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  • 女神転... のスレッド詳細

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    22/03/17(木)02:05:13 No.907269757

    女神転生シリーズが高難易度RPGの代名詞みたいになったのってスレ画からなの? スレ画ではまって旧約1と2と真1と2やって旧約2はまぁ結構全滅したけどそれ以外はほぼ全滅すること自体なくて拍子抜けだったんだけど

    1 22/03/17(木)02:06:15 No.907269921

    わかる

    2 22/03/17(木)02:07:42 No.907270157

    そもそも高難易度RPGの代名詞って言われてるってのが?ではあるが クソゲーがやりたいならセガサターン版デビルサマナーやると良いぞ

    3 22/03/17(木)02:08:08 No.907270225

    代名詞みたいになってたことをはじめて知った

    4 22/03/17(木)02:08:46 No.907270315

    そら攻略ガン見なら楽勝だろ

    5 22/03/17(木)02:09:07 No.907270366

    別に難しくないだろ

    6 22/03/17(木)02:09:51 No.907270457

    象みたいな敵にオート戦闘してたら全滅した

    7 22/03/17(木)02:13:43 No.907270953

    ハッカーズとか簡単と言われてるけど情報なしだとちょくちょく死ぬと思う デビサマとSJでほぼ全滅なしは攻略見てんじゃねえのかな…

    8 22/03/17(木)02:14:05 No.907270990

    3dダンジョン自体がちょっと難しいんじゃないかなと

    9 22/03/17(木)02:14:49 No.907271073

    人気あるけどバランス調整があれなのを高難易度という言葉で濁してる感じ

    10 22/03/17(木)02:15:49 No.907271213

    3クリア済みならカジャとンダの重要性わかってるだろうし真ⅠとⅡはまぁ楽勝だろうな…

    11 22/03/17(木)02:16:32 No.907271303

    >ハッカーズとか簡単と言われてるけど情報なしだとちょくちょく死ぬと思う >デビサマとSJでほぼ全滅なしは攻略見てんじゃねえのかな… スレ「」はSFCのしか挙げてないんじゃないか?

    12 22/03/17(木)02:17:39 No.907271441

    真1と2は全体通して見ると易しめ~普通だけどカテドラルとか地下世界とかうわってなる所がある

    13 22/03/17(木)02:17:54 No.907271468

    輪舞曲とか難易度高いぞ

    14 22/03/17(木)02:18:17 No.907271522

    1と2とできればifを3Dでリメイクして欲しいんだけどそんな余裕なさそうだな…

    15 22/03/17(木)02:18:41 No.907271581

    導線が不親切だったり 使えば簡単使わないと難しいスキルがあったり

    16 22/03/17(木)02:24:02 No.907272228

    別に4も4Fもそんな高難度ゲーって訳でもないし スレ画の単独イメージじゃないの?5は序盤だとスレ画くらいの難易度してる気がする

    17 22/03/17(木)02:25:32 No.907272396

    知名度の割にめんどくさくて理不尽って感じの評価が正しいと思う

    18 22/03/17(木)02:26:05 No.907272461

    モムノフに状態異常効くと分かると途端にヌルゲーと化す まあそこに至るまでニガキやらチンやらに殺されるんですけお

    19 22/03/17(木)02:27:08 No.907272567

    真2は地下世界おりたてあたりが個人的にきついとこかな あと合体剣作成のクソ面倒なとこ

    20 22/03/17(木)02:28:22 No.907272695

    真1は小学生のころサンタにもらって割と序盤で進めなくなって しばらくしてからAB同時押しで強い装備が無限に手に入る裏技聞いてやっとクリアした思い出がある

    21 22/03/17(木)02:29:17 No.907272810

    アバチュ1の人修羅ってまだRPG最強の敵って言われてるのかな?

