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22/03/17(木)02:05:13 No.907269757
女神転生シリーズが高難易度RPGの代名詞みたいになったのってスレ画からなの? スレ画ではまって旧約1と2と真1と2やって旧約2はまぁ結構全滅したけどそれ以外はほぼ全滅すること自体なくて拍子抜けだったんだけど
1 22/03/17(木)02:06:15 No.907269921
わかる
2 22/03/17(木)02:07:42 No.907270157
そもそも高難易度RPGの代名詞って言われてるってのが?ではあるが クソゲーがやりたいならセガサターン版デビルサマナーやると良いぞ
3 22/03/17(木)02:08:08 No.907270225
代名詞みたいになってたことをはじめて知った
4 22/03/17(木)02:08:46 No.907270315
そら攻略ガン見なら楽勝だろ
5 22/03/17(木)02:09:07 No.907270366
別に難しくないだろ
6 22/03/17(木)02:09:51 No.907270457
象みたいな敵にオート戦闘してたら全滅した
7 22/03/17(木)02:13:43 No.907270953
ハッカーズとか簡単と言われてるけど情報なしだとちょくちょく死ぬと思う デビサマとSJでほぼ全滅なしは攻略見てんじゃねえのかな…
8 22/03/17(木)02:14:05 No.907270990
3dダンジョン自体がちょっと難しいんじゃないかなと
9 22/03/17(木)02:14:49 No.907271073
人気あるけどバランス調整があれなのを高難易度という言葉で濁してる感じ
10 22/03/17(木)02:15:49 No.907271213
3クリア済みならカジャとンダの重要性わかってるだろうし真ⅠとⅡはまぁ楽勝だろうな…
11 22/03/17(木)02:16:32 No.907271303
>ハッカーズとか簡単と言われてるけど情報なしだとちょくちょく死ぬと思う >デビサマとSJでほぼ全滅なしは攻略見てんじゃねえのかな… スレ「」はSFCのしか挙げてないんじゃないか?
12 22/03/17(木)02:17:39 No.907271441
真1と2は全体通して見ると易しめ~普通だけどカテドラルとか地下世界とかうわってなる所がある
13 22/03/17(木)02:17:54 No.907271468
輪舞曲とか難易度高いぞ
14 22/03/17(木)02:18:17 No.907271522
1と2とできればifを3Dでリメイクして欲しいんだけどそんな余裕なさそうだな…
15 22/03/17(木)02:18:41 No.907271581
導線が不親切だったり 使えば簡単使わないと難しいスキルがあったり
16 22/03/17(木)02:24:02 No.907272228
別に4も4Fもそんな高難度ゲーって訳でもないし スレ画の単独イメージじゃないの?5は序盤だとスレ画くらいの難易度してる気がする
17 22/03/17(木)02:25:32 No.907272396
知名度の割にめんどくさくて理不尽って感じの評価が正しいと思う
18 22/03/17(木)02:26:05 No.907272461
モムノフに状態異常効くと分かると途端にヌルゲーと化す まあそこに至るまでニガキやらチンやらに殺されるんですけお
19 22/03/17(木)02:27:08 No.907272567
真2は地下世界おりたてあたりが個人的にきついとこかな あと合体剣作成のクソ面倒なとこ
20 22/03/17(木)02:28:22 No.907272695
真1は小学生のころサンタにもらって割と序盤で進めなくなって しばらくしてからAB同時押しで強い装備が無限に手に入る裏技聞いてやっとクリアした思い出がある
21 22/03/17(木)02:29:17 No.907272810
アバチュ1の人修羅ってまだRPG最強の敵って言われてるのかな?
