No.907303712

ドラクエとかFFを比較に出されると他のRPGも大体霞むっつーの

145 22/03/17(木)09:10:33 No.907303949

ファンタシースター2は世界観が好きでやってた 装備とか道具の名前だったり蘇生がクローンってのがいいんだ ダンジョンはアレだし戦闘バランスも大雑把だけど

146 22/03/17(木)09:11:05 No.907304017

チューリップの歌知らないと詰むやつ

147 22/03/17(木)09:11:05 No.907304018

>レベリングは貝獣の方がアレな気がする… >けどもう大分昔の話だからな…子供の頃は時間有り余ってたからレベル上げも楽しくやってたから… 貝獣も誉められたもんじゃないけどバラバラの仲間たち各々に適したレベリング調整をキチンとやるの難しそうではあったし…

148 22/03/17(木)09:12:10 No.907304208

>チューリップの歌知らないと詰むやつ そもそもあそこでチューリップ引けってヒントあったっけ?

149 22/03/17(木)09:13:23 No.907304415

ちゃんとチューリップの歌が聞こえるだ…みたいなセリフあるぞ

150 22/03/17(木)09:13:40 No.907304453

ファミコン時代のテキストなんてどのゲームもこんな感じだろ!

151 22/03/17(木)09:14:30 No.907304588

当時基準だと凡作ってぐらいだと思う

152 22/03/17(木)09:14:45 No.907304618

今思うとシステム全然理解できてなかったのになんで当時の俺はFF2とFF3クリアできたんだろう

153 22/03/17(木)09:15:08 No.907304675

最近人の配信でマザー1見てるけど GBA版しかやった事無いからアレだけどマップがマジで無駄に広すぎてやべえ!ってなるな

154 22/03/17(木)09:15:13 No.907304688

この画像をずっと桃太郎伝説だと思っていた

155 22/03/17(木)09:15:43 No.907304767

エンカ率の高さはゲームの面白さを全て破壊する

156 22/03/17(木)09:16:01 No.907304806

昔のゲームって攻略本ありきな難易度のゲームも多いよ

157 22/03/17(木)09:16:36 No.907304911

システム分からんでFF2クリアはすげえな まあ俺も戦うキャンセルとPTアタックを過信しすぎて詰みかけて ブラッドソードのおかげでなんとかクリアできたが…

158 22/03/17(木)09:16:47 No.907304923

>GBA版しかやった事無いからアレだけどマップがマジで無駄に広すぎてやべえ!ってなるな 最初のうちはその無駄が楽しいってやってたけど工場のだだっ広さには流石に楽しさを見出せなかった

159 22/03/17(木)09:16:51 No.907304928

PS版桃太郎伝説はエンカ率なんとかできたのに上から上げろって言われて上げざるを得なくてあんな糞エンカ率になったって制作陣キレてたよね

160 22/03/17(木)09:17:40 No.907305019

>この画像をずっと桃太郎伝説だと思っていた 雷神と風神が出てきてパーティ離散させられるんだ…

161 22/03/17(木)09:18:15 No.907305114

それこそドラクエもエンカ率極悪な奴はぼろくそ言われるやつだからな

162 22/03/17(木)09:18:17 No.907305119

桃太郎も出てくるから実質桃太郎伝説

163 22/03/17(木)09:18:35 No.907305160

らホイ は見てる分には面白いゲームだって思ったけど 実際自分でやったら苦行だってのも分かる

164 22/03/17(木)09:18:35 No.907305162

マザーは次元スリップがあるから…

165 22/03/17(木)09:19:14 No.907305267

ドラクエはダンジョンでマップ切り替えの時にエンカウント高いのはあれなんなんだ

166 22/03/17(木)09:19:29 No.907305305

>らホイ は見てる分には面白いゲームだって思ったけど 見ててもキツい…

167 22/03/17(木)09:19:38 No.907305326

移動速度を上げてエンカ率をごまかしてる隠れ蓑だけど あの速度で最初からやらせろや!!って毎回思う初代桃太郎伝説

168 22/03/17(木)09:21:05 No.907305524

>PS版桃太郎伝説はエンカ率なんとかできたのに上から上げろって言われて上げざるを得なくてあんな糞エンカ率になったって制作陣キレてたよね ハドソンの偉い人の方針っぽいんだよな…

169 22/03/17(木)09:21:24 No.907305567

fu891034.png

170 22/03/17(木)09:21:27 No.907305576

有識者によって少し壊されたらしいなこのゲーム

171 22/03/17(木)09:21:54 No.907305648

>ドラクエはダンジョンでマップ切り替えの時にエンカウント高いのはあれなんなんだ 星をみるひとのRTAやってた茜ちゃんが解析した動画出てた気がする 内容はよく覚えていない

172 22/03/17(木)09:22:07 No.907305673

当時の貴重な購入枠を使って手に入れるゲームだから似たようなレベルのゲームがいっぱいあるからってハードル下げる気にはなれない

173 22/03/17(木)09:22:53 No.907305765

最近もメタルマックスの戦車に危険な名前をつけて面白がっていた親

174 22/03/17(木)09:23:00 No.907305779

>fu891034.png 親父の中年~定年世代の中国への認識なんてだいたいこんなもんだから取り立てて騒ぐ事でもないかな

175 22/03/17(木)09:23:17 No.907305825

>有識者によって少し壊されたらしいなこのゲーム なんやかんやして無限に宝箱開けられるようになったね よく見つけるわ

176 22/03/17(木)09:23:57 No.907305928

>星をみるひとのRTAやってた茜ちゃんが解析した動画出てた気がする >内容はよく覚えていない TASをガチで作ってた人特有の解析技いいよね…

177 22/03/17(木)09:24:30 No.907306010

>ドラクエはダンジョンでマップ切り替えの時にエンカウント高いのはあれなんなんだ wizの玄室再現したかったんじゃない?