    22 22/03/17(木)02:29:36 No.907272848

    真1やったときはどこいきゃいいんだ…?ってなった 4でまたなるとはおもわなかった

    23 22/03/17(木)02:29:51 No.907272880

    3以前はエンカ率でめげるのが一番だと思う

    24 22/03/17(木)02:30:01 No.907272895

    RPGに限った話じゃなくアクションでもパズルでも理不尽難易度で喜ぶ層が一定数はいるからな

    25 22/03/17(木)02:30:55 No.907273002

    アトラスはこれと世界樹のイメージが強かったからペルソナがぬるくてビックリした まあストーリー楽しむ分にはぬるくて助かったけど

    26 22/03/17(木)02:31:43 No.907273082

    まあゲームの基本って理不尽だからな… SJのマッカービームインタビューでそう言ってたし

    27 22/03/17(木)02:31:57 No.907273109

    これの閣下(正直そこまでではない)とかアバチュの人修羅とか極端な奴が目立ってるだけだと思う

    28 22/03/17(木)02:32:55 No.907273208

    スレ画は超序盤のマタドールでふるい落としにかかりすぎてる

    29 22/03/17(木)02:33:59 No.907273294

    真1は神経弾とジオハメ 真2は麻痺引っ掻きで終わる

    30 22/03/17(木)02:34:05 No.907273309

    モト劇場はひどいと思う 後はまあ弱点ついていけばなんとか

    31 22/03/17(木)02:34:36 No.907273373

    普通に先攻取られたら死ぬゲームだからなあ

    32 22/03/17(木)02:35:19 No.907273447

    ifは割と優しかった

    33 22/03/17(木)02:35:43 No.907273481

    >ifは割と優しかった アキラ編がめんどくさい

    34 22/03/17(木)02:35:49 No.907273493

    アトラスの昔のゲームって戦闘の難易度が高いとかそういうのじゃなくて パワーアップの仕方が難解だったり導線があいまいでどこ行くか分からなくなったり なんか取り返しのつかない要素でやる気なくなったりするのが多いよね なんかよくわからない合成で手持ちがみんな雑魚になったりとか