22 22/03/17(木)02:29:36 No.907272848
真1やったときはどこいきゃいいんだ…?ってなった 4でまたなるとはおもわなかった
23 22/03/17(木)02:29:51 No.907272880
3以前はエンカ率でめげるのが一番だと思う
24 22/03/17(木)02:30:01 No.907272895
RPGに限った話じゃなくアクションでもパズルでも理不尽難易度で喜ぶ層が一定数はいるからな
25 22/03/17(木)02:30:55 No.907273002
アトラスはこれと世界樹のイメージが強かったからペルソナがぬるくてビックリした まあストーリー楽しむ分にはぬるくて助かったけど
26 22/03/17(木)02:31:43 No.907273082
まあゲームの基本って理不尽だからな… SJのマッカービームインタビューでそう言ってたし
27 22/03/17(木)02:31:57 No.907273109
これの閣下(正直そこまでではない)とかアバチュの人修羅とか極端な奴が目立ってるだけだと思う
28 22/03/17(木)02:32:55 No.907273208
スレ画は超序盤のマタドールでふるい落としにかかりすぎてる
29 22/03/17(木)02:33:59 No.907273294
真1は神経弾とジオハメ 真2は麻痺引っ掻きで終わる
30 22/03/17(木)02:34:05 No.907273309
モト劇場はひどいと思う 後はまあ弱点ついていけばなんとか
31 22/03/17(木)02:34:36 No.907273373
普通に先攻取られたら死ぬゲームだからなあ
32 22/03/17(木)02:35:19 No.907273447
ifは割と優しかった
33 22/03/17(木)02:35:43 No.907273481
>ifは割と優しかった アキラ編がめんどくさい
34 22/03/17(木)02:35:49 No.907273493
アトラスの昔のゲームって戦闘の難易度が高いとかそういうのじゃなくて パワーアップの仕方が難解だったり導線があいまいでどこ行くか分からなくなったり なんか取り返しのつかない要素でやる気なくなったりするのが多いよね なんかよくわからない合成で手持ちがみんな雑魚になったりとか
35 22/03/17(木)02:36:02 No.907273517
死ぬゲームだけど高難度とは違うと思うんだよな3は
36 22/03/17(木)02:36:06 No.907273524
ヘルズエンジェルに何も出来ずにワンターンキルされた時はふふってなったな
37 22/03/17(木)02:36:36 No.907273573
ペルソナ1はセベクビルあたりまではキツかった
38 22/03/17(木)02:36:55 No.907273607
まあ他と比べてバフデバフ管理しないとちょっと死にやすいかもしれない
39 22/03/17(木)02:37:58 No.907273708
ようやく軌道に乗ってきたら反射で全滅して戦略変えないといけなくなるけど 戦略変えるにしてもどうしたらいいか分からなくて困った記憶がある
40 22/03/17(木)02:38:01 No.907273716
マップ埋め好き 3D嫌い
41 22/03/17(木)02:38:46 No.907273799
>ペルソナ1はセベクビルあたりまではキツかった いちばんキツいのブラックマーケット行くまでぐらいな感じ
42 22/03/17(木)02:38:55 No.907273817
クリアするだけならそれほど難易度高く無くね? ペルソナ1は理不尽な全滅多いけど
43 22/03/17(木)02:39:03 No.907273835
P3FESの後日談はぬるいゲーマー的にかなり辛口だった 攻略本に頼りっきりだったよ
44 22/03/17(木)02:39:26 No.907273878
ifのアキラ編は面白い構成だよね シビアなダンジョンや強敵を突破した先のラスボスは強さ据え置きだから この難度を突破してきた主人公たちにはもう敵じゃないという
45 22/03/17(木)02:39:29 No.907273883
知ってりゃ楽だけど知らんとどうにもならん攻略情報ありきなところはある
46 22/03/17(木)02:39:57 No.907273924
ネットない時代どうやってクリアしてたの当時の小学生は
47 22/03/17(木)02:39:58 No.907273929
1周クソ長いのにマルチエンディングなのが嫌
48 22/03/17(木)02:40:23 No.907273973
>P3FESの後日談はぬるいゲーマー的にかなり辛口だった >攻略本に頼りっきりだったよ あれそんなきつかったかな P3Pから入ったからめんどくさいとは思ったけど
49 22/03/17(木)02:40:48 No.907274029
悪魔と人修羅の強化が微妙な頃のアマラ回廊とか深界はかなりしんどかった記憶あるな
