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22/03/16(水)19:47:20 イラス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647427640801.png 22/03/16(水)19:47:20 No.907129239

イラストレーターってどんなに人気が出ても4,5年で一気に消費されて 10年後にはもう古い人時代遅れ扱いになってるし 正直漫画家やアニメーターと比べてもきっつい職業なんじゃねえかなって思ってきた

1 22/03/16(水)19:51:15 No.907130587

けいおんの堀口悠紀子がもう古い扱いされてるの結構衝撃

2 22/03/16(水)19:52:53 No.907131180

実際供給量が多すぎるから飽きられる速度が速いからね娯楽分野はなんでも

3 22/03/16(水)19:53:40 No.907131459

漫画家やアニメーターと違って絵そのものだけが仕事だから まあ消費が早い早い

4 22/03/16(水)19:54:37 No.907131750

10年もしたらその人独自の絵柄として不動の評価を貰ってるイメージあるけどな

5 22/03/16(水)19:55:48 No.907132132

10年前に一線張ってた連中がまだ一線張ってるイメージあるけどなあ

6 22/03/16(水)19:56:02 No.907132217

くまみねとかいたなぁ…

7 22/03/16(水)19:56:22 No.907132347

陽子みたいに一周回って古風を武器にしてる人もいるし 一様には言えないと思う

8 22/03/16(水)19:56:30 No.907132389

メルとか一気に消費されていなくなった印象 っていうか本人がそれ分かってて違う方向に転進したけど

9 22/03/16(水)19:56:39 No.907132437

>けいおんの堀口悠紀子がもう古い扱いされてるの結構衝撃 何年前だと思ってるのけいおん

10 22/03/16(水)19:57:12 No.907132640

>10年もしたらその人独自の絵柄として不動の評価を貰ってるイメージあるけどな 不動の評価って言ったら聞こえはいいけど 「古臭い」とか「超今風」で評価が変わらないとか褒め言葉じゃないし

11 22/03/16(水)19:57:35 No.907132777

4~5年持つ側なら割と定番化するんじゃ 過去になる人の消費ペースはもっと早いだろう

12 22/03/16(水)19:57:39 No.907132804

>何年前だと思ってるのけいおん 5年前ぐらいですかね・・・

13 22/03/16(水)19:58:09 No.907132980

>10年もしたらその人独自の絵柄として不動の評価を貰ってるイメージあるけどな その「独自の絵柄」を持っててなおかつ10年現役で働き続けられる人がどれだけいるんだっていう話だと思う…

14 22/03/16(水)19:58:22 No.907133050

漫画家は作家仕事だしアニメーターは言い方悪いけど部品の一つを作る仕事じゃん エロゲー全盛期は原画家とかわかりやすい見つけ方ががあったけど今は流行りのイラストレーターとかどうやって見つけたらいいかわからん ソシャゲのイラストは一昔前のビックネームもウヨウヨしてるしVとかの仕事してる人探せばいいのか…?

15 22/03/16(水)19:58:25 No.907133067

反論するとカドが立つからはいはいチンポチンポ程度の対応はするよ

16 22/03/16(水)19:58:40 No.907133163

芸能人がテレビに出なくなったら「芸能界から消えた!」って早とちりするみたいなもんで 自分が認識出来なくなっただけなのを全体の認識にすり替えがちなんだと思う

17 22/03/16(水)19:58:56 No.907133249

>不動の評価って言ったら聞こえはいいけど >「古臭い」とか「超今風」で評価が変わらないとか褒め言葉じゃないし それは君の中で最新を貴ぶ価値観がデカすぎるだけだと思うよ… 不動の評価を悪しきように捕らえ過ぎだし

18 22/03/16(水)19:59:09 No.907133331

3dと親和性高くて表立ってイキらない人は重宝される コザキとか

19 22/03/16(水)20:00:34 No.907133811

なんだったら絵描きとしてひとつの時代を作ったような人ほど真っ先に消えてくよね… 後から来た絵描きが真っ先に分析解剖して取り込んでくから

20 22/03/16(水)20:00:45 No.907133876

漫画家は寿命削りすぎて気がついたら体壊して引退してることが多い印象が… 逆にフリーランスのイラストレーターは水商売すぎてメンタル壊してる印象

21 22/03/16(水)20:01:33 No.907134238

こいつ最近全然見ないなって人でもSNSで羽振り良さそうにしてるの見るし 一回バズったら相当下手こかない限り小振りでもコンスタントに仕事来るんじゃない

22 22/03/16(水)20:01:43 No.907134301

>自分が認識出来なくなっただけなのを全体の認識にすり替えがちなんだと思う これだよね いつでも自分の視野の範囲で見えたものだけを信用するんじゃなくて一歩引いて全体を見渡す事が必要になるけど これはとても難しい 楽して人の評価とかに頼ったり影響されるとその時どきの一瞬の流行しか見えなくなる でも実は何も見えてない

23 22/03/16(水)20:01:54 No.907134378

>それは君の中で最新を貴ぶ価値観がデカすぎるだけだと思うよ… >不動の評価を悪しきように捕らえ過ぎだし まんま逆の要素に自分も囚われてない? 相手に嫌味を垂れてる場合じゃないぞ

24 22/03/16(水)20:02:38 No.907134697

ヴァイオレットちゃんのキャラデザFreeの系譜かと思ったら堀口悠紀子参加してないんだ…

25 22/03/16(水)20:02:54 No.907134791

具体的な反論ができなくなったら終わりだな

26 22/03/16(水)20:03:03 No.907134861

田中久仁彦食えてるの?