    35 22/03/17(木)02:36:02 No.907273517

    死ぬゲームだけど高難度とは違うと思うんだよな3は

    36 22/03/17(木)02:36:06 No.907273524

    ヘルズエンジェルに何も出来ずにワンターンキルされた時はふふってなったな

    37 22/03/17(木)02:36:36 No.907273573

    ペルソナ1はセベクビルあたりまではキツかった

    38 22/03/17(木)02:36:55 No.907273607

    まあ他と比べてバフデバフ管理しないとちょっと死にやすいかもしれない

    39 22/03/17(木)02:37:58 No.907273708

    ようやく軌道に乗ってきたら反射で全滅して戦略変えないといけなくなるけど 戦略変えるにしてもどうしたらいいか分からなくて困った記憶がある

    40 22/03/17(木)02:38:01 No.907273716

    マップ埋め好き 3D嫌い

    41 22/03/17(木)02:38:46 No.907273799

    >ペルソナ1はセベクビルあたりまではキツかった いちばんキツいのブラックマーケット行くまでぐらいな感じ

    42 22/03/17(木)02:38:55 No.907273817

    クリアするだけならそれほど難易度高く無くね? ペルソナ1は理不尽な全滅多いけど

    43 22/03/17(木)02:39:03 No.907273835

    P3FESの後日談はぬるいゲーマー的にかなり辛口だった 攻略本に頼りっきりだったよ

    44 22/03/17(木)02:39:26 No.907273878

    ifのアキラ編は面白い構成だよね シビアなダンジョンや強敵を突破した先のラスボスは強さ据え置きだから この難度を突破してきた主人公たちにはもう敵じゃないという

    45 22/03/17(木)02:39:29 No.907273883

    知ってりゃ楽だけど知らんとどうにもならん攻略情報ありきなところはある

    46 22/03/17(木)02:39:57 No.907273924

    ネットない時代どうやってクリアしてたの当時の小学生は

    47 22/03/17(木)02:39:58 No.907273929

    1周クソ長いのにマルチエンディングなのが嫌

    48 22/03/17(木)02:40:23 No.907273973

    >P3FESの後日談はぬるいゲーマー的にかなり辛口だった >攻略本に頼りっきりだったよ あれそんなきつかったかな P3Pから入ったからめんどくさいとは思ったけど

    49 22/03/17(木)02:40:48 No.907274029

    悪魔と人修羅の強化が微妙な頃のアマラ回廊とか深界はかなりしんどかった記憶あるな

    50 22/03/17(木)02:40:52 No.907274036

    攻略見ずにルート制覇とかなら難しいよそりゃ

    51 22/03/17(木)02:42:09 No.907274192

    昔のはテンポの悪さとダンジョンのいやらしさが合わさって生じたしんどさはあったが… ハッカーズ初めて遊んだときはあまりの遊びやすさにアトラス狂ったのかと思った

    52 22/03/17(木)02:42:20 No.907274212

    画像にしても終盤はプレイヤー有利になる要素がどんどん増えてユルくなっていった記憶ある 最後の閣下は強いね

    53 22/03/17(木)02:42:59 No.907274275

    バックアタックから身動きできずにパトるパターンも面食らうし 戦闘回避の可否がランダムなメノラー戦とか特にターミナル出入りを狙って襲ってくるライダーとか初見撃破困難なマタドールとかキッツい場面は多い

    54 22/03/17(木)02:43:40 No.907274347

    同時期のFFとかドラクエと比べると難しい というか不親切

    55 22/03/17(木)02:44:22 No.907274420

    Ⅲの難易度はみんなハードを基準に語ってる気がする

    56 22/03/17(木)02:45:09 No.907274491

    Vクリアしてから今スレ画のリマスターやってみてるけどアナライズが厳しすぎて泣きそう ボスの弱点を探ろうとしても???しか表示されない…

    57 22/03/17(木)02:45:18 No.907274510

    サマナーあたりまではマップ「だけ」見ると一フロア大して広くないし簡単そうに思えるが 実際にプレイしてみるとあらふしぎちょうめんどくせえ!

    58 22/03/17(木)02:45:19 No.907274513

    最近のゲーム難易度選択あるけど 全部カジュアルとかストーリーモードでやってる

    59 22/03/17(木)02:46:16 No.907274601

    メガテンに対する印象はゲーム的な難易度より非日常が殺しに来る感覚的な部分の割合が大きいかな俺は… その演出の一環として敵が理不尽に強かったりするだけで

    60 22/03/17(木)02:46:36 No.907274635

    弱点はシリーズプレイヤー有利な部分だよね 総じて弱点変わらない悪魔割と多いし その点でSJのアンノウンシステムすごい良かったと思う

    61 22/03/17(木)02:46:55 No.907274677

    よくやれたな 今から初見でFC2作とか続けられる気がしない

    62 22/03/17(木)02:47:13 No.907274695

    移動してて突き当たりで立ち止まるとほぼ確実にエンカウントするペルソナ1

    63 22/03/17(木)02:47:22 No.907274708

    >弱点はシリーズプレイヤー有利な部分だよね >総じて弱点変わらない悪魔割と多いし >その点でSJのアンノウンシステムすごい良かったと思う アンノウンまたやってほしいわ よくわからんやつ見るたびに怯えたい

    64 22/03/17(木)02:47:38 No.907274744

    スレ画の無印毎回アナライズかけないと弱点わからなかったよね

    65 22/03/17(木)02:49:30 No.907274917

    スイッチでifやろうとしたけどコマンドがめんどくさすぎて耐えられなかった

    66 22/03/17(木)02:49:49 No.907274948

    回帰のピラーと龍穴って本当にありがたい機能だな…となった セーブポイントと回復ポイントが分かれてるのダルすぎ!

    67 22/03/17(木)02:49:57 No.907274960

    >アンノウンまたやってほしいわ >よくわからんやつ見るたびに怯えたい 未知の世界冒険させられてる感あってすごい好き…

    68 22/03/17(木)02:50:09 No.907274975

    IのPS版は装備ずらしバグで楽する Ⅱとif...のPS版はカジノでインチキしてコイン大量に稼いで楽する

    69 22/03/17(木)02:50:52 No.907275039

    ナンディさん

    70 22/03/17(木)02:51:58 No.907275141

    最近のアトラスの傾向はシステム面は洗練しつつ殺すところは殺しに来るから好き 真5の序盤でケットシー3体に奇襲されまくったときは震えた

    71 22/03/17(木)02:52:59 No.907275231

    ファミコン時代のメガテンとかやってないし今さらやり直すにも辛いんだけど みんなちゃんとバーチャルコンソールとかでプレイ射精射精してるの? 真じゃないやつの雰囲気とかシナリオとかって今のファンはみんな知ってるものなの?

    72 22/03/17(木)02:53:29 No.907275276

    急にイクな

    73 22/03/17(木)02:53:39 No.907275295

    >みんなちゃんとバーチャルコンソールとかでプレイ射精射精してるの? はなしにならない!