50 22/03/17(木)02:40:52 No.907274036
攻略見ずにルート制覇とかなら難しいよそりゃ
51 22/03/17(木)02:42:09 No.907274192
昔のはテンポの悪さとダンジョンのいやらしさが合わさって生じたしんどさはあったが… ハッカーズ初めて遊んだときはあまりの遊びやすさにアトラス狂ったのかと思った
52 22/03/17(木)02:42:20 No.907274212
画像にしても終盤はプレイヤー有利になる要素がどんどん増えてユルくなっていった記憶ある 最後の閣下は強いね
53 22/03/17(木)02:42:59 No.907274275
バックアタックから身動きできずにパトるパターンも面食らうし 戦闘回避の可否がランダムなメノラー戦とか特にターミナル出入りを狙って襲ってくるライダーとか初見撃破困難なマタドールとかキッツい場面は多い
54 22/03/17(木)02:43:40 No.907274347
同時期のFFとかドラクエと比べると難しい というか不親切
55 22/03/17(木)02:44:22 No.907274420
Ⅲの難易度はみんなハードを基準に語ってる気がする
56 22/03/17(木)02:45:09 No.907274491
Vクリアしてから今スレ画のリマスターやってみてるけどアナライズが厳しすぎて泣きそう ボスの弱点を探ろうとしても???しか表示されない…
57 22/03/17(木)02:45:18 No.907274510
サマナーあたりまではマップ「だけ」見ると一フロア大して広くないし簡単そうに思えるが 実際にプレイしてみるとあらふしぎちょうめんどくせえ!
58 22/03/17(木)02:45:19 No.907274513
最近のゲーム難易度選択あるけど 全部カジュアルとかストーリーモードでやってる
59 22/03/17(木)02:46:16 No.907274601
メガテンに対する印象はゲーム的な難易度より非日常が殺しに来る感覚的な部分の割合が大きいかな俺は… その演出の一環として敵が理不尽に強かったりするだけで
60 22/03/17(木)02:46:36 No.907274635
弱点はシリーズプレイヤー有利な部分だよね 総じて弱点変わらない悪魔割と多いし その点でSJのアンノウンシステムすごい良かったと思う
61 22/03/17(木)02:46:55 No.907274677
よくやれたな 今から初見でFC2作とか続けられる気がしない
62 22/03/17(木)02:47:13 No.907274695
移動してて突き当たりで立ち止まるとほぼ確実にエンカウントするペルソナ1
63 22/03/17(木)02:47:22 No.907274708
>弱点はシリーズプレイヤー有利な部分だよね >総じて弱点変わらない悪魔割と多いし >その点でSJのアンノウンシステムすごい良かったと思う アンノウンまたやってほしいわ よくわからんやつ見るたびに怯えたい
64 22/03/17(木)02:47:38 No.907274744
スレ画の無印毎回アナライズかけないと弱点わからなかったよね
65 22/03/17(木)02:49:30 No.907274917
スイッチでifやろうとしたけどコマンドがめんどくさすぎて耐えられなかった
66 22/03/17(木)02:49:49 No.907274948
回帰のピラーと龍穴って本当にありがたい機能だな…となった セーブポイントと回復ポイントが分かれてるのダルすぎ!
67 22/03/17(木)02:49:57 No.907274960
>アンノウンまたやってほしいわ >よくわからんやつ見るたびに怯えたい 未知の世界冒険させられてる感あってすごい好き…
68 22/03/17(木)02:50:09 No.907274975
IのPS版は装備ずらしバグで楽する Ⅱとif...のPS版はカジノでインチキしてコイン大量に稼いで楽する
69 22/03/17(木)02:50:52 No.907275039
ナンディさん
70 22/03/17(木)02:51:58 No.907275141
最近のアトラスの傾向はシステム面は洗練しつつ殺すところは殺しに来るから好き 真5の序盤でケットシー3体に奇襲されまくったときは震えた
71 22/03/17(木)02:52:59 No.907275231
ファミコン時代のメガテンとかやってないし今さらやり直すにも辛いんだけど みんなちゃんとバーチャルコンソールとかでプレイ射精射精してるの? 真じゃないやつの雰囲気とかシナリオとかって今のファンはみんな知ってるものなの?
72 22/03/17(木)02:53:29 No.907275276
急にイクな
73 22/03/17(木)02:53:39 No.907275295
>みんなちゃんとバーチャルコンソールとかでプレイ射精射精してるの? はなしにならない!
