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    22/03/16(水)20:58:44 No.907158840

    対話しようぜ

    1 22/03/16(水)21:01:11 No.907159870

    どうなるの…?

    2 22/03/16(水)21:02:45 No.907160524

    >どうなるの…? 対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、

    3 22/03/16(水)21:02:52 No.907160594

    ジャッジと仲が良い方の有利な処理になる

    4 22/03/16(水)21:05:04 No.907161510

    話し合って毎回違う結論にならないためにお問い合わせしてるのにコイツ…

    5 22/03/16(水)21:06:41 No.907162196

    お触れサイコショッカー理論踏襲して先出し有利の法則で良くない?

    6 22/03/16(水)21:06:52 No.907162253

    MDだとどうなるんだろう

    7 22/03/16(水)21:06:55 No.907162276

    MDだとどうなるんです…?

    8 22/03/16(水)21:09:05 No.907163291

    この回答マジでアホの回答

    9 22/03/16(水)21:10:12 No.907163764

    >MDだとどうなるんだろう >MDだとどうなるんです…? その答えはデュエルの中に見つけるしかない

    10 22/03/16(水)21:10:20 No.907163824

    よくわからないカードを作るな

    11 22/03/16(水)21:10:28 No.907163896

    >同時に複数の永続効果が適用され、かつ処理の順序で結果が変わる場合について。 >両方とも同一のプレイヤーがコントロールしている場合は、そのコントローラーが「どちらを先に適用するか」を決定する。 >異なるプレイヤーが1体ずつコントロールしている場合は、「ターンプレイヤーのコントロールするモンスターの効果が先」として処理する。 永続効果が同時に適応されるときはこうなるけどカリユガの効果分類なしなんだよな…

    12 22/03/16(水)21:10:29 No.907163901

    今回はこうなる

    13 22/03/16(水)21:10:31 No.907163911

    >MDだとどうなるんだろう >MDだとどうなるんです…? 処理について対戦相手と相談するためのチャットツールが開いたりするんだろうたぶん

    14 22/03/16(水)21:11:50 No.907164525

    何が幸いだよ そこの線引きを作るのがアンタらの仕事でしょうが

    15 22/03/16(水)21:13:25 No.907165253

    こういう効果処理をMDでどうなるか試してるYouTuberとか居ないの?

    16 22/03/16(水)21:14:38 No.907165783

    ネットで愚弄しすぎたり大会で変なエピソード残したりしたらコナミの人拗ねて突然片方禁止にしたりするからあまりネタにしないほうが良いと思うよ…

    17 22/03/16(水)21:14:38 No.907165787

    >こういう効果処理をMDでどうなるか試してるYouTuberとか居ないの? Twitterで調べたら普通に動画がある バグースカの効果でカリユガが守備表示になった後でカリユガの効果が発動してた

    18 22/03/16(水)21:15:42 No.907166296

    MDってやった事ないけどバグって落ちたりはしないもんなの

    19 22/03/16(水)21:15:56 No.907166395

    MDだと確か守備表示になってからカリユガの効果が発動したはず

    20 22/03/16(水)21:16:46 No.907166779

    mdだと明確な裁定があるのにリアルだと話し合ってねっていうこと?

    21 22/03/16(水)21:17:31 No.907167140

    MDのおかげでこういう疑問に決着がつくのか

    22 22/03/16(水)21:17:55 No.907167309

    普通に永続効果同士だから先出優先でバグースカ→カリユガでカリユガが無効にされるんじゃ… >永続効果が同時に適応されるときはこうなるけどカリユガの効果分類なしなんだよな… なにそれ…

    23 22/03/16(水)21:17:58 No.907167331

    どっちでもいいからイエスかノーか答えた方が早くない?

    24 22/03/16(水)21:21:23 No.907168845

    真面目に組んだデッキ同士でまぁまぁありうる組み合わせでポールポジションみたいなぶん投げ裁定するのやめろ

    25 22/03/16(水)21:21:28 No.907168886

    >どっちでもいいからイエスかノーか答えた方が早くない? それをやった結果デュエルごとに裁定が変わるとか言うような状態引き起こしたからやらないようにしてるんだと思う

    26 22/03/16(水)21:22:27 No.907169309

    >mdだと明確な裁定があるのにリアルだと話し合ってねっていうこと? これに関してはこんな複雑な処理を設定し切ったMDのプログラマー褒めよう

    27 22/03/16(水)21:22:31 No.907169333

    >>どっちでもいいからイエスかノーか答えた方が早くない? >それをやった えらい >結果デュエルごとに裁定が変わるとか言うような状態引き起こした 何で……

    28 22/03/16(水)21:22:34 No.907169357

    >mdだと明確な裁定があるのにリアルだと話し合ってねっていうこと? MD配信前の裁定じゃないの?