27 22/03/16(水)20:03:17 No.907134944

古い人扱いされて仕事がなくなるかっていうと別にそうでもないし

28 22/03/16(水)20:03:31 No.907135037

>3dと親和性高くて表立ってイキらない人は重宝される >コザキとか ああいうただただシンプルに地力が高くてなんでも上手い人は絵柄の流行りとか本人のタレント性みたいなところに仕事が一切左右されないってのが強いよなって思う その分際立った脚光は浴びにくいんだけど

29 22/03/16(水)20:03:59 No.907135215

>>けいおんの堀口悠紀子がもう古い扱いされてるの結構衝撃 >何年前だと思ってるのけいおん 90年代でも80年代の絵柄は古い扱いされてたしな…

30 22/03/16(水)20:04:34 No.907135451

>まんま逆の要素に自分も囚われてない? >相手に嫌味を垂れてる場合じゃないぞ 物言いが二極化して世界が狭くなってるから落ち着け

31 22/03/16(水)20:04:53 No.907135575

わりと古参の人がいきなり再評価されて最前線に言ったりすることもあるよねなんか

32 22/03/16(水)20:05:04 No.907135640

飽きられたんじゃなく単に手の速さ遅さとかもあるよね

33 22/03/16(水)20:05:15 No.907135718

まあでも時代を感じるなぁとは感じるけど こんな古臭い絵見るのが苦痛ってのはあんまり感じないな

34 22/03/16(水)20:05:43 No.907135912

今の世の中は絵うまい人多すぎ

35 22/03/16(水)20:06:31 No.907136189

若い人が逆に超今風の画風でいくこともあるし…

36 22/03/16(水)20:06:34 No.907136204

大槍とか黒星とか息長いのも絵柄かなり変わってるよね

37 22/03/16(水)20:06:53 No.907136306

>今の世の中は絵うまい人多すぎ SNSのせいでアマチュアの上手い奴がドバッっと見えるようになったからな あれ見るともう飽和してるように見えちゃう

38 22/03/16(水)20:07:04 No.907136371

しばらくヒット作に関われてないと仕事しつづけてるのにかなり存在感なくなったりもするしな…

39 22/03/16(水)20:07:31 No.907136546

こげどんぼは古いと申すか?

40 22/03/16(水)20:07:49 No.907136672

イラストレーターじゃなくて漫画家だけど水上悟志とかいきなり何年も前の作品がアニメ化されたりしてびっくりすることがある

41 22/03/16(水)20:08:00 No.907136760

安藤弘行とかモグダンとか未だに好きだぞ俺は

42 22/03/16(水)20:08:06 No.907136803

フミカネとか長いけど古臭さはまだ感じないな

43 22/03/16(水)20:08:23 No.907136926

十年もしたらもう古いとは言うが今でも人気なソシャゲブラゲも十周年間近なやつあったりしない? そこらへんのメインイラストレーター今でも人気ある人多いと思う

44 22/03/16(水)20:08:34 No.907136993

>5年前ぐらいですかね・・・ 劇場版からすでに5年以上経っているのでは…

45 22/03/16(水)20:08:35 No.907136999

>大槍とか黒星とか息長いのも絵柄かなり変わってるよね 昔のアニメをDVDとかBDにするときに新しくおろした表紙の絵柄が変わりすぎててわかんないことあったよね

46 22/03/16(水)20:08:39 No.907137031

やろうと思えば罪先生でも成れるからな

47 22/03/16(水)20:08:48 No.907137105

なんやかやで地力のある人は長生きしてるイメージがあるな

48 22/03/16(水)20:09:11 No.907137274

>フミカネとか長いけど古臭さはまだ感じないな >息長いのも絵柄かなり変わってるよね

49 22/03/16(水)20:09:16 No.907137294

古臭さを感じるのは流行った絵描きのフォロワーで絵柄がそのまま固まっちゃってるような人かな… 元の人はなんだかんだ時代に対応できてたりする

50 22/03/16(水)20:09:34 No.907137421

20年前後活躍しているエロマンガ家は何度か画風のバージョンアップしてるよね

51 22/03/16(水)20:09:40 No.907137459

>安藤弘行とかモグダンとか未だに好きだぞ俺は モグダン曰く今が一番仕事あるらしいぞ このばあいムチムチ全盛の時代性の勝利だな

52 22/03/16(水)20:09:54 No.907137559

弐瓶みたいになんか…すごいことになってるな…ってくらい絵柄変化する人もいるよね

53 22/03/16(水)20:10:12 No.907137679

十年前のフミカネっていうとちょうどガルパンとかの時か……今とはあんまり変わってない気もする

54 22/03/16(水)20:11:02 No.907138057

ヤスダスズヒトとか長いこと第一線な上に絵柄の変化幅も少なめな気がする

55 22/03/16(水)20:11:09 No.907138097

>古臭さを感じるのは流行った絵描きのフォロワーで絵柄がそのまま固まっちゃってるような人かな… 江口寿史とか!今も大きい仕事あるけど!