74 22/03/17(木)02:53:56 No.907275317
「」はイクきだ
75 22/03/17(木)02:54:40 No.907275392
アンノウンでもロックバレットあれば怖くないぜー! アール・キングの銃反射で死んだ
76 22/03/17(木)02:55:02 No.907275427
>みんなちゃんとバーチャルコンソールとかでプレイ射精射精してるの? どういう誤変換だ…?
77 22/03/17(木)02:55:17 No.907275451
大半はやってて真一からじゃないの
78 22/03/17(木)02:56:10 No.907275541
FC版2はナムコなのもあって正規だと実機以外遊ぶ手段ないよね? ナムコットコレクションがもっと続いてたらちくしょう
79 22/03/17(木)02:56:53 No.907275606
FCのⅡとかずっと血ヘド吐きながらプレイしてたイメージがあって怖くて再プレイできないよ 敵がしつこいしインテリペリ(原文ママ)にハチの巣にされるのはもういやじゃ…
80 22/03/17(木)02:57:05 No.907275639
見下ろし型アクションアドベンチャーの方のPC版メガテンまでやってるような人はそんなにいなかろう
81 22/03/17(木)02:57:32 No.907275681
nineとかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ
82 22/03/17(木)02:57:39 No.907275692
>どういう誤変換だ…? 誤変換じゃないけど…
83 22/03/17(木)02:57:47 No.907275706
メガテンってゲームとしても面白いけど主人公のキャラデザがどんどんエッチになっていってるのが素晴らしいと思う
84 22/03/17(木)02:58:10 No.907275736
昔はあんなだっさいガントレットつけてたりしたのに…
85 22/03/17(木)02:58:49 No.907275792
>IMAGINEとかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ
86 22/03/17(木)02:58:53 No.907275797
>昔はあんなだっさいガントレットつけてたりしたのに… 俺は昔の野暮ったい感じのが好きだ
87 22/03/17(木)02:59:13 No.907275830
>昔はあんなだっさいガントレットつけてたりしたのに… 失敬な だっさいバケツも被ってるわ
88 22/03/17(木)02:59:40 No.907275874
今の入手難易度は知らんけどSFCでFC版リメイクの旧約が出てたからやったよ
89 22/03/17(木)03:00:17 No.907275944
>偽典女神転生とかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ
90 22/03/17(木)03:00:44 No.907275988
トチ狂って魔神転生の路線復活しねえかな ある意味デビサバが後継だったのかな
91 22/03/17(木)03:00:53 No.907276009
真1・2はバトルは全然楽だけど後半ダンジョンの長さ嫌らしさが辛かったから バトルの歯応えが注目される3以降とは難しさの質が違う気がする
92 22/03/17(木)03:01:01 No.907276022
ハッカーズ2がありならもうなんでもいけるだろ
93 22/03/17(木)03:02:23 No.907276166
>アプリのハザマ編とかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ
94 22/03/17(木)03:03:22 No.907276252
SS版デビサマで仲魔の魔晶変化と合体剣のシステムよくわからずにプレイしていた時がめっちゃしんどかったな 速さバグのせいで主人公は最速から最遅になるしラスボスは異常な回避率だしで
95 22/03/17(木)03:03:45 No.907276288
GUNPをだっさいと申したか
96 22/03/17(木)03:03:57 No.907276307
ワクワクするガジェットが特に活かされないのが好きだった ・・・銃型のハンドヘルドコンピュータの銃型要素特に意味なかったよね
97 22/03/17(木)03:04:16 No.907276333
アームターミナルかっこいいだろ?