    74 22/03/17(木)02:53:56 No.907275317

    「」はイクきだ

    75 22/03/17(木)02:54:40 No.907275392

    アンノウンでもロックバレットあれば怖くないぜー! アール・キングの銃反射で死んだ

    76 22/03/17(木)02:55:02 No.907275427

    >みんなちゃんとバーチャルコンソールとかでプレイ射精射精してるの? どういう誤変換だ…?

    77 22/03/17(木)02:55:17 No.907275451

    大半はやってて真一からじゃないの

    78 22/03/17(木)02:56:10 No.907275541

    FC版2はナムコなのもあって正規だと実機以外遊ぶ手段ないよね? ナムコットコレクションがもっと続いてたらちくしょう

    79 22/03/17(木)02:56:53 No.907275606

    FCのⅡとかずっと血ヘド吐きながらプレイしてたイメージがあって怖くて再プレイできないよ 敵がしつこいしインテリペリ(原文ママ)にハチの巣にされるのはもういやじゃ…

    80 22/03/17(木)02:57:05 No.907275639

    見下ろし型アクションアドベンチャーの方のPC版メガテンまでやってるような人はそんなにいなかろう

    81 22/03/17(木)02:57:32 No.907275681

    nineとかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ

    82 22/03/17(木)02:57:39 No.907275692

    >どういう誤変換だ…? 誤変換じゃないけど…

    83 22/03/17(木)02:57:47 No.907275706

    メガテンってゲームとしても面白いけど主人公のキャラデザがどんどんエッチになっていってるのが素晴らしいと思う

    84 22/03/17(木)02:58:10 No.907275736

    昔はあんなだっさいガントレットつけてたりしたのに…

    85 22/03/17(木)02:58:49 No.907275792

    >IMAGINEとかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ

    86 22/03/17(木)02:58:53 No.907275797

    >昔はあんなだっさいガントレットつけてたりしたのに… 俺は昔の野暮ったい感じのが好きだ

    87 22/03/17(木)02:59:13 No.907275830

    >昔はあんなだっさいガントレットつけてたりしたのに… 失敬な だっさいバケツも被ってるわ

    88 22/03/17(木)02:59:40 No.907275874

    今の入手難易度は知らんけどSFCでFC版リメイクの旧約が出てたからやったよ

    89 22/03/17(木)03:00:17 No.907275944

    >偽典女神転生とかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ

    90 22/03/17(木)03:00:44 No.907275988

    トチ狂って魔神転生の路線復活しねえかな ある意味デビサバが後継だったのかな

    91 22/03/17(木)03:00:53 No.907276009

    真1・2はバトルは全然楽だけど後半ダンジョンの長さ嫌らしさが辛かったから バトルの歯応えが注目される3以降とは難しさの質が違う気がする

    92 22/03/17(木)03:01:01 No.907276022

    ハッカーズ2がありならもうなんでもいけるだろ

    93 22/03/17(木)03:02:23 No.907276166

    >アプリのハザマ編とかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ

    94 22/03/17(木)03:03:22 No.907276252

    SS版デビサマで仲魔の魔晶変化と合体剣のシステムよくわからずにプレイしていた時がめっちゃしんどかったな 速さバグのせいで主人公は最速から最遅になるしラスボスは異常な回避率だしで

    95 22/03/17(木)03:03:45 No.907276288

    GUNPをだっさいと申したか

    96 22/03/17(木)03:03:57 No.907276307

    ワクワクするガジェットが特に活かされないのが好きだった ・・・銃型のハンドヘルドコンピュータの銃型要素特に意味なかったよね

    97 22/03/17(木)03:04:16 No.907276333

    アームターミナルかっこいいだろ?