56 22/03/16(水)20:11:28 No.907138228

>フミカネとか長いけど古臭さはまだ感じないな がっつりじゃないけど少しずつ変えてるタイプだな おっぱい描けるようになったし

57 22/03/16(水)20:11:45 No.907138337

2010年代前半の作品は今見たらもう古く見えるのかな

58 22/03/16(水)20:13:00 No.907138842

今は流行りの絵柄もあるけどそれ以上に様々な絵柄が許容される時代になったというか アニメーション系のMVとか見ても絵柄がバリエーション豊富だわ

59 22/03/16(水)20:13:23 No.907138986

>2010年代前半の作品は今見たらもう古く見えるのかな 商業はともかく同人誌は割とこの時期こういうの流行ったなーってなるな

60 22/03/16(水)20:13:40 No.907139104

>2010年代前半の作品は今見たらもう古く見えるのかな どんなもんだろうと2010年のアニメでググってみたら 最初にけいおんちゃんが目に飛び込んできてなんかダメだった

61 22/03/16(水)20:13:59 No.907139242

>江口寿史とか!今も大きい仕事あるけど! 横からだけど江口寿史はあの系統のレジェンド枠で江口フォロワーの話じゃねえの…?

62 22/03/16(水)20:14:18 No.907139376

ほっといても描いてれば割と絵柄は変化していくよね 良くも悪くも

63 22/03/16(水)20:14:34 No.907139486

岸田メルは魔法少女みたいなゲームのほうがアトリエ以上の枚数描いてるって言ってたしまだその企画も続いてるんじゃない? ゲームとしては話題になってなくても本人にとってはガストに半分雇われみたいな状態で安定してるんじゃないかな

64 22/03/16(水)20:14:39 No.907139512

中村佑介ぐらいになれれば安泰かもしれない

65 22/03/16(水)20:14:49 No.907139590

>江口寿史 ファッション系がパクリ作家使って大やけど…

66 22/03/16(水)20:14:50 No.907139606

>モグダン曰く今が一番仕事あるらしいぞ >このばあいムチムチ全盛の時代性の勝利だな 今の流行り考えたら間違いなく事実なんだろうけどモグダン本人の言うことはあんま信用できねぇ…

67 22/03/16(水)20:14:52 No.907139631

モンスターとか上手い方が潰しが効くかも

68 22/03/16(水)20:15:28 No.907139885

>モグダン曰く今が一番仕事あるらしいぞ あの人自身の絵の仕事って一時期アンリアルの表紙だけだったしなあ

69 22/03/16(水)20:15:36 No.907139946

ケイ壱とかもボンガのお陰で最近めっちゃ人気じゃない?いたるは死んだ

70 22/03/16(水)20:15:47 No.907140026

美少女の流行り廃りすごいもんなあ

71 22/03/16(水)20:15:57 No.907140056

モグらんま見るとさもありなん

72 22/03/16(水)20:15:58 No.907140064

>今は流行りの絵柄もあるけどそれ以上に様々な絵柄が許容される時代になったというか >アニメーション系のMVとか見ても絵柄がバリエーション豊富だわ 漫画もそうだけど読者の絵柄の許容値が上がってる感じがするよね 80年代の漫画誌で手塚治虫が載ってると明らかに紙面から浮いてたって話があったけど 今は絵柄が広くてあんまそういうの感じない

73 22/03/16(水)20:16:07 No.907140135

古いけど今も人気の絵柄と言えば久保帯人

74 22/03/16(水)20:16:20 No.907140243

弐瓶勉は何がどうなったらああなるんだよ

75 22/03/16(水)20:16:56 No.907140531

まつやん…

76 22/03/16(水)20:17:39 No.907140843

弐瓶勉の画集で海外の絵の仕事受けたら ギャラの桁がひとつふたつ多かったと書いてあったな

77 22/03/16(水)20:17:40 No.907140850

山根慶丈って今何してんだろう……

78 22/03/16(水)20:18:00 No.907140984

人気イラストレーターと聞いて ぱっと思い付くのはいとうのいぢだわ

79 22/03/16(水)20:18:00 No.907140987

実は5、6年って長くないか?

80 22/03/16(水)20:18:09 No.907141050

ギャラ上がるから使い続けられないみたいな事あるのかなあ

81 22/03/16(水)20:18:28 No.907141221

>古いけど今も人気の絵柄と言えば久保帯人 師匠の絵は誰も完璧に真似できないから唯一無二のままで古くならないって感じ

82 22/03/16(水)20:18:43 No.907141367

令和最新の絵柄ってどのへんだろう お久しぶりとかか

83 22/03/16(水)20:18:46 No.907141384

絵描きで10年くらい年収400万キープできるってレアリティどれくらい?? リーマンならレア度Nってところだけど

84 22/03/16(水)20:18:48 No.907141407

LAMとか シコシコ感無いから「」はどうでも良いと思ってそうだが

85 22/03/16(水)20:19:11 No.907141586

>令和最新の絵柄ってどのへんだろう >お久しぶりとかか なんでそこで上がるのがエロ系なのか分からない…

86 22/03/16(水)20:19:14 No.907141602

フミカネともう一人似た系統の人いなかったっけ?

87 22/03/16(水)20:19:17 No.907141624

2010年代のアニメの絵柄の流行りが目まぐるしく変わっていただけじゃねぇかな

88 22/03/16(水)20:19:19 No.907141639

>弐瓶勉の画集で海外の絵の仕事受けたら >ギャラの桁がひとつふたつ多かったと書いてあったな haloとかウルヴァリンのやつかな

89 22/03/16(水)20:19:29 No.907141717

20年生き残ってる萌え系イラストレーターってマジで片手で足りるくらいしかいなくね

90 22/03/16(水)20:19:36 No.907141779

>LAMとか >シコシコ感無いから「」はどうでも良いと思ってそうだが ワッカに起用されたのがもう数年前だろ…?