98 22/03/17(木)03:04:21 No.907276339
個人的にはハッカーズは割とダサい要素の塊だと思う
99 22/03/17(木)03:05:06 No.907276420
>今の入手難易度は知らんけどSFCでFC版リメイクの旧約が出てたからやったよ Wiiのバーチャルコンソールにはあったんだけどね WiiUと3DSでは出てなくて
100 22/03/17(木)03:05:17 No.907276441
サックス型よりはマシかなって…
101 22/03/17(木)03:05:21 No.907276450
偽典は本当にシリーズ大好きならやっていいんじゃねって感じであんまり薦められるものでもない 当時の漫画とか込みでより楽しめる
102 22/03/17(木)03:05:32 No.907276463
真2の後半のボスとか割とグダグダで バフかけたらオートで流してた記憶すらある
103 22/03/17(木)03:05:34 No.907276467
>20XXとかプレイしたことある人どれくらいいるんだろ
104 22/03/17(木)03:06:19 No.907276538
>バフかけたらオートで流してた記憶すらある タルカジャかけすぎてダメージが大惨事になるのもよくあった
105 22/03/17(木)03:06:23 No.907276542
ソウルハッカーズもVR空間すごくワクワクしたけどゲームシステム的にはあんま意味なかったよね
106 22/03/17(木)03:06:34 No.907276562
メリケンサック型とか素敵やん
107 22/03/17(木)03:07:02 No.907276608
>SS版デビサマで仲魔の魔晶変化と合体剣のシステムよくわからずにプレイしていた時がめっちゃしんどかったな >速さバグのせいで主人公は最速から最遅になるしラスボスは異常な回避率だしで あれは忠誠度が調整不足なのもいけない… 次作の酔わせて落とすのもそれはそれでラクすぎるが
108 22/03/17(木)03:07:29 No.907276656
>メリケンサック型とか素敵やん 精密機器と武器一緒にするとか頭おかしい…
109 22/03/17(木)03:07:57 No.907276701
オシャレ度で言えば傘が1番だと思う
110 22/03/17(木)03:08:11 No.907276728
ハッカーズは25年前にこの世界観考えたんだなって考えた上で評価すべきものだからな
111 22/03/17(木)03:08:37 No.907276767
だがソウルハッカーズの「かっこいい感」はマジで凄かったよ
112 22/03/17(木)03:09:09 No.907276833
色んなCOMPを想像できて楽しかっただろう?
113 22/03/17(木)03:09:19 No.907276852
抽選でVR空間にアクセスする権利を得るみたいなやつ当時はよくわからなかったけど 今だと結構リアリティあるよね
114 22/03/17(木)03:09:28 No.907276864
ギターのコードで悪魔選ぶCOMP好き 最初のボスだから使い手はダサいんだけど…
115 22/03/17(木)03:09:40 No.907276876
今あのノリで2出されても野暮ったいネット感になるだろうからなぁ…
116 22/03/17(木)03:09:50 No.907276894
真2は世界観と合ってて好きだな
117 22/03/17(木)03:10:47 No.907276980
ギターとかサックスはちゃんと楽器としても機能するから社会に溶け込む悪魔召喚師のコンセプトと矛盾してないんだぞ
118 22/03/17(木)03:10:58 No.907276996
SS版デビルサマナーは忠誠度上がり切る頃には戦力にならないという欠陥がすごすぎたからな… PSP版だとある程度マシになったらしいんだが
119 22/03/17(木)03:11:45 No.907277075
ライドウ待ってるよ
120 22/03/17(木)03:11:49 No.907277079
レベル差タイプとか何も考えてないだろ…
121 22/03/17(木)03:11:52 No.907277087
旧約の1の方はルシファーのHPがクソ高過ぎてただただだるいだけのラスボス戦だったの覚えてる そして真1のミカエルとアスラおうも大体似たり寄ったりだった
122 22/03/17(木)03:12:03 No.907277107
サマナーは雰囲気はいいんすよ
123 22/03/17(木)03:12:55 No.907277187
雑魚に延々補助技使って忠誠度上げる連れ合い型! 女型悪魔に貢ぎまくる物欲型! 役に立たねぇレベル差型!