    98 22/03/17(木)03:04:21 No.907276339

    個人的にはハッカーズは割とダサい要素の塊だと思う

    99 22/03/17(木)03:05:06 No.907276420

    >今の入手難易度は知らんけどSFCでFC版リメイクの旧約が出てたからやったよ Wiiのバーチャルコンソールにはあったんだけどね WiiUと3DSでは出てなくて

    100 22/03/17(木)03:05:17 No.907276441

    サックス型よりはマシかなって…

    101 22/03/17(木)03:05:21 No.907276450

    偽典は本当にシリーズ大好きならやっていいんじゃねって感じであんまり薦められるものでもない 当時の漫画とか込みでより楽しめる

    102 22/03/17(木)03:05:32 No.907276463

    真2の後半のボスとか割とグダグダで バフかけたらオートで流してた記憶すらある

    103 22/03/17(木)03:05:34 No.907276467

    >20XXとかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ

    104 22/03/17(木)03:06:19 No.907276538

    >バフかけたらオートで流してた記憶すらある タルカジャかけすぎてダメージが大惨事になるのもよくあった

    105 22/03/17(木)03:06:23 No.907276542

    ソウルハッカーズもVR空間すごくワクワクしたけどゲームシステム的にはあんま意味なかったよね

    106 22/03/17(木)03:06:34 No.907276562

    メリケンサック型とか素敵やん

    107 22/03/17(木)03:07:02 No.907276608

    >SS版デビサマで仲魔の魔晶変化と合体剣のシステムよくわからずにプレイしていた時がめっちゃしんどかったな >速さバグのせいで主人公は最速から最遅になるしラスボスは異常な回避率だしで あれは忠誠度が調整不足なのもいけない… 次作の酔わせて落とすのもそれはそれでラクすぎるが

    108 22/03/17(木)03:07:29 No.907276656

    >メリケンサック型とか素敵やん 精密機器と武器一緒にするとか頭おかしい…

    109 22/03/17(木)03:07:57 No.907276701

    オシャレ度で言えば傘が1番だと思う

    110 22/03/17(木)03:08:11 No.907276728

    ハッカーズは25年前にこの世界観考えたんだなって考えた上で評価すべきものだからな

    111 22/03/17(木)03:08:37 No.907276767

    だがソウルハッカーズの「かっこいい感」はマジで凄かったよ

    112 22/03/17(木)03:09:09 No.907276833

    色んなCOMPを想像できて楽しかっただろう?

    113 22/03/17(木)03:09:19 No.907276852

    抽選でVR空間にアクセスする権利を得るみたいなやつ当時はよくわからなかったけど 今だと結構リアリティあるよね

    114 22/03/17(木)03:09:28 No.907276864

    ギターのコードで悪魔選ぶCOMP好き 最初のボスだから使い手はダサいんだけど…

    115 22/03/17(木)03:09:40 No.907276876

    今あのノリで2出されても野暮ったいネット感になるだろうからなぁ…

    116 22/03/17(木)03:09:50 No.907276894

    真2は世界観と合ってて好きだな

    117 22/03/17(木)03:10:47 No.907276980

    ギターとかサックスはちゃんと楽器としても機能するから社会に溶け込む悪魔召喚師のコンセプトと矛盾してないんだぞ

    118 22/03/17(木)03:10:58 No.907276996

    SS版デビルサマナーは忠誠度上がり切る頃には戦力にならないという欠陥がすごすぎたからな… PSP版だとある程度マシになったらしいんだが

    119 22/03/17(木)03:11:45 No.907277075

    ライドウ待ってるよ

    120 22/03/17(木)03:11:49 No.907277079

    レベル差タイプとか何も考えてないだろ…

    121 22/03/17(木)03:11:52 No.907277087

    旧約の1の方はルシファーのHPがクソ高過ぎてただただだるいだけのラスボス戦だったの覚えてる そして真1のミカエルとアスラおうも大体似たり寄ったりだった

    122 22/03/17(木)03:12:03 No.907277107

    サマナーは雰囲気はいいんすよ

    123 22/03/17(木)03:12:55 No.907277187

    雑魚に延々補助技使って忠誠度上げる連れ合い型! 女型悪魔に貢ぎまくる物欲型! 役に立たねぇレベル差型!