91 22/03/16(水)20:19:41 No.907141835

師匠はそれこそ絵柄アップデートしまくってたっしょ

92 22/03/16(水)20:19:52 No.907141904

個人的に令和最新のイメージはmika pikazoで止まってるわ

93 22/03/16(水)20:20:10 No.907142028

最新の絵柄って大体人気アニメの絵柄だよ 何十年もそうだったし

94 22/03/16(水)20:20:19 No.907142104

金はある会社にはあるって書くと当たり前に聞こえるがその通りなのでもはや運もある

95 22/03/16(水)20:20:25 No.907142146

キャラとメカ両方描ける人はかなり少なくて更にメカを立体化前提でデザインできる人はその中でもごく一握りだからフミカネとその周辺のいつもの面子はずーっと仕事が来るってインタビューで言ってたな

96 22/03/16(水)20:20:28 No.907142172

白マツゲがエロ系で流行るとこまるなあと思ったが流石に杞憂だったな

97 22/03/16(水)20:20:30 No.907142186

>なんでそこで上がるのがエロ系なのか分からない… 一般もやってるし… どこからエロで線引かれるのかはともかく

98 22/03/16(水)20:21:12 No.907142454

>20年生き残ってる萌え系イラストレーターってマジで片手で足りるくらいしかいなくね イラストに限らず創作で20年一線で活躍するってのが難しいんだと思う

99 22/03/16(水)20:21:14 No.907142468

>>古いけど今も人気の絵柄と言えば久保帯人 >師匠の絵は誰も完璧に真似できないから唯一無二のままで古くならないって感じ 古くはあるよ それはそれとしてってだけで

100 22/03/16(水)20:21:20 No.907142500

最近は塗りとか仕上げ方の流行は感じるけど絵柄の流行はもう全然分からん

101 22/03/16(水)20:21:25 No.907142530

キムタカとか常にちょっと古い感出てる人のがずっと仕事やってる気が

102 22/03/16(水)20:22:02 No.907142806

第一線で20年以上戦ってるイラストレーターって toheartの人とディスガイアの人くらいしか知らん

103 22/03/16(水)20:22:15 No.907142897

古さが個性として認められる時代になったなぁってのは思う 良いことだ

104 22/03/16(水)20:22:18 No.907142924

Vtuberのキャラデザ絵より周辺のグッズイラストとかのほうがオシャレだなと思うことが多い FGOの鯖よりも概念礼装でもそうかも…動かす前提で描くと若干モサくならざるを得ないからかもしれんが

105 22/03/16(水)20:22:29 No.907142997

>最新の絵柄って大体人気アニメの絵柄だよ >何十年もそうだったし アニメーターが絵柄を更新する感じって堀口→にしごりで途切れた感覚がある ちょうどソシャゲがオタクでも流行りだしたタイミングか

106 22/03/16(水)20:22:41 No.907143071

ひむかいさんとか黒星紅白とかなんだかんだずっと一線級張ってる印象あるわ

107 22/03/16(水)20:22:49 No.907143128

エロのほうが絵柄の刷新は速いよ

108 22/03/16(水)20:22:49 No.907143130

常に新しさを維持してる人ってつまり画風が変化してる人って事だから強烈な個性とは真逆だしね

109 22/03/16(水)20:23:03 No.907143216

自分の好みが変わったのを絵描きのせいにして流行ってるだの廃ってるだの言ってるだけでは…

110 22/03/16(水)20:23:24 No.907143357

>キムタカとか常にちょっと古い感出てる人のがずっと仕事やってる気が あの人絵柄があれな感じだけど実際コードギアスとか見る限りだいぶ柔軟に対応できる人だよね

111 22/03/16(水)20:23:32 No.907143412

>FGOの鯖よりも概念礼装でもそうかも…動かす前提で描くと若干モサくならざるを得ないからかもしれんが 線が多ければ多いほどかっこよく見えるけど動かすとなるとそうでもないからな

112 22/03/16(水)20:23:48 No.907143519

>Vtuberのキャラデザ絵より周辺のグッズイラストとかのほうがオシャレだなと思うことが多い >FGOの鯖よりも概念礼装でもそうかも…動かす前提で描くと若干モサくならざるを得ないからかもしれんが 鯖にもVtuberにも共通して言えることだが棒立ちで顔だけ差分で動かす絵って下手に見えやすいんだよな

113 22/03/16(水)20:23:54 No.907143551

>あの人絵柄があれな感じだけど実際コードギアスとか見る限りだいぶ柔軟に対応できる人だよね アニメーターだしなあ… 寿司とかも安彦良和コピーしてるし

114 22/03/16(水)20:24:20 No.907143699

手が猫の手みたいになってたり口の輪郭が顔から出てたり 超今風な絵が俺は大好きなんだよ…

115 22/03/16(水)20:24:21 No.907143708

流行りの絵柄にチューンすると流行んなくなった時にヤバいってのはそう

116 22/03/16(水)20:24:41 No.907143851

>20年生き残ってる萌え系イラストレーターってマジで片手で足りるくらいしかいなくね 黒星BLADEハラタケぽよよんろっくpopとか…? まぁ普通のイラストレーターも20年経てば消えるもんだが

117 22/03/16(水)20:25:01 No.907143981

化物語の人なんかはずっと人気じゃね?