178 22/03/17(木)09:25:14 No.907306135

秋やぼ兄貴がやってたほうじゃないSNKの方の里見八犬伝のRPGはよくできてたし見てて面白そうだった

179 22/03/17(木)09:27:15 No.907306453

中国では人口の1割が淫夢見てると聞くが 兄貴も中国で人気あったりするんじゃないのかな…

180 22/03/17(木)09:28:18 No.907306609

>秋やぼ兄貴がやってたほうじゃないSNKの方の里見八犬伝のRPGはよくできてたし見てて面白そうだった 秋やぼ兄貴の八犬伝は最終パートが見れないのが悲しい

181 22/03/17(木)09:28:24 No.907306620

大貝獣はロードが結構長いのが当時の感覚ですら気になったな 同時期のライブアライブとかと比べると全然違うよね

182 22/03/17(木)09:29:09 No.907306736

じゅうべえ発売の2年くらい前に天安門とかあるし人間もどきは確信犯の可能性が割とあるかもしれない

183 22/03/17(木)09:29:53 No.907306837

>>秋やぼ兄貴がやってたほうじゃないSNKの方の里見八犬伝のRPGはよくできてたし見てて面白そうだった >秋やぼ兄貴の八犬伝は最終パートが見れないのが悲しい デスマンコで消されただけで実はようつべで見れるのだ https://www.youtube.com/watch?v=7Kwqgc-6WTU

184 22/03/17(木)09:32:31 No.907307266

>デスマンコで消されただけで実はようつべで見れるのだ >https://www.youtube.com/watch?v=7Kwqgc-6WTU 逆ならわかるけどなぜそんなことに…?

185 22/03/17(木)09:32:40 No.907307292

>今思うと伝説の騎士団は当時としてはすごくいいバランスのゲームだったと思う >ダーディギャン戦が強すぎなのとフォーミュラ部隊にプラチナロードとプラスをぶっこんで詰む以外は 初代の騎士ガンダム物語が高難易度すぎて苦情が来たから アルガス騎士団の奴と円卓の騎士の奴は難易度かなり下がったんだ

186 22/03/17(木)09:34:12 No.907307521

>>デスマンコで消されただけで実はようつべで見れるのだ >>https://www.youtube.com/watch?v=7Kwqgc-6WTU >逆ならわかるけどなぜそんなことに…? ニコデスマンは角川が親 第六部消されたのは里見八犬伝映画の垂れ流しを入れたから 里見八犬伝の映画は角川 つまり版権削除ってことだ

187 22/03/17(木)09:35:33 No.907307747

里見八犬伝の映画ちゃんと見たくなったよ

188 22/03/17(木)09:36:29 No.907307905

里見八犬伝の映画いいよね FF4の元ネタのシーンとかあるしRPGみたいなストーリーで面白い

189 22/03/17(木)09:38:11 No.907308151

里見八犬伝自体がその手の創作の古典だしな

190 22/03/17(木)09:39:12 No.907308310

時代劇と見せかけて実はSFな展開にビビる 仲間キャラ加入前にサブストーリーがあるのはボリュームあるけれど一からパーティ育てる手間かかるから良い点でもあり悪い点でもあり

191 22/03/17(木)09:40:31 No.907308513

映画垂れ流すのは再生数伸びて目立っちゃったら死ぬのは仕方ないね…

192 22/03/17(木)09:42:49 No.907308883

正直初代ファイナルファンタジーもかなりクソ

193 22/03/17(木)09:45:04 No.907309225

>らホイ は見てる分には面白いゲームだって思ったけど >実際自分でやったら苦行だってのも分かる 当時はコツコツレベル上げしながら進めてたな あかね仲間にする直前の時期が二人旅の山場でキツかったけれどそこを超えてベホマラー相当の術覚えたらグッと楽になった

194 22/03/17(木)09:45:45 No.907309341

この時代に滅茶苦茶バランス調整意識してるドラクエが凄いって言う所はある 2は納期が酷すぎて後半通しで調整できなくてああなってるけど

195 22/03/17(木)09:46:10 No.907309411

>大貝獣はロードが結構長いのが当時の感覚ですら気になったな >同時期のライブアライブとかと比べると全然違うよね 画面切り替わる時の暗転が少し長く感じた

196 22/03/17(木)09:46:47 No.907309495

>正直初代ファイナルファンタジーもかなりクソ ファイガ連発されるあたりがしんどかった

197 22/03/17(木)09:48:49 No.907309827

>この時代に滅茶苦茶バランス調整意識してるドラクエが凄いって言う所はある >2は納期が酷すぎて後半通しで調整できなくてああなってるけど それでも発売延期でギリギリまで頑張ったそうだ まともに最初からの通しプレイしていなくて船が手に入るあたりでバランス破綻していたことに気づいて各所に迷惑かけつつ調整し直すことになったとか

198 22/03/17(木)09:49:50 No.907309990

DQは1→2の間が1年もないからな…

199 22/03/17(木)09:52:00 No.907310393

がんばれゴエモン外伝2 RTAだと赤豚扱いだけど通常プレイだと普通になぐるだけで300ぐらいダメージを叩き出すからRTAの被害者だよねゴエモン

200 22/03/17(木)09:54:33 No.907310896

ゴエモンはんは一番強い技の電光パンチで100くらいじゃなかったか…

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