    124 22/03/17(木)03:12:57 No.907277191

    ・・・ゲームシステムとかガジェット置いといて 当時現実の地名をふんだんに取り入れて都市型RPGやったのすごくない? あとさっきの射精が投稿に挟まったのはiphoneの予測変換の選択と削除が誤タップ起こしやすい配置のせいで俺のせいじゃない

    125 22/03/17(木)03:13:08 No.907277207

    >PSP版だとある程度マシになったらしいんだが あとPSP版は武器の攻撃力がかなり高まっているお陰で少しだけ戦闘がスピーディー

    126 22/03/17(木)03:13:29 No.907277236

    ソウルハッカーズのリアルな退廃感は今でも通じるものがあるよ

    127 22/03/17(木)03:14:37 No.907277350

    PSP版のデビサマもペルソナもPSSSよりはロード周り快適なだけで一部変更合っても遊びやすくなって良かったよ

    128 22/03/17(木)03:15:05 No.907277388

    俺!レイホウ!造魔!あとは忠誠心の欠片もない有象無象! って感じだったな…

    129 22/03/17(木)03:16:02 No.907277462

    サマナーの曲がライドウで聞けた時はちょっと感動した

    130 22/03/17(木)03:16:37 No.907277496

    >当時現実の地名をふんだんに取り入れて都市型RPGやったのすごくない? いやそれは別に

    131 22/03/17(木)03:16:45 No.907277504

    無印サマナーはなんならサマナー名乗ってるのに本家メガテンの主人公たちより遥かに悪魔との交渉がヘタクソだった ハッカーズはその辺かなりヌルくなってた

    132 22/03/17(木)03:16:58 No.907277526

    PSP版デビサマは普通に遊びやすい移植で良かったけど 異聞録はBGMが本当に正気とは思えなくて…

    133 22/03/17(木)03:17:37 No.907277575

    真Ⅱの設定は発売した時期考えると結構おおってなった電脳世界で幸せに暮らしてるけど現実世界の体は延命してるだけみたいなやつあったよね

    134 22/03/17(木)03:17:48 No.907277591

    今これだけ電子機器が一般化した状態でメガテンを当時と同じ感覚で再現しようとしたら 鶯谷のサイバー立ちんぼとか山谷のサイバネ労働者とかになるのかな

    135 22/03/17(木)03:18:01 No.907277614

    >ソウルハッカーズのリアルな退廃感は今でも通じるものがあるよ また天海市の2Dマップで流れる曲が良い雰囲気出すんだよね…

    136 22/03/17(木)03:18:17 No.907277636

    RPGの難易度ってまず基準となりがちなDQFFがかなりヌルい立ち位置だから 大抵のゲームが面倒で理不尽の範疇になってくる気はする

    137 22/03/17(木)03:19:33 No.907277716

    SS版デビサマのラスボス戦の仲魔はハヌマーンとペリがいたのは覚えている ペリのダイ・ハードで防御と命中あげて地道に地道に殴る…

    138 22/03/17(木)03:19:44 No.907277730

    スプーキーがいいキャラしてんだよな 他はあんまり覚えてない ユーイチが姉殺しのシスコンだっけか

    139 22/03/17(木)03:20:02 No.907277746

    >別に4も4Fもそんな高難度ゲーって訳でもないし >スレ画の単独イメージじゃないの?5は序盤だとスレ画くらいの難易度してる気がする 4の序盤は5のハード並にキツかった ミノタウロス以降急に楽になるが