118 22/03/16(水)20:25:28 No.907144172

時代に適応できてる人でもデフォルメ絵に年齢出るなあと感じる事がある

119 22/03/16(水)20:25:43 No.907144300

何だかんだ最終的には無機物や動物描ける人が重宝されそう

120 22/03/16(水)20:25:46 No.907144332

>>20年生き残ってる萌え系イラストレーターってマジで片手で足りるくらいしかいなくね >黒星BLADEハラタケぽよよんろっくpopとか…? >まぁ普通のイラストレーターも20年経てば消えるもんだが 意外とおっさんイラストレーター強いな…

121 22/03/16(水)20:26:16 No.907144545

ろっくちゃんはぽぽたんや小麦の絵柄を今見てもそこまで古く感じないほうがビビる

122 22/03/16(水)20:26:25 No.907144610

最近の流行りは画力求められるちょいリアル系だから廃れても追求した画力は絶対無駄にならないと思う

123 22/03/16(水)20:26:30 No.907144646

ブレイズユニオンの絵師も20年くらい働いてる?

124 22/03/16(水)20:26:30 No.907144647

>>20年生き残ってる萌え系イラストレーターってマジで片手で足りるくらいしかいなくね >黒星BLADEハラタケぽよよんろっくpopとか…? …レジェンドたち過ぎない?20年って難易度高すぎでは

125 22/03/16(水)20:26:37 No.907144692

>何だかんだ最終的には無機物や動物描ける人が重宝されそう さいとうなおきじゃん!

126 22/03/16(水)20:26:57 No.907144847

ずっと一線でって人は相当少ないけど今は二線で活躍してますくらいだとかなり居そう

127 22/03/16(水)20:27:14 No.907144966

90年代を代表する輪郭のことぶきつかさも画風変えて第一線でやってるしな…

128 22/03/16(水)20:27:27 No.907145048

>流行りの絵柄にチューンすると流行んなくなった時にヤバいってのはそう 流行りに合わせてチューンできる人は廃れたら次の流行の絵柄も真似できるから問題ない その結果「流行りの絵柄」の元のオリジナルの人だけが絵柄変えられず古臭い絵扱いされたまま取り残されるっていう悲しいことも起きる…

129 22/03/16(水)20:27:27 No.907145051

飲食店でも1年持たなかったりするし他の自営業とそんな変わらんのじゃないか

130 22/03/16(水)20:27:35 No.907145103

エロゲ塗りの人が勝手に線画直してたって話よく昔効いたけど 最近塗ってた人がピンで売ってて当時から君が書けばよかったのでは?ってなる なるけどいたる絵とかあんなんじゃないとウケないから無理なのか?

131 22/03/16(水)20:27:47 No.907145217

竹がポケモンのキャラデザに関わるようになるとはな…

132 22/03/16(水)20:27:53 No.907145261

>ずっと一線でって人は相当少ないけど今は二線で活躍してますくらいだとかなり居そう 絵描きの第2線ってマジで年収200万とかの世界じゃない? 暮らせねぇよ

133 22/03/16(水)20:28:53 No.907145684

>>ずっと一線でって人は相当少ないけど今は二線で活躍してますくらいだとかなり居そう >絵描きの第2線ってマジで年収200万とかの世界じゃない? >暮らせねぇよ だから絵描きは主婦層が多い あと実家暮らし

134 22/03/16(水)20:29:16 No.907145855

画力あるイラストレーターは器用で当然だしな 馬越嘉彦はバキやベルセルクじゃ気付かなかった

135 22/03/16(水)20:29:17 No.907145861

今の絵描きはファンボとスケブで稼げる

136 22/03/16(水)20:29:19 No.907145872

>エロゲ塗りの人が勝手に線画直してたって話よく昔効いたけど >最近塗ってた人がピンで売ってて当時から君が書けばよかったのでは?ってなる >なるけどいたる絵とかあんなんじゃないとウケないから無理なのか? デッサンやバランス取れたりするのと 魅力的な構図や表情を描けるのは別スキルだから… いわゆる華があるってやつ

137 22/03/16(水)20:29:24 No.907145907

90年代≒寿司ってのが脚色があるだろ

138 22/03/16(水)20:29:36 No.907146001

>90年代を代表する輪郭のことぶきつかさ 毎度実は興味ない人が言い出すけど中嶋敦子とかだろアレ もっと遡れるかも

139 22/03/16(水)20:29:47 No.907146095

絵描きの平均収入調べてた企画は面白かった

140 22/03/16(水)20:29:54 No.907146147

キャラ絵描きに比べると地味だけど背景絵描きも需要は途切れないな 地味だけど

141 22/03/16(水)20:29:58 No.907146171

>90年代≒寿司ってのが脚色があるだろ 何度目だ過ぎてスレの流れを壊すためにわざと言ってるまである

142 22/03/16(水)20:30:06 No.907146220

兼業イラストレーターも多いしな 本業が忙しくなって消える人とかもいるし

143 22/03/16(水)20:30:17 No.907146314

全盛期にしっかり仕事してた人は当然その過程での付き合いも生まれてるから よっぽど嫌われてなければなんか上手いこと案件が転がり込んでくるもんだよ

144 22/03/16(水)20:30:20 No.907146338

>>>ずっと一線でって人は相当少ないけど今は二線で活躍してますくらいだとかなり居そう >>絵描きの第2線ってマジで年収200万とかの世界じゃない? >>暮らせねぇよ >だから絵描きは主婦層が多い >あと実家暮らし Vtuberのキャラデザ女性イラストレーター多いのはやっぱり安く依頼できるのもありそう