124 22/03/17(木)03:12:57 No.907277191
・・・ゲームシステムとかガジェット置いといて 当時現実の地名をふんだんに取り入れて都市型RPGやったのすごくない? あとさっきの射精が投稿に挟まったのはiphoneの予測変換の選択と削除が誤タップ起こしやすい配置のせいで俺のせいじゃない
125 22/03/17(木)03:13:08 No.907277207
>PSP版だとある程度マシになったらしいんだが あとPSP版は武器の攻撃力がかなり高まっているお陰で少しだけ戦闘がスピーディー
126 22/03/17(木)03:13:29 No.907277236
ソウルハッカーズのリアルな退廃感は今でも通じるものがあるよ
127 22/03/17(木)03:14:37 No.907277350
PSP版のデビサマもペルソナもPSSSよりはロード周り快適なだけで一部変更合っても遊びやすくなって良かったよ
128 22/03/17(木)03:15:05 No.907277388
俺!レイホウ!造魔!あとは忠誠心の欠片もない有象無象! って感じだったな…
129 22/03/17(木)03:16:02 No.907277462
サマナーの曲がライドウで聞けた時はちょっと感動した
130 22/03/17(木)03:16:37 No.907277496
>当時現実の地名をふんだんに取り入れて都市型RPGやったのすごくない? いやそれは別に
131 22/03/17(木)03:16:45 No.907277504
無印サマナーはなんならサマナー名乗ってるのに本家メガテンの主人公たちより遥かに悪魔との交渉がヘタクソだった ハッカーズはその辺かなりヌルくなってた
132 22/03/17(木)03:16:58 No.907277526
PSP版デビサマは普通に遊びやすい移植で良かったけど 異聞録はBGMが本当に正気とは思えなくて…
133 22/03/17(木)03:17:37 No.907277575
真Ⅱの設定は発売した時期考えると結構おおってなった電脳世界で幸せに暮らしてるけど現実世界の体は延命してるだけみたいなやつあったよね
134 22/03/17(木)03:17:48 No.907277591
今これだけ電子機器が一般化した状態でメガテンを当時と同じ感覚で再現しようとしたら 鶯谷のサイバー立ちんぼとか山谷のサイバネ労働者とかになるのかな
135 22/03/17(木)03:18:01 No.907277614
>ソウルハッカーズのリアルな退廃感は今でも通じるものがあるよ また天海市の2Dマップで流れる曲が良い雰囲気出すんだよね…
136 22/03/17(木)03:18:17 No.907277636
RPGの難易度ってまず基準となりがちなDQFFがかなりヌルい立ち位置だから 大抵のゲームが面倒で理不尽の範疇になってくる気はする
137 22/03/17(木)03:19:33 No.907277716
SS版デビサマのラスボス戦の仲魔はハヌマーンとペリがいたのは覚えている ペリのダイ・ハードで防御と命中あげて地道に地道に殴る…
138 22/03/17(木)03:19:44 No.907277730
スプーキーがいいキャラしてんだよな 他はあんまり覚えてない ユーイチが姉殺しのシスコンだっけか
139 22/03/17(木)03:20:02 No.907277746
>別に4も4Fもそんな高難度ゲーって訳でもないし >スレ画の単独イメージじゃないの?5は序盤だとスレ画くらいの難易度してる気がする 4の序盤は5のハード並にキツかった ミノタウロス以降急に楽になるが
140 22/03/17(木)03:20:11 No.907277757
シド・デイヴィスいいよね…
141 22/03/17(木)03:20:25 No.907277781
真2のアルカディアは主人公があの世界続けさせるか終わらせるか選べるのが好き
142 22/03/17(木)03:21:13 No.907277829
そろそろ魔神転生も復活していいんですよ
143 22/03/17(木)03:21:49 No.907277862
真4のナラクは絶妙な難易度だったな そこ抜けたら徐々に難易度落ちていくけど
144 22/03/17(木)03:22:21 No.907277895
>そろそろ魔神転生も復活していいんですよ 1がいろんな意味でシブすぎる…
145 22/03/17(木)03:22:26 No.907277901
ナオミが強すぎかっこよすぎで死ぬのがおつらい
146 22/03/17(木)03:23:11 No.907277939
真4のミノタウロスは快心のデザインだったな
147 22/03/17(木)03:23:14 No.907277943