    140 22/03/17(木)03:20:11 No.907277757

    シド・デイヴィスいいよね…

    141 22/03/17(木)03:20:25 No.907277781

    真2のアルカディアは主人公があの世界続けさせるか終わらせるか選べるのが好き

    142 22/03/17(木)03:21:13 No.907277829

    そろそろ魔神転生も復活していいんですよ

    143 22/03/17(木)03:21:49 No.907277862

    真4のナラクは絶妙な難易度だったな そこ抜けたら徐々に難易度落ちていくけど

    144 22/03/17(木)03:22:21 No.907277895

    >そろそろ魔神転生も復活していいんですよ 1がいろんな意味でシブすぎる…

    145 22/03/17(木)03:22:26 No.907277901

    ナオミが強すぎかっこよすぎで死ぬのがおつらい

    146 22/03/17(木)03:23:11 No.907277939

    真4のミノタウロスは快心のデザインだったな

    147 22/03/17(木)03:23:14 No.907277943

    >そろそろ魔神転生も復活していいんですよ 曲がカッコよかったけどゲームとしては何も覚えてない…

    148 22/03/17(木)03:23:26 No.907277961

    旧2はまず剣を装備しないとデビルバスターズのスライムにハメ殺されるのがひどい

    149 22/03/17(木)03:23:52 No.907277979

    ナオミは戦闘曲カッコいいのもずるい

    150 22/03/17(木)03:24:17 No.907278003

    魔神転生2は大好きだったな…CPUの思考時間以外は

    151 22/03/17(木)03:24:50 No.907278032

    4は揃ってないうちが一番しんどいの権化だからな… 合体で出来る仲魔のスキルや耐性もだいぶ制限されてるというか 序盤から特効にならない感じにされてる

    152 22/03/17(木)03:24:51 No.907278034

    魔神転生1はめっちゃメガテンあじするストーリーだがいかんせん色気なさ過ぎた

    153 22/03/17(木)03:26:30 No.907278131

    >真4のミノタウロスは快心のデザインだったな 牛の脚を人間の肩に牛のマズルを髑髏に繋げたり牛部分を皮として表現しているのが原点に忠実すぎる

    154 22/03/17(木)03:26:45 No.907278147

    カドクラとかマニトゥにめっちゃ性癖歪ませられたわ…

    155 22/03/17(木)03:26:58 No.907278162

    サマナーは未だに作中の雰囲気が唯一無二感あって忘れられない作品だ

    156 22/03/17(木)03:27:40 No.907278209

    >サマナーは未だに作中の雰囲気が唯一無二感あって忘れられない作品だ 香港の路地裏みたいな雰囲気も入ってて好き

    157 22/03/17(木)03:28:02 No.907278227

    >魔神転生1はめっちゃメガテンあじするストーリーだがいかんせん色気なさ過ぎた ダークエンドの救いようのなさはSJの真Nルートに並ぶ後味の悪さ いいよね…

    158 22/03/17(木)03:29:36 No.907278330

    悪魔に武器防具装備できるの好きだったんだが外伝シリーズでしかないよね?

    159 22/03/17(木)03:36:49 No.907278765

    なんで追いかけっこ要素を…

    160 22/03/17(木)03:39:50 No.907278954

    偽典はもう攻略見ないと無理 なんの情報なしに満月で訪れてイベント進行とかマジ

    161 22/03/17(木)03:40:28 No.907278992

    >ダークエンドの救いようのなさはSJの真Nルートに並ぶ後味の悪さ >いいよね… ノーマルエンドも微妙に後味悪いしベストエンドは条件ややこしいという

    162 22/03/17(木)03:42:36 No.907279124

    魔神転生のテキストは量少ないながらもいちいちかっこいい ボス悪魔のセリフとか

    163 22/03/17(木)04:10:58 No.907280663

    >俺!レイホウ!造魔!あとは忠誠心の欠片もない有象無象! >って感じだったな… 言うことろくに聞かないくせにかすり傷負っただけで即リカームドラするカス悪魔ども… リカームドラが優先で継承させる辺り開発の悪意を感じずにはいられない

    164 22/03/17(木)04:13:47 No.907280792

    >真2は麻痺引っ掻きで終わる これが思い出せない

    165 22/03/17(木)04:15:49 No.907280892

    >>真2は麻痺引っ掻きで終わる >これが思い出せない 設定がバグってるのか麻痺ひっかき使うと殆どのボスが麻痺になって勝ちが確定する 四文字ハゲも麻痺で終わり

    166 22/03/17(木)04:25:50 No.907281315

    SFC以前も難しい扱いではあったよ ただ難しいとされてた理由は戦闘じゃなくて3Dダンジョンなんで だいたいでかくて複雑なダンジョンがあるやつほど難しいみたいな評価に…

    167 22/03/17(木)04:27:04 No.907281372

    俺もスレ画が初メガテンだったけどノーマルでもかなり難しかった マタドールとかダンテとか強かった印象しかないわ

    168 22/03/17(木)04:29:03 No.907281449

    戦闘に関してはどうも魔法の計算式にミスがあるっぽくて 序盤抜けると脅威にならなさすぎるから髑髏の稽古着のデメリットなさすぎる…みたいになったりするからまぁ雑なゲームだ

    169 22/03/17(木)04:29:30 No.907281473

    >俺もスレ画が初メガテンだったけどノーマルでもかなり難しかった >マタドールとかダンテとか強かった印象しかないわ ただスレ画はマタドールが鬼門だけどマタドール以降は楽なんだよな 魔人は味方になっても耐性そのまんまなのが無法過ぎる… 味方に魔人が居ない初戦が一番しんどい