145 22/03/16(水)20:30:49 No.907146583

>竹がポケモンのキャラデザに関わるようになるとはな… これは絵も描くディレクターと元々知り合いで 仲の良い市川春子と一緒に仕事した経緯みたいね

146 22/03/16(水)20:30:52 No.907146603

ことぶきつかさ今でもしっかり仕事してるが一線と評価するかどうかは人によるところだと思う

147 22/03/16(水)20:31:03 No.907146705

>キャラ絵描きに比べると地味だけど背景絵描きも需要は途切れないな >地味だけど 仕事にするなら背景とかUIとかエフェクトとか作れると有利なんだよなー

148 22/03/16(水)20:31:04 No.907146715

後継がいるとはいえ悪魔絵師をみなくなって悲しい

149 22/03/16(水)20:31:08 No.907146751

理由は知らんけど男性向けエロ漫画家も女性多いし 快楽天半分ぐらいそうだし

150 22/03/16(水)20:31:17 No.907146820

ディスガイア先生はどっちも現役ですごいのがすごい

151 22/03/16(水)20:31:20 No.907146843

あの人どうしてたっけと思って調べるとしょっぱいなろうコミカライズを数本描いた後に単行本の後書きでひっそり引退宣言してたりするよね

152 22/03/16(水)20:31:37 No.907146956

結局真面目な人が生き残るんだよな…

153 22/03/16(水)20:31:50 No.907147049

一線っていうか 今の時代トレンドってどこ?みたいな所がある

154 22/03/16(水)20:32:10 No.907147161

>エロゲ塗りの人が勝手に線画直してたって話よく昔効いたけど >最近塗ってた人がピンで売ってて当時から君が書けばよかったのでは?ってなる >なるけどいたる絵とかあんなんじゃないとウケないから無理なのか? エロゲ業界の人曰く絵の上手いやつはいくらでもいるけど強烈な個性があったりインパクトある絵が描ける人は貴重だからデッサン狂ってても原画家として優先的に採用するらしいな

155 22/03/16(水)20:32:26 No.907147254

>一線っていうか >今の時代トレンドってどこ?みたいな所がある 一強じゃなくて趣味嗜好が細分化されまくってるよね

156 22/03/16(水)20:32:30 No.907147280

>後継がいるとはいえ悪魔絵師をみなくなって悲しい イラスト使い回すのは良いけどせめてこう塗りだけでも直すとかして欲しい 流石にもう古過ぎて苦しいままで出され続けてる悪魔も増えてきたし

157 22/03/16(水)20:32:33 No.907147309

>一線っていうか >今の時代トレンドってどこ?みたいな所がある 髪にメッシュ入れたり左右で違う髪の色! あと昔に比べると色がどぎつい

158 22/03/16(水)20:32:42 No.907147370

>ことぶきつかさ今でもしっかり仕事してるが一線と評価するかどうかは人によるところだと思う というかなんで途中からほぼアニメーターにジョブチェンジできてんの…

159 22/03/16(水)20:32:51 No.907147424

>あの人どうしてたっけと思って調べるとしょっぱいなろうコミカライズを数本描いた後に単行本の後書きでひっそり引退宣言してたりするよね エロ漫画家がなんかなコミカライズやらされて面白かろうと途中で終わってそのまま失踪は一時期メチャクチャ多発してた…

160 22/03/16(水)20:33:00 No.907147478

>理由は知らんけど男性向けエロ漫画家も女性多いし >快楽天半分ぐらいそうだし 幼少期だと絵を描くのは女の子の趣味で男は殆ど居ないからな 絵描きは母数的には女性のが多いって話かと

161 22/03/16(水)20:33:01 No.907147493

リーマンならどんなカスな職場でも50で年収400万くらいはなれるけど 絵描きだと50で年収100万とか平気でありうる世界なんだな

162 22/03/16(水)20:33:10 No.907147542

副島フォロワーはちょいちょいいるけど未だに人気あるよね

163 22/03/16(水)20:33:32 No.907147691

>エロ漫画家がなんかなコミカライズやらされて面白かろうと途中で終わってそのまま失踪は一時期メチャクチャ多発してた… うろたん…

164 22/03/16(水)20:33:50 No.907147833

>結局真面目な人が生き残るんだよな… 今や芸能人ですらその傾向があるんだから どんな才能あっても社会人として破綻してる人なんて生き残れないよ

165 22/03/16(水)20:33:57 No.907147876

>絵描きだと50で年収100万とか平気でありうる世界なんだな なので金もなく狂った中年が誕生する

166 22/03/16(水)20:34:04 No.907147916

なんかめっちゃ厳しい世界を想像してる人も居るけど意外とひょんなとこから仕事が転がり込んできたりするものよ

167 22/03/16(水)20:34:11 No.907147988

>あの人どうしてたっけと思って調べるとしょっぱいなろうコミカライズを数本描いた後に単行本の後書きでひっそり引退宣言してたりするよね 劣等眼はあの酷評の中良く生き残ったと思うわ…

168 22/03/16(水)20:34:12 No.907147992

>>ことぶきつかさ今でもしっかり仕事してるが一線と評価するかどうかは人によるところだと思う >というかなんで途中からほぼアニメーターにジョブチェンジできてんの… 原画20年以上やってるから途中ってのもちょっと違うかも

169 22/03/16(水)20:34:17 No.907148024

エロゲの塗りやってたけど線画修正することは普通に原画の人も織り込み済みだったよ 線画汚すぎて使えなかったしパスでなぞってた 今は原画自体がデジタルだからゴミがなくていいよね

170 22/03/16(水)20:34:20 No.907148047

アニメーターの人がよくコミケで本出してて流石に上手いなあと思うけど そこからオリジナルで食べ始める人はあんまり居ないように見えるから やっぱり漠然としてるけど華の有無はあるんだろうなあ