    29 22/03/16(水)21:25:10 No.907170448

    >何で…… 電話回答がメインで電話回答する人が複数人いるからすり合わせきちんと出来ず物によってはころころ変わってしまってた 一時期は特定の人を狙い撃ちして裁定問い合わせるなんてのもあったから色々変わった

    30 22/03/16(水)21:27:54 No.907171568

    >>mdだと明確な裁定があるのにリアルだと話し合ってねっていうこと? >これに関してはこんな複雑な処理を設定し切ったMDのプログラマー褒めよう MDだと普通に永続効果として処理されてるだけじゃない?

    31 22/03/16(水)21:31:35 No.907173154

    発動を伴わないが永続効果でもないから分類なしとしか言いようがないんだよな フィールドに出た瞬間に適用されて当該モンスターがいなくなっても有効な効果は

    32 22/03/16(水)21:31:54 No.907173289

    >MDだと普通に永続効果として処理されてるだけじゃない? 永続効果だと処理としておかしいから少なくとも永続ではない

    33 22/03/16(水)21:32:22 No.907173501

    これからカード作る時の裁定はMDのプログラム走らせてからになるね!ラクチン!

    34 22/03/16(水)21:33:19 No.907173887

    話し合っていくっピ!

    35 22/03/16(水)21:34:09 No.907174222

    >これからカード作る時の裁定はMDのプログラム走らせてからになるね!ラクチン! 何かがおかしい

    36 22/03/16(水)21:36:01 No.907174941

    TRPGやってんじゃねえんだぞ

    37 22/03/16(水)21:36:28 No.907175136

    こんな回答が許されるのか

    38 22/03/16(水)21:36:36 No.907175195

    そもそもMDで紙の挙動出来てない部分有るからな…

    39 22/03/16(水)21:37:22 No.907175484

    >そもそもMDで紙の挙動出来てない部分有るからな… まず出来てない部分がある程度で済んでるのがすごい

    40 22/03/16(水)21:37:35 No.907175563

    分類のできない効果のなかにもさらに分類できない効果があったりする クリバビロンっていうんですけど

    41 22/03/16(水)21:38:54 No.907176089

    カードをデザインする人もルールを作る人も雰囲気で作ってる

    42 22/03/16(水)21:39:12 No.907176197

    実際のところカードゲームって後からたくさんカード追加されるけど 矛盾したりバランス壊れたりお尻の穴増えたりしないの?

    43 22/03/16(水)21:39:47 No.907176405

    >実際のところカードゲームって後からたくさんカード追加されるけど >矛盾したりバランス壊れたりお尻の穴増えたりしないの? 頻繁にする

    44 22/03/16(水)21:40:14 No.907176596

    >まず出来てない部分がある程度で済んでるのがすごい 攻撃力とかLPのカンストがあったと思うけど、バグるよりは通常やらない範囲でカンストさせた方がマシだよね

    45 22/03/16(水)21:40:16 No.907176608

    >こんな回答が許されるのか わわかんないっピ...

    46 22/03/16(水)21:41:14 No.907177026

    公式でジャッジ用プログラムとか作ればいいのでは…? 〇〇した時〇〇するとかそういう判定をしっかりできるのがコンピュータでしょう?