    170 22/03/17(木)04:31:12 No.907281533

    不意打ちをなくせるやつはだいぶぬるくしたというか見た目だけ難しくて実際はそこまででもないっていう接待バランスにしてあるよなって感触になる

    171 22/03/17(木)04:34:34 No.907281664

    エストマの効果把握してなくて使わずにカテドラルとかやるとクソめんどくさいと思う

    172 22/03/17(木)04:35:58 No.907281712

    初代女神転生はダンジョンRPGとして今見ると相当ハード 2も馬鹿正直に戦闘続けると相当しんどい 当時はそんなんばっかだったけどね 真1は銃に無属性状態異常弾丸付ければいいしヒロインのジオンガ最強だし 真2は序盤で人間合体で最強悪魔作れる 実はこのシリーズ高難度じゃないよ

    173 22/03/17(木)04:39:52 No.907281882

    歯ごたえのある高難度ゲーとしてのイメージが完成したのはアバチュの人修羅じゃないかなぁ 画像のもまぁけっこう言われてたのはあるけど そしてアバチュ自体はだいぶ簡単にシてあるゲームだっていう

    174 22/03/17(木)04:42:24 No.907281981

    P3のエリザベスとアバチュの人修羅のせいかもね 特にエリザベスは準備大変だったし

    175 22/03/17(木)04:44:53 No.907282067

    人修羅は自力攻略諦めた…それでも育成にかなり時間取られたな あれ情報なしの自力で倒した人どれぐらいいるんだろう そしてトロフィーとかの実績解除欲しかったなまぁPS2だから仕方ないけど

    176 22/03/17(木)04:45:27 No.907282087

    本家メガテンシリーズは大体雑にやると高難度だけど 滅茶苦茶強い要素が味方側にある印象

    177 22/03/17(木)04:46:06 No.907282113

    人修羅はまずカプセル集めの工程がきつすぎる MPからす場合だとそこらへんも含めてだいぶ楽にはなるらしいが

    178 22/03/17(木)04:47:43 No.907282169

    アボイドスリーパはかなり露骨だったから答えはわかってるけどまわすのがきつすぎるのに引っ掛かるってのが基本じゃないかなぁ

    179 22/03/17(木)05:19:45 No.907283341

    最近はわざと序盤だけ高難易度にしてると思う それでプレイヤーが流石メガテン!ってはしゃいでヒにアップしてスタートダッシュ広告効果バッチリよ

    180 22/03/17(木)05:19:53 No.907283346

    プレステのペルソナ初代やれ

    181 22/03/17(木)05:28:39 No.907283640

    初代ペルソナでかなりプレイした後の会話選択肢でハズレ選んで尻切れエンドになったけど P4でもそういうのあったの悪癖だと思う

    182 22/03/17(木)05:40:28 No.907283996

    攻略本見ながらプレイってどれくらいさかのぼるんだろ? ドラクエは要らないし

    183 22/03/17(木)05:42:59 No.907284063

    コンピュータゲームが生まれたときからずっと情報交換は前提だと思う あとドラクエも攻略本必要ないシリーズかって言われたらそうでもないと思う具体的には2の紋章とか

    184 22/03/17(木)05:44:57 No.907284136

    完全に自力でみたいな事言われたらSTGで高得点になる 隠しアイテムみたいな時代から情報交換ありきだからな

    185 22/03/17(木)05:48:16 No.907284245

    PS3で異聞録やってるけどラスダンと遺跡で眠くなってそのまま電源落ちてる…

    186 22/03/17(木)05:52:21 No.907284375

    異聞録は曲がり角曲がる度に戦闘発生するからな… ちょっとプレイするだけで四時間とか取られる

    187 22/03/17(木)06:03:11 No.907284747

    真2は人間合体あるから 戦闘は難易度とか何とか言うLvでない

    188 22/03/17(木)06:59:42 No.907287583

    ペルソナ1の雪の女王編を逆周回してクリアしたのは達成感あったわ アンブロシア全部手に入れるの逆にやらなきゃいけないんだったよね

    189 22/03/17(木)07:19:29 No.907288935

    メガテンは基本難易度高いだろ FCの初代なんか魔法使ってミニマップでるだけでラスダン死ぬほど広いぞ

    190 22/03/17(木)07:27:38 No.907289582

    レベル上げてゴリ押しが通じないと高難易度って気がする