171 22/03/16(水)20:34:20 No.907148048

>絵描きだと50で年収100万とか平気でありうる世界なんだな 自営業ってリーマンの倍稼いでやっと同等なんじゃ…

172 22/03/16(水)20:34:38 No.907148162

>>令和最新の絵柄ってどのへんだろう >>お久しぶりとかか >なんでそこで上がるのがエロ系なのか分からない… 人としての代表かはともかく絵柄の代表としてならこの系列って意味ならわかる

173 22/03/16(水)20:34:41 No.907148185

>>絵描きだと50で年収100万とか平気でありうる世界なんだな >なので金もなく狂った中年が誕生する あの玉袋がどうとかの人みたいなやつか

174 22/03/16(水)20:35:01 No.907148310

今はファンボやskebに配信者として生きる道もあるから生きやすい でも後年に覚えていられる人ってやっぱりちゃんとしたとこで仕事してる人だと思う

175 22/03/16(水)20:35:27 No.907148501

カネの話してるヤツはイラストレーターになりたかったけど諦めたタイプかな

176 22/03/16(水)20:35:44 No.907148599

>人としての代表かはともかく絵柄の代表としてならこの系列って意味ならわかる 一般向け作家しらないせいで影響下の人をオリジナルだと思ってるケースでは…って

177 22/03/16(水)20:35:47 No.907148617

>アニメーターの人がよくコミケで本出してて流石に上手いなあと思うけど >そこからオリジナルで食べ始める人はあんまり居ないように見えるから >やっぱり漠然としてるけど華の有無はあるんだろうなあ オリジナルの創作は続けるのに必要な技術の系統がだいぶ違うんだと思う

178 22/03/16(水)20:35:54 No.907148646

絵描きなんて主婦が片手間にやるようなもんだ 男が専業でやるなんてベリーハードすぎる

179 22/03/16(水)20:36:20 No.907148812

>副島フォロワーはちょいちょいいるけど未だに人気あるよね 男がかっこいいしクリーチャーデザインもいい感じに尖ってて好き

180 22/03/16(水)20:36:27 No.907148865

>アニメーターの人がよくコミケで本出してて流石に上手いなあと思うけど >そこからオリジナルで食べ始める人はあんまり居ないように見えるから >やっぱり漠然としてるけど華の有無はあるんだろうなあ オリジナルアニメだとキャラ原案は他から引っ張ってくるのはよくあるしな…

181 22/03/16(水)20:36:39 No.907148973

>アニメーターの人がよくコミケで本出してて流石に上手いなあと思うけど >そこからオリジナルで食べ始める人はあんまり居ないように見えるから >やっぱり漠然としてるけど華の有無はあるんだろうなあ アニメーターは絵に華があってもそれ以上を求めはじめると演出系に進むしかないよ… まあその結果レジェンドアニメーターが数年かけて何ともいえないオリジナルアニメができたりするが…

182 22/03/16(水)20:37:01 No.907149160

なんか妙に男女の話にこだわってるけどあんま関係なくないか……?

183 22/03/16(水)20:37:15 No.907149242

コンセプトアートの人だけど幸田和磨好き

184 22/03/16(水)20:37:17 No.907149264

触らんでも

185 22/03/16(水)20:37:53 No.907149516

商業というかプロダクトのイラストレーターとかも長く生き残ってる人ってイメージないなぁ実際どうなんだろう キレイキレイの人とかサッカーチームのマスコット描いてる人くらいしかわかんないわ

186 22/03/16(水)20:38:05 No.907149609

>なんか妙に男女の話にこだわってるけどあんま関係なくないか……? 今の時代主婦設定も古いノリな気がする

187 22/03/16(水)20:38:43 No.907149863

スレ画なんのやつ?

188 22/03/16(水)20:38:56 No.907149962

ディスガイア先生いいよね…

189 22/03/16(水)20:39:16 No.907150133

モグ波みたいにジャンル化すれば勝ちや!

190 22/03/16(水)20:39:22 No.907150170

5年前ってけもフレ一期の頃だぞ

191 22/03/16(水)20:39:30 No.907150244

時代に合わせてうまく変化するのはいいけど昔に比べて絵柄が劣化するのは辛い… アルトネリコの人とか

192 22/03/16(水)20:39:31 No.907150256

いのまたは自分の持ち味を残しつつ絵柄をアップデート出来てるのが凄いなぁとは思う

193 22/03/16(水)20:39:36 No.907150288

>商業というかプロダクトのイラストレーターとかも長く生き残ってる人ってイメージないなぁ実際どうなんだろう ミスタードーナッツの人とか…って亡くなってたわ

194 22/03/16(水)20:39:39 No.907150316

1人の天才が流行を引っ張っていくっていうのはもう昔の話なのかな 今の多様な絵柄や表現を見てると思ってしまう

195 22/03/16(水)20:39:51 No.907150414

戦略的にうまいことやったのはいらすとやのみふねたかし

196 22/03/16(水)20:39:57 No.907150469

健康面の問題で……ってことで活動が止まってる時はとても悲しい

197 22/03/16(水)20:40:00 No.907150498

睫毛に白目の延長でハイライトばしばし入れる奴とか昔の3Dメガネみたいに赤青のエフェクト入れる奴とか なんとなくトレンドみたいなのは今もあるんだろうな

198 22/03/16(水)20:40:00 No.907150503

七瀬葵はどうしてああなった

199 22/03/16(水)20:40:01 No.907150511

人気の作家だって皆必死こいて支援サイトやYou Tubeやってるのはやっぱり絵一本だと厳しいからだろうしな

200 22/03/16(水)20:40:07 No.907150554

>ディスガイア先生いいよね… こう言うスレでその呼び方するのややこしくてつまんないだけだからやめろ どっちだ?はらたけか?黒星か?