    47 22/03/16(水)21:41:24 No.907177091

    いったん裁定リセットして整理します!ってのもできないだろうしなあ…

    48 22/03/16(水)21:42:23 No.907177505

    この回答はあれだけど一昔前みたいに調整中ですだけ返ってくるよりかはかなり印象いいよね

    49 22/03/16(水)21:43:42 No.907177993

    >公式でジャッジ用プログラムとか作ればいいのでは…? >〇〇した時〇〇するとかそういう判定をしっかりできるのがコンピュータでしょう? プログラムを作ってるのも人間なんですよ

    50 22/03/16(水)21:43:53 No.907178068

    >公式でジャッジ用プログラムとか作ればいいのでは…? >〇〇した時〇〇するとかそういう判定をしっかりできるのがコンピュータでしょう? すみませんこのポールポジションってカードなんですけど…

    51 22/03/16(水)21:44:42 No.907178358

    >この回答はあれだけど一昔前みたいに調整中ですだけ返ってくるよりかはかなり印象いいよね たまーに調整中で返ってくるけどそういうやつは後日ちゃんと教えてくれたりするから心象的には悪くない

    52 22/03/16(水)21:45:23 No.907178623

    >この回答はあれだけど一昔前みたいに調整中ですだけ返ってくるよりかはかなり印象いいよね 一緒じゃない? というか話し合いさせるくらいなら調整しろ!

    53 22/03/16(水)21:45:56 No.907178806

    >>この回答はあれだけど一昔前みたいに調整中ですだけ返ってくるよりかはかなり印象いいよね >たまーに調整中で返ってくるけどそういうやつは後日ちゃんと教えてくれたりするから心象的には悪くない それに比べたらこの回答もうぶん投げてるわけだから一番嫌なやつじゃん

    54 22/03/16(水)21:46:07 No.907178880

    >一緒じゃない? >というか話し合いさせるくらいなら調整しろ! 調整してるからこう返してるのでは?

    55 22/03/16(水)21:46:27 No.907178984

    >それに比べたらこの回答もうぶん投げてるわけだから一番嫌なやつじゃん いや別に…

    56 22/03/16(水)21:46:41 No.907179079

    遊戯王は曖昧にしておいてジャッジ判断にするデュエマとかだと面倒だからって裁定変更で既存の動き一切できなくしたりする どっちが良いかはわからん

    57 22/03/16(水)21:46:44 No.907179100

    どうしてちゃんと考えてカードをデザインしないんですか?

    58 22/03/16(水)21:47:21 No.907179310

    まあ20年以上も出続けてるカードゲームだし大変なんだろうとは思う 膨大すぎて組み合わせ考えてられっか!となりそう

    59 22/03/16(水)21:47:26 No.907179343

    スレ画は想定外で調整にめっちゃ時間かかるからしばらくは我慢してくだちくらいのニュアンスだと思ってるよ

    60 22/03/16(水)21:47:30 No.907179366

    >実際のところカードゲームって後からたくさんカード追加されるけど >矛盾したりバランス壊れたりお尻の穴増えたりしないの? 普通は古いカードはスタン落ちするから他のTCGだとそこまでないんじゃない

    61 22/03/16(水)21:47:44 No.907179435

    >どうしてちゃんと考えてカードをデザインしないんですか? そもそも普通にプレイしてたら起こり得ない状況まで持って行くプレイヤーも半分くらい悪いし…(ポールポジションを除く)

    62 22/03/16(水)21:47:44 No.907179442

    >どうしてちゃんと考えてカードをデザインしないんですか? 考えてデザインしても1万枚以上のカードが存在するからですかね…

    63 22/03/16(水)21:48:42 No.907179822

    バグ―スカがいる状態でカリユガ立てるの大変だからな… 不可能ではないけど

    64 22/03/16(水)21:48:44 No.907179831

    >普通は古いカードはスタン落ちするから他のTCGだとそこまでないんじゃない 下環境だと定価的に起こるよ 見ろよこの相棒のシステム!仕組みが変わったうえで結局仕組みを変えた存在禁止になったぜ!

    65 22/03/16(水)21:48:48 No.907179877

    MDだと挙動再現できなさそうなやつはそもそもカードになってなかったりする

    66 22/03/16(水)21:49:05 No.907179987

    裁定調整中のカードは使用禁止にしておけばいいのに

    67 22/03/16(水)21:49:14 No.907180046

    KONAMIが回答放棄する質問は現実的に起こりえない場合がほとんどだけど カリユガもバグースカも普通に使われるカードなのがやばい

    68 22/03/16(水)21:50:07 No.907180420

    >KONAMIが回答放棄する質問は現実的に起こりえない場合がほとんどだけど >カリユガもバグースカも普通に使われるカードなのがやばい MDならともかく紙はカリユガ正直見ねぇかな…

    69 22/03/16(水)21:50:55 No.907180685

    WotCの場合だとMTGもデュエマも1から裁定組み直したせいで他でバグ起こったりするからまた別の問題産んでる

    70 22/03/16(水)21:51:19 No.907180837

    wikiを参照してください

    71 22/03/16(水)21:51:30 No.907180922

    >普通は古いカードはスタン落ちするから スタン落ちの意味調べてこいや!