>そろそろ魔神転生も復活していいんですよ 曲がカッコよかったけどゲームとしては何も覚えてない…
148 22/03/17(木)03:23:26 No.907277961
旧2はまず剣を装備しないとデビルバスターズのスライムにハメ殺されるのがひどい
149 22/03/17(木)03:23:52 No.907277979
ナオミは戦闘曲カッコいいのもずるい
150 22/03/17(木)03:24:17 No.907278003
魔神転生2は大好きだったな…CPUの思考時間以外は
151 22/03/17(木)03:24:50 No.907278032
4は揃ってないうちが一番しんどいの権化だからな… 合体で出来る仲魔のスキルや耐性もだいぶ制限されてるというか 序盤から特効にならない感じにされてる
152 22/03/17(木)03:24:51 No.907278034
魔神転生1はめっちゃメガテンあじするストーリーだがいかんせん色気なさ過ぎた
153 22/03/17(木)03:26:30 No.907278131
>真4のミノタウロスは快心のデザインだったな 牛の脚を人間の肩に牛のマズルを髑髏に繋げたり牛部分を皮として表現しているのが原点に忠実すぎる
154 22/03/17(木)03:26:45 No.907278147
カドクラとかマニトゥにめっちゃ性癖歪ませられたわ…
155 22/03/17(木)03:26:58 No.907278162
サマナーは未だに作中の雰囲気が唯一無二感あって忘れられない作品だ
156 22/03/17(木)03:27:40 No.907278209
>サマナーは未だに作中の雰囲気が唯一無二感あって忘れられない作品だ 香港の路地裏みたいな雰囲気も入ってて好き
157 22/03/17(木)03:28:02 No.907278227
>魔神転生1はめっちゃメガテンあじするストーリーだがいかんせん色気なさ過ぎた ダークエンドの救いようのなさはSJの真Nルートに並ぶ後味の悪さ いいよね…
158 22/03/17(木)03:29:36 No.907278330
悪魔に武器防具装備できるの好きだったんだが外伝シリーズでしかないよね?
159 22/03/17(木)03:36:49 No.907278765
なんで追いかけっこ要素を…
160 22/03/17(木)03:39:50 No.907278954
偽典はもう攻略見ないと無理 なんの情報なしに満月で訪れてイベント進行とかマジ
161 22/03/17(木)03:40:28 No.907278992
>ダークエンドの救いようのなさはSJの真Nルートに並ぶ後味の悪さ >いいよね… ノーマルエンドも微妙に後味悪いしベストエンドは条件ややこしいという
162 22/03/17(木)03:42:36 No.907279124
魔神転生のテキストは量少ないながらもいちいちかっこいい ボス悪魔のセリフとか
163 22/03/17(木)04:10:58 No.907280663
>俺!レイホウ!造魔!あとは忠誠心の欠片もない有象無象! >って感じだったな… 言うことろくに聞かないくせにかすり傷負っただけで即リカームドラするカス悪魔ども… リカームドラが優先で継承させる辺り開発の悪意を感じずにはいられない
164 22/03/17(木)04:13:47 No.907280792
>真2は麻痺引っ掻きで終わる これが思い出せない
165 22/03/17(木)04:15:49 No.907280892
>>真2は麻痺引っ掻きで終わる >これが思い出せない 設定がバグってるのか麻痺ひっかき使うと殆どのボスが麻痺になって勝ちが確定する 四文字ハゲも麻痺で終わり
166 22/03/17(木)04:25:50 No.907281315
SFC以前も難しい扱いではあったよ ただ難しいとされてた理由は戦闘じゃなくて3Dダンジョンなんで だいたいでかくて複雑なダンジョンがあるやつほど難しいみたいな評価に…
167 22/03/17(木)04:27:04 No.907281372
俺もスレ画が初メガテンだったけどノーマルでもかなり難しかった マタドールとかダンテとか強かった印象しかないわ
168 22/03/17(木)04:29:03 No.907281449
戦闘に関してはどうも魔法の計算式にミスがあるっぽくて 序盤抜けると脅威にならなさすぎるから髑髏の稽古着のデメリットなさすぎる…みたいになったりするからまぁ雑なゲームだ
169 22/03/17(木)04:29:30 No.907281473
>俺もスレ画が初メガテンだったけどノーマルでもかなり難しかった >マタドールとかダンテとか強かった印象しかないわ ただスレ画はマタドールが鬼門だけどマタドール以降は楽なんだよな 魔人は味方になっても耐性そのまんまなのが無法過ぎる… 味方に魔人が居ない初戦が一番しんどい