201 22/03/16(水)20:40:22 No.907150656

>アニメーターは絵に華があってもそれ以上を求めはじめると演出系に進むしかないよ… >まあその結果レジェンドアニメーターが数年かけて何ともいえないオリジナルアニメができたりするが… 梅津…!

202 22/03/16(水)20:40:44 No.907150817

あんなに人気だったのにのいじとか全然みねぇ… のいじやAIRとかの人ですらあんま見ないんだぜ?

203 22/03/16(水)20:40:52 No.907150882

>商業というかプロダクトのイラストレーターとかも長く生き残ってる人ってイメージないなぁ実際どうなんだろう >キレイキレイの人とかサッカーチームのマスコット描いてる人くらいしかわかんないわ ビッグコミックオリジナルの人 ファミ通の人 わたせせいぞう

204 22/03/16(水)20:41:28 No.907151130

>あんなに人気だったのにのいじとか全然みねぇ… のいぢって会社員だから世間で見なくても安定はしてそう

205 22/03/16(水)20:41:32 No.907151157

寺田克也をあんま見なくなったのを感じる

206 22/03/16(水)20:41:46 No.907151258

>戦略的にうまいことやったのはいらすとやのみふねたかし 刀剣男子の時にのぞかせるちょっと腐った面いいよね…

207 22/03/16(水)20:42:09 No.907151425

>寺田克也をあんま見なくなったのを感じる 村田蓮爾もね

208 22/03/16(水)20:42:17 No.907151481

>1人の天才が流行を引っ張っていくっていうのはもう昔の話なのかな >今の多様な絵柄や表現を見てると思ってしまう 枝分かれが多すぎて補足しきれないってのもありそう でも枝の中心には天才が必ずいる

209 22/03/16(水)20:42:35 No.907151599

>>アニメーターは絵に華があってもそれ以上を求めはじめると演出系に進むしかないよ… >>まあその結果レジェンドアニメーターが数年かけて何ともいえないオリジナルアニメができたりするが… >梅津…! あの人opedの演出よすぎる…オリジナルはうん…

210 22/03/16(水)20:42:37 No.907151611

絵だけだと厳しいのは世間見てりゃわかるからまあ戦略立てて生きるしかない

211 22/03/16(水)20:42:38 No.907151616

>寺田克也をあんま見なくなったのを感じる 流行とかあんまり関係なく一定数仕事があるタイプのイメージ 俺が見なくなったのはカルドセプトの新作が出ないからだけど

212 22/03/16(水)20:42:58 No.907151770

そもそも美少女イラストレーター界隈が出来てから30年くらいしか経ってないのでは

213 22/03/16(水)20:42:59 No.907151783

>ちょっと腐った面 ちょぼらうにょぽみ先生でソレ感じた時なんか目が泳ぐ…

214 22/03/16(水)20:43:03 No.907151817

寺田克也は俺の知らないところで人気なんだろなって感じがずっとしてる

215 22/03/16(水)20:43:29 No.907152001

米山舞とかは立ち絵でも動きのある絵だし凄いなぁと思う

216 22/03/16(水)20:44:04 No.907152212

いらすとやの人は220年残る人材だと思う

217 22/03/16(水)20:44:13 No.907152290

西村キヌとかは作品に恵まれて無い感が

218 22/03/16(水)20:44:15 No.907152302

>戦略的にうまいことやったのはいらすとやのみふねたかし お役所のプレゼン資料でもちょいちょい見るレベルに浸透してるのは強い

219 22/03/16(水)20:44:16 No.907152308

そういやハナハルも最近あんま見ないな

220 22/03/16(水)20:44:31 No.907152399

>米山舞とかは立ち絵でも動きのある絵だし凄いなぁと思う ちょっと前に化粧品の広告やりたいってツイートしてて 実際に案件持って来るのすげえな…って思う

221 22/03/16(水)20:44:45 No.907152499

やっぱアニメーターって地力がすげぇなってなる

222 22/03/16(水)20:44:51 No.907152546

キャラだけ描く人は長続きしなさそうだ

223 22/03/16(水)20:45:12 No.907152698

エロ描くの抵抗なければずっと食っていけるよ

224 22/03/16(水)20:45:15 No.907152719

今って昔以上に生き残るの難しそう

225 22/03/16(水)20:45:29 No.907152815

>キャラだけ描く人は長続きしなさそうだ コンセプトアート的なのなぁ…

226 22/03/16(水)20:45:42 No.907152905

アニメーターも色塗り苦手なの多いのか素人臭くなっちゃうのよく見る

227 22/03/16(水)20:46:06 No.907153063

コンセプトアート描く人は就職しやすそうというか子飼いになりやすそう

228 22/03/16(水)20:46:18 No.907153136

背景は一生仕事困らなそう

229 22/03/16(水)20:46:20 No.907153152

米山舞とSAOの人とかで会社立ち上げてたけどそういうの増えるのかな

230 22/03/16(水)20:46:43 No.907153303

供給も増えたが需要も増えてるからね今は

231 22/03/16(水)20:46:48 No.907153344

イラストレーターは主婦業の片手間でやれる人とかがめっちゃ強いイメージ

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