    72 22/03/16(水)21:51:32 No.907180940

    スパゲティコード

    73 22/03/16(水)21:51:44 No.907181029

    ポールポジションは発動時に攻撃力トップだった奴を指定する形にエラッタしちゃえばいいのにね

    74 22/03/16(水)21:52:09 No.907181229

    真竜皇V.F.Dで無効化されててもバグースカ召喚したら真竜皇V.F.D寝ちゃうけどコレとは状況は違うの?

    75 22/03/16(水)21:52:15 No.907181279

    相手の場にバグ―スカがいる状態でのカリユガの立て方もDDD有識者たちならぱっとルート構築してくれるという信頼はある

    76 22/03/16(水)21:52:15 No.907181280

    それ用のデータベースと判定システム作るのもまた滅茶苦茶大変だからな…

    77 22/03/16(水)21:52:45 No.907181481

    GBAのゲームでこのカードは◯◯として扱うみたいなカードを入れようとしたら 元カードと合わせて3枚しか入れられないよ!って言われた時はじゃあこのカード作った意味なくね!?ってなった覚えがある そのへんのルールも今は厳密になってるの?

    78 22/03/16(水)21:52:47 No.907181494

    クローズドβ版カードをMDで先行配布してデバッグしよう

    79 22/03/16(水)21:53:08 No.907181652

    他のTCGでも裁定迷子ってあるのかな 無い事はなさそうだけど

    80 22/03/16(水)21:53:29 No.907181787

    >WotCの場合だとMTGもデュエマも1から裁定組み直したせいで他でバグ起こったりするからまた別の問題産んでる 次のターン終了時の意味を決めなかったせいで10年越しに星龍の記憶を殺したのは許せねえ

    81 22/03/16(水)21:53:43 No.907181883

    >それ用のデータベースと判定システム作るのもまた滅茶苦茶大変だからな… ある意味MD作ってる今がチャンスなのでは?

    82 22/03/16(水)21:54:37 No.907182240

    ジャッジはともかく対戦相手と話し合って決めろってのがありえなくない? そんなのお互いが自分に有利な方に持ってこうとするんだから公式に問い合わせしてるんだろうに

    83 22/03/16(水)21:54:53 No.907182350

    >他のTCGでも裁定迷子ってあるのかな >無い事はなさそうだけど 20年くらい「次の自分のターンの終了時」は何時なのか決めてなかったせいで14年越しに死んだカードがあったりする

    84 22/03/16(水)21:55:05 No.907182445

    >GBAのゲームでこのカードは◯◯として扱うみたいなカードを入れようとしたら >元カードと合わせて3枚しか入れられないよ!って言われた時はじゃあこのカード作った意味なくね!?ってなった覚えがある >そのへんのルールも今は厳密になってるの? ちゃんと意味あるぞ 例えば海と海と海と海と海は全部効果違うからどれ採用するかでデッキの中身も全然違う

    85 22/03/16(水)21:55:26 No.907182594

    原作でのデュエルを考えると相手を言い負かす理屈を捏ねた効果を適用すればいいから

    86 22/03/16(水)21:55:53 No.907182779

    >ジャッジはともかく対戦相手と話し合って決めろってのがありえなくない? >そんなのお互いが自分に有利な方に持ってこうとするんだから公式に問い合わせしてるんだろうに そもそもバグらせる目的で没収試合狙いすんなや!って面も多い スレ画はバグらせ目的でも実戦で比較的不可能じゃない盤面だから言われてる

    87 22/03/16(水)21:56:32 No.907183025

    >20年くらい「次の自分のターンの終了時」は何時なのか決めてなかったせいで14年越しに死んだカードがあったりする 次の自分のターンの終了時って次の自分のターンの終了時では…?

    88 22/03/16(水)21:57:23 No.907183367

    格闘ゲームの大会で機体バグらせる技やってわざとか否かみたいな感じか