170 22/03/17(木)04:31:12 No.907281533
不意打ちをなくせるやつはだいぶぬるくしたというか見た目だけ難しくて実際はそこまででもないっていう接待バランスにしてあるよなって感触になる
171 22/03/17(木)04:34:34 No.907281664
エストマの効果把握してなくて使わずにカテドラルとかやるとクソめんどくさいと思う
172 22/03/17(木)04:35:58 No.907281712
初代女神転生はダンジョンRPGとして今見ると相当ハード 2も馬鹿正直に戦闘続けると相当しんどい 当時はそんなんばっかだったけどね 真1は銃に無属性状態異常弾丸付ければいいしヒロインのジオンガ最強だし 真2は序盤で人間合体で最強悪魔作れる 実はこのシリーズ高難度じゃないよ
173 22/03/17(木)04:39:52 No.907281882
歯ごたえのある高難度ゲーとしてのイメージが完成したのはアバチュの人修羅じゃないかなぁ 画像のもまぁけっこう言われてたのはあるけど そしてアバチュ自体はだいぶ簡単にシてあるゲームだっていう
174 22/03/17(木)04:42:24 No.907281981
P3のエリザベスとアバチュの人修羅のせいかもね 特にエリザベスは準備大変だったし
175 22/03/17(木)04:44:53 No.907282067
人修羅は自力攻略諦めた…それでも育成にかなり時間取られたな あれ情報なしの自力で倒した人どれぐらいいるんだろう そしてトロフィーとかの実績解除欲しかったなまぁPS2だから仕方ないけど
176 22/03/17(木)04:45:27 No.907282087
本家メガテンシリーズは大体雑にやると高難度だけど 滅茶苦茶強い要素が味方側にある印象
177 22/03/17(木)04:46:06 No.907282113
人修羅はまずカプセル集めの工程がきつすぎる MPからす場合だとそこらへんも含めてだいぶ楽にはなるらしいが
178 22/03/17(木)04:47:43 No.907282169
アボイドスリーパはかなり露骨だったから答えはわかってるけどまわすのがきつすぎるのに引っ掛かるってのが基本じゃないかなぁ
179 22/03/17(木)05:19:45 No.907283341
最近はわざと序盤だけ高難易度にしてると思う それでプレイヤーが流石メガテン!ってはしゃいでヒにアップしてスタートダッシュ広告効果バッチリよ
180 22/03/17(木)05:19:53 No.907283346
プレステのペルソナ初代やれ
181 22/03/17(木)05:28:39 No.907283640
初代ペルソナでかなりプレイした後の会話選択肢でハズレ選んで尻切れエンドになったけど P4でもそういうのあったの悪癖だと思う
182 22/03/17(木)05:40:28 No.907283996
攻略本見ながらプレイってどれくらいさかのぼるんだろ? ドラクエは要らないし
183 22/03/17(木)05:42:59 No.907284063
コンピュータゲームが生まれたときからずっと情報交換は前提だと思う あとドラクエも攻略本必要ないシリーズかって言われたらそうでもないと思う具体的には2の紋章とか
184 22/03/17(木)05:44:57 No.907284136
完全に自力でみたいな事言われたらSTGで高得点になる 隠しアイテムみたいな時代から情報交換ありきだからな
185 22/03/17(木)05:48:16 No.907284245
PS3で異聞録やってるけどラスダンと遺跡で眠くなってそのまま電源落ちてる…
186 22/03/17(木)05:52:21 No.907284375
異聞録は曲がり角曲がる度に戦闘発生するからな… ちょっとプレイするだけで四時間とか取られる
187 22/03/17(木)06:03:11 No.907284747
真2は人間合体あるから 戦闘は難易度とか何とか言うLvでない
188 22/03/17(木)06:59:42 No.907287583
ペルソナ1の雪の女王編を逆周回してクリアしたのは達成感あったわ アンブロシア全部手に入れるの逆にやらなきゃいけないんだったよね
189 22/03/17(木)07:19:29 No.907288935
メガテンは基本難易度高いだろ FCの初代なんか魔法使ってミニマップでるだけでラスダン死ぬほど広いぞ
190 22/03/17(木)07:27:38 No.907289582
レベル上げてゴリ押しが通じないと高難易度って気がする